よくあるご質問・お問い合わせ

特に指定されている場合を除き、スマートフォン/PCどちらからご利用の方も操作は同じです。

サイト全体について

■パスワードを忘れてログインができない
ログインページのパスワードをお忘れの方はこちらよりパスワードを再設定してください。
■登録したメールアドレス、パスワード、プロフィール、アイコン画像を変更したい
マイページの設定変更よりプロフィール情報とメールアドレス、パスワードの変更を行ってください。
■LITALICO発達ナビからのメルマガ配信を停止したい
マイページの設定変更よりメール配信設定で変更を行ってください。ただし、配信拒否をされた場合でもサービスの運営に関わる重要なお知らせの場合はメールを送信させていただくことがあります。
■LITALICO発達ナビについての問い合わせをしたい
ページ下部のお問い合わせよりお問い合わせください。
■会員登録・ログインの方法
会員登録は会員登録ページから行ってください。
ログインはログインページから行ってください。
■会員登録したのにログインできない
・メールアドレス確認メールのURLをクリックしていない
会員登録ページで入力していただいたメールアドレス宛にメールアドレス確認メールを送信させていただきます。そのメール中に含まれるURLをクリックしていただき会員登録をしてください。

・メールアドレスもしくはパスワードが間違っている
ログインページで入力しているメールアドレスとパスワードが会員登録時に設定したメールアドレス、パスワードの組み合わせになっているかご確認ください。
パスワードをお忘れの場合はパスワードをお忘れの方はこちらよりパスワードを再設定してください。
■Facebook/ X(旧 Twitter)アカウントでログインできない
以前よりX社(旧Twitter社)・Facebookの仕様変更のため、X社(旧Twitter社)・Facebookのログインに関してのトラブルが発生しておりましたが、安定的に機能をご利用いただくのが難しくなったため、誠に勝手ではございますが、X社(旧Twitter社)・Facebookログイン機能を終了させていただくことにいたしました。

お困りの場合は、こちらより「パスワード再設定フォーム」に以前ご登録されていたメールアドレスを入力の上、新たにパスワードをご設定いただき、メールアドレスとパスワードの組み合わせでログインを行ってください。

※パスワード再設定フォームには、以前にX社(旧Twitter社)・Facebookアカウントで登録した発達ナビ会員情報として登録いただいているメールアドレスを入力してください。

それでもうまくいかない場合は、大変お手数ですがこちらより、新規登録をお試しください。

■発達ナビPLUS(有料版)にログインできない

発達ナビにログインされている状態であれば、発達ナビPLUSもご利用いただけます。

ログインを行ったうえで、サイト内の「発達ナビPLUS」バナーをクリックし、アクセスできるかどうかお試しくださいませ。


※「ログイン操作を行ったのに、発達ナビPLUSを利用できない」という場合

発達ナビPLUSに登録されたものとは異なるアカウントで、発達ナビにログインされている可能性が考えられます。一度ログアウト後、お心当たりのあるメールアドレスを使ってログインできるかどうかお試しください。

■LITALICO発達特性検査にログインできない

発達ナビにログインされている状態であれば、LITALICO発達特性検査もログインした状態でご利用いただけます。

発達ナビへのログインを行ったうえで、サイト内の「LITALICO発達特性検査」への導線をクリックしてアクセスしてください。


※「ログイン操作を行ったのに、LITALICO発達特性検査を利用できない」という場合

LITALICO発達特性検査に登録されたものとは異なるアカウントで、発達ナビにログインされている可能性が考えられます。一度ログアウト後、お心当たりのあるメールアドレスを使ってログインできるかどうかお試しください。

