2025/12/04 00:36 投稿
回答 5
受付終了

自分が一般で働かないのが甘えや怠惰なんじゃないかと思ってしまいます

上記のとおり、“自分が”の話です。
他の同じような状態の方を非難する意図は一切ありません、興味ありません。
その上で書きます。

IQ82、ASD傾向ありの現在21歳で、バイト以外の経験はありません。高1の頃からバイトはしていましたが現在に至るまで18ヶ所を転々としてきました。
ずっと扶養内で、最長でも週2日勤務の6ヶ月程度しか働いたことがありません。
ですが、ASDや境界知能が苦手だとされるコンビニでのバイトは週2日で5ヶ月どうにかやったし、客入りの多い物販はどうにか1.5ヶ月続きました。
月収が8万を超えたことはありませんし、ここ2年はほぼ無職状態です。
ただ、以前のバイト歴もあり、コンビニで5ヶ月出来たんだから本当は働けるのに働かないだけなんじゃないかと責めるばかりです。
途中から週1のみの勤務にしたり、毎回客から暴言を吐かれて毎日泣いて最後は無理やり辞めました。
18ヶ所も転々としてるとは言え、短期間でそのタイミングで気分が落ちてさえいなければ割と出来てしまうので、余計にただの甘えで働かないだけだと思ってます。
バイト歴だけで判断しちゃいけないのは分かってはいますが、接客が短期間ならその後潰れてもできるならASD傾向すら嘘なんじゃ無いかとか、IQ82というのも嘘なんじゃ無いかとか、心理検査を受けた日から責め続ける事しかできません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/12/05 08:39
皆さまありがとうございました。
確かに慣れる前に辞めてるので向き不向きも楽しい楽しくないもの感じないのはその通りだと思いました。
現在通院はしていませんが福祉や行政とは今後関わっていく予定です。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/202419
marineさん
2025/12/04 02:16

こんばんは。プロフィール拝見しました。
甘えとは思わなかったです。検査も含めて、色々複雑な事情がおありなのだと思いました。
今のコンビニのバイトって、私も経験ありますが、仕事内容は多岐に渡り、お客様も色々な方がいるので、臨機応変な対応が求められたりと、大変なお仕事だと思います。ある程度身について仕事に慣れるまで、1日の勤務時間にもよりますが、週2だとちょっと少ないかな?と思いました。
せっかく慣れてきたところで辞めてしまったのなら、少し勿体なかったかなと感じました。
辞める時の理由は、気分の落ち込みといった、自信のなさから来るものですか?いつも同じパターンで辞めていますか?
甘えとは思いませんが、自己分析は必要だと思いました。IQや特性的なことも無関係ではないと思いますし、自信のなさや不安と、ストレス耐性の弱さから来ているのかな?とお察ししました。
どんな仕事だったらできそうか、自分の特性や向き不向きをよく振り返って、まず自己分析が必要かもしれません。一人ではなかなか難しいと思われるなら、相談機関や医療機関なども活用されてみては?と思いました。
ちなみに、私の家族も転職を繰り返す人で、メタ認知がかなり弱いなぁと思っています。
主様とはおそらく別の理由で転職を繰り返しています。本人はおそらく何がいけないのか分かっていなそうです。
あまり思い詰められませんように。
どうぞ、自分が自分の一番の味方であってほしいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/202419
ぽりりんさん
2025/12/04 06:51

こんにちは。
毎日、おつらい日々を過ごしていらっしゃるのですね。

コンビニでアルバイト…とのことですが、今のコンビニは人員削減のためか、仕事内容が多岐にわたる場合が多いです。なので、マルチタスク能力を求められることは必須です。
私からみて、コンビニでのアルバイトのハードルが高いのかなと感じました。
接客業は、いろいろなお客が来ますしね。
かなりなメンタルが無いと、大人の私も耐えられないかもしれないと思ってしまいました。

できれば、接客業では無く、別分野でのアルバイトを探してみてはどうでしょうか。

市町村に設置されている、障がい者支援センターに相談されたことはありますか?
こちらでは、担当者が付き、就労相談や個別面談をしてくれます。できれば、社会資源を活用してみてください。何か、ヒントがみつかるかもしれないし、支援が受けられるかもしれません。

