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みなさんは、1年生から支援級に入る事に疑問は...

退会済みさん

2017/10/23 23:35
24



みなさんは、1年生から支援級に入る事に疑問はないですか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/11/16 11:43
みなさんのアドバイス本当にありがとうございました☺
感謝します。


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https://h-navi.jp/qa/questions/75183
MITUKIさん
2017/10/24 06:45

支援級→普通級に移行しましたよ。

私も最初は普通級がダメだったら→支援級って考えてましたけど、療育でついてくれてた心理士さんが「いえいえ、逆ですよ」って。
「小学校への変化はすごく大変なので、慣れるまでは支援級で行って、慣れてきたら通常学級へ戻しましょう」って言われました。
まあ、戻すのは簡単では無かったですけどね。
決めるのは親御さんですけど、こういう例もあるよって事で♥

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ココさん
2017/10/24 08:02

初めての投稿です。
年長男児を支援級に入れる決断をしました。
田中ビネーは105、ウィスクは76と凹凸が激しい子ですが、保育園や習い事、通信教育はそれなりに頑張っています。国語と算数が好きなので学力的には問題ないように思います。
私の両親含め、本人に合った環境で育てよう、 普通級で適応できなくなった時の対応より、支援級で過ごし、学力に不安があれば塾などで底上げしようという結論に至りました。
見学も行きましたが、当初は私だけが支援級に反対でした。
私の住む地域には不登校や学校生活に不安のある子を受け入れる中学があります。高校は通信制や定時制もあります。支援級にいればずっと支援級ではない。調べれば可能性は無限大。
そんな気持ちになったので決断できました。
もちろんまだまだ不安ですけどね…
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梛丹さん
2017/10/24 08:34

うーん。皆さま賛否両論あるかと思うのであえて読まずに書きますね。

不快になられた方いらっしゃいましたらm(_ _)m

まずはお子様を知らないので机上の空論ですが、

私はボーダーの息子を普通学級において、今中1です。

その間かなりの担任とトラブルを解決するために奔走しました。
一年生、ひらがな覚えなければ支援級に、
二年生、掛け算出来なければ支援級に、しかもこの方はこんなバカ生きてて仕方ないのに育てて普通級?家でどういうつもり?的な発言する担任でした。

三年生 割り算出来なければ


四年生諦めたのか?(笑)無言

五年生、六年生なぜか頑張ってますよ!心配ないからお母さん任せてください

中1 学業はアウト((((;゚Д゚)))))))でも、クラスのムードメーカーだし、ちゃんと空気よんで、我慢強く衝動抑えてます。提出物とかもう少し頑張りたいですね


的な感じで、まあ、詳しくはもっと念密に年間何度先生方、担任とのトラブルをいかに解決、回避するかの相談に費やしましたし、勉学は全て家庭で私が教えました。

なぜ支援級に行かないかは、主人や親族の反対が強い事、今や本人も友人関係があり希望していない事。中学担任が強く反対して、普通学校に行かせてやりたいと言ってくれた事←奴は息子の負担に(笑)なってますよ((((;゚Д゚)))))))気持ちと支援上手は別ですが、気持ちだけでもない先生より良い。


結局、支援級に行けばしなくて良い苦労を親子で未だにしてますが、椅子に座って授業が聞ける、周りの妨げにならないなら支援級でなくても可能です。

ただし、本人も親も其れ相応の大変さはあるし、劣等感を持たせないサポートを親は試みるべきかと^_^大変ですが、うちは下の子も四年生でしがみついてます。

未来の選択肢を減らさないためにと言いたいですが、それが皆様のご不快にもなりますし、あの頭の中に(笑)普通の仕事が入るかは周りの人にいかに恵まれるかによるかと思ってます。

が、お母様が受け入れられない現実、私にはわかります。
一年生は座れるなら、学校が受け入れてくれるなら試してみてもいいかなとは思います。 ...続きを読む
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ネロリさん
2017/10/24 13:35

同じく5歳年長ASDの長男がいます
田中ビネーは先日107でした
幼稚園の先生には、普通級に行くんですか?と驚かれましたが、就学相談で教育委員会の人には普通級だけでいいと言われました
(発達検査してくださった方の助言は通級でした)
主治医の先生には、普通級+通級かな?と言われています

