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小学二年生の男の子で広汎性発達障害です
2017/12/17 14:56
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小学二年生の男の子で広汎性発達障害です。
今は支援級に在籍しています。二年生の二学期から給食と体育、算数(毎日)を交流級で過ごすことにしました。特に算数は大丈夫か?と私が心配してましたが何とかノートも取れているようです。
先日、面談があり四年生から普通学級に移るのはどうですか?という担任から提案がありました。今の担任は去年まで普通学級の先生だった方です。
私も普通学級編入は全く考えてなく支援級に入学させたので驚きました。
幼稚園では、園長、担任からこのままみんなと同じ普通学級だと絶対に転校しなければならなくなるから(通常学級しかない小学校なので)可哀想だから一年生から支援級の方が良いと園側から言われてました。
結果的には親の判断ですが通常学級なら入学のときから入れていたわ!と今になりイライラします。
ここまで伸びたのも自己肯定感、伸び伸び学習出来てるのも支援級に在籍していたからだと思います。
通常学級だとみんなと授業受けられると思うのですがやはりテンション高かったり、高学年になるにつれ勉強とついていけるか分かりません。IQテストは79で境界線との判断でした。三年生で一年かけてもっと交流の授業を増やし(2年の一月からは音楽 図工も増やす予定。)休み時間も向こうで過ごさせては?と担任より。
支援から通常はハードル高すぎのようなきがして、仕方ありません。
どうかアドバイスお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82889
退会済みさん
2017/12/17 15:37

移籍をすすめられたということは、子どもさんが伸びたということで喜ばしいことだと思います。
不安な気持ちはあるでしょうが、のんさんは息子さんの将来をどうかんがえていますか?

中学も支援級で、高等支援学校を目指したいと考えているのであれば、支援級のずっといるのもいいと思いますが、先生の目から見て、通常学級でこれから過ごしていける可能性があると判断されたのですよね?たしかに、支援級は子どもさんが安心して過ごせる場所だと思いますが、この先、人より苦手な部分はあっても、通常の高校に進学することを視野にいれるのであれば、いまのタイミングでもいいのではないかと思います。入学の時から2年間丁寧にみてもらった結果で、成長したんですね。

来年度は交流を増やして様子を見るとのことなので、学校にお任せして、通常学級で、どんなことに困るのか、どんな支援があれば安心して過ごせるのか、を見つけていけるといいと思います。
3年の今頃に、また4年生でそうするかを考えればいいと思います。

ちなみに中学で通常学級を選択する子は、小6までに移籍する場合が多いです。子どもさんの状態によりますが…。

社会に支援学級はないこと、通常学級は通常学級でのライフスキル、対人関係スキルの獲得など、そこで身に付けたいことが十分にあります。

高すぎるハードルを学校の先生はすすめません。

ちなみにうちの息子は、4年生の時だけ支援級在籍でした。あと、私は高校に入れる可能性があるのなら、たとえ底辺の高校でも、そちらを、目指したいと思っています。就労、進学、結婚(できるかな?)などの可能性を考えて。息子が進む中学には見学に行った際、支援級は高等特別支援学校に進学する子を対象にしています。と、はっきり言われました。

応援しています。

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退会済みさん
2017/12/17 15:38

正直に言いますと、支援級なので刺激が少なくノビノビできているから成長著しいということもあると思います。
社会性もついてトラブル等も少ないならば、とりあえず通常級で少し勉強に力をいれたり、普通の環境で学ばせても伸びるのかも。と考えるのは自然な気がします。

あと、IQが79と知的障害まではいきませんがビミョーな値なので、勉強については今後少し心配はありますが、対人関係ではもしかするとそこまで困りが出ないのではないか?と思います。

他の子どもに助けてもらいながら過ごすというのも一つではないかと。

繰り返しになりますが、最初から通常級にしてなかったからこその成長だと思いますが、そこからどう伸ばすか?の話なのかなと。
IQからすると、今が通常級にうつる最良のタイミングのようにも思います。

可能なら支援級に籍をおいたまま、通常級での交流を増やして様子を見てもよいのでは?
3~4年生から勉強も難しくなるし、人間関係も複雑ですので、保険は必要なのかなと。

あと、板書はできてるとのことですが、内容の理解はどうでしょうか?
板書ができていても、内容が理解できてないとしんどいです。
確実に理解しておかないと先々つらくなるので、ついていけている程度かどうかの確認は必要かと。あまりにもついていけてないのであれば、籍を移すのは考えものだと思います。


とはいえ、3~4年の2年間については、少人数の手厚いクラスでは経験が積めないことを学ぶ期間と考えるのも一つではないか?と思いますよ。


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げんきさん
2017/12/17 19:55

ウチもADHDの小学校2年生男の子です。
支援級に在籍しています。

ウチも2学期から、ほとんどの授業を交流級で受けています。

療育の先生や病院の先生は早く普通級に戻ったほうがいいと言われていますが
やっぱり波があったり、大人がいないとお友達とトラブルまではいきませんが、見てる限り色々あります。

