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来年の小学校進学について普通級か支援級で悩ん...
2018/11/28 06:42
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来年の小学校進学について普通級か支援級で悩んでいます。
・年長3月生まれ男子、幼稚園通園中
・全検査104言語99知覚推理93ワーキングメモリー126処理速度104
・自閉症スペクトラム、アスペルガーの診断あり。月2回外来療育通所中。
・小学校は通級、支援級あり。途中から支援級から普通級に移動される方も多くいます。

 聴覚や嗅覚に敏感なところはありますが、園や家庭で配慮が必要なほどではありません。
年少のときまではオートのトイレが怖くパニックに近くなっていましたが、練習していまでは問題なくいけています。
お友達との日常会話はしていてトラブルも一度もありません。運動会や生活発表会も練習も含めこなしています。
 
 ただ、自分から集団遊びに加わることがなく、ごっこ遊びや鬼ごっこは参加しません。
特定の仲良しのお友達はおらず、自由遊びでは絵本を読んだり、楽しそうに遊んでいるお友達を見て楽しんでいます。本人いわく、「見ているだけで楽しい」のだそうです。
アニメを見て感動して涙を流したり少し怖い場面で極端に怖がるので共感力が高すぎるのでしょうか。

困っていることを自ら言うことは少なく練習中です。園の先生には時々言えるようになってきているそうです。

勝ち負けにこだわりがあり、団体戦は大丈夫なのですがドッチボール、ボードゲームなどの対個人になると負けると泣くこともあります。パニックとまではいきません。ただ、負けると心が動きすぎて苦しいことがわかっているので避けます。

人に迷惑がかかるような行動がないため、スタートにあたりどこから初めていいものやら悩んでいます。

園の先生は支援級オススメで、医師は普通級、支援級の先生も普通級でスタートしてみてはとの判断です。

いまの園の全員が同じ小学校のため、本人はいまのみんなと同じがいいといいます。
親としては支援級の手厚い配慮も魅力ですが、いまのメンバーと同じ教室にいる時間が減って余計に入って行きにくくなるような気がして不安です。

夏くらいまではお友達との距離感がかなりあったのので支援級へと思っていましたが、ここ数ヶ月での伸びがすごいので普通級で行けるのでは?と迷います。

みなさんのご意見をお伺いしたいです。
長文読んでいただきありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121500
kitty❣️さん
2018/11/28 08:28

こんにちは👋😃
IQ的には普通級で全く問題なさそうですね。
ただ、ネックは三月生まれ。
低学年の時はちょっとキツいかもしれません。
これは、定型の子でもそうです。

私はこちらで、普通級で不適応を起こしている子を沢山見ました。
うちの子も一年生の時に、二次障害になりかけました。

普通級→支援級ってすごくハードルが高いみたいです。リタリコを見ても思います。

園の先生は支援級がおすすめってことは、おそらく医師や、会ったばかりの支援級の担任にはわからない部分。生活面とかに課題があるのではと思いました。
勝ち負けの拘りや、すぐ泣くなどは苛めの原因になります。
途中から支援級から普通級に移動される方も多くいるとのことなので、初めは支援級スタートが良いのではないかと私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/121500
おまささん
2018/11/28 08:41

おはようございます
私は通常級の事しかわからないのですが、
お遊びの時間は一人が多い、勝ち負けに拘る1年生は沢山います。高学年になってもいますよ。
1年生のスタートで必要なのは、全体への指示が自分にも言っている事と受け止めてきけるのか?だと思います。
通常級は、先生のデモ、もしくは導入説明、そしてみんなでやってみよう!です。
このみんなでやってみようの時、え!?となっていませんか?現在、幼稚園の先生に個別に指示を貰っていませんか?
参観などで、例えば工作をするとき、やり方説明を聞いて作業にサッサと移れますか?お友だちの様子ややり方を見てやっていたら、まねっこがうまいだけで、お話しを聞いていません。この場合、1年生で学習が遅れてきてしまいますし、個別指示は1年生は手厚いです(席は1番前)が、二年生からは支援してくれなくなります。
もしくはキャパの小さい先生だと、すぐにギブアップして放置されたり、支援級に行くよう打診されます。
お話を読んだだけではわからなかったので、ここは今一度、ご確認ください。
お子さんがお話が聞けるならば、急成長中ですし通級を利用しながら通常級がいいと思います。お友だち関係なども、学ぶ事が肝心ですからね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/121500
銀猫さん
2018/11/28 07:24

文章だけ読ませていただくと普通級で頑張ってみて、フォローを入れつつ観察、途中で支援級に移ることも視野に、かな、という印象を持ちました。集団生活が出来ていて友達もたくさん!だと、多少勉強が遅くても普通級に入れるのでしょうが、奥手の子だと、はみださないか、いじめられないか、悩みますよね、、。

就学相談はこれからですか?大事なのは親が子供に支援級(普通級)で何を学ばせたいか、何が学べるのかを細かく把握すること。それが自分の子供にふさわしいか。自分の子供がどこでつまづくであろうか把握することだと思います。M1323さんはちゃんと把握されているので、、後はエイッ!と覚悟を決めて祈る、くらいしか出来ません・・・

私も堂々めぐりで悩みました。
同じように色んな人に「普通級でがんばれる」も「支援級の方が伸びる」も言われました。
就学相談で教育センターの方と色々お話をする内に、最終決定が出来たように思います。
良い相談員さんに当たると良いですね!!

