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6日
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言いたい!聞きたい!
大型連休明けはいつも不安…「行き渋り」「不登校」についてアンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期がはじまりゴールデンウィークや夏休み、冬休み…環境の変化や大型連休明けに不安になる「行き渋り」や「不登校」。
今回、発達ナビでは「行き渋り」「不登校」についてのアンケートとエピソードを募集します!
・行き渋り、不登校のきっかけ・原因
・行き渋り、不登校からまた学校に行くようになったきっかけ
・行き渋り、不登校などはないけれど、「学校に行きたくない」などドキっとした子どもの言葉
・行き渋り、不登校中の家での過ごし方
などなど…「行き渋り」「不登校」についてのエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。(該当者の方には別途メールをお送りさせて頂きます。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年5月19日(金)から5月29日(月)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回、発達ナビでは「行き渋り」「不登校」についてのアンケートとエピソードを募集します!
・行き渋り、不登校のきっかけ・原因
・行き渋り、不登校からまた学校に行くようになったきっかけ
・行き渋り、不登校などはないけれど、「学校に行きたくない」などドキっとした子どもの言葉
・行き渋り、不登校中の家での過ごし方
などなど…「行き渋り」「不登校」についてのエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。(該当者の方には別途メールをお送りさせて頂きます。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年5月19日(金)から5月29日(月)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると162人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
・アンケートに関する投稿及びアンケート結果を発達ナビのコラム等で紹介する場合があります。
・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。
・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。
特に共感が集まった投稿
2年以上前
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いずれもグレーのADHD・ASD傾向を持つ小5MIXツインズ(兄妹)。
兄は小4でクラスメイトやその親からイジメの濡れ衣を着せられ、更に担任はそのクラスメイトと親の言い分だけで我が子を責め立てました。
親から学校に入るクレームの電話はほぼ毎日。その都度、呼び出され授業に参加出来ず、『何故僕は学校に行かなきゃいけないの?』と、普段は強気を保つ様に振る舞っていても、少し気を抜くと弱音を言うようになりました。その次の言葉は、『学校に行きたくない』です。
一日だけ、という約束で学校を休ませ、一日中動画やゲームに時間を使う兄を見て、妹も仕方ないよね、と。私としては、勉強さえすれば学校に行かなくてもいい、という考えですが、自宅学習を全くやらないのであれば、学校には行って欲しい。葛藤続きです。
学校に行けば呼び出され授業を受ける権利を奪われる。あまりにも理不尽な担任の行動に教育委員会にも問題提起しましたが、副校長から謝罪されるだけで担任の行動も相手の親の行動も変わらず。仕舞いには下校時一人で歩いていた兄の腕を掴み、直接難癖をつけ、兄に恐怖を植え付けました。
この後も私が迎えに行く事を条件に登校はしましたが、学校内でも親から声を掛けられるので、本当に嫌だったと思います。
学年が代わり、学校の配慮で相手の子とうちの兄妹は別のクラス(2クラスしかないので兄妹は同クラス)にしてもらい、どうにか登校していますが、また同じ様なことがあると、直ぐに学校行きたくない、と言います。
まだまだ傷は深いままです。
兄は小4でクラスメイトやその親からイジメの濡れ衣を着せられ、更に担任はそのクラスメイトと親の言い分だけで我が子を責め立てました。
