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手帳を取得すべきか?中3自閉症(知的なし)の...

手帳を取得すべきか?

中3自閉症(知的なし)の娘、4月からは普通高校に進学予定です。今まで診断なしで療育や通級を利用できていたので、手帳を持ったことがありませんでした。デイも通っていません。

今は診断されて服薬もしています。小中学校でちゃんと支援を受けられたので、深く考えていませんでしたが、高校進学にあたって支援とは離れてしまうことになります。はて、どうしよう?(のんびりで、すみません…)

通院、服薬は続けます。高校にも相談していますので、いくらか配慮は受けられそうです。

ASD女性のYouTubeを見ていたら、大人になって診断されてすぐに手帳を取得した、という話で、うちの子より高IQで社会生活もできている(ように見える)人も取得できるのか!と知り、今、調べているところです。

将来的に大学などで支援を受けたいとか、障がい者枠で就労するとか、そういうことを考えると取得したほうがいいのか?必要になった時でもいいのか?これから主治医や市役所に相談に行こうと思っています。

なんだかのんびりした無知な質問ですけど、経験談などあれば聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2023/03/04 09:59
貴重な経験談、アドバイスありがとうございました。
まずは高校に慣れることを目標に、手帳については将来のことを考えながら、娘と相談していきたいと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/173847
み〜なさん
2023/03/03 21:37

現在、大学生の息子がいます。中学生の時、診断はおりました。一時的に通院をしていた時期もありましたが、療育等は受けていません。
大学生になり、一人暮らしを始めた事もあり、何もかも自身で行わなければならない状況で大学生活に支障が出てきて、大学内の障害学生支援センターと繋がりました。
その際、息子から「発達検査の結果のコピーを送って」と、連絡があり送りました。手帳は持っていませんが、支援を受ける事は出来ています。
 現在、私は、就労移行支援事業所の支援員をしていますが、障がい者枠で就労する場合、手帳を取得していることが条件である企業さんがほとんどです。就労移行を利用するようになってから、申請される方も多いです。
 申請にあたっては、主治医の見解次第の面があり、書類を書いてくれやすい医師かどうかなどという会話が、利用者さん同士で話されている場面も多くあります。(おかしな話ですが…)

息子を見ていても、支援員の目線としても、知的な遅れがない場合は特に、自己理解を深め、自身で自分のことをどれだけ説明できるか、が重要であり、その延長上に手帳を取得するか否かの判断があるように感じます。

これから始まる高校生活の中で、困り感や生きづらさと向き合う事で、出来ればご本人の意思で、決めていけばよいのかなと感じます。高校にも相談済みで、配慮の面までお話ができているのならなおさら、今すぐ急いでということもないように思います。

新しい生活が、穏やかな未来につながっていくといいですね!わたしものんびりした親でして…のんびりとした回答になってしまい、ごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/173847
ナビコさん
2023/03/03 20:17

娘さんは、手帳取得することに拒否感はないんですか?

こちらのコラムで、手帳があれば大学で支援を受ける時、複雑な書類を書かずにすむからという話がありましたね。
障がい枠での就労も、手帳が必要になりますし。
手帳があって、自立支援医療の申請をすれば、精神の医療費が1割になるんだったかな?
うちはまだ乳幼児医療補助の対象なので、自立支援は申請してないので、詳しくないんですが。

手帳を取得するのに、申請から3か月くらいみておいた方がいいですよ。
こちらの自治体はバス代半額補助、博物館等は入館料が無料か割引きになったりします。
ただ2年おきに更新しないといけなくて、その際診断書が必要で、その料金がかかるので、あまりお得感はないです💧
よく出かけるなら、得になるかもしれないけど。

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tontonさん
2023/03/03 20:27

違う立場の後輩から。
取得を検討されているのは精神の手帳かと思います。

通院・投薬されているなら、まずは主治医にご相談を。
そのうえで2年ごとの更新が必要になるので、将来お子さんが更新する意志があるかどうかが重要だと思います。
告知。あるいは支援の必要性のお子さんの自覚は?
まだまだ時間をかけて検討される案件だと思います。

