2018/03/30 11:04 投稿
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四月から小学校支援級に入学するADHDの息子(6歳)がいます。多動で座る事がとにかく苦手です。先日、主治医の先生が診察の際の息子の様子を見て「これじゃあ、入学式も座ってないでしょう。今はいいお薬あるから、飲んでみたらどうですか?」と言われました。心理士の先生からは「授業が始まってから様子見てからでいいんじゃないですか?」と言われていて薬は飲ませない方向で考えていたのに、主治医の入学式も座ってない…の一言で一気に不安になり、薬を処方してもらいました。コンサータです。でもやはり息子に薬を飲ませるのが怖くてまだ飲ませられません。合わなかったら辞めたらいいんだからと薬剤師にも説明を受けたのですが(本当はもっと長い説明です)決心できません。飲ませて見ないと効果があるかどうか、副作用がどの程度出るかもわからないというのもわかっているのですが、コンサータの成分だとか調べると益々怖くなる自分がいます。
息子は確かに多動で座ってないし、トラブルも起こしがちですが、とても面白いアイデアや、行動をします。このいい個性が薬を飲むことで消えてしまわないか不安なのです。
お子さんがコンサータを飲んで、何だか変わってしまったという方いらっしゃいませんか?
また、投薬を決心された気持ちを聞きたいです。
乱文になってしまいましたが、どなたが率直な意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

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彩花さん
2018/03/30 15:00

うちの次男(ADHD&広汎性発達障害)は入学前には医療機関に受診したことはなく、投薬もしていませんでした。
3歳ごろから毎年発達相談は受けていたのですが、一度も受診を勧められたことはなく、私の知識も薄かったので投薬で改善できるなんて知らなかったのです。
入学式の最中は体育館中を走り回っていましたよ〜(;^_^A
授業中も大変だったのでしょう。
4月末の家庭訪問で特学担任の先生から受診と投薬を勧められ、6月ごろからコンサータの内服を開始しました。
その際にクリニックの先生から説明された
『自分でもちゃんとしなきゃいけないってわかっているのに、体が勝手に動いちゃってうまくいかないってすごく辛いのよ。
わかってるのに、努力しているのにできなくて叱られちゃうんだもの。
そのせいで劣等感ばかりになって二次障害になっている大人の方もたくさん見てきた。
息子ちゃんはすごく良いヒラメキも持っているけれど、ひらめいただけでじっくり考えることはできてないんじゃないかな。
そういう衝動性をお薬でコントロールすることで、叱られることが少なくなって息子ちゃんの自己肯定感が高まって二次障害を防ぐことができるし、良いヒラメキを活かすこともできるようになって、今まで活かしきれていなかった実力を発揮できるようになると思うよ。』
という言葉がすごく心に響いています。

次男にはお薬があっているようで、投薬後は先生の言葉どおりに次男らしさを残したまま実力を大いに発揮してくれています。

お薬が万能ではないし、飲む飲まないは医師やご家庭で判断されるのが1番だと思うので、飲んで良かったというエピソードの1つとして参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/96456
あゆみさん
2018/03/30 12:18

薬についての意見や体験でなく、申し訳ないのですが……

入学式は、ずっと座っていないとダメですか?
入学式でのメインイベントは、名前を呼ばれて「ハイ!」と返事をすることなので、そこさえクリアできたらいいかな、と、私なら考えます。
他の時間は、別室でもいいかな、と思います。
支援級でしたら、入学式の時にも先生が隣につきますよね。
入学式前に、支援級の担任や、入学式で加配につく予定の先生と打ち合わせしておけると、心配事がへるんじゃないかと思います。
その上で、再度投薬を検討することもできますよ。

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退会済みさん
2018/03/30 12:40

うちは、一年の二学期からです。
やっぱり、一学期は大変でね。
授業の様子や、学校での様子をみたらよいなとはおもいます。
面白いアイディアや発想がすばらしいのはよいけど。やはり、学校でうまくいかないと子供の様子は悪くなります。
周りの子も嫌な言い方をすることもあります。いつも悪いのはこちらに成るということはあります。
他害がある場合、多動の場合はその程度もまた、薬もしかたがないかな、とはおもいます。
薬をすすめられたことは、人格否定、子供の存在否定ではありません。
わたしは、はっきりいえば、学校で落ち着いていられるなら、薬もいいかなと思います。
わたしは入学式の話は、話の取りかかりであり、学校生活に支障がある可能性が高いよという意味だと思います。そして、配慮されるということは、場合によっては列を離れる、別のところに移動する、退場するということにもつながります。

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退会済みさん
2018/03/30 14:24

身内がコンサータ服用していました。

飲んだから100%なんでも良くなった訳ではありませんが、
「失敗した」「できなかった」という経験で苦しむことはありませんでした。
一斉指導が難しい、と理由で固定級に進みましたが、ゆっくりゆっくり成長。高学年になって「知的に問題がない」との判断で通常級へ。正直、不安はありましたが、中学もそのまま通常級。部活に打ち込み、結果を出し、春から高校生です。
現在の服薬量は、幼児に処方されるくらいの最低量だそうです。

