2017/06/05 21:58 投稿
回答 11
受付終了

薬を飲んでいない状態の我が子を、担任の先生やお世話になってる先生方に、見てもらいたいと思うのは可笑しいと思いますか?
また同じように薬を飲んで登校しているお子さんをお持ちの方々…たまには薬OFFの状態の子供を先生方に見てもらいたいと思いますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/58266
退会済みさん
2017/06/05 22:13

おかしくはないと思います。
子どもが服薬をしてまで努力しているのを分かって欲しいと思う親心を感じます。

うちは、
★たまたま飲み忘れて「なんか今日はいつもと違う?」とか、
★校外学習では飲まないほうがいいと本人が言うので、飲まなかったら
「普段より表情豊かで受け答えもいいから、飲まないほうがいいのでは?」とか
等のやりとりが学校生活でありました。

飲まない状態を見せることで、
服薬によりどういう効果が得られてるのか、
食欲不振等の副作用をおしてでも、飲みたい、としている本人の苦しさ(見えない障害)を
理解していただく機会になりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/58266
そら333さん
2017/06/05 23:33

小学5年小学1年のADHDの息子を育てています。薬は2人共に飲んでいます。

わざとではないですが、何日か薬を飲まさず行かせたことあります。(食事をとってなく心配とか体調が休む程では無いけど良くない時)

先に先生に言ってしまうと先入観で判断される事もあると思います。
なので、後日連絡帳で飲ませてなかった事を知らせその時の状態を聞いたりはしたりします。
薬は毎日飲まないと悪いというものではないと、主治医の先生からも言われてるのでたまに抜いたりもします。子供が飲んでるのはコンサータなので。

なのでスレ主さんの意向で決めてもいいと思います。(主治医の先生には、一度聞かれるといいかもしれないです)

Eveniet velit et. Quia sapiente rerum. Vero doloribus voluptates. Nesciunt quidem quia. Omnis rerum eaque. Nihil ipsum cupiditate. Aliquid qui numquam. Corrupti impedit autem. Enim sint libero. Et rerum velit. Quas perspiciatis fuga. Sint illo est. Perspiciatis quas veritatis. Excepturi nisi enim. Unde commodi quibusdam. Molestiae sint repellendus. Dolorem et repudiandae. Voluptas dolores ut. Voluptatibus animi suscipit. Et quos voluptatem. Officiis modi a. Doloremque et earum. Eum eveniet voluptatem. Et consequuntur iste. Ipsa numquam blanditiis. Quisquam repudiandae voluptatem. Laborum sint esse. Eligendi impedit molestiae. Laborum et assumenda. Qui est eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/58266
バニラさん
2017/06/06 07:00

おはようございます。長文になります。

うちもコンサータです。給食を一口も食べられないこと、飲み忘れた日の方が楽しそうなことから何度も何度も薬をやめるように学校側に言われました。

薬を飲むと表情も乏しくて学校の一部の先生が薬なしの方が良い!としつこかったのです。。

主治医からは本来、薬無しではかなりムリがある。でも、なかなか学校側から本人を知りたいと言ってくれることもないからと決定。

そして、もともと大食いなので給食は何回でもおかわりする、1日中笑いが止まらない、集中できず勉強もしない、先生がみんなを叱ってる間も楽しそうにくるくる回ってて、学校から「やはり薬を飲んでください。でないと行事等には参加させられない」と言われて(>_<)

でも、その休薬期間のせいで勉強が全くついていけなくなってしまい、そこから息子の全てに対するイライラが始まって学校でも家庭でも荒れまくり私はストレスの胃炎で1ヶ月で10キロ痩せるほどやつれました。

私の気持ちと結論からいくと、先生方に本来の姿を見てもらうことも3日間くらいなら良い!....でもそれ以上だとお子さん本人にも影響があるかもしれないと思います。

うちも3日間くらいにすれば良かったです。学校側に大食いで笑顔の多い状態。見てもらうだけで良かった。

服薬させてるのは私の思い込みで息子がかわいそう、と先生方に言われて揺れてしまったん私も悪いです。一番つらかったのは息子で、穏やかになるまで半年かかりました💦

メリットもデメリットもあるので、まずは主治医の先生に相談してはいかがでしょうか?

