2022/05/23 01:33 投稿
回答 18
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中学生ADHD+ASD娘とうまくいきません。
小学生の頃は暴れや暴言もひどく一時保護になったこともありました。学力は普通です。
今は暴力は落ち着いていますが、イライラすると壁を殴ったりしつこく詰め寄ってきたりは継続してます(クールダウンすることになっていたような。。。)
私も夫も家にいるとアップが終了している状態というか、1秒で臨戦態勢に入れる状態をずっと続けていて体調がよろしくないです(夫は血圧、私は不眠。まあ年齢的なものもあると思いますが)
一番の願いは物理的に離れて少し心を休ませたいのですが、難しければ家での接点を少なくして(からまれることを)、もめるのを少なくしたいです。
もめる例としては
娘腕時計落とす→母別の腕時計をあげる→娘またなくす→娘なぜか居間の置時計(小さめ)を外出時にもっていこうとする→母使ってるし置時計を外出にもっていくのは変だからやめなよ、と止める→娘意地でももっていこうとする→母自分のお小遣いで100円ショップでもいいから買ったらいいでしょという→娘自分のお小遣いを予定外の支出に使いたくない→母買える金額を渡す→母結局買わなかったことを後から知る→母何に使ったか聞いてもごまかされ怒る
みたいな小さいことを大きくしてもめています。物に関してはジャイアン的な言動というか、家の中にあれば自分が自由に使える感覚で使うことが多いのでもめます。
クリニックで話しても薬が増えるだけだし、小学生じゃないから放課後デイも行けるところが少ないし。児相は1回一時保護したからもういいでしょ~って感じでもう連絡は来ないし。現状打破できるものがなくただ親が疲れて浮上方法がないです。


...続きを読む
質問者からのお礼
2022/05/25 23:08
たくさんのコメントありがとうございました。
アドバイスを取り入れて関係をよくすることでも普段の余裕を作り出したいなと思っております。
勉強がし始めなので、またいろいろと教えていただけたらと思っています。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/168867
おまささん
2022/05/23 07:44

おはようございます。
中学生なので留守番させて、夫婦でお出かけしては?
どちらかが残り、例えば午前と午後交代で夫婦がご褒美タイムを取るとか。
食に拘りがないならレンチンしてねと置いて行くのももう出来そうですよね。親が趣味を充実させるのはとても良いことです。

それから、わたしなら家の時計を持ち出すのはとめないかな。必ず返してねっていって持たせる。友達に見られて笑われても、武勇伝程度の話ですよ。何それーって言われた方がいいよって思えないところがマズイかな。
ちょっとお子さんとの距離が近いです。

さらに時計のお金はお子さんが欲しいというまでは出さないのがいいです。今、一を知って百を施している感じです。こんなでは疲れちゃうのは勿論、お子さん自身が考えて行動する(失敗から学ぶことも含め)事ができないです。支援学級でないならば、この先のことを考えてもう全てを把握するのはやめては?

今、かなりあれ?と思っている行動は不注意と認知のズレからきているのでは?
根本的な原因の不注意は薬を増やすのも手ではないかな?中学生で認知のズレをどうにかするのは反抗期もあって難しいので、失敗させて学ばせるしかないと感じます。
子供は失敗したとき、始めて保護者が必要になります。転ばぬ先の杖を持たせるのではなく、転んでからもどうするのか注意深くみておき、助けを求めるまたは助けなくちゃとなるまでお子さんが自らの力で頑張っていく。今は年齢的にそういう時期です。

一般ではこれを子離れと言います。親はこれまでの持久戦から、瞬発力勝負になるのでとにかく充電してください。

https://h-navi.jp/qa/questions/168867
春なすさん
2022/05/23 06:19

いらいらしたらクールダウン、でいいと思います。

中学生はスマホがダメだから、時計を持っていくのでしょうか。絶対必要なものなのかわかりませんが。
お金を渡すのではなく、一緒に行って買えばいいのでは。

ずっと、臨戦態勢では疲れるでしょうから、レスパイト目的で泊まれる施設を児相に相談し探すのも、一つかと思います。こちらから、相談しなければ、児相は基本動かないと思います。

しかし、基本親が子供に負けてしまっている今の状況では、変わらないと思います。
ペアレントトレーニングなどは、受けたことはあるのでしょうか。

今からでも、対応について勉強された方がよいと思います。
対応、環境が変われば、娘さんも変わります。

だめはだめなところは、譲らない。でないと状況は変わりません。
今までの対応の仕方で、残念ながら怒ればなんでも思い通りになる、を誤学習してしまったんだと思います。

どうするかは、親御さん達次第かと思いますが。
できたら、預けてたまに休みながらも、親御さんが勉強して対応の仕方を学んだら、いい方向へ行くのではないかと思いますよ。



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https://h-navi.jp/qa/questions/168867
退会済みさん
2022/05/23 03:04

こんな時間に、大変失礼致します。


先ずお子さんについて。
ADHDとASDの特性あり。の診断はきちんと受けられているのですか?

