質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

薬を飲んでいない状態の我が子を、担任の先生や...

2017/06/05 21:58
11
薬を飲んでいない状態の我が子を、担任の先生やお世話になってる先生方に、見てもらいたいと思うのは可笑しいと思いますか?
また同じように薬を飲んで登校しているお子さんをお持ちの方々…たまには薬OFFの状態の子供を先生方に見てもらいたいと思いますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/58266
退会済みさん
2017/06/05 22:13
おかしくはないと思います。
子どもが服薬をしてまで努力しているのを分かって欲しいと思う親心を感じます。

うちは、
★たまたま飲み忘れて「なんか今日はいつもと違う?」とか、
★校外学習では飲まないほうがいいと本人が言うので、飲まなかったら
「普段より表情豊かで受け答えもいいから、飲まないほうがいいのでは?」とか
等のやりとりが学校生活でありました。

飲まない状態を見せることで、
服薬によりどういう効果が得られてるのか、
食欲不振等の副作用をおしてでも、飲みたい、としている本人の苦しさ(見えない障害)を
理解していただく機会になりました。
https://h-navi.jp/qa/questions/58266
そら333さん
2017/06/05 23:33
小学5年小学1年のADHDの息子を育てています。薬は2人共に飲んでいます。

わざとではないですが、何日か薬を飲まさず行かせたことあります。(食事をとってなく心配とか体調が休む程では無いけど良くない時)

先に先生に言ってしまうと先入観で判断される事もあると思います。
なので、後日連絡帳で飲ませてなかった事を知らせその時の状態を聞いたりはしたりします。
薬は毎日飲まないと悪いというものではないと、主治医の先生からも言われてるのでたまに抜いたりもします。子供が飲んでるのはコンサータなので。

なのでスレ主さんの意向で決めてもいいと思います。(主治医の先生には、一度聞かれるといいかもしれないです) ...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/58266
バニラさん
2017/06/06 07:00
おはようございます。長文になります。

うちもコンサータです。給食を一口も食べられないこと、飲み忘れた日の方が楽しそうなことから何度も何度も薬をやめるように学校側に言われました。

薬を飲むと表情も乏しくて学校の一部の先生が薬なしの方が良い!としつこかったのです。。

主治医からは本来、薬無しではかなりムリがある。でも、なかなか学校側から本人を知りたいと言ってくれることもないからと決定。

そして、もともと大食いなので給食は何回でもおかわりする、1日中笑いが止まらない、集中できず勉強もしない、先生がみんなを叱ってる間も楽しそうにくるくる回ってて、学校から「やはり薬を飲んでください。でないと行事等には参加させられない」と言われて(>_<)

でも、その休薬期間のせいで勉強が全くついていけなくなってしまい、そこから息子の全てに対するイライラが始まって学校でも家庭でも荒れまくり私はストレスの胃炎で1ヶ月で10キロ痩せるほどやつれました。

私の気持ちと結論からいくと、先生方に本来の姿を見てもらうことも3日間くらいなら良い!....でもそれ以上だとお子さん本人にも影響があるかもしれないと思います。

うちも3日間くらいにすれば良かったです。学校側に大食いで笑顔の多い状態。見てもらうだけで良かった。

服薬させてるのは私の思い込みで息子がかわいそう、と先生方に言われて揺れてしまったん私も悪いです。一番つらかったのは息子で、穏やかになるまで半年かかりました💦

メリットもデメリットもあるので、まずは主治医の先生に相談してはいかがでしょうか?

しれっと飲み忘れた日を作るのもいいかもですね。そのくらいなら本来の姿を見てもらうのはだい賛成です(^-^)

息子は服薬再開にひどく拒絶したので、苦労しました。服薬しない日を作るとしたら、お子さんが納得する状態にするのも大切かと思います。

本来の姿を見てもらうのは悪いことではないと思いますよ。それによって理解も得られるし、先生たちも違いがわかるでしょうから。

ただ、うちみたいな失敗はして欲しくないので、見極めをしてからをオススメします(^^;

すみません、失敗バージョンをお知らせする形で。そういう家庭もあるんだな~くらいに思っていただければと思いますm(_ _)m💦💦 ...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/58266
あんさん
2017/06/05 22:59
うちは、薬飲んでも ハイテンションで、習い事では、薬の量を見直してみてくださいって言われてしまいました。
薬を2ヶ月位勝手に止めた時期がありましたが 可哀想なくらい自己コントロール出来ていませんでした、

敢えなく薬再開。

薬っているのねって反省。

本人もパニクッてました。

うちは、どんどん外に出して、習い事も沢山しているので、先生方に薬も飲んでいます!と言うのは伝えます。

本人も頑張ってると言うことを伝える1つの項目としてです。

3ねん飲ましてますが、3年間毎日忘れます😅

⭐薬飲んでない姿をあえて見せなくても、プロというか、勉強されてる方は、想像していただけると思います。

薬に対しては、飲み始めよりも、一時してから葛藤が出てきましたが、勝手に止めた時に本人の支離滅裂をみたとき、 薬の効果もある意味恐ろしさも感じましたが、先生に不自由な所の補助。 と言っていただき、眼鏡と同じ感覚で。
と言われなければ、本人の一部と 思えなかったです。

といっても、本当に薬効いてる⁉って思うくらい、やばいテンションですが、相当面白いです!

