締め切りまで
7日
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昨年ADHDと広汎性発達障害と診断された小2...
昨年ADHDと広汎性発達障害と診断された小2の次男が苦しんでいます。
小1の時からすでに授業中も座っていられなくフラフラしたり床に寝そべったり、癇癪を起こし教室を飛び出したり机や椅子を倒したりしていたことで、学校側からの薦めで発達外来を受診しての発覚でした。現在は教育委員会の方や学校側も含め話し合って、進級した本年度は校内の支援級に通学しています。
支援級に通って癇癪起こしますがなんとか通えていましたが、4月末辺りから様子が急変し、癇癪を起こす機会も増えてパニックになった時の様子もかなり凶暴になってきました。(先生を殴る等暴力行為、物に八つ当たりするなど)
環境が変わってのストレスもあるのでしょうか便秘症にもなり、便通も悪くなって毎日『お腹が痛い』と訴えるようになり、受診し処方された軽い下剤を使用しながら便通を整えたりしています。夜も『寝られない』と布団に入ってもゴロゴロしてますが就寝時間も遅くなって、寝てても眠りが浅いのか日中は生あくびばかり。
ここ最近(約1週間前頃)からは、『迷惑かけるのは自分が悪いからだ、いなくなればいいんだ、死ねばいいんだろ!』なども口にするようになり、ゲームですらうまくいかなければすぐ癇癪を起こし八つ当たり、兄弟(小3の兄、年長の弟)も気に入らなければ『(兄や弟)なんかいらない、出ていけ!死ね!』と簡単に『死』という言葉を口にします。こんな状態で本人も何故自分が悪いことをしてしまうのか解らない、と言っていることもあり、本当ならば来月が発達外来受診でしたが早めの予約を取り直して、なんとか来週受診できるようになりましたが、学校も学童も行きたくないと毎日朝から晩まで癇癪を起こしています。(母子家庭な為に、下校後は学童に行っています)学校行けても癇癪起こしまくりで、クールダウンするだけで勉強もプリント1枚くらいが良いところみたいです。
受診するまでにまだ時間がある為に、少しでも気持ちを軽くしてあげたいのですが、こんな状態になってからあまり聞く耳持たないようになってしまってます。どうにか良い案はないでしょうか?
薬はコンサータからスタート、二週間様子見し効果が見られないどころか暴れるようになった為に合わないと判断し、現在は漢方薬のツムラ抑肝散加陳皮半夏エキスというのを服用しています。
この質問への回答
支援級とはいえ、教諭の誰しもが発達障害の対応を熟知しているわけではないです。わが校の支援級も教員になってそれこそ数年の「若手」の先生が多いですね。校長が言うところの、若手に経験を積ませるという大義名分のもとに、です。
教諭としてもキャリア浅く、人間としても円熟してない、ましてや子育ても未経験。正直そのような方々にあまり多くを期待することもできません。とうぜんやって貰えるだろうと思いお願いしたことも、過大な要求ととられ子供が不利な扱いを受けては元も子もありません。ある程度、「先生を育てる」という発想にならないと、私の精神が持ちません…ひたすらに、若い力に期待し、どうか先生と我が子がどこかで折り合ってくれ、と神頼みの日々です。
学童って、学校の延長だからそこに安らぎを期待しても無理、とあの佐々木正美先生はおっしゃいます。先生の著書をぜひお読みになられたら、と思います。子供への眼差しシリーズは私も大好きです。
やはり原因がどこにあるのか、支援級にあるのか、交流級にあるのか、学童なのか…先生にお話ししたい旨、連絡帳に書き、お電話ででもお話しされたら、と思います。診察にも役に立つと思います。
教諭としてもキャリア浅く、人間としても円熟してない、ましてや子育ても未経験。正直そのような方々にあまり多くを期待することもできません。とうぜんやって貰えるだろうと思いお願いしたことも、過大な要求ととられ子供が不利な扱いを受けては元も子もありません。ある程度、「先生を育てる」という発想にならないと、私の精神が持ちません…ひたすらに、若い力に期待し、どうか先生と我が子がどこかで折り合ってくれ、と神頼みの日々です。
学童って、学校の延長だからそこに安らぎを期待しても無理、とあの佐々木正美先生はおっしゃいます。先生の著書をぜひお読みになられたら、と思います。子供への眼差しシリーズは私も大好きです。
やはり原因がどこにあるのか、支援級にあるのか、交流級にあるのか、学童なのか…先生にお話ししたい旨、連絡帳に書き、お電話ででもお話しされたら、と思います。診察にも役に立つと思います。
>『お腹が痛い』
>『寝られない』
>『迷惑かけるのは自分が悪いからだ、いなくなればいいんだ、死ねばいいんだろ!』
心が悲鳴をあげていて、苦しそうですね。とても。
学校や学童で自尊心を傷つけられていないか心配です。
迷惑をかけているといろんな人に言われてないか心配です。
不安と緊張があっても、暴言と暴力で隠してしまって、誰にも知られずに心の中で涙を流していないか心配です。
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なんとなーくの推測ですが、学童で友達に何か言われてるのかなぁという印象があります。学童の方では加配はついていないんですよね?
