2024/06/18 00:49 投稿
回答 18
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通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。
小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。
以下結果です。

〈WISK合成得点〉
・全検査:101(平均-平均)
・言語理解:97(平均ー平均)
・知覚推理:111(平均ー平均の上)
・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均)
・処理速度:99(平均ー平均)

〈KABC-Ⅱ標準得点〉
・認知総合尺度:105(平均ー平均)
・継次尺度:80(平均より低いー平均)
・同時尺度:124(平均ー非常に高い)
・計画尺度:125(平均ー非常に高い)
・学習尺度:97(平均ー平均)

・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い)
・語彙尺度:94(平均-平均)
・読み尺度:79(平均より低いー平均)
・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い)
・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い)

このような結果でした。
そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。
検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。
そこで、詳しい方に質問があります。

①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。

②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか?
そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。
学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。

③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。
担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。

長文お読みいただきありがとうございました。
確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。
息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/06/20 08:10
今回、この場で皆さんのアドバイスを聞くことができて本当に良かったです。
皆さんそれぞれのアドバイスを聞いて、自分とは違う考えもあり勉強させていただきました。
もやもやと一人で悩んでいましたが、学校とのかかわりや学習に関して、今後の道筋が整理できてきました。
今後も相談することがありましたら、またアドバイスを頂けると嬉しいです。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/185772
2024/06/18 08:55


発達障がいや学習障がいなどの診断は正直基準が明確では無いので医師の判断によるところが大きいです。
WISCで言えば凸凹差20くらいが診断の目安ではあるものの、「凸凹差がある」というだけでは診断を付けず「凸凹差+本人や親が困った状態」で診断名を付ける傾向はあるかと思います。
学習障害は発達障がいの1つです。発達障がいと医師から言われたのであれば、どこまで含んでいるのか確認は必要かと思います。(発達障がい=自閉症スペクトラム、ADHD、LD、DCDを含みます)
それとも自閉症スペクトラムの診断名をもらったという意味でしょうか?

学習障がいに関しては診断名があれば
①宿題の量の調整
②板書をせずに黒板の写真を撮る、デジタル教科書を使用するなど。
③通級指導教室の利用(主に算数のフォロー※こちらの地域では通級で特定教科のフォローは可能)
④テスト用紙の拡大や時間の延長
⑤マスの大きいノートの使用
などはお願い出来るかもしれません。

親としてお子さんの現状に対して何をどう配慮して欲しいかによります。
診断無いグレーゾーンのままだと配慮受けれるかは学校次第、担任次第というところが大きいです。
親の会で話を聞いても「中学校は小学校の様に手厚くない。合理的配慮は普通級の場合ほとんど無い」と聞きます。

まずは学校に今回の結果を提出。
担任と面談する時間をもらいましょう。そして学校側としてどういう配慮なら可能かを聞いて下さい。
そしてここが大事な部分ですが、<お子さんが配慮を受けることに対してどう思うのか>も親子で話し合って下さい。
お子さんはもう中学生なので、本人の意思が重要です。
普通級で過ごす以上目立つ支援は受けたくないと拒否する子も少なくないです。

お子さんが全面的に支援を望んでいる&学校側が診断名があれば配慮してくれるのであれば医師に「学習障がいの診断名も欲しいです」と言えばくれる様に思います。
(発達障がいの場合、1つだけの診断名の場合の方が少なく重複している人がほとんどなので。)

勉強法は<書いて覚える>というのが不向きな子なので、タブレット学習や塾や家庭教師で発達障がいの知識のある方からマンツーマン指導が良いかと思います。
最近発達障がい向けの塾は結構増えてます。検討してみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/185772
2024/06/18 08:48

詳しくないのでふんわりした書き方になります。

インプットやアウトプットの経路に障害物があったり、そもそも経路が閉じている状態なので、迂回路を探したり新しい道を作ったりすることができれば、改善されることもあると思います。

受診のきっかけに、学校からの働きかけがあったのなら、学校での困りごとを減らすために学校の先生にお話することは悪いことではないと思います。
ただ、数字が一人歩きするという主治医の話には同意します。
お子さんと話を聞いた時に、学習の工夫についてアドバイスをもらっていたら、それをお伝えするのでいいのではないかと思います。


