いちふじにたかさんなすびさんのページ

いちふじにたかさんなすび
初めまして。岡山県で二人の発達障害を持つ男の子二人の親です。実は、私も平成28年10月に43歳でAD/HDと診断されました。子供の頃は優等生だったので誰も気づかず大人になり、仕事が上手く行かず、転職2回、今の会社も仕事に対する私の評価も低く、左遷されました。
診断を受けて、今まで苦労してきたことが肩からおりて、ほっとしました。
現在は、コンサータを72mgを服用してます。
ちなみに、子供は今年大学と高校に進学できました。
これからは発達障害者の側から話ができたら、人助けできるかなぁと思います。お気軽にお尋ねください。よろしくお願いいたします。
ダイアリーをみる
約一年前にADHDと診断された。
やはり、何事にもはまりやすく、飽きっぽい。
でも、今はバラにはまっている。特に、皇室や、ヨーロッパの王室にちなんだバラにはまっている。
今年、もう10種類位購入した。
上がった
認知度は確実に上がったと思う。
ただし、認知度と理解度にソウカンカンがあるかといえば疑問に感じる。
周りの人に合わせられない人がいると、発達障害ではないかという噂が立ち、精神障害者を差別した不適切な呼び方で話題になる。
ある意味、差別意識は相関関係があるような気がする。
発達障害者への理解とサポートがもっと増えれば、その人の能力を活かせ、社会全体が幸せになるのに。といつも思う。
長男は大学受験。AO入試で学力試験などはほぼ皆無だったが、『学びたい』『勉強したい』、そのためには今何をするかということを自ら考えることができるようになったこと。
二男は高校受験。コンピュータに興味を持ち、高校も情報処理を学べる学科を選んで、目標を目指して学習できたこと。
二人とも自分の考えをもって行動できるようになったことが、何よりの成果だと思う。