2022/05/23 01:33 投稿
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中学生ADHD+ASD娘とうまくいきません。
小学生の頃は暴れや暴言もひどく一時保護になったこともありました。学力は普通です。
今は暴力は落ち着いていますが、イライラすると壁を殴ったりしつこく詰め寄ってきたりは継続してます(クールダウンすることになっていたような。。。)
私も夫も家にいるとアップが終了している状態というか、1秒で臨戦態勢に入れる状態をずっと続けていて体調がよろしくないです(夫は血圧、私は不眠。まあ年齢的なものもあると思いますが)
一番の願いは物理的に離れて少し心を休ませたいのですが、難しければ家での接点を少なくして(からまれることを)、もめるのを少なくしたいです。
もめる例としては
娘腕時計落とす→母別の腕時計をあげる→娘またなくす→娘なぜか居間の置時計(小さめ)を外出時にもっていこうとする→母使ってるし置時計を外出にもっていくのは変だからやめなよ、と止める→娘意地でももっていこうとする→母自分のお小遣いで100円ショップでもいいから買ったらいいでしょという→娘自分のお小遣いを予定外の支出に使いたくない→母買える金額を渡す→母結局買わなかったことを後から知る→母何に使ったか聞いてもごまかされ怒る
みたいな小さいことを大きくしてもめています。物に関してはジャイアン的な言動というか、家の中にあれば自分が自由に使える感覚で使うことが多いのでもめます。
クリニックで話しても薬が増えるだけだし、小学生じゃないから放課後デイも行けるところが少ないし。児相は1回一時保護したからもういいでしょ~って感じでもう連絡は来ないし。現状打破できるものがなくただ親が疲れて浮上方法がないです。


...続きを読む
質問者からのお礼
2022/05/25 23:08
たくさんのコメントありがとうございました。
アドバイスを取り入れて関係をよくすることでも普段の余裕を作り出したいなと思っております。
勉強がし始めなので、またいろいろと教えていただけたらと思っています。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/168867
おまささん
2022/05/23 07:44

おはようございます。
中学生なので留守番させて、夫婦でお出かけしては?
どちらかが残り、例えば午前と午後交代で夫婦がご褒美タイムを取るとか。
食に拘りがないならレンチンしてねと置いて行くのももう出来そうですよね。親が趣味を充実させるのはとても良いことです。

それから、わたしなら家の時計を持ち出すのはとめないかな。必ず返してねっていって持たせる。友達に見られて笑われても、武勇伝程度の話ですよ。何それーって言われた方がいいよって思えないところがマズイかな。
ちょっとお子さんとの距離が近いです。

さらに時計のお金はお子さんが欲しいというまでは出さないのがいいです。今、一を知って百を施している感じです。こんなでは疲れちゃうのは勿論、お子さん自身が考えて行動する(失敗から学ぶことも含め)事ができないです。支援学級でないならば、この先のことを考えてもう全てを把握するのはやめては?

今、かなりあれ?と思っている行動は不注意と認知のズレからきているのでは?
根本的な原因の不注意は薬を増やすのも手ではないかな?中学生で認知のズレをどうにかするのは反抗期もあって難しいので、失敗させて学ばせるしかないと感じます。
子供は失敗したとき、始めて保護者が必要になります。転ばぬ先の杖を持たせるのではなく、転んでからもどうするのか注意深くみておき、助けを求めるまたは助けなくちゃとなるまでお子さんが自らの力で頑張っていく。今は年齢的にそういう時期です。

一般ではこれを子離れと言います。親はこれまでの持久戦から、瞬発力勝負になるのでとにかく充電してください。

https://h-navi.jp/qa/questions/168867
春なすさん
2022/05/23 06:19

いらいらしたらクールダウン、でいいと思います。

中学生はスマホがダメだから、時計を持っていくのでしょうか。絶対必要なものなのかわかりませんが。
お金を渡すのではなく、一緒に行って買えばいいのでは。

ずっと、臨戦態勢では疲れるでしょうから、レスパイト目的で泊まれる施設を児相に相談し探すのも、一つかと思います。こちらから、相談しなければ、児相は基本動かないと思います。

