質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもお世話になってます

いつもお世話になってます。
今日は今後の事を踏まえて児相に発達検査に来てます。
娘は、支援級在籍の6年生。
来年より中学生ですが、支援級に在籍させる予定です。
中学で支援級在籍と言うと、賛否色々あると思います。確かに高校受験を視野に入れたら、一般級と言う考えも間違ってないかもしれませんが、子供の事は親しか分からないですし、私は無理して一般級へ行って、毎日ストレス抱えて帰って来て、次第に不登校になられるのが怖いので、そのような二次障害を防ぐ為にも支援級在籍にしました。勿論、内申が付かない事も承知です。公立が無理な事も承知ですが、私立や他の選択肢も視野に入れた上での中学進学です。
そうは言っても、中学卒業後の進路を考えると手帳があった方々我が子には有利かなと思っての今日です。
でも、手帳があってデメリットが何もない事は分かってはいても、内心は、やっぱりウチの子は障害児なんだぁと言う私の中の落胆があるのも事実で、今回の結果はどちらに転がっても、親として複雑な事は確かです。
でも、娘の事を第一に考えるなら、手帳があった方がいいんですよね。
心の有り様を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122303
ナビコさん
2018/12/12 10:40

私はそんなに深く考えませんでしたね。
児童相談所で検査したけど、療育手帳は出せないと言われて、医師から精神の手帳をもてる可能性を教えてもらい、4歳だったのでまだ必要ないかと思っていたけど、就学前の5歳にやっぱりあったほうがいいと思って申請しました。
私の場合、子は一人っ子だし、家もはっきりいって貧乏、親になにかあった時、障害を証明するものがあると福祉を利用できて、この子の将来が少しでも安心かと思って。
もし就職で失敗したら、障害枠にもすぐうつれるし。
実際はバス代半額だったり、障碍者交流ぷらざの運動の講座も、手帳所持者は半額になったり、うれしいメリットもあります。
療育手帳なら、JRや高速の割引もあると思うので、お金をためて子どもに残してあげるという考えもあります。
高校は別に公立だけじゃないですから。
私立の方が手厚いらしいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/122303
彩花さん
2018/12/12 19:39

手帳を取るか取らないかで迷えることを羨ましく思います

わが家の次男(小6)はASDとADHDですが、IQが高いため療育手帳は非該当、投薬のおかげで日常生活に大きな支障がなく二次障害も無いため精神保健福祉手帳も非該当、特別児童扶養手当も非該当です

将来障害年金を受給することもできないだろうと思います


母である私から見ると、支援が必要な部分はまだまだたくさんありますし、一般就労はかなりの努力が必要だろうと思うのですが、公的には障害者としてみられ無いため公的な支援を受けることは難しく、進路選択は健常者コースのみとなってしまうことに心配があります


手帳を取ることができれば、健常者コースの他に障害者コースを選ぶこともできるようになり、将来の選択肢が増えることになるため、手帳がもらえるといいなぁといつも思っています


手帳がもらえたとして、見せるタイミングや相手は自分で選べるので、見せるのはメリットが大きいときだけにして、デメリットが大きいときは見せなくても良いのですよ

手帳がなければ与えられた環境に自分を合わせることしかできないけれど、手帳を見せることで環境が変わってくれることもあるというのが1番のメリットであり、羨ましく思うところでもあります







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https://h-navi.jp/qa/questions/122303
退会済みさん
2018/12/12 18:32

うちは、なんとか診断書を武器に乗り切ろうと思います。確かに、困ることもあるんだろうなと思います。
ですが、好き好んで障害児じゃないし。
療育手帳は取れないし。
精神保健手帳は抵抗があるし。
なら、本人の意思で然るべきときに取ろうと思います。
困らなければいらないですもん。
困ったときに取ろうかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/122303
👋さん
2018/12/13 08:43

児相の相談結果は出ましたか?
お母さんとしては、気持ち的に色々な動揺があるという段階でしょうか?

