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小学二年生の男の子で広汎性発達障害です
2017/12/17 14:56
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小学二年生の男の子で広汎性発達障害です。
今は支援級に在籍しています。二年生の二学期から給食と体育、算数(毎日)を交流級で過ごすことにしました。特に算数は大丈夫か?と私が心配してましたが何とかノートも取れているようです。
先日、面談があり四年生から普通学級に移るのはどうですか?という担任から提案がありました。今の担任は去年まで普通学級の先生だった方です。
私も普通学級編入は全く考えてなく支援級に入学させたので驚きました。
幼稚園では、園長、担任からこのままみんなと同じ普通学級だと絶対に転校しなければならなくなるから(通常学級しかない小学校なので)可哀想だから一年生から支援級の方が良いと園側から言われてました。
結果的には親の判断ですが通常学級なら入学のときから入れていたわ!と今になりイライラします。
ここまで伸びたのも自己肯定感、伸び伸び学習出来てるのも支援級に在籍していたからだと思います。
通常学級だとみんなと授業受けられると思うのですがやはりテンション高かったり、高学年になるにつれ勉強とついていけるか分かりません。IQテストは79で境界線との判断でした。三年生で一年かけてもっと交流の授業を増やし(2年の一月からは音楽 図工も増やす予定。)休み時間も向こうで過ごさせては?と担任より。
支援から通常はハードル高すぎのようなきがして、仕方ありません。
どうかアドバイスお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82889
退会済みさん
2017/12/17 15:37

移籍をすすめられたということは、子どもさんが伸びたということで喜ばしいことだと思います。
不安な気持ちはあるでしょうが、のんさんは息子さんの将来をどうかんがえていますか?

中学も支援級で、高等支援学校を目指したいと考えているのであれば、支援級のずっといるのもいいと思いますが、先生の目から見て、通常学級でこれから過ごしていける可能性があると判断されたのですよね?たしかに、支援級は子どもさんが安心して過ごせる場所だと思いますが、この先、人より苦手な部分はあっても、通常の高校に進学することを視野にいれるのであれば、いまのタイミングでもいいのではないかと思います。入学の時から2年間丁寧にみてもらった結果で、成長したんですね。

来年度は交流を増やして様子を見るとのことなので、学校にお任せして、通常学級で、どんなことに困るのか、どんな支援があれば安心して過ごせるのか、を見つけていけるといいと思います。
3年の今頃に、また4年生でそうするかを考えればいいと思います。

ちなみに中学で通常学級を選択する子は、小6までに移籍する場合が多いです。子どもさんの状態によりますが…。

社会に支援学級はないこと、通常学級は通常学級でのライフスキル、対人関係スキルの獲得など、そこで身に付けたいことが十分にあります。

高すぎるハードルを学校の先生はすすめません。

ちなみにうちの息子は、4年生の時だけ支援級在籍でした。あと、私は高校に入れる可能性があるのなら、たとえ底辺の高校でも、そちらを、目指したいと思っています。就労、進学、結婚(できるかな?)などの可能性を考えて。息子が進む中学には見学に行った際、支援級は高等特別支援学校に進学する子を対象にしています。と、はっきり言われました。

応援しています。

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退会済みさん
2017/12/17 15:38

正直に言いますと、支援級なので刺激が少なくノビノビできているから成長著しいということもあると思います。
社会性もついてトラブル等も少ないならば、とりあえず通常級で少し勉強に力をいれたり、普通の環境で学ばせても伸びるのかも。と考えるのは自然な気がします。

あと、IQが79と知的障害まではいきませんがビミョーな値なので、勉強については今後少し心配はありますが、対人関係ではもしかするとそこまで困りが出ないのではないか?と思います。

他の子どもに助けてもらいながら過ごすというのも一つではないかと。

繰り返しになりますが、最初から通常級にしてなかったからこその成長だと思いますが、そこからどう伸ばすか?の話なのかなと。
IQからすると、今が通常級にうつる最良のタイミングのようにも思います。

可能なら支援級に籍をおいたまま、通常級での交流を増やして様子を見てもよいのでは?
3~4年生から勉強も難しくなるし、人間関係も複雑ですので、保険は必要なのかなと。

あと、板書はできてるとのことですが、内容の理解はどうでしょうか?
板書ができていても、内容が理解できてないとしんどいです。
確実に理解しておかないと先々つらくなるので、ついていけている程度かどうかの確認は必要かと。あまりにもついていけてないのであれば、籍を移すのは考えものだと思います。


