2023/01/23 06:03 投稿
回答 29
受付終了

はじめまして。
6歳の男の子で昨年の夏、内科検診で指摘がありADHDと診断されました。
興味がある事とない事の差が激しい事と
物事を順序立てて行動出来ない事
多動ぎみである事でした。
私自身は行ったり来たりして軽く走りながら戦いごっこをしている様な行動があり、小さい頃から気になっていましたが、運動量が少なくて調整してるのかな?と思っていました。その行動が保育園でもある様で、席を立ってまでは無いが
お友達と遊んでいる中で興味がない遊びになると
その行動が出る様です。
色々調べて心配になり、小学校入学までに調整出来ればと9月よりインチュニブを飲み始め、12月まで3ヶ月飲みましたが変化が無く(保育園からも変化なしとの情報)、それならとインチュニブからコンサータにした所、興奮とイライラがありコンサータ4日で一旦中止になりました。そこから更に数日は暴言や多動が強くあり、インチュニブが効いていたのかもしれないと主治医から話しがあったので再度飲み始めました。飲み始めて暴言については落ち着いた感じはあったものの
多動や衝動、不注意が目立ち1週間後にコンサータを重ねての服用が始まりました。
そこから4日間吐き気がありましたが、今は副作用もあまり感じなくなりましたが、今までに見た事のない症状が出てきました。失敗したり、注意されたりすると、分かってるよ!と机を叩いたり、お友達にあげた物をすぐに後悔して泣いたり(返してもらったらすぐに落ち着いた)寂しい気持ちが我慢出来ずに泣いたりとよく泣くようになりました。一見、コンサータを服用してから自分の気持ちを表現出来ている様にも感じるし(保育園での出来事を帰ってから話してくれる様になった)感情が溢れて辛い様な気もします。時々、お友達に酷い事を言われたり、イライラしてどうしていいか分からなくなり、塞ぎ込む事もあります。お薬が合わないのでしょうか?それとも目に見える問題を解決する為に教えて行けば良いのでしょうか?このままだと小学校入学しても不登校になるんじゃないかと不安です。
ひらがな、カタカタの読み書きと1桁の計算などは出来ます。
宜しくお願い致します

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質問者からのお礼
2023/01/25 18:19
たくさんの回答ありがとうございました
本当に勉強になりました。
文章だと伝えるのは難しいと感じましたが
私の悩みに対し、考えて回答を打ってくれたと思うととても嬉しいです。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
29件

https://h-navi.jp/qa/questions/172894
ハコハコさん
2023/01/23 09:57

余談です

モヤンとしていた脳内がいきなりクリアになると、これまでとは入ってくる情報量や感じ方等が格段に増えます。

生まれてこの方少ない情報量で生きてきたのに、急に増えても混乱するのです。

慣れる事で落ち着く可能性はありますが、混乱しているところに、理屈を放り込んでも可哀想です。

遊びの中や生活の中でどれだけ安心できるか?だと思いますが、それはどのように工夫したり、考慮していますか?

泣いたり怒ったりすることも、成長には必要な事ですから、どう向き合うか?だと思います。

感覚統合が遅れていたり、自閉症スペクトラムの可能性やそのケも配慮しつつ、トレーニングが必要なのでは?

小学校で大事なのは、勉強がどれだけできるかというよりは、まずは落ち着いて楽しく過ごせるのか?になります。

文字がどうこう。よりは、この子の不安や混乱にしっかり向き合うことです。
服薬で調整するとなると、数種類のお薬を使うことになります。
あわなかったら、しんどい思いをするのはお子さんですし
最後の手段にすべきと私自身は思います。

就学相談をしてないなら大至急受けるべきでしょう。

ちなみに、薬だけで調整するのは存外大変で年単位でかかる子もいますので、そんなに簡単なことでもないです。
医師がかなりテクニカルに薬の調整してくれているようですが、それだけでおさまるかどうかは解らないですね。

それと、失礼ながら保護者さんの障害特性にかんする知識がかなり乏しいと思います。
ペアレントトレーニングなどは受けた方がいいですよ。

傍目には本当にお薬が今すぐに必要なのか?と感じます。
お医者さんが必要で投薬治療してるのでしょうけど、他のアプローチがあった方が、いいように思いますね。

トレーニングの話無く、いきなり服薬を勧められたのだとすると、私の感覚ではありえないですね。

ちなみにお薬の案内の冊子などは受け取りませんでしたか?
易怒性などの今出ている副作用、書いてありますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/172894
退会済みさん
2023/01/24 20:02

はじめまして。
特に困ってなかったのに、突然そう診断されて色々と不安が膨らむ時期かと思います。回答へのお返事を拝見していて気になったのですが、あまり「発達障害」の事を勉強しよう!と頑張りすぎないで欲しいな…と経験上思いました。
療育、通級、放デイ、ペアトレ…発達界隈の常識を全く知らない事に私も焦って「発達障害」の事を勉強しましたが、頑張りすぎると視野が狭くなります。
常に息子に「発達障害」というレッテルを貼ってしまい、どんな行動でも「発達障害だから?」とか「薬のおかげ?」とか受け取って、本当の息子をちゃんと見れていなかったのです。
見なければならないのは「発達障害」ではなく「我が子自身」なはずなのに、「発達障害だから〜ねばならない」というバイアスに陥り、アレコレ息子を振り回してしまったなと反省しています。
あの時、幼い息子に「できなくてもいいよ!できる事あるもんね!」と言ってあげれば良かったな…と後悔しています。

お薬に関してはカピバラさんと同意見です。特に「小児科」や「心療内科」ではなく「小児神経科」か「精神科」に診てもらったほうが良いという点で。

お子さんの笑顔が増えますように♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/172894
2023/01/23 07:10

お子さん、お薬を飲めてエラいですね。
ひらがなや計算も頑張ってますね。


大人は頑張っていますか?