3、4年生は勉強も難しくなりますし、
お友達関係も色々出てきそうで心配ですよね。

お子さんの気持ちもあると思いますが
やっぱり最後は親の判断ですよね。
これから、どんどん交流を増やして本人がやっていけると自信がついてくるまで見守ってあげたらいかがですか❓❓

席は支援級で、ほとんど交流級で過ごしている高学年の子たちもいますし、焦らず様子を見ていったらいいと思います。
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あごりんさん
2017/12/17 22:46

のんさん こんにちは

ご質問拝見して、小学校がとても丁寧な対応をしてくれているなと感心しました。

卒業までの見通しを持って、提案してくださったのだと思います。
学習形態の変更を伴う大きな提案ですから、担任の先生の一存で話されていることではないでしょう。
お子さんの学年の先生方やコーディネーター、管理職の先生とも話し合った上での提案だと思います。
大勢の子どもを見ている先生方からの提案ですから、乗ってみて良いのではないかと思いました。

お子さんに合った支援が受けられているようで、本当に良かったです。
せっかく背中を押されたのですから、中学校や高校生活に向けて経験値を上げるつもりで、前向きに考えてみてはいかがですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/82889
2017/12/17 21:07

うらやましいかぎりです。
我が子も、来年度から支援級で入学します。
通常か支援か悩み、発達センターでテストを受けて、作業療法士の先生から通常では無理って断言されました。ちなみに、IQ63でした。
小学校の先生も、先が見えたから提案されたと思います。
うらやましいし、励みになります。
我が子も、通常クラスにって言われるようになればって思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/82889
ラブ💖さん
2017/12/17 15:52

お子さんが良い環境で成長したんですね。

普通級で大丈夫なくらいに成れたのは素晴らしいことですね!

私が心配なのは普通級に馴染めて勉強も着いて行けても特性が今より強くなる可能性がある事ですね。

せっかく普通級に入って馴染めたのに、また支援級に戻るのは少し可哀想に思えたり息子さんが傷ついてしまわないかなんですが、その辺は周りのフォロー次第でなんとかなるでしょう。

基本的にIQは大人になってもあまり変化しないと言われてるので急に伸びることはないと思うので息子さんは小さいですが息子さんの気持ちも大切にしてあげて下さいね?

私だったら今のように交流を増やしながら、もう少し様子をみると思います。
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例えば:
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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回答
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はじめまして

普通級に通う2年生女子の母です。娘は乳幼児の時から発育が遅く、特に下肢の筋力が弱かったために歩ける様になったのが2歳半でした。しかし、その後はゆっくりではありますが、娘のペースで成長し、幼稚園の3年間も周りの子を真似たりしながら過ごせました。ただ、年長さんくらいから知的にも遅れてきてるのかなぁ~という感じでした。小学校入学前の就学相談で支援級判定が出たのですが、幼稚園も3年間特別支援も必要なかったし、本人が2つ上の姉と一緒に学校に通うことを楽しみに、親としても支援級の見学に行って、ここまでしてもらわなくても出来るなぁ。と、思い普通級に入学しました。担任の先生にもクラスの子にも恵まれ今まで欠席ゼロで楽しく通っています。しかし、勉強面ではかなり差が出てしまい、1年生の時は分からなくても周りを見て何とかしようとしていた姿が最近ではほとんど見られなくなりました。算数と国語にはごくたまに支援員が付いてくれます。先生から本人が出来ない事を恥ずかしいと思い始めているから、一度発達検査を受けるように薦められ、精神年齢5歳11カ月。IQ74でした。スクールカウンセラーからは支援級への転籍を薦められています。ただ、今の学校には支援級がないので転校しなければなりません。普通級と支援級のどちらにも籍を置くという事も出来ないみたいです。本人にはまだ支援級の話しはしていません。ただ、宿題が大変で辛そうな時などに、支援級という所があるから、もうしんどくて嫌だなぁ、と、思った時は転校しようね。と、何度か言った事はあります。でも、毎回違う学校なんか行きたくない!と、言ってました。親としては45分間分からない授業に座っているだけになってしまっているなら、本人にあった課題を個別に見てもらえる支援級の方が内容の濃い45分になるのかなぁと思っています。娘にどのように支援級を薦めればいいでしょうか?とてもプライドは高いです。娘が普通級を希望するならそのままの方がいいのでしょうか?どんなことでも構わないのでアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

回答
hancanさん、コメントありがとうございます。 校長先生との面談日が決まりました。どれくらい支援してもらえるか聞いてみます。 普通級で苦...
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学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます

相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています…先生はご自分の落ち度は認めていません。またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです…問題が山積みで疲れきってます。また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

