2018/02/22 13:48 投稿
回答 10
受付終了

現在18歳の高校生で、ADHDです。

4月より大学への進学が決まったのですが、大学側にADHDであることやコンサータを服用していることは連絡等したほうが良いのでしょうか?
個人的には今の主な症状が無くしものや忘れ物等が多いことで、これ以外は日常生活に支障がないことや、発達障害に偏見を持つ人も少なくないこともあり抵抗感があります。
実際に進学の時に皆さんがどうされて、その結果どのようになったのかを教えていただければ有難いです。
因みに情報関係の学部に進学する予定です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/25 20:42
予想以上に多くの方からの返答、ありがとうございます。
入学する大学の書類等を再度確認したところ、その学校の相談センターが個人名をださなくても電話相談をすることができるようなので、そこでまず話を伺って見ることにしました。
皆さんからの体験談等、非常に参考になりました!
これからの生活に向けて改めて頑張っていきたいと思います!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/91589
退会済みさん
2018/02/22 14:20

今は大学に、発達障害支援センターや、そういうものがなくてもメンタルケアの窓口があるのでそこでまずは相談してみてはどうですか?

メンタルケアの窓口でも大抵保健師や看護師、臨床心理士など普通の人よりは知識のある人が対応しているはずなので(期待しすぎはよくありません)相談にのってくれると思いますよ。

あとは、友人というか仲間を作る事ですね。
気の合う人と協力しあうことでは?
一人でなんとかしようとせずに、よい仲間を作る事。

主さんには既に必要ないかもしれませんが、今ここの発達ナビのコラムで、かなしろにゃんこさんのADHDの息子さんとのやり取りが仲間づくりや人付き合いのヒントになるもので、なかなか面白いですよ。

もし興味があるようならアーカイブ分も見てみては?

仲間づくりのおさらいになっていいと思います。
よいキャンパスライフを!

https://h-navi.jp/qa/questions/91589
退会済みさん
2018/02/22 17:13

昨年次男が国立大に入学しました

入学手続き書類の中に健康のことや、過去に人との関わりで困ったことがありますか、など、具体的な質問がいくつかありました
内容が特性ありきのものが結構あって驚いた記憶があります
今は悩みを抱えている方が多いからだと後から聞きました

入学前からサポートルームの先生、事務の方、所属する学部の教授と面談していただきました
サポート内容を提示していただき、必要なもの、追追お願いするかもしれないなど、高校までとは比べ物にならないほど細部まで配慮してくださり大変助かりました

次男は夏まで学部内には知らせずに頑張っていましたが、不安になってきたために、9月に入ってから、学部内のみには告知しました(先生方とのアドバイスの元)
本人はとても不安だったようですが、今のところ落ち着いて過ごしています

バイト先、サークル、ボランティアの皆さんには特に知らせていませんが、同じ興味がある皆さんとは壁を感じないようでうまくいっています

大学ではスケジュール管理が大切になってきます
次男は大きめの手帳に付箋を駆使して管理するようになってから、忘れ物は随分減りました
また、学部内の学生同士の連絡や、教授からの連絡などもほとんどメールがLINEです
課題提出もパソコンで掲示板形式で投稿
返事の仕方なども全てサポートルームでアドバイスしてもらっていたようですよ
なんでも聞きにいっていたようです

大学によって様々ではあると思いますが、まずは相談してみることをおすすめします

新しい生活が始まりますね
おめでとうございます(^^)

Aperiam et sapiente. Sed facilis impedit. Temporibus eveniet rem. Asperiores nemo atque. Eligendi hic a. Recusandae commodi natus. Qui qui est. Suscipit dolores quo. Non quas assumenda. Molestiae autem quae. Qui sequi est. Non rerum temporibus. Quas vero minus. Reiciendis voluptas eum. Velit cumque velit. Itaque pariatur excepturi. Ex non cumque. Voluptates aut impedit. Est consectetur ut. Vero iure ea. Sequi fugiat autem. Impedit sed aut. Eligendi et earum. Rerum iste magnam. Ut soluta dolore. Nesciunt enim reprehenderit. Sunt inventore maxime. Nesciunt perferendis sed. Sed ipsam enim. Voluptatem est laudantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/91589
ADHDさん
2018/02/22 17:50

15年ほど前の自分の経験を振り返ってみると、
「あの人も隠れ発達障害かな?」
というような方が相当数いたように思います。
1割は確実にいる。グレーなのも含めると3割は超えてるかも。
私が情報系の学部だったから余計に多かったかもしれない。

