2018/04/26 22:25 投稿
回答 15
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疲れ切っています。(長文になります)
現在4年生の息子、3年生の12月くらいから、急にひどい癇癪を起こすようになり、いろいろ調べたところ軽度のADHDからの二次障害が起きているようです。

癇癪を起こし出した時は、全てのことを否定して絶対にやらないと(例えば学校に行く、ご飯を食べる、寝るなど)いって、ガンとして全てのことを受け入れなくなります。
最初はそんな感じでしたが、最近はさらに死んでやるとベランダから飛び降りようと桟に登ったり、包丁を出してきて死ぬといったり、「オマエがいるからいけないんだ!」と怒鳴りつけてきたり、家をでていく、外出先では帰らないと動かなくなったり、いなくなったり、とにかくどんどん頻度も度合いも酷くなってきます。

最近では宿題の量が多くてこんなのできるわけない、死んでやると怒りを爆発していました。(15分程度で終わる量ですが)

小児精神科にはつれていっていますが、特にどうしたらよいと教えてくれる先生ではなく、日々酷くなってきています。

夫はほとんど家におらず、たまにいても発達障害のことを認められないのか病院に行く必要もない、甘やかしてるからいけないんだと子供に怒鳴りつけることも。
するとさらに子供の心も荒む→私もだんだんウンザリしてくる→私の不機嫌が子供をもっと不機嫌にさせる
の悪循環が続いています。

こんな状況からよくなってきた方いらっしゃいますか?
最近は子供と一緒にいる時間が苦痛になってきてしまいました…
ずっとかわいいと思っていたはずなのに

何か打開策ありましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/29 08:08
たくさんの皆様からのメッセージいただき、ありがとうございました。

とりあえず生きていることが楽しいと思えるように、過ごしていくようにしたいと思います。

またいろいろなところにもっと相談したり、頼れるところを探してみようと思います。
ありがとうございました!
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/100396
退会済みさん
2018/04/26 22:51

はじめまして。
日々格闘されていますね?
うちも急に適応障害おこし。学校で叩く殴る刺すなど。色々ありました。
お話を伺う中で、多分勉強が嫌なんじゃないかなと思いました。
うちは、宿題をさせません。死なれたら困ります。こころを治すことが先ですので、叱らないでください。と校長に電話して許可をもらいました。学校でも居場所がないので指導室を不登校部屋にしてもらいました。学校で授業が受けれませんでした。学校の何が嫌?おうちの何が嫌?聴き出しました。うちの場合は担任を信用できない、クラスの子が冷たい、何かあれば責められ追い詰められる。何を訴えても家庭の指導力の無さと言われ話さえ本気で聞いてもらえなかったので家庭児童相談所に直接話しをしてもらいちからをかしてもらいました。家庭児童相談所の人はおやのやることはこれ以上ないと伝えてくださいました。
教員委員会にもメールしました。カウンセリングも受けました。すべてワーキングメモリのせいでした。とりあえず全部やめよ。しなくていい。そこからやってみてはいかがてしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/100396
tanmamさん
2018/04/27 00:05

ご返信ありがとうございます。

息子は勉強が嫌いというよりかは、やる事になっていることが今は嫌なようです。
(歯磨きでもお風呂でも)
宿題もそんなに嫌ならしなくてもいいよ。先生に相談するよといっても、それはそれでみんなと違うことをするのはまた嫌なようで、癇癪をおこします。
先生に宿題の量など相談してみようかと思います。
とりあえず、やめれることはやめていってみます。

小児精神科へは、急に癇癪を起こし出してどうしたものか驚き、藁にもすがる思いで通ってみてるものの、特にアドバイスもなく、投薬もまだしておりません。
(定期的に通うようにと先生から言われています)

いいことノートを作って、癇癪を起こさなかった日、起こしても30分程度で自分で気持ちを切り替えられた日にはシールを貼って、シールがたまったらご褒美(アイスやマンガ程度)と今日のいいとこを書くようにしています。
最近はなかなかシールも貼れないし(だいぶおまけで貼ってる日が多いですが)いいとこも見つけられないような日々…

初めて投稿しましたが、ご返信いただけたり、いいねをしてもらえたり、一人じゃないんだなと思えてとてもありがたいです。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100396
さん
2018/04/27 10:37

うちの息子も同じでした。
小6から荒れ始め
暴言癇癪暴力自傷、それと家を飛び出してしまうこともありました。
私も主人も頑張りました。
アドバイス戴いたらすぐに実行。
それでもダメならまた相談、実行。
暴力が出てからは怖くて息子の顔色ばかり伺っていました。
そんな日々にも限界が。

息子が暴れる原因は主に勉強。
私は
「ギャーギャー言ってる間にできるじゃん💦」
と思ってました。
でも違うんです。
やりたくてもできないんです。
もう1つ考えられる原因は環境の変化。
小6から始まった癇癪などは中学入学でMAXに達しました。

毎日地獄。児相にも何回も電話しました。
そんな中、息子が言った言葉が私をハッとさせました。
「なんでオレだけできないんだ!オレは障害者なんだ!💢💢💢」
小4の時に診断を受け、なかなか告知できず
そのままになっていました。
自分の事なのに知らない、何で出来ないか理由を知らない、それは苦しいよね。タイミング的に良かったのか未だにわかりませんが主人と相談して息子に告知しました。
息子は戸惑いながらも話を聞いてくれて彼なりに理解してくれたかと思います。
「なんでオレだけできないのか!」の答えだったのでしょう。

