質問詳細 もしかして発達障害?の質問一覧

2歳8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の男の子です

こちらで何度か相談をさせていただいており、現在発達相談の待機中です。先日、保育参観があり約5ヶ月ぶりに様子を見ました。以前は、集団指示が通らない。他の子や周りが気になって物事が全く進まない様子で先生がつきっきりでした。今回は①集団指示は聞けているが内容によってはフラフラしている。→お片付けしましょう。は出来ていたがある程度自分の周りを片付けたらフラフラ。→手を洗いましょう。いる場所から別のお部屋に手を洗いに行く形で指示されて向かうがお友達が洗っているのもあり、周辺をフラフラ。(最終的に指示忘れている?)②身支度周りができない。本人があまり好きでは無い。得意では無いのもあると思うのですが、自分のカゴから帽子と靴下をとってという指示は通らず。絵カードで指示。それでもなかなか進まない。着替えも苦手だから、周りに気が散るのか気が散ってできないのか微妙なところ…ただ靴の脱着などは玄関で自分でやって特に指示がなくても下駄箱に入れていた。※帽子と靴下は新年度から自分で用意する形になった。私としては前回よりはかなり指示が通ってる部分も見受けられたのですが、着替える→手を洗うなど身辺周りに関する動きが苦手?指示が通らず…先生に伺うと、出来ることや指示の通りやすさもかなり日によって波があるようで…どのようにサポートすれば良いのかそもそも発達障害によるものなのか分からず困っています。

回答
私は、以前に保健センターに勤めていたのですが、発達が心配なお子様は、月に数回は心理士かな?はっきり覚えてなくてすみませんが、先生が親御さん...
2
1歳1ヶ月の娘のことで相談させてください

元々てんかん持ちで、生後2ヶ月の頃から月に1回総合病院に通っています。薬を飲んでいますが、生後10ヶ月頃から発作は起きていません。しかし今現在かなり発達の遅れが見られます。1歳1ヶ月になりますが、最近ようやく寝返り、寝返り返りができるようになりました。お座りはまだです。目を合わせることはできますが、呼び掛けにも無反応です。高い高いであやすと笑います。生後11ヶ月頃から週に一回療育に通っています。1歳になった頃、定期的に通っている総合病院で「すでに発達がここまで遅れていると、これから普通の子に追いつくことはない」と言われてしまいました。原因を知るため大学病院に紹介状を書いてもらい今週受診しましたが、発達遅れの原因はおそらくわからないだろうで終わってしまいました。そこでの診察の際、娘の顔に乗せたハンカチを手でどけれなかったことに衝撃を受けました。今現在生後6ヶ月程度の発達だそうです。この子は将来どんな発達の経過を辿ると思われますか?この子次第というのは重々承知しておりますが、あまりに見通しが立たず毎日が苦しいです。医師に相談しても「わからない。療育などでこの子のできる範囲で少しずつできることを増やすしかない」としか言われません。これからしゃべるのか、歩けるのかすらわかりません。それでもいつか発達が追いつくことを諦めきれず、泣いてしまいます。原因が分からず、ただただ発達が遅れているという同じような悩みの方はいらっしゃいますでしょうか?

回答
返信ありがとうございます。 母子同伴の園に申し込みされたんですね。 通所は来年度でしょうか? ところで病院でリハビリは受けられています...
9
3歳4ヶ月の男の子を育てています

先日、保育園の方から,みんなに対しての指示をした時に理解力が低く、ワンテンポ遅れて、友達を見て動いている。言葉が少し遅れていて、お友達に自分の気持ちなど伝えられない。じっと座って本を聴くことはできるが、少し周りをキョロキョロして気が散っているなど指摘を受けました。保育園で来週発達の専門の先生が来られるということで、参加するよう手紙を渡され、びっくりしました。*トイレはうんち以外はほぼ完了しています。*言葉は、簡単な会話はできます。○○持ってきてーなどの指示も通りますし、絵本を見て自分でお話を読んでいたりもします。*少し怒ると、怒んないでよーというので怒られている自覚はあるようです。*今日誰と遊んだの?何して遊んだの?などの質問にも答えられ、自分の名前、保育園の組、お友達の名前、何歳か、なども言えます。*ただ、何回か呼ばないと反応しないこともあります。*3歳前の発表会でのダンスは、他の子よりも上手に踊れているくらい、上手でした。保育園でも急に走り出したりとか、そういった多動は見受けられないものの、指示を理解できてない様子があり、ぼーっとしていることがある、と言われました。ASDを疑っていますが、これも一つの個性や、性格によるものでは?と思うこともあります。このような状態だと一度発達の相談等受けた方が良いですか?

