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来年小学校に上がる息子に特別支援学級の判定が...
2016/11/15 22:43
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来年小学校に上がる息子に特別支援学級の判定が降りました。
校区の学校に情緒、自閉症の支援学級がないので知的の支援学級に入れられます。
息子はアスペルガー症候群の診断が出ていて、父親がディスレクシア(識字障害)疑いがあり、息子はひらがなは理解しているが文章を読むのに非常に時間がかかり、本人も苦手意識を持っています。
やはり文章を読む事が苦手なので普通級についていけるかは不安ですが知的障害のクラスに入れるのは違うのではないかと思い悩んでいます。

発達障害だとよく言われる席につかないとか集団行動が出来ないという事は息子には当てはまりません。保育園と幼稚園に通って居ましたが問題なく過ごしてきました。
知的障害もありません。
数学が得意なようで足し算に今はまっています。

私がシングルマザーなので通級に毎週連れて行くのは難しいという事も今回の判定には加わったようです。

このまま知的障害クラスに入れるか、情緒支援学級がある校区へ引っ越しするか、はたまた校区の学校へ一年、普通級に無理やり入れてみてようすをみるか、、、悩んでおります。
ちなみに、息子は園の先生方、ママ友達には発達障害だと言っても「え?!全然普通じゃない⁈」と言われるくらいの感じです。
私には確かに育てにくさは感じながら6年育ててきていますが。
皆さんならばどうしますか?
助言を、頂きたいです。

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rich1105さん
2016/11/22 18:32
皆さん有意義なご回答ありがとうございました!
関係機関に相談しながら今後について考えて行きたいと思います(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/40568
退会済みさん
2016/11/16 00:57

rich1105さんの息子さんと少し違いますがうちは最近知的ボーダーが判明しましたいま小3です。
うちも就学時判定は支援級。
幼稚園は普通の幼稚園で加配なし療育も行ってないです。当時から理解力は乏しいな、とか言葉が遅いな、とか文章の理解力がないなーとか思ってましたが幼稚園も加配なしで行けたし、パニックなどもやく担任の配慮もあり幼稚園では離席はほぼ無し。行事も難なくこなしてましたので小学校の支援級?え?と思いました。で、普通級に行きました。
一年途中まで離席はありませんでしたが後半から様々目に見えない我慢してたものが爆発し離席三昧でした。とにかくすごく毎日支援員さんと追いかけっこ状態。学校から言われ3ヶ月くらい学校に見学に行きました。
2年生になり多かった離席は少なくなり2年後半には離席は無くなりましたがコミュニケーション能力が低いため友達で苦労しました。でもなんとか普通級で頑張りました。
そしていま小3で友達関係が少し築かれてきて安心した矢先に学習面が遅れてきて本人も勉強が厳しいと言い始めたので半年間話し合い来年度からは支援級・情緒に行くことになりました。
幼稚園の頃を思い出せば普通級でいけるだろうなーと親の期待なども含め思いましたが実際、学校に行って見ないとわからないことだと思います。
就学時判定で支援級になっていても親が普通級が子供のためになると思うなら普通級にしたほうがいいと思います。
ただ、途中でお子さんが学校=苦しい場所になるようであったら支援級に転籍も考えたほうがいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/40568

こんにちは。
私は小学校の進路で悩んだ経験ないので、ご参考までに。

中1男子、自閉症スパイラルで、知的な遅れはありません。ただ出来ることと出来ないことの差が、かなりバラバラで苦労はしているようです。
就学前は私がボンヤリで、全く気づかず、普通学級に入学し、途中診断名はつきましたが、中学も普通学級で今に至ります。

私は、普通級のメリットは、たくさんのお友だちができることだと思います。
逆に言うと、おともだちがいなくても平気な子や、おともだち関係をつくるのが苦痛な子は、支援学級などて手厚く大人に面倒見てもらった方がよいかと思います。

rich1105さんのお子さんはどうですか?幼稚園時代お友だちはいましたか?
お友だちと同じ小学校に行きたい、とか、お友だちと別れて寂しいといった感情はありますか?
その感情があれば、普通学級をお試しになる価値はあると思います。

子どもの小学校時代を振り返ると、学校生活に多少の不自由があっても、友達が助けてくれました。

ただ、同じ学校にウチの子と同じ傾向を持つ子がしました。その子は少しうちよりこだわりの傾向が強く、お友だちがつくれず、また友達がいないことを気にもしていないようでした。
独特の思考回路ゆえか、勉強も遅れ、行事のたびにトラブルを心配されていました。そういう子にとっては、手厚い支援を受けられた方が幸せだったのではないかと、勝手に思っています。

あと、これは他の方も指摘されてますが、普通学級から支援学級に移る方が楽だということです。自治体にもよると思いますし、簡単な話でもないと思いますが、迷っているなら普通学級では?

