
もうすぐ小学生になる息子のことです
もうすぐ小学生になる息子のことです。年年明けにADHDとASDと診断され、抑肝散を飲み始めてひと月弱です。
12月から小学生になるという緊張感から、家では赤ちゃん返りになり、ずっとおんぶに抱っこでした。が、飲み始めてひとりで座れることも増えてきました。
喜んでいたのですが。。ここ数日、特に疲れた日、夜になるとネガティブ発言のオンパレードです。
「自分は悪い子だから保育園で叱られるんだ」
「ママに注意されたから僕はやっぱり悪い子だ」
他にも数ヶ月前のことを延々とグチグチ言ったり、私がちょっと怒ると泣いたりします。
そして、それら全部が少しずつズレていて、特性がかなり目立っています。どうして今まで発達のことに気付いてあげられなかったのだろうと親として愕然としています。
今まで、自分の話したいこと以外なかなか会話が噛み合わなかったのですが、男の子ってこんなもの?と思っていたので。
抑肝散が効いて、急速に自分のことを言語化できるようになっているのかなと思うのですが、本人があまりにつらそうです。
主治医に相談しようと思うのですが、かなり予約が埋まっていて。。
こんな経験のある方、いらっしゃいますか?
この質問への回答
こんばんは😃うちの子も一年生の時ADHD薬を服薬を始めた時、まさにそうなりました!
でも今思えば早々に気がついて良かったんですよね。不適切な行動をだいぶ修正できて、叱られなくなりましたから。
「自分は悪い子だから保育園で叱られるんだ」
「ママに注意されたから僕はやっぱり悪い子だ」
話がスムーズになったのなら、
話を掘り下げてみたらどうでしょうか?
どういう行動をすると叱られるのか、注意されるのか?それは改善できないのか?
叱られたり注意されるのは、悪い子なんじゃなくて、叱られる、注意される行動をするから、それを改善すれば叱られなくなる。
おそらく改善できない事もあるけど、
改善できる事も多いと思います。
この時期不安定になるのは、発達障害の子に限った話じゃないし、
この年だと極端な事もしないと思うので、
私なら不安に共感しすぎないで、
ポジティブな返し(悪い子じゃないよ)をするかもしれません。
最近すごく思うのは、不適切な行動も特性だからと全肯定すると誤学習に繋がるなあと。で、自分は悪くないのに周りの大人や子供が悪いとと余計に傷ついて被害妄想に繋がる。で二次障害になる。
それから、うちの主人もなのですが、
ASDとの重複の人にADHDに効く薬を
投薬するのは諸刃の剣で、
お互いの特性で打ち消しあってたものが、
くっきりと出てきて余計大変になってしまう事がままあるようです。
こういう状態の時は頭をモヤモヤさせといて、色々考えてさせないようにしておくほうが+の事もあります。
一度病院に電話で、「落ちついた反面神経過敏になりメソメソしている」と相談した方が良いかと思います。
でも今思えば早々に気がついて良かったんですよね。不適切な行動をだいぶ修正できて、叱られなくなりましたから。
「自分は悪い子だから保育園で叱られるんだ」
「ママに注意されたから僕はやっぱり悪い子だ」
話がスムーズになったのなら、
話を掘り下げてみたらどうでしょうか?
どういう行動をすると叱られるのか、注意されるのか?それは改善できないのか?
叱られたり注意されるのは、悪い子なんじゃなくて、叱られる、注意される行動をするから、それを改善すれば叱られなくなる。
おそらく改善できない事もあるけど、
改善できる事も多いと思います。
この時期不安定になるのは、発達障害の子に限った話じゃないし、
この年だと極端な事もしないと思うので、
私なら不安に共感しすぎないで、
ポジティブな返し(悪い子じゃないよ)をするかもしれません。
最近すごく思うのは、不適切な行動も特性だからと全肯定すると誤学習に繋がるなあと。で、自分は悪くないのに周りの大人や子供が悪いとと余計に傷ついて被害妄想に繋がる。で二次障害になる。
それから、うちの主人もなのですが、
ASDとの重複の人にADHDに効く薬を
投薬するのは諸刃の剣で、
お互いの特性で打ち消しあってたものが、
くっきりと出てきて余計大変になってしまう事がままあるようです。
こういう状態の時は頭をモヤモヤさせといて、色々考えてさせないようにしておくほうが+の事もあります。
一度病院に電話で、「落ちついた反面神経過敏になりメソメソしている」と相談した方が良いかと思います。
遅くにすみません。
特に疲れた日と言うのは、原因がわかっているのですか?
夜はぐっすり眠れていますか?
息子も小1の時に、ネガティブ発言が多発し、小学校と学童の負荷が大きかった事などがきっかけで診断を受けました。
集団生活に疲れると自覚したのは、小3くらいになってからです。
意思表示や言語化する事が苦手でした。
また、脳内も多動でいつもフル回転です。
自ら休息する事が出来ず、電池切れになることもよくありました。
発達さんは、眠りが苦手なことも多いです。
息子さんの疲れを軽減出来るような環境調整や、園での支援など、相談出来ていますか?
また、療育は受けられていますか?
薬も助けにはなりますが、万能ではないです。
息子も抑肝散からADHD薬に切り替えました。
ネガティブ発言は、SOSです。
保育園で頑張り過ぎていないか様子を確認してあげて下さい。
コロナ禍の負荷も加わり、就学のプレッシャーは大きいのだと思います。
小さな出来たを積み重ね、成功体験を増やしてみては?
療育の担当者も助言してくれますよ。
就学後は、通級などでサポートしてもらえると安心ですね。
参考になると幸いです。
...続きを読む
Et in accusamus. Illo quia laboriosam. Eveniet et repellendus. Sunt reprehenderit et. Possimus quo et. Animi ut quibusdam. Dolorum enim modi. Maxime assumenda aut. Porro quis nisi. Maxime reiciendis saepe. Sunt accusamus eveniet. Corrupti dolor voluptatem. Cupiditate ut aut. Dolores inventore fuga. Id temporibus sed. Nisi dignissimos qui. Est et quia. Eligendi ad consequuntur. Enim ut similique. Reiciendis dolorum debitis. Quas rerum omnis. Ut amet nulla. Et ratione dolore. Eius corrupti dolorem. Quae sit ratione. Eos reprehenderit aut. Et explicabo dignissimos. Est incidunt optio. Nobis sapiente rerum. Minus fugiat porro.
