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発達障害で手帳を取得されている方は、どうやっ...
2016/01/25 22:38
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発達障害で手帳を取得されている方は、どうやって取っているのでしょうか?
 
ネットで調べると、地域差が激しかったりIQの数値だったり様々なようですが。
手帳の種類も違ったり、特別扶養手当や税金の控除も対象だったり対象外だったり…
発達障害で療育を受けながら、小学校の支援級に通っている息子は手帳は持っていません。IQ的には平均で130のため、手帳は申請出来ないと言われています。
知能が高ければ社会生活が円滑に送れるというわけでもないし、何とか発行してもらえないかなー…と思案しています。参考にさせて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21124
よつばさん
2016/01/26 00:43

よつばと申します。
手帳制度について詳しく語りだすととても長くなってしまいますので、該当の部分だけ書かせていただきますね。

まず、お子さまの場合は支援級に在籍されているということで、辛すぎる環境からは守ることができる配慮はしていただいているようですね。
この事実だけでも、ご家族の大変な努力が見え隠れしているように感じます。

該当しない手帳というのは、知的障がいのある人が取得できる療育手帳の話だと思います。
知的障がいに該当しない発達障がいの場合は、精神保健福祉手帳の該当になります。
現行の制度上、発達障がいは精神障がいに分類されていますので、主治医の診断と社会生活上の配慮の必要性等で判断され発行されます。

窓口は多くの市町村で障がい福祉の担当課になると思います。
こどもの精神保健福祉手帳の取得は、まだまだ数が少なく、役所の職員が取得できることを知らないというケースも耳にしますので、「こどもの取得する手帳=療育手帳」と思われたのかもしれません。
諦めずに「精神保健福祉手帳の取得がしたい。発達障害者支援法に書いてある。都道府県に確認してほしい」と伝えてくださいね。

手帳のメリットとしては、
控除や補助などは市町村によってバラバラです。
窓口に一覧のような冊子を準備されている市町村が多いように思いますので、取得時にご確認いただければと思います。
ただ、最も大切なメリットとして、2点考えられます。
①現在、また将来的に関わる教員や支援者のみなさんに、より深く特性を理解していただくための根拠になること。
主観や感覚で関わられて、本人が傷ついてしまうことは避けたいところです。
②少し先の話になりますが、就労を考えていく場面で手帳の有無は大きく影響します。
手帳が無い場合は、一般の多くの方々と競争の上、就職と職場定着を手にいれなければならないからです。
手帳のある場合は、障害者雇用の枠で就職活動をすることができます。

文字数制限の都合で、障害者雇用の話については、また別の機会にさせていただければと思います。
お子さまもご家族も安心してチャレンジできる環境が整うことを願っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/21124
kimukimuさん
2016/01/25 23:15

発達障がいなら療育手帳になると思いますが、手帳には身体障害者手帳と療育手帳と精神障害者保健福祉手帳の3つがあります。
お子さんは多分、身体ではないので療育か精神ですね。
療育は知的障害(だいたい75以下)で生活に支障がある場合に発行されます。申請は市役所の障害福祉課あたりです。
精神は精神障害で6ヶ月通院しているひとです。申請は保健所です。
手帳のメリットはうちの子は療育ですが、支援学校に入れることと各地での割り引き位です。
お子さんは130と言う事ですが、おそらく、高い部分と低い部分の差が大きく、平均すると高いけどでこぼこが大きいので色々と暮らしにくさがあるのだと思われます。
もしも、詳しいデータや検査結果を文書でも書かれたものがあれば、それを学校に見せて、うちの子はこういう点が得意だけど、ここが苦手だからこうして欲しいなどの要望を伝え、過ごしやすいように配慮してもらうと良いと思います。
手帳があるから円滑に送れる、というものでもないですよ、うちはB2ですが・・・(^_^;)。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21124

emotyさん&回答されている様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

子供の場合、児童精神科への通院が6ヶ月間以上ないと手帳の申請及び取得ができないのですね。ちなみに私は成人してから発達障害の診断を受けましたが、成人の場合(東京都のみかもしれません)は、発達障害の診断書があれば、通院期間は関係なく、一発で、精神障害者手帳の取得ができます。

