質問詳細 もしかして発達障害?の質問一覧

はじめまして

もうすぐ生後7ヶ月になる男の子がいます。3ヶ月頃から精神面の発達に不安を抱えています。・人の顔をじーっと見ない・目が合わないから微笑み返しがない(逆さまからだと目が合いやすく、自閉症児は逆さまだと合いやすいと何かで見ました)・欲求泣きがなく、泣くこと自体が少ない・あやしても笑うことがない・いないいないばあでは、手を見る・名前を呼んでも振り向かない(絵本読むよーって言うと振り向きます)・興味関心が人よりも物(おもちゃ、テレビはじーっと見たり追視します)・喃語、クーイングがない(声を出すとしたら、奇声みたいな声で人に向かって声を出す感じではないです)・夜泣きがなく夜通し寝る・抱っこの時にしがみついてこない・最近はずり這いでずーっと動いていますなどと発達面で心配なことが沢山あります。小児科、市の発達相談、保健師さんには相談済みです。私としては、ASDなど発達障害の可能性が高いなと思っております。失礼を承知の上ですが、皆様のお子さんの0歳の頃の様子をご教示いただきたいです。また、おすすめの病院や療育先もご教示いただけたら嬉しい。よろしくお願いいたします。

回答
息子は、0歳児の時は、ザ育児書母子手帳通りでした。1歳のころから母子手帳のはいいいえでいいえが増えてきました。 おすすめの病院…ねこまる...
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現在年少の3歳児の息子についてです

先日3歳児健診で発達グレーの可能性があるので発達支援センターで発達検査をしてください。と言われました。それまで息子の発達について全く心配していなかったので戸惑っています。確かに健診の日は会場に着いた時から、場所見知りのような感じでその場の環境を嫌がって、名前や年齢もいつもなら言えますが答えず、身体測定で服を脱ぐのを嫌がり服を着たまま体重を測り、、内診の先生に診てもらう時も嫌だ嫌だとイヤイヤモードになり、本気ではないですが軽く足で先生を蹴るような仕草をみせました。そしてその内診の先生に、癇癪はあるか、叩いたり蹴ったりは普段からあるのか等を聞かれ、心理士さんの話を聞いて帰るよう言われました。心理士さんとのやりとりの中で、息子は自分のやりたいことを止められ、初めましての心理士さんの言うことが聞けなかったことが、ADHDグレーになるかもしれないということで支援センターを紹介されました。この日だけをみると、確かに多動だし全然我慢もできてないしそりゃADHDかと判断されたんだと思うのですが、普段は保育園でも特に発達の事を言われたことはなく、家でもわりとすんなり言う事を聞くことも多くあり、時には機嫌が悪くわがままばかりの日もありますが、3歳児男子、こんなものだろうと思っていた私が間違っているのでしょうか?別に育てにくいと思ったこともありません。1人目ということもあり比べる兄弟もいないのもありますが。支援センターに相談してみようとか、療育に通った方がいいかなと思ったこともなくて、本当に3歳児健診の時に言われてびっくりしました。自分の育児が間違っていたと否定されて、息子がふるいにかけられたような感じがしてひどく落ち込んでいます。また、その1日で判断されたことにも不信感があり、支援センターに行っても心理士さんのことも疑いの目で見てしまいそうです。健診で言われて支援センターで発達検査をされた方や、同じような経験をされた方がいればお話をお聞きしたいです。

回答
hahahaさん ご回答ありがとうございます。 担任の先生には健診で言われたことを伝えた上で、園での様子を聞いたのですが、特に園では気にな...
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1歳4ヶ月の息子発達障害、知的障害ではないかと疑っています

