2025/08/13 13:28 投稿
回答 8
受付終了

大学生です。私は、ADHDの特性があると思います。断言できない理由は、まだ心理検査が1回残っており確定ではないからです。ただ、心理士の方に「次回は、幼少期のこととADHD系の困り事について聞かせてね」と言われたのでADHDかなと考えています。このことを学科の先生に相談したところ、「結局俺は何をしたらいいの」と聞かれて困りました。配慮を求めるのはどこまで求めていい物なのでしょうか。皆さんがどの程度、周囲の方に配慮を求めていられるのか伺えたら幸いです。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/08/15 12:14
皆様の回答、本当にありがとうございました。薄々、自分が発達障害なことは自覚していましたが、実際にそうだと言われるとどうしていいのか分からず不安だったのでアドバイスを頂けてとても参考になりました。心理士の方やカウンセラーの方にも相談してみて今後のことも考えてみようと思います。ありがとうございました
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/199296
2025/08/13 14:11

ADHDかなと考えていますと言われても、
「結局俺は何をしたらいいの」と困惑するでしょう。
困ったのはたまごさんじゃなくて先生のほうだと思います。
なぜなら、一口にADHDと言っても、困っていることやそれに相応しい対応は人それぞれだからです。


たまごさんの困り感と希望する対応や配慮を具体的に書き出して、
どれが可能なのか、不可能なものについて何か代替案があればそれを教えてほしい
と話し合いをされてはいかがかと思います。
どこまで求めて良いのかたまごさんが考えるんじゃなくて、どこまで受け入れることができるか相手が考えることだと思います。

学科の先生だけではなくて、学生支援センターや相談室など、大学に発達障害関連の相談窓口のあることも増えているので、
そちらを探して「まだ診断はおりていないのですが」と相談するのも効率的かもしれませんよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/199296
サコねこさん
2025/08/13 15:35

学業におけるADHDの困りごとは、「ルール化」でだいぶ解決できると思っています。
要は、脳みそが「考える」量や時間をルールによって減らすのです。
ノート、筆記用具、パソコン内のファイルの保存場所など、極力少なくします。
「管理するもの」を減らすのがコツです。

・制限時間のほとんどを使ってしまう
>制限時間をさらに細かく分け、一定時間ごとに作業を終え、進み具合を確かめる。
例えば1時間で作業する場合は15分ごとにタイマーをかけ、タイマーが鳴ったら一旦作業をやめて、進捗を見直します。残り時間が見れるアナログ式のタイマーが役立ちます。

・時間がたっぷりある時に課題をしない
>ADHDはケツカッチンな状況下の方が本領を発揮できます(笑)私は修士論文の草稿を書くのはゼミ開始時間の30分前と決めていました。30分後には教授に見せなければならない状況を作り、好き嫌いなど考える余地も与えない方法です。

・集中力を生むツールを探す
>私のやる気スイッチは、デスメタル系の音楽と、タバコとカフェインとキシリトールガムでした。また、他人がいる環境(図書館や研究室)も集中できました。

・自分をプロだと思い込む
>私は料理が苦手で大嫌いなんですが、毎日脳内で「自分はカリスマ料理研究家だ。」と設定して、料理番組をやってるつもりで乗り切っています。「サコねこさん、包丁さばきが素晴らしいですね!」とか、めっちゃ褒めてくれるアシスタントも私の脳内にいます(笑)
ーー
もっと実用的なアイデアが欲しければ、

発達障害サバイバルガイド 「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47

という本が役立つのではないかと思います。



Sequi autem veritatis. Vel delectus corrupti. Consequatur beatae quos. Sed quis molestiae. Provident cupiditate quia. Accusamus facere repudiandae. Molestiae ipsum earum. Cum atque voluptas. Voluptatem voluptatem qui. Et similique quis. Quia quidem veniam. Corrupti quia voluptatem. Voluptatum nihil esse. Voluptate non neque. Et ab consequuntur. Ducimus minus deleniti. Ea quod nostrum. Quo nisi voluptas. Nostrum quis molestiae. Quasi natus enim. Labore voluptates id. Ad ut molestias. Consequuntur quia et. Quia impedit optio. Accusantium quasi aut. Provident numquam commodi. Aut vel et. Qui recusandae aut. Debitis ducimus consequatur. Distinctio et ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/199296
YOSHIMIさん
2025/08/13 16:13

