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通常の学級に通う中学1年生の息子についてです
2024/06/18 00:49
18

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。
小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。
以下結果です。

〈WISK合成得点〉
・全検査:101(平均-平均)
・言語理解:97(平均ー平均)
・知覚推理:111(平均ー平均の上)
・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均)
・処理速度:99(平均ー平均)

〈KABC-Ⅱ標準得点〉
・認知総合尺度:105(平均ー平均)
・継次尺度:80(平均より低いー平均)
・同時尺度:124(平均ー非常に高い)
・計画尺度:125(平均ー非常に高い)
・学習尺度:97(平均ー平均)

・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い)
・語彙尺度:94(平均-平均)
・読み尺度:79(平均より低いー平均)
・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い)
・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い)

このような結果でした。
そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。
検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。
そこで、詳しい方に質問があります。

①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。

②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか?
そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。
学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。

③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。
担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。

長文お読みいただきありがとうございました。
確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。
息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
nomさん
2024/06/20 08:10
今回、この場で皆さんのアドバイスを聞くことができて本当に良かったです。
皆さんそれぞれのアドバイスを聞いて、自分とは違う考えもあり勉強させていただきました。
もやもやと一人で悩んでいましたが、学校とのかかわりや学習に関して、今後の道筋が整理できてきました。
今後も相談することがありましたら、またアドバイスを頂けると嬉しいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/185772
2024/06/18 08:55


発達障がいや学習障がいなどの診断は正直基準が明確では無いので医師の判断によるところが大きいです。
WISCで言えば凸凹差20くらいが診断の目安ではあるものの、「凸凹差がある」というだけでは診断を付けず「凸凹差+本人や親が困った状態」で診断名を付ける傾向はあるかと思います。
学習障害は発達障がいの1つです。発達障がいと医師から言われたのであれば、どこまで含んでいるのか確認は必要かと思います。(発達障がい=自閉症スペクトラム、ADHD、LD、DCDを含みます)
それとも自閉症スペクトラムの診断名をもらったという意味でしょうか?

学習障がいに関しては診断名があれば
①宿題の量の調整
②板書をせずに黒板の写真を撮る、デジタル教科書を使用するなど。
③通級指導教室の利用(主に算数のフォロー※こちらの地域では通級で特定教科のフォローは可能)
④テスト用紙の拡大や時間の延長
⑤マスの大きいノートの使用
などはお願い出来るかもしれません。

親としてお子さんの現状に対して何をどう配慮して欲しいかによります。
診断無いグレーゾーンのままだと配慮受けれるかは学校次第、担任次第というところが大きいです。
親の会で話を聞いても「中学校は小学校の様に手厚くない。合理的配慮は普通級の場合ほとんど無い」と聞きます。

まずは学校に今回の結果を提出。
担任と面談する時間をもらいましょう。そして学校側としてどういう配慮なら可能かを聞いて下さい。
そしてここが大事な部分ですが、<お子さんが配慮を受けることに対してどう思うのか>も親子で話し合って下さい。
お子さんはもう中学生なので、本人の意思が重要です。
普通級で過ごす以上目立つ支援は受けたくないと拒否する子も少なくないです。

お子さんが全面的に支援を望んでいる&学校側が診断名があれば配慮してくれるのであれば医師に「学習障がいの診断名も欲しいです」と言えばくれる様に思います。
(発達障がいの場合、1つだけの診断名の場合の方が少なく重複している人がほとんどなので。)

勉強法は<書いて覚える>というのが不向きな子なので、タブレット学習や塾や家庭教師で発達障がいの知識のある方からマンツーマン指導が良いかと思います。
最近発達障がい向けの塾は結構増えてます。検討してみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/185772
2024/06/18 08:48

詳しくないのでふんわりした書き方になります。

インプットやアウトプットの経路に障害物があったり、そもそも経路が閉じている状態なので、迂回路を探したり新しい道を作ったりすることができれば、改善されることもあると思います。