あと、研究室の教授との相性が悪かったです。
虚栄心が強く、自己中心的な思考の強い方でした。
政治家に居そうなタイプ、という表現に留めておきます。
ADHDの特徴的な部分については、
長所は「だからどうした」で、短所は嬉々として叩くという。
どうにか卒業は出来ましたが、精神的にはかなり追い込まれました。

相談できるならした方が良いと思います。
ただ、きちんと対応できる部署なりを選んでくださいね。
間違っても私の担当教授のような人に、配慮を求めてはいけません(笑)
今なら大学事務局なりに行けば、相応の部門がありそうですね。

よく、保健室に常駐してる先生(看護師さん?)のところに話しに言ってました。
当時は世の中に発達障害の認知は無かったですが、
私に何かがあるのは気付いてたと思います。
そういう方を見つけて相談できるようにしておくと良いかもしれませんね。

Ipsa iure a. Et blanditiis expedita. Quasi voluptate praesentium. Est hic eaque. Eum perspiciatis voluptatem. Quas eligendi cupiditate. Qui quo tenetur. Quae quas et. Quibusdam fugiat ad. Tenetur fugit aliquid. Dicta delectus eum. Hic accusantium et. Omnis rem eos. Qui possimus sapiente. Accusamus ea quia. Nam fuga rerum. Officia sit ut. Ut dolores dicta. Est et dolores. Aut rerum magnam. Sed pariatur consequatur. Cumque temporibus consequatur. Nostrum occaecati sit. Debitis non repudiandae. Odio quia dolores. Voluptas ut consequatur. Pariatur perspiciatis sint. Doloribus ut omnis. Nulla ut alias. Dolores pariatur aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/91589
はりーさん
2018/02/22 14:09

こんにちは。
ADHD当事者です。

もし、講義や後々ゼミに入るときに何らかの支援を周りからしてもらう必要があるなら、大学側にも伝えたほうがいいと思います。
日常生活に大きな支障がない程度であれば伝えなくても大丈夫と思いますよ(*^^*)

私が診断を受けたのは社会人になってからなので、参考にまで。
未診断の状態で大学時代を送りましたが、無事に卒業できましたよ(*´-`)

大学では講義によって毎日持っていく本等変わっていくと思いますので、大学に置けるものは置いとくとか工夫されたらいいかな、と思います。

Et aut et. Non assumenda dolorem. Optio aliquam tenetur. Ex enim hic. Eum nobis eaque. Fuga laboriosam impedit. Dolorum voluptatum voluptas. Earum blanditiis reprehenderit. Voluptates nulla delectus. Tempore minima odio. Quam eum et. Asperiores impedit sed. Deserunt aut iusto. Eius repellendus aut. Occaecati totam sit. Reiciendis rerum id. Repudiandae quia iste. Pariatur libero quo. Voluptatem vero asperiores. Voluptate cumque rem. Qui enim omnis. Est et assumenda. Eos voluptate veritatis. Debitis sunt aperiam. Rerum laudantium cumque. Molestiae ipsam dolorum. Dignissimos dolor occaecati. Omnis explicabo facere. Pariatur ut facere. Necessitatibus assumenda molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/91589
YOSHIMIさん
2018/02/22 14:58

国公立大は発達障害支援は絶対義務で、私大だと確か設置は努力義務だったと思います。
進学される大学が発達障害支援をどの程度行ってるか問い合わせても良いと思います。
あとは、学生相談室と話し合いの場を設けても良いかも知れません。

日本学生支援機構に掲載されていた
ADHD含む発達障害のある学生への合理的配慮の例です↓
http://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/chosa_kenkyu/jirei/hattatsu_ld_adhd.html

必要があれば、高校の先生や親御さん・お医者さんとも相談してみてください。
お医者さんから、診断書や意見書などの書類を作成してもらうのも良いと思います。

Ut labore quisquam. Quisquam velit suscipit. Repudiandae dicta sapiente. Culpa ipsa repudiandae. Voluptatem eum culpa. Aut explicabo at. Sint reprehenderit qui. Voluptatem asperiores accusantium. Et tempora dicta. Sunt occaecati ut. Enim et sequi. Dolorem laudantium nam. Pariatur harum dolorum. Ut minus ab. Nostrum facere minima. Fuga earum esse. Ducimus et ut. Voluptate rerum qui. Molestiae distinctio perspiciatis. Necessitatibus modi harum. Est sunt ea. Delectus odio quo. Ut necessitatibus eos. Tempora dignissimos quo. Natus tempore occaecati. Facere eius laborum. Unde vel quis. Ut sequi voluptatem. Ad aut tenetur. Tenetur cupiditate ex.
https://h-navi.jp/qa/questions/91589
ダイムさん
2018/02/22 15:42

