2025/03/03 10:27 投稿
回答 16

久しぶりに相談させてください。年長男子6歳2ヶ月です。先日、新版K式による発達検査を受けました。(ウィスクを受けなかったのは市の規定による理由もあるが、園、保護者、検査者の話を聞いて総合的に判断をするため。また、新版K式だと同席できるので、子供の様子がわかりやすいことからとのこと。)

検査結果は、知的なし。発達相応である。
しかし、個人内差ありとのことでした。

認知適応 6:9 109
言語社会. 5:4 86
総合. 6:0. 97

言語社会だけ落ち込む理由は、何か特性が原因なのでしょうか?

ADHDというワードではなく、多動衝動不注意といった言葉で、説明はあったのですが、、、。あなたのお子さんの場合は、今やっと人に興味がでてきて、そのために必要な言葉や関わり方を学んでいる最中とのことでした。コミュニケーションと調べるとASDの言葉をよく見かけるので、もしかして、、と心配になります。


また、小学校への引きつぎのために、カテゴリーの名前を出しても良いか?ということも言われたのですが、私が先入観持たれすぎるのも我が子にとってどうなんだろうと思い(この子はADHDだから、こうなんだという、枠にはめすぎた捉え方)、どういう伝え方が良いのか心理士さんにそのことも相談すると、報告書にはかなり遠回しにして我が子へのサポートの手立てを書いてくださっていました。大変わかりやすいのですが、もう少し、突っ込んで書いてくださっても良かったのかな、、なんて、思ったりもしています。


皆さんのご意見をよろしくお願いします。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/193985
2025/03/03 11:21

親が「先入観持たれすぎるのもどうなんだろうと思う」と言うので
かなり遠回しに言葉を選んでサポートの手立てを書いたのに
もう少し突っこんで書いてくださっても良かったのかな?
…なんて思われてたら、心理士さんも困るんじゃないでしょうか。

「特性が原因なのでしょうか?」
「ASDの言葉をよく見かけるので、もしかして、、と心配になります」
ということでしたら、児童精神の専門医を受診してハッキリさせる時期なのではないかと感じます。


診断名やそれに準じるようなことは言わないでほしい
でも、親が気にしていることを解消するために配慮して欲しい
は難しいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/193985
ちびねこさん
2025/03/03 23:24

結局、学校って通ってみないとわからないんです。
授業も、わかる、わからない以前にみんなと学ぶ姿勢があるかどうかによってかなり、対応がちがってきます。
知的に遅れがなくても、学びの場をわけないとうまくいかない子もいるし。

診断は皆さんおっしゃるように医師にしか判断できないので、なんともいえません。
そして、もし診断名がついたとしても人生で不利になることもありません。心配されてるレッテル貼りもされません。公表する必要もありません。
今のところ、普通級に、障害とまではいわないまでも、心配がありますということで配慮願いたいということなのですよね。
小学校にあがれば、環境の変化、生活の変化に戸惑うこともあるかもしれません。スクールカウンセラーに相談されたら良いと思います。学校に言ってほしくない情報は言わないでもらえます。
ADSは認知の歪みがあります。
つまりはものの捉え方が少し変わっています。
そのせいで、対人関係ではトラブルになったり、孤立することがあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193985
2025/03/03 11:23

新版K式の検査されたのは言語聴覚士か心理士かと思うので、検査をしてこういう傾向がありますよということは言えても診断名は口には出せない立場です。

お子さんの凸凹の結果、ASDやADHDなどをはっきりさせたいのであれば児童精神科医にかかるしかないです。
児童精神科は発達障がいの認知度が上がり半年待ちは当たり前、新規受け入れストップすらしている病院も多数の現状なので予約だけでも急がれた方が良いと思います。
凸凹差15で生きにくさを感じ、凸凹差20以上だと診断名が付く可能性は高いです。
ただ本人や家族が困っていない状況なら様子見になることもありますが。

