2018/12/12 10:07 投稿
回答 7

いつもお世話になってます。
今日は今後の事を踏まえて児相に発達検査に来てます。
娘は、支援級在籍の6年生。
来年より中学生ですが、支援級に在籍させる予定です。
中学で支援級在籍と言うと、賛否色々あると思います。確かに高校受験を視野に入れたら、一般級と言う考えも間違ってないかもしれませんが、子供の事は親しか分からないですし、私は無理して一般級へ行って、毎日ストレス抱えて帰って来て、次第に不登校になられるのが怖いので、そのような二次障害を防ぐ為にも支援級在籍にしました。勿論、内申が付かない事も承知です。公立が無理な事も承知ですが、私立や他の選択肢も視野に入れた上での中学進学です。
そうは言っても、中学卒業後の進路を考えると手帳があった方々我が子には有利かなと思っての今日です。
でも、手帳があってデメリットが何もない事は分かってはいても、内心は、やっぱりウチの子は障害児なんだぁと言う私の中の落胆があるのも事実で、今回の結果はどちらに転がっても、親として複雑な事は確かです。
でも、娘の事を第一に考えるなら、手帳があった方がいいんですよね。
心の有り様を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/122303
ナビコさん
2018/12/12 10:40

私はそんなに深く考えませんでしたね。
児童相談所で検査したけど、療育手帳は出せないと言われて、医師から精神の手帳をもてる可能性を教えてもらい、4歳だったのでまだ必要ないかと思っていたけど、就学前の5歳にやっぱりあったほうがいいと思って申請しました。
私の場合、子は一人っ子だし、家もはっきりいって貧乏、親になにかあった時、障害を証明するものがあると福祉を利用できて、この子の将来が少しでも安心かと思って。
もし就職で失敗したら、障害枠にもすぐうつれるし。
実際はバス代半額だったり、障碍者交流ぷらざの運動の講座も、手帳所持者は半額になったり、うれしいメリットもあります。
療育手帳なら、JRや高速の割引もあると思うので、お金をためて子どもに残してあげるという考えもあります。
高校は別に公立だけじゃないですから。
私立の方が手厚いらしいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/122303
彩花さん
2018/12/12 19:39

手帳を取るか取らないかで迷えることを羨ましく思います

わが家の次男(小6)はASDとADHDですが、IQが高いため療育手帳は非該当、投薬のおかげで日常生活に大きな支障がなく二次障害も無いため精神保健福祉手帳も非該当、特別児童扶養手当も非該当です

将来障害年金を受給することもできないだろうと思います


母である私から見ると、支援が必要な部分はまだまだたくさんありますし、一般就労はかなりの努力が必要だろうと思うのですが、公的には障害者としてみられ無いため公的な支援を受けることは難しく、進路選択は健常者コースのみとなってしまうことに心配があります


手帳を取ることができれば、健常者コースの他に障害者コースを選ぶこともできるようになり、将来の選択肢が増えることになるため、手帳がもらえるといいなぁといつも思っています


手帳がもらえたとして、見せるタイミングや相手は自分で選べるので、見せるのはメリットが大きいときだけにして、デメリットが大きいときは見せなくても良いのですよ

手帳がなければ与えられた環境に自分を合わせることしかできないけれど、手帳を見せることで環境が変わってくれることもあるというのが1番のメリットであり、羨ましく思うところでもあります







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https://h-navi.jp/qa/questions/122303
退会済みさん
2018/12/12 18:32

うちは、なんとか診断書を武器に乗り切ろうと思います。確かに、困ることもあるんだろうなと思います。
ですが、好き好んで障害児じゃないし。
療育手帳は取れないし。
精神保健手帳は抵抗があるし。
なら、本人の意思で然るべきときに取ろうと思います。
困らなければいらないですもん。
困ったときに取ろうかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122303
👋さん
2018/12/13 08:43

児相の相談結果は出ましたか?
お母さんとしては、気持ち的に色々な動揺があるという段階でしょうか?

手帳とる、とらないは必要の時に申請すればいいと思いますが、支援が必要なことがあるからこそ手帳を使って、より生きていきやすい支援を受けてもいいと思います。
頑張って手帳をとらないこと=障害者ではない。手帳=障害者 の二択ではなく、そのお子さんの生きづらさは持って生まれたものだし、それに合わせた支援を受けられるといいなと思います。

世の中には、社会に適応していくのに苦しいのに手帳がとれない人がいます。
診断名があっても知能が基準より少し高いだけで療育手帳もとれず、早期療育・早期投薬してどうにか苦しみながらも周りに合わせ生きていけると精神手帳も却下されます。
頑張って出来ると思われる発達障害診断ありの人は、苦しくても「健常」として、足りないことは罵倒されながら生きていくのです。

手帳にマイナスの気持ちがあるのかもしれませんが、進学・就労には手帳があるからこその道も用意されています。
支援学校や一部の専修学校は手帳がないと受験資格さえありません。

また障害者枠での就職、その前段階での就労支援事業所の利用もできます。
大企業やその特例子会社などがある地域に住んでいるなら、障害枠の就職は健常者でも難しい一流企業に入れる可能性もあります。その場合、お給料は良いです。私の知っているある人はお給料は一般の人と同額で、やや低い評価になるけれど世の中的に考えると高額なボーナスもいただいているようです。

今は気持ちが落ち込んでいるのかもしれませんね。でもマイナスにとらえることだけではなく、社会でお子さんに適した支援をいただけるとらえると、道はこれからもあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122303
ムーミンさん
2018/12/12 11:46

進級はいろいろ大変ですよね
高校もいろいろあるので娘さんと早くから体験や見学をされて考えられたらいいと思います
行きたい高校があれば、中学もやる気も出ます

うちは息子が小さい頃に療育手帳を
娘は20歳前に精神手帳を取得しました

地域によって手帳の割引も違うので精神手帳にメリットがなければ、成人前に取ったらいいと思います

療育手帳は5年更新、精神手帳は2年更新で
20歳前から年金の診断書も必要です(申請するなら)
そのたび、病院代もかかります
療育手帳なら特別児童手当など
手厚いですが
精神手帳は私の地域では、バス割引もなし
映画や美術館、博物館などの割引と税金面
だけです
手帳の件は、一度メリットを聞いてみて考えてみてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/122303
春なすさん
2018/12/12 12:38

うちの場合は、療育手帳は、とれないだろうと周りから言われ、それでも就学前に挑戦❓してみましたらとれてしまいました。

将来要らなくなったら、それはそれで万才!だと思ってたんですが。
うちの地域だと、就職訓練の支援学校は通常級から半分入る位の競争率とレベルの高さで、とれる条件があれば、入学後に手続きしても大丈夫です。中学は3年しかなく、あっというまだとききますから、今から高校も探す必要はあると思います。
うちは五年生なので、地域の中学や支援学校、など見学しているところです。

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2025/05/21 投稿
学習 問題行動 放課後等デイサービス

うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らない、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。 居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。 ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。 勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。 特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。 無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。 息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。 いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。 息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。 この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか? 調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

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2018/05/02 投稿
中学生・高校生 療育手帳 会話

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
SST 小学5・6年生 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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