2025/07/14 13:33 投稿
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ADHD (知的なし)のお子さんがいる方に質問です。

現在小学校1年生の息子がおり、普通級に在籍しています。自治体の決まりで知的な遅れがないため支援級には入れません。

インチュニブ+コンサータを服用していますが、薬の効果は感じているものの、集団行動を行うことはほぼ出来ていません。

主な困りごとは、切り替えが苦手なことと、ちょっとしたことですぐに癇癪を起こして暴れてしまうことです。大声を出して周りの目など気にせずに2歳児のイヤイヤ期のように寝っ転がって手足をバタバタさせたり、物に当たったり…
まだ一年生なので、大きなイジメなどには発展していませんが、これから年齢を重ねるうちにどんどん浮いて、異質な存在になっていくんだろうなと想像できてしまって、悲しくなります。

周りに知的なしADHDの方がいないので、子育てを経験された方、当事者の方のお話が聞きたいです。

①どんな小学校生活だったか (途中経過でも)
②服薬歴
③衝動性や癇癪はいつ頃から落ち着いたか

など教えていただきたいです。
多種多様なのは承知の上です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/07/15 05:38
みなさまとっても丁寧なご回答ありがとうございました。

先が見えない不安があり、胸が苦しくなりますが、もがきながら乗り越えていきたいと思います。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/198142
ゆかりさん
2025/07/14 14:24

ASD(受動型)+ADHD(不注意)当事者です。
成人してから発達障害と診断されました。

①どんな小学校生活だったか (途中経過でも)

指示は聞けましたが、グループでの話し合いのような授業は出来ませんでした。
学校では上手く会話が出来ず、人と関われなかった為、いじめにあっていました。
授業と休み時間など一日中、不安と恐怖で固まっていました。
中学校に入ってから、登校拒否をしました。

②服薬歴

診断された当初(成人してから)は、イライラしている感じがあったので、エビリファイを飲んでいました。
今はインチュニブを飲んでいます。

③衝動性や癇癪はいつ頃から落ち着いたか

学校生活では衝動性、癇癪は無かったですが、家に帰ると母から皆と比べられて怒られて、荒れていた時期がありました。

ADHD薬を飲んでから、ASDの特性が目立ってくる場合もあるようです。
早めに主治医に相談された方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/198142
sacchanさん
2025/07/14 18:03

こんにちは。
小2の秋にADHDとSLD(書字と計算)の診断がついた、いま小6の息子がいる者です。通常級在籍で、苦手部分のフォローは放デイでお願いしてます。


園を卒業するまで未診断で療育を利用していたので、入学後も引き続き放デイを週1で利用してました。また、入学前から学校に色々と相談にのってもらっていたので、小1~小2の時はクラスに支援員が配置されてました。

息子は不注意優勢型で、着替えや次の時間の準備などの動作が遅い子なので、そういう場面で支援員のお世話になることが多かったようです。担任には座席の位置の配慮と、必要に応じた個別の声掛けもお願いしてました。

また、息子は学習面でも課題がある子なので、そこでも合理的配慮をお願いしてました。マス目の大きいノートの使用、板書が時間内に書ききれなかった時にタブレットでの撮影許可、宿題量の減量、プリントや作文用紙の拡大コピーなどです。

特に宿題は集中力がもたず、毎日何時間もかかって疲れ果てていたので、宿題を減らしても大丈夫だと息子に伝えた時は心底ほっとした顔をしていました。

合理的配慮でお子さんの負担を減らしてあげると、ホッとして情緒が落ち着くことはあると思います。また、お子さんの場合は癇癪があるので、クールダウンスペースの設置を学校にお願いする手もあるのかなと個人的に思います。


小2の秋から、アトモキセチンを服薬してます。


癇癪は幼稚園の年中ころに落ち着きました。
癇癪はこどもがパニック状態に陥ってる証拠なので、ペアトレで子どもがパニックに陥りにくくなる接し方や環境調整などを勉強しました。