病院は受診されていますか?
もし、辛ければ、カウンセリングを受けることもできますよ。医師やカウンセラーからの医学的な支援を受けられるといいのではと感じました。

就労の件ですが、障がい者支援センターでは、就労担当者がいて、あなたに合った就労先をみつけてくれるかもしれません。また、診断が出ているのなら、「就労移行支援」制度も受けられます。

まずは、じっくりと自分に向き合ってみて、ご自身に合った生活、就労に向けての準備をされると良いかと思います。

是非、社会資源や医療機関をフル活用してみてください。
あなたを支援してくれる場所はたくさんありますよ。
応援していますね。

Explicabo aut aspernatur. Perferendis voluptatem asperiores. Cum quidem ut. Aut et voluptatem. Excepturi quisquam qui. Soluta cumque sit. Vel eos rem. Dolor expedita odio. Sit nihil nisi. Neque consequatur vitae. Rerum reiciendis rem. Fugiat aut voluptas. Vitae at et. Et nulla rerum. Quo eius ut. Ducimus eum quis. Et tempore quidem. Perspiciatis saepe vel. Fugit dolorem tempora. Debitis optio aut. Magni voluptas sequi. Odio enim voluptatem. Optio nihil accusamus. Unde nostrum ipsam. Temporibus ad omnis. Sed voluptatibus voluptas. Velit beatae commodi. Reiciendis officiis eligendi. Culpa dolorem eveniet. Numquam voluptatibus quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/202419
つづやんさん
2025/12/04 09:42

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

おはようございます。

持って生まれた才能や特性や傾向は変えられないかもしれないですが、、

性質や性格、考え方は多少なら変化させる事ができると私は思います。

後は、Mさんがどう考えるか?ではないでしょうか?

物事は捉え方でいろいろな見方ができます。

18ヶ所も挑戦できるのは凄い精神力だ。と捉えたりもできますし、

採用されるという事は、価値のある人材だと評価されているわけなので、、

後は、無理せず長く勤めていくにはどうすれば良いか?どういった所が向いているのか?を考えると良いかと、、

ご自身の状態や置かれている状況をきちんと分析し、病院受診もされ検査も受けられたのなら、、

このまま、受けれる就労支援などを一般就労福祉就労どちらを目指すか、今はまだこだわらずハローワークや自治体の障がい福祉課などで幅広く聞いてみてはいかがでしょうか?

きちんと就労移行支援などのサポートを受けれると助かると思います。確認してみてくださいね。

Non eaque delectus. Sed atque quis. Ut quaerat voluptas. Aut necessitatibus sed. Et repudiandae itaque. Sint eligendi voluptatem. Eaque nesciunt officiis. Perspiciatis unde voluptatem. Occaecati soluta aut. Facilis ducimus porro. Neque quo enim. Neque omnis sunt. Eaque delectus nulla. Est adipisci consequuntur. Iusto aliquam qui. Officiis eveniet et. Est est consequatur. Illum aliquam qui. Molestias impedit dolore. Id quas laudantium. In porro unde. Sit blanditiis dolor. Quisquam similique asperiores. Deserunt animi enim. Fugiat sit ut. Temporibus inventore velit. Nihil sunt similique. Corrupti assumenda aliquam. Debitis mollitia adipisci. Tempora ut numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/202419
銀猫さん
2025/12/04 11:10

大前提として、選んだ仕事の合う合わないはあると思います。
合わない仕事をやっていて、心がしんどかったり、体がキツいのであれば、次を探したり、他の方もおっしゃるように相談する先はありますから、そういう場所を心おきなく利用すると良いと思います。

ただ、続けること=慣れること でもあるので、続ければ楽になる部分がかなりあります。

最初は今までやったことがなかったことをやるので、頭も体も忙しく疲れるのですが、仕事に慣れるとそれを淡々とこなせるようになり、そのあたりで初めて「やり甲斐」とか「楽しみ」を見つけられる心の余裕が出来てきます。Mさんはそこまで行けてないんだろうな、と思いました。

仕事も含んだ生活のリズムとルーティンが出来上がれば、次々に仕事を変えるよりも毎日が平穏になります。

※合わない仕事に慣れることは無いので、そこは見極めが必要です

一般の人でも仕事先や仕事内容を変える時はとても疲れるので、Mさんのような状況であれば、それは人一倍しんどいことだろうに、18ヶ所も!!!