受診のきっかけに、学校からの働きかけがあったのなら、学校での困りごとを減らすために学校の先生にお話することは悪いことではないと思います。
ただ、数字が一人歩きするという主治医の話には同意します。
お子さんと話を聞いた時に、学習の工夫についてアドバイスをもらっていたら、それをお伝えするのでいいのではないかと思います。


うちの子はWISCしか受けていませんが、数値は低めです。
つまり、高校進学にあたっては多くの親が期待するような学校は難しいでしょう。
その上で、本人が最善を尽くしてくれればと思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185772
2024/06/18 09:19

支援学校の担任の先生でしたら、もしかしたら多少は検査結果の数値の意味がよみとれて、じゃあコレコレの教材をこのように使って学習指導しよう・・的に、デキル教員がいるのかもしれないですけれども。

普通級の担任って、公立の?ですよね。
たぶん自分の教科の教員免許しか持ってない、「普通の人」でしょうから、
詳細な検査結果の数値を伝えられたところで、「これは(この用紙は)、、、何ですか??」では。

合理的配慮を求めるなら、「どのような場面でどのように困るので、コレコレの対応をしてほしい」と具体的に相手に(この場合は学校に)伝わる必要があると思います。
例:(黒板の字が見えにくいから席を前の方に、とか。書きとるのが時間内に終わらないから、写真撮らせてほしい、とか。字の大きさを拡大したプリントで、、とか。聞こえが悪いので補聴器を、とか。ノートを升目のものを使用したい、とか。いろいろなんでも)

また、通級も、特定の教科の学習をする取り出し授業ではないので、お子さんの情緒不安というわけでなさそうなので、対象外。

お子さんの内申点あげようとするならば、個別に塾なり家庭教師なり通信教材なり、お子さんにあっている学習方法で、定期テストの点数獲ること、が必須。
(提出物や授業態度なども、多少の加点にはなりますが、ほんとに誤差。)

あと、お子さんは、どのような支援や配慮が必要だ、、と、「本人が」どのくらい意識してますか??
中学生は思春期ですし、学校で普通級なら「他の子には何もないけど、自分だけにはコレコレを先生から渡される」等、特別扱いが、はたして、、
どうなのでしょうかね。
うちの子は、「忘れ物を届けなくていい。恥ずかしいから」って、言ってきました。
過保護でゴメンですが。

スクールカウンセラーと保護者が話せる、学校の教育相談が月に何回かありませんか?予約してみてはどうでしょう。

高校の体験などは、夏休みとか、各高校で実施しているでしょうから。
私の子の中1頃はコロナで、「3年生だけ。だったり、映像だけ」ということで、全然無理でしたが、今年は見学だけなら中1や中2も参加出来たり、という学校もいくつかあります。
どんどん、情報収集したらいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185772
2024/06/18 12:10

こんにちは。
漢字が読めるけど書けないうちの中2息子が先日、LDセンターで検査を受けました。結果、学習障害でもなく認知の問題もなく、ADHD由来の注意力散漫により、学習内容を記憶しづらいのだと言われました。

そのことをスクールカウンセラーさんにお伝えすると、検査結果のコピーを担任の先生に渡してくださいと言われました。
何かしら配慮を提案いただく際に使われるようです。
また、投薬の選択肢を提示されました。

KABC-Ⅱの結果は医師に聞かれるのが確実です。(息子が受けたのはKABC-Ⅱではありませんが)
LDセンターの医師に言われたのは、配慮をお願いするなら、LDの人向けの配慮ではなくて、できれば横で学習をサポートしてもらえるような、マンツーマン的な配慮がもらえるといいと言われました。

こういうケースもあるとご参考になれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185772
2024/06/19 08:30

