2018/11/28 06:42 投稿
回答 20

来年の小学校進学について普通級か支援級で悩んでいます。
・年長3月生まれ男子、幼稚園通園中
・全検査104言語99知覚推理93ワーキングメモリー126処理速度104
・自閉症スペクトラム、アスペルガーの診断あり。月2回外来療育通所中。
・小学校は通級、支援級あり。途中から支援級から普通級に移動される方も多くいます。

 聴覚や嗅覚に敏感なところはありますが、園や家庭で配慮が必要なほどではありません。
年少のときまではオートのトイレが怖くパニックに近くなっていましたが、練習していまでは問題なくいけています。
お友達との日常会話はしていてトラブルも一度もありません。運動会や生活発表会も練習も含めこなしています。
 
 ただ、自分から集団遊びに加わることがなく、ごっこ遊びや鬼ごっこは参加しません。
特定の仲良しのお友達はおらず、自由遊びでは絵本を読んだり、楽しそうに遊んでいるお友達を見て楽しんでいます。本人いわく、「見ているだけで楽しい」のだそうです。
アニメを見て感動して涙を流したり少し怖い場面で極端に怖がるので共感力が高すぎるのでしょうか。

困っていることを自ら言うことは少なく練習中です。園の先生には時々言えるようになってきているそうです。

勝ち負けにこだわりがあり、団体戦は大丈夫なのですがドッチボール、ボードゲームなどの対個人になると負けると泣くこともあります。パニックとまではいきません。ただ、負けると心が動きすぎて苦しいことがわかっているので避けます。

人に迷惑がかかるような行動がないため、スタートにあたりどこから初めていいものやら悩んでいます。

園の先生は支援級オススメで、医師は普通級、支援級の先生も普通級でスタートしてみてはとの判断です。

いまの園の全員が同じ小学校のため、本人はいまのみんなと同じがいいといいます。
親としては支援級の手厚い配慮も魅力ですが、いまのメンバーと同じ教室にいる時間が減って余計に入って行きにくくなるような気がして不安です。

夏くらいまではお友達との距離感がかなりあったのので支援級へと思っていましたが、ここ数ヶ月での伸びがすごいので普通級で行けるのでは?と迷います。

みなさんのご意見をお伺いしたいです。
長文読んでいただきありがとうございました。

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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/121500
kitty❣️さん
2018/11/28 08:28

こんにちは👋😃
IQ的には普通級で全く問題なさそうですね。
ただ、ネックは三月生まれ。
低学年の時はちょっとキツいかもしれません。
これは、定型の子でもそうです。

私はこちらで、普通級で不適応を起こしている子を沢山見ました。
うちの子も一年生の時に、二次障害になりかけました。

普通級→支援級ってすごくハードルが高いみたいです。リタリコを見ても思います。

園の先生は支援級がおすすめってことは、おそらく医師や、会ったばかりの支援級の担任にはわからない部分。生活面とかに課題があるのではと思いました。
勝ち負けの拘りや、すぐ泣くなどは苛めの原因になります。
途中から支援級から普通級に移動される方も多くいるとのことなので、初めは支援級スタートが良いのではないかと私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/121500
おまささん
2018/11/28 08:41

おはようございます
私は通常級の事しかわからないのですが、
お遊びの時間は一人が多い、勝ち負けに拘る1年生は沢山います。高学年になってもいますよ。
1年生のスタートで必要なのは、全体への指示が自分にも言っている事と受け止めてきけるのか?だと思います。
通常級は、先生のデモ、もしくは導入説明、そしてみんなでやってみよう!です。
このみんなでやってみようの時、え!?となっていませんか?現在、幼稚園の先生に個別に指示を貰っていませんか?
参観などで、例えば工作をするとき、やり方説明を聞いて作業にサッサと移れますか?お友だちの様子ややり方を見てやっていたら、まねっこがうまいだけで、お話しを聞いていません。この場合、1年生で学習が遅れてきてしまいますし、個別指示は1年生は手厚いです(席は1番前)が、二年生からは支援してくれなくなります。
もしくはキャパの小さい先生だと、すぐにギブアップして放置されたり、支援級に行くよう打診されます。
お話を読んだだけではわからなかったので、ここは今一度、ご確認ください。
お子さんがお話が聞けるならば、急成長中ですし通級を利用しながら通常級がいいと思います。お友だち関係なども、学ぶ事が肝心ですからね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/121500
銀猫さん
2018/11/28 07:24

