2023/01/23 06:03 投稿
回答 29
受付終了

はじめまして。
6歳の男の子で昨年の夏、内科検診で指摘がありADHDと診断されました。
興味がある事とない事の差が激しい事と
物事を順序立てて行動出来ない事
多動ぎみである事でした。
私自身は行ったり来たりして軽く走りながら戦いごっこをしている様な行動があり、小さい頃から気になっていましたが、運動量が少なくて調整してるのかな?と思っていました。その行動が保育園でもある様で、席を立ってまでは無いが
お友達と遊んでいる中で興味がない遊びになると
その行動が出る様です。
色々調べて心配になり、小学校入学までに調整出来ればと9月よりインチュニブを飲み始め、12月まで3ヶ月飲みましたが変化が無く(保育園からも変化なしとの情報)、それならとインチュニブからコンサータにした所、興奮とイライラがありコンサータ4日で一旦中止になりました。そこから更に数日は暴言や多動が強くあり、インチュニブが効いていたのかもしれないと主治医から話しがあったので再度飲み始めました。飲み始めて暴言については落ち着いた感じはあったものの
多動や衝動、不注意が目立ち1週間後にコンサータを重ねての服用が始まりました。
そこから4日間吐き気がありましたが、今は副作用もあまり感じなくなりましたが、今までに見た事のない症状が出てきました。失敗したり、注意されたりすると、分かってるよ!と机を叩いたり、お友達にあげた物をすぐに後悔して泣いたり(返してもらったらすぐに落ち着いた)寂しい気持ちが我慢出来ずに泣いたりとよく泣くようになりました。一見、コンサータを服用してから自分の気持ちを表現出来ている様にも感じるし(保育園での出来事を帰ってから話してくれる様になった)感情が溢れて辛い様な気もします。時々、お友達に酷い事を言われたり、イライラしてどうしていいか分からなくなり、塞ぎ込む事もあります。お薬が合わないのでしょうか?それとも目に見える問題を解決する為に教えて行けば良いのでしょうか?このままだと小学校入学しても不登校になるんじゃないかと不安です。
ひらがな、カタカタの読み書きと1桁の計算などは出来ます。
宜しくお願い致します

質問者からのお礼
2023/01/25 18:19
たくさんの回答ありがとうございました
本当に勉強になりました。
文章だと伝えるのは難しいと感じましたが
私の悩みに対し、考えて回答を打ってくれたと思うととても嬉しいです。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
29件

https://h-navi.jp/qa/questions/172894
ハコハコさん
2023/01/23 09:57

余談です

モヤンとしていた脳内がいきなりクリアになると、これまでとは入ってくる情報量や感じ方等が格段に増えます。

生まれてこの方少ない情報量で生きてきたのに、急に増えても混乱するのです。

慣れる事で落ち着く可能性はありますが、混乱しているところに、理屈を放り込んでも可哀想です。

遊びの中や生活の中でどれだけ安心できるか?だと思いますが、それはどのように工夫したり、考慮していますか?

泣いたり怒ったりすることも、成長には必要な事ですから、どう向き合うか?だと思います。

感覚統合が遅れていたり、自閉症スペクトラムの可能性やそのケも配慮しつつ、トレーニングが必要なのでは?

小学校で大事なのは、勉強がどれだけできるかというよりは、まずは落ち着いて楽しく過ごせるのか?になります。

文字がどうこう。よりは、この子の不安や混乱にしっかり向き合うことです。
服薬で調整するとなると、数種類のお薬を使うことになります。
あわなかったら、しんどい思いをするのはお子さんですし
最後の手段にすべきと私自身は思います。

就学相談をしてないなら大至急受けるべきでしょう。

ちなみに、薬だけで調整するのは存外大変で年単位でかかる子もいますので、そんなに簡単なことでもないです。
医師がかなりテクニカルに薬の調整してくれているようですが、それだけでおさまるかどうかは解らないですね。

それと、失礼ながら保護者さんの障害特性にかんする知識がかなり乏しいと思います。
ペアレントトレーニングなどは受けた方がいいですよ。

傍目には本当にお薬が今すぐに必要なのか?と感じます。
お医者さんが必要で投薬治療してるのでしょうけど、他のアプローチがあった方が、いいように思いますね。

トレーニングの話無く、いきなり服薬を勧められたのだとすると、私の感覚ではありえないですね。

ちなみにお薬の案内の冊子などは受け取りませんでしたか?
易怒性などの今出ている副作用、書いてありますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/172894
退会済みさん
2023/01/24 20:02