あと、見学などの際、親はどうしても自分の希望や、どっちが上でどっちが下みたいな目で見てしまうと思います。
すると、後で軌道修正するとき、子どもは親の期待に添えなかったと傷つきます。なので、子どもの前では特に、フラットな目線でいるように注意された方がよいと思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/40568

どの選択がベストなのかは、残念ながら同時に経験できないため解らないと思います。
私が聞いた話では、普通学級でも支援学級でも良かったと言う話も、失敗したと思ったという話も聞いてます。
それを踏まえたうえで、席に着く事と集団行動が出来るなら、普通学級で十分大丈夫だと思います。
席に着く集団行動が出来ない子どもでも支援を受けて普通学級で学んでいる生徒がいます。
支援学級は専門の先生だと思う人がいますが、特別に教育を受けた先生ではないそうです。
なので、勉強の教え方などに関しては大きな差がないと思ってます。場合によっては教えない先生もいるそうです。
支援学級は卒業までに小学3年生程度を教える義務までしかないと聞いてます。
もちろん、先生によってはもっと教えてくれる場合もあります。
しかし、それほど勉強を熱心には教えない先生が多いようです。
もちろん選択するのは、rich1105さんです。よく考えて本人とも話し合って後悔しないように選択してください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/40568

私だったら、通常級での個別教育支援計画書と指導計画書の作成を合理的配慮として学校長に要望して学校でチームを作ってもらいます。
文科省のデータです。http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/063/siryo/__icsFiles/afieldfile/2015/12/07/1364742_04.pdf
愛知県の作成の手引き書、通常級版もあります。
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/tokubetsushienkyoiku/0000024377.html
どの県でも通常級での計画書のマニュアルは作成済みです。通常級での支援の要望をしていくのがいいと思います。

知的障害の支援級は野菜を育てたり、料理をしたりの生活科単元が中心のクラスです。支援級だけの宿泊学習や、支援級だけの発表会に向けた練習などを優先されると思います。小3になるとリコーダーが始まりみんなは休み時間などにリコーダーのテストを受けたりしますが、支援級の子はその情報がこない場合もあり、リコーダーをしないまま学年が上がるということも考えられます。うちの子は知的障害はありましたが、算数のテストは満点の子でした。でもリコーダーのテストの存在すら知らされず、3年の発表会で校長から出ることを止められ、「私が家でリコーダーと歌は完璧にしておきます」と説得して発表会に出ることをしました。それまでは、支援級の子は発表会には出ないのが通例だったようです。このように不必要にやたらと一般の子たちと分けられ隔離されてしまうこともあります。

お勉強は、教科書ガイドを買ったり、先取り学習をタブレットなどでさせるなど何らかの形で補い、通常級で必要な支援をしてもらうのがいいと思います。とにかく一度支援級に在籍すると転籍は地域にもよりますが、ありえないものだと覚悟しておいた方がいいです。

社会性で心配なところは、SST発達支援をしている質の高い児童デイサービス(見極め要注意)に週1通うのもいいと思います。見極め方はスタッフが心理士、保育士、教員などの免許をもっているかどうかが目安になると思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/40568

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

入学予定の学校を見学したことがありますか。
もし見学されたのであれば、その時の様子はいかがでしたか。

知的障がいのクラスだということで気になっているようですが、私だったら支援の方法を気に
するかな。通常級だとしても知的障がいのクラスだとしても情緒障がいのクラスだとしても、要は
個々の特性や希望に応じた支援をしてもらえるか、そしてそれを卒業までしっかりと続けてもらえ
るかが大切だと思うのです。

先生は変わってしまうことも多いとは思いますが、学校や教育委員会(教育センター等)と連携を
とっていけるといいですよね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/40568
退会済みさん
2016/11/16 05:33

