質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
もうすぐ小学生になる息子のことです
2022/02/08 22:22
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もうすぐ小学生になる息子のことです。年年明けにADHDとASDと診断され、抑肝散を飲み始めてひと月弱です。

12月から小学生になるという緊張感から、家では赤ちゃん返りになり、ずっとおんぶに抱っこでした。が、飲み始めてひとりで座れることも増えてきました。

喜んでいたのですが。。ここ数日、特に疲れた日、夜になるとネガティブ発言のオンパレードです。

「自分は悪い子だから保育園で叱られるんだ」
「ママに注意されたから僕はやっぱり悪い子だ」
他にも数ヶ月前のことを延々とグチグチ言ったり、私がちょっと怒ると泣いたりします。
そして、それら全部が少しずつズレていて、特性がかなり目立っています。どうして今まで発達のことに気付いてあげられなかったのだろうと親として愕然としています。

今まで、自分の話したいこと以外なかなか会話が噛み合わなかったのですが、男の子ってこんなもの?と思っていたので。

抑肝散が効いて、急速に自分のことを言語化できるようになっているのかなと思うのですが、本人があまりにつらそうです。
主治医に相談しようと思うのですが、かなり予約が埋まっていて。。

こんな経験のある方、いらっしゃいますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/166997
kitty❣️さん
2022/02/08 23:42

こんばんは😃うちの子も一年生の時ADHD薬を服薬を始めた時、まさにそうなりました!
でも今思えば早々に気がついて良かったんですよね。不適切な行動をだいぶ修正できて、叱られなくなりましたから。

「自分は悪い子だから保育園で叱られるんだ」
「ママに注意されたから僕はやっぱり悪い子だ」

話がスムーズになったのなら、
話を掘り下げてみたらどうでしょうか?
どういう行動をすると叱られるのか、注意されるのか?それは改善できないのか?
叱られたり注意されるのは、悪い子なんじゃなくて、叱られる、注意される行動をするから、それを改善すれば叱られなくなる。

おそらく改善できない事もあるけど、
改善できる事も多いと思います。

この時期不安定になるのは、発達障害の子に限った話じゃないし、
この年だと極端な事もしないと思うので、
私なら不安に共感しすぎないで、
ポジティブな返し(悪い子じゃないよ)をするかもしれません。

最近すごく思うのは、不適切な行動も特性だからと全肯定すると誤学習に繋がるなあと。で、自分は悪くないのに周りの大人や子供が悪いとと余計に傷ついて被害妄想に繋がる。で二次障害になる。

それから、うちの主人もなのですが、
ASDとの重複の人にADHDに効く薬を
投薬するのは諸刃の剣で、
お互いの特性で打ち消しあってたものが、
くっきりと出てきて余計大変になってしまう事がままあるようです。
こういう状態の時は頭をモヤモヤさせといて、色々考えてさせないようにしておくほうが+の事もあります。
一度病院に電話で、「落ちついた反面神経過敏になりメソメソしている」と相談した方が良いかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/166997
カピバラさん
2022/02/08 23:50

遅くにすみません。

特に疲れた日と言うのは、原因がわかっているのですか?
夜はぐっすり眠れていますか?

息子も小1の時に、ネガティブ発言が多発し、小学校と学童の負荷が大きかった事などがきっかけで診断を受けました。
集団生活に疲れると自覚したのは、小3くらいになってからです。
意思表示や言語化する事が苦手でした。
また、脳内も多動でいつもフル回転です。
自ら休息する事が出来ず、電池切れになることもよくありました。
発達さんは、眠りが苦手なことも多いです。

息子さんの疲れを軽減出来るような環境調整や、園での支援など、相談出来ていますか?
また、療育は受けられていますか?
薬も助けにはなりますが、万能ではないです。
息子も抑肝散からADHD薬に切り替えました。

ネガティブ発言は、SOSです。
保育園で頑張り過ぎていないか様子を確認してあげて下さい。
コロナ禍の負荷も加わり、就学のプレッシャーは大きいのだと思います。
小さな出来たを積み重ね、成功体験を増やしてみては? 
療育の担当者も助言してくれますよ。 
就学後は、通級などでサポートしてもらえると安心ですね。
参考になると幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/166997
furyさん
2022/02/09 07:56