とはいえ、3~4年の2年間については、少人数の手厚いクラスでは経験が積めないことを学ぶ期間と考えるのも一つではないか?と思いますよ。


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げんきさん
2017/12/17 19:55

ウチもADHDの小学校2年生男の子です。
支援級に在籍しています。

ウチも2学期から、ほとんどの授業を交流級で受けています。

療育の先生や病院の先生は早く普通級に戻ったほうがいいと言われていますが
やっぱり波があったり、大人がいないとお友達とトラブルまではいきませんが、見てる限り色々あります。

3、4年生は勉強も難しくなりますし、
お友達関係も色々出てきそうで心配ですよね。

お子さんの気持ちもあると思いますが
やっぱり最後は親の判断ですよね。
これから、どんどん交流を増やして本人がやっていけると自信がついてくるまで見守ってあげたらいかがですか❓❓

席は支援級で、ほとんど交流級で過ごしている高学年の子たちもいますし、焦らず様子を見ていったらいいと思います。
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あごりんさん
2017/12/17 22:46

のんさん こんにちは

ご質問拝見して、小学校がとても丁寧な対応をしてくれているなと感心しました。

卒業までの見通しを持って、提案してくださったのだと思います。
学習形態の変更を伴う大きな提案ですから、担任の先生の一存で話されていることではないでしょう。
お子さんの学年の先生方やコーディネーター、管理職の先生とも話し合った上での提案だと思います。
大勢の子どもを見ている先生方からの提案ですから、乗ってみて良いのではないかと思いました。

お子さんに合った支援が受けられているようで、本当に良かったです。
せっかく背中を押されたのですから、中学校や高校生活に向けて経験値を上げるつもりで、前向きに考えてみてはいかがですか?
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2017/12/17 21:07

うらやましいかぎりです。
我が子も、来年度から支援級で入学します。
通常か支援か悩み、発達センターでテストを受けて、作業療法士の先生から通常では無理って断言されました。ちなみに、IQ63でした。
小学校の先生も、先が見えたから提案されたと思います。
うらやましいし、励みになります。
我が子も、通常クラスにって言われるようになればって思います。
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ラブ💖さん
2017/12/17 15:52

お子さんが良い環境で成長したんですね。

普通級で大丈夫なくらいに成れたのは素晴らしいことですね!

私が心配なのは普通級に馴染めて勉強も着いて行けても特性が今より強くなる可能性がある事ですね。

せっかく普通級に入って馴染めたのに、また支援級に戻るのは少し可哀想に思えたり息子さんが傷ついてしまわないかなんですが、その辺は周りのフォロー次第でなんとかなるでしょう。

基本的にIQは大人になってもあまり変化しないと言われてるので急に伸びることはないと思うので息子さんは小さいですが息子さんの気持ちも大切にしてあげて下さいね?

私だったら今のように交流を増やしながら、もう少し様子をみると思います。
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就学判定に委ねる、と言ったものの・・・モヤモヤしています

年長男児、担当医には、付けるならASD、と言われています。支援学級の見学&相談などもして、色々迷ったものの、あえて「支援級希望」と出さず、入学当初は通常級でと思い、最終的な判断を就学判定に委ねることにしたのですが、やはりモヤモヤしています。支援級希望にしなかった理由は主に2つ。・見学した情緒級(2クラス)に、「ウチの子、ここまで出来なくはない(勉強面、行動面とも)」と思うお子さんが複数いた。↑適切でない表現お詫びします※・療育や幼稚園で一緒になったことのない、知らない子ばかりだったということです。本人が、悪いお手本を真似しがちなので、より症状の重いお子さんと同じだと、そっちに傾いてしまうかも・・・と心配だったのと、同じ幼稚園から就学するお友達と一緒のほうが、入学当初は早く学校に馴染めるだろうと思ったからです。が、就学前健診を終え、今更ながら、やはり支援級のほうが良かったのではないか、と思い始めています。そもそも、集団指示が通り難いことがある(全くダメというのでもない)ので、学習のことを考えれば少人数対応の支援級のほうが、ちゃんと身に付くだろうとは思っていて、時期はわかりませんが、先々で国語や算数などは支援級でフォローして頂かないと難しいだろうとは想像しています。そこをあえて入学当初は通常級スタートと考えた理由は、先に述べた2点のほか学年が上がってくると”ちょっと違う?”という部分が目立ちますが、入学当初なら発達課題に関らず様々なお子さんがおり、さほど目立つことなく通常級での学校生活を経験することができる、というか、低学年のうちしか集団の中で得られる社会面の経験をすることができないとの思いもあってのことです。それと、最初から支援級にしたら「もしかしたら普通でも行けたのでは」という思いが湧き上がりそうだけど、入学時に普通にいて、難しいようなので支援に移ったというのでは、納得のいきようが違うかも、という気持ちも正直あります。しかし、民間の療育機関や担当医、また病院のリハビリ(感覚統合やSST)の担当の方は大方が「支援級で丁寧に見てもらったほうが、先でみたら普通級よりきちんと身につくだろう」という意見なのも事実です。そこを覆してまで、普通級に入学するメリットがデメリットを超えるか?というと、う~んどうだろうと思います。主人は私に比べ、「普通級でまずやってみる」の気持ちの方が強いようですが就学前健診での適性検査が、8人グループでは十分に力を発揮できなかったようなので後日個別に実施しますということになり、個別検査のときはちゃんと全問解けた、というようなこともありました。母親である私としては、主人よりも子供と接する時間が長く、他のお子さんの中での様子も知っているという自負があるだけに「もしこのまま就学判定に委ねて、就学前健診を受ける前に伝えた普通級でやってみたい、という保護者の意向が尊重されてしまったとしても、本当にそれでいいのだろうか」との迷いが消えません。就学判定をする機関の考え方がわからないのですが、保護者が普通級と言えば要支援の子も普通級に入学するという話も聞きますし、実際どこまで「子供のことを想って」プロの方々が判定を出すのか、気がかりです。なんだか取り留めの無い、長文になってしまいました。読みづらくてすみません。同じようにモヤモヤしている方、あるいは判定委員の判断を信じて!等、いろいろお聞かせ頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