衝動が強いことについては、小5の個人面談の時に「授業中に自分が言いたいことがあるとそれをしゃべり出してしまい、止まらなくなる時があります。でも、ひとこと注意すれば戻って来れるレベルなので、そこまで深刻ではないです」と言われたのが、学校から何かを指摘された最後だったかと思います。

個人的には、学校で支援級を利用できないのであれば、放デイの利用は必須かなと感じます。お子さんが具体的にどんな場面が苦手なのかを探り、お子さんの特性に合った接し方や環境調整の仕方を探るためにも、プロの手助けは必要だと強く思います。
あと、可能であればペアトレの受講もお勧めですよ😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/198142
射命丸さん
2025/07/14 22:46

息子(23歳)は知的なしのADHDです。大学生の時に検査して確定しました。周りの先生などは…なんとなくきずいてはいたでしょうが、多動なし、癇癪なし大人しく勉強はできるでずっと普通学級にしかいませんでした。
①周りからすると変わっていたのでいじめはうけて いました。大人しく勉強はできたので先生には助けてはもらい生活していたようです。
②服薬は大学生からコンサータを飲んでいます。
③癇癪はありませんでしたが、衝動性はあり突然に教室を逃げ出したりはしていたようですが、下の妹(1歳下)が入学してきてからですから…小2か小3位には…学校では落ち着いてはいたようですが…家では相変わらずではありました。

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2024/01/10 投稿
病院 小学3・4年生 仕事

DQの伸びについて。 発達に不安があり、3歳3ヶ月の時にK式発達検査を受けました。 DQ70という結果でした。母子分離不安が強く私から離れない、やれることもやろうとしないで散々な結果でした。 項目を見てると、もっと先の項目こともできるのになぁと思ったので、ボーダーか軽度発達遅延と言われ当時はショックでした。(丸や線を書くのが苦手でひかかってました。あと気持ち悪いキューピーの人形を嫌がったり) 定型の子はどんな時でも良い結果がだせるから、どんな状況でも実力が出せるようにしていきましょうと言われ、療育も開始しました。 日常的な困り感は3歳前まで手を繋いでくれなくて走り回るので苦労しましたが、3歳半の今は少しこだわりがあるくらいで、家庭では普通レベルかなと思います。外では良い子にできます。会話も普通にでき、癇癪もなく順番なども守れます。 ただ、保育園の集団がだめです。(現在年少) ・興味があることが他の子と違う(宇宙や植物、綺麗な絵画、親の影響かジャズなどの音楽が好き)※親がデザイナーと建築士で仕事の影響が強いのかもしれませんが、そのせいで変わった子感が強い ・個別指示は通るけど、集団指示が通らない(切り替えが苦手) ・新しいことにチャレンジするのが苦手 ・送迎時にお母さんと離れるのを嫌がる ・身辺自立が少し遅め(着替えが補助あり。まだぎこちない) ・絵を描かない(保育士の誘導で展示物はちゃんと顔とか動物とか描いてるけど自宅では一切描かない)造形をあまりしないので、遊びが幼稚に感じます。 ここからが質問なのですが、発達検査の結果は今はそこまで気にしてないのですが、知的が本当にあるのかを疑問に感じてます。 記憶力も良いし、会話も普通、何なら読み聞かせの効果か(小さい頃からかなりの量の絵本をよんであげてます)場面にあった、言葉のチョイスが上手。 就学前には平均値くらいになったりはするのでしょうか。3歳児でボーダーならそのままと書いてる方の辛口の情報をよく見かけて不安になります。 あと、ネットによくある発達目安とかはかなりハードルさげてるものでしょうか? 息子は一年の遅れといわれましたが、今まで見てきた色んなネットの目安では平均的かなと思います。 リンクが規定で載せれませんが、IQが親のアンケートで測るサイトとかだと、かなり辛口でも平均以上。普通にやると高めです。 あまり数字に踊らされないように、息子の本質を見て、一緒に頑張ろうと思ってはいるのですが、どうしても色々と不安になってしまいます。

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2025/07/06 投稿
母子分離不安 絵本 療育

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
宿題 療育 就学相談
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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