質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちは

こんにちは。
いつもお世話になっております。
小2の娘、ASDとADHD不注意型の診断を受けており、IQは103です。
1年生の間は母子登校から一人で行けるようになった時期もありましたが、2年生になるとどんどん行かなくなり、今は週一回行けてるかなというくらいです。支援学級に在籍していますが、本当に気まぐれで、行く時は朝から最後まで行って機嫌よく帰ってきたり、かと思えば行ってもすぐお迎えの電話があったり、何度か脱走した事もあります。
最近ずっとおうちにいるのでストレスで仕方ありません。おうちにいるなら課題を(プリントやワークを5枚)クリアすればすきなことをしていいというルールにしていますが、先にテレビを観たりダラダラして結局夜になり、何もせず、夜になると「寝たくない〜‼亅と爪を剥いては出血して手足の指は絆創膏だらけです。
私は週二回夜勤をしており、日中は同じく週二回は寝ています。お昼は用意しておきますが、子供は正直ほったらかしです。
夜勤を選んだのは学校に行けたとしてもいつ帰ってくるか分からない、お迎えに行けないとなると脱走するかもしれないので、いつでも待機しておかないといけない為です。
一時期は「ママにほったらかしにされるの嫌〜亅と学校に行ってくれていた時期もあり、これで良かったのかもと思ったこともありましたが、昨日自分がなぜ爪を剥いてしまうのか分かった‼と目を見開いて言ってきたので話を聞くと「ママにかまってほしいからや亅と言われました。
少し前には「夜寝たくないのはママが仕事に行っちゃうから亅と言われました。
でも私がいない日の方が早く寝てたりしますし、私がいると用事をするので余計に寝なかったりもします。
爪を剥くのも母子登校の頃からです。ずっと付きっきりでした。
何かと私のせい?にしてくる娘に腹が立って仕方ありません。
自由がすきで何でも自分で決めたがります。私がいない方が何かしろと言われなくて楽と言われたこともあります。
最近ますます勝手すぎる娘にイライラしてしまい、娘が学校に行かずに一緒に過ごすとなるともう笑えません。
学校には行かなくていいと言っていますが、自分の為に勉強はして欲しいと何度も話しています。
その度に「私もそう思う、勉強はおうちでする亅と答えます。
が、行動は伴いません。
すきなことを見つけてあげたいと、やりたいと言い出したピアノも購入してレッスンも受けていましたが、やめてしまいました。
けん玉教室もやりたいと習っていましたが、徐々に行かなくなり、イベントだけ参加させてもらったりしていましたが、全く行かなくなりました。
小さい頃からやっている公文だけは何とか連れて行ってますが、行くたびにぐずります。
何が言いたいのか上手くまとめられずすみません。
下の子も癇癪を起こしやすく、(多分発達障害です)その度に逃げ出したくなります。
昨日、娘に言われたママがかまってくれないから爪を剥くという言葉が頭をグルグル回り、癇癪の声、何もせずダラダラする娘、いっぱいいっぱいになってしまい、昨日からずっとイライラして笑えません。
頑張ればいいのに頑張れない、もっと頑張ってしんどい思いしてるお母さんは沢山いらっし
ゃるのに。自分の気持ちが片付けられず、笑って受け止めてあげれない、そんな自分が嫌でまた落ちてしまいます。
まとまっておらず読みにくいと思います。すみません。
読んで下さりありがとうございます。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

あるあるさん
2019/06/12 16:05
随分前のお礼になってしまいますがすみません!読んでいたのですがゆっくりお返事ができず、時間のない中お返事下さった皆さんに失礼なことをしてしまいました。本当にすみませんm(__)m
あれから色々あり、現在は娘二人共不登校になってしまいました。
仕事は変わらず続けています。皆さんの仰る通り私の仕事のことを言うのはあの時だけでした。あんなに悩んだのに…
皆さんのお返事、心強かったです。辛い時に支えて頂いて本当に嬉しかったです。
辛い気持ちで毎日を送っているのは私だけではないし、私のせいにしたりするのも特性なんだと思うと私が受け流せるようにならないとなと思いました。
またお話聞いてください!の時があると思いますが、その時は宜しくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/128154
はじめまして☺️
仕事と育児の両立は、なかなか前向きに取り組むのは難しいですよね💦
特に、それが発達障害っ子となると…。
子供さんは、診断を受けられて、治療や療育は受けられてますか?
多分、家庭だけでなく、様々な支援を受けないと良くはならないと思います😞
https://h-navi.jp/qa/questions/128154
子供って気まぐれですよね。
それが、子供なんですけどね…。

私にも、小2知的娘がいます。
上の娘は、中学生のASD娘です。
うちは、どちらとも元気に学校へ行ってくれます。

とりあえず、娘さんに出された課題等は娘さん自身にお任せでいいんじゃないんでしょうか。
わからないところを、見てあげる程度で十分なんじゃないんでしょうか。

決め事も自分でやるんですよね。
オトナの対応してもいいんじゃないのかな?と思いました。
決めたら、最後まで自分で責任を持つということにしてみたらどうでしょうか。
かまってほしいから、都合が悪くなるとお母さんのせいにしてしまうのでは?
通用させないようにしてみてください。

かまってあげるときは、たくさんかまってあげてくださいね。


習い事は、お子さんがやりたいと言い出したものでいいと思いますよ。
その代わり、最後までやり遂げるが原則ですよ。 ...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/128154
リララさん
2019/03/14 18:30
イライラしますよね。わかります。
いちるさんも書かれていますが、療育は受けられていますか?