しかし、基本親が子供に負けてしまっている今の状況では、変わらないと思います。
ペアレントトレーニングなどは、受けたことはあるのでしょうか。

今からでも、対応について勉強された方がよいと思います。
対応、環境が変われば、娘さんも変わります。

だめはだめなところは、譲らない。でないと状況は変わりません。
今までの対応の仕方で、残念ながら怒ればなんでも思い通りになる、を誤学習してしまったんだと思います。

どうするかは、親御さん達次第かと思いますが。
できたら、預けてたまに休みながらも、親御さんが勉強して対応の仕方を学んだら、いい方向へ行くのではないかと思いますよ。



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https://h-navi.jp/qa/questions/168867
退会済みさん
2022/05/23 03:04

こんな時間に、大変失礼致します。


先ずお子さんについて。
ADHDとASDの特性あり。の診断はきちんと受けられているのですか?

それとお子さんは、中学校は普通級在籍?
それとも支援級でしょうか?

親御さんであるご夫婦は、娘さんの障害について。理解が出来ていますか?

ご質問の内容だけを拝見すると、親御さんが娘さんの障害を受容が出来ておられないのかなと感じました。こうあるべき、こうしなくてはいけない。こう出来なくてはいけない。

という、親側にある視線というか、視点を外してみれば。
どうすれば良いか、見えてくると思います。

だから親の不平不満だけが募る。

終始、親目線なのがとても気になりました。

プロフにも何も書かれていませんし、過去投稿もない。

経緯が解らないので、これ以上は、何とも答えようがないです。

もっと状況の詳細があると、良い。そのほうが、皆さんがアドバイスしやすいと思います。

自治体単位より、お住まいの地域単位で、行動に問題のあるお子さんたちを、自宅に一時的に預かって親御さんの元に帰す。というようなことをやっている方がいないか。

探されてみては。主さん以外にも、他に困っている人はいると思う。児相が不可ならコミニュケーションはある程度。

出来て、本人に合った落ち着いた環境なら、自分らしくいられる。というのが答えなのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/168867
退会済みさん
2022/05/23 08:33

息子も、いろんな物を落としてました。
定期券にスマホ。その度に駅や警察から電話があり本人と取りに行きました。

対策としては、そうしないようにと予防するしかないと思います。

時計を外したら鞄に付けておくとか、このポーチに入れておくなど。
また、腕時計を無くして、お小遣いで買うのが嫌なら持たないままってのもありだと思いますし、本人の了承を得て、腕時計を買っておき、次のお小遣いから金額を引いておくもアリだと思います。

また、障害特性から言われた時は時計を買うと覚えていても時間が経って忘れてしまうって事もあると思います。一緒に買いに行っても良いのではないでしょうか?

何回言っても…って事もあると思います。
もしかしたら、自分1人では、なかなか難しいって場合があります。
先回りして、そうならないために、どうするか?の工夫をしたら良いと思います。

息子の場合、定期を落とさないようにベルトに鎖で繋いでます。財布などもそうです。

時計は、無くさないように入れるボックスをリビングに置いてあります。
時間を見るのを忘れてタイムオーバーしてしまうそうなので、1時間毎にバイブレーションで知らせてもらう機能を使っています。そえやって、自分の足りない物をどう補うかを中学生のウチから工夫する事を身につけていくと、大人になってから考えるって事をするよりも楽だと思います。

腕時計でお小遣い云々のくだりですが、次回のお小遣いから計画を立てようと、小遣い帳をつけさせたり計画的にお金を使わせるチャンスだと思います。こうさせなくちゃ〜で育てていくのは難しいですが、そう来たか。それでは、こう返したらどう?ってOthelloのような謎解き感覚で関わって行くと少しは気持ちも楽にならないかな〜って思います。後は、1時間でも良いので「ちょっとお母さん気持ちを落ち着けてから帰って来るね」と喫茶店などひとりで過ごす時間を持ったらどうかと思います。これは、親も嫌な気持ちになる事があるって知らせる教材になるのではないかと。

落ち着いている時に、一緒に楽しい事を共有する。これを増やして荒れてる時は近づかないをしていけばどうでしょうか?