文章だけ読ませていただくと普通級で頑張ってみて、フォローを入れつつ観察、途中で支援級に移ることも視野に、かな、という印象を持ちました。集団生活が出来ていて友達もたくさん!だと、多少勉強が遅くても普通級に入れるのでしょうが、奥手の子だと、はみださないか、いじめられないか、悩みますよね、、。

就学相談はこれからですか?大事なのは親が子供に支援級(普通級)で何を学ばせたいか、何が学べるのかを細かく把握すること。それが自分の子供にふさわしいか。自分の子供がどこでつまづくであろうか把握することだと思います。M1323さんはちゃんと把握されているので、、後はエイッ!と覚悟を決めて祈る、くらいしか出来ません・・・

私も堂々めぐりで悩みました。
同じように色んな人に「普通級でがんばれる」も「支援級の方が伸びる」も言われました。
就学相談で教育センターの方と色々お話をする内に、最終決定が出来たように思います。
良い相談員さんに当たると良いですね!!

春には素敵な入学式となりますように⭐️

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https://h-navi.jp/qa/questions/121500
M1323さん
2018/11/28 19:24

皆さんお返事ありがとうございます。こんなに親身に回答いただけるとは思っても見ませんでした。お忙しい中、本当にありがとうございます。

 支援級にしたほうがいい決定打がなく、対人関係が上り坂にさしかかろうとしているなか、交流するとはいえ支援級にして集団から離すのも勇気がいります。一年生の8割は同じ幼稚園からの持ち上がりです。

 また子供は正直で残酷なので支援級にしたときに交流級で馴染めなくていじめなどに発展するのも心配です。

教育委員会からは支援級で通知がきました。夏くらいに支援級で心を決めたと伝えていたので各所からの情報をもとにそのような通知だったんだと思います。ただ「最終的には受け入れる学校と相談し親御さんで決めてください」とのことです。

 学校も2度見学に行きました。感想は すべては先生次第! ということがよくわかりました。もうこれは運ですね。近日もう一度行く予定です。教頭先生と支援級の主任の先生が相談に乗ってくださいます。特性や最近の成長をよく説明して、通級や普通級で加配をつけていただく道も含めて相談してきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121500
退会済みさん
2018/11/28 08:21

結論からいうと、まず通常級+通級スタートでもよいかもしれませんよ。

うちの末っ子の一年生も似たり寄ったりのIQです。
ただ、凸凹では言語が低くとワーキングメモリが低くて他が高めです。
ただ、低いといっても、ワーキングメモリ、言語理解でも高いところは年齢水準以上、ダメなところはとことんダメなので下位項目でのバラツキがかなり大きいタイプになります。

失敗が苦手、勝ち負けへのこだわりなどが強かったのですが、やはり年長の夏あたりから爆発的に伸びました。本を読むなどは、小学校に入ってからするようにはなりましたが、それまでは興味も示さずでしたが興味の範囲も広がっています。
彼が好きなのは楽器の演奏やボール等で遊ぶことです。

我が子がそうですが、凸凹があっても、IQが高く社会性がボチボチ凸凹でも備わっていると、通常級で過ごせなくはありません。
しかし、困った時には支援が得られにくい…という問題があります。
それと、○○すると自分の心がしんどいからやめておこう。という対応は、大人になったらとてもよい特性になりますが、少なくとも義務教育のうちはむしろ仇になることも多いです。
諸刃の剣だと思います。
苦手だとしても、トライしなければならないことがありますしね。4~5年生からつまずきになる可能性があります。
とはいえ、今から備えられることは、苦手にもトライさせる、勝負の勝ち負けに慣れさせていくなど通級やデイでの手厚いサポートのなかで成功経験を小さく積ませることぐらい。
あとは、今回のように成長待ちだと思いますよ。

私は息子は支援級にお願いしたかったのですがダメということになりました。通級とデイで思春期でのつまずきが大きくならないように、トレーニング中です。
教室や学童では聞き分けもよく、優秀とのことを言われますが、つまりは困りに気づけてもらえてないということ。

もちろん成長が伴わなければ、改善することが難しいということもあり、今の段階では集団生活で問題がないという意味での優秀なんですが
この先積み残しが気にはなります。

あとは、園の生活と学校生活では雲泥の差があります。自由や裁量が園の生活ほどはないので、お子さんがついていけなくなる可能性は0ではないかなと。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121500
退会済みさん
2018/11/28 11:10

その小学校には今の幼稚園の子達だけいくわけではないですよね?