特性は正直WISCの方がはっきりしたと思います。
新版K式は言語社会がセットで出るので言語理解が遅れているのか社会性が遅れているのかはっきりしません。
詳しくは検査者に説明を聞くしかないです。
学校生活においては一斉指示に付いていけるかが心配ですね。1年生だし支援員が付くのであればお願いされた方が無難かもしれません。

学校においては<特性あります>という子と<診断名あります>という子では明らかに支援内容が異なると思います。(可能な合理的配慮の範囲が違う)
今の段階では未診断の特性ありなので、支援を受けるにはかなり弱いです。
気にかけてくれるかは先生の力量次第で、この子程度はたくさん居ると判断されたら何も配慮無しかもしれません。

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tontonさん
2025/03/03 18:35

うーーーん。
検査を受けて、どんな支援を希望していますか?

正直なところ、同じような課題を抱えていても、普通級で様子見だったり、普通級在籍で通級だったり、情緒級在籍だったり・・・ご家庭の要求や、お住まいの自治体の制度によって様々です。

どんな支援を要求したいか、それはお住まいの自治体ではどこに在籍することで叶うか、そのために発達検査や診断書といったツールをどのように使うかということを、保護者自身がお考えになってみてください。
代わりにネットの人が調べるのは難しい案件です。

例えば、普通級にいてマンツーマンの支援を希望しても、たいていの自治体ではかないません。予算の事情もありますし、そもそも支援級〈児童8:先生1の配分〉以上に手厚い・・・。

でも、ちょっと注意のそれやすい子なので、一番前の席で全体指示の後、分からないようなら個別指示をお願いしたい・・・くらいなら、一年生の内はなんとかなるかもしれない。よりサポートの必要なクラスメイトがいれば無理かもしれない。

一度、お子さんの困り感と欲しいサポート、それが叶う状況なのか、洗い出して検討されてみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193985
つづやんさん
2025/03/04 12:30

こんにちは、素人の説明で申し訳ないですが、、

発達検査は、その生活年齢であればできる。と言われている一般的な内容に到達できているか?どうか?でチェックし、生活年齢に対し何%獲得しているか?が数値で出ます。

知能検査は高度な統計処理されているとされたもので、母集団におけるデータを元に標準偏差をだし、有意に差があるか無いかを見るものです。

母集団に対し本人の能力的なものが見やすくなります。集団の中心を100とした場合、標準偏差5%つまり上限125から下限75の中の数値であれば同じ集団と見なせる。

つまり、個別に同じ働きかけをした際に同様に内容を理解できるかどうかを判断するための指標になると私は捉えています

能力的にバラツキがある仮の母集団の中でのどの位置にいて、外部からの刺激に対し適切に反応できるか?は、知能検査の結果でしか測れません。

ただ、知能検査も年齢上限に近い年齢で受けると比較する母集団が小さくなり(データ数が少ない)低めの偏差値になりやすくなるし、、

筆記が導入される前の年齢でうけると問題自体が難しく低い得点に、逆に検査に筆記問題が導入された後の問題は本人が簡単に感じて高得点になる傾向になり、、などはあるようです。

ただ、ほとんどの自治体は、知能検査でないと公的な支援を受ける根拠にならないようです。

また、こちらで見聞きしたり、実際の生活で聞いたりするのでは、やはり、DQの数値とIQの数値には最大で20弱の差があり、、

IQ同士でも、本来なら同一人物であれば、似たような数値になり、比較できるはずなのに20近く違っている例もあり、

それぞれ知能をどう捉えるか、、どういったやり方で切り取っていくか、、知能検査の中でもバラツキはあります。

学習面を中心に見るならK-ABC、生活面や凸凹をみるなら、WPPSIかWISC、、簡易で負担が少なくて個体内差を見なくていいなら田中ビネー、という認識です。

なんせ素人なので間違っているかもしれません。
医師か心理士さんに確認して下さい。

でも、何のために必要か?と考えた時に、通常級希望でかつ問題なく通えるなら大丈夫かな?と思います。低学年は家庭学習でフォローできる量ですし、、

結局、担任の先生次第かな?