皆さんありがとうございます。

療育は、分かったのが最近なことと、市の発達相談で小学校になってからの方が良いと言われたので行っていません。体験は申し込めるとあったので、至急お願いしてみたいと思います。

小学校の就学前相談は、3月の半ばに設定されています。こちらは小学校からの指定です。行ったら、教室を見せて頂いて、許可がおりれば写真なども撮れると良いなと思っています。
普通級の進学予定です。通級については面談で確認したいと思っています。正直、親子で先の見通しが立っていません。

保育園では、発表会に向けての準備で班分けをし、班長になって司会やまとめを頑張っているようです。楽しんでいるようですし、たくさん褒められるチャンスにもなっているようですが、これが重荷なんでしょうか。

僕は悪い子発言には、全力で良いところリストをあげ続け、抱きしめています。多少は受け止めますが、私まで鬱々してくるので。

主治医にはメールで連絡してみました。回答を頂けると良いのですが。
確かにこのモヤモヤの時期は、色々考えないようにするのも良いのかもと思えてきました。

ささいなことでもたくさん褒めて、ごはんは好きなものを用意して、抱きしめて、たくさん遊んで、ですね。

心配でたまらず。。皆様ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/166997
2022/02/09 09:34

うちの子が投薬したばかりの頃は急激に視野が広がったことで安心出来るルーティンに固執する様になった、視野が広がった為に今まで気づけなかった自分の出来なさにも気づく様になり情緒不安定になることがありました。

今まで90度位で見ていた視野が180度まで一気に広がったと想定すれば、そりゃ怖いよな。。。安心出来るものに固執したくなるよな。。。と思っていたので<そういうもの>と割り切っていましたね。
問題はいつまで続くのか?です。一時的な副反応なのか、副作用になるのかの見極めが大事で、うちの場合は広い視野に慣れるのに10日ほどかかり、その後は安定していました。

子供が自己肯定感の低い発言をしている時に注意しなければいけない時は「~のした<この行動>に対して注意をしていて、あなたの人格を否定するものではない」という説明は何十回としていました。
また注意した時には、どういう行動をすべきだったかは必ずセットで教えています。
駄目だけだと<何がどのように駄目なのか>が理解出来ないからです。

怒ったばかりの時に「~大好きだよ」と伝えても「嘘だ!」となるので、本人が穏やかなお風呂の時間や寝る前に「~大好きだよ」というのは毎日の様に伝えています。

就学前に不安定になるのは仕方のないことですし、診断があるのであれば入学式の前日に式の会場に入り練習をしたり、下駄箱の位置や教室の位置を教えて貰って事前確認させて貰ったり、担任と顔合わせして10分程度お時間頂いたりなど出来る学校もありますので学校側にも相談されてみてはいかがでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/166997
退会済みさん
2022/02/09 00:53

お読みして私も気になったのは、就学後の事です。

小学校は、普通級なのですかね。普通級なら、それ+通級があると安心かなと私もカピバラさん同様そう思いました。

療育は、現在。どこも通われていないのですよね?
それならば、ここのLITALICOさんがやられている小学生を対象にしたリタリコジュニア。
教育委員会が行っていることばの教室など。

就学後は、通われると良いんじゃないでしょうか。
あとは習い事とか、非営利団体が、子供向けにやられているイベントなど参加させてみるとか。

お住まいの障害福祉課に、障害児向けの催しなどを行っているところはないのか。問い合わせてみるのも、良いと思う。

どこかに。
お子さんが心を解き放つ場所が、現在の状態だと多分、必要となると思います。

おそらくもともと自己肯定感が低いタイプで、春から環境がガラッと変わる。そこに不安感が出てきて、落ち着かないのだと思います。だからネガティブな発言をしているんじゃないかな。

自己肯定感を上げるには、「一人で出来た!」という体験を積み重ねるのが、一番です。

大きさ、小ささ関係なくどんな事でも良い。日常生活の中で、それに繋がる事を、探してやらせてみると良いと思うよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/166997
2022/02/09 03:02