耳年増のレベルで恐縮ですが、障害者枠で就職したのにも関わらず、「自分に支援は必要ない」として返納して・あるいは更新せず就職先とトラブルになったという話は聞きます。

ご参考にならず申し訳ありません・・・、諸先輩方のお話を、私も伺いたいです。

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YOSHIMIさん
2023/03/03 22:00

私自身は、成人後診断を受けた時には既に二次障害を発症していました
そのため、精神保健福祉手帳の取得に踏み切りました
その前にIQの数値的にダメ元でしたが、療育手帳も申請しました…これはあっさり却下でしたが

今は大学でも発達障害のある学生さんの支援も少しずつ広まっているようですし、障害者枠の就労では手帳必須になります

精神保健福祉手帳は2年ごとの更新なので、その都度写真を用意したり、診断書代がかかる手間はありますが。。。
携帯料金の障害者割引もありますし、東京の場合は都営バス・都営地下鉄は無料乗車券があります(私鉄系列のバスは半額)
なので、将来的ないろいろなことを考えても、早めに取得しておいて損はないかな?と思います

また、通院と服薬を続けられる場合は一緒に自立支援医療の手続きもすると良いと思います
通院の頻度にもよりますが、3割負担が1割になるので……自立支援と手帳の申請と更新を1枚の診断書でできるように役所も推し進めているようですので、手帳を取得されるのなら、自立支援の申請も同時がお勧めです
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ねこねこさん
2023/03/03 22:24

うちの娘はADHDですが、病院でコンサータを処方されているので毎月通院します。
診察費や薬代は月1とはいえ、結構お高いので、自立支援医療を受けるために精神の手帳も一緒に取りました。1割負担で済むので有り難いです。

今は高校卒業まで医療費負担が軽減、無料化の自治体が増えているようですので必要性は感じないかもしれません。

精神の手帳を持ってて良かったこと。
映画が同伴者も1000円で見られる!!
他にも様々な割引が受けられる。
位かな?今のところ。



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https://h-navi.jp/qa/questions/173847
ハコハコさん
2023/03/03 20:10

たった3歳違いなのにたくさんの支援に恵まれて本当に羨ましいです。

私の地域でも新高1のお子さんは小学校時代から診断がなくても支援を手厚く受けています。なので、似たようなタイプのお子さんでも、支援を受けてきたお子さんは落ち着いているケースが多いように感じます。

うちは高校を今春卒業しますが、小学校低学年で診断がついていたのに公的な支援は一切無いまま、当時は障害への理解もほぼなし。

こちらで交渉しまくって障害がある。ということで大目に見てもらう。ということだけでずっときました。

当時は必死でしたしひたすら前進してきましたが、娘の学校生活は思い返すとひどいことだらけ
悔しい目に沢山あいました。
自殺未遂もしましたしね。
高校でも変な子に絡まれ人間関係で厳しくなり
卒業は本人が頑張ってなんとか達成しましたけど
心身不調があり
進学や就職も保留にしました。

高校には進学を強く勧められたりもしましたが、親の方で無理だと判断。

おそらくこのまま無職。

…という状況ですが、相談したところ手帳は出ないとのこと。
今は特に通院してないので、それが理由かと思いましたが、そうではなく普通高校などの在籍状況が普通だから。

そもそも、通常級できて支援が貰えず(当時はなかった…が正しいのですが)
普通の高校に通えている段階で門前払いに近いようですよ。

手帳はもらう場合、働けない事、社会参加が難しい事が条件になり、うちの市は中学卒業後はそこの条件を結構シビアにみるようです。

お子さんは支援対象だったようですが、同様に下の子たちも診断あり+支援対象なのですけど(小中学生)

こちらも手帳は無理だとのこと。

市町村によるとは思いますが、確認してみては?