春には素敵な入学式となりますように⭐️
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https://h-navi.jp/qa/questions/121500
M1323さん
2018/11/28 19:24

皆さんお返事ありがとうございます。こんなに親身に回答いただけるとは思っても見ませんでした。お忙しい中、本当にありがとうございます。

 支援級にしたほうがいい決定打がなく、対人関係が上り坂にさしかかろうとしているなか、交流するとはいえ支援級にして集団から離すのも勇気がいります。一年生の8割は同じ幼稚園からの持ち上がりです。

 また子供は正直で残酷なので支援級にしたときに交流級で馴染めなくていじめなどに発展するのも心配です。

教育委員会からは支援級で通知がきました。夏くらいに支援級で心を決めたと伝えていたので各所からの情報をもとにそのような通知だったんだと思います。ただ「最終的には受け入れる学校と相談し親御さんで決めてください」とのことです。

 学校も2度見学に行きました。感想は すべては先生次第! ということがよくわかりました。もうこれは運ですね。近日もう一度行く予定です。教頭先生と支援級の主任の先生が相談に乗ってくださいます。特性や最近の成長をよく説明して、通級や普通級で加配をつけていただく道も含めて相談してきたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121500
退会済みさん
2018/11/28 08:21

結論からいうと、まず通常級+通級スタートでもよいかもしれませんよ。

うちの末っ子の一年生も似たり寄ったりのIQです。
ただ、凸凹では言語が低くとワーキングメモリが低くて他が高めです。
ただ、低いといっても、ワーキングメモリ、言語理解でも高いところは年齢水準以上、ダメなところはとことんダメなので下位項目でのバラツキがかなり大きいタイプになります。

失敗が苦手、勝ち負けへのこだわりなどが強かったのですが、やはり年長の夏あたりから爆発的に伸びました。本を読むなどは、小学校に入ってからするようにはなりましたが、それまでは興味も示さずでしたが興味の範囲も広がっています。
彼が好きなのは楽器の演奏やボール等で遊ぶことです。

我が子がそうですが、凸凹があっても、IQが高く社会性がボチボチ凸凹でも備わっていると、通常級で過ごせなくはありません。
しかし、困った時には支援が得られにくい…という問題があります。
それと、○○すると自分の心がしんどいからやめておこう。という対応は、大人になったらとてもよい特性になりますが、少なくとも義務教育のうちはむしろ仇になることも多いです。
諸刃の剣だと思います。
苦手だとしても、トライしなければならないことがありますしね。4~5年生からつまずきになる可能性があります。
とはいえ、今から備えられることは、苦手にもトライさせる、勝負の勝ち負けに慣れさせていくなど通級やデイでの手厚いサポートのなかで成功経験を小さく積ませることぐらい。
あとは、今回のように成長待ちだと思いますよ。

私は息子は支援級にお願いしたかったのですがダメということになりました。通級とデイで思春期でのつまずきが大きくならないように、トレーニング中です。
教室や学童では聞き分けもよく、優秀とのことを言われますが、つまりは困りに気づけてもらえてないということ。

もちろん成長が伴わなければ、改善することが難しいということもあり、今の段階では集団生活で問題がないという意味での優秀なんですが
この先積み残しが気にはなります。

あとは、園の生活と学校生活では雲泥の差があります。自由や裁量が園の生活ほどはないので、お子さんがついていけなくなる可能性は0ではないかなと。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121500
退会済みさん
2018/11/28 11:10

その小学校には今の幼稚園の子達だけいくわけではないですよね?