皆さんありがとうございます。
療育は、分かったのが最近なことと、市の発達相談で小学校になってからの方が良いと言われたので行っていません。体験は申し込めるとあったので、至急お願いしてみたいと思います。
小学校の就学前相談は、3月の半ばに設定されています。こちらは小学校からの指定です。行ったら、教室を見せて頂いて、許可がおりれば写真なども撮れると良いなと思っています。
普通級の進学予定です。通級については面談で確認したいと思っています。正直、親子で先の見通しが立っていません。
保育園では、発表会に向けての準備で班分けをし、班長になって司会やまとめを頑張っているようです。楽しんでいるようですし、たくさん褒められるチャンスにもなっているようですが、これが重荷なんでしょうか。
僕は悪い子発言には、全力で良いところリストをあげ続け、抱きしめています。多少は受け止めますが、私まで鬱々してくるので。
主治医にはメールで連絡してみました。回答を頂けると良いのですが。
確かにこのモヤモヤの時期は、色々考えないようにするのも良いのかもと思えてきました。
ささいなことでもたくさん褒めて、ごはんは好きなものを用意して、抱きしめて、たくさん遊んで、ですね。
心配でたまらず。。皆様ありがとうございました。
...続きを読む
Laudantium molestiae at. Eum neque in. Saepe officia dolorem. Nobis aliquam maiores. Est consectetur ratione. Delectus ut temporibus. Ut unde debitis. Iste iure ut. Libero facilis voluptatum. Laudantium impedit autem. Sed quia nemo. Nostrum vel nesciunt. Vel ipsam suscipit. Quia quos voluptatem. Cum in aliquam. Qui quis corrupti. Laboriosam corporis impedit. Cupiditate suscipit porro. Porro placeat et. Et iusto perferendis. Id aut fuga. Neque amet ipsa. Atque aut corrupti. Et corporis consequatur. Eveniet delectus et. Dolorum sunt repellat. Sequi et velit. Accusamus fugit in. Maxime molestiae et. In aut dolore.
うちの子が投薬したばかりの頃は急激に視野が広がったことで安心出来るルーティンに固執する様になった、視野が広がった為に今まで気づけなかった自分の出来なさにも気づく様になり情緒不安定になることがありました。
今まで90度位で見ていた視野が180度まで一気に広がったと想定すれば、そりゃ怖いよな。。。安心出来るものに固執したくなるよな。。。と思っていたので<そういうもの>と割り切っていましたね。
問題はいつまで続くのか?です。一時的な副反応なのか、副作用になるのかの見極めが大事で、うちの場合は広い視野に慣れるのに10日ほどかかり、その後は安定していました。
子供が自己肯定感の低い発言をしている時に注意しなければいけない時は「~のした<この行動>に対して注意をしていて、あなたの人格を否定するものではない」という説明は何十回としていました。
また注意した時には、どういう行動をすべきだったかは必ずセットで教えています。
駄目だけだと<何がどのように駄目なのか>が理解出来ないからです。
怒ったばかりの時に「~大好きだよ」と伝えても「嘘だ!」となるので、本人が穏やかなお風呂の時間や寝る前に「~大好きだよ」というのは毎日の様に伝えています。
就学前に不安定になるのは仕方のないことですし、診断があるのであれば入学式の前日に式の会場に入り練習をしたり、下駄箱の位置や教室の位置を教えて貰って事前確認させて貰ったり、担任と顔合わせして10分程度お時間頂いたりなど出来る学校もありますので学校側にも相談されてみてはいかがでしょうか?
...続きを読む
Et in accusamus. Illo quia laboriosam. Eveniet et repellendus. Sunt reprehenderit et. Possimus quo et. Animi ut quibusdam. Dolorum enim modi. Maxime assumenda aut. Porro quis nisi. Maxime reiciendis saepe. Sunt accusamus eveniet. Corrupti dolor voluptatem. Cupiditate ut aut. Dolores inventore fuga. Id temporibus sed. Nisi dignissimos qui. Est et quia. Eligendi ad consequuntur. Enim ut similique. Reiciendis dolorum debitis. Quas rerum omnis. Ut amet nulla. Et ratione dolore. Eius corrupti dolorem. Quae sit ratione. Eos reprehenderit aut. Et explicabo dignissimos. Est incidunt optio. Nobis sapiente rerum. Minus fugiat porro.

