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現在18歳の高校生で、ADHDです
2018/02/22 13:48
10

現在18歳の高校生で、ADHDです。

4月より大学への進学が決まったのですが、大学側にADHDであることやコンサータを服用していることは連絡等したほうが良いのでしょうか?
個人的には今の主な症状が無くしものや忘れ物等が多いことで、これ以外は日常生活に支障がないことや、発達障害に偏見を持つ人も少なくないこともあり抵抗感があります。
実際に進学の時に皆さんがどうされて、その結果どのようになったのかを教えていただければ有難いです。
因みに情報関係の学部に進学する予定です。

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Velburtさん
2018/02/25 20:42
予想以上に多くの方からの返答、ありがとうございます。
入学する大学の書類等を再度確認したところ、その学校の相談センターが個人名をださなくても電話相談をすることができるようなので、そこでまず話を伺って見ることにしました。
皆さんからの体験談等、非常に参考になりました!
これからの生活に向けて改めて頑張っていきたいと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/91589
退会済みさん
2018/02/22 14:20

今は大学に、発達障害支援センターや、そういうものがなくてもメンタルケアの窓口があるのでそこでまずは相談してみてはどうですか?

メンタルケアの窓口でも大抵保健師や看護師、臨床心理士など普通の人よりは知識のある人が対応しているはずなので(期待しすぎはよくありません)相談にのってくれると思いますよ。

あとは、友人というか仲間を作る事ですね。
気の合う人と協力しあうことでは?
一人でなんとかしようとせずに、よい仲間を作る事。

主さんには既に必要ないかもしれませんが、今ここの発達ナビのコラムで、かなしろにゃんこさんのADHDの息子さんとのやり取りが仲間づくりや人付き合いのヒントになるもので、なかなか面白いですよ。

もし興味があるようならアーカイブ分も見てみては?

仲間づくりのおさらいになっていいと思います。
よいキャンパスライフを!

https://h-navi.jp/qa/questions/91589
退会済みさん
2018/02/22 17:13

昨年次男が国立大に入学しました

入学手続き書類の中に健康のことや、過去に人との関わりで困ったことがありますか、など、具体的な質問がいくつかありました
内容が特性ありきのものが結構あって驚いた記憶があります
今は悩みを抱えている方が多いからだと後から聞きました

入学前からサポートルームの先生、事務の方、所属する学部の教授と面談していただきました
サポート内容を提示していただき、必要なもの、追追お願いするかもしれないなど、高校までとは比べ物にならないほど細部まで配慮してくださり大変助かりました

次男は夏まで学部内には知らせずに頑張っていましたが、不安になってきたために、9月に入ってから、学部内のみには告知しました(先生方とのアドバイスの元)
本人はとても不安だったようですが、今のところ落ち着いて過ごしています

バイト先、サークル、ボランティアの皆さんには特に知らせていませんが、同じ興味がある皆さんとは壁を感じないようでうまくいっています

大学ではスケジュール管理が大切になってきます
次男は大きめの手帳に付箋を駆使して管理するようになってから、忘れ物は随分減りました
また、学部内の学生同士の連絡や、教授からの連絡などもほとんどメールがLINEです
課題提出もパソコンで掲示板形式で投稿
返事の仕方なども全てサポートルームでアドバイスしてもらっていたようですよ
なんでも聞きにいっていたようです

大学によって様々ではあると思いますが、まずは相談してみることをおすすめします

新しい生活が始まりますね
おめでとうございます(^^) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/91589
ADHDさん
2018/02/22 17:50

15年ほど前の自分の経験を振り返ってみると、
「あの人も隠れ発達障害かな?」
というような方が相当数いたように思います。
1割は確実にいる。グレーなのも含めると3割は超えてるかも。
私が情報系の学部だったから余計に多かったかもしれない。