1歳4ヶ月時点で運動発達・首座り4ヶ月・寝返り6ヶ月終わり頃・おすわり9〜10ヶ月頃・ずりばい11ヶ月その後現在まで発達はなく未だハイハイ、1人で座位姿勢になれない、つかまり立ち等はまだないです。また精神発達面では・発語なし(喃語はここ2週間ほどで増えた)・指差しなし・模倣はいないいないばあ、ハイタッチ、かんぱーい程度(パチパチは今日初めてしました)・ちょうだい、おいで、めっ(ダメ)程度は理解あり(まんまや、好物のバナナ等の言葉は反応なし)また現在特性と思わしき行動として・物の出し入れ、引き戸の開け閉めを繰り返す・積み木は緑や青ばかりを好み、赤色を渡しても放り投げる・絵本はめくる専門(パラパラとめくる)・細長い物を好み、高頻度で手に握りながら移動をしている・足を床につけたがらない(感覚過敏?)・名前の呼びかけには振り向いたり振り向かなかったりですがあまり発達障害に当てはまらない部分もあります。・目はよく合い、表情も豊か(目はどちらかと言うと合わせにきてくれる)・抱っこは安定している・人に興味があるのか人のことをよく見たり、おもちゃのアピールをしたり、話しかけるそぶりあり・人見知り、後追いは人並みにある・クレーン現象、逆手バイバイは現在はなし(ただし、パチパチする時に人の手を使ってすることがあった)現在小児神経科とは既に繋がっており、発達度合いについては定期的に診てもらっております。(発達障害等については未診断ですが、1歳2ヶ月時点での遠城寺式発達検査では6ヶ月遅れ)血液検査なども行っているところではありますが、恐らく先生の見立てでは血液検査で分かる病気等はないだろうとのこと。色々調べると運動発達が遅いと知的障害も可能性があるとのことで、息子はただただ日々成長しているのに喜ぶどころかその成長すら怖く感じてしまいます。またそういった現実を受け入れられない、何か特性らしき行動が見えると激しく落ち込んでしまうそんな自分についても情けなく思い、母親としても弱く、どうしようもないと思います。この投稿でどういった回答を求めているか自分でもはっきりしない部分はありますが、今は自分の心が少しでも軽くなる方向に向かえればと思います。

回答
ごまっきゅさん 回答ありがとうございます。 現時点では受け入れられない、受け入れたくないという気持ちの方が強く出てしまっているためこんなふ...
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こんにちは

いつもありがとうございます。8歳の娘と5歳の息子(ASD、ADHD診断済み)を育てています。8歳の娘は検診で一度もひっかかったことがなく、親的にも定型発達だと思って育ててきました。今は小2で一般級にいます。定型発達だとは思っていたのですが、実は年長くらいから娘の発達で気になるところが少しずつ増えてきています。①不安が強く、何度も同じことを聞く。少し先のことが見通せないと激しく動揺して泣いたり怒ったりする。②1年生の時からすでに勉強についていけてない。それも、根本的に理解していないと言うより「問われていることの意味がわからない」パターンが多い。③今言ったよね?これ何回も言ってるよね?ということを理解していなくて何度も同じことを確認したり、できなかったりする。④友だち関係でも少し難が出ているよう。(たぶん空気が読めないので仲間はずれになりがち)⑤状況を読めない。たとえば金曜の夜「明日は習い事の大会があって6時に起きないといけないから、早くお風呂入って寝ないとね」という話をした直後に、1時間は毎回かかっている作文の宿題を今からやると言い出すなど。(その宿題は土日のどちらかでやればよいので今やらなくてもいい)⑥2年生にしては語彙力が少なく、ものの名前を覚えにくいような気がする。簡単な言葉や名前の言い間違いや勘違いが多い。指摘して正しい言い方を伝えても、また何度も間違える。こう見るとまるで悪口のようですが、悪く捉えているとかではなく本当になにかあるのではと心配しています。性格は少し繊細ですが、家族思いの優しい子です。下の子に発達障がいがあるので、もしかして娘も…?と勘繰ってしまいます。皆さんなら、この感じだと発達検査などは考えますか?それとも様子見しますか?学校では比較的おとなしいようなので、良くも悪くもマークされてない感じでこれといった指摘はありません。説明したことやそれもう前からずっとそうだよね?ということ(作文の初めに1マスあけることなど)を毎回確認してくるので、不安が強いのかなということだけ言われています。

