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5日
Q&A
- もしかして発達障害?
発達検査では平均的
発達検査では平均的。より少し上。運動面が8ヶ月遅れあり。現在、5歳4ヶ月年長児です。
保育園では加配なし。懇願しましたが、必要なしと言われました。(むしろあることでマイナスになると)クラス替えでも1人担任のクラスになりました。
気になること
注意散漫、過集中、マイペース、話を聞いてないように見える、サ行が苦手で流暢に言葉が出にくい。だめやで!と止めに入るなど衝動的な場面もある。(えっと、、と考えながら話す)離席もあり声かけで元に戻る。体幹が弱くぎこちない
得意なこと
ごっこ遊びが好き。どっちにする?と友だちに合わせたり、譲ったりできる。ルールを守って遊ぼうとするが、ふざけたりすもするので怒られる場面もある。絵本が好きでよく覚えているし、言葉をよく知っている。1人で好きな遊びを見つけてコツコツ遊ぶことができる。理解面もある。計算ができる。ひらがなカタカナよめるし、かける。追いかけっこが好き。友だちに教えるのもすき。困っている子に気づき、助けようとする。
特に困った姿が親として気になります。
支援センターの心理士さんにはなんとも言えないところと言われています。かと言って療育も必要ないと。どうしていけば良いのか、親として心配でなりません。アドバイスよろしくお願いします。
保育園では加配なし。懇願しましたが、必要なしと言われました。(むしろあることでマイナスになると)クラス替えでも1人担任のクラスになりました。
気になること
注意散漫、過集中、マイペース、話を聞いてないように見える、サ行が苦手で流暢に言葉が出にくい。だめやで!と止めに入るなど衝動的な場面もある。(えっと、、と考えながら話す)離席もあり声かけで元に戻る。体幹が弱くぎこちない
得意なこと
ごっこ遊びが好き。どっちにする?と友だちに合わせたり、譲ったりできる。ルールを守って遊ぼうとするが、ふざけたりすもするので怒られる場面もある。絵本が好きでよく覚えているし、言葉をよく知っている。1人で好きな遊びを見つけてコツコツ遊ぶことができる。理解面もある。計算ができる。ひらがなカタカナよめるし、かける。追いかけっこが好き。友だちに教えるのもすき。困っている子に気づき、助けようとする。
特に困った姿が親として気になります。
支援センターの心理士さんにはなんとも言えないところと言われています。かと言って療育も必要ないと。どうしていけば良いのか、親として心配でなりません。アドバイスよろしくお願いします。
この質問への回答
とりあえず、サ行の完成は5~6歳とする事が多いと思うので、まだ1年以上猶予があると思います。
同じクラスの子の中にもサ行が完成していない子はいるんじゃないでしょうか。
まだ「苦手」と感じなくて良いと思います。
苦手と感じないで済むように、聞き返したり良い直しさせたりしないであげてほしいです。
離席についても、周りの子はどんな様子ですか?
突出しているとか制御が効かないなら気になりますが、声掛けで戻れるなら今はそれでも良いんじゃないでしょうか。
加配までは必要ないと判断されるのも分かります。
話を聞いていないのか、聞いていないように見えるのか、そこははっきりさせて対応した方が良いと思います。
保育園の担任の見立てはどちらでしょうか。
体幹が弱いと感じられるなら、体幹を鍛える遊びの中でお子さんが嫌わないものを、週末などに親子でやってみてはいかがでしょう。
体幹がしっかりさせること、そして口周りや舌の筋肉を鍛えることで、構音もはっきりしてくると思います。
同じクラスの子の中にもサ行が完成していない子はいるんじゃないでしょうか。
まだ「苦手」と感じなくて良いと思います。
苦手と感じないで済むように、聞き返したり良い直しさせたりしないであげてほしいです。
離席についても、周りの子はどんな様子ですか?