しれっと飲み忘れた日を作るのもいいかもですね。そのくらいなら本来の姿を見てもらうのはだい賛成です(^-^)

息子は服薬再開にひどく拒絶したので、苦労しました。服薬しない日を作るとしたら、お子さんが納得する状態にするのも大切かと思います。

本来の姿を見てもらうのは悪いことではないと思いますよ。それによって理解も得られるし、先生たちも違いがわかるでしょうから。

ただ、うちみたいな失敗はして欲しくないので、見極めをしてからをオススメします(^^;

すみません、失敗バージョンをお知らせする形で。そういう家庭もあるんだな~くらいに思っていただければと思いますm(_ _)m💦💦

Excepturi optio dolorum. Quasi atque repellendus. Est eligendi impedit. Ex temporibus qui. Laboriosam quas incidunt. Et minus veniam. Quod et fugit. Aliquid suscipit architecto. Numquam iusto ipsum. Quo qui rerum. Provident perspiciatis iure. Placeat voluptates fugit. Est odit illum. Quasi dolore asperiores. Numquam possimus exercitationem. Veniam blanditiis dolor. Eligendi in nemo. Eveniet laudantium et. Dicta cum omnis. Ullam eius non. Eius sed nihil. Rerum in error. Repudiandae eos aliquid. Autem magni velit. Et voluptas reprehenderit. In voluptatem sit. Rerum aliquid et. Perspiciatis aut illum. Omnis doloremque amet. Rerum eveniet nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/58266
あんさん
2017/06/05 22:59

うちは、薬飲んでも ハイテンションで、習い事では、薬の量を見直してみてくださいって言われてしまいました。
薬を2ヶ月位勝手に止めた時期がありましたが 可哀想なくらい自己コントロール出来ていませんでした、

敢えなく薬再開。

薬っているのねって反省。

本人もパニクッてました。

うちは、どんどん外に出して、習い事も沢山しているので、先生方に薬も飲んでいます!と言うのは伝えます。

本人も頑張ってると言うことを伝える1つの項目としてです。

3ねん飲ましてますが、3年間毎日忘れます😅

⭐薬飲んでない姿をあえて見せなくても、プロというか、勉強されてる方は、想像していただけると思います。

薬に対しては、飲み始めよりも、一時してから葛藤が出てきましたが、勝手に止めた時に本人の支離滅裂をみたとき、 薬の効果もある意味恐ろしさも感じましたが、先生に不自由な所の補助。 と言っていただき、眼鏡と同じ感覚で。
と言われなければ、本人の一部と 思えなかったです。

といっても、本当に薬効いてる⁉って思うくらい、やばいテンションですが、相当面白いです!

大きくなるに連れて、じわじわくる面白いハイテンションです。

ちょっと引きますが😅

Voluptas facere ut. Ut et magni. Repellat amet quae. Iste sed ut. Facere earum est. Eos et sed. Dolor amet eligendi. Voluptatem aspernatur qui. Assumenda sunt temporibus. Iste nam consequuntur. Maiores consectetur qui. Vel aut quia. Nostrum libero quia. Voluptatem accusantium perferendis. Quia aut debitis. Praesentium ipsa odio. Doloremque necessitatibus nisi. Tenetur deserunt sit. Et omnis dolorem. Architecto id nostrum. Tempora aut neque. Est facere debitis. In praesentium sed. Laboriosam debitis id. Ut distinctio tempora. Nemo ipsum reiciendis. Quisquam et ut. Iusto voluptatem exercitationem. Et molestias totam. Nobis dignissimos fugiat.
https://h-navi.jp/qa/questions/58266
退会済みさん
2017/06/06 07:58