回答
就学、最初から自閉傾向や多動ありと学校に連絡すると、先生は回りに多く配置され、就学前の体験入学ではしっかりみられます。 ですから、健診の時...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
こういう態度は幼児期や低学年の頃からですか? そうだとしたら、ASDグレーゾーンと言われたということから、特性かと思います。 最近になって...
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小1、ADHD、ASDです

いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか?また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

回答
私が住む東京都(23区外)ですが、知的障害のない子が行く情緒級は、ほぼなくなりました。 各学校に「特別支援教室」という教室を作り、そこに当...
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小学3年の息子について

暴言、攻撃性についての悩みです。。1年生の時にADHDの診断を受け、ストラテラを投薬。しかし寝入り時のビクつきなどが多く、投薬半年後くらいにストラテラとの関連性は定かではありませんが、てんかん発作のように痙攣を起こし救急車で運ばれました。そこからは薬は飲んでませんでしたが今年の夏からインチュニブを飲み始めました。飲み始めてからは多動などは減りましたが衝動的な怒り、暴言を吐くなどは未だ収まらない状況です。皆さんの投稿を見ているとコンサータと併せて服薬していたりなども多く見受けられ、同じようにしてみようかと検討中です。薬以外でも衝動性、怒りのコントロールなどみなさんのアドバイスがあればお聞きしたいと思いました。ちなみに薬以外では放課後デイスクールにてに運動療育を実施しております。普段は学校の友達とは中々うまく遊べないのですが(誘っても断れることが多々あり。。。)放課後デイスクールでは楽しく活動をしております!

回答
息子がストラテラを飲んでいます。 これは効いているのかよく分かりません。が、学校での評価が良くなったため継続です。 そして、すごく怒りん坊...
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小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いら

っしゃいますか?入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか?来年度就学を控えた男の子の母です。就学予定の学校には、今年中に決めたのでOKと言ってもらっていて、普通級へ入学か、支援級でお願いするか、悩み中です。子供は自閉スペクトラム。知的しょう害はありませんが、(IQ)高くもありません。なので、学年が上がれば勉強がしんどくなると思うので、3年生くらいからは支援級のお力を借りるようになるだろうな、と思っています。迷っている理由ですが、普通級へこだわっている(支援学級が嫌)とかではありません。賑やかなのが苦手とか小集団じゃないと嫌、というタイプではないこともあり、1年生の間くらいなら普通級で多くの子供さんと過ごすこと、自分よりも上手にできるお友達を見てそれに倣うといった経験ができるのではないか、と思っているためです。ちなみに現在通っている幼稚園の様子は、運動会やおゆうぎ会など行事に普通に参加していて、登園しぶりはありません。不器用なので工作や絵は苦手ですが、先生に工程を個別に説明してもらったり、友達の様子をみながらこなしています。友達関係は、関り方が幼稚なところがあるのでうまく仲間に入れない時もありますが、先生が気付いて適切な言葉掛けで一緒に遊べるときもあれば、一人遊びがいい時もあるようですが、これまでお友達とも大きなトラブルにはなっていません。こんな感じです。どうぞ宜しくお願いします。

回答
こんにちは。 私の息子は1.2年と普通級で過ごし、現在3年生で支援級に移りました。 harumamaさんのお子さんと似たタイプだと思います...
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