2021/04/23 21:57 投稿
回答 14
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小3男子ASDで、支援級に入学から在籍しており、今日面談にて交流の通常学級の先生から、通常学級でも今のところ落ちついているし、学力も、学習態度もいいから、通常学級ではどうかと話が予想外にありました!即答はせず嬉しいとだけ伝えました。皆さんにお聞きしたいです、これからどんな準備をしてタイミング見たらいいでしょうか、もちろん支援級の先生と相談していこうと思ってます。今支援級が荒れて、勉強好きな息子の学力もメンタルも支援級では落ちそうで申し訳ないと支援級の先生は言っておられたのもあり、早めが理想ですが、通常学級に戻るまでこうしたよや、きっかけから戻るまでの経緯、先生との伝え方、アドバイスが欲しいです!

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質問者からのお礼
2021/04/28 21:03
みなさん、色々とありがとうございました。支援級に入る時に同時支援級担任から入学から通常に戻ることを目標にがんばろうと頑張ってきました。もちろん息子も戻りたいと言っているからです。
タイミングみて、皆さんから寄せられた手順やアドバイスを参考に学校と相談しながら、本人にとって最善の道を共に親として寄り添い悩み、考えてあげれたらと思います。ありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/161318
いちごさん
2021/04/24 07:20

私はまだ経験がないので、リタリコさん達の中のお子さんの中にこんな経歴で戻ったよという方がいらっしゃればお聞きしたかっただけなんです。
逆に通常級から支援級にこんな流れで行くことになったよ、という話はよく載せられているように。
学校のシステムが変わり支援級も交流も乱暴な子とクラス替え一緒になり、先生は息子は乱暴な子に叩かれ、もういやだ!と先日初めて叫んで学習しなくなってしまったそうです。申し訳ないと言われました。学習補償がなくて、息子は結局なんのために支援級いれたのか。と私も気が気でなりません。その後で、いきなり通常級で担任から通常学級でいいのではと言われたので、それなら、嬉しい。だって大好きな勉強がみんなとできる、と素直に思ったからです。多分、保護者だったら、素直に嬉しい言葉だと思いますが。。

私は、リタリコさん達の中に通常に戻ったよ、という方の意見や、体験お聞きしたかっただけです。。

https://h-navi.jp/qa/questions/161318
2021/04/24 15:36

実体験ではないのですが、毎年何人かが支援級→普通級に転籍しております。
入学した時から「〇年生に普通級に転籍する」という目標を持って支援級に入ってくる子もいれば、普通級に転籍は考えてなかったけど先生から提案されて転籍した子も居ます。

普通級に転籍する場合は、お友達関係が良好(フォローしてくれる子が周りに数人は居る)、学力が平均並み、困ったときに自分からSOSが出せる、気持ちの切り替えが出来る、着脱や準備等を手伝ってもらわなくても出来る、視覚支援しなくても一斉指示が入るなどが最低条件になるかと思います。

普通級で受けれる配慮は座席の位置、宿題の量の調節程度だと思います。低学年であれば支援員が付いてくれてフォローを受けれたと思いますが現3年生となると支援員はまず付きません。
自分で自分の当日の予定を管理し、授業時間前には移動し、必要な道具を持参することになりますので、自分で明日の持ち物の準備などが出来ないといけないです。
また支援級の場合は書類など持ち帰ったか確認してくれますが、普通級は自己責任なので書類を机に放り込んだままではなくきちんと持ち帰ってくる様な支援も必要になると思います。

お子さんが普通級で過ごす時間を増やした時にどういう反応が出てくるのか?どういう問題が起こるのか?を見極めながら転籍するかどうかを決められたら良いかと思います。
うちが転籍をするとしたら半年以上は朝の会や給食等を含む全交流したデータを基に判断すると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161318
toraさん
2021/04/28 20:31