なお、本人が取得に前向きでない場合は、やめたほうがいいそうです。



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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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自身や自分の弟と比べるのはやめましょう。お子さんは、お子さんです。 他のお子さんのおもちゃを奪い取ってしまうとのことですが、言葉がでてこな...
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小学校高学年でこうはんせい発達障害(高機能自閉)とわかり、6

年生普通級から支援学級に転籍、中学校でも支援学級在籍の中2の子供です。小学校の頃はテストはほぼ満点、中学校では学校の決まりで「支援学級児は主要5科は支援級」でマンツーマン(教科担任制ではなく、補助の先生、副科の先生等、空いている先生がついてくださいます。)で授業を受け入ています。交流の教科書と問題集を使って問題を解く授業です。内容はほぼ理解していて、大きな問題はありません。定期テストは交流と同じものを受けていて、テストの日の気分で点数は大きく変わりますが、おおむね平均前後です。教育熱心な家庭の多い、学力レベルの高い公立中学校です。学習面では困る様子がない事から、知的障害はないものと思っていて、主治医もそう判断していました。が、先日、療育手帳申請の為(発達障害だけで手帳の取れる地域です)発達検査を受けたところ、dq70という、知的障害判定となりました。間違いが大嫌いで100%正解の自信がないと答えない事、知らない大人とは話をしない事などで始終ほぼ無言だったことで、数値が低く出たと思われます。例えば言葉の関連性を問われる問題で、漢字が違えば、また状況によりたくさんの意味がある言葉の場合、その時々で答えは変わるので一概に答えが出ないと考えて、無言。「わからない?」と聞かれうなずく。結果その言葉じたいの意味が理解できていないと判定。全問において、そのような感じで、結果が出ました。答えない理由を言えればまた結果は違ったのでしょうが・・・・言えないところに大きな社会性の問題があります。思いがけず知的障害で手帳が取れたことで、将来的に永久的に療育手帳が持てる可能性が高くなったこと(発達障害だけの判定だと、今後方針などの変化で手帳更新ができなるかもという不安がありました。)で、幸いな結果となったのですが、反面、この結果をどうとらえればいいのか、親として受け止め切れていないでいます。結果を受け入れられない、というマイナスなものではなく、知的にはむしろ高いと思われるのですが(その分、社会性の適応力の低さは相当なものです。)、知的障害としてどっぷりつからせておくべきなのか、それともある程度できることは伸ばしていくべきなのか・・・。具体的には高校進学です。学力では普通高校も入学はできますが、情緒面が弱いので支援なしで高校に通学することは難しいと思います。なので高校は通信制か専修学校(高校資格あり)を考えていました。(職業科の特別支援学校は、情緒面が安定しないので難しいと言われました。)でも知的障害の判定がでたということで、高校の資格は必要ない?地域の支援学校にした方がいいのか??と悩んでいます。将来に実際役立てれるかはともかく、タイピングも早く、パソコン能力も高いので、完璧主義の情緒面をクリアさせてあげることに力を入れれば、資格なども取って自信になれば・・と思っていました。内容的には高等特別支援学校がベストなのですが・・・競争率も高く、実際学力能力はほとんど判定項目に入らず、情緒面や素直に先生のいう事を聞けるかだけが判定基準といってもいいと言われているので、うちの子には無理かと・・将来は障害者枠での就職を考えています。通信制等の高校に進学した場合、就職の際には(その後専門学校、短大大学に進学したとしてもその後は)、障害者職業訓練校や就労移行施設を経てからの就職を考えています。うちのように、発達検査で実際の状況よりも低めの数値が出る子も多いと聞きます。そのようなお子さん、また軽度知的のあるお子様、高校進学はどうされました、またどう考えておられますか。色々教えていただければと思います。よろしくお願いします。