成人当事者です
合理的配慮を求めるって、まだまだとても難しいことだと思います
ましてや漠然とした状態なら、学科の先生の言うことも、正直納得です
これこれこういうことに困っています、先生はどういう対応なら可能ですか?というのは、とにかく話し合いが大事です
私も過去にやらかしたのですが、『診断名』だけを伝えても、よっぽど配慮が行き届いた環境でない限り、まず「で?だから?」となります
大学生とのことなので、他の方がおっしゃるような大学内のサポート(支援機関)がないか?そこで相談してみるのは一案だと思います
ただ、大学としても、よっぽどそうした支援に手厚くない限りは、あくまでも話を聞くだけか、良くても橋渡しをしてくれるだけです
最後はご自身と担当の先生とのやりとりがメインになると思います
必ずしも、自分に合うサポートを全て受けられるとは限りません
どうしても大学として、先生としてできることにも限界はあります
その中で自分の妥協できる点を見つけながら、交渉できるか?も大事だと思います

Qui numquam officiis. Eligendi quasi vitae. Aspernatur omnis id. Qui nobis ad. Officia voluptas labore. Ratione numquam vitae. Perferendis minus impedit. Dolorum esse sunt. Nihil quibusdam ea. Voluptatem libero non. Totam quos voluptatem. Consequuntur eum quia. Nobis qui officiis. Quam sed aspernatur. Aut necessitatibus porro. Sit saepe deserunt. Eaque quisquam modi. Qui adipisci nobis. Excepturi ut non. Incidunt vel repellendus. Placeat et voluptatem. Deserunt est exercitationem. Fuga quis nulla. Est earum quisquam. Quia ipsum ut. Esse porro officiis. Velit vel qui. Modi aliquid et. Porro dolorem nemo. Ullam nihil voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/199296
hahahaさん
2025/08/13 20:02

学科の先生は困ると思います。こうしてほしいのですがということをこちらから言わないと、提案することはできないですから。
障害者支援室、カウンセラー、学生支援課などはありませんか。
そういう人たちとお話してみてはどうでしょうか。これまでどのような合理的配慮が可能だったとか、いろいろな前例をお持ちだと思います。ただ、合理的配慮をしてほしいとお願いしても、教授たちがOKするかどうかはわかりません。
自分の特性を理解して、どういう配慮をしてもらえたら学業を全うできそうかということが論点になります。
例として、聴覚過敏がある→ノイズキャンセリングヘッドホンを付けての授業聴講、書字障害→板書の写メの許可など具体的なものとなります。
もし、具体的なことを上げるなら、レポート提出期限の緩和をお願いするくらいでしょうか。お願いする以上、こちらもスケジュール管理など努力も必要です。その上での配慮ということになるかと思います。

一人暮らしでしょうか。そうであれば、家族にしばらく来てもらうなど家事をある程度やってもらうなどして時間を工面する。バイトをしなくてよいようにするなど時間を作る、友達との連絡を欠かさないなどの情報交換をすることなどでしょうか。一番は、友達との連絡ですかね。レポート課題などは、先輩たちの過去レポートなどを参考にしながら、やっていましたね(懐かしい)。わからないときは友達に聞くのが一番です。その代わり友達の困りごとの時には、お互い様になりますが。

Veritatis sequi eum. Quae voluptate sit. Cupiditate iure omnis. Iure ea dolorum. Iure commodi voluptatem. Eum voluptatibus amet. Assumenda et ut. Veniam cumque sint. Placeat quos qui. Ea ab dolorem. Et at cumque. Voluptatem asperiores esse. Adipisci et est. Aperiam autem omnis. Alias maiores ut. Eligendi non quam. Praesentium doloribus aliquid. Labore quia eum. Eveniet commodi ad. In eveniet illum. Esse beatae fuga. Ipsam exercitationem nostrum. Non magni sit. Enim sed omnis. Nihil blanditiis officia. Voluptate inventore totam. In eveniet quis. Enim inventore nostrum. Voluptatum tempore sit. Impedit non mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/199296
2025/08/13 18:28

ASD+ADHDの成人当事者です。
障害者枠で働いております。

配慮をどれくらい求めていいのかは、組織によります。
ご自身の工夫でもどうにもならないものを、配慮を求めることは権利としてありますが、組織によってできることとできないことが変化します。
例えばスケジュールが立てられないという点において、生成AIを使ったら何とかなるものなのか、誰かにお願いしないといけないものなのか、組織としては後者の方が負担が大きいですよね。
それから非定型発達の人は、マルチタスクが苦手なことが多いです。私も苦手です。私の対策は、マルチタスクをシングルタスクになるまで細分化することです。