うちも似た感じでダラダラ嫌な事は後回しにしがちですが、私は絶対許さないので。
後、娘さん時間の感覚や切り替えが苦手ではないでしょうか?
今、何を優先的にしたらいいのかわからない→順番に頭でスケジュールを立てられない。→時間がどの位の感覚で何かをするにはどの位の時間が必要かわからないのではないでしょうか。
あまり親が全て決めてしまうと、タイプ的に癇癪を起こされそうな感じをしますので、一緒に朝から〜学校帰ってのスケジュールを決め、ボードなどに提示してみてはいかがでしょうか?
うちはスケジュール提示をしています。100%ではありませんが、ある程度意識して動きます。
実際、本人に何をしていいかわからないから書いてと言われました。

爪に関しては自傷行為なのでストレスなのは確かでしょう。甘えたいのでしょうね。
しかし母親にも限界はありますから。
自閉さん直ぐに人のせいにしますよね。自分が悪いのに。私もよく「ママのせいだ!」と言われ喧嘩になりますが、最近は放置です。
事前に言ってはいますが。「自分の事は自分でして。一応、最低限の注意と知らせる事はするが、たくさんは言わない。ママは困らないから。困るのは貴方。だから責任は自分でとりなさいね」って、言ってます。
宿題忘れても知らんぷりで、さっさと私は寝ます。怒られても知らんです。
事前に担任には、たびたび忘れると思いますと伝えてあり、忘れたら自己責任なので休み時間にでもさせて下さいと言っています。
定型さんとそこは同じだと思うので、恥をかかないとわからないと思います。時間はかかりますが。
春から小3ですよね?そろそろ自分で出来る事はしてもらいましょう。癇癪は無視で。
落ち着いている時や、褒めどころがちょっとでも見えた時は、大袈裟にたっぷりハグして褒めてあげて下さいね。 ...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/128154
退会済みさん
2019/03/14 18:34
んー。
ADHD+ASDでそこまで攻撃性も高くなく、どちらかというと、ハキハキとポーッとしてるが同居しているような子は学校にいくだけでヘトヘトで、習い事などは連れていかないと続きません。
公文はズバリ連れていってるからやるのでしょう。
けん玉も付き添っていればやるんじゃないでしょうか?
できるように手続きしたよ?あとはあなたが頑張ってね?はこの子には通用しないと思いますね。

学校は基本一人で行くところなので、ついていかない。
習い事は一人では通いきれないので、付き添えるところだけにする。

また、プリントなども一緒に付き合ってあげたらやるかもですが、おそらくその枚数やらせるとなると10時間ぐらいは固いでしょうから、枚数を減らすことと、その分自由を奪うことだと思います。

選択肢を選ぶのも、続けるのも下手です。
ヤル気がぜろというよりは、モチベーションを維持できないし、全てが場当たり的だと思います。

あと、爪むしりはママのせいというのは、話半分に聞いては?
そういう理屈にしときゃいいか!ぐらいの話なのでいちいち間に受けませんよう。
半分は本当に寂しいのでしょう。
が、じゃあ仕事やめてべったりにしても、爪がなおっても他はおさまらないとか、爪もちょっとしたことで再発します。
その原因は本人の精神面の弱さからくるものです。今のやり方に見直すべきところももちろんあるでしょうが、そもそも、何につけても「◯◯が~してきたから」「~だから」と人のせいにしがちでは?
特性から責任と向き合う、自分のせいだと考えるのが怖い子や、そうでなくても平たくいうと性格的に自分は悪くないと思いたい子はこういう発言をします。

ママのせいにするならまだ可愛いものというか、もう💢と思われても受け止めてもらえますが、社会的にこういうなんでも人のせいにする人は嫌われることもあります。
そちらの方が気になります。

じゃ、爪のケアの病院にいこうか。ママお仕事で仕方ないしね。生活あるしね、仕事は辞められないの。他のできることなら協力するけどさ。とキッパリ話していいかも。
爪むしりは、精神症状ですから薬で抑えるなどしないと難しいです。
一方で気ままな癖にストレスは溜めてるでしょう。そこは受け止めてやる必要はありますが、私のせいとだと無闇に思わないことです。 ...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/128154
こんにちは。

やっぱり生活リズムもそうですが、家でもルールは必要だと思います。
勉強する時間も学校生活に近くなるように、娘さんと相談して午前中とか午後とか決めては?