お子さんが他の子に迷惑かけなくても
普通級には周りに迷惑をかけるジャイアンみたいな男の子もよくいます。
その場合標的になりやすいかもしれません。
普通級の荒波に飲まれて定型の子でも
不登校気味になりやすいし
先生も1人だけですし、
あまり配慮もないと思っていた方がいいです。

良い先生や良いお友達に恵まれればいいですね。こればっかりは入ってみないとわかりません。


ちなみに3月生まれの1年生(普通級)の子がいますが、勉強は全然理解できていませんが
スポーツは得意で
誰とでも基本仲良く遊べるタイプで
ある程度のスルースキルがあるので
なんとか通えています。
スルースキルは大事です。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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初めまして

年長の子供を持つ、母親です。何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが、教育委員会で就学相談の結果や、ことばの教室(吃音にて1年以上通ってます。)の先生は、小学校は特別支援級への入学を勧められました。ですが、自傷行為や氷食症などが見られたため”こころの病院”へ通うようになり、そのドクターには、2回ほどの面談で普通級でも問題ないんじゃない??と言われました。知能テストの結果は、平均すれば正常との事でした。この平均すれば・・・・というのも引っ掛かりを覚えました。出来る部分と出来ない部分の凸凹を平らにしたら、、、正常内らしいです。夫は、友達をたくさん作ったり、勉強だって支援級では無理をしないっを鉄則にしているために刺激もなく伸びないから普通級がいいのでは??っと言って来てます。私は、こどもが普通級で馴染めないのでは??先生だって30人対1人の中でグレーゾーンの子供に対応出来るのか??今だって保育園で少し変わっている子と認識されているのに。吃音もあることで、いじめにあい、最悪命を絶ってしまうのでは・・・っと思うと支援級でゆっくり子供のペースでよいのでは??っと思ってしまいます。いじめに関しては支援級の方がいじめに合う!!っと夫に言われました。自分たちの子供頃に、そういう学級の子をどう思っていたのか、思い出してみろっと言われ、確かに子供頃はそういう学級の子を疎ましく思い、無意味に嫌っていました。(今は違います、すいません。)田舎ですので、地域コミュニティーも強く、祭り好きなため小学生になると参加出来たりするため、そこでお前誰??みたいになったりしないか心配でもあります。長々とすいません。私は、支援級からスタートでいずれ可能であれば普通級へっと思ってます。夫は、最初から普通級へと考えています。皆さま、どうすればよろしいでしょうか??また皆さまは小学校入学時にどのような決断をしましたか??

回答
あきたんさん 御返答ありがとうございます。 実は子供談ですが、仲間外れにされてるとか言葉の事でからかわれている等言ってくる時があります...
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4歳知的障害、今後の進路について

いつもありがとうございます。4月に4歳になった息子がいます。保育園(3歳児クラス)と療育園の並行通園をしています。昨年夏のK式(病院)でDQ68、秋のビネー(児相)でIQ69、療育手帳B2を取得しています。凹凸はあまりなく全体的にゆっくりの発達、自閉傾向ありですが診断はつかず、いまのところ精神運動発達遅滞となっています。今日は、今後の進路について質問させていただきたいです。地元は私立幼稚園がほとんどなく、地元小学校へは地元公立幼稚園(2年保育)から進む子が9割です(残りは保育園)。地元小学校への就学を考えて来年度から公立幼稚園に入園するか?でも息子は支援学校が合っているのか?その先は?とぐるぐる考えています。夜のオムツもとれ、あまりこだわりなどもなくニコニコ穏やかで、日常生活で今は特に困りがありません。保育園では今のところ集団生活が送れていますが周りの子も4歳になってくる中で今後が心配ではあります。人好きで、発達は幼いながらもコミュニケーションはとれるので、どんな環境でも(助けは借りながらも)やっていけるかなとは思います。目先のこととしては、来年度幼稚園に行くか保育園に残るかを決めないといけないのですが、それを決めるためにはさらに先のことまで見据えて考えていく必要があり…でもまだ4歳になったばかりで2年3年先のこと更には将来の自立に向けて…みたいなところまで想像することがなかなか出来ません。そこで、4歳ごろ息子と同じような状態だった方で、その後どのような進路をとったか、また、どのようなポイントでそう決めたか、などぜひ教えていただければと思いこちらに投稿させていただきました。成長にも個人差がありますし、就学判定にも地域差があるかと思いますが、この先のことを考えていくにあたって選択肢や考え方にどういうものがあるか参考にさせていただきたいです。連休明けに幼稚園に相談(療育園の先生が同行)の予定で、また支援学校にも一度相談に行ければなと思っています。幼稚園に入る場合は加配をつけてもらえるということだけは確認しています。

回答
こんにちは、小学4年生の男の子の母です。 うちの子はIQ73で療育手帳持ちです。 あわこさんのお子さんと似てるかなと思い参考になれば幸いで...
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年長息子がいます

2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり4才時点の発達検査では知的が外れ標準域になりました。(DQ90くらいです。)幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったりちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが短時間で泣き止めるようになりました。)話してる内容も幼いです。(ちゃんとした会話もできますが意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。)発達検査では知的なしですが親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。多害や多動は無く性格は穏やかです。特別過敏などもありません。読み書き、計算などはできます。そんな息子に先日就学相談の結果が届き普通級判定でした。親の希望は出してないので各所への聞き取りと行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く息子がそこに居るイメージはわきませんでしたがだからといって普通級もレベルが高く結構頑張らなきゃいけない感じでした。自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか?どんな合理的配慮をしてもらってますか?どんな事に注意をすればいいですか?この先どんな困り事が起きるのか起きないのか…入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのかなんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。