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梛丹さん
2022/05/24 08:27

読んでいてうーん。キツイかもしれませんけど娘さん可哀想だなぁ←自業自得やけど。


ですね。
まず家庭内で味方がいない。みんなに嫌がられてる←臨戦体制

反抗したくもなるし、私を見て!って心の悲鳴で壁ぶち抜き悪循環


けどご両親はいっぱいいっぱい。

なんでそんな大きくなる迄振り回されて学習なさらなかった?出来ればまず。
発達障害の本片っ端から渡したくなりました。よ?


ひとまず子ども用の絵本でいいからなんとなく特性を理解して、対処方を知ってください。
牙剥き出しの犬と向かい合って睨みつけてるようなもの、

持ち出されたくない物はトラブル減らしたかったら置かない、片付けてとられたくない物は家に置かない( ꒪⌓︎꒪)素直になってから起きましょう。それまでは仮住まいみたいな(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼諦め?はいはい、またですか( ꒪⌓︎꒪)くらいの覚悟で行きましょう。


保護で安心はありますけど、あそこもいっぱいいっぱいのはず。そして、お子様は捨てられたとか、悪意に取ることも。気をつけてくださいね。

どうせなら、ペアレントトレーニングや治療=療育の方が役立つし、お互い成長しますよ。

それに元々五年から大人までは反抗期と考えるべきで、自身の確率しよう、親子分離をしようとする時期です。反抗も笑い飛ばすくらいの覚悟?受容が必要です、まあ、それも小さな頃からやっても親は苦しいものです。

あと、普通級との事で通級指導を受けたり、カウンセリングを受けたり沢山の支援が必要なのは確かですね。
お母さんが疲れてしまい、心の糸が張り詰めた状態ではお子様は安心できないし、何かされたらプチンときてしまいます。どうしても張り詰めた糸が解けないならばお母さんも心療内科受診をオススメします。

ちなみに時計問題は私なら一緒に買いに行きますし。放置しないです。100均が可愛くなければ300均、ダメなら可愛い😍ってなる奴を渡して大切にしてね?とか会話しますね。

詰め寄られたら抱きしめてママのクールダウンに付き合ってね!と落ち着かせますし。一緒に燃えない事に決めてます⤵︎正直疲れるし。

何やってるんやろ⤵︎とは思いますけど。

因みにクールダウンを自分から出来るようになるには自分を抑える力やトレーニング必須ですよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/168867
メルさん
2022/05/23 22:47

おまささん

気分転換はそれなりにしているかもしれないです。夫は下の子と家にいないようにしていますし。
しかし家にいないとそれはそれで、冷蔵庫を荒らされたり勝手にいろいろ使ったりするので
あまり長く不在にもできないのが残念なところです。
時計は、まあ本気でダメと思っているわけでもないのですがなくしたり壊したり
する可能性が高いと(自分以外の物を壊すことに抵抗なし)、家の中の物を持って行っていい事例があると
今後何を持っていかれるかわからないというところで反対しました。
自分が必要で使いたい!と思ったことに関しては、本当に抑制がきかないので
それだけでもなんとかならないかなとは思っています。
薬、増やすと体調不良も多いので迷っていたのですが、少し増やして様子を見るほうが
いいものでしょうか(インチュニブはこれからの時期血圧が下がりすぎる、コンサータは給食が
食べられない等)。

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2023/06/15 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 癇癪

