みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
「小学生の母子分離不安」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
「母子分離不安」とは、子どもが保護者と離れることに対し、不安を感じることです。幼稚園・保育園入園時などは、多くの子どもが不安を感じるものですが、小学校に進学する年齢になっても、進級や進学などの変化に戸惑い強い不安を感じてしまう場合もあります。

今回発達ナビでは「小学生の母子分離不安」についてのエピソードを募集致します。
・小学校入学式で保護者がそばにいないと不安で泣いてしまった
・小学校入学後も一人で登下校できずに保護者が付き添っての登下校が長く続いた
・授業中なども母子分離不安から、保護者が教室や隣の教室に待機していないとならなかった
・母子分離不安が強く、行き渋り、不登校などを選択した
・母子分離不安が解決したきっかけ

など、「小学生の母子分離不安」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・母子分離不安に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)していただき、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年2月21日(水)から2024年2月29日(木)まで

▼基礎知識コラム内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックマンガエッセイ化について
・コミックマンガエッセイ化としてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックマンガエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックマンガエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると60人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
・アンケートに関する投稿及びアンケート結果を発達ナビのコラム等で紹介する場合があります。
・アンケート結果は、今後のサービス改善・向上の参考とさせていただきます。

特に共感が集まった投稿

小学生の頃に母子分離不安があった
現在進行形で付き添い登校をしています。
幼稚園の時より悪化している。

1年の入学後2週間くらいで行き渋りを始め
夏休み明けには登校前に何度もトイレに行き
登校中におトイレに行きたくなったら困るからと不安な様子を見せ
最終的にお母さんと一緒に登校したいと言い
一緒に登校するとおトイレに何度も行くなどが見られなくなったので
母子分離不安なのかなと思っている。
小学生の頃に母子分離不安があった
三年生から一人で学校に行けなくなり、丸一日教室付き添いを半年くらい続けたのち、徐々に廊下待ち、途中で帰る、別室待ち、玄関まで送る、などを二年間続けてきました。

四年生の途中から分離不安の症状はなくなったものの、次第にみんなと同じ教室にいること自体が難しくなり、五年生からは付き添いの有無関係なく不登校になりました。

付き添っていた頃は校舎の中を親子二人で歩く度、自由にのびのびと過ごす他の子ども達がまぶしく見えました。
子ども達や先生方の中にぽつんと保護者の自分が混じっている日々も疎外感でいっぱいでした。
何でお母さんいるの?の質問に答えるのも辛かったです。




1年以上前 違反報告
小学生の頃に母子分離不安があった
当事者です。

入学後約半年?かな
(1学期だけ)
記憶にあるのは
その期間くらいですが

家から引き摺り出されるような格好で
登校班には、惰性で
ついて行ってたものの。

学校に行くと。
泣いてたらしい

そのくせ、先生に引き取られると
ケロッとしてたとか。


漠然とした不安…だよなぁ多分

見通し不安も強いし。



以下、余談。

中2でカンサイから沖縄に
旅行に行った時も

初日午前中から
ホテルの周辺施設に滞在する
…という選択をとるほど。

(母は新しいレシピを
覚えて帰ったそう…
サーターアンダギー。
あれ、結構美味い

ただし、手間かかりすぎて
帰着以降は一度も作ってない)

昨年夏に金沢に向けて
1人で旅行に行ったあの時までは
(文学館巡りが主な目的)
見通し不安が兎に角強くて
出向こうにもどこにも行けない
と言おうか
地図読めないので
誰かに誘われて行ったところが
1人で行けそうなら行く程度で

自ら行動範囲を広げるようなことは
あまりなかったです。

そういえば2/20に、電車で
県境を二つ越えて

初めての会場に
演奏会を聴きに行きました。

いい耳の保養になった。

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現在募集中のアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)