他ケースを見ていても、正直、薬の副作用に目が行き、一番素直に物事を吸収できそうな時を逸している子を見かけます。

お母さんが肯定的に捉えている個性の部分が潰れることはないです。
あるとしたら失敗体験での自己肯定感の喪失によるもの、と考えられます。

私自身も服薬しながらの仕事をしています。メインは抑肝散、ひどい時は抗うつ剤も。
正直言って、もっと早く、特性に気づいて対応できていたら、こんなに自己肯定感低くならなかったよなあ。と失われた時間を恨めしく思うこともあります。


補足

我が子はエビリファイを飲み始めたのは、小3になって漢字の書き取りに苦手意識(画数が増えた、それだけのことがものすごい壁になった)をもち、イライラをぶつけるようになったからです。

個性というか、もしかしたら天才?って思うような場面はあっても、社会の中で障壁になってしまうならそれは生きづらさに繋がってしまう。SSTを通して、成長してくると確かになんだか薄まってきたなーと思う面もありますが、悪目立ちしなくなって良かったなと思っています。

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勉強中さん
2018/03/30 12:47

私の子どもは、多動が入っています。
主治医は、大人が声掛けして出来る以上はADHDとは診断書には書かない!もし声掛けで出来なくてもADHDだけは慎重に対応する!大人になって社会に出て困る時しか書かない!と言ってました。
親としては、書いて欲しいです!難しいのに、声掛けしていれば大丈夫!とだけ書かれて出来ないと怒られるだけじゃないか!というのが率直な意見です。
多分、子どもへの薬は反対しているお医者様なんでしょう。
入学式で座っていられない子どもは、ちらほらいますよね?
それが困る!と思うのか、見守っていこうと思うのかだと思います。
私は、薬は最終手段としてとっておいて、支援級とかでどうしても困るなら薬だと思っています。
副作用もどこまでなのかはっきりしないし、親が不安な物を無理して飲ませてまで普通じゃなくても良いかな。という価値観があります。
子どもが特性で苦しんで辛くなるなら薬に頼るでしょう。
私は、薬は毒にも良薬にもなるという価値観ですので、困りもしていないのに先回りしてあげる必要が分からないです。
色んな本を読んだので、有効性は理解していますが…
先生の価値観では、子どもへの薬を推奨する方もいますし…付き合い方を示してやんわり反対している方もいるんだと感じます。
子どもの困り感で決めるのが1番ですよね。
ゆっくり考えて決めて下さいね😊
子どもの主治医は、あの感じだと薬はくれないですね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/96456
2018/03/30 15:01

ご参考になるかはわかりませんが我が家の体験談を書きますね!息子が小6の時いじめられ不登校になりました。二次障害になり家庭内で暴れる日々。児童精神科へ通院しコンサータを飲むことにしました。18mg、27mg、36mgがあるのですが18mgを飲んでます。12時間持続するので就寝時を考え午後の服用はさけるようにし朝食後に服用。自己肯定感、成功体験を増やし自信をつけることが目的だと主治医に言われ迷いもありましたが今は服用して良かったなと思います。息子に聞いてみるとコンサータを飲むと頭がスッキリしモヤモヤが消えるそうです。4月から高2。色々ありますが学校生活は楽しいそうです。泊まりでの学校行事の時は養護教諭、担任に薬の服用を知らせ携帯用薬ケース(朝、昼、夜、月曜から日曜分がポケットになっているもの)を持っていきました。小中学校とも修学旅行には行けなかったので泊まりで友達と過ごした時間は最高に楽しかったようです😊薬には必ず副作用がありますし体質に合わなかったり効かない場合もありますので家族や息子さん、主治医と話し合い納得した上で決められるといいと思います。

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2019/06/10 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

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2017/06/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

初めて投稿します。ADHDと自閉症と診断されている小学校一年の男児の母です。幼稚園の年長の夏に発達障害と診断を受けました。軽度、と言われており、今は2〜3ヶ月に一回教育センターに行き担当の臨床心理士の方に相談しています。教育センターでペアレントトレーニングの本を勧められ、褒めることは実践しているつもりですが怒ってばかりの時もあります。最近行動分析学のことを知ったばかりで、ABAの本を読んではいますが怒っちゃいけないと分かってても怒ってしまう毎日で、色々考えてしまい夜も寝れなくなる日もあります。身近には、3歳、5歳児健診でグレーゾーンと言われた子の親御さんはいますが、完全に診断名がついたのはうちの子供だけで相談や情報交換など出来る人はいません。住んでる市も親の会やサークルはないと市役所、教育センターに聞きました。 普通学級で2年からは通級に通うことになっているのですが、担任の先生はベテランでとてもいい先生で良く見て頂いていてその先生に、一年たっても一斉指示が聞けないのでいつも先生に名指しで呼ばれている状況なので2年になったら今よりもっと難しいことが増えるからこの子が困ることが増えるか心配ですと言われたので、教育センターの担任に相談したところ、薬を飲むのも手だと思いますといわれました。ただ、ADHDだけでなく自閉傾向も少しあるので薬が効くかどうかはのんでみないとわからないかもと。ネットで薬について調べたら、副作用があるとのことで不安にもなりました。効くかどうかわからないというのも不安です。 拙い文章ですいませんが、色々教えて下さい。よろしくお願いします。