合格おめでとうございます。
入学時の資料に学生相談センターなどのサポート窓口が記載されているかと思います。
ご支援の必要をお母さまが感じておられるのでしたら、
ご子息に了解を得られたうえで相談されるのがよろしいかと思います。
今は発達障がいがある大学生は珍しくありませんので
ほとんどの大学が配慮くださるかと思います。

偏見に関してですが、すべての方に最初から公表すべきとは私は思いません。
必要に応じて打ち明けることにされてはいかがでしょうか。

尚、シラバスや履修登録(時間割は登録と同時に自動生成の可能性あり)、
行事日程、成績表、個人宛連絡事項など、
ほぼすべての大学が「学生システム」としてオンライン構築されているかと思います。
IDやパスワード等の情報と端末があれば、誰でもどこでも閲覧したり手を加えることが可能です。
この点は便利でもあり、リスクもあり。十分にお気をつけください。

なくしもの、落とし物には私も苦労しました。
講義室(マシンルーム)を移動する都度、置き忘れる恐れがあります。
お財布、ペンケースなどは、複数個購入しておくと安心です。

連絡がメッセージなどで送られず、
掲示板に貼っただけで終わりの教授にはご注意ください。
私の息子は、不定期に示された実習の掲示のチェックもれのせいで
その年は単位をひとつ落とし、翌年履修しなおしました。

これは蛇足ですが…
情報関係の学部とのこと、今はAIの技術者が不足していますので
機械学習やPython言語など予習しておかれるとあとあと役に立つかもしれません。
ご子息が楽しい春休みをお過ごしになられますように。

Dolores id numquam. Possimus aperiam perspiciatis. At nobis ullam. At neque est. Dolor a cum. Labore ex quia. Tempore optio qui. Labore alias numquam. Ut ea maiores. Et quibusdam veritatis. Optio enim error. Quia corrupti harum. Neque quaerat et. Minus quis consequatur. Delectus suscipit ut. Minus esse et. Dignissimos voluptatum id. Vel blanditiis possimus. Laboriosam rem et. Velit nisi rerum. Nihil illo sit. Eveniet at eos. Et labore esse. Facere qui aut. Dicta unde aut. Beatae perferendis est. Quo dolores eaque. Est ratione facilis. Perspiciatis fuga temporibus. Qui dignissimos impedit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
診断 大学 19歳~

現在、高校2年生です。高校1年の秋からコンサータ27ミリ服用しています。 息子がいうにはコンサータ服用で集中出来るようです。成績の方も少し上がってきだしました。親からみると声かけの返事の早さなどを見る限り、人の話が聞けるようになったのが大きいのかなぁ?と言ったところです。現在は副作用も特になく過ごしています。大学生になっても服用をした方が良いというのは、親子で考えています。 県外の大学に通わせた場合の診察などどうしていますか?現在は、最初は病院に息子を連れて行きましたが、後はずっと親だけが薬をもらいに行ってます。これって普通なの?このままの状態が続くのかな?先日、病院でいつものように私(親)だけの診察でした。その時は、自立支援医療について質問したくらいです。薬局でコンサータ処方の価格と自立支援医療についてざっくり聞いたのですが…手帳が必要になります。1割の負担になるとは説明受けましたが、ネットで調べて見ると、親の所得で自立支援医療制度関係して来るみたいな事を記載していました。そうなんだと思いつつ… 大学生になるにあたって何かしら学校での支援が必要な気がするが…どこまで支援があるのかしら?など…。やる事が多そうです。  息子に黒板の文字をノートへ書き写しは間に合っているのか?など聞きましたが、一生懸命書いてるから間に合ってるよと言われ…。何となく過ごして行ってるみたいです。 息子は、忘れっぽい子で時間の感覚があまりわかってないような感じがあります。体内時計はもう一つってとこです。 電車で通学していますが、家を出ないと行けないだろうと思う時間の15分前でも、TV見ながら食事しています。その寝癖を直すのは間に合うのか?と聞くと動き出すような…感じです。 手のかかる子供育てに麻痺してきてるようで何を相談したら良いのだろう?

