質問詳細 こんなときどうしてますか?の質問一覧

はじめまして

長くなります、すみません。公立小学校3年生で支援級に在籍している発達障害児の母です。担当の支援の先生は寄り添ってくれますが、支援のトップに名前がある男性教師が全く発達障害児の知識が入っておらず「型にはめようとする」「出来ないことを細かく言われる」「語尾がキツい」など詰められてしまい、しかも3回も同じ様な事をされ2学期は不登校状態です。この男性教師は令和になってもアップデート出来てない頭がカチカチの先生だと把握しています。なので「物理的に距離を取ってほしい」とお願いした所、了解してくださりました。ですが、突然(支援級ので抽出授業が)その男性教師に変わったり、クラスに副担任かのようにずっと居る状態が続いています。いろいろ事情があるとは思いますが、不登校の親としては「こちら側が我慢してばかり」「なめられてるな」と思うようになりました。家で勉強したものを提出にし学校に子供と行くのですが、(その男性教師は)私達が居るのを分かっててこちら側に近づいてきたりとあれだけ伝えてるのに、平気な顔をしています。今年度はもう諦めています。4年生からどうするか?と本人・デイの先生・心療内科の先生と話している現状です。ーーーーーーーーーーーーーーーただ、これ以上は黙ってられない!ってなった後がわからないのですが教頭に相談→それでもダメなら→教育委員会に相談すれば良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答
残念な先生なんですね。 担任でないだけが救いかと思いますが。それが原因で不登校になっているならば、出来たら支援級には関わらない方がよいの...
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年長児、トイレの自立についての相談です

▼プロフィール・K式でDQ79、WISCは「今は難しい」と心理士からブロック・ADHD疑い、軽度知的疑い・DCDもありそう(親の勘)・保育園は加配あり・春から知的支援級へ進学予定(情緒級のないエリア)▼相談内容トイレの自立が遅れています。日中はパンツで過ごしていますが、週に数回は汚してしまったパンツを保育園から持ち帰ってきます。家の様子では、多少パンツを汚しつつ床までは汚さないレベルなので、排尿・排便の感覚が鈍いのかもしれないと思います。少し出てしまってから気付くのかな…と。でも家と園以外の外出先では、失敗したら恥ずかしい気持ちがあるようで、きちんと行けています。しかし、家で時間を見計らってトイレに誘っても行きません。「大丈夫!」→10分後に「出ちゃった…」を繰り返しています。前日夜と当日朝に「忙しい日だから、言われたらトイレに必ず行くんだよ」と言い聞かせていても、「大丈夫!」→「出ちゃった…」と。ウンザリして激しく怒ってしまっては反省して…を繰り返しています。こんな調子では、支援級とはいえ小学校でやっていけるのか…と、保育園からも心配されてしまって辛いです。保育園からは「家でもしっかり叱って」などと言われますが、たぶん叱られすぎてトイレに行くのが嫌になってしまった部分もあると思っています。トイレに行かないと怒られる。トイレに行っても、手を洗う前にふと痒くなった目を触ろうとして怒られる。…みたいな。実際に私が怒っていなくても、ちょっと慌てた声で「やめて!」と私が言うと「怒られた」と感じるくらいに怯えさせてしまっています。もうどうすれば良いか分からず…なにかヒントになるご経験をされていましたら、教えていただけると嬉しいです。

回答
試されていたらスルーして下さい。 お子さんに判断させて失敗を繰り返しているのですよね? 『トイレに行きます!』で、一緒に連れて行ってもダ...
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小4の娘がいます

幼稚園の頃に発達について指摘を受け、小2まで療育に通っていましたが、一応一区切りということでそれ以降は療育を受けていません。ADHDなのか、自閉症なのか、診断を受けたことはないのですがいわゆるグレーゾーンと言われるものだと理解しています。小さい頃から気に入らないことがあると地面にひっくり返って叫び続けたり、我を失って叫び続けることがよくありました。回数は減ったものの最近も時々それに近い状況はあったのですが、ここにきて毎晩風呂から出ると、体がチクチクする水滴が髪の毛から垂れる足が濡れるなど、叫んで我を失ってしまうようになりました。昨日は1時間以上叫び続け、落ち着くまで非常に時間がかかりました。もうこの状態になったら何を言っても無駄になってしまうのですが、いろいろ試しているのですが防ぐことができていません。何かいい対処法はありませんでしょうか。冬になり寒くなったことで体が温度変化に対応できていないことが原因かなと想像しているのですが、狂い方がそのレベルではなく、困惑しています。

回答
こんにちは。いま小6の息子がいる者です。 個人的には、すぐにでも専門医でカウンセリングと検査を受けて欲しいですが、子どもの発達を診れる専...
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親族の集まり

義両親、旦那の従兄弟家族4人、我が家5人です。義実家の正月の集まりで自宅と環境がちがうため最初はいいが長居になるほど小学生息子がイライラしだしもう帰りたいになり癇癪を起こします。前年はそうでした。10時くらいに行きます。旦那の従兄弟家族が昼前に来る。みんなでお昼を食べ子どもたちはSwitchでゲーム。旦那の従兄弟の子ども男の子2人、うちは息子、姉2人でゲームをします。みんなとゲーム。相手に合わすのが苦手、自宅みたいに思い通りができない、年下の男の子に何か言われ機嫌を損ね帰りたいになりました。従兄弟夫婦は息子に特性があるのは分かってそうです。踏み込んで聞かれないし息子に子ついては話をしてません。息子が機嫌を損ね対応をするのは私。義両親、男連中はお酒を飲み話をしてる。旦那はお酒を飲み過ぎたら機嫌が悪くなるからあてにはできない。飲み過ぎ義母と言いあいなったりします。息子が行きたくない、帰りたいになるなら毎年必ず行く必要もない、家にいてもいいのでは思いました。行きたい子だけ行く。それでいいかなもあります。行く、イライラしだすならもう切り上げ私と息子だけ先に帰ろうか。行ってご飯だけ食べ帰るのも感じが悪くならないか、もうあえて留守番をする。義母に時期的にそろそろ今回はやめときますで断ろうか考えてます。親族の集まりどうしてますか?最初はよかったが息子が癇癪をお越す。行くのが負担になってきました。

