2025/12/04 00:36 投稿
回答 5
受付終了

自分が一般で働かないのが甘えや怠惰なんじゃないかと思ってしまいます

上記のとおり、“自分が”の話です。
他の同じような状態の方を非難する意図は一切ありません、興味ありません。
その上で書きます。

IQ82、ASD傾向ありの現在21歳で、バイト以外の経験はありません。高1の頃からバイトはしていましたが現在に至るまで18ヶ所を転々としてきました。
ずっと扶養内で、最長でも週2日勤務の6ヶ月程度しか働いたことがありません。
ですが、ASDや境界知能が苦手だとされるコンビニでのバイトは週2日で5ヶ月どうにかやったし、客入りの多い物販はどうにか1.5ヶ月続きました。
月収が8万を超えたことはありませんし、ここ2年はほぼ無職状態です。
ただ、以前のバイト歴もあり、コンビニで5ヶ月出来たんだから本当は働けるのに働かないだけなんじゃないかと責めるばかりです。
途中から週1のみの勤務にしたり、毎回客から暴言を吐かれて毎日泣いて最後は無理やり辞めました。
18ヶ所も転々としてるとは言え、短期間でそのタイミングで気分が落ちてさえいなければ割と出来てしまうので、余計にただの甘えで働かないだけだと思ってます。
バイト歴だけで判断しちゃいけないのは分かってはいますが、接客が短期間ならその後潰れてもできるならASD傾向すら嘘なんじゃ無いかとか、IQ82というのも嘘なんじゃ無いかとか、心理検査を受けた日から責め続ける事しかできません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/12/05 08:39
皆さまありがとうございました。
確かに慣れる前に辞めてるので向き不向きも楽しい楽しくないもの感じないのはその通りだと思いました。
現在通院はしていませんが福祉や行政とは今後関わっていく予定です。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/202419
marineさん
2025/12/04 02:16

こんばんは。プロフィール拝見しました。
甘えとは思わなかったです。検査も含めて、色々複雑な事情がおありなのだと思いました。
今のコンビニのバイトって、私も経験ありますが、仕事内容は多岐に渡り、お客様も色々な方がいるので、臨機応変な対応が求められたりと、大変なお仕事だと思います。ある程度身について仕事に慣れるまで、1日の勤務時間にもよりますが、週2だとちょっと少ないかな?と思いました。
せっかく慣れてきたところで辞めてしまったのなら、少し勿体なかったかなと感じました。
辞める時の理由は、気分の落ち込みといった、自信のなさから来るものですか?いつも同じパターンで辞めていますか?
甘えとは思いませんが、自己分析は必要だと思いました。IQや特性的なことも無関係ではないと思いますし、自信のなさや不安と、ストレス耐性の弱さから来ているのかな?とお察ししました。
どんな仕事だったらできそうか、自分の特性や向き不向きをよく振り返って、まず自己分析が必要かもしれません。一人ではなかなか難しいと思われるなら、相談機関や医療機関なども活用されてみては?と思いました。
ちなみに、私の家族も転職を繰り返す人で、メタ認知がかなり弱いなぁと思っています。
主様とはおそらく別の理由で転職を繰り返しています。本人はおそらく何がいけないのか分かっていなそうです。
あまり思い詰められませんように。
どうぞ、自分が自分の一番の味方であってほしいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/202419
ぽりりんさん
2025/12/04 06:51

こんにちは。
毎日、おつらい日々を過ごしていらっしゃるのですね。

コンビニでアルバイト…とのことですが、今のコンビニは人員削減のためか、仕事内容が多岐にわたる場合が多いです。なので、マルチタスク能力を求められることは必須です。
私からみて、コンビニでのアルバイトのハードルが高いのかなと感じました。
接客業は、いろいろなお客が来ますしね。
かなりなメンタルが無いと、大人の私も耐えられないかもしれないと思ってしまいました。

できれば、接客業では無く、別分野でのアルバイトを探してみてはどうでしょうか。

市町村に設置されている、障がい者支援センターに相談されたことはありますか?
こちらでは、担当者が付き、就労相談や個別面談をしてくれます。できれば、社会資源を活用してみてください。何か、ヒントがみつかるかもしれないし、支援が受けられるかもしれません。

