2018/03/30 11:04 投稿
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四月から小学校支援級に入学するADHDの息子(6歳)がいます。多動で座る事がとにかく苦手です。先日、主治医の先生が診察の際の息子の様子を見て「これじゃあ、入学式も座ってないでしょう。今はいいお薬あるから、飲んでみたらどうですか?」と言われました。心理士の先生からは「授業が始まってから様子見てからでいいんじゃないですか?」と言われていて薬は飲ませない方向で考えていたのに、主治医の入学式も座ってない…の一言で一気に不安になり、薬を処方してもらいました。コンサータです。でもやはり息子に薬を飲ませるのが怖くてまだ飲ませられません。合わなかったら辞めたらいいんだからと薬剤師にも説明を受けたのですが(本当はもっと長い説明です)決心できません。飲ませて見ないと効果があるかどうか、副作用がどの程度出るかもわからないというのもわかっているのですが、コンサータの成分だとか調べると益々怖くなる自分がいます。
息子は確かに多動で座ってないし、トラブルも起こしがちですが、とても面白いアイデアや、行動をします。このいい個性が薬を飲むことで消えてしまわないか不安なのです。
お子さんがコンサータを飲んで、何だか変わってしまったという方いらっしゃいませんか?
また、投薬を決心された気持ちを聞きたいです。
乱文になってしまいましたが、どなたが率直な意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

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彩花さん
2018/03/30 15:00

うちの次男(ADHD&広汎性発達障害)は入学前には医療機関に受診したことはなく、投薬もしていませんでした。
3歳ごろから毎年発達相談は受けていたのですが、一度も受診を勧められたことはなく、私の知識も薄かったので投薬で改善できるなんて知らなかったのです。
入学式の最中は体育館中を走り回っていましたよ〜(;^_^A
授業中も大変だったのでしょう。
4月末の家庭訪問で特学担任の先生から受診と投薬を勧められ、6月ごろからコンサータの内服を開始しました。
その際にクリニックの先生から説明された
『自分でもちゃんとしなきゃいけないってわかっているのに、体が勝手に動いちゃってうまくいかないってすごく辛いのよ。
わかってるのに、努力しているのにできなくて叱られちゃうんだもの。
そのせいで劣等感ばかりになって二次障害になっている大人の方もたくさん見てきた。
息子ちゃんはすごく良いヒラメキも持っているけれど、ひらめいただけでじっくり考えることはできてないんじゃないかな。
そういう衝動性をお薬でコントロールすることで、叱られることが少なくなって息子ちゃんの自己肯定感が高まって二次障害を防ぐことができるし、良いヒラメキを活かすこともできるようになって、今まで活かしきれていなかった実力を発揮できるようになると思うよ。』
という言葉がすごく心に響いています。

次男にはお薬があっているようで、投薬後は先生の言葉どおりに次男らしさを残したまま実力を大いに発揮してくれています。

お薬が万能ではないし、飲む飲まないは医師やご家庭で判断されるのが1番だと思うので、飲んで良かったというエピソードの1つとして参考までに。

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あゆみさん
2018/03/30 12:18

薬についての意見や体験でなく、申し訳ないのですが……

入学式は、ずっと座っていないとダメですか?
入学式でのメインイベントは、名前を呼ばれて「ハイ!」と返事をすることなので、そこさえクリアできたらいいかな、と、私なら考えます。
他の時間は、別室でもいいかな、と思います。
支援級でしたら、入学式の時にも先生が隣につきますよね。
入学式前に、支援級の担任や、入学式で加配につく予定の先生と打ち合わせしておけると、心配事がへるんじゃないかと思います。
その上で、再度投薬を検討することもできますよ。

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退会済みさん
2018/03/30 12:40

うちは、一年の二学期からです。
やっぱり、一学期は大変でね。
授業の様子や、学校での様子をみたらよいなとはおもいます。
面白いアイディアや発想がすばらしいのはよいけど。やはり、学校でうまくいかないと子供の様子は悪くなります。
周りの子も嫌な言い方をすることもあります。いつも悪いのはこちらに成るということはあります。
他害がある場合、多動の場合はその程度もまた、薬もしかたがないかな、とはおもいます。
薬をすすめられたことは、人格否定、子供の存在否定ではありません。
わたしは、はっきりいえば、学校で落ち着いていられるなら、薬もいいかなと思います。
わたしは入学式の話は、話の取りかかりであり、学校生活に支障がある可能性が高いよという意味だと思います。そして、配慮されるということは、場合によっては列を離れる、別のところに移動する、退場するということにもつながります。

