2018/01/28 16:25 投稿
回答 16

全日制の公立高校一年の息子のことです。今までなんとかやってきましたが、今回学校側から授業中の私語、態度、注意しても繰り返すなどなどで二度目の謹慎処分となるとのを言われました。知り合いに話したらそれはADHDじゃない?と言われ、自分なりに色々調べたところほぼあてはまりました。明日学校側にこのことを伝え適切な対応をお願いしようと思ってますが、柔軟な対応が望めるのか心配しています。また今後どのようにすべきか暗中模索状態です。色々な意見、アドバイスをお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87950
YOSHIMIさん
2018/01/28 16:39

はじめまして、成人当事者です。

いきなり「うちの子、ADHDかも知れません、適切な対応をお願いします」と学校に伝えても、学校としても困惑すると思います。

厳しい言い方で申し訳ないのですが、親御さんがただ調べて、ADHDに当てはまるというだけでは、学校としても半信半疑かも知れません。
診断書や医師の意見書があれば話は別ですが……。


ADHDだと親御さんが思われているなら、まずお住まいの近くで、発達障害を診てくださる病院を探して、受診をお勧めします。

受診まで、また正式に診断されるまで時間がかかるかも知れませんが、その方が良いと思います。

参考になりましたら、幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/87950
退会済みさん
2018/01/28 17:23

私も診断がついてなく、疑いの段階では適切な対応と言われても学校側も困ると思いますけども。

学校さんに申し出るにしても、今出来ないことの根底に発達障害などが影響しているのかもしれないと思い、診断してもらおうと思っている。とつたえるのにとどまるのではないかと思います。
スクールカウンセラーがいれば、親子またはそれぞれが相談に行くなど利用をお願いしてはと思いますが、それ以上の配慮は無理だと思います。


仮に障害があったとしても、授業中の私語や態度が改善されなくても認められる訳ではなく、私語や集中できない原因として何からの感覚過敏やつまずき等が考えられるとしたら、その問題に体する合理的配慮を受けられるかもしれない。という程度の話です。
必ず受けられるかどうか?もわかりませんよ。

私が合理的配慮を最大限にしてもらった事例として聞いた話では、問題行動の原因がADHDである子がいて、本来であれば即刻退学になるところを服薬をさぼらずにし続けるということを条件に退学だけは免れたというような話があります。
これは、元々幼い頃からしっかりと診断がついていて、ケアをしてきた子の話です。
病院や福祉の支援者が学校と掛け合い、服薬をきちんとすることで問題行動が避けられるはずという確証があってのことです。また、仮に服薬を1日でも忘れ、その時に問題がおきた場合は即刻クビという話になっているそうです。
自己責任をかなり求められています。

厳しい言い方になりますが、今まで定型児扱いできて、立場が悪くなってから障害児かもと言われてもと思われ兼ねません。元々高校は発達障害児に対しての配慮も理解も小学生~大学、専門学校などの学校の中で一番遅れています。
元々発達障害があり、様々な支援を受けてきた子にすら「甘え、怠け」と理解がありません。
学校に変に誤解されてしまう恐れもあると思います。

なお、私語や態度の悪さの原因は何でしょうか?
まずは学校には、なんとかわかってやってくれ。と配慮をお願いする前に、どういう場面でどういった問題行動がでるのか?等をしっかり聞き取りをして把握をし、それをもって発達障害支援センターや医療機関に相談に行くことが先決だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87950
YOSHIMIさん
2018/01/28 18:04

お返事ありがとうございます。

来春から通信制に移られるとのことですが、まだまだ学校の先生方も合理的配慮には対しては手探りの状態です。
未診断の状況では、余計に学校の先生方ができることも限られます。


