
息子が、小学5年生の頃に発達障害の疑いで検査...
息子が、小学5年生の頃に発達障害の疑いで検査をしました。はっきりと、診断は言われず……ウィスク67で療育手帳はもらえる数値ですと言われただけでした。
それから、暫くは何度か私自身の気持ちを落ちつかせる為?に病院へ通いましたが……結局息子の為にはならずで通院は辞めました。
小学6年になり、徐々に学校へ行かなくなり不登校に……でも、周りの友達との関係は良く3学期からは遅刻して行くようになりました。
4月から中学生です。野球⚾️をしていて、今はクラブチームに所属していますが……時々休みがちです。野球は好きだとは言いますが 朝が起きられないというのもあり😅気分がのってくるのに時間がかかります。
療育手帳は一応もらいました。これから、どうなるか不安だったので……
クラブチームの監督には何も話していません。話すべきか悩む所です。
中学は、本人希望で普通級にしました。
息子は漢字の読み書きが特に苦手で、スラスラ読めません。小学生の頃は本読みが嫌なことから、不登校が始まりました。
先が不安でしょうがないです。
知的障害の対応が分からなくて、苦しくて……中学生何とか学校に休まず行ってほしいですが……なるようにしかなりませんよね〜〜でも、諦めたくなくて……
私が気が狂いそうです。
同じ気持ちのお母さんがいたら返事欲しいです。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
高校3年生の発達障がいの息子がいます。
諦めたくないという気持ち、わかります。
ただ知的障がいがあるとわかったわけですから、少し考え方の変化というか
工夫が必要になってくるかもしれませんね。
息子さんに障がいがあることは学校には伝えてあるのですよね。
息子さんが通常級を希望していることも。
教育センターや学校とはどこまで配慮してもらえるか等、お話ししていますか?
中学になると内申点とか色々と大変なことも多いので、しっかりとお話しして
おいた方がいいと思いますよ。
高校についても、早めに調べ初めておく方がいいかもしれません(ただ制度が
変わることもあるので注意が必要ですが)。
不安なこともたくさんあると思います。
質問でも愚痴でも近況報告でも何でもいいので、またこちらに投稿してみてください。
皆さんが答えてくれると思いますよ。
高校3年生の発達障がいの息子がいます。
諦めたくないという気持ち、わかります。
ただ知的障がいがあるとわかったわけですから、少し考え方の変化というか
工夫が必要になってくるかもしれませんね。
息子さんに障がいがあることは学校には伝えてあるのですよね。
息子さんが通常級を希望していることも。
教育センターや学校とはどこまで配慮してもらえるか等、お話ししていますか?
中学になると内申点とか色々と大変なことも多いので、しっかりとお話しして
おいた方がいいと思いますよ。
高校についても、早めに調べ初めておく方がいいかもしれません(ただ制度が
変わることもあるので注意が必要ですが)。
不安なこともたくさんあると思います。
質問でも愚痴でも近況報告でも何でもいいので、またこちらに投稿してみてください。
皆さんが答えてくれると思いますよ。
はじめまして。
読ませていただいて気になったのは
息子さんが普通級を望んだと書かれてありましたが
それは学校側とお話しされた上の
ことなんでしょうか?
また、普通級でも学校側と
療育手帳を持っているということで
息子さんになんらかの
配慮をしてもらうために
お話されたのでしょうか??
もし中学校とお話しされてないのだったら
ちょっと厳しいかもしれないなあ
と思ってしまいました(^-^;
...続きを読む
Laudantium amet rerum. Deleniti magni voluptatem. Distinctio eius at. Rem qui repudiandae. Omnis et dolorum. Tempore accusamus velit. Doloremque eius voluptas. Sunt sit repudiandae. Ea libero et. Necessitatibus officiis et. Fugit vel sit. Voluptas autem libero. Et nihil dolores. Sapiente rerum ab. Vitae quisquam et. Harum et rerum. Accusamus qui ducimus. Quis quidem dolores. Possimus error ipsam. Non ut eos. Maiores dolores quia. Voluptas voluptatem soluta. Beatae nemo quia. Suscipit doloribus voluptatem. Vel aut autem. Nisi ipsum rem. Qui magni ea. Provident nobis nemo. Ratione cumque ut. Ut veritatis iure.
私は息子の診断を受け入れられるまで一年かかりました。
『諦めたくなくて···』
何を?と思いながらも
なんとなくわかる様な気もします。
検査を受ける前は
一人っ子だし~私立中学にでも入れて~大学までいかせて~
なんて勝手に思ってましたが
検査後は
出来れば成績は中位で
↓
まぁ、中の下でも
↓
成績が悪くても楽しく学校にいけてれば
こんな風に思ってました。
今は心と体が健康であれば万々歳❕🙌
諦めに聞こえるかな?
確かに諦めもあったかもしれませんね。
難しいお年頃なおかつ特性凸凹の息子。
生きづらさを抱えながらも一生懸命頑張っている息子の姿は健気で立派←親バカか!😅
もちろん、にくったらしい時もあるけど💢😆
将来自分の力で生きていけるまで、それを見届けるまで、私も主人も何があっても諦めませんよ💪
がじゅママさん、
今は混乱しているのでしょう。
相談できる人はいますか?
一人で考えて解決できる事ではありません。
相談相手をまず見つけてください。
病院との繋がりは完全になくなったのかな?
まずはスクールカウンセラーさんがいいかも。
そして今は息子さんの様子をよくみてあげて下さい。
検査結果から考えると普通級が苦しくなる日が来るかもしれません。
その時は支援級の話がでるかも。
息子さんにとって良い環境を選んであげてくださいね。
普通級➕通級
知的グレーASD中2男子の母より
...続きを読む
Illo quo quaerat. Quis consequatur rerum. Atque ut nostrum. Omnis et distinctio. Rerum magnam aliquid. Voluptatem ut officiis. Et iusto quis. Odio voluptatem ut. Sequi tempora ratione. Laboriosam quis sed. Soluta laboriosam ut. Laboriosam porro ducimus. Impedit consequatur aut. Quibusdam ut quas. Laudantium excepturi et. Et deleniti accusamus. Velit quos sit. Et officia quasi. Voluptatem unde id. Id et rerum. Consectetur ratione sed. Soluta earum voluptas. Similique provident omnis. Facilis molestias et. Qui corporis minus. Impedit dolores atque. Fugit voluptatem voluptas. Sunt et repellendus. Sint accusamus accusantium. Ut nisi doloremque.
諦めたくないお気持ち、解ります。
たぶん、がじゅママさんが苦しいのは、正にどうしたら良いか解らない、日常で息子さんの発達障害に対応した生活ベースが出来上がってないからなのかなーと思いました。困っているけども、問題を解決する術の見通しがついていないからかな、と。
子供のことは確かに、まぁ色々やってみても、なるようにしかならないよなー、とは私もすごく感じています。
でも、学校や病院に任せず、何か親子でスモールステップで一緒に課題をクリアしたり、状態を把握していれば、未来の想像も出来ますし、無駄にあがくこともないです。
例えば、
漢字の読み書きが苦手→学習障害でも覚えやすいやり方を探す。息子さんが今、小学校何年生のレベルの漢字でつまづいているか把握。そこから一緒にやり直す、or それを伝えてフォローしてくれる塾や家庭教師を探す。等
(既にやってらしたらごめんなさい。。。)
一緒にやっていれば、「ここまでは出来るけど、この先は無理」と把握できるし、無駄に期待?することもなくなります。諦めたくない、と反してしまいますが、私自身、諦めたくなくて、色々やってみて、「やっぱ厳しいか」と、息子に対して吹っ切れる事も多いので。
仕事が立て込んでいて、何からやっても間に合う気がしなくて焦って気分が落ち込むけど、簡単に出来る事から一つずつやっていくと、先が見えてきて、出来る事と出来ないことも解って、上に進捗状況を報告することも出来て、気持ちも落ち着いてくるのと同じです。
(言うのは簡単、ですね、、💦)
医療機関は診断をしてくれるだけで、こと、発達障害に関しては、改善をしてくれるところでは無いと感じています。アドバイスはくれます。中には、OTやSTの先生がいて、定期的にみてくれるところもありますが、毎日の生活の中でそれを生かすのは家族以外に無いです。
家より随分お兄さんなのに、生意気言ってすみません、、。
...続きを読む
Ea nam quas. Sit nobis autem. Sapiente pariatur atque. Sit modi commodi. Quia hic voluptatibus. Sed molestias aliquam. Error perspiciatis fugiat. Rerum vitae aut. Dicta non quia. Et iusto esse. Modi eligendi consectetur. Dolores dolores doloremque. Consequatur vel incidunt. Velit doloribus in. Voluptatem quis vitae. Assumenda velit ab. Laudantium sed voluptas. Ratione omnis voluptatem. Est eius animi. Et et animi. Blanditiis ipsum maxime. Quod facilis laborum. Eum fuga nihil. Corrupti amet aspernatur. Quo voluptatibus perspiciatis. Quasi eligendi ad. Dolorem omnis magnam. Commodi corporis laudantium. Et doloribus quia. Nisi fuga consequuntur.
WISCで67ですと知的障害に入り療育手帳も問題なく取得できる数値ですね。
発達障害ではなく知的障害ということで支援級へ進学した方が息子さんも楽だったかもしれません。
普通級では内申が付き高校受験をしますが、来年度は支援級があれば支援級へ移って能力別に応じた作業や学習で息子さんが出来る範囲で頑張ってもらえれば良いと思います。
子育てに不安はつきものです。
すでに不登校が始まっているのであれば普通級について行けていないので、放課後等デイサービスで習熟度にあった勉強を見てもらったりして、学校以外の居場所を作ってあげると良いです。
諦めたくないと思ってもその気持ちを押し付けたところで息子さんの自己肯定感が下がるだけですので、学校は休んでも良い、体育だけ出席でも良い、保健室で補習を受ける形にできるかどうか、一度学校と相談してみることをお勧めします。
苦手なことを無理にさせるよりも得意なことを伸ばしてあげる方向で向き合ってみませんか?
苦手なことが発達障害に繋がるのではなく、知能相応なのが現状だと思います。
...続きを読む
Laudantium amet rerum. Deleniti magni voluptatem. Distinctio eius at. Rem qui repudiandae. Omnis et dolorum. Tempore accusamus velit. Doloremque eius voluptas. Sunt sit repudiandae. Ea libero et. Necessitatibus officiis et. Fugit vel sit. Voluptas autem libero. Et nihil dolores. Sapiente rerum ab. Vitae quisquam et. Harum et rerum. Accusamus qui ducimus. Quis quidem dolores. Possimus error ipsam. Non ut eos. Maiores dolores quia. Voluptas voluptatem soluta. Beatae nemo quia. Suscipit doloribus voluptatem. Vel aut autem. Nisi ipsum rem. Qui magni ea. Provident nobis nemo. Ratione cumque ut. Ut veritatis iure.

中2息子も漢字の読み書きが苦手、小学生の時に不登校もチラホラで発達障害の傾向ありですが、ウィスク
が70前半あったので、療育手帳はもらえないと言われました。
今は普通級プラス通級指導教室通いです。
中学校はとにかく授業の進みが早いので、ウチの子は早々につまづきました。
幸いにも通級でそのあたりをフォローしていただき、ウチでもできる限り復習をさせるようにしています。
ウチも病院のお世話になったのは昨年からでしたが、この時期は発達障害のニ次障害というのも出やすい時期らしく、状態によっては自暴自棄になることもあったようで、ウチの子はギリギリのタイミングでの受診でした。
お子さんは今は新しい環境に入る事で不安と楽しみがたくさんかと思いますが、ある程度落ち着いたら授業の大変さや環境の変化で辛い時が必ずやってくると思います。
そうした時の逃げ道として、学校、スクールカウンセラーの先生と事前にお話しておいたり、やはり病院にもお母さんの辛い気持ちをお話しておいた方がいいのかなと思います。
ちなみにクラブチームに所属されているようですが、クラブチームはお休みが続くと試合のメンバーに影響しないでしょうか?
お休みの間も自主トレーニングしているとかならいいのですが、中学生位になると練習を休む事で周りのチームメイトから何かと言われたりする事もあるかもしれません。
指導者には詳しくなくてもお子さんの状態をお話しておき、選手間でそのようなトラブルになった時にはフォローしていただいた方がお子さんにとってもいいのかなぁと思います。
中学生活を1年経験してみて、小学生の時とは我が子も成長し、周りの環境の変化にもたくさん戸惑いましたが、とにかく息子にとって負担にならないように周りにたくさんの協力を仰ぎました。最初に話をしておいたために学校や友達の理解で1年過ごせました。
お母さん1人で抱え込まずにたくさんの味方を見つけて下さい!
長文で失礼しました。
...続きを読む
Ea nam quas. Sit nobis autem. Sapiente pariatur atque. Sit modi commodi. Quia hic voluptatibus. Sed molestias aliquam. Error perspiciatis fugiat. Rerum vitae aut. Dicta non quia. Et iusto esse. Modi eligendi consectetur. Dolores dolores doloremque. Consequatur vel incidunt. Velit doloribus in. Voluptatem quis vitae. Assumenda velit ab. Laudantium sed voluptas. Ratione omnis voluptatem. Est eius animi. Et et animi. Blanditiis ipsum maxime. Quod facilis laborum. Eum fuga nihil. Corrupti amet aspernatur. Quo voluptatibus perspiciatis. Quasi eligendi ad. Dolorem omnis magnam. Commodi corporis laudantium. Et doloribus quia. Nisi fuga consequuntur.
関連するキーワード
関連の質問

5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に
あたりうけました。小学校の就学前検査までに結果を間に合わせるために取り急ぎの結果を2つ教えらました。1つ目はシンプルに計算した結果IQ66言語84視覚72ワーキンメモリー60処理速度672つ目は年齢を考慮した結果IQ81言語91視覚89ワーキングメモリ68処理速度86でした。詳しいお話しは精査してからと言われたのですが、これは知的障害もあるのでしょうか。家族との会話では話しも通じているし、記憶力もあるように思うのですがテストでは普段の生活では分からないことが分かるのでしょうか。支援級と通常級を迷っていたのですが知的級?と驚いています。保育園で加配がついていています。年少の時から徐々に成長して年長になってからは普段の一斉指示を聞いて、運動会や発表会の行事は他の子とに参加しています。仲良しのお友だちとの話などもよくするため、通常級にいたほうが良いのかなと思っていたのですが。。。。困りごととしては、家でだけ癇癪をおこすこと、初めてが苦手です。ご意見いただますでしょうか。
回答
正直考慮した良い方の検査結果であろうと普通級は厳しい数値です。
(一般的に普通級には最低でもIQ90は必要と言われてます)
特に勉強におい...


うちの子供は、学習障害です
ADHD要素もありますが、知能は普通で、元々が大人しい性格もあり、学校では必死で我慢してるのか、生活面の大きな問題はありません。ちょっと大人しい穏やかな子、友達も普通にいて、なんでもない普通の子供。なのに、読み書きと運動がずば抜けてできないので、周りもうちの子の話になるとちょっとざわつきはじめてます。周りの目は気にしてませんが、小学校は何とか乗り越えたとしても、中学以降の進学が心配です。うちの子みたいなお子さんはどのような進路を歩まれてますか?ちなみに、うちの子の学校は小学校も中学校もマンモスです。中学校からは、このままだと支援学級で過ごし、高校進学は難しいとカウンセラーに言われました。じゃあどうなるの??と、不安ですしどうなるのか、何かあるのか?本当にわかりません。何かアドバイスや助言くださると嬉しいです。
回答
みなさま、ご意見やアドバイスくださってありがとうございました。
同じように子供のことを考えてらっしゃるかたや、
なによりみなさまが、しっか...



発達障害だと4歳の時に診断された息子がいます
現在、中学2年生です。小学生の時も勉強は苦手でしたが、中学校に入学してさらに勉強がわからなくなり、自分に自信が全く持てない状態が続いています。やる気もほとんどないのですが、通級など普通学級以外は行きたくないと言い、普通学級で授業を受けています。人間関係にも悩み、学校に行きたくない気持ちが続いています。発達障害だと気がついていますが、悲観的に受け止めて、告知を受け入れる余裕はないように見えます。でも、発達障害を正しく理解して自分自身を受け入れてほしいのですが、いろんなことに悩んでいる時に告知は良くないと思いますか?
回答
10年間、息子さんに告知せずに来た、tanaさんの価値観はどうですか?
発達障害について理解していますか?息子さんのこと受容できていますか...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。
凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...



小2の終わりに受けたWisk3で110だったIQが小5の始め
に受けたWisk4で67でした。「LDの子は、いろいろなスキルを身につけていく事に困難さがあるので、成長とともにその年齢相応のスキルが身についていないとIQは下がっていき、大人になるまでにだいたい境界くらいで落ち着く。そうすれば支援の対象になる。」と、過去に電話相談でIQの高さから理解と支援が得られにくい事を相談した時に受けた回答です。なので、IQが下がる事は予測はしていたんだけれども、想像以上でショックです。実際の本人は、彼なりに成長していますが、周りの定型発達の子は高学年になると伸び方が違う!心の中が整理できなくて、吐きだせなかったけど、やっと吐きだせました。でも、まだ整理はできていません。私の夢は孫の顏を見ることなんだけど。かなうかな(泣)
回答
こんにちは
うちは上の子が数値高いのに勉強出来ないタイプで、下が低いのに何故かすらすら問題解けるタイプです。
私も詳しくはないのでわか...



初めての投稿でしたが、色々な意見をいただけて、モヤモヤした気
持ちに少しずつ整理をしていくことができました。答えてくださった方々、本当にありがとうございました。
回答
余談。
タブレットを活用した学習なのですが、低学年では結局読み書きが問われます。
ローマ字打ちがすらすら出来るなどあればいいのですが、...


小学校1年生、診断は受けてませんが、就学相談時のIQは91程
度。感情のコントロールが苦手、言葉も遅れてます。3歳ごろからlitlicoさんや医院附属のSTを受け、改善していることもありますが色々遅れてます。学校は普通級と特別支援教室。今の悩み入学して3ヶ月目にして、学校についていけません。授業中に抜け出すことはありませんが、たまに立つ、動作が一歩遅い、感情がコントロールできずに泣き出したり、怒って物を振り回したり、先生にバカというなど問題ごとを起こす事はあります。好きなことは集中できます、ゲームはもちろんですが、スイミング教室はまじめに通っているし、先生の言う事もちゃんと聞いてます。放課後デイは相性があわないのか集団は行きたがりません。個別は楽しそうにいきます。悩みごとは上記のように上げたらキリがありませんが、今は一番の授業についていけない事。文章題や国語の感情くみとりが出来ません。おそらく学校がストレスになり、最近はやや荒れてます。今のところは対策として勉強は個別で良いところ、先生を探す。くもんや集団塾は全部うまくいきませんでした。同じような境遇や環境の方、もしくは乗り切った方からどうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。
回答
皆様、解答ありがとうございました。
また、返信が遅くなり申し訳ございません。
子供の事をもっと見る事、課題を整理する事、勉強には今は重点は...



小学五年の子どもが、おそらく発達障害のボーダーです
スクールカウンセラーに勧められウィスクを受けましたが、結果は全検査でIQ83でした。民間の医療機関も受診しましたが、診断名は特についていません。今現在、いろいろと情報収集をしたり、ネットワークを拡げるよう模索しているところです。子ども本人は、学校の授業は家庭や塾のサポートでなんとかついていってる状態でしたが、ここにきて、算数が伸び悩んでいます。静かな性格ですが、遊ぶ友達も何人かいます。生まれて今まで、発達障害を指摘されたことはなく、今後どうすべきか途方にくれています。疲れてしまいました。
回答
なのさん
こんばんは。詳細なアドバイスありがとうございます。
ウィスクの結果については、細かな説明を受けています。
スクールカウンセ...



中一の息子がWISC検査の結果、凹凸の差が55以上と大きくA
DHDと診断を受けました。処理速度が一番低く70でした。処理速度が低い場合、検索した情報などでは板書の写しなどが苦手な子が多いように思うのですが、その点で困っている様子は特になく、漢字ドリルなども丁寧に書くことができています。ノートの取り方もよく褒めてもらっており、数値とのギャップに疑問を感じてしまうのですが同じような方いらっしゃいますか?また処理速度が低いと他にどのような場面で困り事が出やすいか教えていただきたいです。
回答
。
板書は今のところ困っておらず、テストも時間内に終わります。
処理速度凹と出るのは有名なのは<不器用さんで書字や板書苦手>ですが、<出...



ウィスクの結果について小学生3年の娘がいます
10月から学校に行けなくなり不登校をきっかけにウィスクを受けました。結果は、、全検査92言語理解103知覚推理76ワーキングメモリー100処理速度99でした担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。ちなみに県の発達支援センターです。結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。よろしくお願い致します。
回答
WISCの検査を受けて、結果を聞く時、書面ももらいませんでしたか?
家はWISCは今まで2回、それぞれ別の機関で受けたのですが、検査の日...


支援級についてです
夏休み前の懇談で、支援級の話が持ち上がりました。五年になったら、少しは変わるかと思っていましたが、学習についても、着いていけない状況です。知的に問題が、ないので情緒さんのクラスにとのことでした。将来が心配ともいわれ、進めた方がいいんでしょうね。不登校ぎみもあります。
回答
1つずつ分けて考えた方がいいと思います。
勉強はどこでつまずいてるのか?
不登校気味はどこから来てるのか?勉強or人間関係or感覚過敏等
...



はじめまして
四月から小学校に入学予定の娘を持つ母です。娘は、まだ診断は下りていませんが、言葉の遅れがだいぶあるのと、失敗してしまった時に塞ぎ込んでしまい、何もやらないなど、困り感満載な娘です。そんな娘でも、お友達が大好きで集団にいる事を望む子でもあるので、普通級に進学する事を決めました。しかし、最近初めたスイミングで、大勢の子に圧倒され、皆が座って先生の話を聞いている最中、座る場所が分からず一人ポツンと立ったまま、髪の毛を弄るなどして困り感を出していました。相当辛かったんだろうと思っていたのですが、プールから帰ってくると楽しかった~。と満面の笑顔でした。そんな娘をみていると、親の目の行き届かない学校で、どんなに辛い事があっても、楽しかった。と帰って来るのでは?と思ったりもしています。言語の先生からは、小学校で辛い事があっても、学校というものはそうゆう所、と思い込みで自分から辛いという事はないだろう。と言われました。普通級の先生に、少しでも期待しようとするのであれば、やはり支援級の方が良かったのか?とも思ってしまいます。普通級に通わせている方は、どんな様子でしょうか?学校にもよると思いますが参考にお話を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願い致します。
回答
1年生の娘(未診断・支援学校判定)がいます。色々考え、学校とも相談して普通級に入れました。言葉の遅れがあり、失敗を極端に恐れるため自信がな...



小3からの支援級について
担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。
回答
うんち臭いは、からかいに繋がるリスクがあるので、私なら家庭で拭き方の確認や方法を教えます。
何度も言われても実行することが難しいタイプでは...