お子さんが他の子に迷惑かけなくても
普通級には周りに迷惑をかけるジャイアンみたいな男の子もよくいます。
その場合標的になりやすいかもしれません。
普通級の荒波に飲まれて定型の子でも
不登校気味になりやすいし
先生も1人だけですし、
あまり配慮もないと思っていた方がいいです。

良い先生や良いお友達に恵まれればいいですね。こればっかりは入ってみないとわかりません。


ちなみに3月生まれの1年生(普通級)の子がいますが、勉強は全然理解できていませんが
スポーツは得意で
誰とでも基本仲良く遊べるタイプで
ある程度のスルースキルがあるので
なんとか通えています。
スルースキルは大事です。

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2017/10/09 投稿
遊び 仕事 乗り物

初めまして。 年長の子供を持つ、母親です。 何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが、教育委員会で就学相談の結果や、ことばの教室(吃音にて1年以上通ってます。)の先生は、小学校は特別支援級への入学を勧められました。 ですが、自傷行為や氷食症などが見られたため”こころの病院”へ通うようになり、そのドクターには、2回ほどの面談で普通級でも問題ないんじゃない??と言われました。 知能テストの結果は、平均すれば正常との事でした。この平均すれば・・・・というのも引っ掛かりを覚えました。出来る部分と出来ない部分の凸凹を平らにしたら、、、正常内らしいです。 夫は、友達をたくさん作ったり、勉強だって支援級では無理をしないっを鉄則にしているために刺激もなく伸びないから普通級がいいのでは??っと言って来てます。 私は、こどもが普通級で馴染めないのでは??先生だって30人対1人の中でグレーゾーンの子供に対応出来るのか??今だって保育園で少し変わっている子と認識されているのに。吃音もあることで、いじめにあい、最悪命を絶ってしまうのでは・・・っと思うと支援級でゆっくり子供のペースでよいのでは??っと思ってしまいます。 いじめに関しては支援級の方がいじめに合う!!っと夫に言われました。自分たちの子供頃に、そういう学級の子をどう思っていたのか、思い出してみろっと言われ、確かに子供頃はそういう学級の子を疎ましく思い、無意味に嫌っていました。(今は違います、すいません。) 田舎ですので、地域コミュニティーも強く、祭り好きなため小学生になると参加出来たりするため、そこでお前誰??みたいになったりしないか心配でもあります。 長々とすいません。私は、支援級からスタートでいずれ可能であれば普通級へっと思ってます。夫は、最初から普通級へと考えています。 皆さま、どうすればよろしいでしょうか?? また皆さまは小学校入学時にどのような決断をしましたか??

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2016/10/21 投稿
小学校 就学相談 吃音(児童期発症流暢症)

誰かに指摘されたこともなく、検診も難なくクリア。 でも、どこか何か育てるのが大変だなと思い、受診した。 多少の特性はあるものの、幼稚園でも何も言われたことないし、療育も薦められなかったのに、 何かできることはないかと必死で、発達教室に複数通わせてしまいました。 簡単に言えば、集団の新しい場所と人が苦手で、固まってしまいます。 私にとってはすごく娘の困難さもわかり、勉強になったのですが、 通わせていなかったらわからなかった・・もしかして通わせてしまい、ひどくなった? こんな状況を目の当たりにしたもので、私は支援級を希望しましたが、 幼稚園や心理の先生も、一般級でいいのではとの意見もありました。 一般級なら配慮はないと考えると・・と思ったのですが、 最初が肝心・・・ 最初が肝心なら一般級と考える人もいるし、反対に支援級と力説する人もいる。 本当にどの選択がよかったのかわかりません。 支援級にしたものの、支援級に慣れてしまい、一般に移ったときにつらいのでは? 支援になれてしまい、一般には移れないのでは? 一般で困難でストレスで学校に行けなくなることを思って支援にしたのは本当によかったのか。 IQは普通なので、勉強はわかるとはおもうのですが、慣れるまで時間がかかり何もできないので ・・・ なにかご意見いただけたら嬉しいです。