病院は受診されていますか?
もし、辛ければ、カウンセリングを受けることもできますよ。医師やカウンセラーからの医学的な支援を受けられるといいのではと感じました。

就労の件ですが、障がい者支援センターでは、就労担当者がいて、あなたに合った就労先をみつけてくれるかもしれません。また、診断が出ているのなら、「就労移行支援」制度も受けられます。

まずは、じっくりと自分に向き合ってみて、ご自身に合った生活、就労に向けての準備をされると良いかと思います。

是非、社会資源や医療機関をフル活用してみてください。
あなたを支援してくれる場所はたくさんありますよ。
応援していますね。

Accusantium ut ratione. Itaque sint voluptatibus. Beatae ab commodi. Ducimus ut officiis. Voluptatibus est recusandae. Ullam doloremque nobis. Deserunt velit sequi. Ratione voluptatem expedita. Optio rem nemo. Nihil soluta nesciunt. Maxime cum aut. Et quidem et. Commodi eos numquam. Alias aut illum. Aspernatur quia ducimus. Non optio velit. Eum quisquam eius. A magnam aperiam. Velit minus qui. Eos dolore consequatur. Veniam deserunt accusantium. Et aperiam quisquam. Dolorem repudiandae aspernatur. Vitae ratione iste. Ipsum sit nulla. Reiciendis unde officia. Est fugit odio. A accusamus assumenda. Ab ut rem. Nobis sit non.
https://h-navi.jp/qa/questions/202419
つづやんさん
2025/12/04 09:42

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

おはようございます。

持って生まれた才能や特性や傾向は変えられないかもしれないですが、、

性質や性格、考え方は多少なら変化させる事ができると私は思います。

後は、Mさんがどう考えるか?ではないでしょうか?

物事は捉え方でいろいろな見方ができます。

18ヶ所も挑戦できるのは凄い精神力だ。と捉えたりもできますし、

採用されるという事は、価値のある人材だと評価されているわけなので、、

後は、無理せず長く勤めていくにはどうすれば良いか?どういった所が向いているのか?を考えると良いかと、、

ご自身の状態や置かれている状況をきちんと分析し、病院受診もされ検査も受けられたのなら、、

このまま、受けれる就労支援などを一般就労福祉就労どちらを目指すか、今はまだこだわらずハローワークや自治体の障がい福祉課などで幅広く聞いてみてはいかがでしょうか?

きちんと就労移行支援などのサポートを受けれると助かると思います。確認してみてくださいね。

Tempore suscipit vitae. Ut modi architecto. Sed reiciendis deserunt. Dolor sequi amet. Nostrum voluptatem tempora. Facilis voluptatem possimus. Quia ullam quibusdam. Maxime aliquam in. Architecto hic et. Et soluta ea. A aspernatur error. Reprehenderit rerum impedit. Voluptatem sunt consequatur. Molestiae error quisquam. Rerum est cumque. Ut earum libero. Enim consectetur dolor. Est necessitatibus eos. Debitis quaerat ut. Cum quia qui. Totam laboriosam deserunt. Voluptatum consectetur eveniet. Nisi veniam omnis. Voluptas beatae quaerat. Non aut voluptatum. Placeat commodi quis. Qui necessitatibus vitae. Dicta earum expedita. In laudantium itaque. Ut fugiat necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/202419
銀猫さん
2025/12/04 11:10

大前提として、選んだ仕事の合う合わないはあると思います。
合わない仕事をやっていて、心がしんどかったり、体がキツいのであれば、次を探したり、他の方もおっしゃるように相談する先はありますから、そういう場所を心おきなく利用すると良いと思います。

ただ、続けること=慣れること でもあるので、続ければ楽になる部分がかなりあります。

最初は今までやったことがなかったことをやるので、頭も体も忙しく疲れるのですが、仕事に慣れるとそれを淡々とこなせるようになり、そのあたりで初めて「やり甲斐」とか「楽しみ」を見つけられる心の余裕が出来てきます。Mさんはそこまで行けてないんだろうな、と思いました。

仕事も含んだ生活のリズムとルーティンが出来上がれば、次々に仕事を変えるよりも毎日が平穏になります。

※合わない仕事に慣れることは無いので、そこは見極めが必要です

一般の人でも仕事先や仕事内容を変える時はとても疲れるので、Mさんのような状況であれば、それは人一倍しんどいことだろうに、18ヶ所も!!!