おつかれさまです。
保育園でも、2月3月、これから卒園まで、日に日に「もうすぐ小学校なんだから」という先生の言葉や態度が増えていくと思います。今までは先生に手伝ってもらえたり、助けてもらっていたり、声掛けしてもらっていた事も、先生は意図的に減らすこともあるでしょう。
また、年度末で多忙になって、先生がこれまでのように手をかけない、子どもに自分でさせるといった事も、多くなっていくと思います。

いったいどんな行動をして叱られたんでしょう?ほんとうにお子さんは、叱られたのかな。

園の先生には、「お子さんが診断されて、薬も飲んでいる」ということについて、どのように経緯を説明したり、担任の先生と相談していますか?

また、入学予定の小学校について、お子さんもお母様も、「どのくらい具体的に」ご存じでしょうか。
(もしお子さんが第1子さんなら、初めての小学校、ですよね。)
もし兄弟で上の子が小学生、なら、「小学校っていったいどうなるの?」というお子さんの不安感は、そこまで大きくなっていないのではないか、と、本文中から読みました。

就学児健診は、身体測定と視力や聴力の検査、簡単な面談、体操服や上靴の注文で終わりですし。
小学校の入学説明会も、昨今はコロナで、以前のような新1年生が5年生と交流、体験入学、、、が、できない状況です。(うちの小学校では、小学校の紹介映像を流す、に変わりました)

就学相談はされてますよね?普通級でしょうか、支援級でしょうか。
いちど、お子さんとママとで、小学校の支援級の体験をしておけば、いいと思います。
(といっても、もう日がありませんが、、)

とりあえず、「まだ年長さん」なのですから、色々なことができなくて当然です。
小学校になってから、出来るようになればいいのです。
大丈夫だよ、心配ないよ
と、お子さんの頑張りを褒めてあげて、毎日なにか小さなお手伝いを頼んで、(洗濯物を洗濯機に入れる、とか、お風呂のお湯はりスイッチ押す、とか、食べたあとの食器を洗うところに運ぶ、とか、、)
「ありがとう、助かった」って、お礼をいってみてはどうでしょうか。

お子さん、たくさん遊んで、おいしいご飯食べて、温かいお布団でぐっすり寝て、笑顔ですごせますように。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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こんにちは

何度か質問させていただき、とても参考になるアドバイスをいただいております。いつもありがとうございます。さて、小学2年生グレーゾーンの息子ですが、1年生は大きな問題なく私も発達障害のことより、日々の生活、自分の体調(自律神経失調症、からのウツに変わってるかもです。線維筋痛症のような症状もあります)との向き合いを考えながら過ごしておりました。が・・・2年生の先生がかなり規律に厳しい全体主義を重んじる若い教諭にあたってしまい、日々何度も叱責を受けているようです。具体的には姿勢の悪さ、列から少しでもはみ出る、興奮すると声が大きくなるなどのようです。発達の指導教諭からも要注意(という言い方ではなかったですが)とご指摘があったと言われました。担任の先生とも色々お話して、特性上、先生の理想とされる全体主義からはどうしても外れてしまう部分があるので、怒ることの優先順位を考えて頂けませんか、ということでご理解頂きました。息子は1カ月間、ちょっとこのご時世信じられないような過激な言葉やペナルティで怒られまくり、みんなの前でさらしものにされたと被害者意識を持ってしまい、先生に不信感が強く、まぁどうなることやらですが・・・。ただ、私自身、これをきっかけに子供の特性ともう一度向かいあわなければという気持ちになりました。自分自身が体調が悪くて、フットワークがすこぶる悪い状況なので、優先順位をつけたいです。1家での関わりを変える(いまは学校で疲れているだろうから放任していますが、何度も声がけの果てにはなりますが、最低限のことはやれていて、先生はさておき勉強やお友達関係はそれなりにうまくやれています)2スクールカウンセラーに見たてと今後の戦略を一緒に考えてもらう(そこまで丁寧にお願いできるかはわかりません)3医師の診断をうける(医学上、はっきりさせて学校のへの配慮も主張できるようにする)4就学前の療育の先生に相談する(ただしものすごく遠いので、今の自分の体力的に厳しいかも)5放課後デイサービスに通う(子供が嫌がる可能性がある。放課後は児童館で楽しく遊んでいるのと習い事があるため)正直、何をどう修正したらいいのか、私自身、もはやわからなく、こういう子なんだよなあ、ダメ?というのがいまの実感です。彼自身は怒られまくっている以外に困ってはいません。授業妨害や他害はないようですが、姿勢や手ぐせが悪かったり、落ち着かない子がひとりいる、ということで嫌な子は嫌なのかもしれません。いちばん嫌がっているのは先生のようですが(苦笑)姿勢は私もとんでもなく悪く、みんなと同じつまらないことをするのは苦手です。都度、先生や親から注意を受けてきましたが、それで変わったかと言われれば変わりません。主人も傾向ありで、片付けや空気を読むというのは極端に苦手ですが、普通に働いています。息子に合う進路、職業選びでなんとか人生を楽しんでほしいなあ、そのための手伝いはしようくらいに思っていましたが、やはりもう少し苦手なことに取り組んだほうがよいのでしょうか。ここ数日このことばかり考えて、どんどん体調も悪くなってきました。。。こんな私にアドバイスがあればよろしくお願いいたします!