衝動性に振り回されないように気を逸らすものは隠しておくとか

スケジュールボードを使って確認しながら行動させるとか

読み書きができること…その前にできるように頑張ったことを褒めるとか

園での話をしてくれて嬉しいと伝えるとか

分かっててもやらかすのがADHDだからむやみに叱らない、注意の仕方を工夫するとか


子どもに薬を飲ませて、正解を教えこんで子どもの行動を変えることで、問題を解決しようとすると行き詰まると思います。

検診での指摘から直ぐに専門医に繋がり投薬をはじめたちゅんさんの行動力は素晴らしいと思います。

次は、親も主治医に相談したり、ペアレントトレーニングを勉強したり、一緒に頑張ってみてはいかがでしょうか。


私は薬には不案内なので、詳しい方から回答があるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172894
kitty❣️さん
2023/01/23 08:19

おはようございます🌞

おそらくお子さんは、
脳内多動で頭がモヤモヤしていて、
今まで気がつかなかった(気がつけなかった)事に気がつくようになり
イライラしてるのかと思います。

前はお友達に酷いことを言われても聞いてなかった(聞けなかった)のではないでしょうか?

生まれて今まで培ってきた常識が覆ってしまったので、一年くらいは荒れると思います。

ただ、保育園での出来事を帰ってから話してくれる様になった事からも、
話は通じるようになったと思うので、
育て直しのつもりでいると良いかと思います。

おそらく学童に入れたら間違いなくトラブルになるかと思います。
4月から通える放課後等デイサービス等、
急ピッチで探した方が良いかと思います。

学校より学童の方がトラブルは起きやすいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172894
2023/01/23 09:20

読んでいて、「園児なのに投薬が必要なほど???」という印象ですが。

保育園と小学校とは、全然、違います。
朝起きて、家を出るときの持ち物も、目的地までの移動ルートも移動方法も、建物も教職員も教室もクラスメイトも、すべて、変わります。
帰りの放課後は、学童?かな?そこもメンバーも先生も変わります。

園の時に、どんなにいい環境でうまくいってても、逆にどんなにひどい状態で荒れ荒れでも、
小学校になったら、すべて過去になります。
人間関係も全部リセットされます。
コロナの関係で授業参観等もものすごく減ってます。親が学校に一堂に集まるのは入学式の日だけかもです。
ですから、(学年一クラスの小規模の小学校なら、すみません)保育園時代の日々の些細なお友達トラブルが、小学校になっても「あの子は園の時から乱暴でねー(?)というかんじに、蒸し返されて気まずくなることも、まず考えられません。

>このままだと小学校入学しても不登校になるんじゃないかと不安です。
ということですが、それなら、親が地域の不登校事情(教育センターなど相談先とかフリースクールとか私立の小学校とか)や、放課後デイサービスなどの情報をあつめておいて、いつ不登校になっても大丈夫なように準備しておけばいいかもです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172894
ハコハコさん
2023/01/23 09:46

スミマセン。
根本的なところなのですが

療育や環境調整は服薬前にどの程度したり、準備を進めたのでしょうか?

個人的な意見になりますが、私自身は服薬には賛成で積極的に使う方がよいと思っていますが

その前に療育や環境調整、この子の不得手や得意への理解を深めるほうが先にあるべきと思います。
というのも、これらのトレーニングや調整、周りの大人の理解や配慮で、ある程度は落ち着いてくるからです。
まだ就学前というタイミングだと、夏からの半年の貴重な時間で、短くてもかなりのアプローチができたはずです。
伸びるタイミングでもありますし。

入学に向けてということになると服薬を溜めして置くのも大事な事ですが
お子さんぐらいのADHDなら幼児期から小学校低学年の間は療育などのトレーニングでかなり違ってくるのですが

服薬については、ADHD診断の子でもマッチしないことは少なくありません。
お子さんは効く方に入ると思いますが
効果があると、ADHDの一部や全部が落ち着いて、他の要素や弱いはずのASDが全面に出てきてかえって扱いにくくなったり、脳内がクリアになることでの混乱はザラにあります。

くすりや教えることの前にやってあげるべきことが、後回しになっているのならば
薬よりもまずはトレーニングではないかと。

今からでは小学校でのサポートを準備するのは遅すぎるぐらいですが、就学相談は受けていますか?

ADHD薬は魔法の薬になるのはごくごく一部の当事者だけになります。

イライラしやすくなるのは副作用にもありますので医師に相談されては?

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回答
14件
2021/06/20 投稿
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2016/07/27 投稿
他害 先生 小学3・4年生

エビリファイとインチュニブについて。 最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。 薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが 眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。 小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ 学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。 感じている一番の効果は、 気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが 嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。 また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。 飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。 この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、 俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。 4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか 最初の2週間くらいは順調で そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが (勝負事や体育は大好きです) 息子が 頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。 と言うようになりました。 また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。 気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです) ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。 学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。 (先生もクラスメイトも) 一度、インチュニブをやめてみるべきなのか? しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。 こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。 やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか? 息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか?? 確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

回答
7件
2018/06/10 投稿
小学1・2年生 トラブル 運動会
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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