回答
受けたほうがいいと思います。 うちのこも同じ感じで、一見普通に見えますが…自閉症スペクトラムの診断をもらっています。 周りと比べて自信...
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自分自身の相談です

皆さまお子様に関しての質問をしている方がほとんどで、このような投稿が不適切でしたら申し訳ございません。育休中、時間があるので自分がADHDかどうか診断してもらいたくて、精神科にかかろうか迷っています。ただ、中学生・大学生の時に障害を疑い、通知表持参で母親と一緒に精神科にかかっても「特に問題ありません」と言われ絶望したことを覚えています。社会人になってwais-Ⅳを受けて発達障害のことを相談しても、「特に困り事がないなら後で考えましょう」と、当時適応障害の治療をしていたのもありますが後回しにされてその後転居で受診しなくなりなあなあのままです。私が思うに、不注意優勢型かつ小学校の頃は大人しい性格で勉強もできたため、adhdの症状が顕在化しなかったのだと考えています。現在の悩み事としては大雑把に挙げると以下のような点です。①対策してマシになったものの、以前はなくしものが多かった。(スマホや定期などを落としてしまったり、カギに関してはディンプルキーを使って開けるタイプのゴミ捨て場で捨てた後に差しっぱなしのままどこかへ行ってしまう)②咄嗟の出来事に対応することが難しい。鈍臭い。(頭の中では考えているけど素早く行動に移すのが難しい)③止まらないぐるぐる思考(昔あった嫌なことをスイッチが入ったらずっと考えてしまう)④ケアレスミスが多い(仕事をしていく中で上司に助言を貰い、少しはマシになりましたが、自分だけだとなかなか減らすことが難しかったです)⑤会話の中で空気を読めない発言をしてしまう(相手の気持ちが分からないからというわけではなく、何らかの衝動に駆られて「言いたい」と思ったことを脳内で検閲せずにポンと出してしまうことが、飲み会などで調子に乗っていたら結構あります)⑥焦ると注意力散漫になってしまう(子どもの予防接種で小児科に訪れた時、時間に追われて焦っているせいか受付のカウンターに車のキーを忘れるなど)⑦気になったらそのことしか考えられなくなる(定期やマイナンバーなどをなくしてしまうと、それがどこにあるのか考えて気が気じゃなくなるし、実際仕事が手につかなくなって早退したことも一回あります)また、小5〜高3までいじめのようなものを受けており、どこに行っても「気持ち悪い」と嫌われていました。(それが冒頭で述べた中学生や大学生の時に精神科を受診した理由です。こんなに嫌われるのはおかしいと思って、それが障害が理由じゃないならもうどうにもできないと思い絶望した記憶があります)そのせいか、今でも人とどうやって関わっていいのかわかりません。その上動作性凹だからかナメられやすくて、職場の同期に当時交際していた彼氏のことを何の脈絡もなく「全然タイプじゃないw」と笑われたり、飲み会の場でノリを他の人にふられたからノっただけなのに、「仕事もっとできたら(そう返しても)面白かったんやけどなw」と先輩に馬鹿にされたり、関われば関わるほど自分は他の人間とは違うと思い知らされて辛いです。会話の中における衝動性や仕事でのケアレスミスを少しでも薬で緩和できるなら、再度精神科にかかって相談してみたいという思いが強いです。発達障害当事者の方、その家族の方にご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

回答
ASDの当事者です。 文面見た限りでは、医者にかかってもグレーゾーンの印象が強いです。 忘れ物に関しては、対策ができているのでそれはよしと...
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小一男子です

