退会済みさん
2016/09/25 19:37 投稿
回答 9
受付終了

7歳ADHD男子について。
我が子は不注意優勢に近く、普通級+通級で、さほどトラブルなく生活しています。
お薬は漢方薬のみで、様子見です。
まだ、余裕があるうちに1、2年間コンサータを投薬し、ワーキングメモリや、ビジョントレーニングをすることは、やはり高リスクすぎるのでしょうか?
不注意優勢といえど、やりたくないことは断固拒否で、トレーニングは3日と続きません。
コンサータを長期投与すると、いろんなリスクが高まるのは承知しています。
ですが、脳の伸びしろがある年齢のうちに手を打ちたい気持ちが消えません。
主治医は、二次障害の手前まではコンサータを処方しない主義です。
皆様のご意見をおきかせください。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/09/28 10:03
皆様、ありがとうございました。
これからも、泣いたりわらったりしながら、育児していこうと思います。
また、なにかありましたらよろしくお願いします。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/37225
saisaiさん
2016/09/25 20:12

コンサータはとても強い薬です。
日常生活に支障がある場合は、治療としての投与は仕方ありませんが
支障が無ければ投与の必要性はありません。
脳の伸びしろがある年齢のうちに手を打ちたい気持ちは分からないでもないですが
どうこうしたから、治るものでもありません。
薬に対して、少し勘違いをしているように感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/37225
amasuo55さん
2016/09/26 05:32

ゆうゆうさん 薬の効き方は医師とお話しされてますか?
コンサータは一日1回朝服用し、2時間後くらいが一番効いてて徐々に薄くなっていく。
個人差はあるが、効能時間は12時間です。
うちの子は小学校に入るときに服用して、行動を抑え気味にし、周りから指摘されるのを減らすようにすれば、と
幼稚園の時、医師に言われました。また、園長から薬を飲んでる子と飲んでない子は、目の輝きが違うのではっきり分かる。とも言われていました。なので、それはそれで、怖い薬だと思っていました。
しかし、就学相談の先生から小学校は勉強をするところです、幼稚園とは違いますときっぱり言われて、
薬を使ってみようと思った次第です。

薬の合う子合わない子もいるそうで、小学校に入る少し前から使用して、
本人が嫌なら薬はなしの方向も考えていました。むしろ、その方を親は望んでいました。
結果、本人は薬を飲むのを嫌がらず、幼稚園の先生からは指示が以前より入りやすくなった。
と言われましたが、家では全く変わった感じを受けませんでした。

しかし最近、飲んでると興奮の仕方が違うように感じました。飲んでない時はちょっとしたことで
大声を出して飛び回り、やめるように言っても止めず、止められて叱られるのですが、
飲んでいる時は、大声を出した時にやめるように言うと、「うるさかった?」と自分の行動に気づいて止まり、
自ら謝ることもあります。
薬を飲んでいる日も、飲んでいない日も、宿題はやり始めるまで時間がかかりますし、
間違えた所を指摘すれば大声をあげてしまうこともあります。

また、脳育のトレーニングも受けていますが、その先生からは
薬はトレーニングと相性が悪いので、当日は飲まないでほしいと言われてます。
うちの場合ですが。

薬は周りもですが、一番は本人が必要としているかだと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/37225
たかたかさん
2016/09/25 20:55

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

お薬の善し悪しについてはいろいろな考え方があると思います。

>まだ、余裕があるうちに1、2年間コンサータを投薬し、ワーキングメモリや、ビジョントレーニングをする
>ことは、やはり高リスクすぎるのでしょうか?

うちの場合は問題行動が多い子ですので、状況が違うかもしれませんが…。
1~2年で…というのはだいぶハードになるのではないかなと思います。短期間で対応できるようになる
くらいなら、薬の服用なしでゆっくりと教えていけばいいのではないかな。

コンサータを服用したからって、問題行動が改善されるわけではありませんからね。
それにあまり焦ってしまうと、二次障がいを起こしてしまう可能性もあると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37225
2016/09/25 20:21

ゆうゆさん、こんばんは。発達障害を持つ男子の母です。コンサータを飲み始め以前よりは集中力は増したように感じますが、やりたくない事は今でもあまりしません。そのかわり好きな事は楽しんで取り組むので、出来ない事を克服するのではなく、できる事を伸ばせるようにしています。すると、今まで見向きもしなかった苦手な事にも少しずつですがチャレンジしています。お薬の事は本当に悩みますね。主治医と良く話し合われ息子さんが良い方向に向かわれるといいなぁと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/37225
こてつさん
2016/09/26 09:46

まず、息子さんのあるがまま全てを認めてあげて下さい。
こう書くと偉そうですが、うちの息子は小2で二次障害を経験してます。
(息子はずっと普通級です。)
入学以来頑張り続けた息子にAができるならBもと欲張って頑張らせ続けた結果でした。
二次障害になってからコンサータを服用、同時に学校とも話し合い、逃げ場をつくるなど環境も整えました。
息子の成長に歩調を合わせるように、ゆっくり進むことにしました。
小さな息子を追い込んでしまった私が学んだことは
今の息子をまるごと認めてあげる、それでいいよと言ってあげる、それだけで良かったこと。
なんとかしようと勝手に思わないこと。でした。

今、高1の息子はやりたくないことは平均点くらいで収め、得意なことは学年1位をとっています。
高校受験を通してやりたくないことも多少はやるスキルを身につけてくれました。
行き難い時、躓いた時、相談相手になってくれる所にも通っています。
そこにはまるごと彼を認めてくれる幸せな空間があります。
思春期では親だけでは対応できない時が多々あります。
相談できるところを見つけておいて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37225
退会済みさん
2016/09/25 21:33

たかたかさん
アップルパイさん
saisaiさん
回答、ありがとうございます。ずっと悩んでいたので、回答いただけてうれしいです。
ネットで質問するのがはじめてなので、作法?が失礼でしたらすみません。
私自身、発達障害について勉強していくうちに、8才くらいまでならワーキングメモリを鍛えれば予後が良いと知り、いろいろやってみたんですが、うまくいかず。
最近は、学校の勉強も友達関係もだんだん難しくなりつつあり、いづれ二次障害がでるんじゃないかと心配です。
コンサータを飲めば、やりたくないことにも取り組みやすいような情報をどこかで読んでしまい期待してしまいました。宿題のとりかかり2時間くらいかかり、わたしがノイローゼですので辛くて。本人は困り感少ないですが。
実際にのんでいる方のお話が聞けて、大変ありがたいです。
本当にありがとうございます。

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2017/01/14 投稿
コントロール 先生 絵本

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症)

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 親子遠足 癇癪

はじめまして 何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりませんが質問させて頂きます。 中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。 人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。 学校にて検査し、結果 全検査IQ 82 言語理解109 知的推理 89 ワーキングメモリ 60 処理速度 73 でした 生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。 生活のアドバイスも受けました。 目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。 アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。 ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか? この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。 眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか? ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか? 本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか? まとまりの無い文で申し訳ありません アドバイス頂けましたら有難いです!!

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2017/02/24 投稿
進学 発達障害かも(未診断) 病院

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

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2021/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生
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