不注意型ですか^^
ならばLDも薄っすらあるものの、不注意が足を引っ張ってる可能性も高そうですね。

〇読み飛ばし対策
→リーディングルーラーを使用する。目立つのが嫌なら定規に赤や緑のラインが入っているのもありますのでそちらを利用。

〇問題を解く時には今解いている問題だけに集中出来る様にそれ以外を隠す。もしくは用紙を折って隠すなどが必要。

〇問題と問題との境目が曖昧で分かりにくくなりがちなので、線を入れる練習をする。重要なキーワードに線を入れる練習をする

〇文章読解は短い問題を繰り返し解き、答えがどの辺りにあるのかを感覚的に解ける様にする。
(最初から最後まで読めるのが理想ですが、時間が足りなくなるのと不注意型は集中力も短い傾向にあるので)

〇算数や英語など数字や文字がたくさん並んでいる場合は、段階に分けて解く。ですかね。

ちなみに発達障がいの確定診断は初診の10分の診察で付くことも珍しくありません。
診る人が診たら時間はそれほど必要なくほぼ確定、あとは念押しに本人や親からの問診を聞く感じですね。
診断名を付けるのに検査は必須ではないんですよ。(大人の場合はたいてい検査しますが子供は無い場合が多い)
自閉特性は消えることはなくても成長次第、環境次第では特性が薄まることはあります。
ただ無くなった訳では無いので環境が合わなければ一気に出て来るリスクはまだまだあるでしょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185772
退会済みさん
2024/06/18 07:03

どなたの返信がないみたいなので。

これは、私自身がご質問を拝見して感じた感想です。

親御さんは、小さな頃から。違和感を感じていたそうですが、それならもっと小さな時に発達検査を受けていたら、何かの診断はついていたかもしれません。

ですが、中1の今まで。何とかやってこられた。という事は、きっとこの先もそれは変わらないと思います。
(何か他に精神的な疾患を、患うなど発達とは別の問題以外は。)

幼少期に、診断を受けても、大人になってから。その診断のまま。必ずいるという事はないんです。
うちは、年金申請の為に、受けた心理検査で診断名が外れ、境界域になりました。

成人してから、発達障害の診断名が外れ、凹凸は見受けられる。という状態になる子が一定数いますから。

診断が付けば、福祉の面や障害基礎年金の申請にとても有利ですけど、それが全てじゃないです。

そういう意味では、お子さんは凹凸はあるけど、知能的にはとても高いので、一般的な高校を受験する事は、じゅうぶん可能ではないかと私は感じました。

決してマイナスなどではなく、それかプラスにはたらくんじゃないかな、お子さんなら。

凹凸が、わかって良かったじゃないですか。

言い方を変えるなら、不得手(苦手なこと)が、自分で何となくでも把握が出来るという事。

色んな意味で、お子さん本人にとっても、大きいと、私は思います。
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高校1年のADHDの娘がいます

2月下旬にADHD(不注意)傾向、また、全体的にIQは高いものの(処理速度84、それ以外は110~135の間)、処理速度のみ非常に低いこともわかり、ストラテラの服用を開始しました。※主治医はコンサータを出せる医師ではありますが、学校での困りごとから抑うつ状態にあった娘の場合、抗うつ剤でもあるストラテラの方が良いだろう、という判断からストラテラとなりました。現在の娘の状態は良いです。これまでの困りごとや辛かったことの根底にADHDがあったこと、板書が書けないなどの原因(処理速度が低い)もわかり、タブレット持ち込みを学校に許可してもらうことで、かなり楽になったようです。学校にも話をして、1学期期末テストからテスト時間の延長も行ってもらう予定です。ストラテラの服用を開始してから量の調整をし、現在の量は娘にとって適量のようですので、現在薬の増量は考えておりません。(80に上げた際にイライラ感が増して攻撃的になってしまい、現在の60で安定しました)。ストラテラを飲むことでこれまで後回しにしがちだったことも対応できるようになり、親から見ても視野が広くなったように感じます。また、本人も「暗記が少しできるようになった」と話していました。過去に家庭教師に「娘さんは定理を覚えていない。でもほんの少しヒントをあげるとすぐに思い出して、問題なく使うことができる。」と言われていることから、恐らく暗記できないのではなく、暗記したものを取り出しやすくなったのかなと思います。ただ、なかなか集中できている感じはなく、勉強がはかどらないと話していました。娘との話から、娘のADHDの症状は、多少ストラテラで抑えられたように思います。集中力の問題は、処理速度が問題なのかな?と感じています。コンサータはADHDの薬ですので、処理速度はどうにもならないことは分っているのですが・・・娘のように処理速度が遅い方で、コンサータを飲むことで多少集中力が上がった方はいらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答
クスリに関しては、未知のことなのでわかりませんが、集中力が高い、低いは誰にでもあることですよね。 ある日突然、何かに目覚めたかのようにひ...
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「小学生の頃から問題行動がある子を放置したら、どうなるか