回答
先ず、親の希望は出していなくても、教育委員会側から。 親御さんとしては、どうですか? と聞かれませんでしたか? 就学相談というのは、相...
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幼稚園を退園するか悩んでいます

長文です。自閉症スペクトラム中度知的障害(DQ38)の年中の息子がおります。療育からの薦めで未就園クラスから年中で入園しました。療育と平行して週2回のみ通園しております。言葉はほとんど出ておらず、少ないジェスチャーやクレーンで希望を伝えています。とにかく自閉症の特徴か、興味の無いことは徹底してやらない。じっとしていられずウロウロ。と幼稚園のカリキュラムはほとんど参加出来ておりません。大きなイベントは欠席や早退をさせてます。1学期には幼稚園側から「もう少し登園日数を増やしませんか?」と言われていましたが、2学期には何も言われなくなりました。同じ療育のお子さんが「いつでも幼稚園に来てよい」と言われたと聞いて、通院で休んでしまう分の振替をお願いしようとお電話した所、大変消極的でした。又、運動会の参加の方法を相談をしたいと思い、電話したのですが…こちらが食い下がらないとプログラムすら詳しく聞けず…。「どうせ出来ない」と思われているんだなぁと感じました。実際、練習にほとんど参加していないので当たり前ですが…。運動会当日はやはりパニックで参加出来ず、一時間で帰りました。先日の面談で「年長になるとますますカリキュラムは難しくなる。息子君の興味のない発表会の練習やダンスの時などは別室にいてもらう形になりますが…お母さんそれでも良い?」と言われました。もちろんこんな手のかかる息子を預かって頂いてるので、了承するより他ありません。その他にも「本当に健常児とのかかわり合いってだけになってしまう…」と心配そうにおっしゃっていました。クラスのお友達も息子がウロウロしていても咎める事なく、むしろ「好きだよ」と言ってくれています。(運動会でパニックの息子に代わる代わる来ては涙を拭いてくれるのです…ギャーギャーうるさいのに…)療育の複数の先生から「療育では得られない物があるから幼稚園には通うべき。この地域の支援学校には最重度じゃないと入れない。支援級を見据えても幼稚園へ」と言われ続けています。しかし、上記の様に知的にも自閉的にも幼稚園の内容に全く付いて行けていないんです。そして毎日でないにしろ別室待機になるなら、療育に毎日通う方が息子の為になるのでは?と思ってしまいます。幼稚園から逃げたい私の我が儘なのか本当に一人で遊ぶ時間がほとんどでも幼稚園に通うべきなのか分かりません。皆さんは何を基準に幼稚園に通える、通わせられると判断されましたか?

回答
おまささん ありがとうございます! 私はすぐに他人の言動をマイナスに考えてしまって…。 私が一番息子を差別してるのかな?と時折思います。...
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来年小学校入学を控えた娘の就学相談の件で悩んでいます

3歳の時点では軽度知的障害と自閉症スペクトラムとの診断を受け、療育センターでの療育を経て幼稚園に入園し、現在は児童デイも週一回通っています。その後、5歳時点での発達検査で知的が無くなり、自閉症スペクトラムと軽度のADHDだと診断を受けました。来年度の就学に向けて今年の4月に就学相談をしてから8か月、相談員の方との面談や小学校の見学など一通り終えて、情緒クラスと普通クラス、どちらにするか決断しなければいけなくなりました。就学相談員の方や幼稚園の先生は、情緒クラスとも普通クラスともはっきり言えない、本当にグレーなので、親御さんで決断して下さい、と言われてしまい、夫は自分の小学校時代の支援級への偏見を忘れられない、と情緒クラスへ難色を示し、別の先生からは普通クラスで問題ない、と言われ・・・。もともと私は情緒クラスでゆったり小学校生活をスタートさせて、3年生くらいになった時にまた改めて本人の適正を見て普通クラスへの変更をするか否か決めようと思ってきたので、どこに行っても『本当に判断に困るグレー』と言われてしまうと、正直迷いが出てきてしまいました。知的に遅れはなくグレーな状況で、でも感覚過敏や言葉での理解が少し苦手、気が散りやすい、など少し支援があった方が助かるなぁというお子さんで、どのような就学先に決められたのか、同じような状況の方がいらっしゃったら、ぜひご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

回答
monさん、こんばんは。 お子さんを、情緒、普通級の、体験教室を、させてみて。 そこでのお子さんの様子や、周囲のお子さんが、お子さんにど...
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