みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
今週、涙をぐっとこらえた出来事が1つでもあった
YESだった方は、ここで思いを吐き出してみてくださいね
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特に共感が集まった投稿

YES
涙こらえられません。

普通にしようと頑張ってるんだな😭

誰からも相手にされず一人ぼっちの卒業式でした。

人当たりが良く誰に対しても笑顔で挨拶ができ、人見知りがなく娘の周りにはいつもたくさんの友達が居ました。
娘はこんな子と足らない所を助けてもらいながらも外では頑張る子だった娘。

6年になりほぼ毎日のデーサービス。
毎週木曜日は娘のお休みデー
前は入れ替わり立ち替わり沢山のいろんなお友達連れて来た。

それが1人減りまた1人減り…

6年になり特定の子のみ遊びに来るようになり、その子もとうとう娘から離れて行きました。

娘はいつもいつも誘います。
いつも誘ってくれてありがと😊
と言ってはくれるそうですが、
帰宅し待っている娘。
冬休みが終わる頃からは、その子も来なくなりました。

お母さんにそれとなく聞いてみると別の子と仲良くなり遊んでると…

娘と居ても宿題をここに終わらせ、お互いで自分の好きなユーチューブ見て一緒には居ますが声は全く聞こえず、楽しくなかったんだろうな…

今日の卒業式
娘がクラスで浮いてる存在だと気がつきました。

相手にして欲しくて側に寄って行きますが、皆スルー

記念写真、一緒に撮ろうと側には寄って行きますが、スルーされ。
お母さん達のフォローで入れてもらうも、一番隅っこ。

どの写真もすっごい可愛い笑顔。

それでもまたすぐはなれていってしまう。
1人ポツンと寂しそう。

学校は楽しいから行きたいと言う娘だったので、楽しくやっているものと思って居ました。

謝恩会へ行くも、周りの子達は子供同士で固まりわいわい賑やかで、会場に来るのも友達同士時間を合わせ待ち合わせ一緒に来た様でした。

娘は誘ってもらえず、知らずに一人親の私と…

謝恩会の最中、子供の席には座りますが一人ポツン。
いつも笑顔で友達に入って行こうと寄り添う姿。
謝恩会後皆誘いあい遊びに行く周りの子達。
誰一人誘いには来てくれませんでした。

娘を連れて帰る途中

みんなといると疲れるんだよ。
いつも普通にしようと頑張ってるから、一人の方が楽だからいいんだよ。
と…

学校は戦場だったんだろうな。
毎日頑張ってたんだな。
心配かけまいと楽しいよ。って話してくれてたんだろうな。

とても悲しい卒業式になりました。

YES
小1の娘から、自分の中には
重大な秘密があるとの告白…
怒らせる困らせる悲しませるから言えなかったと…
聞けば、保育園の頃から今まで
先生が言ってる意味が分からなかった…お友達が何を言ってるのか本当は分からないと泣く娘…
隣の子の行動を見たり
分からなくても、返事をして
やり過ごしてきたこと。
私の一方的だった長年の疑問が
娘からの告白でやっとやっと
繋がった瞬間です。
YES
今週は自分の弱さとの闘いでもありました~
(。•́ - •̀。)

昨日も小1(定型)の娘が怒りのコントロールが難しく、
宿題で毎日キレてて、何度も優しくポジティブな方に向けようとしても、物凄い怒りで反抗してきて、それでも耐え、、耐え、、、
1時間以上耐え、、、~~~💢💢💢
ドカーーーーン!!!💢

怒っちゃダメなのに、わかってるのに、全然伝わらない娘に怒ってしまう…(╥_╥`)
怒りすぎて、最近は怒られないようにウソまでつきだして(ŏ﹏ŏ。)
本当に怒るって逆効果。
知ってる。でも、ずっと娘のイライラの声を聞いてたら頭がおかしくなっちゃう。
人を育てるって難しい。
伝わらないって、悲しい。

息子にはちゃんと伝わってるのかな。
おとなしい息子。息子は家ではほとんど癇癪を起こさない。
幼稚園では癇癪を起こす。
娘は普段は元気でかなりおりこうさん。
でも、小さな小さな事につまづくだけでキレる(╥_╥`)
たくさん我慢してるんだろうね。

娘と息子。足して2で割りたい。

本当に疲れた( ꒪⌓꒪)

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現在募集中のアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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