親から学校に入るクレームの電話はほぼ毎日。その都度、呼び出され授業に参加出来ず、『何故僕は学校に行かなきゃいけないの?』と、普段は強気を保つ様に振る舞っていても、少し気を抜くと弱音を言うようになりました。その次の言葉は、『学校に行きたくない』です。
一日だけ、という約束で学校を休ませ、一日中動画やゲームに時間を使う兄を見て、妹も仕方ないよね、と。私としては、勉強さえすれば学校に行かなくてもいい、という考えですが、自宅学習を全くやらないのであれば、学校には行って欲しい。葛藤続きです。
学校に行けば呼び出され授業を受ける権利を奪われる。あまりにも理不尽な担任の行動に教育委員会にも問題提起しましたが、副校長から謝罪されるだけで担任の行動も相手の親の行動も変わらず。仕舞いには下校時一人で歩いていた兄の腕を掴み、直接難癖をつけ、兄に恐怖を植え付けました。
この後も私が迎えに行く事を条件に登校はしましたが、学校内でも親から声を掛けられるので、本当に嫌だったと思います。
学年が代わり、学校の配慮で相手の子とうちの兄妹は別のクラス(2クラスしかないので兄妹は同クラス)にしてもらい、どうにか登校していますが、また同じ様なことがあると、直ぐに学校行きたくない、と言います。
まだまだ傷は深いままです。
2年以上前
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二人の子がいます。
娘は社会人になり、鬱からのADHD不注意型と判明。
息子は小1にアスペルガー診断。中1で学習障害も判明。現在高校1年生。
娘は、高校1年で不登校からの中退経験あり。新たに通信制(週3日通うコース)高校を入り直し卒業出来ました。
息子は、ずっと支援級に在籍しており、普通の高校に5日登校するのが大変(聴覚過敏あり疲れてしまう)なので、初めから通信制高校を選択しました。
以後は、息子の話を中心にします。
息子は、中学になって他の小学校と一緒になったり、教科担任制に変わったり、コロナ禍で自宅での自主学習だったり…。
環境の変化に対応する事を不得意とする息子にとっては、苦痛の日々だったと思います。
5月のGW連休前後で、他の小学校から来たクラスメートからのからかいや嫌がらせ。体育館では引きずられ、運動着が摩擦によって穴が開く事も在りました。
担任の見ていない所で…。
息子もやられっ放しでは無く抵抗すると、倍返しで顔にグーパンチもされました。
担任は、支援級の息子よりもクラスメートの方に肩を持ち、担任に対しての不信感が払拭されず自主的不登校を1ヶ月(そのまま夏休みに突入したので2ヶ月学校には行かず)。以降は、1週間に1、2度は休みクールダウンさせました。登校してもクラスには行かず支援級で過ごしました。
又、当然、教科担任制で板書が苦手(学習障害あり)な息子に対して、態度が惡い等の言葉を先生から言われ、(通知表も1が付きました。)自尊心を傷つけられた事も在りました。(敎育委員会にも報告しました)
そこで、検査を依頼し、検査結果を元に診断書を教頭始め、息子に関わる全ての教職員に診断書のコピーを渡しました。
2年のクラス替えで、担任も変わり、比較的大人しい性格の子が集まったクラスに変わり、通級出来る様になり、不登校無く卒業出来ました。
現在高校1年生。
週3日通う他はレポートで卒業出来る通信制を元気に登校してます。
不登校児、発達障害児等様々な理由がある子達なので、イジメはなく、友達も段々増えて楽しんで登校してます。
先生達も、親切丁寧です。
何より、自己肯定感を否定せずに持ち上げてさえくれる先生方なので、親としても安心して預けられます。
通信制高校を選択して良かったです。
娘は社会人になり、鬱からのADHD不注意型と判明。
息子は小1にアスペルガー診断。中1で学習障害も判明。現在高校1年生。
娘は、高校1年で不登校からの中退経験あり。新たに通信制(週3日通うコース)高校を入り直し卒業出来ました。
息子は、ずっと支援級に在籍しており、普通の高校に5日登校するのが大変(聴覚過敏あり疲れてしまう)なので、初めから通信制高校を選択しました。
以後は、息子の話を中心にします。
息子は、中学になって他の小学校と一緒になったり、教科担任制に変わったり、コロナ禍で自宅での自主学習だったり…。
環境の変化に対応する事を不得意とする息子にとっては、苦痛の日々だったと思います。
5月のGW連休前後で、他の小学校から来たクラスメートからのからかいや嫌がらせ。体育館では引きずられ、運動着が摩擦によって穴が開く事も在りました。
担任の見ていない所で…。
息子もやられっ放しでは無く抵抗すると、倍返しで顔にグーパンチもされました。
担任は、支援級の息子よりもクラスメートの方に肩を持ち、担任に対しての不信感が払拭されず自主的不登校を1ヶ月(そのまま夏休みに突入したので2ヶ月学校には行かず)。以降は、1週間に1、2度は休みクールダウンさせました。登校してもクラスには行かず支援級で過ごしました。
