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小二の息子、ADHDグレーでコンサータ服用し...
小二の息子、ADHDグレーでコンサータ服用しています。
最近、朝にバタバタしてしまい薬を飲み忘れて行った日があり、その日は周りから○○くんが~という報告が何回かあったそうです。
内容はお友達に嫌なことを言ったり掃除に参加しなかったり先生が不在の授業で課題が終わってからもう1人のお友達と2人で走り回っていて注意しても聞かない、といった内容です。
その事について担任から、2人で話しました。と連絡ノートに書いてありました。
トラブルの話と合わせて薬の話もしたそうで、息子は薬を飲んだほうが優しくなれる、困ることがない、と言ったそうです。
飲み忘れに気付いた時は学校でも飲めるので学校に届けていただけませんか?と書かれていました。
薬を確実に飲むことで友だち関係もよくなると思いますのでと書いてあり、私自身理解しているつもりなんですが、正直とてもショックでその言葉にかなり落ち込んでしまいました。
薬を飲んでいない息子はダメなんだ学校では認めてもらえないんだと思ってしまったり…。
皆様は学校と薬に関してどんなやりとりをされていますか?
よかったら教えてください。
宜しくお願いします。
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この質問への回答

学校の環境、お友達の関係性、先生との相性も子供がトラブルを起こす原因になっていると思います。
何でも薬のせいにするのは、違うと思います。
うちは、服用していないので、言える立場ではないかもしれませんが、うちは、小学生二年の時期は、学級が荒れていました。
先生も理解が得られなかったです。
先生が変わったら、子供達も変わりました。
あれから二年みっちりしっかりした担任に二年みて頂いたら、周りも見えて、やれる事も増えました。
今は、薬で頑張っているお子さんが、たまに薬を忘れてもそれもうちの子供ですから、と先生も理解して欲しいですよね。
お子さんもグリグリさんも頑張ってますよ、、、。
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コンサータは、遅い時間に飲むと眠りに影響があります。
その事は理解していただいた上での服薬をするということを伝えてください。
そして、のみわすれたかどうかわからない状態で、また飲むということは、いけない、遅い時間は飲まない指導はありませんでしたか?
学校は管理に合うようにしたいんですよね。
わたしもおっしゃることわかります。
薬をのんで、いい状態をみると、どうしても、先生方は、そっちのほうがのぞましいとおもうんですよね。
薬は、食後すぐ、見張ってのませる。それしかないですよね。
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たけのこさん
ご回答ありがとうございました。
服用にあたっての注意事項は聞かされています。
先生はもしかしたらそういった知識がないのかもしれません。
そういった事も伝えてみようと思います。
飲み忘れないように徹底しようと思いますが、学校から本来の息子を否定されたような気になってしまい…。
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たけのこさん
ガイドブック、保管してあるので渡してみます。
1年の時と担任が代わり、服用は1年生の時から始めました。1年の時の担任は専門知識があり服用前にも面談をし、服用になりました。
進級してから担任も薬の話には触れたくない感じがあり先日の個別懇談でもまたお医者さんにいかれた時に話してくださいと言われてしまいました。
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薬局からくすりのガイドをもらい、わたしは先生にわたしました。
注意点もつたえました。薬を飲む前にめんだんしました。
知ってるはず、と思っても、知らないかもしれないし、前に飲んでた人は、そこまで、細かく、ルールまもってないかもしれないし。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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