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6日

中2のアスペルガーとADHDの息子です
中2のアスペルガーとADHDの息子です。IQは高く、人を陥れることにとても長けています。
わざと聞き間違えたり、
母「(テーブルのふちにコップを置いているので)こぼれないように気をつけてね」
息子「あ、こぼせばいいんだね(と、わざとこぼす)。あーあ、ママが言ったとおりにしたのに。ひどいよねーママって」
OR
母「今日はOOをやらなくちゃね」
息子「うん、OOはやっちゃいけないんだね。あーあ、せっかくやろうと思っていたのに、やっちゃダメなのか~、先生に怒られたらママがやるなって言った、って言うからね」
他、私が朝、トイレに入っているときわざと、「トイレ入ろうと思ったのに邪魔されたから学校行く気なくなった~」などなど。
もちろん反論すると、「自分がなんて言ったかも覚えていないの?サイテー」とか「そうなの?じゃあ録音してあるの聞かせてよ。ないの?自分が嘘ついたの人の聞き間違いにするなんてありえないよね~」
と一日中攻撃されまくりです。キレると暴力もふるいます。行政、学校、障害者支援、病院、警察にも相談しており、心理士さんには「それが彼の手です。自分でなくお母さんが悪い、としむけることで自分を正当化して罪悪感を感じないようにしているんです。のらないようにしてください」とアドバイスされましたが、知らん顔しているとどんどんわざと悪いことをして、私が注意せざるを得ない状況にまで持ち込まれます。
母子家庭で二人きりなので逃げ場もありません。
どなたか解決法を御教示ください・・・・毎日、精神的にとてもツライです。
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この質問への回答

これは、わざとやってるんですよね。
中学生です。
テーブルの上のコップが落ちないように、注意しなくてもいいんじゃないかなあ。
そんなのは、小さい子に言うことだし、結構、カチンときたんじゃないかな?
先回りして色々いいすぎると、わずらわしいんじゃないかな?
私の母も、私が荷物をもてば、落とさないで!というし、数を数えてといいながら、もういちどかぞえなおしたり、嫌でした。
中学生です。
そろそろ子供扱いやめてもいいとおもいますよ。
中学生です。
テーブルの上のコップが落ちないように、注意しなくてもいいんじゃないかなあ。
そんなのは、小さい子に言うことだし、結構、カチンときたんじゃないかな?
先回りして色々いいすぎると、わずらわしいんじゃないかな?
私の母も、私が荷物をもてば、落とさないで!というし、数を数えてといいながら、もういちどかぞえなおしたり、嫌でした。
中学生です。
そろそろ子供扱いやめてもいいとおもいますよ。
初めまして。
…苦戦されてますね。
頭が良い、と言うか甘えてる印象を持ちました。
私は当事者で、母が重度の精神疾患で虐待を受け、思春期に母にに手を挙げてました。
正直、主さんの気持ちも息子さんの気持ちも感情移入出来てしまいます。
私は大学入学と同時に家を出ました。
距離を取って生活する事でお互い自分を保てています。そういう意味では長期の施設預かりなども良いと思います。
思春期当時は条件反射状態で母に暴言.暴力を浴びせていました(母に殺されかけた事もありますが)。
よくない事だと分かっていても、自分を制御出来ていない状態でした。
世間の事が少し分かって、どうにもならない事を受け入れられない部分や、将来への不安などが悶々とありました。
私は家を出て世界が広がって自分を客観視することが出来た部分も大きいです。今はクローズ就労で夫もいます。何とかやっていけています。
せっかくIQが高いのなら勉強で自信を付けさせる事も大切だと思います。何とか上手い事言って机に向かってくれたら、と。
勉強を通して知的好奇心を満たすのも楽しいですし、目標に向けてコツコツ努力を重ねる事で得られる達成感や「大きい目標でも適切な手順で必要な事をやれば達成出来る」という戦略も学びました。
そういう事は今後の人生でも必要だと思います。
「私が我慢すれば」との事ですがそれは違うと思います。「以前は友達に手を挙げていたが母親だけになった」のは「他人にやると罪になったり、自分が不利益になる」という事を学習しただけです。「母親がいつまでも黙っていない」というルールを学習しなければ、自分より弱い相手を見つけて弱いものいじめを繰り返すだけです。
過去をやり直す事は誰にも不可能です。
親がどうだろうと、そのせいにばかりしてたら先に進めません。
「子に申し訳ない」と思われるなら、お子さんの自活の為の最善を尽くししてあげてください。
屁理屈への対処は「あんたこそ何が出来るの?せめて自活してから文句言え」と私なら言ってしまいそうです( ̄▽ ̄;)
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読んでいて、お母さんの辛さに涙が出てしまいました(´・_・`)
毎日毎日お子さんにこんなこと言われたり、されたりしたら、私
精神的に参ってしまいます…。
よく今までお子さんを手にかけることなく、耐えてきましたね。
沢山ご相談をされてきて、もっと具体的なアドバイスはいただけなかったようで、
とても悔しいですね。
できたら、お子さんはお母さんと離れ、今の自分を見つめなおす機会が
必要だと思いました。
児童相談所でそうした話は出ませんでしたか?