回答
行かなくていいと思います。しおんさんとお子さんだけ先に帰るでも。 うちの場合は、あまり親族の集まりはなかったのですが、従兄弟(義姉)とのお...
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オススメのQ&A

1年生男児です

未診断ではありますが他者の気持ちを汲み取る能力が弱い感じがあり、年明け1月に発達の相談の病院に予約入れています。未就学児の頃は保育園の先生から全くそういう報告を受けたことがなかったのですが、小学生になり担任の先生から「近くのお友達によくちょっかいを出す」「いじめのアンケートを取ったら名前がよく上がる」と言われました。特定のお友達をターゲットにしているわけではなく、近くにいる人に迷惑をかけるようです。本人はじゃれているようで「やめて」と言ってもやめないのだとか。先日はとうとう「(うちの子が原因で)がっこうにいきたくない」と言ってるクラスメイトがいると言われてしまいました。一応イラストなどを用いて私からも本人に説明をしましたが、学校での様子は見られないし今後またやるのではないかと気が気ではありません。何よりやられている人に申し訳なく、今度またこのようなことがことがあったら転校とかかなあ、と考えています。スクールカウンセラーを通し、通級の相談をしたのですが、他にも大変な子供で定員がいっぱいでそこまでではないと言われました。本人がふざけてのつもりの他害の場合、子供になんと言ったら(どのように説明したら)効果があるのでしょうか?参考になるツールや本など教えていただけると助かります。また親はどういう心持ちでいたら良いのでしょうか?

回答
授業中のことであれば、一番前で一人席にしてもらう。親がちょっかい、じゃれてるという言葉を使っている時点でアウトだと考えます。はっきりと子供...
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きょうだい児について相談です

長女11才が知的障害、長男8歳一応定型発達、次男5歳ADHD疑い次男が最近学校から落ち着きの無さで面談時個別支援計画について相談したいと言われました。授業内容もついていけて、授業態度に問題は無いと言われてます。でも、お友達と遊ぶ時に木の枝でチャンバラをして相手の子の顔に当たったり、落ち葉の投げ合いをしていて、相手の子に石を投げてケガをさせてしまいました。その都度学校と相談し相手方に謝罪行って、正直いい加減にしてくれと思った事も多いです。体力消耗の為に空手の習い事も行っていますが、基本家ではインドア派で、お友達が外に誘ってもらえば鬼ごっこやサッカー学年関係なく遊びます。学校の先生から「長男くんはきょうだい児だからストレスがたまって学校で発散してるのかなぁ」と言われてしまいました。そう言われても仕方ない家庭環境かもしれませんが、学校のクラスの落ち着きの無さも理由の一つだと思うと納得できません。朝いつも長男にちょっかいをかけて帽子などを取る子も居て、前回は靴を取られて投げられて靴の紐を止める金具が壊されました。先生にも伝えていますが、改善されません。長男も最初は我慢していますが、2人で悪口を言われるので我慢しきれず走って追いかけていて、その時に先生に理由を聞かれず、走ってた事を怒られるそうです。理由を言えばいいのに、告げ口みたいであまり言いたがりません。先生には靴の件のとき以前からちょっかいを出される事を言いましたが、やっぱり把握してませんでした。うちの子もちょっかいを出すかもしれませんが、学校とのやり取りの中で相手が原因を作ってる事が多いです。もうすぐ学校で面談がありますが、個別支援計画が本当に必要か疑問です。「長男くんはきょうだい児だからストレスがたまって学校で発散してるのかなぁ」との見方は納得できません。でも、必要なら病院受診も行きますが、学校と喧嘩をせずクラスの状態について話をするいい方法はありませんか?

学校でのトラブルが多い娘についてです

以前、小学校で友達に無視されたと感じ、カッとなった時に蹴ってしまいました。その時以外にもカッとなると足が出るといった行動が見られたのですが、本人に聞くと、何でそんな事をしたのかわからない……と言うのです。小児科に行き、WISCの検査を受けましたが、知的には問題なし。どちらかというとASDの傾向という事で、きちんとした診断らしい診断も出ず、本人も特に生活上困っている様子もありませんでした。(親の方が蹴ってしまった子に平謝りしたりヘトヘトです。)前から気性が激しく、相手のミスを詰め寄りすぎな所があります。大好きな子には距離が近すぎてベトベトしたり、学校では友達と他の子が話しているのに割り込んだり。注意をされて、本人は気をつけているのに、なかなかそれが目に見えて治らない。距離感がわからない。今は高学年なのですが、やはり友達と喧嘩になり、蹴ってしまったとの報告を受けました。ただ、本人は覚えていない。誤魔化している、嘘をという事ではなく、本当にやってないと話すのです。話した事は覚えているのに、蹴った事だけ覚えていない。そんな事あるのでしょうか?ASDのせい?障害だけではなく、私の育て方が悪いのか、もうどうしたら良いかわかりません。もう、学校に行ってほしくなくてたまらないです。

回答
ASDは確かにコミュニケーションの障害です。 怒りの感情の時、一度深呼吸をするとかクールダウンの方法をまずは考えた方がいいかと思います。...
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