家にいると暇をもてあましますよね…
運動不足から来るストレスもあるのでは?
お手伝いと言うか仕事を一つ決めて、任せるとか…
放課後デイサービスを利用してはどうでしょう?

仕事のことは、そう言うものだと割り切ってもらうしかないと思います。
何でもかんでも親のせいで、ストレスと言われても困りますよね。
休日の一緒に遊ぶ時間と平日の時間のメリハリつけた方が良いと思います。
表とか図に書いたらわかりやすいのかな。

公文もぐずぐずする理由は何でしょうか?

全てがストレスと言われても困るので、ストレス発散したり、言葉に出して吐き出したり、娘さんに合ったストレス解消方法があると良いですね!
ちなみに、息子はお風呂に入るとリフレッシュ出来ます。
...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/128154
あるあるさん。
私も、そういう時期、ありましたよ。
いつか、笑い話になるよ と、今言っても、信じられないよね。
私からは、頑張らない事、
ある程度ほっといても子は、育つ。
なんていう、生命力の強さでしょうと 感じます。 ...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
予想外の結果とありますが、予想外に良かったと言うことでしょうか。羨ましく思う方もいると思いますよ。 本人の好きなこと、ちゃんとわかっていら...
14

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
私だけがおかしい…とありますが、そんなことはないと思います。 皆さん、何かしらで躓いて就労支援を受けてらっしゃると思います。隣の芝生は青く...
8

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫はATMで、家は母子家庭と思ったらどうでしょう? 育児はむしろ手出しいらないから、家事を分担してくれたらいいですよね。 皿洗いとか洗濯物...
9

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
>周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいま...
18

小児神経科で、診断名を付けるならADHDと自閉症スペクトラム

と言われ、服用もしながら、癇癪起こさないようになるべく息子に合わせて、宿題をやらせたり、生活リズムを調えている毎日です。息子の場合、波が激...
回答
こんばんは🌆 基本的に、発達障害は治らない、薬は手助けの一つ、本人が親の言っている事を理解するのは難しい、かなりの長期戦になります。なので...
9

小学二年生の娘の事で、ご相談させて下さい

今まで色々有りまして、病院の発達検査を受けていまして、高機能自閉症と診断を受けていますが、病院ではケア等は受けていません。公立小学校の普通...
回答
保育園ではお昼ねがあるので、うちの子もさすがに年長位になると夜中々寝ませんでした。 今の状況を考えると、まずペアレントトレーニングは必要...
23

私、嫁さん、子供3人(今年中3長男・小5長女・小2次女)の5

人家族です。子供は全員ADHDの診断を受けています。皆、計画・継続的な行動、片付け、感情コントロール等ができません。ちなみに嫁さんも同様の...
回答
みんな傾向があることを意識しているのは強みですね。ADHDの自助本がいろいろありますので、買って飾っておくといいと思います。 奥さんがいつ...
9

初めての質問です

自閉症スペクトラムや学習障害、多動などの子供が3人居ます。加えて、主人もアスペルガーの傾向があります。5人家族です。現在小4の息子は支援級...
回答
シフォンケーキさん ありがとうございます。 親に言わずに児相、状況を変えるというのは、後々が怖いです。特に姉が…。 私はできるだけ実家に...
22

お世話になります

長文、失礼いたします。小学一年の娘の母親です。娘の子育てについて、お恥ずかしい話ですがどうしたら良いか方向性を見失っています。私自身、成人...
回答
こんばんは。 私も同じような子供時代だったので、よーくわかるのですよ。 はじけることなく、落ち着いていて、体も大きく、あだ名はお母さんでし...
22

こんにちは

今メンタル的にとても落ちていて、お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。でもどうか悩みを聞いてください。子供2人とも発...
回答
大変ですね。 お子さん2人とも不登校なのですね。 返事はいりませんので、お気になさらずに。 下のお子さんは自閉症と診断があるので、情緒の支...
7

初めまして

ADHDと自閉スペクトラムと診断された7歳の男児がいます。最近、宿題の量が本人のキャパオーバーなのかわからないと癇癪をおこしやる前から「こ...
回答
こんにちは。 学校に上がるとやらなければならない事が増えてきて大変ですよね。 さて、息子さんは普通級ですか? うちの子もASDです。支援...
3

自閉症スペクトラム、ADHDの娘がいます

もうすぐ小学校へ入学です(一先ず普通学級で様子見)診断されたのが3月だった為、これまで療育などは受けてきておりません。幼稚園では手がかから...
回答
やんさん様 回答ありがとうございます。 放課後等デイサービスにも色々あるのですね。 何もわからない状態でしたので、もっと調べてみます。 ...
8