突出しているとか制御が効かないなら気になりますが、声掛けで戻れるなら今はそれでも良いんじゃないでしょうか。
加配までは必要ないと判断されるのも分かります。
話を聞いていないのか、聞いていないように見えるのか、そこははっきりさせて対応した方が良いと思います。
保育園の担任の見立てはどちらでしょうか。
体幹が弱いと感じられるなら、体幹を鍛える遊びの中でお子さんが嫌わないものを、週末などに親子でやってみてはいかがでしょう。
体幹がしっかりさせること、そして口周りや舌の筋肉を鍛えることで、構音もはっきりしてくると思います。
ごまっきゅ様
返信コメントありがとうございます。
話を聞いてないように見えるが担任の見立てです。なので、「次〜するよ〜」と声をかけられても何かに気を取られている時は返事しませんが、もう一度こちらが声掛けしようかな?と思いかけたギリギリのところで集団に戻ってきます。また指示されたことをしようとします。登園してからも、玄関で色々な子がくるのが気になり、なかなか靴を脱ごうとしませんが声をかけると、マイペースに靴を脱ぎ、さっさと部屋まで向かっていきます。このように刺激が多い場面、切り替え場面ではマイペースに見えることが多いです。その為、運動会の待ち時間では近くの物を触りに行ったりウロウロ椅子の周りを立ち歩いたりが年中でありました。心理士さんにはこういう場面ではこうするというように、集団の中で立ち振る舞いのスキルを身につける必要があるとのことで、療育対象ではないといわれました。口の機能はかなり心配しています。特に運動会前はなぜか吃音がでます。終わると治ります。色々口に入れたりもするの気になります。 ...続きを読む Ad cupiditate assumenda. Cumque id eos. Consectetur facere atque. Natus maiores et. Officia consectetur reprehenderit. Iure minus eum. At dolores facilis. Omnis aliquam maxime. Aspernatur aut et. Cumque et omnis. Expedita laborum praesentium. Corrupti dicta omnis. Blanditiis vel nisi. Animi dolore fugit. Dolor omnis consequatur. Ipsa velit veniam. Et aspernatur harum. Voluptatum quia architecto. Ipsam suscipit quia. Consequuntur optio deserunt. Aut quo modi. Blanditiis odit facilis. Iste exercitationem aliquam. Excepturi minima rerum. Voluptatem sit et. Impedit amet temporibus. Dolorem fugiat minus. Voluptatem ex excepturi. Rerum delectus doloremque. Dignissimos sunt nam.
返信コメントありがとうございます。
話を聞いてないように見えるが担任の見立てです。なので、「次〜するよ〜」と声をかけられても何かに気を取られている時は返事しませんが、もう一度こちらが声掛けしようかな?と思いかけたギリギリのところで集団に戻ってきます。また指示されたことをしようとします。登園してからも、玄関で色々な子がくるのが気になり、なかなか靴を脱ごうとしませんが声をかけると、マイペースに靴を脱ぎ、さっさと部屋まで向かっていきます。このように刺激が多い場面、切り替え場面ではマイペースに見えることが多いです。その為、運動会の待ち時間では近くの物を触りに行ったりウロウロ椅子の周りを立ち歩いたりが年中でありました。心理士さんにはこういう場面ではこうするというように、集団の中で立ち振る舞いのスキルを身につける必要があるとのことで、療育対象ではないといわれました。口の機能はかなり心配しています。特に運動会前はなぜか吃音がでます。終わると治ります。色々口に入れたりもするの気になります。 ...続きを読む Ad cupiditate assumenda. Cumque id eos. Consectetur facere atque. Natus maiores et. Officia consectetur reprehenderit. Iure minus eum. At dolores facilis. Omnis aliquam maxime. Aspernatur aut et. Cumque et omnis. Expedita laborum praesentium. Corrupti dicta omnis. Blanditiis vel nisi. Animi dolore fugit. Dolor omnis consequatur. Ipsa velit veniam. Et aspernatur harum. Voluptatum quia architecto. Ipsam suscipit quia. Consequuntur optio deserunt. Aut quo modi. Blanditiis odit facilis. Iste exercitationem aliquam. Excepturi minima rerum. Voluptatem sit et. Impedit amet temporibus. Dolorem fugiat minus. Voluptatem ex excepturi. Rerum delectus doloremque. Dignissimos sunt nam.
