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5日
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
発達ナビ・ドキっとした言葉大賞!子どもに言われてドキっとした言葉を大募集!書籍プレゼントも
発達が気になるお子さんを育てる日々の中、子どもに接したときに言われたひと言にドキリ…!そんなドキッとした瞬間の言葉を募集します!
子どもの鋭いひと言、本質をついた言葉、意外だった言葉など、そんなドキっとした瞬間をぜひ教えてください。
集まった言葉は発達ナビ内のコラムにてまとめて発表!
みなさんの子育てエピソード、お待ちしております。
【期間】
11/1から11/30まで
【発表】
12月半ば
また、コラムでご紹介させていただいた5名様には、書籍『うちの子、個性の塊です』(SAKURA著/すばる舎発行)をプレゼント致します!
※当選者の方には発達ナビに登録されているアドレス宛てにメールをお送りさせていただきます。
【書籍紹介】
『うちの子、個性の塊です』
発達ナビのコラムでも大人気!自閉スペクトラム症のある娘、あーさんと向き合い、心に葛藤を抱きつつも前向きな気持ちで過ごしてきた日々を、挿絵と4コマ漫画を交えながらユーモラスに綴ったエッセイです。
すばる舎
SAKURA (著), 井上 雅彦 (監修)
書籍詳細:https://www.subarusya.jp/book/b512331.html
子どもの鋭いひと言、本質をついた言葉、意外だった言葉など、そんなドキっとした瞬間をぜひ教えてください。
集まった言葉は発達ナビ内のコラムにてまとめて発表!
みなさんの子育てエピソード、お待ちしております。
【期間】
11/1から11/30まで
【発表】
12月半ば
また、コラムでご紹介させていただいた5名様には、書籍『うちの子、個性の塊です』(SAKURA著/すばる舎発行)をプレゼント致します!
※当選者の方には発達ナビに登録されているアドレス宛てにメールをお送りさせていただきます。
【書籍紹介】
『うちの子、個性の塊です』
発達ナビのコラムでも大人気!自閉スペクトラム症のある娘、あーさんと向き合い、心に葛藤を抱きつつも前向きな気持ちで過ごしてきた日々を、挿絵と4コマ漫画を交えながらユーモラスに綴ったエッセイです。
すばる舎
SAKURA (著), 井上 雅彦 (監修)
書籍詳細:https://www.subarusya.jp/book/b512331.html
28件の投稿があります
















・アンケートに関する投稿及びアンケート結果を発達ナビのコラム等で紹介する場合があります。
・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。
・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。
特に共感が集まった投稿
3年弱前
違反報告
我が家の大学生息子(自閉症)は小2で本人告知をしています。1歳代から療育に通い、二人羽織状態での加配付で年少で保育園入園&小学校入学まで療育並行通園、義務教育の小中9年間はガッツリ情緒支援学級在籍。「自閉症の程度」としては重度です。
高校生になったころ、とあるテレビ番組で「自閉症を治療する」というようなものがありました。
息子に直球で「この治験に参加してみる? 自閉症治るかもよ?」と聞いてみました…非常に残酷な質問です。
息子の答えがコレ。
「俺は、これまで自閉症として生きてきた。確かに、不便はめっちゃくちゃあるけれど、『自閉症ではない俺』は、俺ではないと思う。俺は、『自閉症の俺』として生きていきたい」
彼が「自閉症の俺」というアイデンティティをしっかりと構築していたということに、とても驚きました。
高校生になったころ、とあるテレビ番組で「自閉症を治療する」というようなものがありました。
息子に直球で「この治験に参加してみる? 自閉症治るかもよ?」と聞いてみました…非常に残酷な質問です。
息子の答えがコレ。
「俺は、これまで自閉症として生きてきた。確かに、不便はめっちゃくちゃあるけれど、『自閉症ではない俺』は、俺ではないと思う。俺は、『自閉症の俺』として生きていきたい」
彼が「自閉症の俺」というアイデンティティをしっかりと構築していたということに、とても驚きました。
3年弱前
違反報告
私は、自分が当事者なので
質問の意図や趣旨とは
少し違うかもしれないですが…
ASDの診断直後に、
母親から掛けられた言葉。