同じ学校内で支援級にいったのであれば、意地の悪い子なら心無いことを平気で言いそうな気もします。
もちろん、支援学級での指導そのものに問題がある可能性も否定はできません。お仕事でお忙しいとは思うのですが、ここは時間がかかっても、きちんと原因追究をなさった方がいいと思います。でないと、お子さんが二次障害を引き起こしてしまう可能性もあります。
ここはお母さんのがんばりどころだと思います。
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こんばんは。
ご心痛お察しします。
私の長男(小学4年、ADHD、PDD)も同じ様な時期が続き昨年の10月からずっとコンサータを服用して暴言も吐きますし、波がありますが落ち着いて来ました。
私も「死」という言葉を簡単に使うので本当に困り果ててカッターナイフを持って、そんなに簡単に使うなら今すぐここで...と言った事もありました。
本人なりに辛かったようです。
私も、どうしてあげていいかはわかりかねますが、理由が何かハッキリ聞いてみてはどうでしょう?
理由によって糸口が見つかるかもしれませんよ。
「辛かったんだね」と言ってあげましょう。
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環境が変わったということですが、丁度始まった時期も4月末。担任の先生の対処が悪いか、学童などでひどい仕打ちを受けている可能性もありますよね。
母子家庭とのことなので、一人でおうちに置いておくことも難しいのかもしれませんが、環境が整っていないと普段は問題にならない子でも(それこそ通常発達の子でも)問題行動が見られます。
一度リセットして心に栄養をたっぷり注いであげられるといいのですが・・・
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皆さん、ありがとうございます。結局は学童に自力で行ける状況(学童は校内にはなく、徒歩10分くらい歩きます)ではないという担任からのお話から、次受診までの間は学童を休ませて下校時にお迎えに行くという対策をとります。
学童につきましては指導員の半数近くは発達障害に関して無知な、極端な話、ただの『子育て経験あるだけ』の人ぽく、一年の頃から言うこと聞かないと口調も強く叱るような印象もあり、私個人的にも嫌いなイメージがありましたが、どうしても家庭の事情で預け入れしなければならないのは子供に申し訳ないと思っています。(病名もはっきりした際にはきちんと伝え、発達障害の勉強をされた指導員はきちんと考えてくれた上で対応してくれていますが、全ての人ではないので子供が可哀想で、私が購入した発達障害についての本を押し付けて読んでもらいました)
市の育児相談員の方とも話しあって、学童については私が帰宅するまでの間まで家に居る事を約束させた上で、留守番できるようなら学童を辞めさせてみる事も検討していますが、学校はどうにもなりませんので悩みどころです。幸いお友達関係については、交流の時もお友達に迎えにきてもらって自ら行って勉強なりしたり、学童では年上のお友達の話は聞いて素直になったりと仲良くできているみたいです。支援級も本人入れて2人で、もう一人は4年生の娘ですが仲良くできているみたいです。支援級の先生は昨年も支援級を担当していましたが、キャリアはどのくらいあるのかは正直わかりませんが、年齢は私とあまり変わらない感じにとれますね。毎日、学校での様子を連絡帳に書いて下さるので、手に取れるように学校での様子が良くわかります。直接話する事も増えましたので色々と話をしていますが、今までにないくらいの起伏の激しさで色々考えて対応していても、対応にも困ってるそうで、主治医なりカウンセラーなりに相談して助言を欲していました。今日のお話だと"子供がすねるように指しゃぶりや寝そべって手足バタバタされた駄々をこねる所"と、"大人もびっくりするような事を知ってて対応できる面"が見られることで、精神面のアンバランスさを感じているようです。先生だけでなく、私本人ももっと子供に接していくように頑張ったら少しは良くなっていくと思いますので、更なる努力は必要だと感じました。
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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ASDとADHDの子ども
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先日医師の勧めもあり、自傷、他害のある息子に投薬を行うことに
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回答
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もうどうしたら良いのでしょう
毎日お疲れ様です。小5男子自閉症&ADHD、私精神疾患の母子です。病院と学校で相談の上、通院と普通級で2学期は様子見となりました。夏休み宿題ノート全部に問題書いたり、仕事休んだり、飲食店引きこもりや車中泊したり、毎日取っ組み合い喧嘩?(虐待?家庭内暴力?)しました。その結果、遅寝遅起、会話も無くなり、黙って外出、貯金箱からお金を使ったり、電話も出ない、怪我もしました。親バカかもしれませんが、愛想も良く、気遣いが出来、お年寄りや小さい子には優しい子です。クラスでも何か言われても言い返さず、積極的に行動するタイプとの事です。勉強は学校のみで、少しずつ点数が落ちてきています。二学期が始まり、宿題を始めとして、生活していけるのか??この夏休みで息子がキレた時怖くなりました。これから本当にどうしたら良いのか分かりません?一緒に暮らすのは無理なのでしょうか?私はどう関わったら良いのでしょうか?どんな小さな事でも教えてください。よろしくお願いします。
回答
>カピバラさん
回答ありがとうございます。
自分を抑えて抑えて、家で爆発タイプ?