支援学級の判定が出たという事は、選べるという事かと思います。普通級の判定がでたなら支援学級には通えないと思います。でも、どこが適切かは、判断が難しいと思います。悩みますよね。
クラスの人数が少ない所に入れそうなら普通級でもお願いしても良い気がします。
普通級だと、みんなと一緒に学校に通学しますし、支援級は保護者が送り迎えするという事も有ると思います。そういった面で可能かどうかも判断基準に入ると思います。

お子さん1人1人違うのと、学校によってもそれぞれ指導が違うので、見学して良く見極めてる事をお薦めします。今現在のお子さんの様子から楽しく通える所を基準に選んだ方が良いと思います。
お子さんが、安心して楽しんで生活している事をイメージして過ごせる様な所が一番ではないかと思います。いつも心配して生活する様な事になると、上手くいかない気がします。
特に入学してしばらくは大変なので、一人で頑張らずに、手助けして貰える所を確保しておくと良い気がします。

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支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか?小学

校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。そこがさびしいのかもです。学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、実際の学力は小2レベルではないかと思います。心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます)親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは☆学校では交流の時間を少しずつ増やす(今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす)☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する(主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています)アドバイスよろしくお願いします。追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

回答
<続きです> 中学校は教科ごとに先生が違うので、連携をとるのが難しくなってきます。 どの先生が窓口になってくれるのか、どの先生に伝えれば...
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教育委員会の就学相談にて判定と違う進路に進んだ方はいますか?

例えば通常級希望が支援級判定支援級希望が支援学校判定などの場合判定とは違う進路に進んだ方理由を教えていただきたいです。

回答
私の住む地域の話になりますが 結論からいうと、判定はあくまでも目安を示したもので、保護者が納得しなければ 支援級判定→通級判定や通常級...
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はじめまして

普通級に通う2年生女子の母です。娘は乳幼児の時から発育が遅く、特に下肢の筋力が弱かったために歩ける様になったのが2歳半でした。しかし、その後はゆっくりではありますが、娘のペースで成長し、幼稚園の3年間も周りの子を真似たりしながら過ごせました。ただ、年長さんくらいから知的にも遅れてきてるのかなぁ~という感じでした。小学校入学前の就学相談で支援級判定が出たのですが、幼稚園も3年間特別支援も必要なかったし、本人が2つ上の姉と一緒に学校に通うことを楽しみに、親としても支援級の見学に行って、ここまでしてもらわなくても出来るなぁ。と、思い普通級に入学しました。担任の先生にもクラスの子にも恵まれ今まで欠席ゼロで楽しく通っています。しかし、勉強面ではかなり差が出てしまい、1年生の時は分からなくても周りを見て何とかしようとしていた姿が最近ではほとんど見られなくなりました。算数と国語にはごくたまに支援員が付いてくれます。先生から本人が出来ない事を恥ずかしいと思い始めているから、一度発達検査を受けるように薦められ、精神年齢5歳11カ月。IQ74でした。スクールカウンセラーからは支援級への転籍を薦められています。ただ、今の学校には支援級がないので転校しなければなりません。普通級と支援級のどちらにも籍を置くという事も出来ないみたいです。本人にはまだ支援級の話しはしていません。ただ、宿題が大変で辛そうな時などに、支援級という所があるから、もうしんどくて嫌だなぁ、と、思った時は転校しようね。と、何度か言った事はあります。でも、毎回違う学校なんか行きたくない!と、言ってました。親としては45分間分からない授業に座っているだけになってしまっているなら、本人にあった課題を個別に見てもらえる支援級の方が内容の濃い45分になるのかなぁと思っています。娘にどのように支援級を薦めればいいでしょうか?とてもプライドは高いです。娘が普通級を希望するならそのままの方がいいのでしょうか?どんなことでも構わないのでアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

回答
一度、いっしょに見学、体験をしてみては どうでしょうか。 それから、近くにある支援学校で外部生徒の 教育相談をやっていたら、受けてみるのも...
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就学判定に委ねる、と言ったものの・・・モヤモヤしています