お読みして私も気になったのは、就学後の事です。
小学校は、普通級なのですかね。普通級なら、それ+通級があると安心かなと私もカピバラさん同様そう思いました。
療育は、現在。どこも通われていないのですよね?
それならば、ここのLITALICOさんがやられている小学生を対象にしたリタリコジュニア。
教育委員会が行っていることばの教室など。
就学後は、通われると良いんじゃないでしょうか。
あとは習い事とか、非営利団体が、子供向けにやられているイベントなど参加させてみるとか。
お住まいの障害福祉課に、障害児向けの催しなどを行っているところはないのか。問い合わせてみるのも、良いと思う。
どこかに。
お子さんが心を解き放つ場所が、現在の状態だと多分、必要となると思います。
おそらくもともと自己肯定感が低いタイプで、春から環境がガラッと変わる。そこに不安感が出てきて、落ち着かないのだと思います。だからネガティブな発言をしているんじゃないかな。
自己肯定感を上げるには、「一人で出来た!」という体験を積み重ねるのが、一番です。
大きさ、小ささ関係なくどんな事でも良い。日常生活の中で、それに繋がる事を、探してやらせてみると良いと思うよ。
...続きを読む
Eius repellat modi. In id dolores. Nostrum voluptatibus provident. Id est numquam. Velit facere atque. Vitae adipisci laudantium. Rem accusamus sunt. Dolorem et dicta. Dolores et velit. Eos iusto cupiditate. Commodi quia nisi. Impedit iure fugiat. Quasi doloribus illo. In est nemo. Magni incidunt aspernatur. Sint qui nihil. Nihil assumenda asperiores. Voluptatum quo adipisci. Tempore ipsam asperiores. Quisquam voluptatem ipsam. Quia aliquid praesentium. Et incidunt dolorum. Aut voluptatem quaerat. Reprehenderit adipisci et. Quibusdam impedit sit. Occaecati sit dolores. Officiis impedit animi. Architecto vel corrupti. Libero nihil ullam. Quaerat optio a.
おつかれさまです。
保育園でも、2月3月、これから卒園まで、日に日に「もうすぐ小学校なんだから」という先生の言葉や態度が増えていくと思います。今までは先生に手伝ってもらえたり、助けてもらっていたり、声掛けしてもらっていた事も、先生は意図的に減らすこともあるでしょう。
また、年度末で多忙になって、先生がこれまでのように手をかけない、子どもに自分でさせるといった事も、多くなっていくと思います。
いったいどんな行動をして叱られたんでしょう?ほんとうにお子さんは、叱られたのかな。
園の先生には、「お子さんが診断されて、薬も飲んでいる」ということについて、どのように経緯を説明したり、担任の先生と相談していますか?
また、入学予定の小学校について、お子さんもお母様も、「どのくらい具体的に」ご存じでしょうか。
(もしお子さんが第1子さんなら、初めての小学校、ですよね。)
もし兄弟で上の子が小学生、なら、「小学校っていったいどうなるの?」というお子さんの不安感は、そこまで大きくなっていないのではないか、と、本文中から読みました。
就学児健診は、身体測定と視力や聴力の検査、簡単な面談、体操服や上靴の注文で終わりですし。
小学校の入学説明会も、昨今はコロナで、以前のような新1年生が5年生と交流、体験入学、、、が、できない状況です。(うちの小学校では、小学校の紹介映像を流す、に変わりました)
就学相談はされてますよね?普通級でしょうか、支援級でしょうか。
いちど、お子さんとママとで、小学校の支援級の体験をしておけば、いいと思います。
(といっても、もう日がありませんが、、)
とりあえず、「まだ年長さん」なのですから、色々なことができなくて当然です。
小学校になってから、出来るようになればいいのです。
大丈夫だよ、心配ないよ
と、お子さんの頑張りを褒めてあげて、毎日なにか小さなお手伝いを頼んで、(洗濯物を洗濯機に入れる、とか、お風呂のお湯はりスイッチ押す、とか、食べたあとの食器を洗うところに運ぶ、とか、、)
「ありがとう、助かった」って、お礼をいってみてはどうでしょうか。
お子さん、たくさん遊んで、おいしいご飯食べて、温かいお布団でぐっすり寝て、笑顔ですごせますように。
...続きを読む
Laudantium molestiae at. Eum neque in. Saepe officia dolorem. Nobis aliquam maiores. Est consectetur ratione. Delectus ut temporibus. Ut unde debitis. Iste iure ut. Libero facilis voluptatum. Laudantium impedit autem. Sed quia nemo. Nostrum vel nesciunt. Vel ipsam suscipit. Quia quos voluptatem. Cum in aliquam. Qui quis corrupti. Laboriosam corporis impedit. Cupiditate suscipit porro. Porro placeat et. Et iusto perferendis. Id aut fuga. Neque amet ipsa. Atque aut corrupti. Et corporis consequatur. Eveniet delectus et. Dolorum sunt repellat. Sequi et velit. Accusamus fugit in. Maxime molestiae et. In aut dolore.
関連するキーワード
関連の質問