2回めです。
うちもバニラさんと薬を飲んだら表情が乏しくなるのが似ています。
もともとADHDだけじゃなくASDもあるので、朝支援級で「おはよう」と挨拶してから普通級に行く
ことになっていますが、中学3年間なかなかできませんでした。
それを心配して、先生から「遠足など薬を飲んでいない時はとてもいい笑顔で
話しかけたらたくさん返事もするから、もう薬を飲まないほうが挨拶や友達との交流が
できるのではないか?」と懇談でも提案がありました。
私も心が動いたのですが・・・「主治医に聞いてからにさせてもらえますか?テスト期間終わった
後とか時期は考えさせてください」と即答はしませんでした。

主治医の答えはNOでした。また先輩お母さんの意見も「一度飲まない期間が長くなると
また再開するのが辛くなるかも」「飲まないことで授業に集中できてるのに、そこが損なわれるので
あれば、笑顔や友達との会話のためとはいえ、副作用に耐えて学業をがんばろうとしている本人には
結果的に辛い思いをさせるのでは?」とのことだったので、

たまたま飲み忘れはしょうがないけど、「休薬期間」を作るのは結局お断りしました。

ちゃ~さんのお子さんと飲んでる薬や効き方が違うかもしれないけれど、補足です。

Voluptas facere ut. Ut et magni. Repellat amet quae. Iste sed ut. Facere earum est. Eos et sed. Dolor amet eligendi. Voluptatem aspernatur qui. Assumenda sunt temporibus. Iste nam consequuntur. Maiores consectetur qui. Vel aut quia. Nostrum libero quia. Voluptatem accusantium perferendis. Quia aut debitis. Praesentium ipsa odio. Doloremque necessitatibus nisi. Tenetur deserunt sit. Et omnis dolorem. Architecto id nostrum. Tempora aut neque. Est facere debitis. In praesentium sed. Laboriosam debitis id. Ut distinctio tempora. Nemo ipsum reiciendis. Quisquam et ut. Iusto voluptatem exercitationem. Et molestias totam. Nobis dignissimos fugiat.
https://h-navi.jp/qa/questions/58266
あんさん
2017/06/06 08:29

ちゃーさん!

薬を飲んでても、飲んでなくても彼女は彼女です!

薬は彼女の一部です。

色々と悩むのも分かりますよ❗

眼鏡です。杖です。

私も、そういい聞かせています!

薬剤師からも、お母さん!根気よく飲ませてくださいねって。

4歳の息子はリスパダールは合わなかったので、エビリファイを飲んでいます!

頑張って、毎日😃

薬offを見ようとしてないんじゃなくて、薬ありき!で考えていらっしゃるとするなら、医師が今の彼女に必要だと思っていらっしゃるんでしょうね。

もう一人の息子はストラテラです。

私も、先生方から、もう薬は無しにしましょって言われる日を楽しみにしています。

自分でコントロール出来るまで、眼鏡です。

薬に関しては、皆さん葛藤があると思いますが、今は、必要なのかもしれないですね😃

4歳の息子にも 暴れてわがまま言わないためのおまじないだよって。

ぼく、頑張る!って毎日毎日自分で飲みます。

本人も、心強くなるみたいですよ‼

しかし、毎日泣いてパニックになって帰って来ますが(笑)

保育園の先生も、薬…可哀想にって。

むしろ、献身的になったりして!