大きくなるに連れて、じわじわくる面白いハイテンションです。

ちょっと引きますが😅 ...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/58266
退会済みさん
2017/06/06 07:58
2回めです。
うちもバニラさんと薬を飲んだら表情が乏しくなるのが似ています。
もともとADHDだけじゃなくASDもあるので、朝支援級で「おはよう」と挨拶してから普通級に行く
ことになっていますが、中学3年間なかなかできませんでした。
それを心配して、先生から「遠足など薬を飲んでいない時はとてもいい笑顔で
話しかけたらたくさん返事もするから、もう薬を飲まないほうが挨拶や友達との交流が
できるのではないか?」と懇談でも提案がありました。
私も心が動いたのですが・・・「主治医に聞いてからにさせてもらえますか?テスト期間終わった
後とか時期は考えさせてください」と即答はしませんでした。

主治医の答えはNOでした。また先輩お母さんの意見も「一度飲まない期間が長くなると
また再開するのが辛くなるかも」「飲まないことで授業に集中できてるのに、そこが損なわれるので
あれば、笑顔や友達との会話のためとはいえ、副作用に耐えて学業をがんばろうとしている本人には
結果的に辛い思いをさせるのでは?」とのことだったので、

たまたま飲み忘れはしょうがないけど、「休薬期間」を作るのは結局お断りしました。

ちゃ~さんのお子さんと飲んでる薬や効き方が違うかもしれないけれど、補足です。 ...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/58266
あんさん
2017/06/06 08:29
ちゃーさん!

薬を飲んでても、飲んでなくても彼女は彼女です!

薬は彼女の一部です。

色々と悩むのも分かりますよ❗

眼鏡です。杖です。

私も、そういい聞かせています!

薬剤師からも、お母さん!根気よく飲ませてくださいねって。

4歳の息子はリスパダールは合わなかったので、エビリファイを飲んでいます!

頑張って、毎日😃

薬offを見ようとしてないんじゃなくて、薬ありき!で考えていらっしゃるとするなら、医師が今の彼女に必要だと思っていらっしゃるんでしょうね。

もう一人の息子はストラテラです。

私も、先生方から、もう薬は無しにしましょって言われる日を楽しみにしています。

自分でコントロール出来るまで、眼鏡です。

薬に関しては、皆さん葛藤があると思いますが、今は、必要なのかもしれないですね😃

4歳の息子にも 暴れてわがまま言わないためのおまじないだよって。

ぼく、頑張る!って毎日毎日自分で飲みます。

本人も、心強くなるみたいですよ‼

しかし、毎日泣いてパニックになって帰って来ますが(笑)

保育園の先生も、薬…可哀想にって。

むしろ、献身的になったりして!

私は、今は薬があっての息子たちだと思うようになりました。

しかし、お母さんの判断が1番です!
ご自分で色々と判断されてもいいと思います。

色々と試されれば、見えてくることもありますもんね😃

自信を持って頑張って下さい‼ ...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

放デイの他害児とその対応について初めて質問させていただきます

現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。楽しく通っていたのですが...
回答
私は児童発達支援管理責任者をしている者です。施設側がその子の手紙をそのまま渡された児童やご家族の気持ちに対する配慮の無さに驚きます。 他害...
16

小3の娘について相談です

支援級に通う自閉症と軽度から中度くらいの知的障害と低身長?(120センチ)がある娘は、小3になるのにまだおもらしをしてしまいます。膀胱とか...
回答
tontonさん ありがとうございます。 家でも学校でも時間排泄はしています。 声掛けをしたら素直にトイレに行ってくれます。 服は西松屋や...
7

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
就学相談といっても、中学校なんですね。 夫より本人の意見優先ですよ、本当に。 不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
9

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
IQが一定の部分的な数値しか測れない為、全てではないです。IQが低い→勉強ができない、ではないです。 問題はASDとADHDという特性で...
18

小学生中学年の軽度ASDの子供がいます

子供同士のトラブルについての質問です。(長くてすみません)クラスに、嘘や嫌がらせを度々するので嫌われてしまってるAがいます。親の間では噂に...
回答
学校の先生には、以下のように報告されてはいかがでしょうか。 *Aの親からこのような金銭トラブルの報告があったこと(事実) *Aの話とB・娘...
15

通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が

います。うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。主にsst。ただ小1でどの程...
回答
息子の学校は柔軟に対応してくれていたようです。 教科の取り出しもしていたようですし、息子のように休憩を兼ねてゲームや苦手な運動もしてくれま...
8