それとお子さんは、中学校は普通級在籍?
それとも支援級でしょうか?

親御さんであるご夫婦は、娘さんの障害について。理解が出来ていますか?

ご質問の内容だけを拝見すると、親御さんが娘さんの障害を受容が出来ておられないのかなと感じました。こうあるべき、こうしなくてはいけない。こう出来なくてはいけない。

という、親側にある視線というか、視点を外してみれば。
どうすれば良いか、見えてくると思います。

だから親の不平不満だけが募る。

終始、親目線なのがとても気になりました。

プロフにも何も書かれていませんし、過去投稿もない。

経緯が解らないので、これ以上は、何とも答えようがないです。

もっと状況の詳細があると、良い。そのほうが、皆さんがアドバイスしやすいと思います。

自治体単位より、お住まいの地域単位で、行動に問題のあるお子さんたちを、自宅に一時的に預かって親御さんの元に帰す。というようなことをやっている方がいないか。

探されてみては。主さん以外にも、他に困っている人はいると思う。児相が不可ならコミニュケーションはある程度。

出来て、本人に合った落ち着いた環境なら、自分らしくいられる。というのが答えなのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/168867
退会済みさん
2022/05/23 08:33

息子も、いろんな物を落としてました。
定期券にスマホ。その度に駅や警察から電話があり本人と取りに行きました。

対策としては、そうしないようにと予防するしかないと思います。

時計を外したら鞄に付けておくとか、このポーチに入れておくなど。
また、腕時計を無くして、お小遣いで買うのが嫌なら持たないままってのもありだと思いますし、本人の了承を得て、腕時計を買っておき、次のお小遣いから金額を引いておくもアリだと思います。

また、障害特性から言われた時は時計を買うと覚えていても時間が経って忘れてしまうって事もあると思います。一緒に買いに行っても良いのではないでしょうか?

何回言っても…って事もあると思います。
もしかしたら、自分1人では、なかなか難しいって場合があります。
先回りして、そうならないために、どうするか?の工夫をしたら良いと思います。

息子の場合、定期を落とさないようにベルトに鎖で繋いでます。財布などもそうです。

時計は、無くさないように入れるボックスをリビングに置いてあります。
時間を見るのを忘れてタイムオーバーしてしまうそうなので、1時間毎にバイブレーションで知らせてもらう機能を使っています。そえやって、自分の足りない物をどう補うかを中学生のウチから工夫する事を身につけていくと、大人になってから考えるって事をするよりも楽だと思います。

腕時計でお小遣い云々のくだりですが、次回のお小遣いから計画を立てようと、小遣い帳をつけさせたり計画的にお金を使わせるチャンスだと思います。こうさせなくちゃ〜で育てていくのは難しいですが、そう来たか。それでは、こう返したらどう?ってOthelloのような謎解き感覚で関わって行くと少しは気持ちも楽にならないかな〜って思います。後は、1時間でも良いので「ちょっとお母さん気持ちを落ち着けてから帰って来るね」と喫茶店などひとりで過ごす時間を持ったらどうかと思います。これは、親も嫌な気持ちになる事があるって知らせる教材になるのではないかと。

落ち着いている時に、一緒に楽しい事を共有する。これを増やして荒れてる時は近づかないをしていけばどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/168867
梛丹さん
2022/05/24 08:27

読んでいてうーん。キツイかもしれませんけど娘さん可哀想だなぁ←自業自得やけど。


ですね。
まず家庭内で味方がいない。みんなに嫌がられてる←臨戦体制

反抗したくもなるし、私を見て!って心の悲鳴で壁ぶち抜き悪循環


けどご両親はいっぱいいっぱい。

なんでそんな大きくなる迄振り回されて学習なさらなかった?出来ればまず。
発達障害の本片っ端から渡したくなりました。よ?