本当にしんどかっただろうによく頑張られたなぁ、と思いました。

通院や投薬などで気分の落ち込みのコントロールが出来たらもっと心おだやかに仕事を続けられたかもしれませんし、職場に誰か気の合う人がいれば続いたのかもしれませんし、何かMさんに合った方法がありそうだな、と感じました。

Non eaque delectus. Sed atque quis. Ut quaerat voluptas. Aut necessitatibus sed. Et repudiandae itaque. Sint eligendi voluptatem. Eaque nesciunt officiis. Perspiciatis unde voluptatem. Occaecati soluta aut. Facilis ducimus porro. Neque quo enim. Neque omnis sunt. Eaque delectus nulla. Est adipisci consequuntur. Iusto aliquam qui. Officiis eveniet et. Est est consequatur. Illum aliquam qui. Molestias impedit dolore. Id quas laudantium. In porro unde. Sit blanditiis dolor. Quisquam similique asperiores. Deserunt animi enim. Fugiat sit ut. Temporibus inventore velit. Nihil sunt similique. Corrupti assumenda aliquam. Debitis mollitia adipisci. Tempora ut numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/202419
春なすさん
2025/12/04 21:03

プロフィール拝見しました。
まずは、病院に通院して心を休めるのが先決ではないかなと思います。まだ、希死念慮や幻聴等あるのであればなるべく早く相談だけでもした方が良いかもしれません。
経済的な不安があれば役所に相談してみては、と思います。とりあえずは生活保護等考えてみたらいかがでしょうか。

合う合わないは仕事内容や環境によって、必ずあります。ASD傾向あるならば接客は中々厳しいかもしれません。
無理なく続けられる仕事が見つかりますように。


Soluta id perspiciatis. Quibusdam ea est. Tempore praesentium aut. Incidunt ratione doloremque. Libero id voluptate. Adipisci id vero. Possimus voluptatibus aut. Sequi amet doloribus. Impedit distinctio numquam. Aut et cumque. Numquam quas vitae. Soluta et tenetur. Praesentium sunt voluptates. Accusamus consequuntur provident. Ad doloremque sit. Inventore eius et. Blanditiis est rerum. Consequatur itaque suscipit. Sit nulla dolorem. Dicta error a. Neque qui consequatur. Sapiente iste omnis. Eligendi voluptatum id. Itaque voluptas dolorum. Voluptas neque earum. Temporibus ex harum. Aspernatur laudantium rerum. Nobis eos quae. Et ducimus sunt. Necessitatibus qui ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

22歳のダウン症の息子のことです 息子は療育手帳A1の最重度知的障害です 集中力が無いため作業が無理で生活介護施設に通所しております その介護施設のことで相談です そこに通い始めて4年ほどになりますが数ヶ月前から他害行為が酷いので病院に相談して、薬の処方を考えませんかと言われました。 家では他害行為も自傷行為もありません。遊びの延長で力加減がわからないので行き過ぎることもありますが、注意すれば「ごめんなさい」とやめます。 なのでまぁ病院にかかっても薬をすすめられることもないだろうと、病院にかかったことで施設側が納得してくれるだろうと思い病院に行く事にしました しかし、病院に施設長が一緒に来て 他害行為がひどくて止めると興奮して手がつけられないと一方的に言い出してリスペリドンの処方の流れになりました。 わたしが難色を示したため一番弱いものにはなりました。 こちらも仕事をしている以上、施設に預かってもらうことは必要のため納得いかなかったけれど、興奮した時だけ飲ませるとのことでなんとか譲歩しました。 でも施設に行く日はほとんど飲ませられます。しかし、何も変わらないそうです。  でも家に帰ってきてから、ボーっとしていたり、寝ていたりします。 真夏にクーラーもつけずに寝てた事もありました。施設から帰ってきてから1時間半ほど息子ひとりになるので心配です。 家では薬飲ませるほどの興奮を見た事ないのでどうしても納得できません。 声かけや関わり方の問題のような気もしますので家ではこのようにしていますと、話もしましたが上手くいかないとのこと。 今まで毎日、通所していましたが薬を飲まされるのが嫌なので仕事の量を減らして週2、3日の利用にしています。 保育所の頃から毎日学校など行く事が日課になっていたものが毎日じゃなくなり、最近施設を休みたがり困っています。 こんな事どこに相談したらいいのかわからないです。