回答
おつかれさまです お子さん、1月か2月生まれの、早生まれさん?ですか? 小学校の低学年ぐらいまでは、 どーうしても、同じ学年の4月5月生...
7
10ヶ月の男の子を育てています

いくつかの面で発達がゆっくりな気がしていて、特に呼びかけに全く反応しないことと、夜間のぐずりが激しいことがとても気になっています。市の発達相談などで相談していますが、様子見と言われてます。まだ診断できない年齢と言うのはわかっていますが、同じような経験をされた方がいればお話を伺いたいです。▼特に気になること・呼びかけにほとんど反応がありません(名前を呼んでも振り向かない。毎日何十回と呼んでも無反応)・人にじっと注目する様子が少ない(乳児特有の「見つめる」がほぼなし)・おもちゃで遊べず、舐めるばかり(ボール、絵本、車のおもちゃなどもすべて舐めるだけ)・模倣やつかみ食べが全くできない・運動発達がゆっくり(まだハイハイもおすわりも安定していない)・感覚に少し鈍い?(汚れやぶつかり、オムツの不快感に鈍感だけど、音にはよく反応)・睡眠が浅く、夜間に1時間おきにぐずる(頭をかきむしったり、泣きながら起きることも)・夜は抱っこでないと泣き止まないことも多く、本人も日中眠そう▼最近できるようになったこと・つかまり立ちっぽい動き(ソファに肘をついて体を起こす)・高い高いやこちょこちょにはよく笑う・動画撮影中にスマホの横からチラッと顔を見せると笑ったり声を出すこともある▼まだできていないこと・ハイハイ・自力でのおすわり・つかみ食べ・スプーンへの関心・模倣(バイバイなどもなし)発達障害の可能性も視野に入れて心配していますが、「うちもこんな感じだったよ!」や「こうやって関わってたよ」など体験談を聞かせてもらえたら嬉しいです。

回答
お気に障られたら、ごめんなさい。 あと、書かれているお子さんの様子を拝見しても、 発達の遅さや有無を、私は感じません。 10ヶ月の可愛...
7
中2の娘がいます

最近、ひょっとしたら発達障害や境界知能(グレーゾーン)なのかも?と思うようになりました。娘は小さい頃から癇癪持ちで、一度癇癪を起こすと止まりません。最近になって落ち着いてきましたが、やっぱりたまにあります。また、三者面談の時に先生から聞いたのですが、忘れ物が多いらしいです。提出物の期限切れもかなり多いらしく、テストの点数は平均でどの教科も8〜9割ほど取ってるのにも関わらず成績がオール3なのにはそこが関係しているのだと思います。娘は運動がかなり苦手で、体育の実技テストでは毎回C評価をつけられています。また、娘は金銭管理が苦手で、お小遣いを渡すとすぐに使い切ってしまいます。(美容のグッズなどに使っているようです。メイク用品やヘアケア用品、スキンケアなど)娘は特定のことが得意で、例えば勉強。ワーク等を解いていって、何週もするごとに丸が増えていくのが楽しいらしいです。ほかにも、手芸。親バカだと思われてしまうかもしれませんが、とても上手です。最近ではレジンにはまっていて、とても上達しています。しかし、やりっぱなし、片付けをしない、というか言われるまで片付けをしてないのに気づいていない、片付けを忘れることが多く、言ったらやるのに、言わないと気づかない事が多くあります。他にも心配なところが多く、あまりにも忘れ物や目の前のものに気づかないことが多いので、友達からポンコツ、と言われたらしいです。他にも、お風呂で泣いていたり、夜中にベッドの中で泣いていたりすることが多く、心配になります。発達障害なんでしょうか。

回答
いま考えるところは、発達障害かどうかではなくて、お子さんを泣かせないためにどうするかだと思います。 まず、片付けは、言われないと気づかな...
4
1歳半の息子が自閉症なのではないかと疑っています