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星のかけらさん こちらでは療育手帳と知的障害はちがいます。 知的に問題が無くても療育手帳は必要に応じて出してもらえます。 その違いでしょう...
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先日WISKの件で投稿した者です

その後、皆さんには色々なご意見を頂き、結構前向きに捉えられるようになりました。しかし先日、結果を聞きに行くと…相変わらず、得意、不得意の差があって凹凸はあるものの、総合的な数値が高い事もあり、申請は親の判断でするものなので、しても構わないが、恐らく厳しいだろうと言われてしまいました。正直、手帳取得を念頭に受けさせたのと、再来年の中学生入学やその先の進路も見据えての事だったので、ガッカリです。療育のワーカーさんには、また中学生になった頃にといわれましたが、その時も今回と同じ結果だとしたら、我が子は一般の方と同じ土俵で受験やその先の就職をさせないとだめなんですか?でも実際は、学校でも交流へ行っても周りのクラスメートとの関係に悩んでいたり、知覚推理が最も低い為、先の見通しの立たない事柄を必要以上に不安がったり、テストも、もしも0点だったら嫌だと毎回、先生に言いながら受けてたり、そのくせ勝ち負けや出来た出来なかったと言う事に酷く拘ったりと生きづらさは子供にしか分かりませんが常に抱えてます。学校の個別の先生にも伝えたら、狭間の子供が一番可哀想だと言っていて、まさに我が子がそうなんです。今も正直、個別ではちょっと物足りないかも…でも一般はキツイ…そんなこんじです。似たようなお子さんお持ちの方、今後どうすればいいのか、生き方、進路などなど教えて下さい。今は改めて、手帳があるかないかで、こんなに生き方が違うのって思う限りです❗️

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こんばんは。 就労支援ですが、A型作業所等なら手帳がなくても受給者証で行けますし、障害者枠での就労も精神の手帳で可能です。 就労に関しては...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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そもそも、支援級に入れるのかというところになるかと思います。 もちろん、検査方法など問題にはなるかと思いますし、何回も受けれるわけでもない...
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こんにちは

この度の地震で「親亡き後」の息子の自立について考えさせられています。息子は中学校で不登校になり、今はフリースクールに通っています。あまり規則も厳しくないので、決められた日程の7割程度は通えています。家族もやっと一息いれられたという気持ちでいます。今後、自立のためには就職を考えていかなければなりません。小学校低学年の時、発達障害であると診断を受けました。その時は特に手帳の話は出ませんでした。その後、高学年になった時ボーダーではあるが、療育手帳を検討してもよいのではとのアドバイスを受けましたが、とてもそのような心境にはならず、ずっと普通級で通学していました。中学で不登校になってもその気持ちは変わらなかったのですが、年齢が上がるにつれ、支援を受ける機会も減り、これまでお世話になってきた心理士さんに今後について相談したところ、手帳をもっていた方が就職にも有利になるのではとのことでした。ただ、年齢的にいっても状態的にも療育手帳というよりは精神手帳になるのではといわれ、正直動揺しています。精神の手帳、というと精神障害者として認められた人への手帳、ですよね。差別的な考え方なのでしょうが、精神障害者、という言葉がどうしても受入れられないのです。手帳があれば障害者枠での就職が可能で、周りからの配慮もあり、その分仕事も長く続けやすいようです。息子の場合、普通級で挫折した経験があるので、仕事をもつにしてもまたこのまま普通の社会に混じって就職すれば、退職を繰り返してしまう危険性が高いことが簡単に予想できます。精神障害手帳をとると、就職は有利になりますか。また年金など、就職しなくても生きていけるだけの手当は期待できるものでしょうか。今とても混乱しており、わかりづらい文章になってしまっていると思いますが、支援や経験等でその辺りご存知の方はどんなことでも結構ですので教えて下さい。よろしくお願い致します。

回答
手帳というのは、2年に1回の更新があるので、発達検査や医師の診断書などで、ボーダーの人は手帳の条件に満たなくなる場合があるということは、頭...
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