退会済みさん
2016/09/25 19:37 投稿
回答 9
受付終了

7歳ADHD男子について。
我が子は不注意優勢に近く、普通級+通級で、さほどトラブルなく生活しています。
お薬は漢方薬のみで、様子見です。
まだ、余裕があるうちに1、2年間コンサータを投薬し、ワーキングメモリや、ビジョントレーニングをすることは、やはり高リスクすぎるのでしょうか?
不注意優勢といえど、やりたくないことは断固拒否で、トレーニングは3日と続きません。
コンサータを長期投与すると、いろんなリスクが高まるのは承知しています。
ですが、脳の伸びしろがある年齢のうちに手を打ちたい気持ちが消えません。
主治医は、二次障害の手前まではコンサータを処方しない主義です。
皆様のご意見をおきかせください。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/09/28 10:03
皆様、ありがとうございました。
これからも、泣いたりわらったりしながら、育児していこうと思います。
また、なにかありましたらよろしくお願いします。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/37225
saisaiさん
2016/09/25 20:12

コンサータはとても強い薬です。
日常生活に支障がある場合は、治療としての投与は仕方ありませんが
支障が無ければ投与の必要性はありません。
脳の伸びしろがある年齢のうちに手を打ちたい気持ちは分からないでもないですが
どうこうしたから、治るものでもありません。
薬に対して、少し勘違いをしているように感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/37225
amasuo55さん
2016/09/26 05:32

ゆうゆうさん 薬の効き方は医師とお話しされてますか?
コンサータは一日1回朝服用し、2時間後くらいが一番効いてて徐々に薄くなっていく。
個人差はあるが、効能時間は12時間です。
うちの子は小学校に入るときに服用して、行動を抑え気味にし、周りから指摘されるのを減らすようにすれば、と
幼稚園の時、医師に言われました。また、園長から薬を飲んでる子と飲んでない子は、目の輝きが違うのではっきり分かる。とも言われていました。なので、それはそれで、怖い薬だと思っていました。
しかし、就学相談の先生から小学校は勉強をするところです、幼稚園とは違いますときっぱり言われて、
薬を使ってみようと思った次第です。

薬の合う子合わない子もいるそうで、小学校に入る少し前から使用して、
本人が嫌なら薬はなしの方向も考えていました。むしろ、その方を親は望んでいました。
結果、本人は薬を飲むのを嫌がらず、幼稚園の先生からは指示が以前より入りやすくなった。
と言われましたが、家では全く変わった感じを受けませんでした。

しかし最近、飲んでると興奮の仕方が違うように感じました。飲んでない時はちょっとしたことで
大声を出して飛び回り、やめるように言っても止めず、止められて叱られるのですが、
飲んでいる時は、大声を出した時にやめるように言うと、「うるさかった?」と自分の行動に気づいて止まり、
自ら謝ることもあります。
薬を飲んでいる日も、飲んでいない日も、宿題はやり始めるまで時間がかかりますし、
間違えた所を指摘すれば大声をあげてしまうこともあります。

また、脳育のトレーニングも受けていますが、その先生からは
薬はトレーニングと相性が悪いので、当日は飲まないでほしいと言われてます。
うちの場合ですが。

薬は周りもですが、一番は本人が必要としているかだと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/37225
たかたかさん
2016/09/25 20:55

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

お薬の善し悪しについてはいろいろな考え方があると思います。

>まだ、余裕があるうちに1、2年間コンサータを投薬し、ワーキングメモリや、ビジョントレーニングをする
>ことは、やはり高リスクすぎるのでしょうか?

