2025/11/13 12:36 投稿
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受付終了

小6の娘です。
幼少期から育てづらさは感じていました。
気に入らないと数時間テコでも動かないとか、小学校に上がっても時間の概念がなく、時間に間に合うように行動するよう細かく促してもまだ時間じゃないからと準備せず、結果時間になっても準備が間に合わないので良くても遅刻、後から教室に入っていくのが嫌だからと行かない。
時間の問題が少し進歩してきた4年生では担任の先生と合わない事が理由で遅刻や欠席は変わらない状態が続き、運動会のダンスで注目されるのが嫌だとそこから保健室登校に。
5年生で担任が替わるタイミングで復活できるかと思いきや、初日の担任の意気込みをマイナスに捉えて教室には行かず、保健室の先生にも不満を感じて登校自体拒否、外部の支援センターで週4面談と勉強の時間を過ごしました。
そして6年生では希望の先生が担任になり、教室とは別室の活動でしたが半年はうまくいっていました。
夏休み明けから中学に向けて少し教室に行く日を作ってみようという話になっていましたが、今度は担任と距離をとりたいと言い始めて、人間関係に関する部分で通級に通ってみることを勧められて現在調整中です。
表向き、親としては初対面から近すぎるんじゃないか?と心配になるほど社交的なタイプで、特に大人や年上との関わりを得意としますが、嫌だと思うと切り替えることができません。
本人側として同世代との関係性が安定しづらく、特に揉めているとか、意地悪されているようなわけでなくても離れているちょっとした間に「何もしてないのに睨まれる」と感じることが多数あり、様子を見ていると相手は特別何の抵抗もないので普段通り話しかけてくる・・・通常通り・・・のような場面が多くあります。
常に人の顔色を伺っているような感じで、こちらもいろいろ考えて対応したり話をしていますが、落ち着いている時に話をすると軽く流すような感じで重要性が伝わらず、正解が見つからないことで私の方に表情や態度に不機嫌さが出ていると「無理してやらなきゃいけないのか」と聞く耳をもたなくなるので、言葉で言い聞かせたりすることが難しいです。
私が思いどおりにさせようとしてしまっているのか、思い通りにならないから適切でない言葉をかけてしまっているのかと悩むことが増えてきました。
かといって、嫌がることはやらせず、好きなことだけをやらせて、彼女の思うようにだけさせることがいいことだとも思えず、中学入学までもう期間もないのにどうしたらいいのかと途方に暮れています。

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質問者からのお礼
2025/11/14 16:23
それぞれ大変参考になりました。
診断がついたからといって彼女が彼女であることには変わりないとは考えています。
ただ、家と外とで本音と建前を極端に区別しているだけだったとしたら、また対応も違ってくるような気がして。
ある程度落ち着いて生活していたところにあれもこれもと色々重なって、私も混乱していたので、吐き出せて良かったです。
皆さんのお返事を読んで、少しこれからやるべき事を整理できた気がします。
親身にお答えいただいて、ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/201851
ナビコさん
2025/11/13 14:54

受診していないようですが、もしも発達障害だとしたら、中学生になったからできないことができるようになるわけではないので、親として接し方がわからないなら、ペアレントトレーニングを受けてみてはどうでしょうか?

発達障害者支援センターがありますし、義務教育期間中なら教育委員会も利用できるし、学校のスクールカウンセラーもあります。

中学校の普通級は自立している前提で、何か教えてくれたり世話はしてくれません。

学校によるでしょうが、うちの子の中学校は別室登校はありませんし、入学してすぐ保健室登校は認めない旨を通達されました。

ですので、学校に籍はあるけど、実際は通学できていない子もいると聞いています。

支援学級も、基本は国数英の3教科を支援で受け、他は普通級で授業を受ける程度です。
支援級の先生に聞いたのですが、自立活動(療育っぽい内容)はしていませんと言われました。
通級は市内で1ヶ所しかなく、子の学校にはないので、事実上ないも同然です。
なので療育を受けるなら、放課後等デイサービスの利用になります。

公立高校はもっと配慮なしなので、配慮が必要ならそういう進路を慎重に選ぶ必要があります。

お子さんの話を額面通り受け取ると問題が隠れてしまうことがあるかもしれません。
年頃でダンスが恥ずかしい気持ちもわかりますが、運動面で困難はないか気になります。

学校の先生や友達の態度が気に入らないようですが、そもそも他人と自分は別人だから、自分の思うように動くはずがないという認識が欠けているのかなと思いました。

通級はまだ調整中とのことで、実際に通えるのは中学生になるかもしれません。
それも週に1~3時間程度だろうから、時間が少なく、抵抗がないなら受診して、中高生対象の放課後等デイサービスでも人間関係を学んでいかれたらいいと思います。