(返信は無くて大丈夫です。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/193985
ナビコさん
2025/03/04 17:22

つづやんさんの意見に同意です。

中度ASDの我が子が5歳後半でK式を受けたら、言語・社会は85あって、子の能力を考えたら高すぎると思いました。

7歳すぎにWISC知能検査を受けたら、言語が68しかなくて、低すぎてびっくりでしたけど、どちらかといえばやはりWISCの方が本来に近い結果だろうと思いました。

後に言語理解は90代まで上がっていますが、ASDのままです。
特性はあるので、診断は外れていません。

診断はずっと前に行動観察のみでついているので、発達検査や知能検査でこうだから発達障害と診断されるわけではありません。

診断名を口にしていいのは医師だけで、心理士にはその資格がありません。

でも、心理士が学校への引き継ぎを書いてくれるんですね。

私はずっと自分でしてきたし、発達検査は検査の様子と結果しか書かれていなかったので、親切な方なのかな。

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2023/12/04 投稿
宿題 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

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2023/05/29 投稿
要求 発達検査 4~6歳

主人(50歳)のことで どのように対応をして良いか分からないことがあります。 主人は記憶障害があるのか 8割忘れます。主人の母も 子供の頃から自分に興味がないことはほとんど忘れてる と言うほど忘れるのですが 本人は認めません。 私自身も忘れることがあるので 「覚えてないのは仕方ないよ」と伝えるのですが「お前が言った気になっている」「俺が100%間違っていない」「でっちあげやろう」など 暴言を吐かれます。 言い合いになっている時は 数分前に発言した内容も忘れてしまって「俺はそんなことは言ってない」「でっちあげやろう」など暴言を吐かれるので 言い合いになる時は たまにスマホで録音して 証拠を残す時もあります。 録音したのを聞かせると「今回はお前が正しいかもしれないが いつもは俺が正しい」などと言います。 私は どっちが正しいなどの言い争いをしたいのではなくて 覚えてないときは「覚えてない」の一言で話を終わらせたいです。 主人はとにかく「俺は悪くない」「お前のせいでいつも喧嘩になる」「お前の趣味は喧嘩」などとひどいことを言ってきます。 主人は すぐにカッとなる方です。 職場でも言い争って仕事を辞めさせられた過去がありますが 「俺は悪くない。あいつが悪い」と言ってました。 あと 学習障害があるのか 学校成績はオール1 すぐにカッとなるのでADHDがあるのかなと思ったり、、、 病院で検査をしてみようかなと何度も思いましたが もし何かしらの障害と診断が出たら「俺は障害者だから仕方ない。だからなんなんか」と開き直って暴言をさらに吐かれそうで怖いと思って今だにしていません。 「記憶力の悪さ」「学力の低さ」「すぐにキレる」などある主人に対して どのように対応するのがベストなのでしょうか? ぜひ知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

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2025/03/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 LD・SLD(限局性学習症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 会話 食事

現在年少、療育を週に1回行きながら近くの私立の幼稚園に通っています。 療育に通い始めたのは言葉が遅くて、一斉指示を理解するのが苦手だったからです。長袖から半袖への移行もたくさん悩みましたが今はなんとかルーティン化すれば大丈夫となりました。体幹も弱いので元気いっぱいに見えますがやはり同年代に比べて苦手な印象です。 昨年から小学校の横の認定こども園に通わせるか悩んでいます。(加配制度あり) 現在通っている幼稚園からはこのまま進級できる、フォローが必要な頻度が減ったと言われました。 担任いわく、一日自由に過ごせるよりある程度カリキュラムがあるほうが息子には見通しがたってよいのではないかと言われました。 加配はつきませんが新しい担任にも引き継いでフォローをしていくと聞きました。 子供は行事やお遊戯など全てまわりに合わせて参加できます。 認知度、適応力はDQ98、言語、社会がDQ71です。 今行っている幼稚園はスイミングや体操などカリキュラムが忙しめの幼稚園です。行き渋りもなく、今はよくても1年後さらにまわりのお友達との差を感じてしまわないか心配もあります。転園を考えているこども園はのびのび遊べる時間が多いようです。どちらにも良さがありますが、何かアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

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2025/03/05 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
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