回答
うちの子は指示を理解する能力に欠け、更にくそ真面目でルールに厳格なので、同じ発達障害でも全体主義で厳しい先生はむしろウェルカムです。(本人...
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現在インチュニブ2mgとエビリファイ3mgを飲んでいる小学生

の息子がいます。主に家庭内で暴れて手に負えなくなり服薬を始めましたが衝動性やイライラは抑えられてきましたが下の子にしつこく構ってしまいます。もちろん言い聞かせたり、やめて欲しいと頼んでもきいてくれません。ケンカに発展して最終的に殴られたり蹴られたり(止めますが)やられてストレスMaxの下の子の泣き叫ぶ奇声が毎日外まで響いています。下の子が宿題など集中したい時に自室にこもるのですが気になって気になって覗きに行ってしまい下の子をイラつかせています。放課後は下の子に習い事をさせてほとんど家にいないようにはしてますが、帰ってきたらまとわりついて、ちょっかいを出します。そして疲れてしまうので習いごとは毎日は難しいです。薬では完全に解決はしないと思いますがもし増やすとしたらオススメの薬ありますか?エビリファイとインチュニブは今の体重ではもう増やせません。正直、もう家にいる間は寝ていてもらってもいいレベルです。賛否両論あると思いますが薬反対という意見は結構です。よろしくお願いします。ちなみにデイは自ら卒業?学童は気分で行かなくなりました。薬は飲ませてもらえないので飲ませるのが遅くなり行っても大変な状況はかわりません。※夕方から寝るまで、休みの日も午後夕方近くになると扱いが大変になりますが、(服薬前後)それ以外学校などは比較的落ち着いてはいます。

回答
発達障害で他害行為の酷い兄との暮らしで心を病んでしまった小学生女児を知っています 家庭で他害のコントロールをしきれなくなり、兄は児童支援施...
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学校への伝え方について