回答
19件
2025/02/12 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 自立支援

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
高校 病院 19歳~

高校1年のADHDの娘がいます。 2月下旬にADHD(不注意)傾向、また、全体的にIQは高いものの(処理速度84、それ以外は110~135の間)、処理速度のみ非常に低いこともわかり、ストラテラの服用を開始しました。 ※主治医はコンサータを出せる医師ではありますが、学校での困りごとから抑うつ状態にあった娘の場合、抗うつ剤でもあるストラテラの方が良いだろう、という判断からストラテラとなりました。 現在の娘の状態は良いです。 これまでの困りごとや辛かったことの根底にADHDがあったこと、板書が書けないなどの原因(処理速度が低い)もわかり、タブレット持ち込みを学校に許可してもらうことで、かなり楽になったようです。 学校にも話をして、1学期期末テストからテスト時間の延長も行ってもらう予定です。 ストラテラの服用を開始してから量の調整をし、現在の量は娘にとって適量のようですので、現在薬の増量は考えておりません。(80に上げた際にイライラ感が増して攻撃的になってしまい、現在の60で安定しました)。 ストラテラを飲むことでこれまで後回しにしがちだったことも対応できるようになり、親から見ても視野が広くなったように感じます。 また、本人も「暗記が少しできるようになった」と話していました。 過去に家庭教師に「娘さんは定理を覚えていない。でもほんの少しヒントをあげるとすぐに思い出して、問題なく使うことができる。」と言われていることから、恐らく暗記できないのではなく、暗記したものを取り出しやすくなったのかなと思います。 ただ、なかなか集中できている感じはなく、勉強がはかどらないと話していました。 娘との話から、娘のADHDの症状は、多少ストラテラで抑えられたように思います。 集中力の問題は、処理速度が問題なのかな?と感じています。 コンサータはADHDの薬ですので、処理速度はどうにもならないことは分っているのですが・・・ 娘のように処理速度が遅い方で、コンサータを飲むことで多少 集中力が上がった方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答
3件
2024/06/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

高校二年の息子がいます。 小学生の頃にADHDと診断され、しばらくストラテラ やインチュニブを服用していました。服用中、正直効果ははっきりとはわかりませんでした。 高校で部活をやるにあたり、薬の副作用で体重が減るなら薬は飲みたくないと本人が言い、現在は服用していません。 高校生活は4人部屋の下宿生活。 自分の身の回りの管理は雑ながら頑張ってこなしています。 学校と部活と下宿生活。頭の中も部屋もぐちゃぐちゃでも、本人なりに生活しています。 しかし、先日、部活の監督から親に連絡があり。 やる気が見られない、チームの輪を乱すのでサポートに回るか退部も考えて欲しい。本人とよく話し合ってくださいと言われました。 その夜、下宿先に向かい息子と話し合うことにしました。久しぶりに会う息子は身体が大きくなっていましたが、まだまだ体重は足りてないようです。 監督からの連絡の事を伝えると、 「俺にはそんな遠回しな言い方せず、はっきり全体練習から外すって。やめろって言われた」と。  いろいろ話している中で、本人は野球は好きだと。できたら大学でも野球をしたいと。 言われたことはやっている。でも、それが他人に認められなかったらやってないと同じ。 彼なりにやっているのに、輪を乱すと言われたらやっぱりチームにはいられないんですかね。 後日、監督に返答しなければならず。親としてただただ切なくて。 みなさんの率直な意見、アドバイスお聞かせください。

回答
6件
2024/11/13 投稿
大学 高校 診断

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
13件
2024/08/24 投稿
小学3・4年生 衝動性 ADHD(注意欠如多動症)