旭川の女子高生の事件でよく分かったでしょう」こう言われました。過去の質問https://h-navi.jp/qa/questions/185527見ていただければ分かると思うのですが。次男は近隣住民宅に投石、ガラスを割って逃げたり、自転車の空気を抜いたりパンクさせたりしてました。三男は、近隣住民のポストに、ゴミやガムや小石を詰めてました。次男は自立支援施設へ。三男はまだ自宅ですが、自立支援施設を検討されてます。雑談の中で、職員から「小学生の時に問題行動が有る子を放置したら一体どうなるか、旭川の女子高生の事件を見たら分かるでしょ」「なによ!!ガラスを割ったり自転車パンクさせたりとか、ゴミを投げ入れるとか、皆小学生の頃はやっていた!と思ってたでしょう。お母さん。でも、違いますよ。そんな事する子は本当に稀です」「お母さん、「少しズレている」って言われるでしょう。些細なズレに気づけない時点で、どんどんどんどん、まわりからズレていくんですよ!」と言われました。うちの子が、旭川の事件みたいな事を起こすって事ですよね?それは言い過ぎだと思いました。反論して言いですよね?

回答
かもしれない です。 小学校で問題を抱えている子を成人するまでこれから何年も放置したら、大事件を起こす「かもしれない」。 今、小学生の...
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小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください

落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手などいろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。先日、Wiscを受けました。全検査93、言語理解80、知覚推理111、ワークングメモリー68、処理速度121という結果をスクールカウンセラーから聞きました。今後、結果を持って病院にいく予定です。思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたがその中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も…普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、この先不安でもやもやしています。Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか?また、何をしましたか?親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

回答
古墳の天子さん ありがとうございます。 そうですね。私も息子にADHDと思われる行動、言動が多くあると思っています。 プリント類の管理...
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小1の娘についてです

担任より授業中に話を聞いていないと指摘があり、病院で発達検査(wiskⅳ)を受けました。結果は、全検査IQ97言語理解86知覚推理95ワーキングメモリ109処理速度104医師の話では、○言語理解が少し低いので、頭で理解しているが表現は苦手。○質問への一般的な回答から少しズレがある「お友達から借りた本をなくしたら、どうする?→一生懸命さがす(間違えてはいないが、正確は「謝る」)○知覚推理は平均値だが、皆ができる問題はできず、難しい問題はできる凸凹がある。○検査中の様子は、自分が自信をもってできると思う問題には積極的に答える反面、できないかもと不安を感じるとあからさまに気が進まない様子があった。○授業中に話を聞かないのは、本人の興味がないから。半年~一年のスパンで成長を見守る必要がある。学校での対応は席を前にする、細かい声がけなどで対応(すでに実施済み)結果、検査からは明らかな特性は見当たらないが、学校からの評価では不注意の所見が高い(忘れ物、プリントの空欄埋め忘れ、気がちりやすい、等)ため、2年生の春にまた受診して経過をみていくことになりました。親としてはこの結果は正直ホッとしたのですが、このまま様子をみて良いのか?この結果をどのように学校に伝えたら子どものためになるのか?悩むところです。担任の話では、授業を聞いていないので学習の遅れが今後心配される。現状では、本人は困っていない(周りが先回りして助けてくれている)、妹キャラ?で皆から可愛がられ、助けてもらえるキャラクターである…と言われました。ちなみに、どちらにしても特別支援コーディネーターの先生とは面談したいと思っています。いま、丁寧に対応してくれている担任が来年かわる可能性あり、マンモス校のため情報共有して貰いたいと思っていますが、具体的に聞かれると何をお願いしたら良いのか悩んでいます。支離滅裂で申し訳ないのですが、何かアドバイスいただけたら大変助かります。