言葉では、えっとえっとと詰まりながら話すところ。二年前に辞書的な言葉は得意だけれど、対人の中で感情を交えながら相手に伝えようとする時は特に言葉が詰まっています。ゆっくりですが、伝えてはいます。
そこが特に気になり、なぜ言葉が出てこないんだろうと心配です。 ...続きを読む Doloribus nihil aspernatur. Eum enim rerum. Vel in tempore. Sit voluptas omnis. Eligendi est velit. Officiis nihil et. Adipisci cumque est. Sint itaque vero. Sint et id. Repellat expedita soluta. Necessitatibus quod et. Dolor temporibus distinctio. Aut fugit exercitationem. Nihil quaerat nam. Consequatur maxime non. Amet ducimus saepe. Ex consequuntur unde. Ut consequuntur expedita. Magni accusantium facilis. Et et aspernatur. Deleniti optio qui. Et omnis occaecati. Necessitatibus cum totam. Ut id esse. Et at eius. Et qui doloremque. Sed laborum sunt. Itaque aut a. Quia magni suscipit. Dicta laboriosam asperiores.
そこが特に気になり、なぜ言葉が出てこないんだろうと心配です。 ...続きを読む Doloribus nihil aspernatur. Eum enim rerum. Vel in tempore. Sit voluptas omnis. Eligendi est velit. Officiis nihil et. Adipisci cumque est. Sint itaque vero. Sint et id. Repellat expedita soluta. Necessitatibus quod et. Dolor temporibus distinctio. Aut fugit exercitationem. Nihil quaerat nam. Consequatur maxime non. Amet ducimus saepe. Ex consequuntur unde. Ut consequuntur expedita. Magni accusantium facilis. Et et aspernatur. Deleniti optio qui. Et omnis occaecati. Necessitatibus cum totam. Ut id esse. Et at eius. Et qui doloremque. Sed laborum sunt. Itaque aut a. Quia magni suscipit. Dicta laboriosam asperiores.
療育というよりは、病院で言語療法は受けた方がいいと思うし、小学校に上がってから言語の通級は絶対受けた方がいいと。
運動面に関しては可能なら作業療法を受けられたらいいけど、現実的にはなかなか受けられないので、代わりに運動系の習い事(スイミング・体操・その他スポーツ)や家庭で体を使った遊び、トランポリンもやったらいいと思います。
体幹が弱いと、長時間同じ姿勢が難しいので、動いてしまう要因になるでしょう。(注意力だけの理由ではなく)
かなり体幹が弱いと、教室や廊下で寝そべってしまう子もいるようです。
朝イチで運動すると集中力が上がるので、特別支援学校や支援学級では、授業の前に朝の運動を取り入れています。
言語療法を受けられる病院は少なく、うちの子も受けたことがありますが、自閉症なので小学校就学前だけ。
しかし発音が悪い子は、小学校に入ってからでも受けられると言っていました。
我が子は、数人の言語聴覚士の評価で、「発音は問題ない。」「小学校からは個別訓練より集団生活で言葉を覚えることが望ましい。」でした。
...続きを読む Doloribus nihil aspernatur. Eum enim rerum. Vel in tempore. Sit voluptas omnis. Eligendi est velit. Officiis nihil et. Adipisci cumque est. Sint itaque vero. Sint et id. Repellat expedita soluta. Necessitatibus quod et. Dolor temporibus distinctio. Aut fugit exercitationem. Nihil quaerat nam. Consequatur maxime non. Amet ducimus saepe. Ex consequuntur unde. Ut consequuntur expedita. Magni accusantium facilis. Et et aspernatur. Deleniti optio qui. Et omnis occaecati. Necessitatibus cum totam. Ut id esse. Et at eius. Et qui doloremque. Sed laborum sunt. Itaque aut a. Quia magni suscipit. Dicta laboriosam asperiores.
