2021/04/23 21:57 投稿
回答 14
受付終了

小3男子ASDで、支援級に入学から在籍しており、今日面談にて交流の通常学級の先生から、通常学級でも今のところ落ちついているし、学力も、学習態度もいいから、通常学級ではどうかと話が予想外にありました!即答はせず嬉しいとだけ伝えました。皆さんにお聞きしたいです、これからどんな準備をしてタイミング見たらいいでしょうか、もちろん支援級の先生と相談していこうと思ってます。今支援級が荒れて、勉強好きな息子の学力もメンタルも支援級では落ちそうで申し訳ないと支援級の先生は言っておられたのもあり、早めが理想ですが、通常学級に戻るまでこうしたよや、きっかけから戻るまでの経緯、先生との伝え方、アドバイスが欲しいです!

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質問者からのお礼
2021/04/28 21:03
みなさん、色々とありがとうございました。支援級に入る時に同時支援級担任から入学から通常に戻ることを目標にがんばろうと頑張ってきました。もちろん息子も戻りたいと言っているからです。
タイミングみて、皆さんから寄せられた手順やアドバイスを参考に学校と相談しながら、本人にとって最善の道を共に親として寄り添い悩み、考えてあげれたらと思います。ありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/161318
いちごさん
2021/04/24 07:20

私はまだ経験がないので、リタリコさん達の中のお子さんの中にこんな経歴で戻ったよという方がいらっしゃればお聞きしたかっただけなんです。
逆に通常級から支援級にこんな流れで行くことになったよ、という話はよく載せられているように。
学校のシステムが変わり支援級も交流も乱暴な子とクラス替え一緒になり、先生は息子は乱暴な子に叩かれ、もういやだ!と先日初めて叫んで学習しなくなってしまったそうです。申し訳ないと言われました。学習補償がなくて、息子は結局なんのために支援級いれたのか。と私も気が気でなりません。その後で、いきなり通常級で担任から通常学級でいいのではと言われたので、それなら、嬉しい。だって大好きな勉強がみんなとできる、と素直に思ったからです。多分、保護者だったら、素直に嬉しい言葉だと思いますが。。

私は、リタリコさん達の中に通常に戻ったよ、という方の意見や、体験お聞きしたかっただけです。。

https://h-navi.jp/qa/questions/161318
2021/04/24 15:36

実体験ではないのですが、毎年何人かが支援級→普通級に転籍しております。
入学した時から「〇年生に普通級に転籍する」という目標を持って支援級に入ってくる子もいれば、普通級に転籍は考えてなかったけど先生から提案されて転籍した子も居ます。

普通級に転籍する場合は、お友達関係が良好(フォローしてくれる子が周りに数人は居る)、学力が平均並み、困ったときに自分からSOSが出せる、気持ちの切り替えが出来る、着脱や準備等を手伝ってもらわなくても出来る、視覚支援しなくても一斉指示が入るなどが最低条件になるかと思います。

普通級で受けれる配慮は座席の位置、宿題の量の調節程度だと思います。低学年であれば支援員が付いてくれてフォローを受けれたと思いますが現3年生となると支援員はまず付きません。
自分で自分の当日の予定を管理し、授業時間前には移動し、必要な道具を持参することになりますので、自分で明日の持ち物の準備などが出来ないといけないです。
また支援級の場合は書類など持ち帰ったか確認してくれますが、普通級は自己責任なので書類を机に放り込んだままではなくきちんと持ち帰ってくる様な支援も必要になると思います。

お子さんが普通級で過ごす時間を増やした時にどういう反応が出てくるのか?どういう問題が起こるのか?を見極めながら転籍するかどうかを決められたら良いかと思います。
うちが転籍をするとしたら半年以上は朝の会や給食等を含む全交流したデータを基に判断すると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161318
toraさん
2021/04/28 20:31

