2022/09/02 09:36 投稿
回答 18
受付終了

支援級から普通級へ今後希望しています。

小学1年生の支援級(情緒)の子がいます。
3歳の頃自閉症スペクトラムと診断済み。知的な遅れなし。多動衝動あり。

学校では国語・算数以外は知的学級と合同授業です。
自立活動では、お箸の使い方等訓練が受けられ満足しているものの、あれはできない、これはできない、と制限はあります。
例えば体育にしても集団授業はやらず、ずっと走ったり、ヨガをしたり。跳び箱は危ないからやらない等。交流は、教室の行き帰りも含めて一人で完璧にやらないと行かせてもらえません。

個々に応じて、と去年就学相談では説明がありましたが、実際は知的学級に合わせての内容のため、本人の力が発揮されません。。。

現状は突発で気分が不安定になると机の下にもぐったり、しゃがみこんだり、多動になる為、支援級にいます。

今後お薬や訓練で症状がおさまれば.3年生頃普通級に移りたいと考えます。

現状は図工週1のみ交流級に行きます。
友達関係は良好です

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/09/08 16:53
皆さん、ご丁寧にどうもありがとうございました!おかげで解決できました!目標に向けて頑張っていきます!

★診断については親がしっかり受け止めた上、本人が変化に弱い所もあり、一年から支援級スタートです。田中ビネー検査は数回受けていて、数値に間違いは無しです。
医師と学校側との相談のもと、転籍の時期については話し合いで決定していく予定で、3年生と言っているのは医師です。ただその為のアプローチは教えていただけないので、こちらで相談させていただきました。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/170669
ナビコさん
2022/09/02 10:13

お母さんとしては、国語・算数・図工以外は知的級と合同の授業で、物足りないと思ってらっしゃるのですか?

でも実際は、体育で、「跳び箱は危ないからやらない。」と言うのは、跳び箱は本人にとってハードルが高いという意味に感じます。
そもそも、授業中は教師の指示に従って動くという原則も理解しているのかどうか。
一般的には知的級合同授業でできてないとなると、交流級でできるとは判断してもらえません。
息子さん自身が、「3年生から普通級に移籍したい」という気持ちがあるのでしたら、そういった話をしてみてはどうですか。

うちの地域では、小1から支援学級在籍の児童は、小3で就学相談を受ける機会があります。(受けたくない人は受けなくていい。希望者のみ。)
その時は、wiscで100ちょっとありましたが、本人が支援級継続の意向だったので、今も継続しています。

副教科が苦手だけど、教科学習は得意なら、国語か算数を試しに交流で受けたいと提案されてみては?
普通級移籍希望なのに、週1図工ならたぶん2時間かな、それだけの交流では慣れないと思います。

うちの子は、小1は国語・算数・自立活動を支援級で、他副教科と行事は交流級で過ごしていました。
プールの着替えで少しでも遅れると、それだけで注意されました。
支援級と交流級を行き来しているので、移動時間もかかるし。
(支援級は低学年棟の3階で、1年普通級は1階。)
小4の習字の時は、片付けが遅いので、一旦支援級に差し戻しになり、私が支援級に行って指導したり。
(硬筆は後片付けがないので、問題なかった。)

こちらも交流級では、授業と行き帰り、1人で問題なくこなさないといけません。
なぜか中学校の方は、交流で支援員がつくと聞きましたが、小学校はよっぽどのケース(障害が重い)でなければ、全員そうです。


https://h-navi.jp/qa/questions/170669
2022/09/02 11:09

お子さんがまだ一年生で小学校生活を1学期しか経験していない段階なので転籍は一旦保留にしてはいかがでしょうか?