回答
2件
2025/12/03 投稿
19歳~ 仕事 ダウン症

みなさんアドバイスを下さい。 小学生1年生男児です。小学校に入り、学習に困難さが見られるようになりました。夏休み前までは本当に分からないことが多く、泣きながら宿題をしたり、授業に集中できず自分だけお絵描きをしたり…の状態でした。(入学時はかろうじて平仮名が読める程度。今現在は改善しています。) 担任と相談のうえ、支援センターへ相談後、ウィプシーを受けました。その結果が、言語理解74、知覚推理63、処理速度101で、全検査64と出ました。数値でみると軽度知的障害にあてはまり、支援級相当だとは思いますが、現状は普通級在籍です。 この数値から、家庭でどんなフォローをしてあげれば子供の苦手を良い方に持っていけるのでしょうか?支援センターの方からは、あとは学校と相談して…と支援級ありきの説明のみで、具体的なアドバイスはありませんでした。 普通級か支援級の話しではなく、子供のために家族ができる具体的な取り組みをお聞きしたいです。 息子の出来ること、苦手なことを簡単にまとめました。 【出来ること】 ひらがな▪️カタカナの読み書き。20までの繰り上がり繰り下がりの計算(完璧ではない、暗算は6割程度できる)。友達トラブルは今までない。立ち歩きなし。なわとび、跳び箱、側転などができる、挙手しての発言や発表が好き 【苦手なこと】 簡潔に説明すること(話がまとまらず飛び飛びになることが多い)、抽象的な課題に対して書いたり作ったりすること、手先がやや不器用で工作が苦手、メロディオンなどの楽器が苦手、一度にいくつも指示を出すと何かしら抜けている、片付け、国語の文章問題 まとまりのない文章になりましたが、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

回答
14件
2025/12/02 投稿
計算 トラブル 工作

長文失礼します。私は高3で、現在、障害を持つ兄がいます。 兄は自閉症で、小中高はなんとか卒業ができ、職場訓練所みたいなとこに行ってましたが、行ってはあれが気に入らないやらで、今は行っておらず家でひきこもってます。 幼い頃は仲良かったのですが、私が小学生の頃、昨日まで普通に話していたはずが急に暴言を吐くようになり、それが日に日にエスカレートしていき今は同じ家ですが、兄は2階、私は1階と、離れて過ごすようになりました。先程書いたように兄はとても被害妄想が激しいです。母と話している時に兄が2階から降りてきて、丁度そのタイミングで私が母に「うるさい、静かにして」と言いました。それが兄に対して言ってると感じたのか「じゃま。嫌いだから。」などと、母に八つ当たりしてました。兄は妹の私と、父には一切会話を交しません。なので暴言を吐くにしても母に対して言いますが、、。人には当たりませんが物に当たります。しかし、この前私に向かってきました。母が咄嗟にとめてくれましたが、、。私は手の震えが止まらず、父も兄に対して距離を置いたため、助けを求める場所がわからず辛かったです。でも辛いのはきっと、兄本人とそれを支える母だと分かっています。それはもう身に染みて分かっています。でも私は兄と暮らすことが怖いし、ストレスが抱えきれません。私は1階で寝てるのですが、私が寝ないと兄も寝ないなど、謎に競争心が芽生えているのでしょうか、常に様子を伺いに下に降りて来たりします。なので私は寝てる振りをしたりと、面倒くさいことが多いです。私の横を通ることでさえ嫌がります。しょうがなく通る場合は顔を合わせたくないのか、私と反対方向を向いて通ります、、。笑 本当に私を嫌ってるのでしょうね、、。笑 勉強も集中が出来なかったりと、このことを嫌だって母に相談するのも負担をかけてしまいそうで相談できません。 兄をいつも1人で対処する母も心配です。 私は大学生になれば県外に出る予定ですが、母が心配です、けど家を離れたい気持ちもあり分からなくなっています。父は仕事で朝早くから夜遅くまで帰ってきません。そのため、母も誰かに頼れてるのか、相談できているか分からず心配です。 また、本当に先の話ですが両親が他界した場合私はどうすればいいのでしょうか。 私と同じようにきょうだい児として障害を持つ兄妹と暮らす方、または詳しい方アドバイスくださったら嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
5件
2025/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