ウチの息子は、通常級(入学時)→小2の途中で支援級に転学…の現在小3(ASD)です。
通常級と支援級、両方の経験?をして思った事があったので、投稿させて貰いました。
通常級と支援級の違いは、やはり「個別に配慮をして貰えるかどうか」が全然違うと思います。
通常級だと、担任の先生とクラス(生徒)の様子によって、とても左右されやすいかな…と、感じました。更に、学習面はそれなりに配慮はして貰えると思いますが、友達関係や学校行事等の時の配慮は、支援級より難しいかもしれません…。
しかも学年が上がれば上がる程「配慮」は難しくなるような気がします。(これは、診断がグレーゾーンだった上の子の時の体験上です)
また、現在の通常級の先生が良くても、この先クラス替えや先生の移動等により、環境の変化もあると思います。
また、ウチの場合は不登校だったのもあり、質問者様のお子さんと状況は違うと思いますが…
ウチの子を支援級に転学させた一番の理由は、本人に「通常級と支援級、どっちが安心して通えそうか?」と、話を聞いて本人が「支援級が良い!」と言った事です。
すでに通常級で過ごす体験をされている様ですし、本人に聞いてみるのも良いのではないでしょうか?
実際に学校に通うのは親では無くお子さんです。本人の気持ちや感じ方は、やはり本人が1番良く分かると思います。
親や周りの目から見て「通常級でも大丈夫では?」と思っても、本人からすると「これは辛い」「ちょっと難しい」と感じている事もあるかもしれません。
通常級と支援級、それぞれ良かった事、嫌だった事等を親子で一度お話してみるのも良いのではないかな~と思います。

質問している内容と違う事を書いてしまい、スミマセン。
でも、どちらを選択するにしても、お子さんにとって良い方向になると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161318
ハコハコさん
2021/04/23 22:57

厳しい事を言いますが。

支援級でなくなることは嬉しいですかね?
通常級の大変さとはまた別物だと思うので、良かった!ということではなくて、これからまた、新たなチャレンジが始まるだけ。

支援級にいる変な人と、通常級にいる「折り合えない相手」は似て非なるものです。
クレバーなお子さんなら、そこは振り分け可能でしょうが、
気ままにはやっていけないであろうと思います。

勉強が好きとのことですが、通常級で他の子のアレコレに惑わされず、やっていけるなら問題ないでしょう。


準備ですが、まず「良かった!」では全くなくて、通常級は新たなチャレンジです。
なので、頑張るぞ!という事では?
ぼちぼちやりくりするしかないですけどね。

気張らず、マイペースを行使しすぎないように。だと、思うのです。

それと、君なら大丈夫だ!で構わないと思いますが、問題はない!という話ではありません。

常にチャレンジだというところではないかと。

四年生に向けて、友だち関係は整理が必要と思います!
仲良しさんはいますかね?相思相愛でないと意味はないんですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161318
K★Tさん
2021/04/24 07:14

経験者でないのですが、私も早めが理想だと思いますよ。年度途中でも受け入れ可能な雰囲気ですよね。情緒の通級(通常級に籍を置いて)やクールダウンできる保健室の確保など前もって話し合われた方が良いです。

高学年では皆訳が分かってきて輪に入るのが大変です。それを踏まえてのお話だったのではないでしょうか。
また中学生になるのを機にだと、上手くいかなかった時のダメージが親子とも大きいです。
中学年の今は試すに十分な時間が確保できます。

もしその様な話があれば、戸惑いながらも嬉しいと答えるのが素直な発言だと思いますよ(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/161318
ハコハコさん
2021/04/25 06:20

お返事拝見しました。
支援級からの転籍ですが、地域により状況が全く違うと思いますので、実はその地域の情報しか参考にならないと思いますが
こちらでは、そもそも情緒級がないので「通常級では全くもって難しい」子しか支援級にいません。
ですが、そのぐらいコミュニケーション力がない、対応力も「定型文しか返せないレベル」で、けれど真面目で一生懸命。クラスメイトからなにかをされても気づけないぐらいに幼く、クラスメイトが完全に事務連絡にも手を焼くほど。…という子は、高学年以降は通常級でも本人はさして困りません。周りは困りますが。