本当にしんどかっただろうによく頑張られたなぁ、と思いました。

通院や投薬などで気分の落ち込みのコントロールが出来たらもっと心おだやかに仕事を続けられたかもしれませんし、職場に誰か気の合う人がいれば続いたのかもしれませんし、何かMさんに合った方法がありそうだな、と感じました。

Expedita quidem enim. Et omnis minus. A quo sed. Quam velit accusamus. Omnis quisquam consequuntur. Tempora amet temporibus. Alias sequi laborum. Odit animi doloremque. Cum voluptatem quam. Saepe tempore molestias. Ex autem culpa. Dicta deleniti odio. Architecto sint praesentium. Laudantium nostrum dicta. Reiciendis ut qui. Voluptatem corrupti dicta. Fugiat quae odit. Deserunt voluptas cupiditate. Expedita quia autem. Animi quasi aliquam. Excepturi sit et. Eaque commodi dicta. Veritatis sit hic. Nesciunt non adipisci. Debitis nostrum velit. Similique corrupti aspernatur. Voluptas perspiciatis cum. Nihil et non. Distinctio ducimus necessitatibus. Et autem at.
https://h-navi.jp/qa/questions/202419
春なすさん
2025/12/04 21:03

プロフィール拝見しました。
まずは、病院に通院して心を休めるのが先決ではないかなと思います。まだ、希死念慮や幻聴等あるのであればなるべく早く相談だけでもした方が良いかもしれません。
経済的な不安があれば役所に相談してみては、と思います。とりあえずは生活保護等考えてみたらいかがでしょうか。

合う合わないは仕事内容や環境によって、必ずあります。ASD傾向あるならば接客は中々厳しいかもしれません。
無理なく続けられる仕事が見つかりますように。


Accusantium ut ratione. Itaque sint voluptatibus. Beatae ab commodi. Ducimus ut officiis. Voluptatibus est recusandae. Ullam doloremque nobis. Deserunt velit sequi. Ratione voluptatem expedita. Optio rem nemo. Nihil soluta nesciunt. Maxime cum aut. Et quidem et. Commodi eos numquam. Alias aut illum. Aspernatur quia ducimus. Non optio velit. Eum quisquam eius. A magnam aperiam. Velit minus qui. Eos dolore consequatur. Veniam deserunt accusantium. Et aperiam quisquam. Dolorem repudiandae aspernatur. Vitae ratione iste. Ipsum sit nulla. Reiciendis unde officia. Est fugit odio. A accusamus assumenda. Ab ut rem. Nobis sit non.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

22歳のダウン症の息子のことです 息子は療育手帳A1の最重度知的障害です 集中力が無いため作業が無理で生活介護施設に通所しております その介護施設のことで相談です そこに通い始めて4年ほどになりますが数ヶ月前から他害行為が酷いので病院に相談して、薬の処方を考えませんかと言われました。 家では他害行為も自傷行為もありません。遊びの延長で力加減がわからないので行き過ぎることもありますが、注意すれば「ごめんなさい」とやめます。 なのでまぁ病院にかかっても薬をすすめられることもないだろうと、病院にかかったことで施設側が納得してくれるだろうと思い病院に行く事にしました しかし、病院に施設長が一緒に来て 他害行為がひどくて止めると興奮して手がつけられないと一方的に言い出してリスペリドンの処方の流れになりました。 わたしが難色を示したため一番弱いものにはなりました。 こちらも仕事をしている以上、施設に預かってもらうことは必要のため納得いかなかったけれど、興奮した時だけ飲ませるとのことでなんとか譲歩しました。 でも施設に行く日はほとんど飲ませられます。しかし、何も変わらないそうです。  でも家に帰ってきてから、ボーっとしていたり、寝ていたりします。 真夏にクーラーもつけずに寝てた事もありました。施設から帰ってきてから1時間半ほど息子ひとりになるので心配です。 家では薬飲ませるほどの興奮を見た事ないのでどうしても納得できません。 声かけや関わり方の問題のような気もしますので家ではこのようにしていますと、話もしましたが上手くいかないとのこと。 今まで毎日、通所していましたが薬を飲まされるのが嫌なので仕事の量を減らして週2、3日の利用にしています。 保育所の頃から毎日学校など行く事が日課になっていたものが毎日じゃなくなり、最近施設を休みたがり困っています。 こんな事どこに相談したらいいのかわからないです。