私は、今は薬があっての息子たちだと思うようになりました。

しかし、お母さんの判断が1番です!
ご自分で色々と判断されてもいいと思います。

色々と試されれば、見えてくることもありますもんね😃

自信を持って頑張って下さい‼

Dolores rerum eum. Rerum est quia. Consectetur labore ipsam. In neque enim. Consectetur rem unde. Error molestiae odit. Ab ut et. Consequatur minus rerum. Et debitis laudantium. Rerum sapiente asperiores. Quo voluptatem debitis. Modi tempora soluta. Tenetur est vitae. In id corrupti. Veniam ut est. Vitae et et. Dolorem recusandae ratione. Esse voluptas voluptas. Non in hic. Eaque cupiditate eos. Blanditiis et pariatur. Totam deleniti sint. Ipsa laboriosam non. Officia eligendi asperiores. Sed quis aut. Omnis ipsam quisquam. Earum esse alias. Molestiae sit hic. Vitae laboriosam autem. Architecto hic fugiat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めまして。小1男子の母です。 息子に処方されたコンサータについて、悩んでいる毎日です。 幼稚園の頃から元気が良すぎるくらいの息子。就学してからも元気よく、学習も良くでき、二学期に入りました。 9月の終わり頃から、授業中教室から出ていってしまう、やりたくないとプリントを破くなどの行動が多くなり、学校とスクールカウンセラーから紹介状を出され、病院へ。コンサータを処方されました。 落ち着いていられないのは授業中。 学校後の学童保育や、休日、習い事のサッカーのときは、今までとなにも変わらない息子です。 学校側からは、薬を飲んでください。としか言われません。 まだ飲ませていないので、息子は毎日先生に聞かれるそうです。 薬飲んできた?明日は必ず飲んできてね。と… 薬を飲まないで落ち着ける方法を考えていこうと息子には説明してたのですが、ついに、学校に行きたくない。薬を飲んで行かないと先生に怒られる。と言い出してしまいました… そんな息子を見ているのが辛く、飲ませたほうが息子のためになるのかと思いましたが、副作用など、心配な面があるため、やっぱり躊躇してしまいます。 どうしたらいいのでしょう… 来週、市のサポートセンターに相談しに行くのですが、皆さまの経験やご意見をお聞きしたいです…

回答
9件
2016/03/07 投稿
幼稚園 スクールカウンセラー 病院

小二の息子、ADHDグレーでコンサータ服用しています。 最近、朝にバタバタしてしまい薬を飲み忘れて行った日があり、その日は周りから○○くんが~という報告が何回かあったそうです。 内容はお友達に嫌なことを言ったり掃除に参加しなかったり先生が不在の授業で課題が終わってからもう1人のお友達と2人で走り回っていて注意しても聞かない、といった内容です。 その事について担任から、2人で話しました。と連絡ノートに書いてありました。 トラブルの話と合わせて薬の話もしたそうで、息子は薬を飲んだほうが優しくなれる、困ることがない、と言ったそうです。 飲み忘れに気付いた時は学校でも飲めるので学校に届けていただけませんか?と書かれていました。 薬を確実に飲むことで友だち関係もよくなると思いますのでと書いてあり、私自身理解しているつもりなんですが、正直とてもショックでその言葉にかなり落ち込んでしまいました。 薬を飲んでいない息子はダメなんだ学校では認めてもらえないんだと思ってしまったり…。 皆様は学校と薬に関してどんなやりとりをされていますか? よかったら教えてください。 宜しくお願いします。

回答
19件
2016/12/22 投稿
小学1・2年生 先生 ADHD(注意欠如多動症)

コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です。投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか? 予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。 夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。 家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。 夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。 さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。 服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。 薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

回答
6件
2016/07/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 宿題

コンサータの効き目がきれてくるあたりの子どもの様子についてお聞きしたいです。 今小学校3年生の男の子で、自閉症とADHDと診断されています。 おとといから、コンサータ18ミリを処方され、飲みはじめました。 昨日一旦小学校をお休みして、朝9時に飲ませてみました。 午前中やお昼ごろは今までと比べものにならないくらい集中して勉強できていました。 お昼ごはんもしっかり食べ、午後も一緒にお買い物に出かけたりといつも通りの活発さで一安心と思っていました。 しかし19時ごろになって急に「疲れた、疲れた」と言い出し、夕ご飯は?と聞いても「いらない、いらない」と拒否されてしまいました。20時ごろに突然「もういやだ、いやだぁぁぁ」と大声で泣き叫びだし、頭を抱えてしまいました。 さっきまで元気だったのに突然元気がなくなって、泣き叫びだして、私もどうしたら良いのか分からずうろたえてしまいました。 薬の効き目がきれてきたころだったからかな、とも思いました。今日もう一度飲ませて、様子を見ようとは思いますが… コンサータを飲んでいる方で、薬のきれるころにこのような突然の不安定さがきた経験のある方はいらっしゃいますか?