ひとまず子ども用の絵本でいいからなんとなく特性を理解して、対処方を知ってください。
牙剥き出しの犬と向かい合って睨みつけてるようなもの、

持ち出されたくない物はトラブル減らしたかったら置かない、片付けてとられたくない物は家に置かない( ꒪⌓︎꒪)素直になってから起きましょう。それまでは仮住まいみたいな(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼諦め?はいはい、またですか( ꒪⌓︎꒪)くらいの覚悟で行きましょう。


保護で安心はありますけど、あそこもいっぱいいっぱいのはず。そして、お子様は捨てられたとか、悪意に取ることも。気をつけてくださいね。

どうせなら、ペアレントトレーニングや治療=療育の方が役立つし、お互い成長しますよ。

それに元々五年から大人までは反抗期と考えるべきで、自身の確率しよう、親子分離をしようとする時期です。反抗も笑い飛ばすくらいの覚悟?受容が必要です、まあ、それも小さな頃からやっても親は苦しいものです。

あと、普通級との事で通級指導を受けたり、カウンセリングを受けたり沢山の支援が必要なのは確かですね。
お母さんが疲れてしまい、心の糸が張り詰めた状態ではお子様は安心できないし、何かされたらプチンときてしまいます。どうしても張り詰めた糸が解けないならばお母さんも心療内科受診をオススメします。

ちなみに時計問題は私なら一緒に買いに行きますし。放置しないです。100均が可愛くなければ300均、ダメなら可愛い😍ってなる奴を渡して大切にしてね?とか会話しますね。

詰め寄られたら抱きしめてママのクールダウンに付き合ってね!と落ち着かせますし。一緒に燃えない事に決めてます⤵︎正直疲れるし。

何やってるんやろ⤵︎とは思いますけど。

因みにクールダウンを自分から出来るようになるには自分を抑える力やトレーニング必須ですよ

Nobis repudiandae ullam. Quia architecto nihil. Vero architecto dolor. Aut ut autem. Occaecati omnis ducimus. Veritatis esse vero. Odio doloremque aut. Quaerat non in. Repellat dolores itaque. Possimus sapiente qui. Autem et illum. Blanditiis qui minus. Molestiae quisquam minima. Nisi illum dolorem. Earum quibusdam veritatis. Voluptatem nihil cumque. Consequuntur est omnis. Et iste atque. Voluptatem cumque magnam. Qui nemo modi. Ratione quae debitis. Assumenda magni quos. Quia exercitationem qui. Qui quo aspernatur. Nisi quibusdam dicta. Voluptatem delectus eos. Aspernatur tempora culpa. Illum recusandae quam. Quis est labore. Aut aut in.
https://h-navi.jp/qa/questions/168867
メルさん
2022/05/23 22:47

おまささん

気分転換はそれなりにしているかもしれないです。夫は下の子と家にいないようにしていますし。
しかし家にいないとそれはそれで、冷蔵庫を荒らされたり勝手にいろいろ使ったりするので
あまり長く不在にもできないのが残念なところです。
時計は、まあ本気でダメと思っているわけでもないのですがなくしたり壊したり
する可能性が高いと(自分以外の物を壊すことに抵抗なし)、家の中の物を持って行っていい事例があると
今後何を持っていかれるかわからないというところで反対しました。
自分が必要で使いたい!と思ったことに関しては、本当に抑制がきかないので
それだけでもなんとかならないかなとは思っています。
薬、増やすと体調不良も多いので迷っていたのですが、少し増やして様子を見るほうが
いいものでしょうか(インチュニブはこれからの時期血圧が下がりすぎる、コンサータは給食が
食べられない等)。

Est et placeat. Qui aut ducimus. Nemo voluptatem laboriosam. Nihil voluptatem repellat. Reprehenderit unde exercitationem. Aut fuga neque. Velit sint voluptatem. Enim commodi sapiente. Nesciunt aliquam qui. Minus voluptatem veniam. Quis alias qui. Dolorem eaque rerum. Ex et sed. Quis sed blanditiis. Voluptatibus nam laborum. Sequi quibusdam totam. Quisquam explicabo et. Recusandae eum voluptatum. Distinctio vero quia. Et perferendis laudantium. Reprehenderit et totam. Unde suscipit reprehenderit. Eum natus non. Error architecto tenetur. Adipisci nihil corporis. Mollitia nulla rem. Repudiandae adipisci corporis. Quia odit accusantium. Aut facilis rerum. Dignissimos et aut.
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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
コミュニケーション LD・SLD(限局性学習症) 療育

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

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2016/09/01 投稿
思春期 お風呂 ADHD(注意欠如多動症)

