みきんこさんのページ

みきんこ
はじめまして。小学四年生の男の子を育てています。

なんとか小学校楽しく行っています。

私はというと、子供や主人、先生やお友達のお母さん達に、疲れてる時も結構気を遣ってしまうタイプで、気疲れでダウンすることがあります。

日頃のストレスを発散したくて、SNSで少し吐き出してるのですが、時々色んな事を気にしすぎてSNS疲れもしてしまいます。

見た目は明るくしてます笑
実は傷つきやすくて考え過ぎな性格です。
なぜか人からきつい言い方をされやすいので(相手の人はただ機嫌が悪いだけな気がしますが)時々人と話したくなくなります笑

優しい人とお話することは大好きです。

こんな私ですが、よろしくお願いします🙏🍀
ダイアリーをみる
アクション履歴
来月は小学四年生の息子の運動会。

リレーがあるらしいんですが、普段は足早いのに競争心がないから、リレーの練習もうまくいかないみたいで。

支援学級の先生から、お母さんからもちゃんと走るように言ってもらえますか?と連絡帳に書かれていて言ってはみたけど、うーん…。

とりあえず主人と私と息子で、休みの日に練習しないと。

学校で走る距離と順番は考えてくれるみたいなんですが、ちゃんと走ってくれるかなぁ…

時々、支援学級の先生との連絡帳のやり取りがしんどくなってくる😓

話が噛み合ってないような…
それとなんていうか、圧が強くてめちゃくちゃダメ出しされてるような気がするんだけど気のせい?

難しいなー
嫌な先生じゃなくても、幼稚園の時から、女の人が苦手な私は本当に先生とコミュニケーション取るのが苦手。

一人だけ相性が合う先生いたけど、私はそんなつもりで言ってないのに、なんで女の人って違う解釈して勝手に怒るんだろう…

私は一言も先生のせいだとか学校のせいだとか言ってないのに。むしろ感謝してるのに、なんだかなぁ…

なんでこう気が短いというか、気が強い人が多いのかな。
私が言われやすいのもあるんだろうけど、もう疲れたよ。

なんせ今日の先生の連絡帳の書き方が訳分からなかったけど、あんまり気にしないでおこう。
やれやれ。

今日の夕方、小学校に明日の入学式の下見に行って来ました。

警戒心の強さが尋常じゃない息子は、体育館を怖がって逃げまくっておりました笑

ちょっと入ったんだけど、少し無理して入ったからか、ちょこちょこ泣く。

なぜか帰ろうとしたら嫌がって号泣😅
小学校楽しみにし過ぎてるのかなぁ?

なかなか家にも帰ろうとせず、近所の幼稚園のインターホンを勝手に押して、園長先生に出てきてもらい、園長先生のおかげで家にご機嫌で帰ったという…

早く小学校に慣れてくれるといいなぁー
息子みたいに警戒心が強くて頑固な子、小学校にもあんまり居なかったみたいで、先が思いやられます💦

慣れたら楽しく過ごせる子なんですけどねぇ…

とりあえず、明日の入学式なんとか終わりますように🙏
奇跡的に体育館と教室に入れたらいいなぁ
今日は、子供が卒園した幼稚園の離任式でした。
家が近くて、いい先生が異動になる話をちょっと聞いてたもんだから、気になって玄関で待ってたんです笑

ちょうど先生達が出てきはるところに居合わせられて、私も少しだけ先生達とお話できました。

大好きだった先生が4人も居なくなってしまうので、本当に寂しいです。

卒園しても、家が近いからまたいつでも先生達に会えると思ってたのに、本当に残念。。

うちも引っ越さないといけないんですけどね。
大家さんの都合で。

まだ住む家が見つからないから、動けないけど。

はぁ…いい先生きはるのかなぁ幼稚園。。

私はもう関係ないけど、友達の子供ちゃんがまだ通うし、私も一年半子供と一緒に幼稚園に通ってたので、なんか気になってしょうがないんです。

後で、友達が幼稚園の担任をメールくれるので、ドキドキして待ってます笑

今日は、福祉センターに行かねば。
早く洗濯物干そう笑

めちゃくちゃ寂しいけど、先生に会えてよかったー
幼稚園の先生方、本当に三年間ありがとうございました!!
幼稚園を卒業した息子が、春休みに療育に2日連続で行くのが嫌らしく、中々寝ようとしなかったのでなんでか聞いてみたら、幼稚園に行きたいと言って泣いていました。

まだピンと来てないんでしょうね。
好きな女の子に会えないから寂しいのもあるみたいです。

三年前の息子を思い出してみると、本当に成長したなぁと思ってしまいました。

母親としては、ちょっと切なくなってしまいましたが。
色々大変だったけど、幼稚園の思い出がたくさんありすぎて、私もまだまだ寂しいので😅

明日、元気に療育行ってくれたらいいなぁ
昨日から私の実家に帰って来ているのですが、警戒心が強くて怖がりの息子が、やっとトイレでウンチをできるようになりました☺️🍀

ずっと、怖がらずに座れたら絶対できるのになぁと思っていて、もうすぐ小学校に入るのに大丈夫かなぁと心配してたのですが、一回目はほとんど強制的だったけど上手に出来て本当に嬉しかったです✨

嬉し涙が出そうになった私を息子が心配してくれて、頭をなでてくれました笑

それと、近所にある科学館に、場所見知りが酷い息子がなんとか入って、めちゃくちゃ楽しんでました😊

今日は色々と疲れたけど、とってもいい一日になりました🙆‍♀️

今でもたまに喧嘩をしてしまう私の母に、今日は凄く感謝をしています。
実家に帰るの今回少し迷っていたのですが、帰って来て良かったです🍀

小学校に入る前と季節の変わり目で体調が不安定な私なんですが、少し気分が晴れました☀️

科学館、私も楽しかったです♬