締め切りまで
3日

こんにちは
こんにちは。
いつもお世話になっております。
小2の娘、ASDとADHD不注意型の診断を受けており、IQは103です。
1年生の間は母子登校から一人で行けるようになった時期もありましたが、2年生になるとどんどん行かなくなり、今は週一回行けてるかなというくらいです。支援学級に在籍していますが、本当に気まぐれで、行く時は朝から最後まで行って機嫌よく帰ってきたり、かと思えば行ってもすぐお迎えの電話があったり、何度か脱走した事もあります。
最近ずっとおうちにいるのでストレスで仕方ありません。おうちにいるなら課題を(プリントやワークを5枚)クリアすればすきなことをしていいというルールにしていますが、先にテレビを観たりダラダラして結局夜になり、何もせず、夜になると「寝たくない〜‼亅と爪を剥いては出血して手足の指は絆創膏だらけです。
私は週二回夜勤をしており、日中は同じく週二回は寝ています。お昼は用意しておきますが、子供は正直ほったらかしです。
夜勤を選んだのは学校に行けたとしてもいつ帰ってくるか分からない、お迎えに行けないとなると脱走するかもしれないので、いつでも待機しておかないといけない為です。
一時期は「ママにほったらかしにされるの嫌〜亅と学校に行ってくれていた時期もあり、これで良かったのかもと思ったこともありましたが、昨日自分がなぜ爪を剥いてしまうのか分かった‼と目を見開いて言ってきたので話を聞くと「ママにかまってほしいからや亅と言われました。
少し前には「夜寝たくないのはママが仕事に行っちゃうから亅と言われました。
でも私がいない日の方が早く寝てたりしますし、私がいると用事をするので余計に寝なかったりもします。
爪を剥くのも母子登校の頃からです。ずっと付きっきりでした。
何かと私のせい?にしてくる娘に腹が立って仕方ありません。
自由がすきで何でも自分で決めたがります。私がいない方が何かしろと言われなくて楽と言われたこともあります。
最近ますます勝手すぎる娘にイライラしてしまい、娘が学校に行かずに一緒に過ごすとなるともう笑えません。
学校には行かなくていいと言っていますが、自分の為に勉強はして欲しいと何度も話しています。
その度に「私もそう思う、勉強はおうちでする亅と答えます。
が、行動は伴いません。
すきなことを見つけてあげたいと、やりたいと言い出したピアノも購入してレッスンも受けていましたが、やめてしまいました。
けん玉教室もやりたいと習っていましたが、徐々に行かなくなり、イベントだけ参加させてもらったりしていましたが、全く行かなくなりました。
小さい頃からやっている公文だけは何とか連れて行ってますが、行くたびにぐずります。
何が言いたいのか上手くまとめられずすみません。
下の子も癇癪を起こしやすく、(多分発達障害です)その度に逃げ出したくなります。
昨日、娘に言われたママがかまってくれないから爪を剥くという言葉が頭をグルグル回り、癇癪の声、何もせずダラダラする娘、いっぱいいっぱいになってしまい、昨日からずっとイライラして笑えません。
頑張ればいいのに頑張れない、もっと頑張ってしんどい思いしてるお母さんは沢山いらっし
ゃるのに。自分の気持ちが片付けられず、笑って受け止めてあげれない、そんな自分が嫌でまた落ちてしまいます。
まとまっておらず読みにくいと思います。すみません。
読んで下さりありがとうございます。
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この質問への回答

んー。
ADHD+ASDでそこまで攻撃性も高くなく、どちらかというと、ハキハキとポーッとしてるが同居しているような子は学校にいくだけでヘトヘトで、習い事などは連れていかないと続きません。
公文はズバリ連れていってるからやるのでしょう。
けん玉も付き添っていればやるんじゃないでしょうか?
できるように手続きしたよ?あとはあなたが頑張ってね?はこの子には通用しないと思いますね。
学校は基本一人で行くところなので、ついていかない。
習い事は一人では通いきれないので、付き添えるところだけにする。
また、プリントなども一緒に付き合ってあげたらやるかもですが、おそらくその枚数やらせるとなると10時間ぐらいは固いでしょうから、枚数を減らすことと、その分自由を奪うことだと思います。
選択肢を選ぶのも、続けるのも下手です。
ヤル気がぜろというよりは、モチベーションを維持できないし、全てが場当たり的だと思います。
あと、爪むしりはママのせいというのは、話半分に聞いては?
そういう理屈にしときゃいいか!ぐらいの話なのでいちいち間に受けませんよう。
半分は本当に寂しいのでしょう。
が、じゃあ仕事やめてべったりにしても、爪がなおっても他はおさまらないとか、爪もちょっとしたことで再発します。
その原因は本人の精神面の弱さからくるものです。今のやり方に見直すべきところももちろんあるでしょうが、そもそも、何につけても「◯◯が~してきたから」「~だから」と人のせいにしがちでは?
