退会済みさん
2017/10/23 23:35 投稿
回答 24
受付終了



みなさんは、1年生から支援級に入る事に疑問はないですか?

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質問者からのお礼
2018/11/16 11:43
みなさんのアドバイス本当にありがとうございました☺
感謝します。


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この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/75183
MITUKIさん
2017/10/24 06:45

支援級→普通級に移行しましたよ。

私も最初は普通級がダメだったら→支援級って考えてましたけど、療育でついてくれてた心理士さんが「いえいえ、逆ですよ」って。
「小学校への変化はすごく大変なので、慣れるまでは支援級で行って、慣れてきたら通常学級へ戻しましょう」って言われました。
まあ、戻すのは簡単では無かったですけどね。
決めるのは親御さんですけど、こういう例もあるよって事で♥

https://h-navi.jp/qa/questions/75183
梛丹さん
2017/10/24 08:34

うーん。皆さま賛否両論あるかと思うのであえて読まずに書きますね。

不快になられた方いらっしゃいましたらm(_ _)m

まずはお子様を知らないので机上の空論ですが、

私はボーダーの息子を普通学級において、今中1です。

その間かなりの担任とトラブルを解決するために奔走しました。
一年生、ひらがな覚えなければ支援級に、
二年生、掛け算出来なければ支援級に、しかもこの方はこんなバカ生きてて仕方ないのに育てて普通級?家でどういうつもり?的な発言する担任でした。

三年生 割り算出来なければ


四年生諦めたのか?(笑)無言

五年生、六年生なぜか頑張ってますよ!心配ないからお母さん任せてください

中1 学業はアウト((((;゚Д゚)))))))でも、クラスのムードメーカーだし、ちゃんと空気よんで、我慢強く衝動抑えてます。提出物とかもう少し頑張りたいですね


的な感じで、まあ、詳しくはもっと念密に年間何度先生方、担任とのトラブルをいかに解決、回避するかの相談に費やしましたし、勉学は全て家庭で私が教えました。

なぜ支援級に行かないかは、主人や親族の反対が強い事、今や本人も友人関係があり希望していない事。中学担任が強く反対して、普通学校に行かせてやりたいと言ってくれた事←奴は息子の負担に(笑)なってますよ((((;゚Д゚)))))))気持ちと支援上手は別ですが、気持ちだけでもない先生より良い。


結局、支援級に行けばしなくて良い苦労を親子で未だにしてますが、椅子に座って授業が聞ける、周りの妨げにならないなら支援級でなくても可能です。

ただし、本人も親も其れ相応の大変さはあるし、劣等感を持たせないサポートを親は試みるべきかと^_^大変ですが、うちは下の子も四年生でしがみついてます。

未来の選択肢を減らさないためにと言いたいですが、それが皆様のご不快にもなりますし、あの頭の中に(笑)普通の仕事が入るかは周りの人にいかに恵まれるかによるかと思ってます。

が、お母様が受け入れられない現実、私にはわかります。
一年生は座れるなら、学校が受け入れてくれるなら試してみてもいいかなとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75183
ココさん
2017/10/24 08:02

初めての投稿です。
年長男児を支援級に入れる決断をしました。
田中ビネーは105、ウィスクは76と凹凸が激しい子ですが、保育園や習い事、通信教育はそれなりに頑張っています。国語と算数が好きなので学力的には問題ないように思います。
私の両親含め、本人に合った環境で育てよう、 普通級で適応できなくなった時の対応より、支援級で過ごし、学力に不安があれば塾などで底上げしようという結論に至りました。
見学も行きましたが、当初は私だけが支援級に反対でした。
私の住む地域には不登校や学校生活に不安のある子を受け入れる中学があります。高校は通信制や定時制もあります。支援級にいればずっと支援級ではない。調べれば可能性は無限大。
そんな気持ちになったので決断できました。
もちろんまだまだ不安ですけどね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/75183
ネロリさん
2017/10/24 13:35