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2014/03/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 市役所

初めまして。小1男子の母です。 息子に処方されたコンサータについて、悩んでいる毎日です。 幼稚園の頃から元気が良すぎるくらいの息子。就学してからも元気よく、学習も良くでき、二学期に入りました。 9月の終わり頃から、授業中教室から出ていってしまう、やりたくないとプリントを破くなどの行動が多くなり、学校とスクールカウンセラーから紹介状を出され、病院へ。コンサータを処方されました。 落ち着いていられないのは授業中。 学校後の学童保育や、休日、習い事のサッカーのときは、今までとなにも変わらない息子です。 学校側からは、薬を飲んでください。としか言われません。 まだ飲ませていないので、息子は毎日先生に聞かれるそうです。 薬飲んできた?明日は必ず飲んできてね。と… 薬を飲まないで落ち着ける方法を考えていこうと息子には説明してたのですが、ついに、学校に行きたくない。薬を飲んで行かないと先生に怒られる。と言い出してしまいました… そんな息子を見ているのが辛く、飲ませたほうが息子のためになるのかと思いましたが、副作用など、心配な面があるため、やっぱり躊躇してしまいます。 どうしたらいいのでしょう… 来週、市のサポートセンターに相談しに行くのですが、皆さまの経験やご意見をお聞きしたいです…

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2016/03/07 投稿
先生 習い事 小学1・2年生

小学2年の息子、半年前にADHDと診断されツムラ抑肝散を朝1包、夜0.5包服用しています。 三ヵ月前から始めたサッカークラブの大会がありました。 初めて試合の応援に行きました。チームメイトに罵倒を浴びせる、新入りなのに司令塔のように声をあげ、汚い言葉を発する。(バカ、チビ、ぶっとばすぞなど)、休憩中は友達が言った言葉に怒って木の枝を投げる、そしてキーパーは交代で皆がやっているのですが、順番が来て一応やっても、全く興味がなく座り込んでふてくされる。とにかく思った事をそのまま言葉にして、相手の気持ちなどは考えきれていません。 私はお友達に怪我をさせないか、嫌な思いをさせてないか、試合中も休憩中もハラハラドキドキで正直、周りの親御さんたちの目も気になり、周りの子達に申し訳ない気持ちと息子に対してどんな言葉をかけたらいいか考えてばかりで、本当に疲れました…。 大会では優勝して、自分がやってやったぞ!ばりに嬉しがっていますが、他のチームメイトはどう思っているのか… もう息子とはやりたくないと言われるんじゃないか、息子本人は楽しくまた大会に出たい!と張り切っていますし、私も出来るならさせてあげたいのですが、親としては今後サッカーを続けさせていいのかと思うほど、この試合を通して、息子の行動言動を目の当たりにしてとても悶々と考えています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

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2017/02/12 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学3・4年生 買い物 0~3歳

初めまして! 学校から紹介されて、精神科医通院中の小3男子なんですが… 1度目通院時に、学校からもらって来た学校での様子が書かれた封書持参。 CT.心電図.血液検査をしました。 あと絵を書かせて診断?する何かを子供と専門医師でやったようです。 2回目通院は親だけでOKで、検査結果を聴きに行きました。 そこで、検査結果は問題無し(心電図、CT、血液) とはっきり伝えてくれて、 ADHD多動、衝動(軽度〜重度?)です。 ……とかって、医師から言われるとイメージしてたのですが… でしょうね…と言う言い方をだけで、とにかく薬を飲む事を勧められました。 ※薬名:コンサータ はっきり精神疾患の名前(ADHDとかASDとか)は、言ってくれないものなんですかねえ〜?皆様の体験談をお聞きしたいです。その診断は、何か特別な診察?検査をしたりするのでしょうか? 薬も学校の先生や、学校に来てるカウンセラーさんにも、勧められてたので、少しは子供にも伝えてはいましたが…食欲が無くなる事を聴き、飲みたくない!と言ってます。 ………医師は絶対飲んだ方が本人が楽になります。飲ませないと、今後苦しくなって、非行に走ったりしてからじゃ遅いですよ!と、投与をゴリ押し! 親としても確かに、食べて(大食い)筋トレするのが大好きなので…食欲がなくなって筋肉が落ちるのも、かわいそうだなぁ…とは思いますが、週末や長期休みは飲まなくって大丈夫…と説得しております。来週早々、子連れで通院なので、その時子供の意見も伝えつつ決断しなきゃなので、皆様ご意見を宜しくお願い致します。

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2023/11/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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