あと、研究室の教授との相性が悪かったです。
虚栄心が強く、自己中心的な思考の強い方でした。
政治家に居そうなタイプ、という表現に留めておきます。
ADHDの特徴的な部分については、
長所は「だからどうした」で、短所は嬉々として叩くという。
どうにか卒業は出来ましたが、精神的にはかなり追い込まれました。

相談できるならした方が良いと思います。
ただ、きちんと対応できる部署なりを選んでくださいね。
間違っても私の担当教授のような人に、配慮を求めてはいけません(笑)
今なら大学事務局なりに行けば、相応の部門がありそうですね。

よく、保健室に常駐してる先生(看護師さん?)のところに話しに言ってました。
当時は世の中に発達障害の認知は無かったですが、
私に何かがあるのは気付いてたと思います。
そういう方を見つけて相談できるようにしておくと良いかもしれませんね。 ...続きを読む
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はりーさん
2018/02/22 14:09

こんにちは。
ADHD当事者です。

もし、講義や後々ゼミに入るときに何らかの支援を周りからしてもらう必要があるなら、大学側にも伝えたほうがいいと思います。
日常生活に大きな支障がない程度であれば伝えなくても大丈夫と思いますよ(*^^*)

私が診断を受けたのは社会人になってからなので、参考にまで。
未診断の状態で大学時代を送りましたが、無事に卒業できましたよ(*´-`)

大学では講義によって毎日持っていく本等変わっていくと思いますので、大学に置けるものは置いとくとか工夫されたらいいかな、と思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/91589
YOSHIMIさん
2018/02/22 14:58

国公立大は発達障害支援は絶対義務で、私大だと確か設置は努力義務だったと思います。
進学される大学が発達障害支援をどの程度行ってるか問い合わせても良いと思います。
あとは、学生相談室と話し合いの場を設けても良いかも知れません。

日本学生支援機構に掲載されていた
ADHD含む発達障害のある学生への合理的配慮の例です↓
http://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/chosa_kenkyu/jirei/hattatsu_ld_adhd.html

必要があれば、高校の先生や親御さん・お医者さんとも相談してみてください。
お医者さんから、診断書や意見書などの書類を作成してもらうのも良いと思います。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/91589
ダイムさん
2018/02/22 15:42

合格おめでとうございます。
入学時の資料に学生相談センターなどのサポート窓口が記載されているかと思います。
ご支援の必要をお母さまが感じておられるのでしたら、
ご子息に了解を得られたうえで相談されるのがよろしいかと思います。
今は発達障がいがある大学生は珍しくありませんので
ほとんどの大学が配慮くださるかと思います。

偏見に関してですが、すべての方に最初から公表すべきとは私は思いません。
必要に応じて打ち明けることにされてはいかがでしょうか。

尚、シラバスや履修登録(時間割は登録と同時に自動生成の可能性あり)、
行事日程、成績表、個人宛連絡事項など、
ほぼすべての大学が「学生システム」としてオンライン構築されているかと思います。
IDやパスワード等の情報と端末があれば、誰でもどこでも閲覧したり手を加えることが可能です。
この点は便利でもあり、リスクもあり。十分にお気をつけください。

なくしもの、落とし物には私も苦労しました。
講義室(マシンルーム)を移動する都度、置き忘れる恐れがあります。
お財布、ペンケースなどは、複数個購入しておくと安心です。

連絡がメッセージなどで送られず、
掲示板に貼っただけで終わりの教授にはご注意ください。
私の息子は、不定期に示された実習の掲示のチェックもれのせいで
その年は単位をひとつ落とし、翌年履修しなおしました。

これは蛇足ですが…
情報関係の学部とのこと、今はAIの技術者が不足していますので
機械学習やPython言語など予習しておかれるとあとあと役に立つかもしれません。
ご子息が楽しい春休みをお過ごしになられますように。
...続きを読む
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高校2年生の長女の事で相談があります