同じく5歳年長ASDの長男がいます
田中ビネーは先日107でした
幼稚園の先生には、普通級に行くんですか?と驚かれましたが、就学相談で教育委員会の人には普通級だけでいいと言われました
(発達検査してくださった方の助言は通級でした)
主治医の先生には、普通級+通級かな?と言われています

我が家は長男が環境変化に弱いことも考慮して、入学時から情緒学級への通級を強く希望しています
普段は普通級で、週に1〜2度情緒学級に通うという形です

幼稚園では、ASDで支援学校に進学したお子さんがいたからか、うちもそうだと思われていたようですが、長男は着席はできる、一斉指示もほどほど聞ける、読み書きも問題なしなので、支援学校に行くタイプではありません
ちなみに20人くらいのクラスで、年中から担任一人のみで、補助の先生はいませんが、担任の協力のもとなんとかやっています
問題は、立ち歩きと、一斉での授業、45分間じっとしていられるか?などかなぁと思っています
コミュニケーション能力は低いですが、受け身なタイプで一人遊びが好きなので、あまり問題が起きません

たぶん、普通級でも充分やっていけるタイプだとは思いますが、途中から情緒学級に入ることがこちらでは難しいようです
審査?も時間がかかるし、必要としている子供がたくさんいるということもあり…
つまづいてから申請しても、最悪1年待ちとかになってしまったらと思うと、先に入っておきたいと思っています

長男が、学校って楽しい!と思えるかどうかは最初にかかっているのかな?と思うので、万全の体制をとりたいと思っています
背伸びして普通級に行ったところで、将来につながるのか少し疑問です
普通級で勉強についていけなかったり、問題が起こってしまうよりも、支援級でしっかりフォローしながら勉強した方が身につく場合もあるのかもしれませんね

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https://h-navi.jp/qa/questions/75183
退会済みさん
2017/10/25 11:04

支援学級を出られる子はありますよ。娘が支援学級にいますが、うちの支援学級はそこから出る子は毎年一人はいます。今年はもう既に二人、2学期から普通学級のみになりました。

さて、そういった子が世の中に現実にあるとして、支援学級を出られる子というのは、どういう子なのか考えてみられたことはありますか。

学校で手厚い支援を受けながら様々なことを学習し、本人の努力はもちろん、家庭でも支えた結果、本人の能力が普通学級でどうにか過ごせる程度には整ったということです。

支援学級入学を勧められ戸惑う気持ちは、わからなくもないです。実際、私も娘の入学で悩みましたので。

でも、ギリギリのボーダーラインで支援学級を勧められたということは、その学校の普通学級で過ごせる基礎的な力が整っていないという現実であるのでしょうね。ちなみにその「力」というのは(IQが線引きにはなってますが、それはそんなに重要じゃなくて)、年齢相応の生きる・生活する力です。そして、支援学級で学ぶ方が、結果的にそれらが良くなると見込まれる現状なのでしょう。

支援学級に入ろうが入るまいが、家庭での支援が必要なことは変わりなく、家庭では支援方法を確立して日々続ける必要がある子どもであることに変わりはないです。

それから、今支援学級に入学することに疑問をお持ちのようですが、幼いうちから正しく支援して基礎的なところから丁寧に身につけるから年齢相応まで引き上がる可能性があるのであって、こじれてから支援学級に入っても効果は小さいです。実際、そういう子もいますが、IQ的に近い子どもを比べると、最初から支援学級に入っていた子より学力・社会的にうんと劣ってます。心が傷つき自信をなくしている子も見ますね。普通学級入ってヤレヤレ、で大して支援も受けられなかった結果でしょう。

今時、学力なんて、身につける形はいくらでもありますし、取り敢えずの学校を出て仕事して、その後再度高校や大学で学び再就職し、また自身で会社を経営したりなどするケースは特に珍しくもありません。

学歴もこれから先は、公務か一部の商社くらいでしか力にはならないでしょうね。人生を考えて生きる力や、コミュニケーション力、周りとの調整力が重視されるようになっていますし、逆にそれらが育っていさえすれば、どうとでもなる時代になっていきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75183
izuママさん
2017/10/24 01:32