自分の気持ちを伝える事が苦手じゃないですか?
高学年...
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疲れ切っています
(長文になります)現在4年生の息子、3年生の12月くらいから、急にひどい癇癪を起こすようになり、いろいろ調べたところ軽度のADHDからの二次障害が起きているようです。癇癪を起こし出した時は、全てのことを否定して絶対にやらないと(例えば学校に行く、ご飯を食べる、寝るなど)いって、ガンとして全てのことを受け入れなくなります。最初はそんな感じでしたが、最近はさらに死んでやるとベランダから飛び降りようと桟に登ったり、包丁を出してきて死ぬといったり、「オマエがいるからいけないんだ!」と怒鳴りつけてきたり、家をでていく、外出先では帰らないと動かなくなったり、いなくなったり、とにかくどんどん頻度も度合いも酷くなってきます。最近では宿題の量が多くてこんなのできるわけない、死んでやると怒りを爆発していました。(15分程度で終わる量ですが)小児精神科にはつれていっていますが、特にどうしたらよいと教えてくれる先生ではなく、日々酷くなってきています。夫はほとんど家におらず、たまにいても発達障害のことを認められないのか病院に行く必要もない、甘やかしてるからいけないんだと子供に怒鳴りつけることも。するとさらに子供の心も荒む→私もだんだんウンザリしてくる→私の不機嫌が子供をもっと不機嫌にさせるの悪循環が続いています。こんな状況からよくなってきた方いらっしゃいますか?最近は子供と一緒にいる時間が苦痛になってきてしまいました…ずっとかわいいと思っていたはずなのに何か打開策ありましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
回答
うちの娘も息子さんと同じような事してました
親は疲れてしまいますよね
うちの場合は
医師に、軽いお薬を出してもらいました
家では体調が...
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初めて書き込みします
小学校2年生の長女、ADHDと非定型自閉症でコンサータ服薬中です。1年生1学期に注意欠陥と他害から検査を進められ、2学期から服薬開始しました。幸いな事に薬が合っていたようで他害もなくなり学校でも家庭でもかなり落ち着けるようになっていました。2年生に上がってから家庭での癇癪が酷くなっています。環境の変化についていこうと学校で頑張りすぎているらしく(担任からすごく頑張り過ぎていて少し心配と報告受けています)帰って来てからはちょっと自分の意に沿わないと癇癪を起こし、物を投げる・足を踏み鳴らす・怒鳴り散らす・体当たりするなど感情のコントロールが全く効かない状態です。落ち着くまで何時間でも根気強く対応しているつもりです。最近2歳離れた次女も長女の癇癪を見て真似するようになってしまいました。私自身、5年程前からうつ病で通院しており、安定剤や睡眠薬など服薬中です。離婚していてシングルなのでフルタイムの仕事も辞められません。環境に慣れてくれば次第に癇癪も収まってくるとは思いますが、毎日寝るまで続く癇癪の波に疲れきっています。私のうつ状態も悪化しており、どうしていいかわからなくなっています。疲れたと弱音を吐くのは自分のうつを理由に甘えているだけの気もします。
回答
りこさん
うちの娘の場合ですが、通級は先生と1対1なので全く抵抗なく、むしろ、楽しんでます。
ですが、支援級には抵抗があるようで、りこさん...