特性から責任と向き合う、自分のせいだと考えるのが怖い子や、そうでなくても平たくいうと性格的に自分は悪くないと思いたい子はこういう発言をします。
ママのせいにするならまだ可愛いものというか、もう💢と思われても受け止めてもらえますが、社会的にこういうなんでも人のせいにする人は嫌われることもあります。
そちらの方が気になります。
じゃ、爪のケアの病院にいこうか。ママお仕事で仕方ないしね。生活あるしね、仕事は辞められないの。他のできることなら協力するけどさ。とキッパリ話していいかも。
爪むしりは、精神症状ですから薬で抑えるなどしないと難しいです。
一方で気ままな癖にストレスは溜めてるでしょう。そこは受け止めてやる必要はありますが、私のせいとだと無闇に思わないことです。
ADHD+ASDでそこまで攻撃性も高くなく、どちらかというと、ハキハキとポーッとしてるが同居しているような子は学校にいくだけでヘトヘトで、習い事などは連れていかないと続きません。
公文はズバリ連れていってるからやるのでしょう。
けん玉も付き添っていればやるんじゃないでしょうか?
できるように手続きしたよ?あとはあなたが頑張ってね?はこの子には通用しないと思いますね。
学校は基本一人で行くところなので、ついていかない。
習い事は一人では通いきれないので、付き添えるところだけにする。
また、プリントなども一緒に付き合ってあげたらやるかもですが、おそらくその枚数やらせるとなると10時間ぐらいは固いでしょうから、枚数を減らすことと、その分自由を奪うことだと思います。
選択肢を選ぶのも、続けるのも下手です。
ヤル気がぜろというよりは、モチベーションを維持できないし、全てが場当たり的だと思います。
あと、爪むしりはママのせいというのは、話半分に聞いては?
そういう理屈にしときゃいいか!ぐらいの話なのでいちいち間に受けませんよう。
半分は本当に寂しいのでしょう。
が、じゃあ仕事やめてべったりにしても、爪がなおっても他はおさまらないとか、爪もちょっとしたことで再発します。
その原因は本人の精神面の弱さからくるものです。今のやり方に見直すべきところももちろんあるでしょうが、そもそも、何につけても「◯◯が~してきたから」「~だから」と人のせいにしがちでは?
特性から責任と向き合う、自分のせいだと考えるのが怖い子や、そうでなくても平たくいうと性格的に自分は悪くないと思いたい子はこういう発言をします。
ママのせいにするならまだ可愛いものというか、もう💢と思われても受け止めてもらえますが、社会的にこういうなんでも人のせいにする人は嫌われることもあります。
そちらの方が気になります。
じゃ、爪のケアの病院にいこうか。ママお仕事で仕方ないしね。生活あるしね、仕事は辞められないの。他のできることなら協力するけどさ。とキッパリ話していいかも。
爪むしりは、精神症状ですから薬で抑えるなどしないと難しいです。
一方で気ままな癖にストレスは溜めてるでしょう。そこは受け止めてやる必要はありますが、私のせいとだと無闇に思わないことです。

はじめまして☺️
仕事と育児の両立は、なかなか前向きに取り組むのは難しいですよね💦
特に、それが発達障害っ子となると…。
子供さんは、診断を受けられて、治療や療育は受けられてますか?
多分、家庭だけでなく、様々な支援を受けないと良くはならないと思います😞
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イライラしますよね。わかります。
いちるさんも書かれていますが、療育は受けられていますか?
うちも似た感じでダラダラ嫌な事は後回しにしがちですが、私は絶対許さないので。
後、娘さん時間の感覚や切り替えが苦手ではないでしょうか?
今、何を優先的にしたらいいのかわからない→順番に頭でスケジュールを立てられない。→時間がどの位の感覚で何かをするにはどの位の時間が必要かわからないのではないでしょうか。
あまり親が全て決めてしまうと、タイプ的に癇癪を起こされそうな感じをしますので、一緒に朝から〜学校帰ってのスケジュールを決め、ボードなどに提示してみてはいかがでしょうか?