手帳とる、とらないは必要の時に申請すればいいと思いますが、支援が必要なことがあるからこそ手帳を使って、より生きていきやすい支援を受けてもいいと思います。
頑張って手帳をとらないこと=障害者ではない。手帳=障害者 の二択ではなく、そのお子さんの生きづらさは持って生まれたものだし、それに合わせた支援を受けられるといいなと思います。

世の中には、社会に適応していくのに苦しいのに手帳がとれない人がいます。
診断名があっても知能が基準より少し高いだけで療育手帳もとれず、早期療育・早期投薬してどうにか苦しみながらも周りに合わせ生きていけると精神手帳も却下されます。
頑張って出来ると思われる発達障害診断ありの人は、苦しくても「健常」として、足りないことは罵倒されながら生きていくのです。

手帳にマイナスの気持ちがあるのかもしれませんが、進学・就労には手帳があるからこその道も用意されています。
支援学校や一部の専修学校は手帳がないと受験資格さえありません。

また障害者枠での就職、その前段階での就労支援事業所の利用もできます。
大企業やその特例子会社などがある地域に住んでいるなら、障害枠の就職は健常者でも難しい一流企業に入れる可能性もあります。その場合、お給料は良いです。私の知っているある人はお給料は一般の人と同額で、やや低い評価になるけれど世の中的に考えると高額なボーナスもいただいているようです。

今は気持ちが落ち込んでいるのかもしれませんね。でもマイナスにとらえることだけではなく、社会でお子さんに適した支援をいただけるとらえると、道はこれからもあると思います。
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ムーミンさん
2018/12/12 11:46

進級はいろいろ大変ですよね
高校もいろいろあるので娘さんと早くから体験や見学をされて考えられたらいいと思います
行きたい高校があれば、中学もやる気も出ます

うちは息子が小さい頃に療育手帳を
娘は20歳前に精神手帳を取得しました

地域によって手帳の割引も違うので精神手帳にメリットがなければ、成人前に取ったらいいと思います

療育手帳は5年更新、精神手帳は2年更新で
20歳前から年金の診断書も必要です(申請するなら)
そのたび、病院代もかかります
療育手帳なら特別児童手当など
手厚いですが
精神手帳は私の地域では、バス割引もなし
映画や美術館、博物館などの割引と税金面
だけです
手帳の件は、一度メリットを聞いてみて考えてみてください
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https://h-navi.jp/qa/questions/122303
春なすさん
2018/12/12 12:38

うちの場合は、療育手帳は、とれないだろうと周りから言われ、それでも就学前に挑戦❓してみましたらとれてしまいました。

将来要らなくなったら、それはそれで万才!だと思ってたんですが。
うちの地域だと、就職訓練の支援学校は通常級から半分入る位の競争率とレベルの高さで、とれる条件があれば、入学後に手続きしても大丈夫です。中学は3年しかなく、あっというまだとききますから、今から高校も探す必要はあると思います。
うちは五年生なので、地域の中学や支援学校、など見学しているところです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

回答
母親のせいだというのはどなたでしょうか? 本人以外の家族がしんしんさんに責任を押し付けてきているなら、一緒に病院に行って医師から母親(だ...
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主にお子さんをサポート校に通わせていらっしゃる方に質問したい

です。公立の特別支援学校高等部ではなく、発達障害に理解がある生徒向けのサポート校にお子さんを通わせた理由はなんですか?サポート校のほうが学費が高いですが、支援学校より大きなメリットはありますか?もしサポート校にお子様を通わせている方がいらっしゃいましたら、教えてください。中2の娘がいます。境界知能、ADD,PDDボーダーです。今は支援級にいます。今年、精神の手帳の更新のため心理検査を受けましたが、IQは80台でした。年長の時から5,6回検査を受けましたが、ずっと80台です。医師からは「愛の手帳(東京都の療育手帳)は今は取れない。が、IQ80台なら『知的障害あり』の診断書は書ける。診断書で特別支援学校に入学し、精神の手帳で障碍者枠で就労することもできる」と言われました。担任からは「支援学校もよいが、近くに発達障害に理解のあるサポート校がいくつかあるので、そこもよいのではないか?」と勧められました。サポート校をいくつか調べて、魅力的な学校が多いとは思いましたが、学費が結構高いです。通信制高校の学費+サポート校の学費で、税金の補助がすくないからだとは思いますが。でも特別支援学校に行こうと思えば行けるのに、支援学校ではなくサポート校に行かせていらっしゃる方も少なくないようなので何か公立の支援学校にはない良さがあるのかな?とも思いました。高い学費を出しても、娘に大きなメリットがあるならばサポート校も検討したいです。ご回答よろしくお願いします!

回答
YOSHIMIさん ありがとうございます! ステキな学校に出会えてよかったですね! うちの娘もそのような学校に出会えたらよいのですが・・...
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特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、

困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
みなさま 忙しい中回答ありがとうございます! 特別支援学校の高等部は支援学校でも聞いた通り知的障害があることを証明する診断書が必要なよう...
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
勧められるという事は、それなりの理由があるからではないのでしょうか。 それも教育委員会からで、就学相談されての?事なのですよね。 中学...
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