はじめまして。
特に困ってなかったのに、突然そう診断されて色々と不安が膨らむ時期かと思います。回答へのお返事を拝見していて気になったのですが、あまり「発達障害」の事を勉強しよう!と頑張りすぎないで欲しいな…と経験上思いました。
療育、通級、放デイ、ペアトレ…発達界隈の常識を全く知らない事に私も焦って「発達障害」の事を勉強しましたが、頑張りすぎると視野が狭くなります。
常に息子に「発達障害」というレッテルを貼ってしまい、どんな行動でも「発達障害だから?」とか「薬のおかげ?」とか受け取って、本当の息子をちゃんと見れていなかったのです。
見なければならないのは「発達障害」ではなく「我が子自身」なはずなのに、「発達障害だから〜ねばならない」というバイアスに陥り、アレコレ息子を振り回してしまったなと反省しています。
あの時、幼い息子に「できなくてもいいよ!できる事あるもんね!」と言ってあげれば良かったな…と後悔しています。

お薬に関してはカピバラさんと同意見です。特に「小児科」や「心療内科」ではなく「小児神経科」か「精神科」に診てもらったほうが良いという点で。

お子さんの笑顔が増えますように♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/172894
2023/01/23 07:10

お子さん、お薬を飲めてエラいですね。
ひらがなや計算も頑張ってますね。


大人は頑張っていますか?

衝動性に振り回されないように気を逸らすものは隠しておくとか

スケジュールボードを使って確認しながら行動させるとか

読み書きができること…その前にできるように頑張ったことを褒めるとか

園での話をしてくれて嬉しいと伝えるとか

分かっててもやらかすのがADHDだからむやみに叱らない、注意の仕方を工夫するとか


子どもに薬を飲ませて、正解を教えこんで子どもの行動を変えることで、問題を解決しようとすると行き詰まると思います。

検診での指摘から直ぐに専門医に繋がり投薬をはじめたちゅんさんの行動力は素晴らしいと思います。

次は、親も主治医に相談したり、ペアレントトレーニングを勉強したり、一緒に頑張ってみてはいかがでしょうか。


私は薬には不案内なので、詳しい方から回答があるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172894
kitty❣️さん
2023/01/23 08:19

おはようございます🌞

おそらくお子さんは、
脳内多動で頭がモヤモヤしていて、
今まで気がつかなかった(気がつけなかった)事に気がつくようになり
イライラしてるのかと思います。

前はお友達に酷いことを言われても聞いてなかった(聞けなかった)のではないでしょうか?

生まれて今まで培ってきた常識が覆ってしまったので、一年くらいは荒れると思います。

ただ、保育園での出来事を帰ってから話してくれる様になった事からも、
話は通じるようになったと思うので、
育て直しのつもりでいると良いかと思います。

おそらく学童に入れたら間違いなくトラブルになるかと思います。
4月から通える放課後等デイサービス等、
急ピッチで探した方が良いかと思います。

学校より学童の方がトラブルは起きやすいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172894
2023/01/23 09:20

読んでいて、「園児なのに投薬が必要なほど???」という印象ですが。

保育園と小学校とは、全然、違います。
朝起きて、家を出るときの持ち物も、目的地までの移動ルートも移動方法も、建物も教職員も教室もクラスメイトも、すべて、変わります。
帰りの放課後は、学童?かな?そこもメンバーも先生も変わります。

園の時に、どんなにいい環境でうまくいってても、逆にどんなにひどい状態で荒れ荒れでも、
小学校になったら、すべて過去になります。
人間関係も全部リセットされます。
コロナの関係で授業参観等もものすごく減ってます。親が学校に一堂に集まるのは入学式の日だけかもです。
ですから、(学年一クラスの小規模の小学校なら、すみません)保育園時代の日々の些細なお友達トラブルが、小学校になっても「あの子は園の時から乱暴でねー(?)というかんじに、蒸し返されて気まずくなることも、まず考えられません。

>このままだと小学校入学しても不登校になるんじゃないかと不安です。
ということですが、それなら、親が地域の不登校事情(教育センターなど相談先とかフリースクールとか私立の小学校とか)や、放課後デイサービスなどの情報をあつめておいて、いつ不登校になっても大丈夫なように準備しておけばいいかもです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172894
ハコハコさん
2023/01/23 09:46

スミマセン。
根本的なところなのですが

療育や環境調整は服薬前にどの程度したり、準備を進めたのでしょうか?