ADHDとASDの中1の娘。過去の担任同様に小5の担任にも少しサポートをお願いしましたが、罵倒や親の私が頭を下げて小さなサポートをお願いしても「同じ特性の子供のいる支援学校へ行った方が子供さんも幸せでしょ?」と「子供がこの学校に通いたがっているし、医師からも今まで通りのサポートがあれば大丈夫」と言われていることを話しても聞く耳持たず。 医師が怒り学校へ電話しても「面倒な子供扱い」で情緒不安定になり、卒業まで登校拒否になりました。小6の担任に医師が特性やサポートについての話をしても担任は「わからなーい」と言うだけでした。 子供は卒業までの2年間で3回入院しました。 その2年間は子供の癇癪と言葉と物の破壊とペットや私に暴力の毎日で、更に自分の病名を知った子供は「死にたい」とか「頭をぶつけたり、体中を叩く」事を毎日続け私は鬱になりました。 コミュニケーション能力が低く、伝えられないがマイルールが存在しているのは分かりますが、どんなルールなのか分かりません。 聞くと怒り暴れます。「親なんだから言わなくても子供の気持ちなど全てを理解しろ!」というスタンス。 子供は死にたいと言いますが、普通に生きたいと言います。 自分の障害を受け止め、受け入れられず、自分の思い通りにならない、自分の思い通りの返事でない、というだけで泣きながら暴れ狂い、落ち着くと「怒る自分が嫌だが止められない。母親をいじめる自分が嫌い」と言いますが、この状態が途中入院を含め2年間続き、母親の私の前だけ「自分を全てさらけ出せるし、荒れ狂う全てを受け止めろ」「共通の話題を作るために自分が読む漫画を読むように」と強要し、無理だと話すと「子供が苦しんでいるのに見捨てる気か!それでも母親か!」とまた荒れ狂う毎日。 特性を理解しようとしてきましたが、反抗期や思春期もあり、もうメチャクチャで、何とか苦しさを和らげてあげたいのですが、勉強を頑張らないが人目を気にして「支援級は嫌」と言い、医師のアドバイスもなかなか聞き入れなくなってきました。(小4の時に病院の検査でIQ85で頑張っても100にはならないと言われました。幼児期もテストを受けIQが高いと言われていました。そんなに変わるものでしょうか?) 放デイとカウンセラーとメンタルの訪問看護と専門の医師の方々に支えて頂いていますが、暴れ狂うのは治まりません。 「苦しい、解って欲しい、全てを受けとめろ」が子供の気持ちのメインですが、母子家庭なので子供の医師と私の医師の両方から、母子の距離を置く様に言われ、週の半分は私の両親が面倒をみてくれています。もちろん気に入らないと怒りますが、本人曰く「母親の前で見せる半分程度に我慢している。自分を全部出せなくてストレスが溜まる。だから母親の前では全てを出して暴れ狂う」そうです。 最近は返事1つにしても「今の言い方は気に入らない」と怒りだし、「(何に対して怒り出すか読めないこともあり)黙っているね」と言っても「無視する!」と怒る。 喋っても黙っても怒られ続ける日々で、地雷を踏まないように怯える様になって、話してもくれず、黙っていても理解しろという考えの子供なので、もう訳が分からず解決方法も分からず、子供が恐怖の対象になってきてしまいました。 私の体調不良で2週間ほど児童相談所に預けたら、イジメられ毎日泣いて暮らしたと聞かされ、「死んでも児童相談所には行きたくない!」という子供の気持ちを知っていても、医師は「母親がダウンしてしまうなら児童相談所に行くしかない」といつも言います。私も絶対に行かせたくないです。 ストレス発散と言ってゲームや漫画ばかりで、勉強は15分で「今日もよくやった」と言います。努力はしないが、定形発達の子供にバカにされたくないとか、努力した子供と同じ結果を欲しがります。 自己肯定感も低く、コミュニケーション能力も低いので一人も友達がいませんし、仲間はずれにされます。本当は友達が欲しくて仕方のない子供です。 全ての人に対して「自分に嫌な思いをさせる人間が悪い」と思っています。 周りの支えて下さる方々も手に負えないのか、有効なアドバイスもなく月日が過ぎています。 私も限界が近いと感じています。大切な子供なのに接するのが怖いのです。多分、理解しようとしても理解が出来ず、私の理解の範疇を超えてしまい、どうしたら良いか相談しても誰も反応はなく、路頭に迷っています。 子供にどうしてあげたら良いか、どなたか教えて下さい。 子供が落ち着けば、私の鬱も落ち着いて私が子供を受け止める余裕が出てくる気がしています。 長文になりすみません。 助けて下さい。