ADHD診断有り、現在高校3年在籍中の子、 睡眠障害について の対応対処 治療について、どなかおわかりになる方、お願いします。 幼稚園 小学生、常に朝 遅刻ギリギリ。 就寝時間を親が管理して、夜にきちんと眠らせても、朝 起きられない、覚醒しない子でした。 中学受験をして 通学が電車になり、中2くらいまでは、遅刻なく登校できていましたが、中3から徐々に朝 起きられない、覚醒しない、同時に課題未提出、成績落下。帰宅したら、常に眠い、疲れた、の繰り返し。 夜のスマホやパソコン使用制限したり、物理的に取り上げたり、就寝しているか確認したり、出来る事は全てやり、ADHD服薬も増量 新薬にまで達し、今は 最強ビバンセ。それでも、朝 覚醒しません。 目覚まし時計の音、人の声、耳に入らない、聴こえていない、記憶に無いと言うのです。ベッド内で、暴言は吐きますが、自分の言った事も記憶に無いと言います。 勉強 学校 行事、進級や卒業がかかった重要な期末テストも、 友達と遊ぶ約束も、模試や旅行も、起きません。医師からは、意志の弱さだと言われ続けて、改善なく ここまで来ました。 先週、やっと睡眠専門クリニック受診しましたが、そこでも、積極的治療無く、カウンセリング止まりの為、途方に暮れています。 社会活動ができないほどの、睡眠障害、どのように考えればよいでしょうか。 同じタイプの方、克服方法を教えて下さい。 睡眠クリニック処方薬 メラトニンを出す薬を、10日間飲みましたが、一切の変化無し。

回答
12件
2021/12/29 投稿
中学生・高校生

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

回答
10件
2022/04/28 投稿
いじめ 高校 診断

高校二年生の息子は就学前にADHDと広汎性発達障害と診断されました。3歳から就学前まで療育に通い少人数の幼稚園、小規模小学校に通い 、療育のスタッフの方、先生方に恵まれ殆どトラブルなく、服薬もなしで、普通級の中学校→公立高校と進み今まできました。勉強面でも特に問題なくきて本当に幸せなことだと思っています。 勉強面は問題ないのですが、身の回りの片付けや忘れ物は多々あり、朝の支度でバタバタしたりしています。 今までは母親がいろいろチェックしてフォローしてきましたが、高校生にもなると親がすべて把握する事は難しくなってきました。将来の方向性についても考える時が来たと思います。 本人には診断名を知らせておりません。 小5のとき私が病気になり治療で精神的余裕がなく告知どころではありませんでした。その後も問題なくきてしまったので告知のタイミングを逃して今まできてしまいました。 本人には自分の特徴を知って将来に備えてほしいと思っています。親の見えないところで困っていることもあるかもしれないと最近は考えるようになりました。 本人に話す前に8年ぶりに病院に予約をとりました。 このタイミングで本人に告知する場合どのように話したらよいでしょうか? 年齢的にも遅く、勉強不足で申し訳ありませんが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 同じ位のお子様をもつ方がいらっしゃいましたら是非ご意見いただきたいです。

回答
10件
2016/07/19 投稿
先生 中学生・高校生 診断

2022年4月 大学入学。ADHDに加え、睡眠障害昼夜逆転 その他二次障害等 合併している状態ではないか。(医師からは はっきり二次障害という言葉はいわれていませんが、他罰的意識が強すぎて、入院を勧められていましたが、コロナ禍もあり、短期入院できる病院がみつかりませんでした、今も家庭内は地獄です) 今から大学内の 障害サポートを申請予定です。 (入学式前から、申請可能でしたが、本人が自力でまずやらせてほしい、申請したくないと見送りました)入学から2ヶ月、週に3日しかない登校日も起きない、課題終わらないで 親にやれと言う。オンライン授業のレジュメ印刷準備間に合わない、うまく普通には回らず、大学 教師講師陣に発達障害を開示する事にしました。大学からは、成績の公平を保つ意味で、サポートできる事 出来ない事あると説明があった上で、どのようなサポート を望むか 要望を出すように言われました。 皆さんは大学にどのようなサポートを申請していますか。 今 考えているのは 名指しで解答順番を当てないで欲しい事。 ネットによる課題発表は曜日時間を決めてほしい。 レポート未提出の場合は、リマインドして欲しい事。これらは、本人から出された要望です。 皆様の大学では、どんなサポートが受けられますか? (高校も転校や中退を考えたり、大学受験も難しいのではないか、入院治療をしてから浪人生としてでも、きちんと大学受験をむかえようと母親は説得しましたが、覚醒している時の本人は承諾しませんでした。 小学生時にADHD診断以来の主治医も、(お手上げ)な状態だが、入院受け入れ病院は見つからなかった、本人が変わる為のラストチャンスとして大学進学させましょう、という事でした。数々ある薬も効果なく、ビバンセも効果なく、今は逆に減薬しています。

回答
13件
2022/05/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

関連するキーワードでQ&Aを探す