でも、これで落ち着く訳でもなく(理解していてもダメ)後は医師と学校やデイの先生にお願いしました。
学校は放課後、宿題をみてくれてます。
デイと通級は息子の得意を伸ばす、そしてメンタルケアやSST
医師には投薬を進められお薬を飲みはじめました。
現在中2。1年前に比べたらかなり落ち着いてます。

脅すつもりは全くありませんが
これから益々難しいお年頃になります。
ひとそれぞれ、対応もそれぞれ。
うちの息子と同じ様に進まない場合もあります。なので参考程度に読んでいただけたら。

息子さんもtanmamさんも心穏やかな日々が早く来ますように。



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https://h-navi.jp/qa/questions/100396
退会済みさん
2018/04/27 01:39

とても辛いですね。お察しします。
うちは軽度だったのと高校生なのであまり参考にはならないかもしれませんが、気になったので…。

旦那さんが理解してくれず甘やかしと怒鳴るのは健常者でもやってはいけないことだと感じました。子供にとって親は安全地帯じゃ無きゃいけないと思うので。
よく話し合って少しでも良くなるとtanmamさんも楽になるのですが…

もうひとつは、いいことノート。
それ自体は悪くないと思いますが、今は生きてるだけでいいことだって感じるのが必要なのかなと。昔読んだコラムに「良いことってあまり良いと言うことに拘らない」って様な事が書いてありました。昔の事なので言葉をはっきり覚えて無くてすみません(^^;)

うちは診療内科で子供の不満な原因を取り除くことから始めました。円グラフに嫌な事の割合を書いてうちは学校がその中で部活がほとんどの原因だったので部活を辞めたことで随分良くなりました。
お子さんの不満の原因が分かったら取り除く事から始めてみてはいかがでしょうか?

うちの経験は参考にならないかもしれませんが、tanmamさんが少しでも心穏やかになりますように願ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100396
みいさん
2018/04/27 06:43

我が子もADHDで2年生に進級してから授業に出なくなりました。
学校でのやるべきことはなにもやらなくなりました。学校で狭い場所や暗い場所に入って1人になりたがります。
慌てて投薬しましたが、多少落ち着きはするも授業にでることはできず、薬2回変えてますが合う薬もまだ見つかりません。
今は先生にご理解いただいて、好きな授業と掃除や給食だけでています。
うちの場合は宿題や家でのやるべきことはできています。

もしかしたら2度と授業に出れないんじゃと正直このままじゃ不登校児になるんじゃと不安で押し潰されそうになります。
とりあえず動こうと今日も病院、明日は放課後デイの面談です。

あの子の居場所を見つけてあげたいです。


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退会済みさん
2018/04/27 08:51

子どもってずっと可愛いわけではないですよ。かわいくもなんともない!と思うのも適度な距離というもので。
我が子だからそりゃ可愛いですけど、結婚した夫への愛情に冷静さが加わってきて、嫌なことろが見えてくるように時々、うわ最悪。があるのは当然ですし、人間だもの。いつまでも可愛い天使ちゃんなわけないです。
ずっとそう思える人は恵まれてるか、力ずくでそう思い込もうとしてる人
100年どころか、千年万年の母の愛に冷める一瞬があるのは自然と私は思います。
母も人なり。
我々は母親という生き物ではありません。

四年生~六年生ぐらいの癇癪は、対応が幼児期とも中学生とも異なりますが、基本は疲れているからしっかり休息としっかり睡眠。美味しくないカップヌードルでもなんでもいいので家族団らんで楽しく食事。これがベストの対応です。

また、癇癪を起こさずにすむような環境整備やトリガーの発見、対策はまだ親がしないといけないので、親が管理してあげる。
手立てがうまくいったら、徐々に癇癪のトリガーや対策を教え始める。

あとは、本人が怒ってるという気持ちや感情の動きに気づいているか?それがどの程度か?を確認しておくことが大事だと思います。

怒りは二次感情ですから、その前になんらかネガティブないやな気持ちにやっているはず。

あとは、学校ではとにかく頑張って素を隠しているのでしょうね。
その頑張りをみとめて受け止めるのも大事ですよね。

思春期まっさかりに向けての準備段階なので、本人の怒りの招待や、本人の怒りのもと、自分という人間の弱い部分の器を淡々と知るということがうまく、ひねくれたり、自分に腹をたてずにできるようにもっていく時期だと思います。

今は全くうまくいかないと思いますけど、思春期の本番、人生でもっとも我を見失い、自分のことしか考えられなくなる中学生時代に向けての練習が始まってると思って、今何とかするより、次に繋げると思うことかと。

癇癪もちにとっては、感情コントロールの課題は一生の課題ですから。

先の事に視点を向けて、現実目の前のことは直視しすぎない。
彼らの癇癪との伴走人生前半の道しるべになることかと。
パニック中は何を言っても無駄。ほっといてごはん食べたりテレビ見て母は普通に生活しましょう。

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2022/06/09 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ソーシャルスキル コミュニケーション

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育手帳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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2017/12/12 投稿
4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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