運動面に関しては可能なら作業療法を受けられたらいいけど、現実的にはなかなか受けられないので、代わりに運動系の習い事(スイミング・体操・その他スポーツ)や家庭で体を使った遊び、トランポリンもやったらいいと思います。
体幹が弱いと、長時間同じ姿勢が難しいので、動いてしまう要因になるでしょう。(注意力だけの理由ではなく)
かなり体幹が弱いと、教室や廊下で寝そべってしまう子もいるようです。
朝イチで運動すると集中力が上がるので、特別支援学校や支援学級では、授業の前に朝の運動を取り入れています。
言語療法を受けられる病院は少なく、うちの子も受けたことがありますが、自閉症なので小学校就学前だけ。
しかし発音が悪い子は、小学校に入ってからでも受けられると言っていました。
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うちの子は自閉なので、頭の中で言葉が思いつかずしゃべるのに困難がありますが、吃音はなく発声には問題ない。
お子さんは頭では言うことを思いついているけど、吃音のせいで発声に困難があるのか、どうなんでしょう。
コミュニケーションがとれるお子さんみたいなので、本人に確認されては?
...続きを読む Ipsam modi debitis. Distinctio quas nostrum. Velit ratione est. Fugiat autem rerum. Reiciendis suscipit facere. Quaerat ullam blanditiis. Veniam perspiciatis aut. Eum quia nam. Ducimus et ratione. Ut excepturi eos. Magni omnis in. Mollitia esse quia. Doloribus vel sapiente. Earum assumenda excepturi. Magnam ipsum amet. Eius dolorem qui. Nulla quaerat rerum. Molestiae dolor eos. Explicabo id dicta. Dolores consectetur voluptatem. Non et iste. Voluptate nihil pariatur. Omnis quae aspernatur. Fuga id qui. Nulla qui placeat. Qui harum facere. Nesciunt sed ut. Iure sint ut. Ullam voluptas optio. Pariatur ipsum dolorem.
お子さんは頭では言うことを思いついているけど、吃音のせいで発声に困難があるのか、どうなんでしょう。
コミュニケーションがとれるお子さんみたいなので、本人に確認されては?
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列挙されている良い面、心配されている面もそれぞれ含め、書かれているエピソードの多くは発達障害によるものである可能性がありそうです。そうだとすると、大変サポートが難しいタイプと思います。
自己のニーズをあまり感じられず、周りに流されやすいとか空気を読んで合わせられるタイプであると非常に悩ましいです。
譲ることができる。というのは、まだ幼い子どもにとっては、実は悪い面でもあると感じます。
これがいいという気持ちが薄く、衝動的に是非はわかっていても、自己の気持ちを軸にして自制することがゆくゆく難しいタイプにする成長することがあるためです。
親切で優しい事は悪い事ではありませんが、褒めすぎない方がいいと思います。
発達障害でない場合も、友達等を作りにくい…などはあるかもしれませんね。
お互いに仕方ないなぁと思いあえるようなざっくばらんな友達が作りにくいかも。
この子に必要なのは、他者へのリスペクトとあとは、まずは自分の気持ちに向き合わせたり、自分の事から片付けるということかと。
他人の事が気になりやすく、親切な子の一定以上は単に周りの人を見下していることも多いんですよね。
子どものうちは誰もがジコチューで、幼い事が原因でそうなる事もありますが、そういった部分が10代を超えても強く残ると、徐々に嫌われていくと思います。
勉強、スポーツ、副教科、友達付き合いも含めて概ねできる方で、陽キャということなら嫌われても何とかなるのですが、そうでもないと孤立化していくことがあります。
今すぐに対応が必要かなと思うのはボディイメージの弱さでしょうか?
身体の使い方がわかってないような。
スイミングをしたり、体操などを習ってもここは言うほど補えないと思います。
追いかけっこなどが好きなようなので、沢山走らせるとよいと思いますよ。
あとは、ジャングルジムなどを登ったり、トランポリン等を使ったり、作業療法の評価を受けられるといいのですが……。
前転は問題なくできますか?