回答
6件
2016/02/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 買い物 診断

娘は3年生、医師の勧めでストラテラを服用しています。忘れっぽくて、本を返す日や、新しいノートを持っていかなければいけないこと、水筒など忘れて、先生に注意されることが多いようです。 自分からあまり輪に入っていけず、(おにごっこも娘が入るとみんなが抜けていくそうで)彼女なりにみんなに嫌がられていると感じて、一人でいることが多いようです。2年生の時、担任の先生に相談しましたが、娘が一人がすきと言っていると、それ以上の支援はしてくれず。 家では一人が寂しいと泣くこともあります。人間不振になっているせいか、好意を持ってくれて話してくれる大人や、初めて会う子供にも壁を閉ざし、睨みつける有様で、睨んだら怖いよと注意すると目が一重だから、、そんなつもりないと怒ります。いちいちに怒りすぎで、友達も付き合い辛いのかなと思います。 この間も6年生男子に通りすぎ様にブスと言われ、先生に言ったら、後で謝りにきたとの事で、下校時も雪玉を投げつけられたりするそうです。これも先生に言ったらやめたとのことですが、先生から事実確認を執拗に迫られて嫌だったそうです。週初めは必ず、また地獄がはじまるといって学校休むと泣きます。無理やり送り出していますが、何か毎日頑張れる言葉や、学校に味方が必要だと感じてます。どうしてあげたらいいか困っています。

回答
10件
2019/02/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 小学3・4年生

ADHD、ASDあり。知的な問題はなしの小学一年生です。通級あり(開始はG W明けなので、まだ始まってません)で普通学級へ行ってます。 衝動性やこだわりが強く、入学早々に癇癪や暴言暴力がありトラブルもありました。 ストラテラの内服をしてますが、効果はありません。連休中にコンサータを開始しようと思ってます。 でも、効果が出るかわかりません。 住んでいる地域では支援級は知的クラスで情緒級がないため普通学級へ入学しましたが、やはり厳しいです。 ただ、本人は学校楽しいと毎日通いたいのです。 授業中は課題があれば座りますが、退屈な時間は歩き回って、教室のモニターやパソコンをいじって怒られる毎日です。怒られてもヘラヘラしてるので、先生からも更に怒られやすくなってます。 こういう子はどこにも受け皿が無く、本人の望む学校生活を周りの迷惑を最小限に送れる環境はないものか悩んでいます。 支援学級へ転校するか、フリースクールか、その他にも方法があるのか… 他へ行っても、そこにいる子たちに迷惑がかかるのは確実なのですが。 避けたらずっと変わらないので集団の経験はさせたいです。でも周りを巻き込んでしまうタイプのため、クラスの子たちが嫌な気持ちになったり迷惑になるのを避けたいです。

回答
14件
2023/04/28 投稿
癇癪 トラブル フリースクール

薬の合う合わないの判断についてです。 小学三年生、ADHDでコンサータ18mgを処方されました。 それを飲み始めて三週間経ちますが、飲んで改善した点は全くなく(学校で担任の先生にも伺ったらやはり何も変わった様子はないとのことでした)、むしろイライラや興奮による吃音が悪化したように思えます。 もともと多動はそれ程なく、感情のコントロールができないことが第一課題だったので私はてっきりインチュニブから始めるのかなと思ったらいきなりコンサータで「?」という感じではありました。 しかし主治医の先生はどうやらコンサータ推しらしく、現状を伝えても「まだ始めたばかりなので続けましょう」という感じでした。 この状態は子供にコンサータが合っていないからなのか、先生が仰るように飲み始めでまだ安定していないからなのか判断できずとても悩んでいます。 本人も薬の効果は実感しておらず、「何か変わった気はしない」とのことでした。 もし効果がないなら、現状メリットよりデメリットが上回っているので投薬をやめたいのですが勝手にやめたらいけないと言われて悩んでいます… こんな時はどうしたら良いでしょうか?