この先、ご自身の苦手を説明できるようになることが求められます。

Non molestiae modi. Consequatur quidem rerum. Quam quasi est. Vero facere nihil. Quasi nostrum animi. Non explicabo odit. Accusantium porro natus. Ea nisi enim. Perferendis rerum omnis. Nemo quo fugiat. Sint ullam sunt. Optio pariatur non. Sint natus facere. Saepe velit veritatis. Consequatur dolor aspernatur. Esse qui odit. Autem illo totam. Autem quibusdam doloribus. Officiis veniam iure. Rerum nesciunt maiores. Laborum accusantium unde. Ullam et minima. Quod rerum adipisci. Vitae rerum dicta. Praesentium consequatur modi. Repudiandae eum eos. Excepturi quis alias. Ad est possimus. Blanditiis tenetur rerum. Nulla in et.
https://h-navi.jp/qa/questions/199296
tontonさん
2025/08/13 13:49

すみません。読み間違えたようです。失礼して削除いたします。

Veritatis sequi eum. Quae voluptate sit. Cupiditate iure omnis. Iure ea dolorum. Iure commodi voluptatem. Eum voluptatibus amet. Assumenda et ut. Veniam cumque sint. Placeat quos qui. Ea ab dolorem. Et at cumque. Voluptatem asperiores esse. Adipisci et est. Aperiam autem omnis. Alias maiores ut. Eligendi non quam. Praesentium doloribus aliquid. Labore quia eum. Eveniet commodi ad. In eveniet illum. Esse beatae fuga. Ipsam exercitationem nostrum. Non magni sit. Enim sed omnis. Nihil blanditiis officia. Voluptate inventore totam. In eveniet quis. Enim inventore nostrum. Voluptatum tempore sit. Impedit non mollitia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

マイワールドが強い自閉症、知的ありの男の子5歳です。 家にいるときは、ずっとマイワールドで遊んでいて、没頭しています。 物に独自の名前をつけて、例えば新幹線のおもちゃを持って、「このこは、ウォーターミスター号、すっごく早く走るけど、すぐにスクラップにされちゃうんだよ」などと自分の設定をずっと喋っています。 喋りながらそのおもちゃをいじり回したり、叩いたり感触を楽しんでいます。 知育ドリルや、カードゲームなど、遊びに誘っても嫌がり、ずっとおもちゃを叩いたり回したりしながら部屋の中を歩き回っています。 色々働きかけても、ルールのある遊びなどはやろうとしないので、私も疲れて、スマホをいじっています。 ときどき「みて!ここを緑に塗ったら、名前がかわるんだって」などと自分の設定を話しかけてくるのですが、 私は「ふーん、そうなんだ」などと言いながらスマホを触り続けています。 4月には小学校入学を控えていますが、この子との関わり方が分かりません。 「ご飯何食べたい?」などの問いかけには「やっぱりふりかけご飯かな」など、普通に会話できることもあるのですが、 基本的にずっと自分の設定の中で喋りながら遊んでいます。 こういったマイワールドの遊びは、やめさせるべきなのでしょうか? やめさせないで良いとして、どの程度親も参加すべきなのでしょうか? ただ放置している今の状況に不安を覚えています。 本人はそういった遊びに没頭できるときはリラックスして楽しそうですが…… まだ自分の名前も書けず、オムツも使っています。 こういった遊び方は、自閉症だからなのでしょうか、軽度知的障害のせいなのでしょうか…… まとまりのない質問ですみません、 ずっとマイワールドに没頭して遊んでいる5歳児にどう関わっていくべきか、 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

回答
2件
2025/08/13 投稿
小学校 ルール 遊び

8歳の女の子自閉症スペクトラム、知的中度があります。 スムーズな会話は難しいですが 簡単なやり取り、意思の疎通、理解はできます。 抜毛をやめさせたいです。 つい一ヶ月前から暇な時に抜くのに 気付いてしまったようで... 元々暇になると爪やささくれいじったりしていました。 今髪の毛を抜いてしまう時は 見てる限り何もしてない時、ケータイで動画見てる時など自由な時間の手持ち無沙汰な時のように感じます。 以前、顔周りの毛が気になって切ってしまったこともあり気になって抜いたりも。 初めは左の顔周りの毛、次はつむじらへんを抜き軽く禿げてるような地肌が見えてしまっていて...遊びの一部で自分の髪の毛抜いてお人形につけて髪の毛生えたーなど笑顔で追われた時は固まりました...。しかも割と束で。 対策としては... ・顔周りに垂れないよう 髪の毛を結べる長さまで切り、結ぶ。 ・抜いた、抜こうとしている時は髪の毛は後ろ、お耳にかけるなど代替え行動と声掛けで怒らないこと ・今流行りのスクイーズ?ぷにぷにのもの持たせたりして頭に手が行かないようにする。 試しにしています。 医師にも相談したらその対応で良いし、 代替え行動は正解だから様子見でと言われましたが、夏休み中なこともあり常に心配で見張っていなくてはという気持ちになって しんどいしすごく悲しくなります。 皆さんの対策など聞けたら嬉しいです。 女の子だし本当に見てるだけで辛いです。

