みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
【もうすぐ新学期!】新しい先生に合理的配慮をお願いしたい…何か工夫してる?
新学期は先生も変わることもあります。発達障害のお子さんの場合、子どもがいきいきと過ごせるよう、学校や園との連携・協力が必要になってくることも多いかと思います。新しい先生に何か配慮やサポートをお願いしたい時、なにか工夫している?「工夫している」方は、具体的にどう工夫したか、先生はどんな反応だったかなど、経験談やエピソードを教えて!「工夫したいけどうまくできていない」方は、どんな点で不安や悩みを感じているか教えて!
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特に共感が集まった投稿

工夫している
中学生になる息子は不登校が続き半年入院したり環境を変えるために引越したりして今、在籍してる小学校には1度も通ってなく適応指導教室へ通ってます。

小学校や中学校、適応指導教室、教育支援センターや子ども家庭支援センター、医師などに相談しながら子ども家庭支援センターの方と共に色んな所と連携して息子の配慮のために色々、動いてます。

感覚過敏や聴覚過敏、視覚障害に必要な精密検査を受けたり診断書や指示書を書いて貰ったり息子の特性や今の様子などを中学校へ報告したり通級の見学もしてます。

以前、受けたWISC-Ⅳの検査時より成長してるので入学前に変化を知るために検査も受ける予定です。

母子家庭なので息子と支え合いながら一歩ずつ進んでる感じです。
工夫したいけどうまくできていない
今年の支援の担任副担任は最悪でした。子供の特性をちゃんと病院などから意見書もあるのに、こちらからも書字困難などから配慮を求めたのに、その場では親の言うことに同意してみせ、子供になんでお前のためにしてるのにと文句をいい、どうしてあの時自分ですると言わなかったと責めたり、三学期にいたっては、本当に支援ですか?と思うようなことばかり、卒業前になって息子は学校に行けなくなりました。その担任は支援の専門の先生なのに胸ぐらつかんだり、出来ないことを責めたり、お前赤ちゃんだなとかいったり、息子が言語訓練に行く日には「ハイハイ、どうぞ俺の悪口いいにいってくれ!」と送り出す始末でした。専門の先生かどうかではなく、人間性の問題だとつくづく思います。これまでの先生は専門の先生なんて1人もいなかったのにずっとうまくやってきていたのに、
工夫している
支援学校なので、こちらからお願いしなくても、学校全体で既にやって頂いてるので、感謝です。
次年度のクラス担任についても、1月末から・ちょこちょこ色々な先生が入り、子どもたちの様子・相性などを見て回り、クラス別けをする取り組みまで、して頂き、安心です😊

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