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退会済みさん
2018/03/30 14:24

身内がコンサータ服用していました。

飲んだから100%なんでも良くなった訳ではありませんが、
「失敗した」「できなかった」という経験で苦しむことはありませんでした。
一斉指導が難しい、と理由で固定級に進みましたが、ゆっくりゆっくり成長。高学年になって「知的に問題がない」との判断で通常級へ。正直、不安はありましたが、中学もそのまま通常級。部活に打ち込み、結果を出し、春から高校生です。
現在の服薬量は、幼児に処方されるくらいの最低量だそうです。

他ケースを見ていても、正直、薬の副作用に目が行き、一番素直に物事を吸収できそうな時を逸している子を見かけます。

お母さんが肯定的に捉えている個性の部分が潰れることはないです。
あるとしたら失敗体験での自己肯定感の喪失によるもの、と考えられます。

私自身も服薬しながらの仕事をしています。メインは抑肝散、ひどい時は抗うつ剤も。
正直言って、もっと早く、特性に気づいて対応できていたら、こんなに自己肯定感低くならなかったよなあ。と失われた時間を恨めしく思うこともあります。


補足

我が子はエビリファイを飲み始めたのは、小3になって漢字の書き取りに苦手意識(画数が増えた、それだけのことがものすごい壁になった)をもち、イライラをぶつけるようになったからです。

個性というか、もしかしたら天才?って思うような場面はあっても、社会の中で障壁になってしまうならそれは生きづらさに繋がってしまう。SSTを通して、成長してくると確かになんだか薄まってきたなーと思う面もありますが、悪目立ちしなくなって良かったなと思っています。

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勉強中さん
2018/03/30 12:47

私の子どもは、多動が入っています。
主治医は、大人が声掛けして出来る以上はADHDとは診断書には書かない!もし声掛けで出来なくてもADHDだけは慎重に対応する!大人になって社会に出て困る時しか書かない!と言ってました。
親としては、書いて欲しいです!難しいのに、声掛けしていれば大丈夫!とだけ書かれて出来ないと怒られるだけじゃないか!というのが率直な意見です。
多分、子どもへの薬は反対しているお医者様なんでしょう。
入学式で座っていられない子どもは、ちらほらいますよね?
それが困る!と思うのか、見守っていこうと思うのかだと思います。
私は、薬は最終手段としてとっておいて、支援級とかでどうしても困るなら薬だと思っています。
副作用もどこまでなのかはっきりしないし、親が不安な物を無理して飲ませてまで普通じゃなくても良いかな。という価値観があります。
子どもが特性で苦しんで辛くなるなら薬に頼るでしょう。
私は、薬は毒にも良薬にもなるという価値観ですので、困りもしていないのに先回りしてあげる必要が分からないです。
色んな本を読んだので、有効性は理解していますが…
先生の価値観では、子どもへの薬を推奨する方もいますし…付き合い方を示してやんわり反対している方もいるんだと感じます。
子どもの困り感で決めるのが1番ですよね。
ゆっくり考えて決めて下さいね😊
子どもの主治医は、あの感じだと薬はくれないですね…

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2018/03/30 15:01

ご参考になるかはわかりませんが我が家の体験談を書きますね!息子が小6の時いじめられ不登校になりました。二次障害になり家庭内で暴れる日々。児童精神科へ通院しコンサータを飲むことにしました。18mg、27mg、36mgがあるのですが18mgを飲んでます。12時間持続するので就寝時を考え午後の服用はさけるようにし朝食後に服用。自己肯定感、成功体験を増やし自信をつけることが目的だと主治医に言われ迷いもありましたが今は服用して良かったなと思います。息子に聞いてみるとコンサータを飲むと頭がスッキリしモヤモヤが消えるそうです。4月から高2。色々ありますが学校生活は楽しいそうです。泊まりでの学校行事の時は養護教諭、担任に薬の服用を知らせ携帯用薬ケース(朝、昼、夜、月曜から日曜分がポケットになっているもの)を持っていきました。小中学校とも修学旅行には行けなかったので泊まりで友達と過ごした時間は最高に楽しかったようです😊薬には必ず副作用がありますし体質に合わなかったり効かない場合もありますので家族や息子さん、主治医と話し合い納得した上で決められるといいと思います。