回答
2件
2025/12/03 投稿
自傷 療育手帳 病院

成人後にASD、ADHDが判明した毒親育ち・機能不全家庭育ちの方にお聞きしたいです。 (長くなるので身の上についてはプロフご覧いただけると幸いです) 自分自身の実親・継父がいわゆる毒親の為、心理検査を経て“傾向”の時点で当時同居していた親に告げたところ否定批判の嵐で完全に疲弊してしまいました。 現在は親戚宅に住まわせてもらっていますが、今までの関わりからほぼ間違いなく、障害についてカミングアウトしたら否定批判されるだろうと思っています。 ただ、今後の福祉サービス等の利用において郵便物やその他からバレてしまったり勘づかれてしまう事が有るのではないかと毎日不安しかありません。 郵送で無くても良い物は郵送NGにしてますし、家で電話をすることもほぼ有りません。その他にも対策はしています。 ですが、いつ崩れるかも分からない、もし崩れてしまったら...そう想像しては不安に駆られてます。 いっそのこと全て晒せ出せれば楽になるのではと思いつつ、実親からの扱いや今までの親族の関わりから鑑みても望む結果にはならないと思っています。 一応行政には繋がっているものの、取り合ってくれる人や相手にしてくれる人はいません。 もし、家族・親戚と同居し隠しながら福祉サービス等を利用している、又はしていた方がいらっしゃればお伺いしたいです。 わずかな可能性でもあればそれを希望にして生きていけます。

回答
0件
2026/01/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

長文失礼します。私は高3で、現在、障害を持つ兄がいます。 兄は自閉症で、小中高はなんとか卒業ができ、職場訓練所みたいなとこに行ってましたが、行ってはあれが気に入らないやらで、今は行っておらず家でひきこもってます。 幼い頃は仲良かったのですが、私が小学生の頃、昨日まで普通に話していたはずが急に暴言を吐くようになり、それが日に日にエスカレートしていき今は同じ家ですが、兄は2階、私は1階と、離れて過ごすようになりました。先程書いたように兄はとても被害妄想が激しいです。母と話している時に兄が2階から降りてきて、丁度そのタイミングで私が母に「うるさい、静かにして」と言いました。それが兄に対して言ってると感じたのか「じゃま。嫌いだから。」などと、母に八つ当たりしてました。兄は妹の私と、父には一切会話を交しません。なので暴言を吐くにしても母に対して言いますが、、。人には当たりませんが物に当たります。しかし、この前私に向かってきました。母が咄嗟にとめてくれましたが、、。私は手の震えが止まらず、父も兄に対して距離を置いたため、助けを求める場所がわからず辛かったです。でも辛いのはきっと、兄本人とそれを支える母だと分かっています。それはもう身に染みて分かっています。でも私は兄と暮らすことが怖いし、ストレスが抱えきれません。私は1階で寝てるのですが、私が寝ないと兄も寝ないなど、謎に競争心が芽生えているのでしょうか、常に様子を伺いに下に降りて来たりします。なので私は寝てる振りをしたりと、面倒くさいことが多いです。私の横を通ることでさえ嫌がります。しょうがなく通る場合は顔を合わせたくないのか、私と反対方向を向いて通ります、、。笑 本当に私を嫌ってるのでしょうね、、。笑 勉強も集中が出来なかったりと、このことを嫌だって母に相談するのも負担をかけてしまいそうで相談できません。 兄をいつも1人で対処する母も心配です。 私は大学生になれば県外に出る予定ですが、母が心配です、けど家を離れたい気持ちもあり分からなくなっています。父は仕事で朝早くから夜遅くまで帰ってきません。そのため、母も誰かに頼れてるのか、相談できているか分からず心配です。 また、本当に先の話ですが両親が他界した場合私はどうすればいいのでしょうか。 私と同じようにきょうだい児として障害を持つ兄妹と暮らす方、または詳しい方アドバイスくださったら嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
5件
2025/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