我が家は長男が環境変化に弱いことも考慮して、入学時から情緒学級への通級を強く希望しています
普段は普通級で、週に1〜2度情緒学級に通うという形です

幼稚園では、ASDで支援学校に進学したお子さんがいたからか、うちもそうだと思われていたようですが、長男は着席はできる、一斉指示もほどほど聞ける、読み書きも問題なしなので、支援学校に行くタイプではありません
ちなみに20人くらいのクラスで、年中から担任一人のみで、補助の先生はいませんが、担任の協力のもとなんとかやっています
問題は、立ち歩きと、一斉での授業、45分間じっとしていられるか?などかなぁと思っています
コミュニケーション能力は低いですが、受け身なタイプで一人遊びが好きなので、あまり問題が起きません

たぶん、普通級でも充分やっていけるタイプだとは思いますが、途中から情緒学級に入ることがこちらでは難しいようです
審査?も時間がかかるし、必要としている子供がたくさんいるということもあり…
つまづいてから申請しても、最悪1年待ちとかになってしまったらと思うと、先に入っておきたいと思っています

長男が、学校って楽しい!と思えるかどうかは最初にかかっているのかな?と思うので、万全の体制をとりたいと思っています
背伸びして普通級に行ったところで、将来につながるのか少し疑問です
普通級で勉強についていけなかったり、問題が起こってしまうよりも、支援級でしっかりフォローしながら勉強した方が身につく場合もあるのかもしれませんね ...続きを読む
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退会済みさん
2017/10/25 11:04

支援学級を出られる子はありますよ。娘が支援学級にいますが、うちの支援学級はそこから出る子は毎年一人はいます。今年はもう既に二人、2学期から普通学級のみになりました。

さて、そういった子が世の中に現実にあるとして、支援学級を出られる子というのは、どういう子なのか考えてみられたことはありますか。

学校で手厚い支援を受けながら様々なことを学習し、本人の努力はもちろん、家庭でも支えた結果、本人の能力が普通学級でどうにか過ごせる程度には整ったということです。

支援学級入学を勧められ戸惑う気持ちは、わからなくもないです。実際、私も娘の入学で悩みましたので。

でも、ギリギリのボーダーラインで支援学級を勧められたということは、その学校の普通学級で過ごせる基礎的な力が整っていないという現実であるのでしょうね。ちなみにその「力」というのは(IQが線引きにはなってますが、それはそんなに重要じゃなくて)、年齢相応の生きる・生活する力です。そして、支援学級で学ぶ方が、結果的にそれらが良くなると見込まれる現状なのでしょう。

支援学級に入ろうが入るまいが、家庭での支援が必要なことは変わりなく、家庭では支援方法を確立して日々続ける必要がある子どもであることに変わりはないです。

それから、今支援学級に入学することに疑問をお持ちのようですが、幼いうちから正しく支援して基礎的なところから丁寧に身につけるから年齢相応まで引き上がる可能性があるのであって、こじれてから支援学級に入っても効果は小さいです。実際、そういう子もいますが、IQ的に近い子どもを比べると、最初から支援学級に入っていた子より学力・社会的にうんと劣ってます。心が傷つき自信をなくしている子も見ますね。普通学級入ってヤレヤレ、で大して支援も受けられなかった結果でしょう。

今時、学力なんて、身につける形はいくらでもありますし、取り敢えずの学校を出て仕事して、その後再度高校や大学で学び再就職し、また自身で会社を経営したりなどするケースは特に珍しくもありません。

学歴もこれから先は、公務か一部の商社くらいでしか力にはならないでしょうね。人生を考えて生きる力や、コミュニケーション力、周りとの調整力が重視されるようになっていますし、逆にそれらが育っていさえすれば、どうとでもなる時代になっていきます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/75183
izuママさん
2017/10/24 01:32