保護でなくても、お子さんとお母さんと、誰か専門家(児相職員さん、
警察の方、学校のカウンセラーの方など)を交えて、お母さんが
普段困っていること、辞めてほしい事や、お子さんの気持ちなどを
話し合える場が持てたらと感じます。
既にそうしたこともされていたら、ごめんなさい。
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初めまして、45歳でADHDの当事者です、妻が居て5歳の娘もいます。
家族に特に妻には、自身のADHDで迷惑を掛けているのに、根気強く僕に関わってくれています、感謝ですね。
では本題の回答をさせていただきますね。
辛い選択かもしれませんが、児童相談所預かりの相談して見る必要があるかもしれませんね。
そして、預かって貰うことをお薦めします。
理由としては、母子家庭を支えているお母さんが、子供の発達障害を原因にうつ病になってしまっては、
それこそ、家庭崩壊の危機だと思います。
どれ位の期間預けるのか解りませんが、一時でもお子さんから開放されて、自由を満喫してストレス発散してみて下さい。
一部、無責任な回答とも取られるかもしれませんが、ご了承下さい
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こんにちは。それは、毎日つらいですね。
あまり参考にならないかもしれないですが、
我が家の小5の長男もIQが高い自閉症スペクトラムです。
小3(第一次反抗期)の時、「ママが××してくれないから、忘れ物をした」とか、「ママが××だからできない!」とか、
上手くいかないことは全部私のせい。
ケガするほどではないけれど、叩くけるもあったし、大変な時期がありました。
私が何か言っても、へ理屈が返ってきて、「前にママが××といった。」とか、自分のいいように解釈して反論してきたり。
今、思うと、自分が周りと同じようにできないことに対する葛藤、悶々とした気持ちが全部私に向かっていたのだと思います。頭がいいので、周りに比べて自分が苦手なこともよく認知していました。
お子さんも自分の特性をよくわかっていて、どうしようもない気持ちをお母さんにぶつけている・・・ということはないですか?
その時、相談に通っていたカウンセラーさんに言われたこと。
・子供の理不尽なへ理屈には乗らない(私が言い返すとさらにヒートアップするので、イライラするけど、聞き流す)
・たくさん誉める
・ママは子供の全部が大好きだよという気持ちで受け止める(子供の安心できる場所になる)
など。
結局、1年ぐらいでだいぶ落ち着いた(そうは言っても、まだまだ暴言ひどいです)のですが、思春期(中学生くらい)になるとまた大変になると思うから、覚悟しといたほうがいいよ。と言われたことをよく覚えています。今は、IQが高いので、勉強を頑張らせて、「人よりできることがある!」という経験を得ています。
お子さん、本当はお母さんが大好きなんだと思います。だから、言うんだと思います。お子さんも自分のことがよく分かってきてつらいのかもしれないです。精神的にはしんどいけれど、いつかそういう期間(反抗期)は終わると信じて、耐えられないときはお子さんから少し離れて、お母さんが壊れてしまわないようにしてください。周りの機関、利用できるところは利用してください。
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うちと同じパターンだと思いました。息子も中2。現在、精神科病棟入院中。児相は、 身の危険を感じたら警察へ。本人が治療するという気持ちになれたら治療施設へ送る。など言ってたのに入院した事をいい事に病院任せ。何を言っても、協議してから連絡します。と待たせるばかり。このまま退院させて様子みてからまた考えるような動きをしつつもあります。
薬物だけではなんの効果もありません。認知行動療法が一番だと感じています。
主治医も、何度も同じ事を繰り返すと思っていて下さい。と言われましたが母子家庭は大変なんです!働かなければ食べていけない。育てられない。身内に頼ってばかりいられない。家で自分の思い通りにならない事がある度に暴言、暴力の行動に出る息子。
自宅での療育は限界がありますし、子供はやはり親には甘えがあり我儘通す為になんとかしようと暴れる手段を取ります。環境を変える。やはり専門機関の手を借りて治療が必要だと思います。
将来の為に。良い親関係築いていきたいですもんね!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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