お子さんはそこまでコミュニケーション力がないわけでもなく、細かいことも気づけ、悪い刺激になりそうなので、逆に通常級は相当しんどいと思います。
勉強が好きといいますが、通常級では勉強が好きで周りと一緒に学ぶことを望んでいる子より、勉強が嫌いでも、イライラしてもそこで潰れずにやりくりし、翌日も淡々と学校に行ける子の方がやっていける。
正直、勉強が嫌いでも出来なくても、ここに毎日来て、過ごして、周りとボチボチやらなきゃ。と考えられることが大事です。

優しく、正義感もあり、真面目で明るくて一生懸命とかよりも、害があるなと感じたら不快感をしっかり出して、身を守れることの方がいい。

お子さんが支援級でウンザリした相手が通常級にいれば、みんな嫌になるんだろうなぁと思いますが、通常級はそこまではいかないけど嫌なやつや困った人はじゃんじゃんいます。

小4から通常級に行くとして、お子さんがそういうスルースキルに問題がないなら、やっていけると思います。

正直、うちの子たちは情緒級相当なのに、無いから仕方なく通常級で過ごすレベルですが
周りの同じタイプも含め、四年生からはよっぽど勉強が好きで、ツラいことから勉強に逃げ込めるタイプでない限りは、「学習どころじゃない」数年間を過ごしてます。

沢山当たり前を当然のように求められることや、周りとの差に混乱するからです。

それと多いのが、親御さんは通常級ということで喜んでいるからと、子がSOSを出しにくくなるケースでしょうか。
親御さんなりにそこに慎重に配慮されてても、気づいて過度に気にしてしまう子が多い。
その子に力があるからこその、落とし穴と思います。

Quo eaque sequi. Sed reprehenderit quasi. Autem rem ipsam. Accusantium autem aliquam. Sit est et. Repellendus ea dolorem. Culpa tenetur debitis. Reiciendis eius earum. Praesentium ut omnis. Doloremque et rerum. Quam voluptatem consectetur. Quaerat voluptatem eum. Itaque ut provident. Exercitationem aut tempore. Voluptatibus ea illo. Voluptas molestias cum. Molestiae atque nesciunt. Minima optio voluptatem. Perferendis ea similique. Qui aut ipsa. Veniam ipsam qui. Facere ipsa qui. Quos est dolor. Animi in iste. Modi sunt sequi. Illum eos quis. Rerum praesentium impedit. Et adipisci quidem. Omnis neque soluta. Ut repellendus velit.
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2024/05/17 投稿
公園 小学1・2年生 先生

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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2016/01/23 投稿
運動 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
コミュニケーション 宿題 知的障害(知的発達症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 スクールカウンセラー ASD(自閉スペクトラム症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
小学校 IQ WISC

お子さんを支援級に通わせていらっしゃる方で、普通級との交流に対して否定的な考えをお持ちの方はいらっしゃいませんか? 私は小学生の頃、障がいのある子やその傾向のある子の隣の席だったことが多いのですが、その経験からどうしても交流に肯定的な感情を持つことができません。 隣の席から見ていて、本人が学習の内容を理解しておらず、ただそこにいるだけという状況や、一人だけ別の作業をしていたり・・・もっと本人にとって有効な時間の使い方があったのではないかと未だに考えることがあるのです。 親御さんからはいつも仲良くしてくれてありがとう等と言われたりすることも多かったのですが、友達として接しているという感覚はなく子供ながらに少し違和感を感じていました。 また私は地域の中学には進学しなかった為、地域で育つという感覚がいまいちつかめません。子供の頃から障がいのある方と共に育ち現在に至るまでお付き合いのある方がいらっしゃいましたらぜひお話をお聞きしたいです。 支援級には交流が多いほどよいという風潮がありますが、私はなかなか交流には前向きにはなれず学校に少なくしてくださいとお願いしている状況です。少し前向きになりたいと思い質問致しました。できれば私と同じように子供の頃に障害のある方と交流をもった経験をお持ちの方にお聞きできたらと思います。

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2017/04/27 投稿
学習 ASD(自閉スペクトラム症) 進学
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