中学3年のASDの息子がいます。 知的遅れがないので普通級です。 小学生の頃は、とにかく色んな事への知識が凄く多弁で、一見頭がいい子に見られました。なので常識が理解出来ず空気の読めない発言をしたり、精神年齢が低くく、いたずらばかりするので理解されず、親の躾と思われる事もありました。 高学年は思春期もあり、学校で注意される事に反発してパニックになり暴れたり他害もありました。 一年ほどリスパダールを服用しましたが、あまり変化が無くなり、ただ凄く眠いと居眠りするようになったので断薬しました。 中学生になり内申点で評価される事で、びっくりするくらい落ち着きました。 他害が一切なくなりました。授業も真面目に受けています。注意されても我慢出来るようになりました。 なので通知表の数字はいいですが、行動の状態のところは丸が一つでした。 勉強は意欲的で頑張っている。ただ生活で不適切な言動があるのが残念ですと書いてありました。 元々考え方が独特で、部活も2年生までは休まず頑張ってました。レギュラーにもなれました。でも3年になり上手い子が入ってきた事でレギュラーとその他で練習メニューが違うようになったようで、自分がレギュラーになれないとわかった途端、もう少しで引退なのに嘘をついて部活を休むようになり理由を聞くと、あいつらは俺を奴隷のように扱ってる。荷物持たせたり、こんなの差別だと言い、スポーツの世界の話をしても、もう頑張ってもレギュラーになれないし、学校の評価も変わらない。無駄な時間だと。部活のメンバーとは仲良くやっていました。レギュラーになれなかった事を人のせいにしているような言い方でした。 とにかく幼く、いたずら好きで、自分が楽しいと思うとしつこくやってしまったりするんです。 距離感もうまくとれてないところもあります。 例えば、後ろから驚かしてみたり、動物の鳴き真似して動物がいるように勘違いさせたり。 何度話をしても、カウンセラーさんにアドバイスを受けて実践しても、繰り返します。 悪いことをしてるって感覚があまりないようなんです。 人に気を使うのも疲れるようで、友達に遊びに誘われても行かないし、一人でも寂しくないと言います。学校では友達と仲良くやってるみたいですし、下校も友達と帰ってきます。 私が気になるのが、精神年齢が低くいたずらを繰り返す事、一人のが楽って言ってる事です。 友達がいなくても息子がいいなら別にいいのですが、人間関係をこれから先をうまくやって行けるのか。 プライドも高いので、勉強は頑張ってますが、集中力が続かず話を聞いていなかったりするので、大事な事がわからなかったりするので受験大丈夫なのか心配でたまりません。

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2021/07/20 投稿
遊び 思春期 通常学級

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか? 2,精神安定剤服用している方、聞きたいです。 1,小2の息子がいます。 多弁です。 ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。ということでなく、 自分の頭の中にあるマイワールドを、母親の私に話し続けます。 例えば、 「(ちびまる子ちゃんの)とも蔵はなんで優しいの?(僕のじいちゃん怖いじゃん~)」 「お母さんはおむつはいてる?」 「△◇●~って言って」←これは本当によく言う 「シナプスシュークリーム」etc こんな感じです。 思いついたことをそのまま話してくるのでこちらも疲れてきます。 「お母さんは聞くの疲れたよ」と言うと「ごめーん」と一応言いますが、しばらくするとまた同じ感じです。 恐らく、何を話せばいいのか分からないのだと思います。 2学期から支援級へ転籍し、すごく気持ちが楽になったみたいで明るくなりました。 なので家でもそのようなことを延々と話し・・・(普通級にいたときは話すのも疲れた様子だったので) なので、喜ばしいことではあるのですが・・・。親は勝手ですね。 旦那は忙しく基本的に家にいない、実母死去、義理の両親は息子を嫌い(息子も)離れている、 家には言葉をあんまり話さない2歳の娘と息子の3人なので、 まともな会話が出来ずに私が辛いです。誰かいたら助かるのになと思ったり。 平日はデイサービスへ行ってくれないため、14時半から21時まで家にいて、その時間が辛い。。。 外遊びは嫌いです。。。 このような多弁は大人に近づいた場合は落ち着いてくるのでしょうか? イヤーマフを使って聞こえないようにするのはやりすぎでしょうか? 2,鬱病になりそうなので精神安定剤を飲もうかなと思っていたりしますが、 副作用とかあれば教えてもらいたいです。 夏休みにメンタルクリニックの受診希望の電話を掛けたのですが、 「すでに療育センターにかかっているのであれば、2つ併用するのはよくないのでやめてください」 「寝られて食べられるのなら受診してもしょうがない」 「ただ不安なだけではこちらではどうすることもできません」 と断られました。。。 ただ、メンタルクリニックは私の受診であればできると思うので諦めずに聞いてみようかと思います。

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2023/10/04 投稿
小学1・2年生 療育 小学3・4年生

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
行動療法 パニック 会話
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