うちの子はWISCしか受けていませんが、数値は低めです。
つまり、高校進学にあたっては多くの親が期待するような学校は難しいでしょう。
その上で、本人が最善を尽くしてくれればと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185772
2024/06/18 09:19

支援学校の担任の先生でしたら、もしかしたら多少は検査結果の数値の意味がよみとれて、じゃあコレコレの教材をこのように使って学習指導しよう・・的に、デキル教員がいるのかもしれないですけれども。

普通級の担任って、公立の?ですよね。
たぶん自分の教科の教員免許しか持ってない、「普通の人」でしょうから、
詳細な検査結果の数値を伝えられたところで、「これは(この用紙は)、、、何ですか??」では。

合理的配慮を求めるなら、「どのような場面でどのように困るので、コレコレの対応をしてほしい」と具体的に相手に(この場合は学校に)伝わる必要があると思います。
例:(黒板の字が見えにくいから席を前の方に、とか。書きとるのが時間内に終わらないから、写真撮らせてほしい、とか。字の大きさを拡大したプリントで、、とか。聞こえが悪いので補聴器を、とか。ノートを升目のものを使用したい、とか。いろいろなんでも)

また、通級も、特定の教科の学習をする取り出し授業ではないので、お子さんの情緒不安というわけでなさそうなので、対象外。

お子さんの内申点あげようとするならば、個別に塾なり家庭教師なり通信教材なり、お子さんにあっている学習方法で、定期テストの点数獲ること、が必須。
(提出物や授業態度なども、多少の加点にはなりますが、ほんとに誤差。)

あと、お子さんは、どのような支援や配慮が必要だ、、と、「本人が」どのくらい意識してますか??
中学生は思春期ですし、学校で普通級なら「他の子には何もないけど、自分だけにはコレコレを先生から渡される」等、特別扱いが、はたして、、
どうなのでしょうかね。
うちの子は、「忘れ物を届けなくていい。恥ずかしいから」って、言ってきました。
過保護でゴメンですが。

スクールカウンセラーと保護者が話せる、学校の教育相談が月に何回かありませんか?予約してみてはどうでしょう。

高校の体験などは、夏休みとか、各高校で実施しているでしょうから。
私の子の中1頃はコロナで、「3年生だけ。だったり、映像だけ」ということで、全然無理でしたが、今年は見学だけなら中1や中2も参加出来たり、という学校もいくつかあります。
どんどん、情報収集したらいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185772
2024/06/18 12:10

こんにちは。
漢字が読めるけど書けないうちの中2息子が先日、LDセンターで検査を受けました。結果、学習障害でもなく認知の問題もなく、ADHD由来の注意力散漫により、学習内容を記憶しづらいのだと言われました。

そのことをスクールカウンセラーさんにお伝えすると、検査結果のコピーを担任の先生に渡してくださいと言われました。
何かしら配慮を提案いただく際に使われるようです。
また、投薬の選択肢を提示されました。

KABC-Ⅱの結果は医師に聞かれるのが確実です。(息子が受けたのはKABC-Ⅱではありませんが)
LDセンターの医師に言われたのは、配慮をお願いするなら、LDの人向けの配慮ではなくて、できれば横で学習をサポートしてもらえるような、マンツーマン的な配慮がもらえるといいと言われました。

こういうケースもあるとご参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185772
2024/06/19 08:30

不注意型ですか^^
ならばLDも薄っすらあるものの、不注意が足を引っ張ってる可能性も高そうですね。

〇読み飛ばし対策
→リーディングルーラーを使用する。目立つのが嫌なら定規に赤や緑のラインが入っているのもありますのでそちらを利用。

〇問題を解く時には今解いている問題だけに集中出来る様にそれ以外を隠す。もしくは用紙を折って隠すなどが必要。

〇問題と問題との境目が曖昧で分かりにくくなりがちなので、線を入れる練習をする。重要なキーワードに線を入れる練習をする

〇文章読解は短い問題を繰り返し解き、答えがどの辺りにあるのかを感覚的に解ける様にする。
(最初から最後まで読めるのが理想ですが、時間が足りなくなるのと不注意型は集中力も短い傾向にあるので)