先日個人懇談会があり、学習面に不安ありと言われました。授業中、一斉指示が通らないようで、先生の話を聞いている様子はあるが、問題のどこをやればいいかがわからないといったことがあるようです。子供本人もこれに関してはどうすればいいかわからない。文字がいっぱいあってわからないと言っていました。今はありがたいことに先生が個別に対応してくださり、その後は問題に取り組めています。他に、自分の書きたい事、思っていることがあっても、それを正しく文章にできない。とんちんかんな事を書いてしまっている。また、平仮名をマス内に書けなかったりしているため、(マスの大きさに合わせて書けない)どうやって見えてるかな?と気になっていると。学校の検査では視力検査以外は特にひっかかりませんでした。視力については眼科へ行っており経過観察中です。先生からは違うかもしれないが、気になるようならスクールカウンセラーの制度があるので利用もできますとは言われました。発達の検査を直接進められたりしたわけではないのですが、ここからどうしたらいいのか……。私としては平仮名・文章に関してはまだ今練習中なのでこれからできるようになるところでは?と思っています。早生まれの小一なのでまだ様子見で良いのではとおもう反面、指示が通らないというのはやはり検査を受けた方が良いのかと思ったり。何がベストかわかりません。何をすればいいのかわからない状況なので、今後どうしていくと良いか助言いただければと思います。

回答
小1でついていけないというのは結構深刻です。 サポートの先生はいつまでも、一人の子についてくれるわけではないので、なんらかの対応が必要です...
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2歳1ヶ月女児

未就学と言うこともあり比較対象が少なく、まだ集団を経験していないので判断が難しいのですが、子供ならよくあることなのか、そうでないのか家族の中(私、主人、祖母、兄弟)でも意見が分かれ迷っています。(下記しますが、先月市の相談も受けています)長文になりますが、同じような境遇の方やご経験があられる方、知識あられる方いましたらアドバイスもらえるとありがたいです。・興奮しやすい、興奮すると指示が通らなくなる例えば習い事リトミックなどで座っているべき場面でも立って踊りたがる、走りたがるといったようなことで、外出先や珍しい人、事がある場面では顕著です。ベビーカーはほぼ乗りません(上に立つ、泣くなど)これは2歳前半の子供にはよく見受けられることなのか、それとも普通の多くの子はどのような場面でもある程度指示が通るものなのでしょうか?他にもイヤイヤ期に突入してきたなと思える理不尽なワガママなども出ていますが、癇癪などは今のところほぼなく、切り替えは割と早い(悪く言えば気が散りやすい?)手を繋ぎ歩けるが(一回手を離して楽しくなってしまうと再び繋ぐのは拒否、手を繋がれ楽しくなくなるとすぐ抱っこを求める等の事はある)食事は割と集中してよく食べる方、歯磨きもさせてくれる。といった感じです。私自身も活発だけど子供にはよくあることだろうと思っていたのですが、イヤイヤ期突入と共に不安点がやや目立つようになり、また数少ない娘と同年代のお友達や従兄弟達は本当に大人しく、ご両親の側から離れずジッとされてる子ばかりなので、多動では?と不安になり市の面談に行きました。面談結果は現時点では診断は出来ない(年齢と未就学であること)、言語は年齢相応〜3歳程度、運動は年齢相当。お母さん(私)の言う通り確かに興味のある無しの判断が割と激しく、興味のないものは無視、逆に興味のある物事は集中しすぎで会話が難しくなったりする様子も見受けられるが、2歳であること集団生活未体験であることからなんとも言えない。心配なら児童支援センターなどの利用をすすめる。との判断でした。主人含む他の家族から見ると、子供にはよくある行動にしか見えないので(幼児教室や習い事の体験で全然大丈夫、寧ろ好奇心旺盛なのは良いことなどと言われたことも手伝い)児童支援センターの通所などには疑問を抱いています。このまま習い事を増やしたり(ジッとしていることを求められる場より身体を動かす系)、幼児教育に通ってみたり、幼稚園のプレに行ってみる、などで様子をみるか、児童支援センターなどでプログラムを受けるか、迷っています。長く支離滅裂になってしまいました・・・読み辛く申し訳ありません。みなさんならどうされるかなどアドバイスいただけたらありがたいです。(何か他にこういう行動が目立ち始めたら注意した方がいいなども)ありましたらアドバイスお願いします。

