
みなさんは、1年生から支援級に入る事に疑問は...

退会済みさん
みなさんは、1年生から支援級に入る事に疑問はないですか?
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この質問への回答
初めての投稿です。
年長男児を支援級に入れる決断をしました。
田中ビネーは105、ウィスクは76と凹凸が激しい子ですが、保育園や習い事、通信教育はそれなりに頑張っています。国語と算数が好きなので学力的には問題ないように思います。
私の両親含め、本人に合った環境で育てよう、 普通級で適応できなくなった時の対応より、支援級で過ごし、学力に不安があれば塾などで底上げしようという結論に至りました。
見学も行きましたが、当初は私だけが支援級に反対でした。
私の住む地域には不登校や学校生活に不安のある子を受け入れる中学があります。高校は通信制や定時制もあります。支援級にいればずっと支援級ではない。調べれば可能性は無限大。
そんな気持ちになったので決断できました。
もちろんまだまだ不安ですけどね…
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うーん。皆さま賛否両論あるかと思うのであえて読まずに書きますね。
不快になられた方いらっしゃいましたらm(_ _)m
まずはお子様を知らないので机上の空論ですが、
私はボーダーの息子を普通学級において、今中1です。
その間かなりの担任とトラブルを解決するために奔走しました。
一年生、ひらがな覚えなければ支援級に、
二年生、掛け算出来なければ支援級に、しかもこの方はこんなバカ生きてて仕方ないのに育てて普通級?家でどういうつもり?的な発言する担任でした。
三年生 割り算出来なければ
四年生諦めたのか?(笑)無言
五年生、六年生なぜか頑張ってますよ!心配ないからお母さん任せてください
中1 学業はアウト((((;゚Д゚)))))))でも、クラスのムードメーカーだし、ちゃんと空気よんで、我慢強く衝動抑えてます。提出物とかもう少し頑張りたいですね
的な感じで、まあ、詳しくはもっと念密に年間何度先生方、担任とのトラブルをいかに解決、回避するかの相談に費やしましたし、勉学は全て家庭で私が教えました。
なぜ支援級に行かないかは、主人や親族の反対が強い事、今や本人も友人関係があり希望していない事。中学担任が強く反対して、普通学校に行かせてやりたいと言ってくれた事←奴は息子の負担に(笑)なってますよ((((;゚Д゚)))))))気持ちと支援上手は別ですが、気持ちだけでもない先生より良い。
結局、支援級に行けばしなくて良い苦労を親子で未だにしてますが、椅子に座って授業が聞ける、周りの妨げにならないなら支援級でなくても可能です。
ただし、本人も親も其れ相応の大変さはあるし、劣等感を持たせないサポートを親は試みるべきかと^_^大変ですが、うちは下の子も四年生でしがみついてます。
未来の選択肢を減らさないためにと言いたいですが、それが皆様のご不快にもなりますし、あの頭の中に(笑)普通の仕事が入るかは周りの人にいかに恵まれるかによるかと思ってます。
が、お母様が受け入れられない現実、私にはわかります。
一年生は座れるなら、学校が受け入れてくれるなら試してみてもいいかなとは思います。
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同じく5歳年長ASDの長男がいます
田中ビネーは先日107でした
幼稚園の先生には、普通級に行くんですか?と驚かれましたが、就学相談で教育委員会の人には普通級だけでいいと言われました
(発達検査してくださった方の助言は通級でした)
主治医の先生には、普通級+通級かな?と言われています
我が家は長男が環境変化に弱いことも考慮して、入学時から情緒学級への通級を強く希望しています
普段は普通級で、週に1〜2度情緒学級に通うという形です
幼稚園では、ASDで支援学校に進学したお子さんがいたからか、うちもそうだと思われていたようですが、長男は着席はできる、一斉指示もほどほど聞ける、読み書きも問題なしなので、支援学校に行くタイプではありません
ちなみに20人くらいのクラスで、年中から担任一人のみで、補助の先生はいませんが、担任の協力のもとなんとかやっています
問題は、立ち歩きと、一斉での授業、45分間じっとしていられるか?などかなぁと思っています
コミュニケーション能力は低いですが、受け身なタイプで一人遊びが好きなので、あまり問題が起きません