個人的な意見になりますが、私自身は服薬には賛成で積極的に使う方がよいと思っていますが

その前に療育や環境調整、この子の不得手や得意への理解を深めるほうが先にあるべきと思います。
というのも、これらのトレーニングや調整、周りの大人の理解や配慮で、ある程度は落ち着いてくるからです。
まだ就学前というタイミングだと、夏からの半年の貴重な時間で、短くてもかなりのアプローチができたはずです。
伸びるタイミングでもありますし。

入学に向けてということになると服薬を溜めして置くのも大事な事ですが
お子さんぐらいのADHDなら幼児期から小学校低学年の間は療育などのトレーニングでかなり違ってくるのですが

服薬については、ADHD診断の子でもマッチしないことは少なくありません。
お子さんは効く方に入ると思いますが
効果があると、ADHDの一部や全部が落ち着いて、他の要素や弱いはずのASDが全面に出てきてかえって扱いにくくなったり、脳内がクリアになることでの混乱はザラにあります。

くすりや教えることの前にやってあげるべきことが、後回しになっているのならば
薬よりもまずはトレーニングではないかと。

今からでは小学校でのサポートを準備するのは遅すぎるぐらいですが、就学相談は受けていますか?

ADHD薬は魔法の薬になるのはごくごく一部の当事者だけになります。

イライラしやすくなるのは副作用にもありますので医師に相談されては?

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

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2021/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

小学校5年生ASD、ADHD混合の特性を持つ男の子の癇癪についてです。 普通級に通っており、学校ではイライラする事があってもある程度我慢をして何とか日々を過ごしています。 昨年度までは週1回通級指導を受けていたのですが、低学年の頃に比べると学校では癇癪を起すことが無くなったとの理由で今年度の支援は切られてしまいました。 家では学校で我慢していることもあり、ちょっとしたことですぐに癇癪を起して大声をだしたり暴れています。 特に勉強で癇癪を起すことが多く、宿題が多かったり、解けない問題があったりするととたんにイライラし始めます。 できないところがあったら飛ばして出来そうなところから取り組むようにアドバイスしても1番から順にしないとダメという思いが強く受け入れられないようです。また一度癇癪を起してしまうとやり方など説明しても「意味わかんねぇ~」と叫んで手が付けられないので、一度落ち着いてからやり直そうと提案すると「今、やり方が知りたいのに何で教えてくれないの!!」とさらにヒートアップしてしまいます。 医療機関にもかかっていて環境調整の後、コンサータの投薬をしてみましたが癇癪に対しては効果が見られず断念しました。 小さい頃から家での癇癪がひどかったのですが、保育園や学校など公共の場ではかなり頑張って我慢している様子が見られましたので、多少は仕方ないのかな・・・年齢とともに落ち着くかな・・・と思って家族が我慢をしてきました。 ただ、最近は勉強も難しくなり、友達との関係やかかわり方も複雑になってきて本人も学校でストレスを貯める場面が多い様で私(母)が仕事から帰宅するとそのストレスを全てぶつけてくるのでかなり参ってしまっています。 夕飯の支度をしている時も構わず話しかけてくるので「今は忙しいから夕飯の後でお話聞くよ」というと「なんで話を聞いてくれないんだ。お母さんは意地悪だ!」と不機嫌になります。 勉強については親より専門家にお任せした方が良いかと思い、12月からオンライン家庭教師を始めましたが、始めたころは本人も緊張があったからか丁寧な言葉使いで先生に質問していました。 しかし、先日様子を確認してみたところ1時間の指導時間中、半分以上怒っていて「なんだよそれ!意味が分からない!」を連発していました。先生は何度も説明をしてくれているのですが、癇癪を起しその説明が聞けていない様子でした。このまま続けても意味はないと思い現在のオンライン家庭教師については辞めようとおもっています。 このように家での癇癪が酷い子への対応方法とおすすめの勉強法などアドバイス頂きたいです。 それとネットでインチュニブが癇癪に効果があるという情報があったのですが、実際にインチュニブの投薬を受けている方の投薬中の様子など教えていただきたいです。 子供向けのアンガーマネジメント本をつかってイライラした時は深呼吸やその場を離れるなどの対処法を本人に説明しましたが実践が難しいようです😢

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2021/06/20 投稿
癇癪 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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