回答
市の面談で児童支援センターが利用できると言われたなら、 習い事や幼児教室のつもりで利用してみても良いと思います。 未就学児の頃にセンターに...
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1歳3ヶ月になったばかりの娘の発達が気になり質問させていただ

きたいです。気になる点がかなり多いのですが・自ら立ち上がらない・歩かない・ばいばい、ぱちぱちなど模倣がない・発語がなく、簡単な(ぱぱぱ)や(ままま)などの喃語もない。何かは喋ってるけど(あい)や(えーい)とかのみ。・つかみ食べは9〜10ヶ月の中でしなくなりスプーンやフォークは投げてしまう。コップも自分で持たないがマグは持つ。・指先が不器用・指差なし・車のタイヤが好きで車のおもちゃはタイヤを回す。回るもの全般だいすき・ママ以外興味がない・抱っこ以外の言葉を理解していないあげればキリがないのですがこれらを保健センターに相談し発達が遅いことや発達障害を疑ってることを伝えましたが、一歳半まで様子を見てと言われました。こんなにも特徴があるのに?と思ってしまい小児科の受診を考えています。1歳半より前に病院に行ったところで様子見と言われるのがオチでしょうか?よろしくお願いします。

回答
私も同じ月齢の頃、大変悩んでおりました。かかりつけの小児科に相談しましたが、やはり様子見と言われました。保健センターも同じでした。医師の意...
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初めて投稿させて頂きます

まもなく2歳5ヶ月になる男の子の発達が気になっています。発語数える程度しかない。ママ、パパ(常に呼ぶために言う感じはなく、まとわりついてくる時にたまにママー、パパーと言う程度)行こう(どこかへ親を連れて移動したい時に言う。ゲージがかかってて入れない台所とか。)ドンドン、ゴンゴン(テーブルや親をこづく時に言う)どーぞ(何かを渡す時)こんな感じです。何かを開けて欲しい時に『あけてー』や『でんしゃー』も言っていた時もあったのですが定着せず出なくなりました。体の部位を聞くと指を差し押しえてくれる。パパやママ、じぃじに渡してと物を渡して持って行ってと言えば持って行くが気分によりけり。食べてるお菓子ちょうだいというと、あげるふりされて自分で食べてしまう。興味を引きたいのか、離れてる親のところにわざわざお菓子を持ってきて『どーぞ』と言ってくるのに、ありがとうと受け取ろうとしたら『あーん』と笑いながら自分で食べる。両手にお菓子を持っていて、一つパパにあげてよ!というと渡す。靴を脱いで、手を洗ってで靴を脱ぎ洗面台で手を洗うことは可能。手を拭いて。お口を拭いてで拭くことはできる。図鑑や絵本を見ながら、◯◯どれ?と聞くと知ってる物なら指差しあり。模範は親の真似はする。テレビのダンスとかはしない。◯◯持ってきてなどは、目の前にお菓子ちらつかせればやる気になるのか持ってきてくれる。(ただし全部ではない)色の認識はあり。赤どれ?黄色どれ?と聞くと目の前に黄色いコップがあればそれを持ち上げたり、なければ積み木の赤を持ってきたりする。見つからなければ適当にそこら辺の違う色の積み木を持ってきたりはあり。親がスマホを見てると、スマホ取り上げて僕をかまってとやってくる。スプーンフォークは気分によりけり。手掴み8割。手で掴めない茶碗蒸しなどは10割スプーン等使う。宇宙語は常に喋ってる。手を繋いで歩くことは可能。自分から繋ごうと繋いでくることもある。スーパーなどでは目を離すと離れてしまうけど、親が見えないとわかると戻ってくる。気になるものがあると親を無視して行くことはある。自転車のペダルを回したり室外機の回るのを見てる。行くよと引っ張ればすぐに離れる。切り替えは早い方。癇癪でずっと泣くというのはあまりないけれど、ママに怒られてママがその場を離れてしまうとパパがいてもママが戻るまではギャン泣き。自分にとって嫌なこと。お風呂入るよー歯磨きするよーと言うと笑いながら逃げて行く。充電器や噛みやすそうなものを未だにガジガジ噛む。療育には通っており、興味の幅がありやりたい事とやりたくない事の差が大きいこと。保育園では自分がやりい事を制止されたり、やりたくない事をさせようすると怒る事が増えたと言われています。偏食。野菜は嫌いだけど卵焼きに入れたりすれば食べる。保育園では全部完食。睡眠障害はなし。こんな感じなのですが、今度保育園を転園するにあたり加配をつけたり診断をもらったらした方が良いでしょうか。療育先では診断の判断をしてもらうために病院へ行くかは親の判断と言われ(つかない可能性もつく可能性も特に言われず)保育園では加配がつけられるなら言葉だけの指示では動けないからつけた方が良いとは思うとは言われました。やはりなにかしらの発達障害があると思っておいた方がいいでしょうか?