4月に入学したばかりの小1の子どものことで悩んでいます
学校で1日に1回は授業中に廊下に出て泣いてしまう日々が続いていました。朝は普通に家を出ていましたが、帰ってくると「今日もないちゃった。学校に行きたくない。辛いんだ。」と毎日言っていました。先日ついに登校できなくなってしまいました。「自分は何をやっても失敗する。」「みんなよりできない。」「苦手なことが多すぎる。」と言って泣いてしまい、情緒不安定です。発達障害グレーでADHD気味の男の子です。(障害名がつくレベルではないと2箇所の病院で言われました。)環境の変化にとても弱く、感受性の強い子です。テレビや映画を見て、誰かが怒られているシーンやピンチの時に見ていられなくなり、逃げ出して泣いてしまいます。他人が怒られていても、ごめんなさいと謝ってしまったり、1番にこだわり、負けると泣いてしまったりします。励ましても効果がなく、どうしたらいいのか分からなくて辛いです。歩けるようになってからはとても手がかかり、癇癪持ちでひっくり帰って暴れて泣く子でした。3歳ごろまで療育では椅子にすわっていられなく、すぐどこかに走って行ってしまうことが多く、捕まえるのにとても苦労しました。どうしたらこの子が過ごしやすくなるのかと一生懸命に考え、サポートしてきたつもりですが、登校拒否が続いていきそうで心が折れそうです。疲れてしまいました。どうしたらいいのか分かりません。どうか助けて下さい。お願いします。
回答
療育はやっていたようですが、こういうすぐ怒る&泣く&被害妄想などの症状はピンポイントでそこにアプローチすれば教室でしんどくて泣くまではいか...