回答
2件
2025/08/10 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 遊び

疲れ切ってしまいました。 私の人生なんなんだろう…。 他の親子が眩しいです。 小学生の長男は2E。少しずつ落ちついてきました。整理整頓はまだまだ苦手だけど、成績優秀、お友達もいます。好きなことを見つけ取り組むうちに苦手部分ものびてきて、大きなトラブルをおこすこともなくなってきました。 そんな頃、次男が年中で転園後、少しして荒れ始めてしまいました。うまく園に馴染めないことがきっかけです。これまで手のかからない育てやすい子でした。 念の為、発達センターに連れて行き、心理士の先生も遅れはなさそうとなり、一部高IQの部分があるかもしれないので、バランスを見るためにウィプシー検査をすることになりました。 普段、園からも家族からも口達者だと認識がありますが、質問形式に緊張したのか、短く単語で答えたり、詳しく説明を求められると、分かりませんを繰り返しました。 分からないわけじゃないんです。普段は饒舌に喋るんです。本人は、間違えたのかと思って、混乱して分かりませんと答えたそうです。 ここに彼の困りごとがあるのかなと思いました。おそらく、実際より数値は低めにでるだろうと思います。 ウィプシー検査だけではなく、新版K式検査を受けるのもありだとも思いました。 間違えを恐れる傾向は小さな頃からありました。完璧にできないことはやりたがらない。でも、たいていのことはできるので問題にならなかった。生活面、発達面は、むしろ成長の早い子でした。 そんな安心安定した息子がある意味私の心の支えでした。でもそれは違ったのでしょう。 今まで安心しきっていた次男にも発達特性があるのなら、次男に寄り添いサポートをしないといけないにも関わらず、予期せぬことに自分の気持ちが追いつかない状態です。 なんだか疲れてしまいました。常に上の子の心配をして、仕事も辞めてサポートしてきました。落ちついてきたから、仕事復帰もしたいし、そろそろ、子どもを置いて少しの間外出してみたいと思っていました。 他のお母さんは、当たり前にそんな時間があるのに、私にはそんな時間が一生来ないのかなと落ち込んでしまいました。 現在、悲観的過ぎるかもしれません。ただ、なんか自分の心がポッキリ折れてしまったのか、涙がとまりません。元々不眠気味でしたが、眠剤飲んでも寝られなくなりました。気持ちを立て直すにはどうしたら良いでしょうか?

回答
4件
2025/07/29 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 仕事

ASDの家族への対応と原因について、 モヤモヤしています。。 小1息子と夫がASDです。我が強く、人の言うことをきくのが難しい面が強く、話が噛み合わないと感じることが結構あります。そして二人はとても似ています。 想像力が弱い、見通しを持つのが苦手など、子どものWISC検査からも分かります。(流動性推理IQ73) 前置きが長くなりましたが、以下、質問です。 いつも子どもの歯磨きは私がしています。 今日、実家に帰省中なので、親に子どもを預けて出かけようとしていました。 これから子どもの歯磨きをして出かけるために、私は急いでいました。 【時系列で】子どもに「○○くん歯磨きしよう!」× 何度も。 →「○○くん、ママは急いでいるから早く(歯磨き)して!」と言っても、「僕は急いでないから!」という返答が返ってきました。 【ママは急いでいるから、○○くんが協力して歯磨きをさせてくれないと、ママが出掛けられないから、○○くん急いでください!】 などと、文章を端折らずに伝えないと、分からないでしょうか。。(補足: 子どものWISC言語理解はIQ100、ワーキングメモリ71 です) ①【ママは急いでいる】と ②【自分(子ども)の歯磨きが終わらないと、ママは出掛けられないから困る】 ③【自分は早く歯磨きをしてもらわないといけけない】 の関連が、点と点でしか存在せず、線として結びつかない。 という現象なんでしょうか?? それとも、相手の気持ちが分からず、自分が急いでる訳ではないので、自分にとってはどーでもいい事。 ということでしょうか? 夫も決して若くはない年齢ですが、上記と同じ場面で、同じ発言するタイプです。 話が噛み合わず、「??」と思うことが多いです。こちらの話が伝わらず、自分の主張だけを返される感じ。。 長くなりましたが、質問としましては、 【僕は急いでないから!】と答える心理が何なのか、知りたいです。原因はどこなのか。 思考回路が違うので、理解が難しいです。 ここまでお読み頂きありがとうございます。 何かアドバイス頂けましたら助かります。 どうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

回答
18件
2025/07/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す