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ADHDの小3娘がいます
普通級、成績は上の下です。双子の姉がいて、こちらは健常です。学年が上がるごとにどんどん多動衝動が悪化しています。何度優しく言ってもしなければいけないことに取り掛からず、少しでも怒った口調で言うとひどい癇癪を起こします。習い事でも優しい先生だとグネグネして聞きやしません。家でだけなのですが、癇癪状態になると、次はできる!と大声で叫ぶようにいい、これを何度も何度も繰り返します。ペアレントトレーニングもまなび、静かに冷静に伝えるけれども何度伝えても無駄でついついこちらも怒ってしまいます。幼少期はここまでひどくなかったと思うのですが、ぐにゃぐにゃして飛び跳ねてまったく課題にとりかかりません。こちらが参ってしまいました。どんどん悪化してくように思えてならないのですが、周りと比べてしまうからでしょうか。本当に辛い。何でわたしからこんな子が生まれたの。。。と思ってしまいます。周りと比べることは無意味だとわかっているのに辛いです。将来を思うと悲観しかありません。気づくのが遅く、療育なども受けられないままきてしまいました。どうしたらいいのでしょう。あまりに聞き分けがなく手をあげてしまうこともあり、わたし自身が病んでしまいそうです。
回答
お返事、拝見しました。
ついこの間まで、私は娘に児相に連れて行くよ!言う事聞かないなら出て行って!と泣きながら怒っていたので、お気持ちお察...
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ASD傾向に、漢方薬は、本当に効くのでしょうか?こちらでは4
回目の質問をさせて頂きます(今月入って立て続けで申し訳ございません。かなり精神的に切羽詰まっております)。小学4年、不登校児です。診断なしですが、ASD傾向ありです(こだわり、処理速度低、感覚過敏、偏食、家庭内に限局してODDあり、ゲーム障害気味、書字障害の疑いもあり)。ADHDには西洋医学の薬が効くが、ASDには効かない。しかし、東洋医学の薬はASDに効くとの言説をネットで見かけました。更に、神田橋條治先生や飯田誠先生の著書に目を通してみたところ、完治はすぐにしないものの、癇癪が明らかに減ったり、社会参加できるようになった症例が幾つかあるようです。実際に、漢方薬を試された方のご意見を頂けると、幸甚です。抑肝散加陳皮半夏柴胡加竜骨牡蛎湯上記が駄目なら、飯田誠先生の本にあった大柴胡湯も試そうと思っております。また、子供に持続的に漢方を飲み続けてもらう工夫なども教えて頂ければ、有難いです(ウチの子は、偏食がひどく、顆粒をココアに混ぜても、まだ拒絶気味です)。
回答
漢方薬は体質及び、その都度の状況に合わせた量が、本来は必要です。
西洋医学で処方される薬は、一時的な症状における改善薬であり、漢方薬は生き...
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通常学級へ通う六年生の男の子の母です
皆さんのご意見をお聞きしたく書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。小学1年の終わりに診断され自閉スペクトラムとADHDの知的なしの男の子です。診断が出てから学校とも相談して国語と算数は個別指導にして毎時間ではありませんが支援の先生も配置してもらえました。六年生になり、新しい担任と支援してくださる先生との懇談にて担任からイライラしたり気持ちがコントロール出来なくて教室で机を叩いてしまったり、蹴ったりしてしまうなどしているのでその事は強く指導させてもらいます、と言われました。指導の仕方にもよるとは思いますが…癇癪やパニックは自閉があるがため気持ちをコントロールするのが難しかったり、伝えるのが苦手だと医師からは言われ対処する方法をいまだ探っている状態ですし、本人も、ダメな事は理解しているのでどうしたらいいかわからなくて葛藤している様です。先生2人共からもう少し子供に負荷をかけてでも色々やらせていくべきだとも言われました。負荷は学校での授業です。私自身は二次障害になることへの不安があり余り負荷をかけすぎてもとも思っています。学校側との考えと私の考えに小さいかも知れませんが違いが生まれてしまい私自身がモヤモヤしてしまっています。どうしていくのがいいのでしょうか?もう少し学校側との話合いをした方がいいのでしょうか?
回答
細かいアドバイスは、皆さんがされているので、私は一つ。
気になった事を。
あの、放課後デイサービスは、療育手帳がなくても利用が出来たか?...
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