ウチの息子は、通常級(入学時)→小2の途中で支援級に転学…の現在小3(ASD)です。
通常級と支援級、両方の経験?をして思った事があったので、投稿させて貰いました。
通常級と支援級の違いは、やはり「個別に配慮をして貰えるかどうか」が全然違うと思います。
通常級だと、担任の先生とクラス(生徒)の様子によって、とても左右されやすいかな…と、感じました。更に、学習面はそれなりに配慮はして貰えると思いますが、友達関係や学校行事等の時の配慮は、支援級より難しいかもしれません…。
しかも学年が上がれば上がる程「配慮」は難しくなるような気がします。(これは、診断がグレーゾーンだった上の子の時の体験上です)
また、現在の通常級の先生が良くても、この先クラス替えや先生の移動等により、環境の変化もあると思います。
また、ウチの場合は不登校だったのもあり、質問者様のお子さんと状況は違うと思いますが…
ウチの子を支援級に転学させた一番の理由は、本人に「通常級と支援級、どっちが安心して通えそうか?」と、話を聞いて本人が「支援級が良い!」と言った事です。
すでに通常級で過ごす体験をされている様ですし、本人に聞いてみるのも良いのではないでしょうか?
実際に学校に通うのは親では無くお子さんです。本人の気持ちや感じ方は、やはり本人が1番良く分かると思います。
親や周りの目から見て「通常級でも大丈夫では?」と思っても、本人からすると「これは辛い」「ちょっと難しい」と感じている事もあるかもしれません。
通常級と支援級、それぞれ良かった事、嫌だった事等を親子で一度お話してみるのも良いのではないかな~と思います。

質問している内容と違う事を書いてしまい、スミマセン。
でも、どちらを選択するにしても、お子さんにとって良い方向になると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161318
ハコハコさん
2021/04/23 22:57

厳しい事を言いますが。

支援級でなくなることは嬉しいですかね?
通常級の大変さとはまた別物だと思うので、良かった!ということではなくて、これからまた、新たなチャレンジが始まるだけ。

支援級にいる変な人と、通常級にいる「折り合えない相手」は似て非なるものです。
クレバーなお子さんなら、そこは振り分け可能でしょうが、
気ままにはやっていけないであろうと思います。

勉強が好きとのことですが、通常級で他の子のアレコレに惑わされず、やっていけるなら問題ないでしょう。


準備ですが、まず「良かった!」では全くなくて、通常級は新たなチャレンジです。
なので、頑張るぞ!という事では?
ぼちぼちやりくりするしかないですけどね。

気張らず、マイペースを行使しすぎないように。だと、思うのです。

それと、君なら大丈夫だ!で構わないと思いますが、問題はない!という話ではありません。

常にチャレンジだというところではないかと。

四年生に向けて、友だち関係は整理が必要と思います!
仲良しさんはいますかね?相思相愛でないと意味はないんですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161318
K★Tさん
2021/04/24 07:14

経験者でないのですが、私も早めが理想だと思いますよ。年度途中でも受け入れ可能な雰囲気ですよね。情緒の通級(通常級に籍を置いて)やクールダウンできる保健室の確保など前もって話し合われた方が良いです。

高学年では皆訳が分かってきて輪に入るのが大変です。それを踏まえてのお話だったのではないでしょうか。
また中学生になるのを機にだと、上手くいかなかった時のダメージが親子とも大きいです。
中学年の今は試すに十分な時間が確保できます。

もしその様な話があれば、戸惑いながらも嬉しいと答えるのが素直な発言だと思いますよ(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/161318
ハコハコさん
2021/04/25 06:20

お返事拝見しました。
支援級からの転籍ですが、地域により状況が全く違うと思いますので、実はその地域の情報しか参考にならないと思いますが
こちらでは、そもそも情緒級がないので「通常級では全くもって難しい」子しか支援級にいません。
ですが、そのぐらいコミュニケーション力がない、対応力も「定型文しか返せないレベル」で、けれど真面目で一生懸命。クラスメイトからなにかをされても気づけないぐらいに幼く、クラスメイトが完全に事務連絡にも手を焼くほど。…という子は、高学年以降は通常級でも本人はさして困りません。周りは困りますが。


お子さんはそこまでコミュニケーション力がないわけでもなく、細かいことも気づけ、悪い刺激になりそうなので、逆に通常級は相当しんどいと思います。
勉強が好きといいますが、通常級では勉強が好きで周りと一緒に学ぶことを望んでいる子より、勉強が嫌いでも、イライラしてもそこで潰れずにやりくりし、翌日も淡々と学校に行ける子の方がやっていける。
正直、勉強が嫌いでも出来なくても、ここに毎日来て、過ごして、周りとボチボチやらなきゃ。と考えられることが大事です。

優しく、正義感もあり、真面目で明るくて一生懸命とかよりも、害があるなと感じたら不快感をしっかり出して、身を守れることの方がいい。

お子さんが支援級でウンザリした相手が通常級にいれば、みんな嫌になるんだろうなぁと思いますが、通常級はそこまではいかないけど嫌なやつや困った人はじゃんじゃんいます。