支援級or普通級を迷っているとのこと。
お子さんがボーダーということで尚更ですね。
見学には、行かれましたか?教育委員会に頼むとどちらの学級も見学できると思います。1度見学すると、質問もできるし、雰囲気もわかると思います。お子さんにどちらが合っているか、1度の見学では難しいかもしれないですが少し参考にできるかもと思います。
出れない❗ってことは、ないと思います。
私は、3年生まで支援級で4年生から普通級に行き現在6年生になった子を担任していました。保護者が、入学当初からいづれは普通級に戻したいと言ってみえたので、交流には必ず出したり、3年生からは、交流学級で過ごす時間を少しずつ増やしていきました。
また、支援級だとなりたいものになれない❗
も少し違います。支援級で進度はゆっくりですが、学年相応の勉強をしている児童もいます。市内の中学の支援級から特別支援学校以外に専門学校や公立高校に進学した生徒もいます。
お子さんに合うのはどちらか、難しいことですが、見学して雰囲気を感じてください。
悩まれると思いますが、決めるのは保護者です ...続きを読む
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回答
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こんにちは

グレーゾーンの小5の男の子なのですが、現在、普通学級に在籍しつつ支援学級にも行かせてもらっています。授業中に体調が悪くなり頭痛や嘔吐をする事もあり、不登校気味になった事もあります。しかし、支援学級という居場所を見つけてからは、その頃が嘘のように嫌がる事なく毎日学校へ通っています。そして先日、学校との話し合いをした際、普通学級のままでいくか、支援学級に移動するかを決めてほしいと言われました。主人は、中学に行った時の事を考え普通学級にいた方がいいと言います。人の目などを気にする子なので、どう思われるかを考えると普通学級のままがいいとの事でした。私としては、今の息子の状態を見る限り、普通学級に戻ったら不登校になる確率が高いと思っています。なので、今は学校側も自信をつけていってあげたいと言ってくれているので、支援学級がいいのではないかと考えています。それと、主人は息子が今楽な方にばかりいっていて甘えているように捉え、本当はもっとちゃんとできるはずと思っているところもあるようです。しかし、検査の結果からみて、みんなと授業を受けても理解が追いつかない、板書も難しい状態です。本人としては、支援学級がいいけど父親の意見を聞いて「中学になってを考えると周りの目は気になる。」とのこと。内容的に不快な思いをされる方もいるとは思いましたが、息子が納得して、尚且つ、今後の事を考えても安心できる選択をしたいと思い、先輩方の意見をお聞かせいただきたく質問をした次第です。よろしくお願い致します。追記説明が足りなかったかと思います。今は支援学級を中心に過ごしていて、体育だけは普通学級に参加しています。支援学級に通っている経緯は、・3年生後半から体調不良が多く早退が増えてきた。・4年生になって1学期の間に5回以上頭痛と嘔吐で早退。・毎年夏休み明けに不登校気味になっている事もあり教育センターに相談。・敏感なところがあるので精神的なものが原因かと思っていたが、勉強面でも理解ができない事が増えてきた。・wisk検査をしたところ数値が低くグレーゾーン。・授業中体調が悪くなるのは授業が理解できない居心地の悪さなどもあると判断。学校としては、自信を育てるという事を一番に考えてくれています。なので、普通学級のどの授業に参加するかは本人の自由です。支援学級では算数は小3のドリルをやっているそうす。これも本人が選んで取り組んでいるそうです。長くなってしまい申し訳ありません。

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アスペルガーの中3女子の母です

おもいやりについて悩みです。結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

回答
親でもうっかりやってしまう事なんて、しょっちゅうではなくても時々あります。 その度に、「お母さん、嫌い。」と言われます。 でも、うちの子の...
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小学校入学当初から支援級へ通ったお子さんをお持ちの方へお尋ね