回答
新しい保育園は、療育に通っていることを知っているでしょうか? 転園してから、打診があった場合は受診した方が良いと思います。また加配は、診...
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発語が出来たのは3歳の頃。てんかん持ちで2歳の頃から服用を開始。知的に遅れはあり支援級や放課後デイに通うも病名が発覚したのは6年生の頃、自閉スペクトラムと診断されました。障害の診断名が遅くなったのも本当は障害ではなかった可能性があるんです。元々産後鬱でネグレクトに陥ってしまい、お金もそこまで無く、乳児期ミルクを満足に与えず、言葉も教えず相手をしてあげていなかったことも起因しています。(小さい頃から電車で遊ぶのが好きでほぼ放任していました)その話を色んな方に相談しても、誰一人私を責めません。産まれもったものは親が原因ではないと言います。でも違うんです。子供が今の状況に陥ってしまったのは、真剣に子供と向き合わなかった私のせいなんです。子供の将来奪ったのは紛れもなく私です。子供は被害者です。死にたくて死にたくて、無理心中したくて仕方ないです。子供は語彙力は壊滅的で会話はまず噛み合わず、これまで一度も友達が出来たこともありません。優先順位や周りに合わせた行動が苦手で、自分のやりたいことを優先しがち。止めようとする人を叩いたり暴言を吐く傾向があります。中学に上がる前は支援級先生付き添いでなんとか交流に通えていましたが、今の中学は単独で交流へ行かねばならず一度も普通級で過ごせることなく1学期を終えました。他のお子さんは交流には問題なく行けるので、担任の先生には中学に来ている意味がないと言われています。学力は小学2年生の文章はなんとか読めるレベルだし、中学は数学は正負の数くらいしか触れていません。(出された宿題は主に小学生レベルの四則演算でした)英語はローマ字を少しずつ覚えております。体幹が悪く長く集中して座ることが難しいです。(すぐ突っ伏して授業集中できない)体育も苦手、歌も歌えない、手先は不器用良い部分が一個もない息子。人とも上手く付き合えない、迷惑ばかりかける。家でする趣味はテレビでYouTube観るかマイクラ、この歳で未だにプラレール。中身があまりに子供すぎます。もうこれ以上育てても意味がないのかもしれません。色んな方に相談しても、将来を思うとふと暗い感情が出てきてしまいます。

回答
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回答
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