2016/09/26 08:46 投稿
回答 27

子供を手放したいと思ってしまいます。
知的自閉疑いの息子がいます。療育へ通うことができそうですが、理解力が劣っていてコミュニケーションが取りづらい子の子育てが楽しくなく、将来の希望も感じられず相手をしたり世話をするのが面倒くさいと思ってしまいます。外に出れば健常の子との差を見せつけられ落ち込んだり、なんでうちの子がこんななんだとねたんだりしてしまいます。
一生懸命この子を育ててもたかが知れてる、いなければいいのにと思ってしまいます。
子供を手放した人はいませんか?施設にあずけるのも簡単ではないですよね。手放すにはどうすれば良いのでしょうか

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27件

https://h-navi.jp/qa/questions/37248
退会済みさん
2016/09/27 10:03

monyaさん

いま、とても辛い毎日をお過ごしなんですね。
うちは5歳年長息子(知的障害 自閉症スペクトラム 多動)がいますが、やはり2歳の頃は独特の大変さがありました。私も何度も育児から、逃げ出したい気持ちになったことがあります。
私は知的障害児入所施設で指導員をしていました。ある少女のお話を聞いてください。
Aちゃんは、乳児のときに両親から虐待を受けて乳児院に措置されました。行政が両親から引き離したのです。
その後、年少児の知的障害児入所施設にうつり、小学校高学年で私が勤務していた施設にきました。「はらぺこあおむし」や「ノンタン」シリーズの絵本が大好きで、寝る前に夜勤の職員に絵本を読んでもうのを楽しみにしている子でした。
ある時、夏休みで学校から持ち帰った作品などを袋に入れていて、笑顔で「これ、おうちに持って帰るの」と言っていました。
私はとっさに何も言えませんでした。帰る家はないのに。
お盆休みや年末年始、いつもは帰省できない児童もだいたい家庭に帰省します。帰省できない場合は保護者や親戚の方が面会に来てくれたりします。自分がいつ帰るのか、帰らないのか、気になって情緒不安定になる子も多かったです。
でも、Aちゃんのように、本当に帰る家も「お母さん」と呼べる人もいない子もいました。Aちゃんは赤ちゃんの頃から施設にいたので、お母さんの思い出がなくて、みんなが帰省しても不安定になることはありませんでした。
でも、憧れていたのでしょう。家に帰る用意をしていました。
それを見て、帰る家があること、お母さんと呼べる人がいること、なんて幸せなことなんだろうと気づかせてもらいました。
私たち職員がどんなに献身的に関わっても、「お母さん」には勝てませんでした。あんなひどい親、と思うような親でも、子どもは親が大好きなのです。
だから、私は「お母さん」になってみたいと強く思いました。
お母さんって、けっこうしんどいですね。理想のお母さんになんて、なれません。
でも、子どもはどんなお母さんでも大好きみたいですよ。
たとえ、別々に生活したとしても、お母さんであり続けてあげてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/37248
2016/09/26 10:56

こんにちは。私もmonyaさんと同じ思いをした事があります。何のために生きているのかわからなくなり主人共々、心身ともに疲れていました。なんだか私達家族だけが世間から取り残され、この子さえいなければ…と毎日泣いていました。でもEテレを見たり本を読んだり児童相談所、親の会、主治医に相談、カウンセリングを受けたりしているうちに辛い思いをしているのは自分だけではないんだーと気づき、色々な人達とコミュニケーションをとる事の大切さを知りました。まずは児童相談所へ相談を。それから親の会やカウンセリングに行き辛い気持ちを吐き出してみて下さいね!親の会へ行くとみんな泣きながら辛い経験を話されます。終わる頃には皆さんの目は真赤!でも、その後のランチの時間はみんな笑顔です(^o^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/37248
なりせさん
2016/09/26 10:59

親子で参加出来るカウンセリングやセラピーもあります。
実は知らなかっただけで、自閉症児を取り巻く環境は近年かなり変化しています。

自身も自閉症児を育てて、変わるべきは社会と、大人なのではと気が付きました。

この恐るべき同調圧力の日本では色々大変でしょうが、まずはもう一度普段の自分を取り戻してください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37248
退会済みさん
2016/09/26 10:16

今日まで、よく頑張ってこられましたね。
まずは、一生懸命子育てしている自分を褒めてあげてください。
それから周りをゆっくりと見回してみましょう。必ずあなたに手を差し伸べてくれる人がいます。
療育センターなど公的な施設に相談したり、親の会に参加したりしてみませんか?
悩みを吐き出して、お子さんとの関わり方など教えてもらえるし、何より一人でないことを実感できると思います(^-^)
一人で頑張らなくていいんです。助けを求めていいんです。
monyaさんが明日は笑顔になれますように

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和ママさん
2016/09/26 21:25

我が家も2歳、3歳は本当に大変でした。多動も絶頂だったし。少し成長したと喜んだら、他のお子さんはさらに2倍も3倍もむずかしいことができている。差は広がるばかり。
monyaさんのところもそんな年頃になっておられるかな。

だけど、定型のこどもであれば、皆希望があり、たかが知れてるなんてことなく、生き生きと子育てしてるかといえば、周りはかならずしもそんな感じでもないですよね(・_・;
比べて落ち込む、できないことを責める、なんて話は定型さんのどんな親子でも多少なりともあるのではないかなと思います。勉強ができない、容姿がどうこう、レギュラーになれない、親御さんはだいたいできないこと、理想通りにならない、とか劣っていることに目が向きがちではないでしょうか。私から見れば本当に贅沢な話です(笑)

でも私は何がいいか悪いかは死ぬまでわからないんじゃないかと考えてます。今はただ、なりふり構わず一生懸命子供を抱えて生きていくだけです。

ここでもみなさんがとても親身に回答を寄せてくださって、すごいなー!と感激しました。
どんどん吐いていきましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/37248
ハノンさん
2016/09/26 10:03

前回の投稿からまだ10日しか経っていませんが、その間に旦那様と話し合いは十分にされたのでしょうか?
有料ですが、ファミリーサポートなどの支援を利用してリフレッシュされてはいかがですか?時には気分転換が必要ですよ。1人で抱え込まないで、遠い未来より、今何が必要か考えてください。
コミュ症はコツさえつかめば、軽減できることです。抱きしめたり、ハイタッチしたり、Eテレのお姉さんみたいに自分が演じたり。定型のお子さんの3倍大変だけど、出来るようになると3倍喜びを分かち合えますよ。

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2023/12/04 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
宿題 診断

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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13件
2023/02/16 投稿
不登校 通常学級 個性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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