します。現在、年長の次男(自閉スペクトラム/知能は平均枠内の下の方)の就学で悩んでいます。お尋ねしたいのは、①入学時支援級所属だった場合、中学卒業まで支援級在籍(または在籍する予定)するケースが多いのか?②その場合、中学卒業以降の生活(進学?就労施設?)はどうなっている(どうする予定)か?の2点です。もちろん、個々の能力に違いがあるので一概にこう、とは言い切れないのは承知していますし、我が子が今後どのように発達していくか未知数なので、皆さんがこうだったからウチも、という判断にならないのも承知しています。ただ、小学校入学をどうスタートさせるかで、将来の進路の選択肢が制限されるのかどうかやはり気になってしまって・・・。家族からは、「昔に比べれば様々な発達障害についての理解が始まりかけており、次男が成長した頃には今よりも社会の環境が変わっている(良くなっている)かもしれない。次男自身もどのように成長するかわからない。そんな、見通せない未来を心配するよりも、まだ予想がつきそうなここ数年先までの次男にとって最適な環境(就学先)を選ぶ、ということで良いじゃないか。」と言われており、最もだ!とは思っているのですが、どうも私の性格的に色んなことを聞いてみないと気がすまないようで・・・。ということで、質問内容について様々なご指摘もあろうかとは思いますが、できれば実際の様子のみについて教えて頂ければ有り難いです。(厳しいご指摘に弱いので・・・)どうぞ宜しくお願いします。

回答
支援級から普通級に進級した小2がいます。 幼稚園の頃から集団生活が嫌いな姉妹の姉。 学校は楽しく通ってほしくて、支援級希望で一年生は支...
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誰かに指摘されたこともなく、検診も難なくクリア

でも、どこか何か育てるのが大変だなと思い、受診した。多少の特性はあるものの、幼稚園でも何も言われたことないし、療育も薦められなかったのに、何かできることはないかと必死で、発達教室に複数通わせてしまいました。簡単に言えば、集団の新しい場所と人が苦手で、固まってしまいます。私にとってはすごく娘の困難さもわかり、勉強になったのですが、通わせていなかったらわからなかった・・もしかして通わせてしまい、ひどくなった?こんな状況を目の当たりにしたもので、私は支援級を希望しましたが、幼稚園や心理の先生も、一般級でいいのではとの意見もありました。一般級なら配慮はないと考えると・・と思ったのですが、最初が肝心・・・最初が肝心なら一般級と考える人もいるし、反対に支援級と力説する人もいる。本当にどの選択がよかったのかわかりません。支援級にしたものの、支援級に慣れてしまい、一般に移ったときにつらいのでは?支援になれてしまい、一般には移れないのでは?一般で困難でストレスで学校に行けなくなることを思って支援にしたのは本当によかったのか。IQは普通なので、勉強はわかるとはおもうのですが、慣れるまで時間がかかり何もできないので・・・なにかご意見いただけたら嬉しいです。

回答
こんにちは。我が家は普通級→支援級に移動した息子がおります。 お教室に通われてお子さんの得意・不得意が分かり勉強になったのであれば、それ...
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小1、ADHD、ASDです

いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか?また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

回答
支援級の見学はどのくらいされましたか? 「情緒級」はありますか? 知的な遅れの少ない子のための支援級です。 今、なくても情緒級を作ってもら...
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こんにちは

うちには来年度小学校に入学する男児がおります。3歳の時に自閉症スペクトラムと診断を受けました。症状としては、気が散りやすい、姿勢が崩れやすく言葉が少々未熟。知能の遅れは無く、頭で理解出来ているもののそれを上手く言葉で話す事が苦手です。現在幼稚園に通っていますが担任の先生の話だと、集団の中では皆んなと一緒に過ごしてるそうで幼稚園では特別手助けをして支援する事は無く自分の事は自分でやっているそうです。ただ極たまに情緒が不安定になる事があるそうです。就学先を悩んでいて支援級にするか普通級でいくか。通う予定の小学校は1度支援級に行くと交流学級はあるものの普通級に移行する事は無いそうです。というよりも私が住んでいる地域がそうなんだとか⁈教育センターの方には支援級を進められました。通級は向いてないでしょうといわれました。幼稚園の先生は支援級までの支援は必要ないとは思う、通級でいいのでは…と息子は字を書いたり読んだりするのが好きでひらがな・カタカナが読み書きできます。数個漢字も読めます。数字も好きで簡単なたし算・引き算もできます。好きな事はやらせてあげたいと思い公文にも通ってます。宿題も嫌がらず自分でカレンダー・時計を観て予定を立てて宿題をやってます。私自身も支援級の見学に行った時に物足りなさを感じました。私自身1年生のうちは普通級で様子観たいと思うのですが…息子は小学校を凄く楽しみにしていて、先日就学時健診に行った時も凄く楽しかった!と嬉しそうに話してくれました。来月児童精神科の定期健診があるので主治医にも相談しようと思うのですが、やはり教育センターの方の言う通り支援級に入れた方がいいのか、迷ってしまって。