いち情報まで。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21124
2016/01/26 09:12

emotyさん こんにちは!
みなさんがとてもわかりやすくていねいに説明してくださってるので…余分なつけ足しになりますが(笑)

ウチの小4の長男は発達障がい精神障害者保健健康福祉手帳を先日取得したばかりです

思っていた以上に生活の中で割引していただける場所が多くびっくりしました!公共施設だけでなく、駐車場、民間の映画館やレジャー施設でもたくさんありました♪「精神~手帳 メリット」と検索するとそのようなサイトが出てくるので参考にしてください。我が家は、療育や、出不精のムスコを外に連れ出すのでけっこう家計を圧迫しているので(笑)正直助かってます!

たちいったことを聞いてごめんなさい、IQ130で支援級に通われているということは、集団生活がニガテだったり困っていたりすることが多いですか?
もし外でいろいろ困ることがあって「この子は障がいがあるからわかってほしい」という理解を得たいなら、「愛のワッペン」東京都なら「SOSカード」というものがあるそうです。
コラム「我が子の障害者手帳、取得した方がいい?それとも・・・ 」で立石さんが紹介されているので、もしよかったらのぞいてみてください。

IQが高ければ社会生活が円滑におくれるわけじゃない…というお言葉に、お子さんもお母さんもご苦労されながらがんばってるんだろうなあ…と思いました
利用できる支援やサービスを積極的に使って、少しでも気持ちがラクに生活できるようになればいいですね。
お互い、子どもが幸せな大人になって社会で生きていけるように、見守っていきましょう!
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https://h-navi.jp/qa/questions/21124
退会済みさん
2016/01/26 08:29

児童精神科に通うと、精神福祉手帳を取得できます。6ヶ月経たないと頂けません。診断を受けた児童精神科があるのでしたら、そこで取得できるはずです。
特別扶養手当は、手帳があれば申請できるはずです。また、精神的に難しい事が多いと思うので、待つこととか苦手、疲れやすいなど、手帳を取得しておくとその点は便利で楽しめる処で優遇して頂けます。支援級在籍ならば、精神福祉手帳を取得しておくと、移動支援や生活サポートもスムーズに利用できますので今のうちに取得しておき、福祉サービスを利用して成長に生かしていく事をお勧めします。また、精神福祉手帳申請時には、診断書というかたちになるので、診断名が明らかでわかり易いです。IQが高いと理解が難しい所がありますので、手帳を取得しておくとはっきり理解されやすいので、社会的に認知して頂けやすいので、デメリットは無いと思います。
精神福祉手帳申請は、役所で、精神福祉手帳申請書の用紙を頂き、児童精神科で書いて頂き提出します。県によって多少違うかもしれませんが役所で確認ください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21124
emotyさん
2016/01/25 23:59

kimukimu様
 
ありがとうございます。
放課後デイだったり、支援級の活動で手帳を求められる事が多く、「ないんです…(・・;)」と毎回確認する必要があります。
手帳を持っていないせいか分かりませんが、あまり理解をしてもらえません。
検査結果についても、アンバランスとはいえ105以下がないため、「それくらいわかるだろ?」とかただのワガママくらいにしか思われない現実があります。
手帳があったら、少しは違うのかな…なんて思ってしまいます。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
工作、読書、図鑑、生き物の飼育など、能力を発揮していると感じますよ。読書好きな子や図鑑から学び取る子ってそんなにいないですよ。好きなものが...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
基本的にはかなり避けているし、距離もおいている。それでも、やられるので辞めてと言う程度だと認識していますが、より無反応がいいんですね。 支...
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