また、起き上がりこぼしのように丸くなって転がったり、上手になったら押されるのに耐える等の遊びも良いと思いますね。
まずは今は自分を知ったり感じる事を沢山する事。あなたは可愛い。大好きと沢山認めても、やった行為を褒めすぎないように注意です。 ...続きを読む Doloribus nihil aspernatur. Eum enim rerum. Vel in tempore. Sit voluptas omnis. Eligendi est velit. Officiis nihil et. Adipisci cumque est. Sint itaque vero. Sint et id. Repellat expedita soluta. Necessitatibus quod et. Dolor temporibus distinctio. Aut fugit exercitationem. Nihil quaerat nam. Consequatur maxime non. Amet ducimus saepe. Ex consequuntur unde. Ut consequuntur expedita. Magni accusantium facilis. Et et aspernatur. Deleniti optio qui. Et omnis occaecati. Necessitatibus cum totam. Ut id esse. Et at eius. Et qui doloremque. Sed laborum sunt. Itaque aut a. Quia magni suscipit. Dicta laboriosam asperiores.
自己のニーズをあまり感じられず、周りに流されやすいとか空気を読んで合わせられるタイプであると非常に悩ましいです。
譲ることができる。というのは、まだ幼い子どもにとっては、実は悪い面でもあると感じます。
これがいいという気持ちが薄く、衝動的に是非はわかっていても、自己の気持ちを軸にして自制することがゆくゆく難しいタイプにする成長することがあるためです。
親切で優しい事は悪い事ではありませんが、褒めすぎない方がいいと思います。
発達障害でない場合も、友達等を作りにくい…などはあるかもしれませんね。
お互いに仕方ないなぁと思いあえるようなざっくばらんな友達が作りにくいかも。
この子に必要なのは、他者へのリスペクトとあとは、まずは自分の気持ちに向き合わせたり、自分の事から片付けるということかと。
他人の事が気になりやすく、親切な子の一定以上は単に周りの人を見下していることも多いんですよね。
子どものうちは誰もがジコチューで、幼い事が原因でそうなる事もありますが、そういった部分が10代を超えても強く残ると、徐々に嫌われていくと思います。
勉強、スポーツ、副教科、友達付き合いも含めて概ねできる方で、陽キャということなら嫌われても何とかなるのですが、そうでもないと孤立化していくことがあります。
今すぐに対応が必要かなと思うのはボディイメージの弱さでしょうか?
身体の使い方がわかってないような。
スイミングをしたり、体操などを習ってもここは言うほど補えないと思います。
追いかけっこなどが好きなようなので、沢山走らせるとよいと思いますよ。
あとは、ジャングルジムなどを登ったり、トランポリン等を使ったり、作業療法の評価を受けられるといいのですが……。
前転は問題なくできますか?
また、起き上がりこぼしのように丸くなって転がったり、上手になったら押されるのに耐える等の遊びも良いと思いますね。
まずは今は自分を知ったり感じる事を沢山する事。あなたは可愛い。大好きと沢山認めても、やった行為を褒めすぎないように注意です。 ...続きを読む Doloribus nihil aspernatur. Eum enim rerum. Vel in tempore. Sit voluptas omnis. Eligendi est velit. Officiis nihil et. Adipisci cumque est. Sint itaque vero. Sint et id. Repellat expedita soluta. Necessitatibus quod et. Dolor temporibus distinctio. Aut fugit exercitationem. Nihil quaerat nam. Consequatur maxime non. Amet ducimus saepe. Ex consequuntur unde. Ut consequuntur expedita. Magni accusantium facilis. Et et aspernatur. Deleniti optio qui. Et omnis occaecati. Necessitatibus cum totam. Ut id esse. Et at eius. Et qui doloremque. Sed laborum sunt. Itaque aut a. Quia magni suscipit. Dicta laboriosam asperiores.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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