回答
こんばんは 十五夜ですね。 支援級のいいところは 疲れたら休める点だと 思います。 ダラーッとできます。 人が少ないと 教室が広くて息が...
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書く事が苦手な支援級小2の息子です

みなさま、いつもお世話になっております。WISC総合は100以上あるのですが、処理速度が30以上凹、タブレットやプリントをやっているのを見る限り、そこそこ、根気良く教えれば理解はしているのですが、書くと全てがメロメロになり、魂が飛びます。放心して鼻をほじりだし、宙を見つめます。タブレットの計算チャレンジ!等で答えを入力していくと普通なのに、式からノートに書くとなると、もぅ机につっぷしてしまいます。書いていると、解る問題も解らなくなっていく様子。今、算数はひっ算の勉強をしていて、タブレットにしても書かない事には進まず。宿題の日記を見ていると、書く内容は補助もしているし考えられてもいるのですが、書き始めると目が泳ぎだし、声を出しながら書くにも、文字が連動せず、ヨレヨレと違う文字を書いてしまいます。濁点が抜けるのはデフォルトみたいです。支援級の授業内容が1年生なので、家庭学習で通常級レベルには進めており、どうにかならないかと相談して、せめてノートをとる習慣をつけさせたい(息子、先生共にできる範囲で)、と、お願いしたのですが、、途方もなく無理なお願いをしたんじゃないかと、ちょっと心配です。大好きな妖怪辞典をノートに書かせるのを時々やっておりますが、そろそろ飽きてきた模様。処理速度の凹みで、集中力、視線の維持が困難、全てがここに集約されているのは想像がつくのですが、ここからどうしたら、少しでも「書く」事と脳をリンクさせる事が出来るか、、。何はともあれ、運動かなぁ?と思って、夕方一緒にボール投げを始めました。(こっちも別の問題でメロメロです!)何か参考になる本などがあったら是非。私は活字が大好きなので。お知恵をお貸しいただけましたら・・・よろしくお願いいたします。

回答
学習障害、可能性はありますか? 息子は支援三年。 二年のころ、ノートはあまりとれませんでした。プリントに書き込む、教科書にラインを引くなど...
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来年度2年生になる息子が支援級に行くか悩んでいます

現段階では支援級の方向で願いしていますが、まだ決定もしていなければ、息子の見学もまだです。息子はお友達と離れたくない、僕だけ別のクラスは嫌と…支援級への気持ちはネガティブです。主人も普通級にこだわっています。私自身も普通級にいれたら…とは思っていますが、息子が一番生きやすい環境はどこか?と考えると答えは見つかりません。2学期になり教室から出ていくこともなくなり、授業は席で受けています。運動会の練習はなかなか入れませんでしたが、少しずつできて本番はとても楽しんでいました。絵を描くのは苦手で、先生がついてくれないと描けません。完璧主義で極端な話…100点がいい!みたいなところがあります。1つ間違えると怒ってプリントをぐしゃぐしゃにしてしまいます。ウィスクでIQは高めです。しかし凸凹です。算数は好き、国語の文章問題は苦手…でも漢字は好き。確かに息子への支援は必要だと思いますが、普通級でも何とかなります。しかし、普通級になると支援の先生もつきません。うちの学校はマンモス校です。通級はないので、普通級か支援級かです。支援級でも授業によっては普通級に行く場合もあります(それが通級な気もしますが…通級はありませんとかあったら説明を受けました)しかし、基本は支援級になるそうです。困り事がある子でも普通級は可能でしょうか…?お話聞かせて頂きたいです。

回答
こんばんは、悩ましいですね。 逆に給食、そうじ、学活などは交流級で、支援が必要な図工などの教科だけ支援級で受けられたらベストですよね。 ...
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