年長男児、担当医には、付けるならASD、と言われています。支援学級の見学&相談などもして、色々迷ったものの、あえて「支援級希望」と出さず、入学当初は通常級でと思い、最終的な判断を就学判定に委ねることにしたのですが、やはりモヤモヤしています。支援級希望にしなかった理由は主に2つ。・見学した情緒級(2クラス)に、「ウチの子、ここまで出来なくはない(勉強面、行動面とも)」と思うお子さんが複数いた。↑適切でない表現お詫びします※・療育や幼稚園で一緒になったことのない、知らない子ばかりだったということです。本人が、悪いお手本を真似しがちなので、より症状の重いお子さんと同じだと、そっちに傾いてしまうかも・・・と心配だったのと、同じ幼稚園から就学するお友達と一緒のほうが、入学当初は早く学校に馴染めるだろうと思ったからです。が、就学前健診を終え、今更ながら、やはり支援級のほうが良かったのではないか、と思い始めています。そもそも、集団指示が通り難いことがある(全くダメというのでもない)ので、学習のことを考えれば少人数対応の支援級のほうが、ちゃんと身に付くだろうとは思っていて、時期はわかりませんが、先々で国語や算数などは支援級でフォローして頂かないと難しいだろうとは想像しています。そこをあえて入学当初は通常級スタートと考えた理由は、先に述べた2点のほか学年が上がってくると”ちょっと違う?”という部分が目立ちますが、入学当初なら発達課題に関らず様々なお子さんがおり、さほど目立つことなく通常級での学校生活を経験することができる、というか、低学年のうちしか集団の中で得られる社会面の経験をすることができないとの思いもあってのことです。それと、最初から支援級にしたら「もしかしたら普通でも行けたのでは」という思いが湧き上がりそうだけど、入学時に普通にいて、難しいようなので支援に移ったというのでは、納得のいきようが違うかも、という気持ちも正直あります。しかし、民間の療育機関や担当医、また病院のリハビリ(感覚統合やSST)の担当の方は大方が「支援級で丁寧に見てもらったほうが、先でみたら普通級よりきちんと身につくだろう」という意見なのも事実です。そこを覆してまで、普通級に入学するメリットがデメリットを超えるか?というと、う~んどうだろうと思います。主人は私に比べ、「普通級でまずやってみる」の気持ちの方が強いようですが就学前健診での適性検査が、8人グループでは十分に力を発揮できなかったようなので後日個別に実施しますということになり、個別検査のときはちゃんと全問解けた、というようなこともありました。母親である私としては、主人よりも子供と接する時間が長く、他のお子さんの中での様子も知っているという自負があるだけに「もしこのまま就学判定に委ねて、就学前健診を受ける前に伝えた普通級でやってみたい、という保護者の意向が尊重されてしまったとしても、本当にそれでいいのだろうか」との迷いが消えません。就学判定をする機関の考え方がわからないのですが、保護者が普通級と言えば要支援の子も普通級に入学するという話も聞きますし、実際どこまで「子供のことを想って」プロの方々が判定を出すのか、気がかりです。なんだか取り留めの無い、長文になってしまいました。読みづらくてすみません。同じようにモヤモヤしている方、あるいは判定委員の判断を信じて!等、いろいろお聞かせ頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

回答
harumamaさんのお考えよく分かります。 読ませていただいた感じでは、まずは通常級でいいのではないかと思いましたよ。 1年生のうちは...
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年長の娘がいます

現在就学先の決定で迷っています。就学相談の判定では「情緒級でサポートを受けながら生活することが望ましいのではないか。でも普通級でもやっていける力はあると思う」という感じでした。5歳の終わりごろに受けたウィプシー3の結果は全検査IQ111、知覚推理が凸で128言語理解が95とやや低く、処理速度と語い相互が89と低めにでました。園では加配の先生についていただき、なんとかやっています。一斉指示は通りにくく、特に興味がないことらはあまり聞いていなくて指示が入らずに友達の動きを見て慌てて動くことがあります。運動会や遠足は嫌がることなく参加し、不器用さはあるもののそれなりに皆と同じ動きができる感じです。性格面が打たれ弱い所があり、ちょっとした注意や声掛けでもショックを受けて泣いたり、怒って相手を睨みつけたり、地団駄を踏んでしまうこともあります。特定の仲の良い友達はいないものの、鬼ごっこなどの遊びには自分から入れてと言って参加してルールを守って遊ぶことはできますし、お友達に誘われたらいいよと受け入れることもできます。また、偏食が酷く給食も心配しています。このような状況で、判定通り支援級に行くのか、普通級でもなんとななるんじゃないかと迷いがあります。皆さんはどのように就学先を決めましたか?また支援級に行った際に差別されたりいじめられたりはありませんでしたか?小学校の先生は偏見は全くないと言い切られてましたがやっぱり心配で。長々とすみません、宜しくお願いします。