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2018/03/16 投稿
幼稚園 IQ 先生

何度か質問させてもらっています。よろしくお願いします。 情緒面ASD幼稚園年長の女の子がいます。 運動会がありました。 今年は練習にも参加していて昨年のときよりは、ぐっと成長を感じられています。 今年は初めての学年全体での運動会でしたので、 本番は見られる人数も多いし、不安も大きくなるだろうと予測していました。 全体リハーサルから、不安が募っていて参加できなくなりましたが本番の雰囲気やお友達を応援するだけでも、見ることだけでも経験になるだろうと先生と話し合って当日行きました。 何か1つでも、参加できるかもしれないという淡い希望も抱きつつ。 園児席で座って見てただけ頑張ったと思いました。 それでも、私は頭ではそうやって娘の頑張りを受け止めているようで、実際には他の園児の姿を見て隠れて泣けてしまいました。 特に春から練習していた竹馬の演目のときには、 先生からは練習ではできてるけど、本番では難しいかもしれないと言われてたのですが一番頑張っていた競技だったので胸にくるものがありました。正直辛かったです。 どんと構えてと、これが今の娘の成長段階なのだと、そう受け止めようとしているのに、このような行事になると苦しくなります。 娘はリレーのゴールテープのところまで先生と行き友達が走り終わるまでその場にいましたが、反動で泣いて動けなくなる場面もありました。 よくやったと思う反面、私もギリギリの精神状態で見守っていました。 人に見られることに大きな不安をもつ娘ですが、行事を見るだけでも娘にとって経験になったのだろうか。意味あったのかな?と気持ちが混乱していて分からなくなりました。今後の卒園式なども‥ 診断を受けて1年になりますが、昨年より今年の娘は成長していることは実感としてあります。 親としてもう少し気持ちを大きく構えるにはどうすればよいでしょうか。 皆さんも私のように心のなかではハラハラしたり、落ち込んだりされましたか?どのようにして乗り越えていかれたかよろしければ教えていただきたいです。

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2024/10/20 投稿
診断 先生 4~6歳

保育園年長、息子の就学先の件でご相談です。 保育園より、こだわりがあり気持ちの切り替えができない事から集団行動に揃わないと指摘を受け療育に通っております。 療育に通い、成長はみられますが同年代と比べると精神面が幼いです。 好きな事がやめられなかったり、やりたくない事に取組むのに時間がかかる等フォローが必要になり、また要望が叶わない際に泣いたり拗ねてしまう等あります。 視覚優位で我慢が苦手です。目の前に興味そそる物があると、今は話を聞く時間、触らないでと注意したにも関わらず手が出てしまい怒られます。 成長に伴い上記の困りごとについて、気持ちの切り替えが出来る事も増えており、また切り替えにかかる時間も短くなってきております。活動自体は参加するのですが、こだわりが出てしまったり、切り替え面からスムーズに入れない事が集団行動においての課題です。 夢中になってしまうと、声かけが入らなくなり途中で切り上げようとする事で気持ちが崩れてしまいます。事前に約束等をするとスムーズにやめられます。 お友達は好きですが、これまでの積み重ねや コミュニケーション面の幼さから同級生には相手にされなくなってきており一緒に遊びたいけど遊んでくれないと1人、もしくは年下の子と遊びます。 このような状況で担任からは支援級を勧められました。 療育先からは、保育所訪問支援で保育園の様子をみていただいておりますが、その際には、いつも頑張って皆と一緒に取り組めていると報告を受けていました。 療育先では年少から年長までが一緒の環境で、その中で集団行動(全体)、個別(年長3人)に取り組みます。 全体の様子は、楽しそうな事、離席等している子がいるとつられています。 個別の様子は落ち着いて取り組めています。 保育園では離席、他害等はありません。 直近の知能検査は田中ビネー100で、心理士からは支援級(情緒)でも普通級でもどちらでもと言われました。 上記の状況ですが、療育先からはつられやすい面、お友達と一緒にやりたい気持ちが強い面から普通級の子達について行こうと伸びるのではないかと言われました。 支援級が落ちつかない環境であればつられてしまうとも。またやらなくて良いと楽な方に 流れてしまうかもと。 ずっと考えておりますが決断ができずご相談です。 担任の意見、やりたくない時のスムーズに取り組みはじめられない様子や、疲れたとなりやりたくないとなってしまう、療育先での3人程度の個別指導が落ちついて取り組めている事などから情緒級に気持ちは傾いていますが、やりたくない事をやらないなど逃げになってしまわないかという不安があります。 因みに見学した際は、大勢いる普通級が良いと本人は言っています。 まとまらない文章で申し訳ありませんが 皆さまのご意見お聞かせ願えますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

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2024/07/15 投稿
こだわり コミュニケーション 他害
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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