• 発達ナビTOP
  • 十六茶さんのページ
  • クリップしたQ&A

十六茶さんのページ

9
+0 / week
十六茶
初めまして。
17歳の息子はアスペルガーの確定診断がついていますが、来年就職。。。気が休まらない毎日です。
7フォロー
3フォロワー
フォロー
ダイアリーをみる
発達ナビPLUSとは
した質問
発達障害で手帳を取得されている方は、どうやって取っているので

しょうか?ネットで調べると、地域差が激しかったりIQの数値だったり様々なようですが。手帳の種類も違ったり、特別扶養手当や税金の控除も対象だったり対象外だったり…発達障害で療育を受けながら、小学校の支援級に通っている息子は手帳は持っていません。IQ的には平均で130のため、手帳は申請出来ないと言われています。知能が高ければ社会生活が円滑に送れるというわけでもないし、何とか発行してもらえないかなー…と思案しています。参考にさせて下さい。

回答
ねこのミケ様 ありがとうございます。 支援級と放課後デイを使えれば、必要な支援がなされている。 そうかもしれません。 私の話し方が下手な...
IQ 小学3・4年生 小学校
19
  • 発達ナビTOP
  • 十六茶さんのページ
  • クリップしたQ&A