回答
こんばんは よくある質問なので、毎回おもうのですが、質問者さんがお子様と同じスキルしかなかったらどちらが良い環境なのか?を考えてみて欲しい...
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はじめまして

初投稿します。幼稚園年長の娘がいます。IQ78。実年齢5歳10ヶ月。約1年4ヶ月の遅れがあります。児童発達支援(放課後等デイサービス)2カ所通っています。45分しかやってくれない運動系と1日みてくれる小集団に通っています。習い事もピアノ、スイミング、習字をやっています。母である私もADHDグレー、お友達とトラブルで中学時代ほぼ3年間保健室登校経験済み、今でもママ友や友達はほとんどいません。あと、5年間2人目不妊で流産ばかり繰り返して不育症でもあります。今回、娘の幼稚園行き渋り、ママ友ができないことについて悩んでおり、投稿しました。来年からの小学校も不安です。通級希望です。娘は4歳2ヶ月の時にASDがつきました。運動面の遅れ、手先不器用、言語の遅れが目立ちます。幼稚園は住んでる県に幼稚園の加配制度がなかった為今年9月に制度ができてようやく加配がつきました。でも、他のクラスにASDで他害がある男の子がいるため、そちらばかりに先生の目がいきがちです。うちは受身型の大人しいタイプです。女の子では発達障害児が我が子しかいません(;;)心細い。。。定型児で仲良しのお友達は1人いますが、その子以外に声かけの勇気がなかったり、輪に入れてもらっても遊びルールが理解できてなかったり、脱線したりします。今日も朝、幼稚園行く準備をしてた「行きたくない!お友達に押されたり嫌なことをされるから!行かない!」と行き渋りスタートしました。行かせましたが、下を向いていったし、門にいた主任の先生に話したら嫌なことされたり、分からないことがあったりすると担任の先生に聞くことが出来ないと判明しました(;;)私もため息ついてしまいました。ソーシャルスキルをもっと学ばないとなと痛感しました。子供がそんな感じなので悩んでもまともに相談できる人いません。同級生ママにASDっ子がいても悩みが違ったり、そちらは男子特有の悩み、こちらは女子の悩みが多くて合わなくなってきました。放課後デイも親同士会うことがないです。小学生ばかりでしかも送迎付きで親御さんがきません。近所や幼稚園では娘が浮きやすいので定型児のママとは疎遠になったりしてきます。中には差別して離れていった方もいました。あとは、私が2人目不妊の影響で下の子をみるのが辛くて辛くて。。。空気読めず発言したこともあると思います。どうやったら自分も楽な関係が持ててママ友ができるのか?すごく悩んでいます。

回答
定型発達と思われている子でもそうでないパターンもあります。 ですので、お子さんのお友達に関しては障害があってもなくても穏やかな子が合ってい...
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5歳利き手が定まりません

5歳年長の男児で病院では自閉症スペクトラムと診断されましたが、敢えて診断名をつけるならば…という判断なのでごく軽度なんだと思います。保育園は手先の不器用さや言葉や会話力が遅れていたり、独り言や辻褄の合わない事を言ったりしますが、大きな問題などなく過ごしており、他のお母さんからは何処が障害なの?と言われます。本題に入りますが、まだ利き手が定まらず箸の練習に苦戦しています。療育の先生からはこの子は左利きだと思うと言われ、とっさに出る手や、筆圧の強さ、手先の器用さなど、確かに左の方が優位なので左利きなんだと思いますが、普段から右手を使ったり、左手を使ったりと決定打に欠けるため判断しずらいのです。(療育の先生も私も)ただ1歳の頃から保育園へ入れており必然的にスプーンなど右手で教えられてきましたし、家でも右手を使用してきました。なのでスプーンや箸、鉛筆などは右手の方が使い安いようです。①本来は左利きであるのに右手でスプーンを練習してきた為に発達の遅れが出てきたのではないか?②このまま右手で箸の練習を続けても良いのか?めちゃくちゃな文で申し訳ありません。私はこうしたよーとか体験談やアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
決まらない場合はある程度で、決めてあげる形にはなると思います。 お子さん、洗濯ばさみで、紙皿のまわりを挟ませてみて。 どちらのての方がスム...
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身バレ防止で消します

ありがとうございました。

回答
年長の時点で差を感じてないのは親御さんだけかもしれません。 年長ではうちの園では、ひらがなかたかな、引き算足し算などもやっていました。定型...
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