小学5年生の息子のことです。 小学校の同級生に対して激しく怒りをぶつけ、このままだと1人ぼっちになってしまうと担任から言われています。 発達の検査は受けたことがありません。 普段は明るくコミュニケーション能力も高く、年齢関係なく誰とでも仲良くなれます。 運動神経、学習面も問題ありません。 習い事での人付き合いも問題ありません。 ヤンチャでふざけたりする事が好きですが、授業はちゃんと受けれています。 しかし小学校の同級生から何か言われたりされたりすると怒りが一瞬でMAXになり、怒鳴りつけたりするそうです。話し合いをしても相手のせいにして、非を認めません。 私達両親も何度も話し合いをしましたが、その時はちゃんと納得しもうしないと言うのですが、結局学校に行くと変わりません。 アンガーマネジメントの本を読ませたりもしましたが、変わりませんでした。 学校に行かなくてもいいと言っても学校には行きたいと言い、行けば同級生と揉めて帰ってきます。毎日ではないようですが、頻繁です。 担任は繊細で自分を守ろうと相手を攻撃していると思うが、話し合いもできず困っていると言っていました。 主人は男の子だから、喧嘩なんてしょっちゅうあることだし、気づいたら仲直りして仲良くやってるよ、と言うのですが、あまりに怒り方が酷いようで相手から何かされたとしても、明らかに息子のほうが悪くなるようです。 中学校は習い事でやっているスポーツの強い中学校に行きたいと私立を希望しているのですが、このままの状態だと頑張って入っても問題を起こして辞めさせられるのではないかと思い、受験に対してサポートする気が起きません。 感情のコントロールができないのが、小学校限定でこれ以上どう対応したらよいかの分かりません。 今度、市の心の健康相談に行くことにしましたが、息子はやはり発達障害なのでしょうか?

回答
4件
2025/12/04 投稿
習い事 コミュニケーション 中学校

ASDの5歳の子供の遅延性エコラリアが余りにも酷く、ノイローゼになりそうです。 コミュニケーションはやはり難しく質問等も一往復出来れば良いほうです。 話している事の殆どが遅延性エコラリアで、 静かにして!と言ったり、「小さい声で」等言えば一瞬は静かになりますが、 また直ぐに話しだします。 家でも殆ど口が開く状態で(ずっと小さいエコラリアをブツブツ)。 持ち幼稚園でも、静かにしなければいけない場所で大きな声で遅延性エコラリアですので、親も参っています。。 本当は止めないほうが良い、「静かにして!」や「シー」が逆に悪化させているのも分かっているのですが、 余りにも酷いので、さすが言わない訳にはいかない状態です。。 来年は就学も控えているため、今から入学式等もヒヤヒヤで。。 静かにする所では静かにする。。を兎に角教えたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。。 遅延性エコラリアとは別ですが、どんどん落ち着きのなさも目立って来ており、 自分の興味が無い事を取り組む時、お話を聞く事為に座るのが本当に難しく。。 もうどうしたら良いのだろう。。と。。 親のエゴかしれませんが、 まだ神経が成長中だと信じている為、まだ服薬は避けたいと思っています。 「静かにタイマー」?のようなアプリがあるのを知り、 購入してやってみたのですが、 アプリの絵が気になってしまい、、最初の20秒さえも静かにできません。。。

回答
9件
2025/12/06 投稿
幼稚園 エコラリア ASD(自閉スペクトラム症)

