締め切りまで
9日
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【親戚に発達の凸凹どこまで伝える?】伝え方の工夫や、エピソード、今の考えなどを教えて!
何かと子どもたちとも接点の多い親戚たち、子どもの発達凸凹について伝えた方がいいのかな…そう悩んだ経験、誰しも一度はあるのではないでしょうか。そんなとき、あなたならどこまで特性について伝えますか?「発達検査の結果をひとつずつ順を追って説明し、しっかり理解してもらえるよう努めた」「特に問題はないと思い、一切伝えていない。」「思い切って伝えたら、特性にあわせて配慮してくれるようになった。」等、みんなの意見をお待ちしています。
126件の投稿があります
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・アンケートに関する投稿及びアンケート結果を発達ナビのコラム等で紹介する場合があります。
・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。
・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。
特に共感が集まった投稿
7年以上前
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「甘やかしすぎ」「心配しすぎ」「子供のことを理解できてない」などとずばずば言われてから、この件について話をするのはやめようと思いました。ただでさえ大変な毎日なのに、これ以上私が傷ついてる余裕などないのです。
7年以上前
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私は、大人になってから、子供の通っている病院でADHD の診断をもらいました。
「かわってるね」とか「変な人」とか「なんでこんなことが分からないの?」とか「使えない」とかは、小さい頃から言われっぱなしで40年間生きてきました。
一応、親に話してみましたが、「キチガい」とか「お前の突拍子の無い動きには、散々苦しめられた」とか、肉親の言葉とは思えない言葉が帰って来ました。
親、兄弟、親戚と言えど、一個人の主観と偏見が、存在する事に気付きました。
「子供に私と同じ想いをさせたくないなぁ」と言うのが、結論です。
特性についての告知は、"相手が理解出来る人かどうかを、注意深く探ってから"にしています。
他人だろうと身内だろうと、関係無く注意深く観察します。
解る人には解るけど、解らない人には、ただの迷惑な話でしか無いと判断しました。
解らない人に解ってもらおうとすると、ムダな議論に時間を費やさなければならなくなり、挙げ句、「甘えている」と評価されたり、変なウワサをたてられたり、知らない事をいいことに誹謗中傷を浴びせたりするからです。
理解出来る人には、感謝と適度な距離を持って関わる事が、重要だと考えます。
理解出来ない人には、徹底した距離と適度な嘘を上手に使う事を心掛けています。
あー私って、性格 悪~(* ̄∇ ̄*)。
「かわってるね」とか「変な人」とか「なんでこんなことが分からないの?」とか「使えない」とかは、小さい頃から言われっぱなしで40年間生きてきました。
一応、親に話してみましたが、「キチガい」とか「お前の突拍子の無い動きには、散々苦しめられた」とか、肉親の言葉とは思えない言葉が帰って来ました。
親、兄弟、親戚と言えど、一個人の主観と偏見が、存在する事に気付きました。
「子供に私と同じ想いをさせたくないなぁ」と言うのが、結論です。
特性についての告知は、"相手が理解出来る人かどうかを、注意深く探ってから"にしています。
他人だろうと身内だろうと、関係無く注意深く観察します。
解る人には解るけど、解らない人には、ただの迷惑な話でしか無いと判断しました。
解らない人に解ってもらおうとすると、ムダな議論に時間を費やさなければならなくなり、挙げ句、「甘えている」と評価されたり、変なウワサをたてられたり、知らない事をいいことに誹謗中傷を浴びせたりするからです。
理解出来る人には、感謝と適度な距離を持って関わる事が、重要だと考えます。
理解出来ない人には、徹底した距離と適度な嘘を上手に使う事を心掛けています。
あー私って、性格 悪~(* ̄∇ ̄*)。
7年以上前
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私の父親には発達検査の紙を見せて、「こう言う所が苦手だから」と説明しましたが、全く理解されませんでした。
母親は最初から見る気なし。
父親からは「ただ見守っていれば良いんだろ」と言われました。
話したあと、後悔しました。
母親は最初から見る気なし。
父親からは「ただ見守っていれば良いんだろ」と言われました。
話したあと、後悔しました。
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現在募集中のアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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