支援級or普通級を迷っているとのこと。
お子さんがボーダーということで尚更ですね。
見学には、行かれましたか?教育委員会に頼むとどちらの学級も見学できると思います。1度見学すると、質問もできるし、雰囲気もわかると思います。お子さんにどちらが合っているか、1度の見学では難しいかもしれないですが少し参考にできるかもと思います。
出れない❗ってことは、ないと思います。
私は、3年生まで支援級で4年生から普通級に行き現在6年生になった子を担任していました。保護者が、入学当初からいづれは普通級に戻したいと言ってみえたので、交流には必ず出したり、3年生からは、交流学級で過ごす時間を少しずつ増やしていきました。
また、支援級だとなりたいものになれない❗
も少し違います。支援級で進度はゆっくりですが、学年相応の勉強をしている児童もいます。市内の中学の支援級から特別支援学校以外に専門学校や公立高校に進学した生徒もいます。
お子さんに合うのはどちらか、難しいことですが、見学して雰囲気を感じてください。
悩まれると思いますが、決めるのは保護者です

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2018/09/02 投稿
進学 加配 就学相談

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 発達障害かも(未診断)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
発達障害かも(未診断) 二次障害 グループホーム

結局普通級には戻れない?小4広汎性発達障害の長男がいます。学力でついていけず、そこを主な理由に学校と話し合いの上、小2から特別支援級に入っています。4年のクラスにも籍はあって、算数・国語・理科以外はみんなと一緒に受けています。授業中歩き回ったり、危険な行動はありません。学力も少しづつ伸びて、くもん(算数・国語) 言語聴覚リハビリ・リトミックなどに通わせていますが、確実に発展しています。一学期の47都道府県・県庁所在地はすぐに覚え、普通級でみんなでパートを受け持つ国語の暗誦もすぐに覚えました。2学期になり、今後のことを考えると親としては可能ならば普通級に戻したい意向だと伝えると 先生と親で面談になり、普通級は無理だから、このまま高校まで支援・その後授産施設に入れる方向で見学したほうがいい、仮に就労しても規定時間働けるかもわからないし、引きこもりになる子もいます。と言い切られました。今はとにかく学力が問題で支援級なのです、といわれたので、社会や国語の評価はどうなるのでしょう?と聞くとああいうのはよくできるんですよねー字も汚いけれど連絡帳は逆にこちらが心配になるぐらいきれいに書くし、ポテンシャルが計り知れないし、やる気スイッチが時々入るけど…といった曖昧な表現で、じゃあ普通級に戻るにはどういった結果や評価が必要になるのか聞くと、発達検査やできれば算数や国語のテスト結果です・・・と口ごもられ、結局要所要所でこういう話し合いの場を作りましょう といって終わりました。そして昨日、教育委員会で普通級に戻すかの判定は毎年いつごろでしょうかと聞くと、6~7月、9月に校内委員会があり、書類の作成や専門家・関係機関との話し合いがあり、8月と11月に市内の就学指導委員会があります、とのことでした。情報量が少なすぎたと悔やまれますが、なぜ2学期になっての面談でその流れを教えてくれなかったのか、発達検査も毎年受けたほうがいいでしょうかと聞いたら、二年おきぐらいがいいと思いますといわれたり、どうもっていったらいいのかわかりません。ただひとついえるのは 学校はこのままでいさせるのがラクなんだろうなということです。いい先生たちですが、結局通り過ぎる一生徒に過ぎず、こんなスタンスで子供の将来を制限されたらたまったものじゃない、と思いました。算数と国語のテストが資料になるといっても、支援級ではテストなんかないし、普通級に準じた指導をとは…言われましたが、実際のところ延々漢字練習や一貫性のない計算等、順じるってムリでしょう!算数と国語のテストの資料ってどこから出すの?と叫びたくなります。要所で話し合いといっても、具体的な定期ポイントや道筋を教えてくれるわけでもなく、親がどこまでしつこく学校に噛み付くかによるのでしょうか。とにかく今は支援級に入れてしまったことを悔やんでいます。学校を当てにせず、なるべく人生の選択肢を制限しない方法をだれかご存じないでしょうか…