親に言われて、
最初はびっくりしたけど…
後々考えたら、そうだよなぁ…と
納得したし、昇華された言葉。。。
「誰しも、自分が気づいてないとか
周りが気づいてないだけで、
発達障害の特性は、
僅かでも持ってる。
診断がつくかつかないかは
特性が顕著で、日常生活で
誰かのサポートを必要とする場面もそう、
その頻度の多さ、というだけの問題」
下の言葉は、当時の主治医より。
【みんなが、それぞれに
マイノリティの部分を持ってる。
診断っていうのは
配慮を受けるための肩書き
…くらいの認識で留めておいて。】
質問の意図や趣旨とは
少し違うかもしれないですが…
ASDの診断直後に、
母親から掛けられた言葉。
親に言われて、
最初はびっくりしたけど…
後々考えたら、そうだよなぁ…と
納得したし、昇華された言葉。。。
「誰しも、自分が気づいてないとか
周りが気づいてないだけで、
発達障害の特性は、
僅かでも持ってる。
診断がつくかつかないかは
特性が顕著で、日常生活で
誰かのサポートを必要とする場面もそう、
その頻度の多さ、というだけの問題」
下の言葉は、当時の主治医より。
【みんなが、それぞれに
マイノリティの部分を持ってる。
診断っていうのは
配慮を受けるための肩書き
…くらいの認識で留めておいて。】
3年弱前
違反報告
いま小3の息子(ADHDとLDの診断あり)が時々不安そうな様子で
「お母さん、ぼく大人になったら、自分でお金かせげるようになるのかな…」と聞いてきます。
先日、またこの質問をしてきたので私が
「お金は稼げるようになるよ、大丈夫だよ」とサラッと答えると、
「でも僕って、みんなより勉強も何もできないじゃん。漢字も書けないし算数も超苦手だし。
高校に行けなかったらお仕事何もできないんでしょ?」と聞いてきました。
息子に、ぶっちゃけ大人はみんなスマホを使ってるから漢字は書けなくても読めれば大丈夫だし、計算も電卓アプリ使えばいいということ、世の中には息子の大好きなスノボのインストラクターやボルダリングの先生のように学力は関係ない仕事もたくさんあること、等を伝えました。
こういう話題の時、私はなるべくどうってことないよ~という風を装ってサラッと話してますが、内心では動揺するし「大丈夫かどうかこっちが聞きたいくらいだわー」とドキドキします💦
と同時に、漠然とした不安感を抱えながらも自分の将来の姿をなんとか想像しようとしてみてる息子の姿に、成長したなあ…とじんわり嬉しくも感じるのです。
「お母さん、ぼく大人になったら、自分でお金かせげるようになるのかな…」と聞いてきます。
先日、またこの質問をしてきたので私が
「お金は稼げるようになるよ、大丈夫だよ」とサラッと答えると、
「でも僕って、みんなより勉強も何もできないじゃん。漢字も書けないし算数も超苦手だし。
高校に行けなかったらお仕事何もできないんでしょ?」と聞いてきました。
息子に、ぶっちゃけ大人はみんなスマホを使ってるから漢字は書けなくても読めれば大丈夫だし、計算も電卓アプリ使えばいいということ、世の中には息子の大好きなスノボのインストラクターやボルダリングの先生のように学力は関係ない仕事もたくさんあること、等を伝えました。
こういう話題の時、私はなるべくどうってことないよ~という風を装ってサラッと話してますが、内心では動揺するし「大丈夫かどうかこっちが聞きたいくらいだわー」とドキドキします💦
と同時に、漠然とした不安感を抱えながらも自分の将来の姿をなんとか想像しようとしてみてる息子の姿に、成長したなあ…とじんわり嬉しくも感じるのです。
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現在募集中のアンケート
言いたい!聞きたい!
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。
例えば、こんな経験はありませんか?
●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した
うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。
例えば、こんな経験はありませんか?
●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した
うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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