新年度、クラスに嫌味をいう男子がいるようで学校にはそのことと、嫌味を言われると学校へ行きたくないって言っているので集団での様子が気になっています。懇談でまた教えてくださいと懇談の事前相談の紙で伝えてみました。詳しくは連休明けにある懇談で話そうと思っていましたが、過敏性腸症候群になったり、爆発しないようにトイレで泣いていたり我慢もしていたようです…。我が子は低学年の頃はよく爆発してしまっていて、感情のコントロールが難しくてトラブルが多い子のイメージです。学校には低姿勢でお願いをしているのですが、トラブルになるには必ず原因があるんです。今回、5年生になり懇談でお話ししようと低姿勢でいた矢先、ある出来事があって限界がきてプリントを投げてしまったようでやっと話し合いになったようです。本人も定期的に先生に相談していたようですが、変わらないと言っていて爆発したらやっと話し合いして、向こうも嫌味を言ってごめんなさい、こちらもプリントを投げてごめんなさいとお互いごめんなさいをしたようです。いつもそうなんです。結局お互いごめんなさいという感じで悔しい思いばかりで事後報告が連絡帳に。本人は、気にしているので、お母さん怒らないでくださいね。とのこと。学校はトイレで泣いていたこと、過敏性腸症候群になりながらも学校へ行っていたことは知りません。おまけに本人はお母さんに怒られるって学校にいっているたいで、お母さん怒らないでくださいって言われても…私からしては、よく頑張ったと思っています。厳しくトラブルにならないためには家では話していますが間違った認識が多い…学校は私の愛情不足だと思われていると思います。子供もよく顔色を伺っているので参観も緊張しがちですし…子育て難しいです。連絡帳の返事や今度の懇談で何と伝えたらいいですか?私からしたら、トラブルは良くないけど必ず原因があって本人も我慢していることがある。トイレで泣いていたりお腹が痛くても頑張っていたことは伝えたいです。私も怒っているわけではないなど言いたいことはたくさん。でも本人も完璧じゃないから、強く言えませんけど…連絡帳にはプリントを投げたからごめんなさいと言えましたって書いてあったけど、本人の話を聞くとプリントを投げる前から嫌味をブツブツいっていたからっていっていて我慢もしていた感じですが、本音は何でいつもこっちばかりって感じ。向こうも嫌味を言ってごめんなさいって言ってくれたそこは書いてないし。どうやって伝えたらいいのか…モヤモヤイライラする。せっかくの連休なのに。。

回答
あの、率直に思った事。言っても良いでしょうか。 お気に障ったらごめんなさい。 私が気になるのは、お子さんの真上に立ちその上から。主さんが...
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5歳のASDと感覚過敏の息子が6月11日に熱と咳で風邪が長引

き、幼稚園を2週間お休みしました。それ以降、幼稚園に行きたくないと言うようになりました。もともと、偏食で給食が食べれず給食を嫌がっていたので、給食までは幼稚園に行きその後にお迎えという方法で夏休みまで幼稚園に登園しました。新学期前に不安症の診断がついかされ、新学期が始まり、初日は提出物を出して帰る。2日目は1時間だけ教室にいて帰るようにしましたが、3日目から強迫性症状が出始めました。かなり、こだわりが強く、完璧主義なので、以前よりこうするべきという事は沢山ありましたが、あまり気にしていませんでした。ですが、今思えば夏休みに入り、色々な事に過敏になっていたと思います。その後、自分の身体が汚いからご飯も食べれないし、おもちゃもさわれないといいだし、泣いて身体全身拭いて、死にたいと口にするようになりました。幼稚園は2週目よりずっとお休みして、症状が軽い日もありますが、外にでる事はほとんどありません。調子がいい日には電車にも乗れました。ですが、昨日より2階の部屋から動きたくないし、私も動くなと言ってきます。一度、エビリファイか入院を勧められましたが、踏み切れず断りましたが、今週になり症状が戻ってきているように感じ薬を飲むべきか悩んでいます。5歳で自分の事が汚く、おもちゃも大事なものは触れないのも、死にたいと言うのもかわいそうでなりません。不安がかなり強い今、入院の選択は考えてなかったのですが、このまま改善されない場合は入院した方がいいのでしょうか。

回答
2週間休む前は、嫌がらず通えていたんでしょうか?苦手だったのは給食だけ?幼稚園で嫌なことがあるとか、苦手な子がいて何かされているとか、心配...
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間もなく小学生になる息子についてです