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2020/05/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

中1娘のADHD&反抗期に苦悩。自分が心がせまいのでしょうか。 かけば長くなるので、これまでの娘との長い長い日々は割愛しますが。公立ではやっていけないだろう&自分を変な子扱いしていた子たちとは離れたい、ということもあり、小5末に中学受験を決意しました。グレーゾーンの子に受験勉強・・・正直、私自身の忍耐がフッと途切れて、気が狂ってしまうんじゃないかと感じるような日々を乗り越え、なんとか希望の学校に合格し、この春から本当に楽しそうに通っております。 いまのところ学校では、なんとかトラブル無くやれているようです。 ……が、反抗期が凄まじくなってきました。 小学校時代は自分がクラスに何となく馴染めないこともあったので、私や保健室の先生に頼らざるをえなかったこともあり、それほどの口答えに寄るバトルはなかったのですが。(片付けない、優先順位がつけられない、忘れる、思いつきばかり…などなど特性によるバトルは多々有りましたが) 今は、とにかく、反抗期&ADHDが重なり、とにかくひどいです。 毎日、自分が女王様だとでも思っているのか?私を召使だとでも思っているのか?と思うような態度と口調。 特性に関しては叱ってはいけないとよくいわれていますが、いやいやいやいや、ひどすぎて…。 もぅ毎日、朝から晩まで、その態度と口調に怒りしか湧いてきません。 どう自分の気持ちをもっていけばいいのか、おさめられないのです。 どんどん娘が嫌いになりそうで…。女子特有の生意気さでADHD…みなさんはどう対応されていますか? 菩薩のようになれず、自分が壊れそうです。

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2018/06/11 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 要求

ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対応」を教えてください。 相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきましたが、結果、相手は図にのって余計に攻撃を強めてくる傾向があります。 セラピーの先生からは「あまりに悪質な発言が続く場合は、あなたが相手が面食らうほど関わりたくないような人になるしかない。結果、あなたは周囲から嫌われるけれど、イジメられ続けるより嫌われたほうがマシ。あなたがその組織から居づらくなったら、退職・退会・フェイドアウトしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。ただ、このアドバイスだと、私は永遠に逃げ続ける羽目になり、転職・離婚・海外移住を繰り返せるほど人生に余裕はありません。 皆さんのご意見・アドバイスをいただければ幸甚です。 以下、具体的なケースです。 会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる → 身に覚えのない私は唖然 → 黙って話を聞く(顔はフリーズ、頭はパニック)  → 半年後、私のミスではない物的証拠が見つかるも、上司は暴言を忘れている。 機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される → 今までの私の我慢を思うと悔しいが、 → 今は離婚するタイミングじゃないと判断し、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。 → 私は唖然 → しかし、公共の場で口論になるリスクを考え、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。 → 公共の場で口論になるリスクよりも、黙って何も言えない情けない親の姿を息子に見せたくない → 私はその男性を呼び止め、「失礼なことを言わないでください」と言うも、 → その男性は「言ってません」としらばくれる。 → 私は何も言い返せずパニックに。 宜しくお願いいたします。

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2022/01/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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