又、当然、教科担任制で板書が苦手(学習障害あり)な息子に対して、態度が惡い等の言葉を先生から言われ、(通知表も1が付きました。)自尊心を傷つけられた事も在りました。(敎育委員会にも報告しました)
そこで、検査を依頼し、検査結果を元に診断書を教頭始め、息子に関わる全ての教職員に診断書のコピーを渡しました。
2年のクラス替えで、担任も変わり、比較的大人しい性格の子が集まったクラスに変わり、通級出来る様になり、不登校無く卒業出来ました。
現在高校1年生。
週3日通う他はレポートで卒業出来る通信制を元気に登校してます。
不登校児、発達障害児等様々な理由がある子達なので、イジメはなく、友達も段々増えて楽しんで登校してます。
先生達も、親切丁寧です。
何より、自己肯定感を否定せずに持ち上げてさえくれる先生方なので、親としても安心して預けられます。
通信制高校を選択して良かったです。
2年以上前
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小1で見通しが立たない事で不安が大きくなってしまう子どもです。
入学前に予定や変更、初めての事など本人へ伝えて欲しいと支援シートに記載して提出していました。
通級開始した初日、通級の時間に翌日の連絡が行われていたらしく、子どもは翌日の予定を全く知らないまま帰宅。いつも連絡帳に予定を書いてくるのですが、何も言われてない、何も書いてない事に腹を立て「予定が分からないから行きたくない」と大騒ぎ。
しまいには、通級に行ったから連絡を聞かなかったと、元々乗り気でなかった通級も嫌になってしまいました。
結局その日は登校できず。
先生に聞くと「時間割通りだったので特に伝えなかった」と言われました。もらっているのは5時間目までの時間割で、まだ4時間目までしかないので、子どもにとっては時間割り通りではないのです。宿題や翌日の持ち物も毎日同じではないので…。今後はひと言伝えて欲しいとお願いしました。
また通えるようになりましたが、今後も些細な事がきっかけで行き渋ることがあるのだろうと恐ろしいです。
入学前に予定や変更、初めての事など本人へ伝えて欲しいと支援シートに記載して提出していました。
通級開始した初日、通級の時間に翌日の連絡が行われていたらしく、子どもは翌日の予定を全く知らないまま帰宅。いつも連絡帳に予定を書いてくるのですが、何も言われてない、何も書いてない事に腹を立て「予定が分からないから行きたくない」と大騒ぎ。
しまいには、通級に行ったから連絡を聞かなかったと、元々乗り気でなかった通級も嫌になってしまいました。
結局その日は登校できず。
先生に聞くと「時間割通りだったので特に伝えなかった」と言われました。もらっているのは5時間目までの時間割で、まだ4時間目までしかないので、子どもにとっては時間割り通りではないのです。宿題や翌日の持ち物も毎日同じではないので…。今後はひと言伝えて欲しいとお願いしました。
また通えるようになりましたが、今後も些細な事がきっかけで行き渋ることがあるのだろうと恐ろしいです。
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現在募集中のアンケート
言いたい!聞きたい!
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?
中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。
例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?
中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。
例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。
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子育てをきっかけに、支援者として働き始めた/資格を取得した経験がある
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支援の仕事や資格取得に向けて、現在勉強中/準備や工夫をしている
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支援者の仕事に興味があり、これから情報収集を始めたいと思っている
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支援者の仕事に興味を持ったことはあるが、具体的な行動を起こせなかった
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