今5歳の自閉症の息子がいます
皆様は子育てされる中で1番しんどかった時期はいつですか?年令を重ねていくうちに基本的に楽にはなるのでしょうか。うちの子供は3歳半頃から言葉がではじめ、4歳で2語文がではじめましたが、まだ簡単な日常会話は難しい状況です。同じ様な状態だった方成長されてどう変わりましたか?
回答
私自身も4歳まで二言三言程度しかしゃべらない子だったらしいです。
父親も無口な人なのでその影響もあったのかな。。^^
それでも6歳には足し...


はじめて投稿します
よろしくお願いします。中学1年の息子がADHD(不注意優先型)と診断され、3年が経ちます。コンサータとストラテラという薬を処方されていたのですが、投薬しても、大して改善が見られなかったということと、転勤と同時に中学入学となったこともあって、落ち着いてから転院先を探そうと思って、3ヶ月ほど薬を飲んでいません。正直、比較的高価な薬であるのに、目に見える効果が現れないため、病院に通う必要があるのかと思ってしまうのですが、同じような状況で効果があった方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。息子の主な症状は、文字がグチャグチャ、文章の意味がわからない、勉強に集中できず、ぼーっとしている、提出物を期限までに出さない、整理整頓が全くできない、運動もダメといったような感じです。学校の成績も当然悪く、担任からは進級も難しいとまで言われ、将来を悲観することしかできません。こんな人間がどうやって社会の中で生きていけるというのか、全くわからず途方に暮れています。障害のせいだとはわかっていても、あまりにも手がかかるため、ついつい感情的に怒鳴ったり、手を上げてしまう自分が抑えられません。同じような状況を克服した方、いませんでしょうか?
回答
tamagoさん
ご連絡ありがとうございます。「えじそんくらぶ」存じ上げておりませんでした。参考にさせていただきます。ウイスクは受けました...


大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました
か?
回答
訓練を受けた事ない



もうどうしたら良いのでしょう
毎日お疲れ様です。小5男子自閉症&ADHD、私精神疾患の母子です。病院と学校で相談の上、通院と普通級で2学期は様子見となりました。夏休み宿題ノート全部に問題書いたり、仕事休んだり、飲食店引きこもりや車中泊したり、毎日取っ組み合い喧嘩?(虐待?家庭内暴力?)しました。その結果、遅寝遅起、会話も無くなり、黙って外出、貯金箱からお金を使ったり、電話も出ない、怪我もしました。親バカかもしれませんが、愛想も良く、気遣いが出来、お年寄りや小さい子には優しい子です。クラスでも何か言われても言い返さず、積極的に行動するタイプとの事です。勉強は学校のみで、少しずつ点数が落ちてきています。二学期が始まり、宿題を始めとして、生活していけるのか??この夏休みで息子がキレた時怖くなりました。これから本当にどうしたら良いのか分かりません?一緒に暮らすのは無理なのでしょうか?私はどう関わったら良いのでしょうか?どんな小さな事でも教えてください。よろしくお願いします。
回答
>cheerfulさん
回答ありがとうございます。
同じ様に大変な方がいて、少しホッとしてしまいました。
結局宿題大量に終わらず、もう諦...



現在インチュニブ2mgとエビリファイ3mgを飲んでいる小学生
の息子がいます。主に家庭内で暴れて手に負えなくなり服薬を始めましたが衝動性やイライラは抑えられてきましたが下の子にしつこく構ってしまいます。もちろん言い聞かせたり、やめて欲しいと頼んでもきいてくれません。ケンカに発展して最終的に殴られたり蹴られたり(止めますが)やられてストレスMaxの下の子の泣き叫ぶ奇声が毎日外まで響いています。下の子が宿題など集中したい時に自室にこもるのですが気になって気になって覗きに行ってしまい下の子をイラつかせています。放課後は下の子に習い事をさせてほとんど家にいないようにはしてますが、帰ってきたらまとわりついて、ちょっかいを出します。そして疲れてしまうので習いごとは毎日は難しいです。薬では完全に解決はしないと思いますがもし増やすとしたらオススメの薬ありますか?エビリファイとインチュニブは今の体重ではもう増やせません。正直、もう家にいる間は寝ていてもらってもいいレベルです。賛否両論あると思いますが薬反対という意見は結構です。よろしくお願いします。ちなみにデイは自ら卒業?学童は気分で行かなくなりました。薬は飲ませてもらえないので飲ませるのが遅くなり行っても大変な状況はかわりません。※夕方から寝るまで、休みの日も午後夕方近くになると扱いが大変になりますが、(服薬前後)それ以外学校などは比較的落ち着いてはいます。
回答
発達障害で他害行為の酷い兄との暮らしで心を病んでしまった小学生女児を知っています
家庭で他害のコントロールをしきれなくなり、兄は児童支援施...