ADHDとアスペルガーがありストラテラを現在服用しています。先日投薬のため先生に診ていただき本人も話したいことがあると思い私は席を外しました。その時娘は私が自宅で娘に怒っているところをスマホで録音して母は怒るとこうなんです。聞いてもらったそうなんです。言葉だけだと伝わらないでしょ。後でとしらっといいました。娘なりには改善してほしいと思ったようなのです。私は娘がこっそり録音していたこともショックですが、特性もあり、やりそうだなと思いました。ですが先生が録音という手段に疑問も持たず(先生が肯定してしまって学校で証拠として友達関係で録音録画などをしてしまったら大変だと思います)、プライベートなところを聞いてしまってよいのか私に聞かず、これはお母さんの課題だねとおっしゃったこと、お母さん診察券とってくれたら一緒に診ることはできるよ。漢方薬いいよ。と私に録音を聞いたことを言わなかったことに非常にショックを受けました。私は必要なら、子供2人発達障害で悩みながら育ていて疲れていることもありますし、親子関係が良くなるなら診察は受たいとは思っていますがあくまで私が選んで機会も考えて受けたいと思っています。今回は子供に付き添いとして行き、了解もしていないのに診察を受けた形で子供にも先生にもとてもショックを受けています。少なくとも娘とはあれからどうしても会話をしたくはありません。こんな状況にすることが治療になるのでしょうか。皆様はどのように思われますか。

回答
読んで一瞬、ギクッしました。 私が認知症の親の診察に付き添う時に、録音ではないですが問題を書いておいて医師にこっそり渡すからです。 失敗談...
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ストラテラを飲んでいる方にアドバイス頂けると嬉しいです

ストラテラが夜飲めない体質で夜と朝の気分の落ち込みがあります。初めは大変でも夜に飲むことに次第に慣れた方はいらっしゃいますか。また、同じように夜に飲めない方がいらっしゃいましたら、夕方以降の過ごし方についてのアドバイスを頂けると嬉しいです。夜に飲むことに今まで何度かチャレンジしましたが、浅い眠りで疲労が溜まり、危機管理能力が落ちて、不注意が増したので、朝昼に飲んでいます。薬が効いてる日中も感情の起伏があり、作り笑顔を必死でしていますが、内心不安だったり、イライラしていたりするので前よりも自分は性格が悪いと感じるし、自分は自己中心的な性格であるとも自覚しています。家に帰ると自己嫌悪になりやすいですが、我慢しています。飲むメリットはあり助かっている点もあるのですが、朝夜に分けて飲まずに午前中の近い時間でのむので、感情の起伏がかなりあります。アドバイスを頂けると、とても嬉しいです。お願いいたします。

回答
当方addの診断を受けているものです。同じような悩みがありますのでアドバイスは全くできませんが、分かりみが深いです。お互い頑張りましょう。
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海外で育ったADHD小6女子の母親です

幼稚園の時から多動と感情コントロールができずADHDを疑われていましたが、小2で正式に診断、それから服薬してある程度抑えています。また、ボーダーラインの知的障がいがあります。来年から帰国して日本の中学校に入学させる予定です。日本で教育を受けるのは初めてです。服薬していれば授業は受けられるのですが、ボーダーラインの知的障がいのため、算数や読解など抽象的な概念が年齢よりかなり遅れています。機械的な計算や英語のスペリングや文法、漢字の読み書きなどはできますが、数の概念は全く理解できていないので、買い物に行っても合計やお釣りが分からず、財布の中にあるお金を全部出して渡してしまい、店の人に数えてもらってお釣りを返してもらうくらいです。理科暗記はできますが、仕組みは理解できません。最近知能テストを受けたのですが、抽象的な概念把握力は100人中ビリ、語学力は平均より少し下程度と診断されました。英語圏なので英語は読解問題を除きネイティブ小6レベル(日本であれば高校生レベルの単語力や文法力)、中国語が小4程度のレベル、日本語は小2程度のレベルですが漢字は小4~小5くらいまで書けます(ただし読みはできません)。現在、家庭教師をつけて日本語を特訓しています。進歩は速いです。けれども語学力も表層的です。例えば「社会」という言葉であれば、英語、中国語、日本語で読めて書けますが、言葉の意味は説明できません。来年帰国して教育委員会に入学をお願いするのですが、娘のレベルでしたら普通学級が良いのか、特別支援学級が良いのかどちらが向いているでしょうか?日本の学校の状況がまったくわからないため、ご意見をいただけたらありがたいです。感情コントロールがうまくできないので、学校での友達関係にも不安が残ります。今の小学校は女子校で、喧嘩しながらも何人か仲のよい友人はいるようです。よろしくお願いいたします。