うちの情緒級の一年生でもまだ誰も交流スタートしていません。今は学校に慣れる段階であるからです。
二学期は運動会の練習があるので学年練習があるでしょうし(春運動会地区を除き)そうなれば必然と交流時間も増えます。こちらでは運動会後そのまま体育を交流教科にしていくという流れになっています。

運動会の練習が負担となり荒れる子は一定数居ますし、一年生の今はとにかく学校嫌い、勉強嫌いにさせないことの方が長い目で見るとずっと転籍への近道になると思います。

交流教科を積極的に増やすのは二年生からでも遅くないです。二年生になれば一年間行事を一通り経験しているので見通しが立ちやすくなりますし、学校の教室の位置なども正しく把握出来ていれば移動時の不安も軽減されると思います。そうしたら一人での移動も可能では?と思います。

三年生から転籍は確かに理科社会書写など新しい教科が増えることで一つの大きい目安ではあるとは思いますが、ASDなら多動や衝動性は投薬してもおそらく「飲まないよりは飲んだ方がマシ」程度であり数年で劇的に改善するというのは正直難しいと思います。


それよりも一年生の間に大事にした方が良いのはルーティンの確立です。
家に帰宅しおやつ食べて宿題をする。これを一連の流れにする。持ち物リストを作り自分で支度が出来る様に視覚支援等で助けてあげる。学校からの手紙を必ず親に渡す様に専用ファイルなどを用意して決まった位置に入れる。
ストレス溜まっているなとサインが出たら発散出来る手段を確立しておく。担任と定期的に話すなどですかね。

今後どのような形で交流を進めていく予定なのかは担任に確認されていますか?
漠然とした不安があるのなら一度担任とお話する時間を持つと良いと思いますよ^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/170669
ハコハコさん
2022/09/02 12:54

余談。

まだ集団生活ができるレベルではなさそうなので

家庭教師だとか習い事でマンツーマンでの学習に集中でき、コミュニケーションがとれ、身勝手はほぼせず、指示に従えるなど、難なくこなせるか?
出来なくて半べそかいても、パニックや不貞腐れゼロでいけるか。

が第一関門と思います。

次が支援級で教室で他のお子さんの邪魔にならないようにできるのか?

通常級でも、寝そべったり、ウロウロする子はいますが、そうしながらも集中はしているし、休み時間等では少しばかり浮いていても、穏やかに過ごせたり

多少ストレスをためて不安定になっても、心身にハッキリ影響が出て、支障が出るほどではないんですよね。

通常級を目指すのは悪くないと思いますが、それよりはまず今の課題を1つずつ片付ける方に心血を注ぐ方が後々この子の財産になると思います。

勉強が、ノンビリクラスで伸びず、いつまでも追いつけないのだとしたら、それはその子のポテンシャルの問題もあります。

とはいえ、通常級でやっていけるだけの状況ではないので、今は伸ばすべき人間力を伸ばしては?

知的ちゃんたちに囲まれ、ゆったり、のんびり、周りよりできる方で過ごす事がこの子にとっていつまでもプラスとは思いませんが

まずは、目の前のことを。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170669
おまささん
2022/09/02 10:34

こんにちは

学校教育の人手不足はとても深刻です。
人手不足でできないことが多い案件はたくさんあります。

しかし、文章を読むと知的な遅れはないけど情緒級からでて活動するとか、通常級と同じ事をするのはまだまだ先では?お子さんの能力上、現状の状態がベストと判断されているのかも。

さらに、高学年にならないと多動性の強いお子さんがポンとクラスにはいって合理的配慮を貰っていてもスルーするスキルが、通常級の児童にないのですよ。低学年ならなおさら、多動行動に定型さんがひっぱられちゃう。そういう事の積み重ねで通常級が学級崩壊すると、交流級のチャンスや場所がなくなり本末転倒なんですよ。

お子さんの多動行動は拘りからくるのでしょうか?もし、幼児期にがっつり加配がついていい意味で自由にさせてもらっていたなら、集団生活の土台ができていないとか、集団生活のイロハが年齢相当に育っていないからでは?と思いました。

通常級に戻りたい=お子さんの発達より難しい事を沢山させることになる。と思います。加配ありでできるならそれは支援級相当なのです。(教室移動など)
加配等なしで頑張って通常級でやれる!というお子さんの意識改革の部分(成長待ち)が大切なので、お母さんがこうしたい!!という内容に学校が沿わないのではないと感じましたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170669
銀猫さん
2022/09/02 11:26

家の息子(小6)の通う支援級も同じような状況かも?

