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小3男子ASDで、支援級に入学から在籍してお...
2021/04/23 21:57
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小3男子ASDで、支援級に入学から在籍しており、今日面談にて交流の通常学級の先生から、通常学級でも今のところ落ちついているし、学力も、学習態度もいいから、通常学級ではどうかと話が予想外にありました!即答はせず嬉しいとだけ伝えました。皆さんにお聞きしたいです、これからどんな準備をしてタイミング見たらいいでしょうか、もちろん支援級の先生と相談していこうと思ってます。今支援級が荒れて、勉強好きな息子の学力もメンタルも支援級では落ちそうで申し訳ないと支援級の先生は言っておられたのもあり、早めが理想ですが、通常学級に戻るまでこうしたよや、きっかけから戻るまでの経緯、先生との伝え方、アドバイスが欲しいです!

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
いちごさん
2021/04/28 21:03
みなさん、色々とありがとうございました。支援級に入る時に同時支援級担任から入学から通常に戻ることを目標にがんばろうと頑張ってきました。もちろん息子も戻りたいと言っているからです。
タイミングみて、皆さんから寄せられた手順やアドバイスを参考に学校と相談しながら、本人にとって最善の道を共に親として寄り添い悩み、考えてあげれたらと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161318
いちごさん
2021/04/24 07:20

私はまだ経験がないので、リタリコさん達の中のお子さんの中にこんな経歴で戻ったよという方がいらっしゃればお聞きしたかっただけなんです。
逆に通常級から支援級にこんな流れで行くことになったよ、という話はよく載せられているように。
学校のシステムが変わり支援級も交流も乱暴な子とクラス替え一緒になり、先生は息子は乱暴な子に叩かれ、もういやだ!と先日初めて叫んで学習しなくなってしまったそうです。申し訳ないと言われました。学習補償がなくて、息子は結局なんのために支援級いれたのか。と私も気が気でなりません。その後で、いきなり通常級で担任から通常学級でいいのではと言われたので、それなら、嬉しい。だって大好きな勉強がみんなとできる、と素直に思ったからです。多分、保護者だったら、素直に嬉しい言葉だと思いますが。。

私は、リタリコさん達の中に通常に戻ったよ、という方の意見や、体験お聞きしたかっただけです。。

https://h-navi.jp/qa/questions/161318
2021/04/24 15:36

実体験ではないのですが、毎年何人かが支援級→普通級に転籍しております。
入学した時から「〇年生に普通級に転籍する」という目標を持って支援級に入ってくる子もいれば、普通級に転籍は考えてなかったけど先生から提案されて転籍した子も居ます。

普通級に転籍する場合は、お友達関係が良好(フォローしてくれる子が周りに数人は居る)、学力が平均並み、困ったときに自分からSOSが出せる、気持ちの切り替えが出来る、着脱や準備等を手伝ってもらわなくても出来る、視覚支援しなくても一斉指示が入るなどが最低条件になるかと思います。

普通級で受けれる配慮は座席の位置、宿題の量の調節程度だと思います。低学年であれば支援員が付いてくれてフォローを受けれたと思いますが現3年生となると支援員はまず付きません。
自分で自分の当日の予定を管理し、授業時間前には移動し、必要な道具を持参することになりますので、自分で明日の持ち物の準備などが出来ないといけないです。
また支援級の場合は書類など持ち帰ったか確認してくれますが、普通級は自己責任なので書類を机に放り込んだままではなくきちんと持ち帰ってくる様な支援も必要になると思います。

お子さんが普通級で過ごす時間を増やした時にどういう反応が出てくるのか?どういう問題が起こるのか?を見極めながら転籍するかどうかを決められたら良いかと思います。
うちが転籍をするとしたら半年以上は朝の会や給食等を含む全交流したデータを基に判断すると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161318
ハコハコさん
2021/04/23 22:57

厳しい事を言いますが。

支援級でなくなることは嬉しいですかね?
通常級の大変さとはまた別物だと思うので、良かった!ということではなくて、これからまた、新たなチャレンジが始まるだけ。

支援級にいる変な人と、通常級にいる「折り合えない相手」は似て非なるものです。
クレバーなお子さんなら、そこは振り分け可能でしょうが、
気ままにはやっていけないであろうと思います。

勉強が好きとのことですが、通常級で他の子のアレコレに惑わされず、やっていけるなら問題ないでしょう。


準備ですが、まず「良かった!」では全くなくて、通常級は新たなチャレンジです。
なので、頑張るぞ!という事では?
ぼちぼちやりくりするしかないですけどね。

気張らず、マイペースを行使しすぎないように。だと、思うのです。

それと、君なら大丈夫だ!で構わないと思いますが、問題はない!という話ではありません。

常にチャレンジだというところではないかと。

四年生に向けて、友だち関係は整理が必要と思います!
仲良しさんはいますかね?相思相愛でないと意味はないんですが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161318
K★Tさん
2021/04/24 07:14

経験者でないのですが、私も早めが理想だと思いますよ。年度途中でも受け入れ可能な雰囲気ですよね。情緒の通級(通常級に籍を置いて)やクールダウンできる保健室の確保など前もって話し合われた方が良いです。

