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7歳ADHD男子について

退会済みさん

2016/09/25 19:37
9

7歳ADHD男子について。
我が子は不注意優勢に近く、普通級+通級で、さほどトラブルなく生活しています。
お薬は漢方薬のみで、様子見です。
まだ、余裕があるうちに1、2年間コンサータを投薬し、ワーキングメモリや、ビジョントレーニングをすることは、やはり高リスクすぎるのでしょうか?
不注意優勢といえど、やりたくないことは断固拒否で、トレーニングは3日と続きません。
コンサータを長期投与すると、いろんなリスクが高まるのは承知しています。
ですが、脳の伸びしろがある年齢のうちに手を打ちたい気持ちが消えません。
主治医は、二次障害の手前まではコンサータを処方しない主義です。
皆様のご意見をおきかせください。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/09/28 10:03
皆様、ありがとうございました。
これからも、泣いたりわらったりしながら、育児していこうと思います。
また、なにかありましたらよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37225
saisaiさん
2016/09/25 20:12

コンサータはとても強い薬です。
日常生活に支障がある場合は、治療としての投与は仕方ありませんが
支障が無ければ投与の必要性はありません。
脳の伸びしろがある年齢のうちに手を打ちたい気持ちは分からないでもないですが
どうこうしたから、治るものでもありません。
薬に対して、少し勘違いをしているように感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/37225
amasuo55さん
2016/09/26 05:32

ゆうゆうさん 薬の効き方は医師とお話しされてますか?
コンサータは一日1回朝服用し、2時間後くらいが一番効いてて徐々に薄くなっていく。
個人差はあるが、効能時間は12時間です。
うちの子は小学校に入るときに服用して、行動を抑え気味にし、周りから指摘されるのを減らすようにすれば、と
幼稚園の時、医師に言われました。また、園長から薬を飲んでる子と飲んでない子は、目の輝きが違うのではっきり分かる。とも言われていました。なので、それはそれで、怖い薬だと思っていました。
しかし、就学相談の先生から小学校は勉強をするところです、幼稚園とは違いますときっぱり言われて、
薬を使ってみようと思った次第です。

薬の合う子合わない子もいるそうで、小学校に入る少し前から使用して、
本人が嫌なら薬はなしの方向も考えていました。むしろ、その方を親は望んでいました。
結果、本人は薬を飲むのを嫌がらず、幼稚園の先生からは指示が以前より入りやすくなった。
と言われましたが、家では全く変わった感じを受けませんでした。

しかし最近、飲んでると興奮の仕方が違うように感じました。飲んでない時はちょっとしたことで
大声を出して飛び回り、やめるように言っても止めず、止められて叱られるのですが、
飲んでいる時は、大声を出した時にやめるように言うと、「うるさかった?」と自分の行動に気づいて止まり、
自ら謝ることもあります。
薬を飲んでいる日も、飲んでいない日も、宿題はやり始めるまで時間がかかりますし、
間違えた所を指摘すれば大声をあげてしまうこともあります。

また、脳育のトレーニングも受けていますが、その先生からは
薬はトレーニングと相性が悪いので、当日は飲まないでほしいと言われてます。
うちの場合ですが。

薬は周りもですが、一番は本人が必要としているかだと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/37225
たかたかさん
2016/09/25 20:55

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

お薬の善し悪しについてはいろいろな考え方があると思います。

>まだ、余裕があるうちに1、2年間コンサータを投薬し、ワーキングメモリや、ビジョントレーニングをする
>ことは、やはり高リスクすぎるのでしょうか?

うちの場合は問題行動が多い子ですので、状況が違うかもしれませんが…。
1~2年で…というのはだいぶハードになるのではないかなと思います。短期間で対応できるようになる
くらいなら、薬の服用なしでゆっくりと教えていけばいいのではないかな。

コンサータを服用したからって、問題行動が改善されるわけではありませんからね。
それにあまり焦ってしまうと、二次障がいを起こしてしまう可能性もあると思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/37225
2016/09/25 20:21

ゆうゆさん、こんばんは。発達障害を持つ男子の母です。コンサータを飲み始め以前よりは集中力は増したように感じますが、やりたくない事は今でもあまりしません。そのかわり好きな事は楽しんで取り組むので、出来ない事を克服するのではなく、できる事を伸ばせるようにしています。すると、今まで見向きもしなかった苦手な事にも少しずつですがチャレンジしています。お薬の事は本当に悩みますね。主治医と良く話し合われ息子さんが良い方向に向かわれるといいなぁと思います!
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https://h-navi.jp/qa/questions/37225
こてつさん
2016/09/26 09:46

まず、息子さんのあるがまま全てを認めてあげて下さい。
こう書くと偉そうですが、うちの息子は小2で二次障害を経験してます。
(息子はずっと普通級です。)
入学以来頑張り続けた息子にAができるならBもと欲張って頑張らせ続けた結果でした。
二次障害になってからコンサータを服用、同時に学校とも話し合い、逃げ場をつくるなど環境も整えました。
息子の成長に歩調を合わせるように、ゆっくり進むことにしました。
小さな息子を追い込んでしまった私が学んだことは
今の息子をまるごと認めてあげる、それでいいよと言ってあげる、それだけで良かったこと。
なんとかしようと勝手に思わないこと。でした。

今、高1の息子はやりたくないことは平均点くらいで収め、得意なことは学年1位をとっています。
高校受験を通してやりたくないことも多少はやるスキルを身につけてくれました。
行き難い時、躓いた時、相談相手になってくれる所にも通っています。
そこにはまるごと彼を認めてくれる幸せな空間があります。
思春期では親だけでは対応できない時が多々あります。
相談できるところを見つけておいて下さいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/37225
退会済みさん
2016/09/25 21:33