相談にのっていただきたくて投稿させていただきました。 私にはASDの彼女がいます。 知り合った当初から私は彼女を意識していまして一年間ほどは友達関係でいたのですが最近私から告白をして彼氏彼女の関係になりました。 友達でいた当初はだいぶスキンシップをしてくれていた(気を遣ってくれていたんだと思います)のですが彼女になってからは彼女からは一切スキンシップを取らなくなってしまい更には触らないでと言われるようになってしまいました。私自身彼女を理解したくて発達障害の本やエッセイなどを拝見して少しでも理解してあげたくスキンシップなどを取る時は(何々していい?)などと必ず聞くようにしてから取るようにしていますがそれでも触れられるのは嫌みたいです。感覚過敏だとわかっていてもやはりつらい部分があります。それと好きと何度も言われるのも嫌みたいです。私は好きと伝えることで好きな気持ちを再確認したいだけなのですがどう接すればよろしいでしょうか。 その他には友達でいた時より彼女になってからこだわりが以前よりも強くなった気がします。私自身はそもそも気をつけてはいますが例えば彼女自身の食事マナーのおしつけだったり彼女自身が好きなものは私が好きで当然みたいなおしつけだったり他にもありますが書ききれません。彼女の気持ちを尊重はしておりますが私自身も昔からの癖があるのでどうしても治せない部分もあります。 彼女自身の根本的な部分を理解したいのでもしよろしければみなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

回答
4件
2025/12/07 投稿
こだわり 発達障害かも(未診断) 19歳~

息子は出産予定日より1ヶ月早く生まれましたが7ヶ月の今は身長も体重も上位5%に入っていますが発育過程は6ヶ月で見るべきなのでしょうか? 実は先週の検診で,お座りが出来ていないと指摘を受け1ヶ月後に発達専門?に診てもらうよう言われ予約を取りました。首座りも遅かったし体は実母が悩むほどフニャフニャでした。 しかし、目線は合いますし、声を出して笑いますし、絵本を2冊見せると自分がみたい本をきちんと手で選べます。先週の検診中に医師からこの子はずっと笑ってる可愛いね。人を認知してるから賢いね。と言われましたので褒め言葉だと思ったんですが違ったんでしょうか?? あと、ある絵本の中に好きなフレーズがあるようでそこを読むとアー、アーアーアー、アー と必ず同じように文を真似るような声をだします。 ただ,気になることはベビーカーに乗せると必ず両足を手すりの前部分に乗せてずっとバタバタとします。そのような子を私は見たことがありません。嬉しい時や嫌な時も足をバタバタと激しく動かします。何かしら発達障害の疑いがあるんでしょうか?手すり部分を外すと動かしません。あれば必ず両足を上にあげてずっとバタバタが始まります。 早産で産まれた子は、その時の経過の特性からLDやADHD傾向があるなど.. 医師には分かったりするのでしょうか?

回答
3件
2025/12/05 投稿
絵本 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

学校でのトラブルが多い娘についてです。 以前、小学校で友達に無視されたと感じ、カッとなった時に蹴ってしまいました。 その時以外にもカッとなると足が出るといった行動が見られたのですが、本人に聞くと、何でそんな事をしたのかわからない……と言うのです。 小児科に行き、WISCの検査を受けましたが、知的には問題なし。どちらかというとASDの傾向という事で、きちんとした診断らしい診断も出ず、本人も特に生活上困っている様子もありませんでした。(親の方が蹴ってしまった子に平謝りしたりヘトヘトです。) 前から気性が激しく、相手のミスを詰め寄りすぎな所があります。大好きな子には距離が近すぎてベトベトしたり、学校では友達と他の子が話しているのに割り込んだり。 注意をされて、本人は気をつけているのに、なかなかそれが目に見えて治らない。距離感がわからない。 今は高学年なのですが、やはり友達と喧嘩になり、蹴ってしまったとの報告を受けました。 ただ、本人は覚えていない。誤魔化している、嘘をという事ではなく、本当にやってないと話すのです。話した事は覚えているのに、蹴った事だけ覚えていない。そんな事あるのでしょうか?ASDのせい?障害だけではなく、私の育て方が悪いのか、もうどうしたら良いかわかりません。 もう、学校に行ってほしくなくてたまらないです。

回答
8件
2025/12/05 投稿
トラブル 小児科 WISC
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す