ASD,ADHDと診断されています。漢方薬の投薬でここ2ヶ月ほどでかなり変化があり、ここでも数回相談させて頂いています。保育園の終盤ということで、保育参加をしてきました。年度末は毎年の恒例行事にしてきた保育参加でした。が、今まで保育参加したときの息子の様子と激変しており、行かなければ良かったと後悔しているところです。今回は、母親大好きな息子の拘りが炸裂し、少しでも離れると大声で私を呼び、赤ちゃん言葉で話したり、甘えたり。。散歩に出たときには、みんながいる中で抱っこをねだり、年下の子達が頑張っているよ、と返したところ泣き叫ばれました。少し抱っこし、また降ろして歩かせたら延々と恨み言を言われ、公園でたくさん遊んだのに、帰り道も延々と恨み言でした。他にも息子の赤ちゃん言葉のマネをした友達に息子がキレたり、もうぐちゃぐちゃ。え、ここまで?と衝撃を受ける私。いつもは、お友達と楽しく遊んでいるらしい息子。保育園の先生方は、普段と違う息子の様子に、「嫉妬心から色々ある子がいますよね」なんて感じでしたが。。様子が一変したのは午後のイベントです。思い出の場所を歩いて回る企画がありました。本来なら、素敵な企画ですよね。ところが、出発するときに、誰と手を繋ぐかで息子がもめました。またも息子が延々と恨み言を言い、「もう行かない!」と泣き始めたのです。午前中の体験でお腹いっぱいだった私も帰りたくなりました。また抱っこをねだられても無理です。楽しい思い出を作るはずが、延々と続く恨み言になるのも切ない。歩いている間、延々とまた愚痴るであろう息子に付き合うのも辛い。出発すれば、きっと1時間では帰って来れない。。意を決して帰る旨を申し出たところ、先生方から強く引き止められました。みんなで歩くの、最後だよ○○くんはそれで良いの?お母さん、それで良いんですか?本当に良いんですか?もう、良いんです。。とごにょごにょ断る母親にイライラしたらしい先生(顔に出てました。。)は、今度は子供達に向かって叫びます。「みんな、○○くんが帰るんだって!みんなはそれで良いの?」ドラマのような展開でした。駆け寄る子供たち、硬直する息子、逃げ出したい私。頭痛いし、帰るねと言いながら、先生の怒りの視線に耐えて帰宅しました。きっと、健常児さんなら先生方の対応で良いのですよね。投薬で、頭の中のモヤモヤが減り、逆に拘りが増えている息子の変化に対応し切れていない母です。もう、保育園は過去のことになるので、気持ちを新学期に向けていこうと思いつつ、これって小学校でもあるの??と少し覚悟した私です。まとまらずすいません^^;年明けから、抑肝散、ケイシカリュウコツボレイトウ、大柴胡湯をひとつずつ追加されて飲んでいます。たくさん字を覚え、絵も字も綺麗になっている息子。きっとここを乗り越えて、療育を始めて、きっと良い方向に向かうことを信じたいと思います。。

回答
銀猫さん ありがとうございます! 確かに、同じクラスの女子だったら絶対面倒だったと思います!!笑 グイグイ来るし、自分が絶対正しい女帝様...
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もうどうしたら良いのでしょう

毎日お疲れ様です。小5男子自閉症&ADHD、私精神疾患の母子です。病院と学校で相談の上、通院と普通級で2学期は様子見となりました。夏休み宿題ノート全部に問題書いたり、仕事休んだり、飲食店引きこもりや車中泊したり、毎日取っ組み合い喧嘩?(虐待?家庭内暴力?)しました。その結果、遅寝遅起、会話も無くなり、黙って外出、貯金箱からお金を使ったり、電話も出ない、怪我もしました。親バカかもしれませんが、愛想も良く、気遣いが出来、お年寄りや小さい子には優しい子です。クラスでも何か言われても言い返さず、積極的に行動するタイプとの事です。勉強は学校のみで、少しずつ点数が落ちてきています。二学期が始まり、宿題を始めとして、生活していけるのか??この夏休みで息子がキレた時怖くなりました。これから本当にどうしたら良いのか分かりません?一緒に暮らすのは無理なのでしょうか?私はどう関わったら良いのでしょうか?どんな小さな事でも教えてください。よろしくお願いします。

回答
>2.薬物治療が必要と思われるんですね。前回先生も必要かどうかは微妙だと仰っていました。 お子さんは、自宅での姿と病院の先生の前での姿が違...
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