締め切りまで
6日
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【子育てに役立った1冊を教えて】発達の理解に役立った本、お気に入りの絵本など…おすすめポイントや感想をみんなにシェアしよう♪
《1投稿1冊!》「小学校に入って不登校になった息子、この本をよんで不登校の時期も受け止めようと思えるようになりました」「発達障害の色んな本を読んだけど、これが一番わかりやすかった!」などなど、みなさんのエピソードと一緒におしえてください♪もちろん、「タイトルは思い出せないけど、こんな感じの…」という投稿も大歓迎です^^(ご自身で撮影した表紙は投稿OK!ネットからの転載はNG!)
163件の投稿があります
















・アンケートに関する投稿及びアンケート結果を発達ナビのコラム等で紹介する場合があります。
・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。
・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。
特に共感が集まった投稿
8年以上前
違反報告
『おこだでませんように』くすのきしげのり 作
小学館 ISBN978-4-09-726329-6
この絵本を最初に読み聞かせした時から、私は泣かずに読み終わったことがありません。
子供には子供の考えがあって、結果の行動があるのだと、いつも私に再認識させてくれる1冊です。
頭でわかってても怒りたくなる日々…
たまに読み直し、リセットします。
今では子どもたちも『ママはこの本読むと絶対に泣くよね〜!』と言っています(笑)
でもママが泣く理由まではわからないみたいです😂
小学館 ISBN978-4-09-726329-6
この絵本を最初に読み聞かせした時から、私は泣かずに読み終わったことがありません。
子供には子供の考えがあって、結果の行動があるのだと、いつも私に再認識させてくれる1冊です。
頭でわかってても怒りたくなる日々…
たまに読み直し、リセットします。
今では子どもたちも『ママはこの本読むと絶対に泣くよね〜!』と言っています(笑)
でもママが泣く理由まではわからないみたいです😂
8年以上前
違反報告
この本やっぱり凄い!
まだ読んでない方は是非!
何が凄いって、勉強になるとかそんな事より共感できる事がいっぱいで、涙、涙でした。
やっぱりお母さんが素晴らしい。
こんな大きな母に私もなりたい。
まだ読んでない方は是非!
何が凄いって、勉強になるとかそんな事より共感できる事がいっぱいで、涙、涙でした。
やっぱりお母さんが素晴らしい。
こんな大きな母に私もなりたい。
8年以上前
違反報告
『忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス』
http://amzn.asia/7r4AsDH
父親として子どもにどう接していいか参考になりました。
当時は発達障害の知識もなく、ただただ育児書を読みあさるばかりでその中で一番参考になったものです。
我が家は子どもの問題というよりも気持ちの余裕が無くなり家庭の問題となっている事が多かったので、父親として妻に対しても配慮すべき点が大変学びになりました。
今は子どもも成長しこの本を見て、「パパこの部分できてないね」と指摘してくれるくらいまで成長しました(笑)
http://amzn.asia/7r4AsDH
父親として子どもにどう接していいか参考になりました。
当時は発達障害の知識もなく、ただただ育児書を読みあさるばかりでその中で一番参考になったものです。
我が家は子どもの問題というよりも気持ちの余裕が無くなり家庭の問題となっている事が多かったので、父親として妻に対しても配慮すべき点が大変学びになりました。
今は子どもも成長しこの本を見て、「パパこの部分できてないね」と指摘してくれるくらいまで成長しました(笑)
158件の投稿を見る
現在募集中のアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると59人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない