質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
息子が、小学5年生の頃に発達障害の疑いで検査...

息子が、小学5年生の頃に発達障害の疑いで検査をしました。はっきりと、診断は言われず……ウィスク67で療育手帳はもらえる数値ですと言われただけでした。
それから、暫くは何度か私自身の気持ちを落ちつかせる為?に病院へ通いましたが……結局息子の為にはならずで通院は辞めました。

小学6年になり、徐々に学校へ行かなくなり不登校に……でも、周りの友達との関係は良く3学期からは遅刻して行くようになりました。
4月から中学生です。野球⚾️をしていて、今はクラブチームに所属していますが……時々休みがちです。野球は好きだとは言いますが 朝が起きられないというのもあり😅気分がのってくるのに時間がかかります。
療育手帳は一応もらいました。これから、どうなるか不安だったので……

クラブチームの監督には何も話していません。話すべきか悩む所です。
中学は、本人希望で普通級にしました。

息子は漢字の読み書きが特に苦手で、スラスラ読めません。小学生の頃は本読みが嫌なことから、不登校が始まりました。

先が不安でしょうがないです。
知的障害の対応が分からなくて、苦しくて……中学生何とか学校に休まず行ってほしいですが……なるようにしかなりませんよね〜〜でも、諦めたくなくて……
私が気が狂いそうです。

同じ気持ちのお母さんがいたら返事欲しいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/04/09 22:44
さまざまな意見を聞いて、息子にとって
居心地のよい場所を検討します。

ありがとうございました。
勉強も少しずつ取り組んでみようと思います🙇

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/97416
たかたかさん
2018/04/08 13:14

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
高校3年生の発達障がいの息子がいます。

諦めたくないという気持ち、わかります。
ただ知的障がいがあるとわかったわけですから、少し考え方の変化というか
工夫が必要になってくるかもしれませんね。

息子さんに障がいがあることは学校には伝えてあるのですよね。
息子さんが通常級を希望していることも。
教育センターや学校とはどこまで配慮してもらえるか等、お話ししていますか?

中学になると内申点とか色々と大変なことも多いので、しっかりとお話しして
おいた方がいいと思いますよ。
高校についても、早めに調べ初めておく方がいいかもしれません(ただ制度が
変わることもあるので注意が必要ですが)。

不安なこともたくさんあると思います。
質問でも愚痴でも近況報告でも何でもいいので、またこちらに投稿してみてください。
皆さんが答えてくれると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/97416
たるるんさん
2018/04/08 01:10

はじめまして。
読ませていただいて気になったのは

息子さんが普通級を望んだと書かれてありましたが
それは学校側とお話しされた上の
ことなんでしょうか?
また、普通級でも学校側と
療育手帳を持っているということで
息子さんになんらかの
配慮をしてもらうために
お話されたのでしょうか??

もし中学校とお話しされてないのだったら
ちょっと厳しいかもしれないなあ
と思ってしまいました(^-^;
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https://h-navi.jp/qa/questions/97416
さん
2018/04/08 01:43

私は息子の診断を受け入れられるまで一年かかりました。

『諦めたくなくて···』
何を?と思いながらも
なんとなくわかる様な気もします。

検査を受ける前は
一人っ子だし~私立中学にでも入れて~大学までいかせて~
なんて勝手に思ってましたが
検査後は
出来れば成績は中位で
 ↓
まぁ、中の下でも
 ↓
成績が悪くても楽しく学校にいけてれば

こんな風に思ってました。
今は心と体が健康であれば万々歳❕🙌

諦めに聞こえるかな?
確かに諦めもあったかもしれませんね。

難しいお年頃なおかつ特性凸凹の息子。
生きづらさを抱えながらも一生懸命頑張っている息子の姿は健気で立派←親バカか!😅
もちろん、にくったらしい時もあるけど💢😆
将来自分の力で生きていけるまで、それを見届けるまで、私も主人も何があっても諦めませんよ💪

がじゅママさん、
今は混乱しているのでしょう。
相談できる人はいますか?
一人で考えて解決できる事ではありません。
相談相手をまず見つけてください。
病院との繋がりは完全になくなったのかな?
まずはスクールカウンセラーさんがいいかも。

そして今は息子さんの様子をよくみてあげて下さい。
検査結果から考えると普通級が苦しくなる日が来るかもしれません。
その時は支援級の話がでるかも。
息子さんにとって良い環境を選んであげてくださいね。

普通級➕通級 
知的グレーASD中2男子の母より










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https://h-navi.jp/qa/questions/97416
銀猫さん
2018/04/08 02:17

諦めたくないお気持ち、解ります。

たぶん、がじゅママさんが苦しいのは、正にどうしたら良いか解らない、日常で息子さんの発達障害に対応した生活ベースが出来上がってないからなのかなーと思いました。困っているけども、問題を解決する術の見通しがついていないからかな、と。

子供のことは確かに、まぁ色々やってみても、なるようにしかならないよなー、とは私もすごく感じています。

でも、学校や病院に任せず、何か親子でスモールステップで一緒に課題をクリアしたり、状態を把握していれば、未来の想像も出来ますし、無駄にあがくこともないです。
例えば、
漢字の読み書きが苦手→学習障害でも覚えやすいやり方を探す。息子さんが今、小学校何年生のレベルの漢字でつまづいているか把握。そこから一緒にやり直す、or それを伝えてフォローしてくれる塾や家庭教師を探す。等
(既にやってらしたらごめんなさい。。。)

一緒にやっていれば、「ここまでは出来るけど、この先は無理」と把握できるし、無駄に期待?することもなくなります。諦めたくない、と反してしまいますが、私自身、諦めたくなくて、色々やってみて、「やっぱ厳しいか」と、息子に対して吹っ切れる事も多いので。

仕事が立て込んでいて、何からやっても間に合う気がしなくて焦って気分が落ち込むけど、簡単に出来る事から一つずつやっていくと、先が見えてきて、出来る事と出来ないことも解って、上に進捗状況を報告することも出来て、気持ちも落ち着いてくるのと同じです。
(言うのは簡単、ですね、、💦)

医療機関は診断をしてくれるだけで、こと、発達障害に関しては、改善をしてくれるところでは無いと感じています。アドバイスはくれます。中には、OTやSTの先生がいて、定期的にみてくれるところもありますが、毎日の生活の中でそれを生かすのは家族以外に無いです。

家より随分お兄さんなのに、生意気言ってすみません、、。
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https://h-navi.jp/qa/questions/97416
おはなさん
2018/04/08 06:29

WISCで67ですと知的障害に入り療育手帳も問題なく取得できる数値ですね。
発達障害ではなく知的障害ということで支援級へ進学した方が息子さんも楽だったかもしれません。
普通級では内申が付き高校受験をしますが、来年度は支援級があれば支援級へ移って能力別に応じた作業や学習で息子さんが出来る範囲で頑張ってもらえれば良いと思います。
子育てに不安はつきものです。
すでに不登校が始まっているのであれば普通級について行けていないので、放課後等デイサービスで習熟度にあった勉強を見てもらったりして、学校以外の居場所を作ってあげると良いです。
諦めたくないと思ってもその気持ちを押し付けたところで息子さんの自己肯定感が下がるだけですので、学校は休んでも良い、体育だけ出席でも良い、保健室で補習を受ける形にできるかどうか、一度学校と相談してみることをお勧めします。
苦手なことを無理にさせるよりも得意なことを伸ばしてあげる方向で向き合ってみませんか?
苦手なことが発達障害に繋がるのではなく、知能相応なのが現状だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/97416
退会済みさん
2018/04/08 12:15

中2息子も漢字の読み書きが苦手、小学生の時に不登校もチラホラで発達障害の傾向ありですが、ウィスク
が70前半あったので、療育手帳はもらえないと言われました。
今は普通級プラス通級指導教室通いです。
中学校はとにかく授業の進みが早いので、ウチの子は早々につまづきました。
幸いにも通級でそのあたりをフォローしていただき、ウチでもできる限り復習をさせるようにしています。
ウチも病院のお世話になったのは昨年からでしたが、この時期は発達障害のニ次障害というのも出やすい時期らしく、状態によっては自暴自棄になることもあったようで、ウチの子はギリギリのタイミングでの受診でした。
お子さんは今は新しい環境に入る事で不安と楽しみがたくさんかと思いますが、ある程度落ち着いたら授業の大変さや環境の変化で辛い時が必ずやってくると思います。
そうした時の逃げ道として、学校、スクールカウンセラーの先生と事前にお話しておいたり、やはり病院にもお母さんの辛い気持ちをお話しておいた方がいいのかなと思います。
ちなみにクラブチームに所属されているようですが、クラブチームはお休みが続くと試合のメンバーに影響しないでしょうか?
お休みの間も自主トレーニングしているとかならいいのですが、中学生位になると練習を休む事で周りのチームメイトから何かと言われたりする事もあるかもしれません。
指導者には詳しくなくてもお子さんの状態をお話しておき、選手間でそのようなトラブルになった時にはフォローしていただいた方がお子さんにとってもいいのかなぁと思います。

中学生活を1年経験してみて、小学生の時とは我が子も成長し、周りの環境の変化にもたくさん戸惑いましたが、とにかく息子にとって負担にならないように周りにたくさんの協力を仰ぎました。最初に話をしておいたために学校や友達の理解で1年過ごせました。

お母さん1人で抱え込まずにたくさんの味方を見つけて下さい!

長文で失礼しました。

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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5歳年中さんの息子がいます

今のところ言語発達遅滞と言われています。知能は年相応で言語が一年遅れです。息子はとても穏やかで優しく、幼稚園では下の子が泣いていれば大丈夫?と言いながらヨシヨシしてあげたり、上の子からも可愛がられ、男女関係なく皆んなと仲が良いです。親バカでしょうけど、息子が大好きで、どちらかと言えば育てやすく、こんなに良い子を持てて幸せだと思っています。二度大学病院で発達検査をし、どちらも医師からは「追いついてくると思うから大丈夫」と言われました。確かに徐々にお喋りさんにはなってきましたが、やはり心配なので言語訓練をしてもらうようにお願いをしました。おかげで更に成長して、今日の給食は◯を食べたとか、明日は台風だから幼稚園お休みだよとか、◯ちゃんは熱でお休みだったとか色々話せるようになりました。STの方からも「このまま順調にいけば、普通学級に入れるかも」と言われました。ですが、やはりまだまだ心配でしょうがないです。ちゃんとついていけるのか、後から発達障害の診断がつくのではないか等。だいぶ話せるようになったものの、やはり発音が悪かったり、幼いところも残っています。息子の為なら色々してあげたい気持ちもありますが、最近は訓練中に泣くことが時々あります。難しかったり、答えられなかったり、最近は悔しくて泣いてしまいます。やはり、苦になっているのではないかと心配です。公文に通わせたり他にも出来ることはしてあげたいですが、あまり無理をさせない方が良いのでしょうか?あと、車をたまに並べたりすることもありますが、例えば息子に聞くと渋滞を作ってるとか、赤信号だからとか言います。しかし、片付けてと言えばすぐに片付けますし、どけても別に怒ったりもしません。癇癪やパニック、奇声も今までありませんが、ひらがなやカタカナが覚えるのが早かったこともあり、やはり自閉症等も考えなければいけないのかなと思っています。皆様からしたら息子はどのように思いますか?普通学級でも大丈夫なのでしょうか?もちろん、通級、支援学級も視野にはいれています。あと、1番聞きたいのは皆様はお子さんにきちんとあなたは発達障害なんだよと伝えていますか?お子さんの反応はどうでしたか?長文で分かりにくいかもしれませんが、皆様のご意見宜しくお願い致します。

回答
お返事ありがとうございます 普通学級のことを書きました 現実的な話 知的に年齢相応で、 情緒面での問題が無ければ まず、支援級には「入...
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「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね?IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか?過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。7年後の話だから今から考えても仕方がない。制度も法律も今後変わる。障碍者雇用の仕事内容も変わる。世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。今できることをする。学習面より生活面に力を入れる。もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
あと、全然。 本題とは関係ないけれど、もうすぐ夏休み。 お子さんにお仕事体験。という事でキッザニアみたいな、子供が楽しく職業体験が出来る...
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
我が家もワーキングメモリが低いタイプです。(小学6年) まー見事に忘れずに持ち帰る物はほぼ自分が必要と認識している物だけです” ・連絡帳・...
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はじめまして

四月から小学校に入学予定の娘を持つ母です。娘は、まだ診断は下りていませんが、言葉の遅れがだいぶあるのと、失敗してしまった時に塞ぎ込んでしまい、何もやらないなど、困り感満載な娘です。そんな娘でも、お友達が大好きで集団にいる事を望む子でもあるので、普通級に進学する事を決めました。しかし、最近初めたスイミングで、大勢の子に圧倒され、皆が座って先生の話を聞いている最中、座る場所が分からず一人ポツンと立ったまま、髪の毛を弄るなどして困り感を出していました。相当辛かったんだろうと思っていたのですが、プールから帰ってくると楽しかった~。と満面の笑顔でした。そんな娘をみていると、親の目の行き届かない学校で、どんなに辛い事があっても、楽しかった。と帰って来るのでは?と思ったりもしています。言語の先生からは、小学校で辛い事があっても、学校というものはそうゆう所、と思い込みで自分から辛いという事はないだろう。と言われました。普通級の先生に、少しでも期待しようとするのであれば、やはり支援級の方が良かったのか?とも思ってしまいます。普通級に通わせている方は、どんな様子でしょうか?学校にもよると思いますが参考にお話を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

回答
りんりんさん 返信が遅くなり申し訳有りませんでした。 体調不良や、パソコンの故障が重なりログイン出来ませんでした。(T^T) 診断に関...
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中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT)これで2度目

です。東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。本人の希望もあり、薬を飲んでいないのとビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くとなんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいのでウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。娘の高校の進路はサポート校を考えています。サポート校は普通の私立高校より学費が高いので特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
フランシスさん 東京都の現状を教えていただき、ありがとうございます。 ただ医師からはこの診断書なら「7割くらいの確率で通る」と言われまし...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
キングプロテアさん 再度回答ありがとうございます。 そうですね、次の休みに電話で問い合わせてみようと思います。
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