うちの場合は問題行動が多い子ですので、状況が違うかもしれませんが…。
1~2年で…というのはだいぶハードになるのではないかなと思います。短期間で対応できるようになる
くらいなら、薬の服用なしでゆっくりと教えていけばいいのではないかな。

コンサータを服用したからって、問題行動が改善されるわけではありませんからね。
それにあまり焦ってしまうと、二次障がいを起こしてしまう可能性もあると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37225
2016/09/25 20:21

ゆうゆさん、こんばんは。発達障害を持つ男子の母です。コンサータを飲み始め以前よりは集中力は増したように感じますが、やりたくない事は今でもあまりしません。そのかわり好きな事は楽しんで取り組むので、出来ない事を克服するのではなく、できる事を伸ばせるようにしています。すると、今まで見向きもしなかった苦手な事にも少しずつですがチャレンジしています。お薬の事は本当に悩みますね。主治医と良く話し合われ息子さんが良い方向に向かわれるといいなぁと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/37225
こてつさん
2016/09/26 09:46

まず、息子さんのあるがまま全てを認めてあげて下さい。
こう書くと偉そうですが、うちの息子は小2で二次障害を経験してます。
(息子はずっと普通級です。)
入学以来頑張り続けた息子にAができるならBもと欲張って頑張らせ続けた結果でした。
二次障害になってからコンサータを服用、同時に学校とも話し合い、逃げ場をつくるなど環境も整えました。
息子の成長に歩調を合わせるように、ゆっくり進むことにしました。
小さな息子を追い込んでしまった私が学んだことは
今の息子をまるごと認めてあげる、それでいいよと言ってあげる、それだけで良かったこと。
なんとかしようと勝手に思わないこと。でした。

今、高1の息子はやりたくないことは平均点くらいで収め、得意なことは学年1位をとっています。
高校受験を通してやりたくないことも多少はやるスキルを身につけてくれました。
行き難い時、躓いた時、相談相手になってくれる所にも通っています。
そこにはまるごと彼を認めてくれる幸せな空間があります。
思春期では親だけでは対応できない時が多々あります。
相談できるところを見つけておいて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37225
退会済みさん
2016/09/25 21:33

たかたかさん
アップルパイさん
saisaiさん
回答、ありがとうございます。ずっと悩んでいたので、回答いただけてうれしいです。
ネットで質問するのがはじめてなので、作法?が失礼でしたらすみません。
私自身、発達障害について勉強していくうちに、8才くらいまでならワーキングメモリを鍛えれば予後が良いと知り、いろいろやってみたんですが、うまくいかず。
最近は、学校の勉強も友達関係もだんだん難しくなりつつあり、いづれ二次障害がでるんじゃないかと心配です。
コンサータを飲めば、やりたくないことにも取り組みやすいような情報をどこかで読んでしまい期待してしまいました。宿題のとりかかり2時間くらいかかり、わたしがノイローゼですので辛くて。本人は困り感少ないですが。
実際にのんでいる方のお話が聞けて、大変ありがたいです。
本当にありがとうございます。

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2023/03/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

小5の娘の相談です。ADHDの診断を小1でうけコンサータを処方されました。途中ストラテラに変わったり両方を併用したりしましたが、しばらくの間コンサータに落ち着いていました。やはりコンサータを飲んでいるとかなり落ち着きが見られ、学校で失敗することも少なくなり四年生の時は自ら宿題に取り掛かるなどかなり良い効果がみられていたのですが、今年に入ってから急に薬を拒否するようになりました。飲まなくなったとたん問題行動が見られ学校からも電話がくるようになったり、定着していた宿題も全くしなくなり、現在に至ります。高学年になり勉強も難しくなって大変なのはわかるのですが、今後のことも考えると少しでもいいから、わかるところだけでもいいから宿題をしてほしいと願っています。授業もわからないからつまらなくて、座っているけど上の空だそうです。 こんなことを続けていたので、クラスの子からバカにされるようになってきました。今までもかなり周りの女子からは低く見られていたのですが、最近では男子もあれこれ言うようになってきたようで…。学校に行きたくないと言い始めました。そりゃそうですよね。学校に行っても周りから小馬鹿にされたり、ひとりぼっちだったりすれば行きたくもないですよね。 担任に相談しても学校ではそういうのは見受けられないと言われ… なかよし学級に変えるべきか相談しても、娘のためには今のまま普通クラスにいた方が良いと言われ… このままがずっと続いてしまったら、この先娘はどうなってしまうのだろう?と心配は尽きません。 もし、同じような状況のかたいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

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2017/09/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 問題行動

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
ママ友 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です。投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか? 予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。 夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。 家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。 夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。 さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。 服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。 薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

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2016/07/27 投稿
お風呂 先生 他害
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約17時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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