ASDの5歳の子供の遅延性エコラリアが余りにも酷く、ノイローゼになりそうです。 コミュニケーションはやはり難しく質問等も一往復出来れば良いほうです。 話している事の殆どが遅延性エコラリアで、 静かにして!と言ったり、「小さい声で」等言えば一瞬は静かになりますが、 また直ぐに話しだします。 家でも殆ど口が開く状態で(ずっと小さいエコラリアをブツブツ)。 持ち幼稚園でも、静かにしなければいけない場所で大きな声で遅延性エコラリアですので、親も参っています。。 本当は止めないほうが良い、「静かにして!」や「シー」が逆に悪化させているのも分かっているのですが、 余りにも酷いので、さすが言わない訳にはいかない状態です。。 来年は就学も控えているため、今から入学式等もヒヤヒヤで。。 静かにする所では静かにする。。を兎に角教えたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。。 遅延性エコラリアとは別ですが、どんどん落ち着きのなさも目立って来ており、 自分の興味が無い事を取り組む時、お話を聞く事為に座るのが本当に難しく。。 もうどうしたら良いのだろう。。と。。 親のエゴかしれませんが、 まだ神経が成長中だと信じている為、まだ服薬は避けたいと思っています。 「静かにタイマー」?のようなアプリがあるのを知り、 購入してやってみたのですが、 アプリの絵が気になってしまい、、最初の20秒さえも静かにできません。。。

回答
9件
2025/12/06 投稿
コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症) エコラリア

みなさんアドバイスを下さい。 小学生1年生男児です。小学校に入り、学習に困難さが見られるようになりました。夏休み前までは本当に分からないことが多く、泣きながら宿題をしたり、授業に集中できず自分だけお絵描きをしたり…の状態でした。(入学時はかろうじて平仮名が読める程度。今現在は改善しています。) 担任と相談のうえ、支援センターへ相談後、ウィプシーを受けました。その結果が、言語理解74、知覚推理63、処理速度101で、全検査64と出ました。数値でみると軽度知的障害にあてはまり、支援級相当だとは思いますが、現状は普通級在籍です。 この数値から、家庭でどんなフォローをしてあげれば子供の苦手を良い方に持っていけるのでしょうか?支援センターの方からは、あとは学校と相談して…と支援級ありきの説明のみで、具体的なアドバイスはありませんでした。 普通級か支援級の話しではなく、子供のために家族ができる具体的な取り組みをお聞きしたいです。 息子の出来ること、苦手なことを簡単にまとめました。 【出来ること】 ひらがな▪️カタカナの読み書き。20までの繰り上がり繰り下がりの計算(完璧ではない、暗算は6割程度できる)。友達トラブルは今までない。立ち歩きなし。なわとび、跳び箱、側転などができる、挙手しての発言や発表が好き 【苦手なこと】 簡潔に説明すること(話がまとまらず飛び飛びになることが多い)、抽象的な課題に対して書いたり作ったりすること、手先がやや不器用で工作が苦手、メロディオンなどの楽器が苦手、一度にいくつも指示を出すと何かしら抜けている、片付け、国語の文章問題 まとまりのない文章になりましたが、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

回答
14件
2025/12/02 投稿
小学校 工作 小学1・2年生

相談にのっていただきたくて投稿させていただきました。 私にはASDの彼女がいます。 知り合った当初から私は彼女を意識していまして一年間ほどは友達関係でいたのですが最近私から告白をして彼氏彼女の関係になりました。 友達でいた当初はだいぶスキンシップをしてくれていた(気を遣ってくれていたんだと思います)のですが彼女になってからは彼女からは一切スキンシップを取らなくなってしまい更には触らないでと言われるようになってしまいました。私自身彼女を理解したくて発達障害の本やエッセイなどを拝見して少しでも理解してあげたくスキンシップなどを取る時は(何々していい?)などと必ず聞くようにしてから取るようにしていますがそれでも触れられるのは嫌みたいです。感覚過敏だとわかっていてもやはりつらい部分があります。それと好きと何度も言われるのも嫌みたいです。私は好きと伝えることで好きな気持ちを再確認したいだけなのですがどう接すればよろしいでしょうか。 その他には友達でいた時より彼女になってからこだわりが以前よりも強くなった気がします。私自身はそもそも気をつけてはいますが例えば彼女自身の食事マナーのおしつけだったり彼女自身が好きなものは私が好きで当然みたいなおしつけだったり他にもありますが書ききれません。彼女の気持ちを尊重はしておりますが私自身も昔からの癖があるのでどうしても治せない部分もあります。 彼女自身の根本的な部分を理解したいのでもしよろしければみなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