回答
ハコハコさん セミリンガル、そんな馬鹿馬鹿しいことを言ってる方がいらっしゃるんですね。初めて知りました。 申し訳ありませんが、そんな俗説...
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はじめまして

20歳の専門学校生の女です。ADHDかも?数年前から思い始めて医療機関に受診しないままいまにいたります。テレビを見たのがきっかけですが小学校の頃から忘れ物が酷く、宿題や教科書はもちろん、ランドセルごと忘れて行くこともありました。親に見せるべきプリントを渡さず、毎回友達の親から聞いて初めて授業参観があると知ったようでした。また、保育園から仲の良かった友だちとも高校生までにみんなに嫌われて友達がいません。専門学生の今は固定の友達というより広く浅く関わっているような感じです。現在も授業のプリントを次の同じ教科がある時にはなくしているような状態です。そして今までに1度も部屋を最後まで片付けられたことがありません。とにかく物が床に散乱していて机もお皿一つおけるスペースもありません。なにか探し物をしたら見つからずにパニックになり空き巣が入ったかのように荒らしてしまいます。学習障害と思うようなことを感じることはありませんが、宿題の提出に間に合わないことはしょっちゅうで、とにかく取りかかりが遅いです。テスト前でも1週間前から始めるということができずに一夜漬けで詰め込みます。朝準備の際にこの科目だからこの教科書って準備をしますが、いざ授業になるとその科目にいる他の資料や前回のプリント、前回いると言われたものなどすべて忘れていることに気づきます。一番これがひどくて悩んでいます。授業にも最後まで集中できず、たとえばプリントの答え合わせで丸つけをしていたのに気づいたら何問か聞き漏らしていることが多々あります。寝ているわけではありません。来年就職を控えているので、ケアレスミスを連発しそうで怖くて、医療系なので尚更です。。どこかに相談できたらと思い質問させていただきました。同じような境遇の方、同じような境遇の子をもつ親御さん、どのような医療機関に相談されましたか?また、医療機関に受診するべきでしょうか?どのようにこの症状?と向き合っていますか?長くなりまとまりのない文章ですが、読んで下さりありがとうございます。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 アスペ&ADHD、高1の息子がいます。 受診するのなら、心療内科や精神科等かな。「自治体名(...
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大学を半年で中退した22歳の娘がいます

高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。昔から言い出したら、言う事を聞きません。中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。夜遊びをしながら自由きままに生活していました。フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと…補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。小さい頃から何かと手のかかる子でした。癇癪もち言い出したら聞かない家の鍵・定期・学生証を何回も紛失整理整頓ができずに汚部屋先延ばし癖がある時間にルーズ嘘をつく怠け癖、浪費癖がある高校の頃はたまに暴力もあり髪を抜く癖がある好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない発達障害があるのでは?と中学生の時に検査をしたことがあります。しかし診断はおりずにグレーだということでした。大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。八方塞がりで親の私が疲弊しています。アドバイス頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

回答
親に言えば、学校に行かせてくれる、と誤学習してしまったんでしょうね。辞めたいと言えば辞められる、働かなくても生活には困らない、親がやってく...
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