回答
マキアさん ご紹介して頂いた本、必ず読みたいと思います。 トットちゃんの、エネルギー弱め…といった感じの娘です。 発達障害は虹色。本当...
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学習障害について

友達の相談を聞いていて(聞き役みたいなものです)少し疑問に思う事がありましたので質問させて頂きます。学習障害とは読み書き計算などのうち、見え方などで何か1つができないという事だと本で読んだ事があるのですが・一年前のテストでIQ70台前半、数値が凸凹ではなく全体的に低め。・学校のテストでは副教科も含め20点、30点、40点。だったとして、算数の繰り上がり、繰り下がりのルールが覚えられないグラフやメモリの違いがわからない文章問題が理解できなくて算数だけ毎回0点や10点だと算数の学習障害にはなるのでしょうか?本人は「わからない」しか、わからないそうで、説明はじっと聞くもののどれだけ説明しても問題が解けない=学習障害かもしれないと心配していました。テストを見せて貰いましたが、×÷+-が間違っているだけでなく計算ミスなどでもなく、明らかに違う数字を書いていましたが、国語のテストも、合っている問題は漢字か「どちらかに○をつけなさい」などで明らかに違う言葉を書いているように思えます。

回答
たけのこさん。 ありがとうございます。 コーディネーターは、おすすめしました。ちょうど同時期に担任からも言われたようで 話し合ったようなん...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。 凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...
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久しぶりに相談させてください

年長男子6歳2ヶ月です。先日、新版K式による発達検査を受けました。(ウィスクを受けなかったのは市の規定による理由もあるが、園、保護者、検査者の話を聞いて総合的に判断をするため。また、新版K式だと同席できるので、子供の様子がわかりやすいことからとのこと。)検査結果は、知的なし。発達相応である。しかし、個人内差ありとのことでした。認知適応6:9109言語社会.5:486総合.6:0.97言語社会だけ落ち込む理由は、何か特性が原因なのでしょうか?ADHDというワードではなく、多動衝動不注意といった言葉で、説明はあったのですが、、、。あなたのお子さんの場合は、今やっと人に興味がでてきて、そのために必要な言葉や関わり方を学んでいる最中とのことでした。コミュニケーションと調べるとASDの言葉をよく見かけるので、もしかして、、と心配になります。また、小学校への引きつぎのために、カテゴリーの名前を出しても良いか?ということも言われたのですが、私が先入観持たれすぎるのも我が子にとってどうなんだろうと思い(この子はADHDだから、こうなんだという、枠にはめすぎた捉え方)、どういう伝え方が良いのか心理士さんにそのことも相談すると、報告書にはかなり遠回しにして我が子へのサポートの手立てを書いてくださっていました。大変わかりやすいのですが、もう少し、突っ込んで書いてくださっても良かったのかな、、なんて、思ったりもしています。皆さんのご意見をよろしくお願いします。

回答
親が「先入観持たれすぎるのもどうなんだろうと思う」と言うので かなり遠回しに言葉を選んでサポートの手立てを書いたのに もう少し突っこんで書...
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ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医

師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
回答ありがとうございます。書字について具体的なお願いは、大きなマスのノートを使う、と宿題の漢字書き取りはできる範囲で提出する、ということを...
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