たかたかさん
アップルパイさん
saisaiさん
回答、ありがとうございます。ずっと悩んでいたので、回答いただけてうれしいです。
ネットで質問するのがはじめてなので、作法?が失礼でしたらすみません。
私自身、発達障害について勉強していくうちに、8才くらいまでならワーキングメモリを鍛えれば予後が良いと知り、いろいろやってみたんですが、うまくいかず。
最近は、学校の勉強も友達関係もだんだん難しくなりつつあり、いづれ二次障害がでるんじゃないかと心配です。
コンサータを飲めば、やりたくないことにも取り組みやすいような情報をどこかで読んでしまい期待してしまいました。宿題のとりかかり2時間くらいかかり、わたしがノイローゼですので辛くて。本人は困り感少ないですが。
実際にのんでいる方のお話が聞けて、大変ありがたいです。
本当にありがとうございます。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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13歳中学一年生の娘にコンサータを飲ませるかどうかで、悩んで

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小学校4年生の長男が自閉症スペクトラムです

ADHDとそれに伴ったLDもあるのではないかとも言われました。小児神経科の先生から通級もしくは投薬を考えた方がいいかもしれないと言われました。コンサータかストラテラのどちらかしかないらしいですが今はどちらと言われていません。ただコンサータの方がオススメというか、コンサータを主にした説明を聞きました。小学校や発達支援センターの先生からは集中の持続している時だと良い面が伸びているので一つの手かもしれませんと言われました。どんどんと授業の内容が複雑化していくなか通級よりも薬のほうが良いかもしれない、とも。主人は薬は必要ないと思っているし怖いけど、先生達がそういうのなら必要なのだろうと言います。もともとは発達障害なのか性格なのかグレーゾーンと言われてきましたが三年生の夏に診断を貰いました。学校生活は全体的には楽しそうですが授業中の貧乏ゆすりや独り言、席にはついていますが所々に落ち着きのなさがあるようで学年が上がるに連れて周りが長男のそういった面に違和感を感じているらしいです。先日も本人は頑張っているつもりでも独り言が多いせいで喧嘩に発展しました。そういう場面が増えてきたそうです。「二次障害を防ぐため」と言われましたが怖いです。私は今の長男と上手く付き合ってこれていません、出来ないことやミスをすることを嘆き歯痒くて、責めてきました。だからもっと私が彼を受け入れてあげられれば薬を服用しなくても良いのではないかと感じてしまいます。そして学校にも周囲にも今の長男を受け入れられて貰えず大人のエゴや他人の目みたいなもので薬を使い都合の良い子供を作ろうとしているのではないか…責める私が悪いのに、のびのびとさせられない周囲に問題があるのに何故我が子に副作用や将来どうなるか分からないリスクを背負わせなければならないのか。理解を示さない周囲から守る役目であるはずなのに責め続ける私の方が薬を服用し感情をコントロール出来るようにするべきだとまで思います。本人は今の自分に違和感を感じていないみたいです、周囲に責められてはいますがだから自分を変えたいとか自分が嫌いだとは思っていないです。だから余計と子供に薬を飲ませるわけにはいかない気がします。皆さん薬とどう向き合っているのでしょうか、また副作用や先の見えないリスクについてどうお考えでしょうか。

回答
iandiです、お返事が遅くなり申し訳御座いません。 昨日小児神経科の先生と投薬について改めて話をし、今回の投薬は見送りという結論に至りま...
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都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただき

たいです。この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

回答
この場で地域や学校名を出すことは難しいですが… うちの子の学校は学年3クラスで、こじんまりした学校です。通級の拠点校になっているので、先...
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
私も地域によるかと思います。 こちらでも、年度途中での転籍は出来ません。よほど緊急性がないとダメです。 どうしてそんなに、悩まれるのか...
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はじめまして

息子園児6歳が軽度発達障害の不注意型ADHDと診断されました。けれども、最近は好きな遊びが闘いごっこで、どんな場所でも1人闘いごっこをしています。注意をしていても楽しいからとやめれないようで衝動性が強く出てきてしまっているようです。お友達とのトラブルはありません。病院では、コンサータという薬を飲んでみましょうか、不注意によく効く薬と告げられました。就学する前に始めるのも良いのかと思い思い切って飲ませました。しかし、ネットで調べるとコンサータは覚醒剤と同じ作用で依存性が高く、長期飲み続けるのはとても恐ろしいことがわかりました。医師からは副作用の説明も食欲減退と言われただけで依存性については聞いていません。子供に薬を飲ませる事に罪悪感があったのに、まさか親の手で覚醒剤を飲ましていたのかと思うと、とてもとても苦しくて涙が出てきます。可愛い声で、ぼく、お薬飲めたよ!と私に褒めてもらおうと朝出かけていった笑顔が忘れられません。ストラテラという薬の方が依存性が低いと聞きました。薬を変えてもらった方がいいのでしょうか?もしくは、デメリットよりもメリットを考えたらコンサータを飲ませた方がいいのでしょうか。どうしたら良いのかわかりません。とてもつらいです。皆さん、どう乗り越えていかれましたでしょうか。

回答
こんにちは、お母さんとしては気になりますよね。 確かにコンサータは、覚醒剤と似た作用機序を持つ薬で、依存性が問題になることがあり、耐性が...
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《他のお友達のママにしつこい》自閉症、ADHDの4歳(年中)

の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています。年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

回答
子どもの友達にそんな子がいました。子どもどうしで遊ぶのが難しいのか、つまらないのか、待っているお母さんたちに話しかけたり、遊びに誘ったりし...
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