中学校は、出席日数や課題の未提出、テストの点で留年はないけれど、内申には影響があるので、気をつける必要があります。
それに親世代より、学習内容が難しくなっています。
学校で授業を受けても、さらに自宅で宿題や家庭学習をしていかないとついていけなくなるくらいです。




https://h-navi.jp/qa/questions/201851
2025/11/13 15:44

今その様な状態であるのであれば中学校入って環境さえ変わればすんなり通える様になるとも思えないですし、長期的な視点で見るしかない様に思います。

精神科で発達障がいがあるのかどうか、発達の凸凹があるのかどうか、凸凹があるのであればどういう凸凹でどういう支援が必要なのかは明確に把握した方が良いと思います。
厳密には小学生は児童精神科になりますが、今後のことを考えると精神科の方が良いです。病院にもよりますが6年生であれば診てくれるところもありますよ。

今は不登校であっても学力さえあれば私立高校は可能ですし、毎日通うのがシンドイのであれば通信制高校、好きなことなら通えるのなら専修高校と昔よりは選択肢が多いと思います。
どこに標準を合わせるかは決めるのはもう親ではなく子供です。

思春期以降は親が口出ししてもかえって反発してしまうことも多くなります。子供もそれが良いと思っていたのに母親が勧めただけで選択肢から外すという子もいるそうです。(精神科医から聞いた)

通級始めるのなら通級の先生と相談する、スクールカウンセラーに相談するなどお子さん自身が親ではない第三者に相談出来る体制を整えると良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201851
春なすさん
2025/11/14 04:30

時間の概念がない、社交的だが人との距離が近すぎる。
うちの子と似ています。うちは知的もありますが。
年上の先生にはよく話しかけます。あまり嫌な態度はとらないからだと思います。同級生とは、たまにトラブルがあります。

多分、娘さんはずっと学校は行きたくなかったんでしょうね。

他の方もおっしゃるように、中学に入ったから休まずに行けるようになるとは到底考えられないですよね。
中学は節目ではあるけれど、小学校の今よりも厳しい環境であることは間違いないかと思います。

早めに病院に行っていなければ受診する。発達検査等受けた方が今後のためです。

今のところは、学校に行かない日は家事手伝いをする、ノルマはあった方がよいと思います。
あとは、引きこもりになる誘引はなるべくつくらないこと。TV、ゲーム、スマホは自室に持ち込ませない、など。
学校以外にも、役所等に相談して話を聞いてもらうのも良いかもしれません。
旦那さん等他のご家族はどういった考えなのでしょう。1人で抱えこまない方がよいかと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/201851
サコねこさん
2025/11/13 23:55

娘さんはとてもアンテナが敏感なお子さんなんだろうと感じました。
相手すら意識してないようなちょっとした表情の動きや、目線、声の抑揚などで相手の感情を読もうとしてしまう傾向があるのではないでしょうか。
それは自己防衛なので、否定せず理解を示してあげる方がよい気がします。

公立中学に在籍しながら通えるフリースクールを検討してみてはどうでしょうか?公立中学校の出席扱いにできる機関もあります。
今は公立中学校でも、リモートでの授業参加を認めてくれるところもあります。
中学で不登校にならないように…ではなく、なってもいいように、今からリサーチした方がお互いのメンタル的な負担は少なくなるのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201851
茉莉花さん
2025/11/14 13:47

発達障害は病院でお医者さんしか診断できないので。診断名は教えてください!と言わなければ
つけませんし💦診断名は大切ではなく、その子を理解して良い支援に繋ぐためのもので、レッテルを貼ることではありません。

一番の支援者、理解者は親である。
でも、親が一番悩むと思います。
100人いたら100通り。
性格も違うし障害の出方も違いますし。

支援級にいて、診断名ない子もいますし😊
ウィスクでも凹凸はあるけど、数値高めで繊細で周りも見れてって子も親の強い意思で支援級にいれてる方もいますし。

ただ、支援級がみんなにフィットするかはわからない。普通学級だってそう。

あまり診断名にこだわらずに、こまりを減らすには、小六なら進路はどんなところを目指すのか
学力や出席日数に難がありそうなら、私立を目指すのか等。情報収集が大事になりますし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201851
ラムネさん
2025/11/13 16:29

はじめまして。ウチも難しい6年生がいます。ご苦労をお察しします。私は先日こども家庭支援センターに相談しました。助言や情報を得られる以外に、相談員に悩みを吐き出すことで親も少し心が楽になります。

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2025/11/15 投稿
コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症) 病院