私は通信制高校卒業で、ADHDの同級生がいましたが、周りの生徒と金銭的トラブルを起こしたのを機に退学になりました。

なので、今の学校に対して何かをお願いをするよりも、早めに診断を受け、特性を理解し、移られる学校に対して、特性への配慮理解を求めた方がいいかと、個人的には思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87950
あごりんさん
2018/01/28 20:17

タグチさん こんにちは

お子さんのこと、ご心配ですね。二年生からは学校を変わるとのこと、できるだけ単位を取得しておきたいお気持ちはよく分かります。

明日、学校で面談とのこと。
失礼かと思いますが、いきなり「発達障害だと思うので合理的配慮お願いします。」は、やはり難しいと思います。

発達障害の診断は、お医者様にしかできません。
保護者が「自己診断で当てはまるから」の次にすべきことは、
「当てはまると思うのですが、どうすべきでしょうか?」と学校や然るべき機関に相談することです。
学校は、診断がなければなんの配慮もしない…という意味ではありませんが、個別のきっちりとした合理的配慮を求めるのであれば、やはり「それが必要な状態である」という公的な診断が必要でしょう。

お子さんの状況は、今の学校環境や友達関係から来るだけの一時的なものかもしれません。
しかし、今のこの状況を受けて、小中学時代を振り返るとたしかに…ということであれば、将来のために自分を知り、生活しやすくするために発達障害の診断のための受診という行動をすることは、お子さんの将来の生活にとって有意義だと思います。


明日、学校に行ったら相談からスタートしてください。
お子さんの学校生活について、詳しくメモを取りながら聞いてください。そのメモも今後の相談や受診、新しい学校での生活に必ず役立ちます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87950
退会済みさん
2018/01/28 20:36

質問を読む限りでは息子さん、大変困っているようです。
皆様が書かれていますが、まずは専門家に相談すること。
新しい学校へ行ってからも、その上で、理解や配慮を求めていくことになるのですが、

発達障害だからといって、人に迷惑をかけたり、失礼な行動をとることが許されるわけではありません。落ち着きがなかったり、マナー違反な行動の背景に、発達障害という困り感があった場合に、どのような環境を整えたり、どのような言葉がけをしていけば、本人が安心して過ごせるか、マナーが身についていくのかを考えていくことが配慮です。
専門家の助言を受けながら、学校とは歩み寄れる努力をしていく、ですかね。

これから、息子さん自身が、自分がどんなことに困っていて、どうすれば安心して過ごせるかを、知っていく過程になるのだと思いますが、しっかり支えてあげてくださいね。まずは、本人が自分が困っていることに気づくところからです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87950
退会済みさん
2018/01/28 16:56

まずは、キチンと医師に診断を受けてましょう。そして、その後対応についての指導を受けましょう。本人も、自分の事を知る良い機会になるのではないでしょうか?

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2016/06/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育 未就学

初めての投稿です。分かりにくい文章だったらすみません。 現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。 幼稚園年長の時に担任から指摘され、教育センターで知能検査など受け相談した上で、小学校は普通級(週1通級)でスタートしました。その後小1の2学期に児童精神科を受診し正式な診断がつきました。 それから約1年半経ちましたが、学校では入学時に見られていた困り事がほぼなくなりました。普通級の担任、通級の担任ともに『学校では全く問題がない、なぜ診断が下りてるのか疑問です。』とおっしゃってます、特に特別な配慮もしてもらっていません。自宅でも学校同様に困り事がほぼなくなりました。本人に、学校やお家で困っている事はないか聞いてみても、ないよ!と言います。 発達障害は誤診だったのでしょうか?こういう場合は、どうしたらいいですか?もう一度、児童精神科に行ってみた方がいいですか? ※ちなみに児童精神科からは、ひどく困ってる訳でもないし投薬も必要ないので定期受診は不要、困り事が増えたらまた受診して下さい、と言われたため、診断がついて以降全く受診しておりません。

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2023/09/25 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
図工 田中ビネー 中学生・高校生

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
中学生・高校生 就職 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約15時間
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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