締め切りまで
7日
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
子どもの担任の先生に診断名を伝えている
YESの方は伝えてみて良かったことや逆に困ってしまったこと、NOの方は今の考えを共有しよう!
選択肢をクリックすると2119人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
・アンケートに関する投稿及びアンケート結果を発達ナビのコラム等で紹介する場合があります。
・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。
・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。
特に共感が集まった投稿
8年弱前
違反報告
新学期、子どもの学校は毎年クラス替え。
新しい担任の先生との面談は、恒例行事。
毎年、なるべく短時間ですむように。
先生の負担にならないように、と資料作成。
どうぞ、子どもをよろしくお願いします。
と、祈るような気持ちで面談。
今年で何度目になるだろうかの面談で、はじめましての
担任の先生が、資料を見ながら、私の説明する内容を
赤ペンでメモしてくださった。
説明しながら、泣きそうになった。
今まで、資料を見ながらの説明で、そこに書いていない
枝葉松節な私の話を、メモしてくださった先生はいなかった。
今まで毎年、説明に一生懸命で、そんなこと気にしたこともなかったけれど。
先生は、最後まで丁寧にメモしてくださった。
新しい学年のスタート、今までよりうまくいくのではないかと希望が持てた。
伝えることをあきらめなくて良かった。
新しい担任の先生との面談は、恒例行事。
毎年、なるべく短時間ですむように。
先生の負担にならないように、と資料作成。
どうぞ、子どもをよろしくお願いします。
と、祈るような気持ちで面談。
今年で何度目になるだろうかの面談で、はじめましての
担任の先生が、資料を見ながら、私の説明する内容を
赤ペンでメモしてくださった。
説明しながら、泣きそうになった。
今まで、資料を見ながらの説明で、そこに書いていない
枝葉松節な私の話を、メモしてくださった先生はいなかった。
今まで毎年、説明に一生懸命で、そんなこと気にしたこともなかったけれど。
先生は、最後まで丁寧にメモしてくださった。
新しい学年のスタート、今までよりうまくいくのではないかと希望が持てた。
伝えることをあきらめなくて良かった。
8年弱前
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学校側として回答させていただきます。
当校では、ほとんどの生徒が保護者だけでなく、中学の時にお子様が関わっていらっしゃった学校、病院の先生やSSWの方などの方からお話を聞かせていただいています。(個人情報管理は厳重にしています。)
それによって、
それぞれの個性に応じての対応のヒントをいただき、たくさんの場面で配慮する事ができています。
何よりも保護者と学校の連携はお子様が安心してくれているように感じます。
できるだけ、負荷をかけずに学校生活において楽しい経験をしていただくためにも、差し支えない程度にお話をいただける事は大切に思います。
当校では、ほとんどの生徒が保護者だけでなく、中学の時にお子様が関わっていらっしゃった学校、病院の先生やSSWの方などの方からお話を聞かせていただいています。(個人情報管理は厳重にしています。)
それによって、
それぞれの個性に応じての対応のヒントをいただき、たくさんの場面で配慮する事ができています。
何よりも保護者と学校の連携はお子様が安心してくれているように感じます。
できるだけ、負荷をかけずに学校生活において楽しい経験をしていただくためにも、差し支えない程度にお話をいただける事は大切に思います。
8年弱前
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ほとんどは良かったことばかりで、うちは本当に恵まれているかもしれません。
とは言え、やっぱりわかってもらえなくて当たり前なんだなぁと思ったのは、先生が、いわゆる“良くできる女の子”を息子のお世話係に任命した時でした。
ずっと「早く」「ちゃんと」「テストで点取れないよ」とその子に言われ続け、ついに「学校がキツい」と言い出した時、先生の価値観や無理解を実感しました。
幸い、先生はお話するとすぐに理解されたのか、任を解いて下さいましたが
かくいう自分も、同じ言葉を吐いている…
発達障害と向き合うことは、自分の価値観と向き合う機会になっています
障害をお伝えして先生とお話することで、先生にも新しい見方が生まれてほしい。どこかそんな気持ちもあるかもしれません。
とは言え、やっぱりわかってもらえなくて当たり前なんだなぁと思ったのは、先生が、いわゆる“良くできる女の子”を息子のお世話係に任命した時でした。
ずっと「早く」「ちゃんと」「テストで点取れないよ」とその子に言われ続け、ついに「学校がキツい」と言い出した時、先生の価値観や無理解を実感しました。
幸い、先生はお話するとすぐに理解されたのか、任を解いて下さいましたが
かくいう自分も、同じ言葉を吐いている…
発達障害と向き合うことは、自分の価値観と向き合う機会になっています
障害をお伝えして先生とお話することで、先生にも新しい見方が生まれてほしい。どこかそんな気持ちもあるかもしれません。
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現在募集中のアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ!
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