1歳半検診が1ヶ月後にあり事前アンケートがほぼ「いいえ」でへこみます。同じような方で自閉症の診断受けた、もしくは気になる行動あったけど、今では定型発達の子と変わらないなど教えて欲しいです。気になる点〇指差ししない〇喃語、宇宙語はしゃべるけど意味のあることばは「いないいないばぁ」くらい〇偏食気味、はじめて食べるものは口にいれたがらない〇バイバイ、パチパチなどの真似をしない〇横目をする〇家のドアを開け閉めする〇トイレの上から流れる水をずっと見る〇タイヤをまわす。まわすこと好きでハンドスピナーも好き。外で室外機とか見てる〇嬉しい時に手をブンブンペンギンみたいにするできること〇名前を呼んでふりむく〇目は合う〇パパとママはわかるし後追いする〇靴を履いて走れる〇手を繋げる〇睡眠障害はなし〇ダメなことは怒るとそれ以上やらない〇一緒に遊んで欲しいと絵本を自分でもってくる〇人見知り、場所見知りは少しある〇お友達に興味があり近寄って一緒に遊ぼうとするなにがあっても可愛い大切な息子に違いはありません!ただ親として不安で不安でしょうがないんです。よろしくお願いします。

回答
1歳半健診で様子見となり、現在ASD、ADHDの息子(小3)がいます。 気になる点で似ているところ…発語がない(息子は発語0だった) ...
2
小4で夜尿症があります

発達障害も多分あるのですが、夜尿センサー使ってますが、週2回は漏らします。同じような人いますか?対策教えてください。夜間水分量、控えてるつもりです。

回答
夜間に抗利尿ホルモンが分泌されないことで尿量が減らないので、おくすりを処方してもらう方が手っ取り早いと思います。 我が子は五年生のときに...
1

オススメのQ&A

小6.娘、ASD、ADHDで本人の希望で普通学級にいます

最近落ち着いていたのですが、気持ちが不安定になってきてます。修学旅行前で仲がいい子と同じ班になって毎日話をしていたのに急に楽しみにじゃない、話すると○○ちゃん達が怒った口調になるし、優しかったのに怖い、心が痛い、辛いなど言ってくるようになりました。あと、野菜の水やりも聞いてなかったのかたまたま、休んだ時に決めていたのかでやり忘れ詳しく聞いても周りに無視され、担任にもどうしてしなかったの?と言われたようでうまく言えず、モヤモヤしているようです。私に言ってきてはスッキリするのか普通に戻りますが、心のモヤモヤやストレスは溜まっているのかなぁと思います。低学年から周りに比べると幼いし、忘れやすく、急に当てられたりするとパニックになります。少しずつ成長はしていますが…それもあってかクラスメートも娘をバカにしたり、強い口調で言ったりするようですが、こればかりはクラスメートは娘の特性を知らないから仕方ないと思ってます。せっかくの修学旅行を楽しんで行ってもらいたいと思ってますが、不安定なので行きたくないと始まりそうでどうしたらいいか悩んでます。通院日も修学旅行後なので、早めにしてもらった方がいいのか…。

回答
いろんな意見ありがとうございます。 学校には発達障害の事は言っており最近面談もあり色々、話してきました。 小2に診断がでており、薬を飲みな...
8
境界知能の小1息子母の親友には相談してるけど、息子の仲良しの

友だち母には息子のこと伝えるべきか迷ってます。(習い事一緒、近所)通級は定員いっぱいで入れず、普通級です。放課後デイ待ちです。

回答
境界域ということを伝えてどうしたいですか? 具体的な目的が無いカミングアウトはお勧めしません。 伝えた時の反応は①そうなんだ~知らなかっ...
6
3歳4ヶ月の男の子を育てています

先日、保育園の方から,みんなに対しての指示をした時に理解力が低く、ワンテンポ遅れて、友達を見て動いている。言葉が少し遅れていて、お友達に自分の気持ちなど伝えられない。じっと座って本を聴くことはできるが、少し周りをキョロキョロして気が散っているなど指摘を受けました。保育園で来週発達の専門の先生が来られるということで、参加するよう手紙を渡され、びっくりしました。*トイレはうんち以外はほぼ完了しています。*言葉は、簡単な会話はできます。○○持ってきてーなどの指示も通りますし、絵本を見て自分でお話を読んでいたりもします。*少し怒ると、怒んないでよーというので怒られている自覚はあるようです。*今日誰と遊んだの?何して遊んだの?などの質問にも答えられ、自分の名前、保育園の組、お友達の名前、何歳か、なども言えます。*ただ、何回か呼ばないと反応しないこともあります。*3歳前の発表会でのダンスは、他の子よりも上手に踊れているくらい、上手でした。保育園でも急に走り出したりとか、そういった多動は見受けられないものの、指示を理解できてない様子があり、ぼーっとしていることがある、と言われました。ASDを疑っていますが、これも一つの個性や、性格によるものでは?と思うこともあります。このような状態だと一度発達の相談等受けた方が良いですか?