情緒級の無い地域なので、知的学級に情緒の子が混じっており、支援級ではもの足りなく、通常級ではキャパオーバー、という子が先輩にも後輩にも一定数おります。

家の息子もそうなのですが、その子ら(とその親御さん)は、公立小学校の支援級に全てを求めず、というか諦めて、「楽しく毎日学校に通う」や「規則正しい生活」などを第一に、学習/運動その他経験は全部家庭でやります、という意識にシフトしていくように思います。

息子は叶いませんでしたが、それでも年に1、2人は支援級から通常級に移っています。
よっぽどの条件下でないと特性の出ない、あるいはコントロール出来る、かなり定型寄りな子が移っている印象です。

家の息子が通う、とある地域の1支援級に限って言えば、↑のような限りなく定型寄りの子でない場合は、喧嘩上等くらいの勢いで相当強く訴えるか、学区を変えて引っ越し覚悟、くらいの気持ちでないと移れない地域のようです😭少なくとも、支援級から通常級への階段は作ってもらえませんでした。移るなら準備なしでいきなり放り込む形なんだと思います。

リタリコさんで見ていると、支援級におりながらもほとんどの授業を交流級で受けられる地域もあり、本当に羨ましいです。地域差や学校差がものすごくあるようなので、担任だけでなく教育委員会とも、現状の制度や体制の確認も含めて、よくよく相談されることをお勧めします。

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ココさん
2022/09/02 12:46

去年までのうちの支援級とよく似てます。
我が家も物足りなさを感じながら低学年の頃はすごしていました。この物足りなさが本人にとってゆとり分となり、自己肯定感を下げることなく成長できたのはありがたいのですが…

我が家も銀猫さんと同じく学校にはあまり期待せず、いつでも転籍できるように家庭内で学習などの機会を増やしていました。
教科学習は通信教材、体育はスイミングとデイサービス利用。苦手な実技は支援級レベルなので、そこは学校にお任せという感じで…
あまりに教科学習のレベルが進まないときは何度も担任に聞いたり(問い詰めたり?)、家庭学習のチャレンジを担任に提出したりして、国語と算数を小1の2学期から交流級で受けていました。
コロナ禍で交流が減った時期もありますが、小5の今はほぼ交流級で過ごし、小6のタイミングで転籍するかどうか考えているところです。それはそれで色々課題があるのですが…

情緒級に入れたから学校に任せるとは思わず、細かな点も確認していくと良いと思います(すでにされているとは思いますが…)。時には教育委員会を利用して。きっと私は昔からいる支援級担任からしたらイヤなタイプの親ですよ。

学習指導要領では情緒級は通常級をベースに授業することになっているので、現状は支援級の人出不足であっても子どもの成長のためには求めるところは強く求めるべきかなと思ってます。

ただ、上記のお子さんの状態だとまだ支援級で過ごしたほうが良さそうな感じかと…
一人で交流に行くというのは我が家も小1からやっています。最初の数回担任が付き添ったくらいです。支援級から教科書持って毎回移動教室状態、通常級のお子さんよりハードル高いですが、転籍見据えるならそこを乗り越えての交流かと…

国語や算数の交流を増やすことで通常級のお子さんとの差を感じたり、またはやっていけそうと思ったり、新たな視点で考えられるかもしれないので、増やすことを提案しても良いかもしれないですね。
親付き添いを条件に交流が可能になった子もうちの支援級にはいたので、学校と相談して交流を増やす方向で話をされてみて、転籍はその次の段階という気持ちでやってみるのが良いのかな…と。

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2017/04/20 投稿
通常学級 中学校

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育 SST コミュニケーション

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
遊び 習い事 コミュニケーション

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
先生 国語 ASD(自閉スペクトラム症)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
通常学級 田中ビネー 幼稚園

小1、ADHD、ASDです。いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。 就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。 ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。 3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。 泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。 学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、 今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。 通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか? また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

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2021/02/17 投稿
算数 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
IQ 就学相談 保育園

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
小学1・2年生 4~6歳 知的障害(知的発達症)

知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です。 知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。 いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。 また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。 来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。 質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。 質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
15件
2023/06/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知能検査 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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