たぶん、普通級でも充分やっていけるタイプだとは思いますが、途中から情緒学級に入ることがこちらでは難しいようです
審査?も時間がかかるし、必要としている子供がたくさんいるということもあり…
つまづいてから申請しても、最悪1年待ちとかになってしまったらと思うと、先に入っておきたいと思っています
長男が、学校って楽しい!と思えるかどうかは最初にかかっているのかな?と思うので、万全の体制をとりたいと思っています
背伸びして普通級に行ったところで、将来につながるのか少し疑問です
普通級で勉強についていけなかったり、問題が起こってしまうよりも、支援級でしっかりフォローしながら勉強した方が身につく場合もあるのかもしれませんね
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支援学級を出られる子はありますよ。娘が支援学級にいますが、うちの支援学級はそこから出る子は毎年一人はいます。今年はもう既に二人、2学期から普通学級のみになりました。
さて、そういった子が世の中に現実にあるとして、支援学級を出られる子というのは、どういう子なのか考えてみられたことはありますか。
学校で手厚い支援を受けながら様々なことを学習し、本人の努力はもちろん、家庭でも支えた結果、本人の能力が普通学級でどうにか過ごせる程度には整ったということです。
支援学級入学を勧められ戸惑う気持ちは、わからなくもないです。実際、私も娘の入学で悩みましたので。
でも、ギリギリのボーダーラインで支援学級を勧められたということは、その学校の普通学級で過ごせる基礎的な力が整っていないという現実であるのでしょうね。ちなみにその「力」というのは(IQが線引きにはなってますが、それはそんなに重要じゃなくて)、年齢相応の生きる・生活する力です。そして、支援学級で学ぶ方が、結果的にそれらが良くなると見込まれる現状なのでしょう。
支援学級に入ろうが入るまいが、家庭での支援が必要なことは変わりなく、家庭では支援方法を確立して日々続ける必要がある子どもであることに変わりはないです。
それから、今支援学級に入学することに疑問をお持ちのようですが、幼いうちから正しく支援して基礎的なところから丁寧に身につけるから年齢相応まで引き上がる可能性があるのであって、こじれてから支援学級に入っても効果は小さいです。実際、そういう子もいますが、IQ的に近い子どもを比べると、最初から支援学級に入っていた子より学力・社会的にうんと劣ってます。心が傷つき自信をなくしている子も見ますね。普通学級入ってヤレヤレ、で大して支援も受けられなかった結果でしょう。
今時、学力なんて、身につける形はいくらでもありますし、取り敢えずの学校を出て仕事して、その後再度高校や大学で学び再就職し、また自身で会社を経営したりなどするケースは特に珍しくもありません。
学歴もこれから先は、公務か一部の商社くらいでしか力にはならないでしょうね。人生を考えて生きる力や、コミュニケーション力、周りとの調整力が重視されるようになっていますし、逆にそれらが育っていさえすれば、どうとでもなる時代になっていきます。
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支援級or普通級を迷っているとのこと。
お子さんがボーダーということで尚更ですね。
見学には、行かれましたか?教育委員会に頼むとどちらの学級も見学できると思います。1度見学すると、質問もできるし、雰囲気もわかると思います。お子さんにどちらが合っているか、1度の見学では難しいかもしれないですが少し参考にできるかもと思います。
出れない❗ってことは、ないと思います。
私は、3年生まで支援級で4年生から普通級に行き現在6年生になった子を担任していました。保護者が、入学当初からいづれは普通級に戻したいと言ってみえたので、交流には必ず出したり、3年生からは、交流学級で過ごす時間を少しずつ増やしていきました。
また、支援級だとなりたいものになれない❗
も少し違います。支援級で進度はゆっくりですが、学年相応の勉強をしている児童もいます。市内の中学の支援級から特別支援学校以外に専門学校や公立高校に進学した生徒もいます。
お子さんに合うのはどちらか、難しいことですが、見学して雰囲気を感じてください。
悩まれると思いますが、決めるのは保護者です
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