うちはスケジュール提示をしています。100%ではありませんが、ある程度意識して動きます。
実際、本人に何をしていいかわからないから書いてと言われました。
爪に関しては自傷行為なのでストレスなのは確かでしょう。甘えたいのでしょうね。
しかし母親にも限界はありますから。
自閉さん直ぐに人のせいにしますよね。自分が悪いのに。私もよく「ママのせいだ!」と言われ喧嘩になりますが、最近は放置です。
事前に言ってはいますが。「自分の事は自分でして。一応、最低限の注意と知らせる事はするが、たくさんは言わない。ママは困らないから。困るのは貴方。だから責任は自分でとりなさいね」って、言ってます。
宿題忘れても知らんぷりで、さっさと私は寝ます。怒られても知らんです。
事前に担任には、たびたび忘れると思いますと伝えてあり、忘れたら自己責任なので休み時間にでもさせて下さいと言っています。
定型さんとそこは同じだと思うので、恥をかかないとわからないと思います。時間はかかりますが。
春から小3ですよね?そろそろ自分で出来る事はしてもらいましょう。癇癪は無視で。
落ち着いている時や、褒めどころがちょっとでも見えた時は、大袈裟にたっぷりハグして褒めてあげて下さいね。
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皆さんありがとうございます。
娘に会ったことのないのに何で分かるの⁉とびっくりするようなお話がいっぱいでした。
療育は検査結果が出てからしたいと思い、カウンセラーさんや先生にも聞きましたが必要ないと言われ、していません。
デイサービスにはちょうど来週契約に行くことになっています。
娘にとって別の居場所を作りたかったのと、私自身が少しでも離れる時間を作りたかったからです。
今日娘の病院に行ってきました。
先生に相談すると、皆さんが仰ってたように、うまくいかないことを人のせいにしたがるところがあり、一番心を開いている人が言われやすいとのことでした。本当の本心ではないと。
ちゃんと聞かないと怒るから話はきちんと聞いて、でも真に受けないようにと言われました。
睡眠薬ももらってきました。
厳しいご意見も、丁寧に引用まで載せてくださったり、共感して下さったり、お子さんの話や経験、全部何度も読ませていただきました。
心が軽くなったのと同時に、頂いた色んなアドバイスを少しずつ自分なりにですが、娘と考えてやっていこうと思います。
きちんと貫くところはこちらも譲らず、でも娘のペースに合わせる事も忘れず(難しいですが)
頑張ります。
皆さんのお話を昨日の夜中読み、今朝から話せるようになりました。まだ笑えませんが、イライラはすごく収まりました。
たかっちさんが書き直すと仰ってたのでまだしめずにおいておきます。
本当にありがとうございました。
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遅くなりました💦
娘もADHD+ASDなので、分かります。ADHD単体の息子もいますが、育てにくさは別次元です…。我が家の場合ですが、ほんとに何をやっても無理で、まぁ親が折れてしまった…という感じです😓程度がそれぞれなので、親が折れないことが大事な子もいるし、そこで意地になってると駄目な子もいるし、正直親が子どもを見極める必要があるように思います。その上で、どこまでハードルを下げるか…。爪を剥くのはストレスだろうと思いますが、受け止めてあげるレベルなのか、爪を剥けば許してもらえると思ってやってることなのかでも、対応が違ってくると思います。
何でも人のせいにするのは特性だと思い、なるべくスルーする方法を探すのが良いと思います。まずは親が落ち着いて対処できるようになってから、冷静に分析して自分のせいだと説明してあげないと聞いてくれません。あなたが分かってくれたら怒らなくて済むのに!って思ってるうちは駄目でした。これが分かっていてもとても大変😭私も日々格闘するなかで、諦めたり認めたりしながら今に至ります。
子どもが不登校で家にいる辛さ、経験者でないとわからないですよね。ただ同じ部屋にいるだけで苛立ち、別の部屋に行けと怒鳴る日々もありました。仕事の時間も用事も全てが、行くか行かないか分からない子どもの為に消耗されていく。頑張れなくなるときがあって当然。仕事の時は子どもだけで留守番もさせました。自分を責めないでね。
習い事も辞めていくばかりです。最終的には親が付き添いできる習い事だけです。それでも、出掛けに癇癪起こして行けなくなることがあります。そもそも習い事が合わないんですよね。継続しなくてもよい習い事や単発の講座だけにしました。
ちなみに今はほとんど丸ごと受け入れです。夜更かしも、まずは認めたうえで不都合が起きたら説明を繰り返しています。夜更かしだけはさせたくなくて闘いましたが、今の方が話を聞いてくれ、本人なりに考えてるようです。
登校や生活をどこまでを許すか。これからもたくさん葛藤があると思います。
我が家は学校にも行かず、ゲームと遊びしかしない子達だったけど、今は笑顔や会話も増え、子ども達はお手伝いしてくれたり、一緒に工作したり、それなりに楽しく過ごせてます☺️少しづつでいいので、あるあるさんの家庭を築いて下さいね🍀
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子供って気まぐれですよね。
それが、子供なんですけどね…。
私にも、小2知的娘がいます。
上の娘は、中学生のASD娘です。
うちは、どちらとも元気に学校へ行ってくれます。
とりあえず、娘さんに出された課題等は娘さん自身にお任せでいいんじゃないんでしょうか。
わからないところを、見てあげる程度で十分なんじゃないんでしょうか。
決め事も自分でやるんですよね。
オトナの対応してもいいんじゃないのかな?と思いました。
決めたら、最後まで自分で責任を持つということにしてみたらどうでしょうか。
かまってほしいから、都合が悪くなるとお母さんのせいにしてしまうのでは?
通用させないようにしてみてください。
かまってあげるときは、たくさんかまってあげてくださいね。
習い事は、お子さんがやりたいと言い出したものでいいと思いますよ。
その代わり、最後までやり遂げるが原則ですよ。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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