回答
おつかれさまです お子さん、1月か2月生まれの、早生まれさん?ですか? 小学校の低学年ぐらいまでは、 どーうしても、同じ学年の4月5月生...
7
小4の息子がいます

全IQ126、言語127、知覚推理136、WM113、処理速度95です。特段、生活に支障はない!と本人が全く困っていない様子から発達の診断はされていません。学校の先生からは気が散りやすいと学年が変わっても変わっても同じ事を言われています。騒ぐというより、自分の世界にすぐ入ってしまう子です。中学受験をして難関校に行きたいといい、新小4から通信で学んでいます。通塾ではなく通信にしたのは、視覚からの情報が過敏に入り気が散りやすい(集中が切れる)ため集団授業ではキツいだろうと判断したのと、本人も通塾より家庭学習を選んだこと、また個別は費用面で難があるためです。ですが、家庭での学習には限界を感じています。・書字は出来るが嫌い。なので動画授業のノートはとらない。・算数の図にして考えることも嫌い。そのため考え方が定着しにくい。・暗記力は高く公式丸暗記で乗り切ろうとするので、ほんの少しひねられるだけで解けなくなる。・図形は得意なので基礎がままならない状態でも図形要素のある難問は解けてしまう。よって理解出来ていると勘違い多発。・私が国語(説明文)を教えてあげられない。本人にやる気はありますが、書字や図にすることなど嫌いなことをやるには相当なパワーが必要らしく、ストレスがすごそうなので私も徹底してやらせる事ができません。目標が高いので精一杯応援したいのですが、ストレスが少しでも軽くなるような学習の仕方や環境(塾)がわかりません。視覚優位(かつ過敏)で処理速度が低いタイプの子だと、どのような学習の仕方が良いのでしょうか。

回答
赤ちゃんの頃からお世話になっているお医者様に憧れているようで、医師になるためとにかく頭良くなりたい!という気持ち一本で勉強しています。お友...
6
10ヶ月の男の子を育てています

いくつかの面で発達がゆっくりな気がしていて、特に呼びかけに全く反応しないことと、夜間のぐずりが激しいことがとても気になっています。市の発達相談などで相談していますが、様子見と言われてます。まだ診断できない年齢と言うのはわかっていますが、同じような経験をされた方がいればお話を伺いたいです。▼特に気になること・呼びかけにほとんど反応がありません(名前を呼んでも振り向かない。毎日何十回と呼んでも無反応)・人にじっと注目する様子が少ない(乳児特有の「見つめる」がほぼなし)・おもちゃで遊べず、舐めるばかり(ボール、絵本、車のおもちゃなどもすべて舐めるだけ)・模倣やつかみ食べが全くできない・運動発達がゆっくり(まだハイハイもおすわりも安定していない)・感覚に少し鈍い?(汚れやぶつかり、オムツの不快感に鈍感だけど、音にはよく反応)・睡眠が浅く、夜間に1時間おきにぐずる(頭をかきむしったり、泣きながら起きることも)・夜は抱っこでないと泣き止まないことも多く、本人も日中眠そう▼最近できるようになったこと・つかまり立ちっぽい動き(ソファに肘をついて体を起こす)・高い高いやこちょこちょにはよく笑う・動画撮影中にスマホの横からチラッと顔を見せると笑ったり声を出すこともある▼まだできていないこと・ハイハイ・自力でのおすわり・つかみ食べ・スプーンへの関心・模倣(バイバイなどもなし)発達障害の可能性も視野に入れて心配していますが、「うちもこんな感じだったよ!」や「こうやって関わってたよ」など体験談を聞かせてもらえたら嬉しいです。

回答
お気に障られたら、ごめんなさい。 あと、書かれているお子さんの様子を拝見しても、 発達の遅さや有無を、私は感じません。 10ヶ月の可愛...
7