発達障害(未診断)がある小1男子です
最近興奮したりイライラしたりすると他害をするようになってしまいました。その都度理由を聞き(悔しい思いをしたとか…etc)でも暴力を振るっては絶対にいけないと叱っています。毎回分かってくれて反省はしているようですが、結構な頻度で学校から友達に怪我をさせたと連絡があり私の指導の仕方が間違っているのかな?と考えてしまいます。特に2学期になってから衝動が抑えられない感じが目に見えてわかるようになり困惑していますアドバイスありましたらよろしくお願いします。
回答
お子さんへの対応は既にみなさんが書かれていますが、怪我を何度もさせてしまう、道具を使うというのは気になります。
手が出る、叩く、押すくらい...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
そもそも、支援級に入れるのかというところになるかと思います。
もちろん、検査方法など問題にはなるかと思いますし、何回も受けれるわけでもない...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。
幼少期軽度知的が付いていたけど就学前に...



この春から小学生になった息子についてです
学校では普通にお調子者程度で生活できているそうなんですが家に帰った途端にものすごく反抗的で声を荒らげたり物を投げたり姉を追いかけ回して叩いたり、わざとやめて欲しいことをやったりと全く手に負えなくなります。本人も興奮状態で、抑えてもなだめても優しい言葉もゲームなど気分転換をさせようとしても全く効力ありません。抱きしめるなんてもってのほかです。あまりにも姉を攻撃するので寝かしつけすらできず今は夫と娘はホテル暮らしをしてもらっています。ADHDの診断は出ずグレーな息子ですが、病院も予約がいっぱいで診察までまだまだあります。未来に絶望しかなくて私も夫も辛い毎日です。同じような経験がある方や、何か良い対処法やアドバイスやなんでもいいです。救いが欲しいです。。
回答
宮もんさん、はじめまして🐱
行動の出方は違うかもしれませんが、ウチの長男(現3年生)も年長や小学1年生が本人も家族も一番大変でした。。
...



はじめまして
ずっと読むばかりで初めての投稿で緊張していますがよろしくお願いします。正直なところ家族が切羽詰まっている状況です。毎日何かしらのきっかけで、昨年9月ADHDグレーゾーン診断を受けた小3次男ですが、毎日暴れたり暴言はいたりものを投げたり、私も夫も長男高学年もうんざり、赤ちゃんの第3児も物が飛んでるときは精神不安定な状況です(学校や外遊び、習い事のサッカー、水泳の時はびっくりするくらいよいこちゃんで優等生)。切羽詰まっていて、どうしたら良いのでしょうか。(家が狭くて、クールダウンする隠れ家的なところは2段ベッドの下のスペースしかないです)。市のカウンセラーさんに相談しました。私の言動が引き金で怒るなら引き金になりそうな言葉かけをしないようにとのアドバイスですが、どういうきっかけで怒りだすか分からないので、3日前からほとんど話していません。山村留学とかがいいのかなとか考えています。もう一度病院に診察してもらってADHDの薬に挑戦したら、おさまるのか、考えています。自分がうつになりそうなのと、この子供と悪事の行為を切り離して頑張って子供を愛することが困難になってきていて、この子供と一緒にいるのが苦痛になってきています。虐待だなどと言われたり、相談元が割れたときのことを考えて、切羽詰まってからの相談になってしまいました。本当は子供のことを愛したいですが、暴れててそういう気持ちになれなくてつらいです。
回答
お返事、拝見しました!
コンサータ、うちの場合ですが、学校のある日だけで、土日や長期休暇中は飲みません。(飲んでない日は食欲がすごい!)...



知的障害、将来的に重くなる軽くなるの違いは?2歳の自閉症疑い
(診断して自閉症疑いでした)、知的障害もあると思います。周りを見てると軽度→境界線→知的外れるという方もいれば、年齢が高くなるにつれ、段々重くなるという方もいると聞きます。人が大好きな子は軽くなる、モンテッソーリ教育してると軽くなる、運動神経いい子は数値を検査すると最初は高く出るので段々重くなるなども耳にするのですが…段々、知的が軽くなっていった方どんな事をしてましたか?
回答
それなら、出来るだけ『自閉症の特性を緩めていき、持って生まれた知能を活用しやすくする』と、結果的に知能指数が上がる可能性がある、と申し上げ...