小4から通常級に行くとして、お子さんがそういうスルースキルに問題がないなら、やっていけると思います。

正直、うちの子たちは情緒級相当なのに、無いから仕方なく通常級で過ごすレベルですが
周りの同じタイプも含め、四年生からはよっぽど勉強が好きで、ツラいことから勉強に逃げ込めるタイプでない限りは、「学習どころじゃない」数年間を過ごしてます。

沢山当たり前を当然のように求められることや、周りとの差に混乱するからです。

それと多いのが、親御さんは通常級ということで喜んでいるからと、子がSOSを出しにくくなるケースでしょうか。
親御さんなりにそこに慎重に配慮されてても、気づいて過度に気にしてしまう子が多い。
その子に力があるからこその、落とし穴と思います。

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2024/07/18 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

初めまして。 年長の子供を持つ、母親です。 何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが、教育委員会で就学相談の結果や、ことばの教室(吃音にて1年以上通ってます。)の先生は、小学校は特別支援級への入学を勧められました。 ですが、自傷行為や氷食症などが見られたため”こころの病院”へ通うようになり、そのドクターには、2回ほどの面談で普通級でも問題ないんじゃない??と言われました。 知能テストの結果は、平均すれば正常との事でした。この平均すれば・・・・というのも引っ掛かりを覚えました。出来る部分と出来ない部分の凸凹を平らにしたら、、、正常内らしいです。 夫は、友達をたくさん作ったり、勉強だって支援級では無理をしないっを鉄則にしているために刺激もなく伸びないから普通級がいいのでは??っと言って来てます。 私は、こどもが普通級で馴染めないのでは??先生だって30人対1人の中でグレーゾーンの子供に対応出来るのか??今だって保育園で少し変わっている子と認識されているのに。吃音もあることで、いじめにあい、最悪命を絶ってしまうのでは・・・っと思うと支援級でゆっくり子供のペースでよいのでは??っと思ってしまいます。 いじめに関しては支援級の方がいじめに合う!!っと夫に言われました。自分たちの子供頃に、そういう学級の子をどう思っていたのか、思い出してみろっと言われ、確かに子供頃はそういう学級の子を疎ましく思い、無意味に嫌っていました。(今は違います、すいません。) 田舎ですので、地域コミュニティーも強く、祭り好きなため小学生になると参加出来たりするため、そこでお前誰??みたいになったりしないか心配でもあります。 長々とすいません。私は、支援級からスタートでいずれ可能であれば普通級へっと思ってます。夫は、最初から普通級へと考えています。 皆さま、どうすればよろしいでしょうか?? また皆さまは小学校入学時にどのような決断をしましたか??

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2016/10/21 投稿
就学相談 発達障害かも(未診断) 先生

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
学習 小学校 他害

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 先生 小学1・2年生

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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2016/01/23 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) IQ

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いらっしゃいますか? 入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子 について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか? 来年度就学を控えた男の子の母です。就学予定の学校には、今年中に決めたのでOK と言ってもらっていて、普通級へ入学か、支援級でお願いするか、悩み中です。 子供は自閉スペクトラム。知的しょう害はありませんが、(IQ)高くもありません。なので、 学年が上がれば勉強がしんどくなると思うので、3年生くらいからは支援級のお力を借りる ようになるだろうな、と思っています。 迷っている理由ですが、普通級へこだわっている(支援学級が嫌)とかではありません。 賑やかなのが苦手とか小集団じゃないと嫌、というタイプではないこともあり、1年生の間 くらいなら普通級で多くの子供さんと過ごすこと、自分よりも上手にできるお友達を見て それに倣うといった経験ができるのではないか、と思っているためです。 ちなみに現在通っている幼稚園の様子は、運動会やおゆうぎ会など行事に普通に参加 していて、登園しぶりはありません。不器用なので工作や絵は苦手ですが、先生に工程 を個別に説明してもらったり、友達の様子をみながらこなしています。友達関係は、関り 方が幼稚なところがあるのでうまく仲間に入れない時もありますが、先生が気付いて適切 な言葉掛けで一緒に遊べるときもあれば、一人遊びがいい時もあるようですが、これまで お友達とも大きなトラブルにはなっていません。こんな感じです。 どうぞ宜しくお願いします。

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2017/09/25 投稿
4~6歳 遊び 小学校
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