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3日
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
修了式・卒業式お疲れ様!この1年の子どもの頑張ったエピソードをシェアしよう!
「好き嫌いを一つ克服した!」「お母さんありがとう。と5歳の息子が初めて言った」など、この1年の子どもの成長や頑張りを感じたエピソードを大募集!ぜひみんなにシェアしてみよう♪
61件の投稿があります
















・アンケートに関する投稿及びアンケート結果を発達ナビのコラム等で紹介する場合があります。
・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。
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特に共感が集まった投稿
8年以上前
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昨年の5月から行き出したフリースクール。
初めてイヤじゃなく
行ける場所ができた。
それも今月で終わります。
卒業式とかそういうのはないから、
実感わかないけど。
「不登校」
と言う言葉とはもうお別れです。
この先、就職や進学は決まってないから やっぱり「ニート」なのかな 😅
就職や進学にこだわってない私達。
生活に必要なお金はバイトしてもらうけど、人生一度きり。
自分探ししながら生きる人が一握りいたっていいかな。
「もう少し見守ってほしい」と書いてくれた手紙の通り、見守ろう。
「ニート」はやめて「自由人」!
彼は来月から自由人です✨
どうぞ、よろしくお願いします🎊
息子、学生卒業おめでとう!
初めてイヤじゃなく
行ける場所ができた。
それも今月で終わります。
卒業式とかそういうのはないから、
実感わかないけど。
「不登校」
と言う言葉とはもうお別れです。
この先、就職や進学は決まってないから やっぱり「ニート」なのかな 😅
就職や進学にこだわってない私達。
生活に必要なお金はバイトしてもらうけど、人生一度きり。
自分探ししながら生きる人が一握りいたっていいかな。
「もう少し見守ってほしい」と書いてくれた手紙の通り、見守ろう。
「ニート」はやめて「自由人」!
彼は来月から自由人です✨
どうぞ、よろしくお願いします🎊
息子、学生卒業おめでとう!
8年以上前
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辛い思い出になった卒業式。
一生私の心から消えないだろうな。
もうこれ以上辛い思いはしたく無い。
誰からも相手にされず、それでもめげずに近寄り相手にしてもらおうと中に入るもの皆スルー
それを見ていた一人の親御さんが仲間に入れてあげてと自分の娘に声をかけてくれました。
周りの親からは一人ぼっちかわいそうと見られ。
親に言われ渋々仲間に入れて写真に入れる。
どれも一番隅っこ。
それでもどれも可愛い笑顔の娘。
いくらスルーされても笑顔で周りについて行こうとする姿。
娘、頑張ってます。
一生私の心から消えないだろうな。
もうこれ以上辛い思いはしたく無い。
誰からも相手にされず、それでもめげずに近寄り相手にしてもらおうと中に入るもの皆スルー
それを見ていた一人の親御さんが仲間に入れてあげてと自分の娘に声をかけてくれました。
周りの親からは一人ぼっちかわいそうと見られ。
親に言われ渋々仲間に入れて写真に入れる。
どれも一番隅っこ。
それでもどれも可愛い笑顔の娘。
いくらスルーされても笑顔で周りについて行こうとする姿。
娘、頑張ってます。
8年以上前
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トラブルばかりでヒヤヒヤだったのが一年前。
安心して学校に行って帰ってができるようになったのが、地味ですが親としてすごく安心しているところです。
安心して学校に行って帰ってができるようになったのが、地味ですが親としてすごく安心しているところです。
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現在募集中のアンケート
言いたい!聞きたい!
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。
例えば、こんな経験はありませんか?
●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した
うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。
例えば、こんな経験はありませんか?
●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した
うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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