■ログアウトの方法
スマートフォンよりご利用いただいている方:
マイページの設定変更よりログアウトするをクリックしてください。

PCよりご利用いただいている方:
マイページよりログアウトするをクリックしてください。
■退会したい
マイページの設定変更より退会するをクリックしてください。
■サイトの表示が崩れる。
■投稿ボタンを押せない。
下記の「対応ブラウザについて」をご確認ください。
■対応ブラウザについて
LITALICO発達ナビは下記のブラウザに対応しております。対応ブラウザ以外でLITALICO発達ナビ をご利用いただいた場合、表示に問題が生じる場合や、投稿に失敗する恐れがございます。
恐れ入りますが、下記のブラウザの最新バージョンをご利用をお願いいたします。

パソコン(Windows)をご利用中の場合
  • Google Chrome
  • Edge
パソコン(macOS)をご利用中の場合
  • Google Chrome
スマートフォン(iOS)をご利用中の場合
  • Safari
スマートフォン(Android)をご利用中の場合
  • Google Chrome

ユーザーの皆さまによる投稿の取り扱いについて

ボタンとは
ユーザーの投稿に対して、共感を伝えることができる機能です。 また、を押した投稿はマイページに記録され、あとで確認したり読み返すことができます。
■一度押したボタンを取り消したい
ログインしてクリックしたボタンは、同じボタンをもう一度クリックすると 取り消すことができます。ログインしていない状態で、ボタンをクリックした場合は取り消せません
■不快な投稿を見かけた場合
投稿の右下にある「違反報告」をクリックして違反報告のお問い合わせをしてください。
■特定のユーザーを非表示にしたい
特定のユーザーの投稿をタイムラインに表示せず、自身の投稿も特定のユーザーから見えないようにすることができます。

ブロックを行うと、お互いのフォロー状態は解除されます。自分の投稿はブロックしたユーザーのタイムラインには表示されなくなり、自身のタイムラインにもブロックしたユーザーの投稿が表示されることはありません。
また、ブロックを行ったことは、ブロックした相手には通知されません。

ブロック機能を使うためには以下のように操作を行ってください。
  1. 投稿を表示したくないユーザーの名前をクリックして、プロフィールページに移動します。
  2. 右上の「∨」を タップ/クリック して「ブロックする」を選択します。
  3. 確認画面が表示されるので「OK」を選択します。
ブロックの解除は、こちらから行うことができます。
※最大100名までブロックを行うことが可能です。
■退会した際に投稿は削除されますか?
削除されません。
■投稿した質問(Q)を編集・削除したい
ご自身が投稿した質問(Q)に対して回答がついていない場合は編集・削除を行うことが可能です。 ただし、回答(A)が1つ以上ついている場合は、編集は可能ですが、削除することはできません。
■回答(A)を編集・削除したい
回答(A)を編集することは可能ですが、削除することはできません。
■グッドアンサーとは?
LITALICO発達ナビの会員の皆様から、一定期間内に回答に対してより多くのを得た方を「グッドアンサー」と称して掲載しています。
表示されているの数は、一定期間内に獲得した の数を集計しています。
■コミュニティの投稿を編集・削除したい
投稿したコメントは後からでも編集していただけます。ただし、一度投稿したコメントを削除することはできません。
■作成したコミュニティを編集・削除したい
コミュニティの基本情報は後からでも編集していただけます。ただし、一度作成したコミュニティを削除することはできません。

施設情報について

■施設表示順位はどのように決まっているのか?
当サイトの施設表示順位は、当社独自のアルゴリズムで算出されています。算出にあたっては、ユーザーのみなさまがどのような施設を探されているか、どのような施設にお問い合わせをされたか、施設情報の更新頻度及び一部の施設運営者が加入している施設情報掲載サービスの料金等の各種データを使用しています。

ふぁみえーるから引き続きご利用頂く方へ

■LITALICO発達ナビへの会員登録は必要?
ふぁみえーるをご利用いただいていた方は、ふぁみえーるで登録されたメールアドレス、パスワードの組み合わせでログインしてください。
ふぁみえーるとは異なる会員情報を登録されたい場合は、会員登録ページから会員登録を行ってください。
■ふぁみえーるで使っていたパスワードを忘れてしまった
ログインページのパスワードをお忘れの方はこちらよりパスワードを再設定してください。