回答
アドバイスありがとうございます。 学校を休む選択肢があればいいのですが、シングルマザーで正社員なので気軽に休めないです。 祖父母も同じく働...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
お久しぶりです。 地雷小僧の相手は疲れますよね。 こっちは踏んでないのに、ちょっとした空気のそよぎで勝手に破裂して、 そのうち勝手に収束...
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初めまして

年長の子供を持つ、母親です。何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが、教育委員会で就学相談の結果や、ことばの教室(吃音にて1年以上通ってます。)の先生は、小学校は特別支援級への入学を勧められました。ですが、自傷行為や氷食症などが見られたため”こころの病院”へ通うようになり、そのドクターには、2回ほどの面談で普通級でも問題ないんじゃない??と言われました。知能テストの結果は、平均すれば正常との事でした。この平均すれば・・・・というのも引っ掛かりを覚えました。出来る部分と出来ない部分の凸凹を平らにしたら、、、正常内らしいです。夫は、友達をたくさん作ったり、勉強だって支援級では無理をしないっを鉄則にしているために刺激もなく伸びないから普通級がいいのでは??っと言って来てます。私は、こどもが普通級で馴染めないのでは??先生だって30人対1人の中でグレーゾーンの子供に対応出来るのか??今だって保育園で少し変わっている子と認識されているのに。吃音もあることで、いじめにあい、最悪命を絶ってしまうのでは・・・っと思うと支援級でゆっくり子供のペースでよいのでは??っと思ってしまいます。いじめに関しては支援級の方がいじめに合う!!っと夫に言われました。自分たちの子供頃に、そういう学級の子をどう思っていたのか、思い出してみろっと言われ、確かに子供頃はそういう学級の子を疎ましく思い、無意味に嫌っていました。(今は違います、すいません。)田舎ですので、地域コミュニティーも強く、祭り好きなため小学生になると参加出来たりするため、そこでお前誰??みたいになったりしないか心配でもあります。長々とすいません。私は、支援級からスタートでいずれ可能であれば普通級へっと思ってます。夫は、最初から普通級へと考えています。皆さま、どうすればよろしいでしょうか??また皆さまは小学校入学時にどのような決断をしましたか??

回答
最初は普通級で様子を見て、無理だな~と思ったら 支援級に移るのはいかがですか? 心配は尽きませんが、教育関係者は発達診断のプロではないで...
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1年ほど前にWISCIVを受けました

処理能力が一番高くて110、その他が70〜80で、言語理解が72で一番低く出ました。その1年前に行った田中ビネー知能検査Vでは知能指数は問題ないと言われました(口頭で概ね100と言われました)。ですがWISCの結果を見ると差が大きいため平均値を出せず、再計算後は72となり課題量などを同年代の7割の量にすると良いと書かれていました。これは一般的にIQと呼ばれるものが70程ということになるのでしょうか。昨年度途中から支援級に1日1時間通い今年度は籍を移したのですが、勉強量の少なさや友人と物理的に距離ができてしまったため遊ぶ約束をすることもほとんどなくなってしまったことが気になっています。また、本人も来年は通常級が良いと言っており、来年籍を移すべきなのか悩んでいます。知能指数が70前半なら今後勉強が難しくなると通常級での授業についていけなくなるのでは…と心配です。かといって支援級では物足りなさと通常級との壁を感じています。まとまらず申し訳ありませんが、ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。

回答
ASD当事者です。 学校の勉強は、発達障がいをお持ちの場合、小学2年生からつまづきはじめます。 今ちょうど、小学2年生でよろしいでしょう...
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はじめまして!年長の男の子(広汎性発達障害)がいます

来年の就学で普通級と支援級でいまだに悩んでます。。。DQ103で平がな、カタカナが読めますが書くのは練習中で見本がなければ書けません。お友達との関係は多少のトラブルはありますが仲良く保育園で過ごしてるみたいで毎日あった事を話してくれます。普通級でも頑張れると保育園の先生や療育センターの方にも言われ普通級で!と決めていたのですが小学校見学の時にコーディネーターの方に「普通級に行った子で授業についていけず先生も付きっきりで指導できないので、ほっとかれてるのが現状です。ただ座ってるだけ。あと普通級はいっさい支援の手はないので!」と言われてしまい心が折れました。。でも支援級は細かい気遣い、しっかりと支援の手が届いてると感じいい印象でした。12月の中旬までに決めて連絡下さいと言われ主人とも話し合いをしてますが決心がつきません。みなさまは普通級、支援級を選ばれたときのきっかけは何でしたか?長文、乱文で申し訳ありません。ご意見よろしくお願いします。

回答
小2男の子支援級です。うちもIQ107で知的の遅れ無しのスペクトラムです。幼稚園の先生や教育センターの先生周りの人から通常学級でいけると皆...
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