高学年では皆訳が分かってきて輪に入るのが大変です。それを踏まえてのお話だったのではないでしょうか。
また中学生になるのを機にだと、上手くいかなかった時のダメージが親子とも大きいです。
中学年の今は試すに十分な時間が確保できます。

もしその様な話があれば、戸惑いながらも嬉しいと答えるのが素直な発言だと思いますよ(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/161318
ハコハコさん
2021/04/25 06:20

お返事拝見しました。
支援級からの転籍ですが、地域により状況が全く違うと思いますので、実はその地域の情報しか参考にならないと思いますが
こちらでは、そもそも情緒級がないので「通常級では全くもって難しい」子しか支援級にいません。
ですが、そのぐらいコミュニケーション力がない、対応力も「定型文しか返せないレベル」で、けれど真面目で一生懸命。クラスメイトからなにかをされても気づけないぐらいに幼く、クラスメイトが完全に事務連絡にも手を焼くほど。…という子は、高学年以降は通常級でも本人はさして困りません。周りは困りますが。


お子さんはそこまでコミュニケーション力がないわけでもなく、細かいことも気づけ、悪い刺激になりそうなので、逆に通常級は相当しんどいと思います。
勉強が好きといいますが、通常級では勉強が好きで周りと一緒に学ぶことを望んでいる子より、勉強が嫌いでも、イライラしてもそこで潰れずにやりくりし、翌日も淡々と学校に行ける子の方がやっていける。
正直、勉強が嫌いでも出来なくても、ここに毎日来て、過ごして、周りとボチボチやらなきゃ。と考えられることが大事です。

優しく、正義感もあり、真面目で明るくて一生懸命とかよりも、害があるなと感じたら不快感をしっかり出して、身を守れることの方がいい。

お子さんが支援級でウンザリした相手が通常級にいれば、みんな嫌になるんだろうなぁと思いますが、通常級はそこまではいかないけど嫌なやつや困った人はじゃんじゃんいます。

小4から通常級に行くとして、お子さんがそういうスルースキルに問題がないなら、やっていけると思います。

正直、うちの子たちは情緒級相当なのに、無いから仕方なく通常級で過ごすレベルですが
周りの同じタイプも含め、四年生からはよっぽど勉強が好きで、ツラいことから勉強に逃げ込めるタイプでない限りは、「学習どころじゃない」数年間を過ごしてます。

沢山当たり前を当然のように求められることや、周りとの差に混乱するからです。

それと多いのが、親御さんは通常級ということで喜んでいるからと、子がSOSを出しにくくなるケースでしょうか。
親御さんなりにそこに慎重に配慮されてても、気づいて過度に気にしてしまう子が多い。
その子に力があるからこその、落とし穴と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161318
toraさん
2021/04/28 20:31

ウチの息子は、通常級(入学時)→小2の途中で支援級に転学…の現在小3(ASD)です。
通常級と支援級、両方の経験?をして思った事があったので、投稿させて貰いました。
通常級と支援級の違いは、やはり「個別に配慮をして貰えるかどうか」が全然違うと思います。
通常級だと、担任の先生とクラス(生徒)の様子によって、とても左右されやすいかな…と、感じました。更に、学習面はそれなりに配慮はして貰えると思いますが、友達関係や学校行事等の時の配慮は、支援級より難しいかもしれません…。
しかも学年が上がれば上がる程「配慮」は難しくなるような気がします。(これは、診断がグレーゾーンだった上の子の時の体験上です)
また、現在の通常級の先生が良くても、この先クラス替えや先生の移動等により、環境の変化もあると思います。
また、ウチの場合は不登校だったのもあり、質問者様のお子さんと状況は違うと思いますが…
ウチの子を支援級に転学させた一番の理由は、本人に「通常級と支援級、どっちが安心して通えそうか?」と、話を聞いて本人が「支援級が良い!」と言った事です。
すでに通常級で過ごす体験をされている様ですし、本人に聞いてみるのも良いのではないでしょうか?
実際に学校に通うのは親では無くお子さんです。本人の気持ちや感じ方は、やはり本人が1番良く分かると思います。
親や周りの目から見て「通常級でも大丈夫では?」と思っても、本人からすると「これは辛い」「ちょっと難しい」と感じている事もあるかもしれません。
通常級と支援級、それぞれ良かった事、嫌だった事等を親子で一度お話してみるのも良いのではないかな~と思います。

質問している内容と違う事を書いてしまい、スミマセン。
でも、どちらを選択するにしても、お子さんにとって良い方向になると良いですね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください

うちの子供の状況です。・中度知的障害、自閉症・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない)・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない・文字は書けない・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級)学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

回答
うちの子は、線や丸書けませんでしたが、通常級に入れました。 なのですが、支援級見学は何度かしたので、参考まで。 数字が数えられない子は、...
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通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません

現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。娘は絵を描く事がとても好きで、出来ればそちらの道に進めたらと思っています。懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
支援級が良いと思います。 勉強に関して言えばお子さんがIQ69(軽度知的障碍の数値)である<言語理解とワーキングメモリー>が特に必要に...
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みなさんは、1年生から支援級に入る事に疑問はないですか?