〇算数や英語など数字や文字がたくさん並んでいる場合は、段階に分けて解く。ですかね。

ちなみに発達障がいの確定診断は初診の10分の診察で付くことも珍しくありません。
診る人が診たら時間はそれほど必要なくほぼ確定、あとは念押しに本人や親からの問診を聞く感じですね。
診断名を付けるのに検査は必須ではないんですよ。(大人の場合はたいてい検査しますが子供は無い場合が多い)
自閉特性は消えることはなくても成長次第、環境次第では特性が薄まることはあります。
ただ無くなった訳では無いので環境が合わなければ一気に出て来るリスクはまだまだあるでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185772
退会済みさん
2024/06/18 07:03

どなたの返信がないみたいなので。

これは、私自身がご質問を拝見して感じた感想です。

親御さんは、小さな頃から。違和感を感じていたそうですが、それならもっと小さな時に発達検査を受けていたら、何かの診断はついていたかもしれません。

ですが、中1の今まで。何とかやってこられた。という事は、きっとこの先もそれは変わらないと思います。
(何か他に精神的な疾患を、患うなど発達とは別の問題以外は。)

幼少期に、診断を受けても、大人になってから。その診断のまま。必ずいるという事はないんです。
うちは、年金申請の為に、受けた心理検査で診断名が外れ、境界域になりました。

成人してから、発達障害の診断名が外れ、凹凸は見受けられる。という状態になる子が一定数いますから。

診断が付けば、福祉の面や障害基礎年金の申請にとても有利ですけど、それが全てじゃないです。

そういう意味では、お子さんは凹凸はあるけど、知能的にはとても高いので、一般的な高校を受験する事は、じゅうぶん可能ではないかと私は感じました。

決してマイナスなどではなく、それかプラスにはたらくんじゃないかな、お子さんなら。

凹凸が、わかって良かったじゃないですか。

言い方を変えるなら、不得手(苦手なこと)が、自分で何となくでも把握が出来るという事。

色んな意味で、お子さん本人にとっても、大きいと、私は思います。

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回答
12件
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回答
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回答
19件
2018/02/08 投稿
宿題 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) 合理的配慮

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 スクールカウンセラー 通常学級

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
WISC 小学3・4年生 小学5・6年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 病院 小学5・6年生

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
田中ビネー IQ 通常学級

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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7件
2024/05/14 投稿
学習 宿題 歯磨き

発達検査の見方を教えてください。 小学2年生、アスペルガー診断の娘がいます。 2年前に発達検査を受けたのですが、この2年間、娘の特性を理解しきれてないところがあり、ストレスを抱える日々です。 旦那に説明するにもわたしの理解が甘いせいでうまくいかない事も多々あります。 なので初心に戻り、発達検査の結果を取り出してみたのですが、ネットで調べてながら見てもよく分かりません。 検査でどんな事が出ているのか、お分かりになる方はいらっしゃいますか? WISC4 〇全検査100 〇言語理解103 ・類似10 ・単語12 ・理解10 ・知識10 ・語の推理12 〇知覚推理109 ・積木模様11 ・絵の概念15 ・行列推理8 ・絵の完成12 〇ワーキングメモリ103 ・数唱9 ・語音整列12 ・算数9 〇処理速度83 ・符号7 ・記号探し7 ・絵の抹消6 K-ABC 〇継次処理117 ・手の動作8 ・数唱14 ・語の配列16 〇同時処理99 ・絵の統合13 ・模様の構成11 ・視覚類推8 ・位置探し7 〇認知処理108 〇習得度125 ・算数118 ・なぞなぞ118 ・ことばの読み116 これが、5歳10ヵ月(WISC4)と5歳11ヵ月(K-ABC)の時に受けた検査結果です。 ネットで調べると、「〇歳の知能。」と教えて貰っている方もいらっしゃいますが、私が頂いたこの結果は記載がなく、どう表しているのかよく分からないのです。 何が得意で何が苦手なのか… どうゆう事が数値として現れてるのか… わかる方、 よろしくお願いします。

回答
10件
2016/03/19 投稿
診断 算数 発達検査
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