小2息子…未診断ですが、ASD・ADHD両方あると思います。情緒級在籍、知的ナシです。 国・算・道徳以外の授業は、交流級で受けてます。 2年生に上がり、息子だけ知らない…分かってない事が何度もありました。 (伝達漏れなのか…息子の聞き漏らしかはあやふやです) また自分の気持ちやヘルプを出せないのが困り事で、先月もトラブル(息子が加害とはでは有りません)から報告済です。 今月生活科の校外学習を経て、班ごとにまとめた発表会がありました。 5人グループで、息子以外はみんな交流級児です。 発表会含め練習が4回ありました…がっ、息子は本番含め発言しなかったと報告がありました。 「支援員も(時々)入ってたんですが?…集中出来てなかったのかな?」と支援級担任からの報告です。 息子…そんなタイプではないので、家で詰めて聞き出しました(中々言いたがりません) 実際は…初回練習の時に、「取り敢えず5~6番を読んで!」と言われ読んだと。 因みに発表項目は1~6番までで、読み上げる係が4名+ポインター係が1名。 初回練習では1人が欠席してたと。 そして2回目以降、息子の担当5~6番を違う子が読んでいた。特に変更は言われてないと。 そもそも息子以外の3人が2つずつ読み…結果息子の読む場所無くないか???と。 そして息子は立ってるだけ…が、3回目練習と本番もと続いたらしいです。 なんで言わなかったの?には、「流れを止める事になっちゃうし…」と。 じゃあやり終えてからは?には、「すぐ繰り返し練習するし、片付けや時間に追われ言い出せなかった」と。 先生や支援員さんは気付いてくれなかったの?は…「先生は各班回ってるし…支援員さんは他の班(クラスに支援級児が5~6名は居ます)によく行ってた」と。 じゃあ同じ班の子は、気付いてくれなかったの?は…「何も言われなかった。みんな原稿や前向いてるし…」って…そんな事ありますか? 私はこの話を聞いて、とても悲しかったんですが…息子は気にしてないと。 でも私が根掘り葉掘り聞き出し、スッキリしてる感じです。毎回こんなんです。 先月のトラブルでも、息子について…頭では分かってるけど声が出ない…先生にヘルプを出すのも難しい…気にしてあげて下さいと伝えたばかりです。 (息子の支援目標も、自分の気持ちを言語化するです) また班練習に付いても、先生が授業内で「練習時間の足りない班は、各自集まって練習しなさい」とは言ってたけど、集まる詳しい話は無かったと。 でも息子だけが初回練習(昼休み)を知らず…校庭に遊びに行ってしまい、班の女子が支援級に呼びに来て、息子は支援級担任に怒られる事がありました。 この時もいつ言われたかはなーなーで、息子の聞き漏らし扱いになってます。 翌日から支援級担任が付き添って、昼休みは交流級に行く事になりましたが。 私はとっても納得いかないのですが…言えない息子に問題があるのも分かってます。 ただ今の息子には、自分からヘルプが難しいです。2年に上がり、多分悪化してます。 支援級児なのに…って、こんなもんなんでしょうか? 最近相談事業所と放デイ、モニタリングがあったのですが…他の利用者さんからも、支援級と交流級での伝達が上手く言ってない事案が上がってるとの事でした。 まだ学校からの返事はありませんが、どうしたら良いのかなと…息子の特性や困り事は散々伝えて来ましたが、この様に事後報告されても私が出来る事はありません。 まず2年に上がり、息子がただただ出来ない子扱いになってる気がします。 勉強での躓きもなく、体育や音楽…全ての授業そつなくこなしてます。 ただ同じ支援級の子から、すぐチクられてます。 「息子くんに○○されたー」って…そんな年頃、特性だとも思うんですが、息子はチクれないし、言い返せません。 相手の子はどんな支援…指導されているか分かりませんが、必然的に息子が出来ない子扱いになってて不憫です。 去年の支援級担任は理解がありましたが、今の支援級担任にはなさそうです。 息子だけが聞いてない・理解してない事も、「他の子(同じクラスの支援級児)は出来てますし…」と比べられ、息子の落ち度になります。 せめて支援級なのだから、各々に合わせた伝え方して欲しいですが…私の要望が難しいのか分かりません。 色々な視点から、アドバイス頂きたいです。 一応今月発達検査で、それを元に支援コーディネーターの先生も交え面談希望する予定です(来年になるかと) あと教育相談センターに連絡するか迷ってます。(一回単発で連絡済…何かあればまた電話下さいと)

回答
5件
2025/11/14 投稿
教育相談 小学1・2年生 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月20日(木)〜2025年12月1日(月)

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