回答
4件
2025/12/07 投稿
発達障害かも(未診断) 感覚過敏 食事

はじめまして、私は高1の女で重度の自閉症をもつ兄がいます。長文で愚痴のようになるかもしれませんが読んでもらえるとうれしいです。 まず、兄は19歳なのですが高校を中退してからはずっと家に引きこもっています。 兄の様子がおかしくなったのは1年ほど前からでした。私が小学生のときは兄とは普通に仲が良く、私の知らないことをよく知っていたりと、尊敬している部分もあり好きでした。しかし私が中学生に上がると途端に向こうから話しかけてこなくなったので嫌われているのかと思い、ほとんど関わらなくなりました。そして中学3年の冬に急に話しかけられるようになりました。また昔のような関係に戻れるのかと嬉しく思っていたら、様子がおかしいんです。 例えば、私が寝ているときに兄が部屋に入ってきて真っ暗の中横でゲームをしていたり、風呂の排水口が詰まっているのに気にせずシャワーを浴び続け、風呂場の外が水浸しになる、急に扉をバーンと開けて入ってきたと思ったら「うるさい」と言って幻聴?を私のせいにしてくる、勝手に私のスマホを奪おうとする、話しかけても何も答えない、病人みたいな異臭がする、など明らかにおかしかったんです。 なので親が精神科に連れて行きました。 そのとき初めて自閉症が発覚したんです。それまで兄は普通の人のように振る舞って生きてきたのだそう。今まで大変だったんだなと同情したのですが、兄が高校を中退してから私にだけ八つ当たりをするかのようにかんしゃくを起こしてくるようになりました。家に帰ると、物がぐちゃぐちゃにされていたり(私の部屋だけ荒らしてきます)、他にも、バンッとものすごい勢いで扉を開けて部屋に入ってきたかと思うと訳のわからないことを言って非難してきます。会話にすらならない。だんだんと怖くなって今は2つの扉のうち、兄の部屋に近いほうは開かないように塞いでいます。それでも兄はかんしゃくをやめず、扉をドンドン、と蹴ってきます。1週間くらい何もしてこないときもあれば毎日蹴ってくるときもあります。人に手を出してこないだけまだマシだと思うのですが、それでもとても怖いです。父親に相談して注意してもらいましたが効果はありませんでした。兄はもう誰とも話そうとしません。話せないのかもしれませんが。前までは精神科に通院していたはずですが、いつからか行っていないようです。 うちは祖父、祖母、父、兄、私の5人で暮らしているのですが、祖父、祖母、父はみんなこのことを重く捉えていないように思います。自閉症のことをあまり知らないようです。「病気だから仕方がない、あいつを許してやりなさい」が祖母の口癖です。こっちとしてはたまったもんじゃありません。どうして私のほうが気を遣って生活しないといけないのか?とても腹が立ちます。 また、親が亡くなった後はどうするのか?私が養わなければいけないのかなど色々考えてしまいます。とてもじゃないけど、今の状態の兄が働けるとは思えません。 私はどうすればいいのでしょうか?正直、何を考えているのか分からない兄が恐怖でしかありません。ストレスの原因であり、憎悪と嫌悪感の塊のような存在です。昔は好きだったのにここまで自分の気持ちが変わってしまったのが恐ろしく感じるほどに兄のことが大嫌いです。生理的に無理なんです。 一刻も早く兄から離れたいので県外の大学に進学しようと考えています。その後も兄とは関わらないように生きていくつもりです。 そんな私は非情でしょうか? もう嫌なんです。兄の立てる物音にいちいち耳を澄まして怯えて過ごすのは。親にすべてを任せるのは申し訳ないと思います。しかし、もとはといえば親が私たち兄弟をほったらかしてコミュニケーションを疎かにしなければ、兄がここまで悪化する前に気づいて対処できていたのではと思ってしまいます。(いまさら書きますが、親とはあまり仲が良くありません。必要な会話以外はせず、1日に何も話さないこともザラにあります。親は放任主義なので子供は勝手に育つと思っているようです) もちろん、育ててくれたことには感謝しています。毒親ではないと思いますし 長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。これから将来どうすべきかなどアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
3件
2025/12/08 投稿
高校 大学 会話