回答
うーん…。 たくさんの意見がありますね(苦笑) 今、現在の保育園では加配がついているとの事。その事からも主様のお子様は配慮が必要なお子様...
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小1、ADHD、ASDです

いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか?また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

回答
質問を読んでいて、親自身が支援級移籍に納得できてないように感じました。 それでは子どもが納得のいく説明は難しいかもしれません。 「今もそ...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
hanaさん 回答ありがとうございます。 そうですね、幼稚園まではかかりつけの小児科があり本当に頼りにしていたのですが引っ越しを機に小児...
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ASD、ADHDと診断されている、6歳の息子の就学についての

質問です。知的障害はなしです。現在、保育園に加配をつけてもらって通っています。支援級か、通常級かでとても悩んでいます。この4月から小学校入学予定ですが、ギリギリまで決断を待ってもらっている状態です。本人に何回かどちらがいいか聞いたところ、全て通常級の答えが返ってきています。息子の状態としては、1、お友達関係は良好、明るい性格で、仲のいい友達や、息子の事が好きだから遊んでいるんだよ、と言ってくれる子も何人かいます。友達関係のトラブルは今まで一度もありません。言葉の遅れはなく、言葉のキャッチボールもそこまで問題なくできます。2、もし普通級に行った場合、1番心配な部分は45分間5コマを座っていられるかというところです。興味の限定もあり、保育園の先生からは、興味がある内容だと、よく話しも聞けるし、みんなと同じ事ができて特段支援は必要ない。しかし興味がない内容だと、椅子には座っていられて一応参加はできるが、姿勢が崩れたり、話しを聞いていないことによって指示が通りにくい時があると言われています。3、切り替えが下手なところがあります。周りの友達の様子をみて、だいぶ切り替えできる場面は増えてきましたが、好きなことをしている途中で終わりにしなければいけない事がでてくると、きりがいいところまでやりたがる時もあります。4、何か上手くできない時、自分の思い通りにいかない時に、悲しくなって泣いてしまうことがあります。保育園の先生曰く、周りに助けて欲しい旨を伝えられる時もあれば、伝えられずにただ困っている時もあるそうです。5、勉強面では、ひらがなはほぼ全て書ける、カタカナ、アルファベットも書けるものがいくつかあり、簡単な足し算引き算もできます。自宅でチャレンジタッチに1人で取り組んでいます。上記の状態により、現状完全に加配をとることはできないが、先生の見守りだけで保育園生活を過ごせている時間も増えているとのことです。小学校の先生、療育の先生に、保育園で息子の様子を実際にみてもらいましたが、よく1人で色々とできていたし、お友達とも良好な関係、みんなとの活動にも参加できていたので、普通級で問題ないと言われました。また、支援級に入れるとすると、今年は息子1人だけが支援級になるらしく、療育の先生からは、友達と今保育園でとても楽しそうに遊んでいるのに、急に同年代の子と離れて1人で違う道に進む事になって、ちょっと可哀想ではないか、と言われています。そのような状況になり、つまらないから学校へいかない、とならないかも不安です。ただ、保育園の先生の話しを聞くと、やはり安心して通常級に送り出せない気持ちもあり、友達との関わりを重視するか、支援を重視すればいいのかが全くわからなくなっている状態です。また、主治医からはマイペースな性格なので、最初は支援級で、状況が落ち着いた、2年生か3年生くらいから普通級の方が安心とも言われているので、そこも気になっています。小学校は、支援級に入れた場合は、5月頃から普通級へ交流ができて、週の半分までは交流が入れられます。友達関係のことや、社会性を身につけるという部分がやはり気になる為、1年支援級で学校に慣らした後は、本人の様子も見ながらだが、なるべく早めに通常級にうつしたいと意向を伝えたところ、1年生の途中から交流時間を増やしてみるなど、お試しをすることもできるそうです。普通級の場合は、通級が週に1回受けられる、担任の先生以外の支援の先生はいるにはいるが、支援級優先でつくし、毎時間つけるのは難しいそうで、基本は担任の先生1人とのこと。どちらがいいのか本当に決断できず、最初普通級で、その後状況を見ながらで‥とも思いました。しかしそれだと自己肯定感低下、不登校の恐れありと聞いたり、やはり友達関係が気になる為、最終的には早めに通常級に戻したいと思っているので、もし、1年生で上手くいかず2年から支援級になった場合、またどこかで通常級、ということになると、コロコロ場所を変えることになるので、それは子供の気持ちやストレスを考えるとどうなのだろう、と思ってしまいます。色々な側面から考えすぎて、自分でも訳がわからなくなってしまっている為、ご助言頂けたらありがたいです。乱文、長文で申し訳ないです。すみませんが宜しくお願いします。

回答
質問者です。 みなさん、本当に親身になって考えて下さり、心温まるお言葉たくさん頂き、本当にありがとうございます。 今朝、園長先生とも改め...
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