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2015/09/24 投稿
高校 先生 計算

小学校入学当初から支援級へ通ったお子さんをお持ちの方へお尋ねします。 現在、年長の次男(自閉スペクトラム/知能は平均枠内の下の方)の就学で悩んでいます。 お尋ねしたいのは、①入学時支援級所属だった場合、中学卒業まで支援級在籍(または 在籍する予定)するケースが多いのか?②その場合、中学卒業以降の生活(進学?就労 施設?)はどうなっている(どうする予定)か?の2点です。 もちろん、個々の能力に違いがあるので一概にこう、とは言い切れないのは承知していますし、 我が子が今後どのように発達していくか未知数なので、皆さんがこうだったからウチも、という 判断にならないのも承知しています。 ただ、小学校入学をどうスタートさせるかで、将来の進路の選択肢が制限されるのかどうか やはり気になってしまって・・・。 家族からは、「昔に比べれば様々な発達障害についての理解が始まりかけており、次男が 成長した頃には今よりも社会の環境が変わっている(良くなっている)かもしれない。 次男自身もどのように成長するかわからない。そんな、見通せない未来を心配するよりも、 まだ予想がつきそうなここ数年先までの次男にとって最適な環境(就学先)を選ぶ、と いうことで良いじゃないか。」と言われており、最もだ!とは思っているのですが、どうも私の 性格的に色んなことを聞いてみないと気がすまないようで・・・。 ということで、質問内容について様々なご指摘もあろうかとは思いますが、できれば実際の 様子のみについて教えて頂ければ有り難いです。(厳しいご指摘に弱いので・・・) どうぞ宜しくお願いします。

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2017/05/26 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

年長さんの女の子を育てています。 来年度から小学校に通うので就学相談を受けていますが、支援級か通常級か決められず悩んでいます。 就学相談の担当の方からは発達検査の結果と園に様子を見に行った感じだけだと、1年生は通常級で一応いけそうとの意見でした。 言葉の理解がゆっくりだと1歳半検診で引っかかり、3歳から療育に通っています。 性格はおっとり、穏やかで、のびのび系の幼稚園に楽しく通っています。 担任の先生からは 頑張り屋で、優しい。一斉指示だと分からない時があり(特に口頭だけで伝えた時)、お友達をみて行動している。分からない時に止まってしまうので周りに助けを求められるようになるといいと思う、と言われています。 発達検査(新板K式) 年少 全領域83、姿勢・運動83、認知・適応83、言語・社会83 年中 全領域83、姿勢・運動67、認知・適応85、言語・社会83 年長 全領域88、姿勢・運動67、認知・適応91、言語・社会86 最新の発達検査の数値だけだと通常級でもいけるかなと思うのですが、何度か説明しないと理解できない課題もあったとの事で、その上での指数です。 目の前の事に注視し続ける事、説明を理解したり、適切な文章で説明する事も苦手なようです。 検査をしてくださった方も支援級、通常級悩む所で、学校はみんなのスピードに合わせて進んでいくのと、口頭での説明も多く、そこで置いていかれてします可能性がある。図形を模写するのも苦手なので板書を写したりも苦戦するのではないかとの事でした。 ひらがなは最新、自分の名前の文字がわかる(けれど単独だとパっとは読めない?)、6個くらいが何とか書けるかなーという具合です。 数字は10までは読める、書けるのは1、2、3くらい、10を越すと読むのは難しい感じです。数えるのは25くらいですが、数字が飛ぶこともあります。 運動は複数の動きをするようなもの(縄跳びなど)は特に苦手です。 通う予定の小学校は通常級は1クラス30人ほど。 支援級は知的・情緒と分かれていて、行けそうなら交流級は積極的に参加できるようです。 支援級の雰囲気も良かったです。 来週、就学前検診でも相談する予定です。 娘のやる気を削がずに、楽しく通ってくれるのが一番とは思っていますが、お友達関係なども考えると悩んでいます。 経験談やアドバイス等お聞かせもらえたら嬉しいです。

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2025/10/01 投稿
小学1・2年生 就学相談 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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