学校でのトラブルが多い娘についてです。 以前、小学校で友達に無視されたと感じ、カッとなった時に蹴ってしまいました。 その時以外にもカッとなると足が出るといった行動が見られたのですが、本人に聞くと、何でそんな事をしたのかわからない……と言うのです。 小児科に行き、WISCの検査を受けましたが、知的には問題なし。どちらかというとASDの傾向という事で、きちんとした診断らしい診断も出ず、本人も特に生活上困っている様子もありませんでした。(親の方が蹴ってしまった子に平謝りしたりヘトヘトです。) 前から気性が激しく、相手のミスを詰め寄りすぎな所があります。大好きな子には距離が近すぎてベトベトしたり、学校では友達と他の子が話しているのに割り込んだり。 注意をされて、本人は気をつけているのに、なかなかそれが目に見えて治らない。距離感がわからない。 今は高学年なのですが、やはり友達と喧嘩になり、蹴ってしまったとの報告を受けました。 ただ、本人は覚えていない。誤魔化している、嘘をという事ではなく、本当にやってないと話すのです。話した事は覚えているのに、蹴った事だけ覚えていない。そんな事あるのでしょうか?ASDのせい?障害だけではなく、私の育て方が悪いのか、もうどうしたら良いかわかりません。 もう、学校に行ってほしくなくてたまらないです。

回答
8件
2025/12/05 投稿
小学校 WISC ASD(自閉スペクトラム症)

現在わたしは短時間勤務を複数掛け持ちしている、自閉症スペクトラムのフリーターです。 具体的な病名はついてないけれど 外出に強い不安があり、フルタイムは体の負担が大きくこういう働きかたをしています。 今までいくつかバイトをしてきましたが、面接時は好印象なくらいなのに、数回の勤務で行けなくなる を繰り返し、辞めてきました。 やる気はあるのに、出勤前になると 激しい不安に襲われ、死にたくなってしまいます。 そんな時に今の職場に出会い、自分でも信じられないくらい長続きしています。 仕事内容は、正社員の方のサポート?的な作業です。専門性が必要とされる仕事なので、わたしは軽作業のみです。 雰囲気はとても良いです。従業員同士もギスギスしてなく、お客様も穏やかな方ばかりです。自分は正社員じゃないため見えない大変さはあるかもしれませんが。 ちなみに、障害者枠ではないですが、採用されてしばらくして、自分から障害名を伝えました。 ミスが多い気がして、免罪符的な期待もありましたが、うまくやっていくため 自分の向き不向きを伝えるしかないと判断したからです。 責任者の方は「それでも来て欲しい」と言ってくださり、それから、特性に合わせた配慮もあり、有り難かったです。 ここならずっと働けるのでは?と思い何回かシフト延長を希望しましたが、断られました。 短時間なので掛け持ちしても給料は少なく、今実家暮らしだから何とかなっているだけで、ずっとこうしている訳にはいかないと分かりつつも、新しい所を探す勇気が無く。 以前の職なし状態に逆戻りは怖い、でも今のままで居てもどうしようもない。 最初から「正社員でいきます」感を出していたら、まだ違っていたかも、わたしは踏ん切りがつかず、責任が増える正社員になる覚悟も実は無く、中途半端な立場だったかもしれない。 仕事は、自分で思う限り、真面目にやっていました。でもミスが多いから他の人雇ったほうが効率いいんじゃ…と自分で思いながら。 そんな時にお店の方から、「発達障害が無かったら正社員になってもらったのに」と言われました。 雑談的な場の発言で、その方は直後すぐ訂正しましたから、傷つけるつもりは無いかと思います。言葉のあやってありますよね。 でもずっと頭から離れなくて、しかもその直後に新人さんが入社してきたので、 「わたしは障害者だから採ってもらえなかった。」という考えに段々と支配されてきました。 新人さんはわたしより仕事を覚えるのが早い。自分は年は上でも単純作業しかできない、それもたまにミスをする… あの発言傷つきました!と言って謝罪を求めたい訳じゃないです。相手がどうでもいい人ならすぐ忘れられますが、信頼してる人ゆえにダメージが…それを本人にはとても言えない。 最近被害妄想が出始め、新人さんがわたしを無能だと思っているような気がして、くるしいです。 はたから見たら、言うほどミスが多くないかも、すべて又は一部、わたしの思い込みかもしれません。 でも、いい環境だから甘えすぎていたのかも。掛け持ち中も別の仕事探しは続けていましたが、どこもダメでした。やはりプレッシャーで続かない。働きたい気持ちはあるのに。 続いている職場は安心感がある。でも収入が少ない。 考えすぎて、訳がわからなくなってきました。 長い文でしたが、読んでくださりありがとうございます。