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2017/05/30 投稿
衝動性 多動性 診断

初めて質問させていただきます。 ADHDの次男10歳、普通級のことです。 典型的な多動で、学校での困りごとは、 ①集団の指示が聞けないことが多い ②忘れ物 ③何時もガチャガチャ文房具を触っている ④姿勢が悪い ⑤衝動性はあるが、大分抑えられている です。 運動が好きで、いつも友達と日が暮れるまで遊んでいます。宿題は、雑ですが大体やっています。 医師からコンサータを試しで勧められました。上記気になるなら飲んでみますか?くらいで絶対ではないようでした。 幸い次男は、それなりの配慮を受けられており困りごとに対して怒られてばかりで自己肯定感ダウンという事態は避けられています。 通級指導教室も週一で通っており感情のコントロールはできていると思います。 クラスメイトは割と幼いというか、元気な男の子が多く、楽しく過ごしているようですが、きちんとした子からは迷惑がられている可能性も多いと思います。(ガサガサしているので) 中学受験は考えていないので、勉強自体はいまのままで影響ありません。 担任の先生に相談してもコンサータ必要、是非飲んでとはなりません。 私自体はいま、本人が楽しく学校にかよえているのであれば、コンサータいらないかなと思う気持ちと、コンサータで集中できたらもっと勉強、その他色々と成長できるんだろうかと悩んでいます。 ちなみに試しに数錠飲んだことがありますが、効果はよく分かりませんでした。 今後、量を増やして継続して試すのか、薬無しでいくのか コンサータ等の薬の飲む飲まないの判断したかたの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

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2019/06/17 投稿
忘れ物 ADHD(注意欠如多動症) 衝動性

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

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2021/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

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2017/06/07 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

13歳中学一年生の娘にコンサータを飲ませるかどうかで、悩んでいます。 娘は中学入学と同時に新しい環境になじめず、不登校となってしまいました。幼少期から発達障害の傾向があるなと私は気がついておりその特性に合わせていろいろと工夫をして苦手なことをできるだけスムーズにできるようにし、なんとか過ごしていました。しかし、中学生となり思春期に入りこれまで私がやっていたサポートやアドバイスを受け入れなくなりました。スクールカウンセラーさんから勧められて発達検査を受け、先日不注意優勢型ADHDだという診断がされました。  小学生の時は本人もかなり頑張っていたのか、一応学校生活や日常生活はおくれていたのですが、最近はipodを使って動画を観たり、音楽を聴いたり、ネット漬の毎日です。嫌なことは避ける傾向にあり冬休みの宿題も家ではほとんどやりません。幸い、学校の先生は協力的で冬休みに何度か声をかけてくださり一緒に冬休みの宿題をやってくれたりもしていたのですが、それだけで完成するわけもなく明日から登校ですが、学校へ行こうという気はなさそうです。 病院の医師からはコンサータという薬を飲んでみてはどうかと勧められているのですが、それを飲んだからと言ってやる気になれるわけではない。と言われてでは、何のために、どういう効果があるのかというのがわからなくて飲み始めるかどうか迷っています。医師の説明では「落ち着いて、一歩下がって自分のことを考えられるようになる」ということでした。 朝に飲むということでしたが、朝は起きてはこないので処方されたとして、それを飲ませる事ができるか?というのも不安のひとつです。本人は飲んでみたい、という日もあれば、どっちでもいい、という日とまちまちです。 ちなみに、遊びに行ったりするときは比較的朝も時間になったら起きてきたりします。 多動、衝動性がないADHDの人の場合、コンサータを服用してどのような効果が期待されますか?

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2017/01/09 投稿
中学生・高校生 不登校 遊び

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
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