回答
3件
2019/04/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 仕事

夫の事で相談です。 夫に対して少しモラハラ気質な所がある人だと思っていますが、それはもしかしたら発達障害なのかも?と考えてしまいます。 最近子育ても少し落ち着いて、夫を気にかけてしまう余裕が出来てしまったせいか?あまりにも嫌な言動があると流せずにいます。普通言わないよな〜と思う事を平気で言って来て、悪びれる様子もありません。私には理解できません。 発達障害を疑う理由が更にあります。それは、義母がもしかしたら何かしら発達障害があるかもしれないくらい言動や行動が面倒な人でした。また、義妹の息子はアスペルガーです。とても優しくて穏やかな良い青年です。義妹は、自分の息子がアスペルガーなのは母親からの遺伝なのではないかと言っています。 このような状況も手伝って、夫の面倒な性格は障害からきているのか?と考えてしまいます。 長くなりましたが、最近また嫌な言動があり、もうこの先の夫婦生活を送って行く自信がないので相談させて下さい。 数年前に夫が救急搬送された時の話を中学生の息子と3人で話していた時の事です。「意識が遠のいてあの時は大変だったよー」っていう話をしながら、「あの時は◯◯(息子)の事しか頭に浮かばなかった、マジで、これはほんと」と言ったので、「え?そんな事言わなくてもよくない?」と私が言ってもスルー、と言うか「いやマジで」と更に念を推してきました。確かに、可愛い息子のことしか浮かばなかったかもしれません。結構ですけど、それを私に平然と言っちゃう神経が信じられないし、言えちゃう事にショックと怒りを覚えます。私に対してリスペクトがないと思います。また、息子の前でって言うのも配慮が足りないと思います。 後で2人になった時に、「言ってはいけない事言ったね」と言ったら、何のことか分かったようで、無言でその場を立ち去ろうとしました。「何も言わないの?」と聞くと「もういいや」と背中で言って立ち去りました。 なんだか、このような扱いをされる事に、とても虚しくなりました。なぜこの様な意地の悪い一言をわざわざ言うのでしょうか。そして、問われると逃げる…最悪です。まるでこっちが悪いみたいな気にさせてきます。 今までも、配慮にかける言動や行動が良くあります。例えば、朝まだ家族が寝ているのに大きな音をたてたり、居間で皆んながTVを見てくつろいでいる時に、携帯で大きな声で会話を初めてTVの音量を下げたり、と自分中心な行動をして、それが正しいみたいに平然とやってのけます。注意したり怒ったりすると、百倍怒り返してくるので黙ってますが、かなりのストレスです。 長々と分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。 離婚したいくらいですが、子供がまだ小学生と中学生なので、それは避けたいです。でも私の気持ちは限界です。 単なる夫婦のいざこざを障害のせいにして、と嫌悪感を与えてしまっていたら申し訳ありません。 夫は単なる性格が悪いだけでしょうか。だとしたら言えば治るのでしょうか。。。 何らかの障害を疑う要素があるならこちらもそのつもりで向き合う必要があるだろうし、私自身の気持ちの持っていき方もあるかと思いますので、投稿させてもらいました。 宜しくお願いします。

回答
10件
2024/06/03 投稿
離婚 遺伝 発達障害かも(未診断)

関連するキーワードでQ&Aを探す