回答
2件
2024/07/17 投稿
先生 小学3・4年生 コントロール

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
13件
2024/08/24 投稿
衝動性 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

怒られる事が多いけど才能が活きる薬と、怒られることは少ないけどヤル気がイマイチな薬。 どっちを選びますか? 小4(ADHD)の長男。ストラテラを服用していましたが、いまいち効果を感じられず先月から インチュニブに変えています。 親や担任の感想は、インチュニブにしてから落ち着いて物事に取り組めることが多くなった印象です。 最も手を焼いていた、家庭での宿題への取り掛かりについても改善され、怒ることが減りました。 怒られることが減り、宿題に取り組めるようになった事は本人も自覚があるようです。 ここだけ読めば、インチュニブが合っていると思うのですが、長男は図工系が好きで、これまでも 度々先生に褒めてもらったり、また賞をとったりしています。今年度も、ストラテラ服用していた 時期の作品で賞をもらいました。 そこで、親としてふと「薬を代えたことで、この子の良い所は今までどおり活きるのだろうか?」と 疑問が沸いたので、本人に聞いてみました。すると、前(ストラテラ)の頃に比べると、図工系 の作品に取り組む時のヤル気は落ちているようなことを言っています。前だと、集中してガーッと 描きあげるような感じだったのが、集中が続かない感じがする、と・・・。実際には、インチュニブに 代えた後の授業が、ポスター製作だったり写生大会のような内容でないだけかもしれないのです が、やっぱり気になってしまいます。 試しに「久しぶりに、お母さんと絵対決しようよ!」と誘ってみると、これまで通り短時間でサラサラ と雰囲気をつかんだ絵を描いてはいるし、1つ終わると「次、何かく?」と乗ってはくるので、嫌いに なったということでもなさそうです。 もう少し長い期間の様子を見たり、担任にも話を聞いてみようとは思いますが、みなさんなら こういう場合、どうしますか?つまり、怒り&怒られるけど才能が活きる道か、ややヤル気が落ちる けど怒られる事が減る薬を飲むか、ご意見をお聞かせ下さい。

回答
9件
2017/11/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 図工 宿題

お子様がお薬を使っている方に質問です。 小学校1年生の子供の事です。 学校での困りごとが多いのですが、なかなか学校との連携も取れず、信頼関係を築く事も出来ない状況です。 病院でコンサータを試してみましょうと処方されました。 診断はまだですが、病院の先生からは、子供の特性はしつけや環境のせいではないですよと言われました。 (私が躾のせいかと聞いたわけでもないのに、先生がこうおっしゃったので、私のように躾のせいだと言われ悩んでいる親御さんが多いのだなと思いました。) もともと食が細く、好き嫌いも多い子で、食欲減退などの副作用もあるかもしれない事から、担任にお薬を始めることを報告しました。 お薬を飲む事でもっと食べられなくなるかもしれないと話をした時も、どこの家だって、泣いたって最後まで全部食べさせているんだから、お母さんもそのようにしてみた方がいいですよと言われ・・・ その際担任から、薬局でもらうお薬の形状と内容の書いてある紙を見せてほしいと言われました。 学校からは、ウィスクの結果からみんなと同じ行動が取れない事は本人のわがままとしつけの問題だと言われています。 そのような経緯もあり、私が考えすぎているのかもしれないのですが、お薬の詳しい内容を書いてある紙までも学校に提出する必要が本当にあるのだろうかと疑問に感じています。 お薬を使っている方は、どの程度学校にその旨を報告しているのでしょうか? 私はお薬の効果、副作用は簡単に説明しましたが、名前や量などは報告していません。 もしよろしければ、報告している・していない。それで特に困った事はない、など教えてください。 よろしくお願いします。

回答
7件
2017/01/22 投稿
小学1・2年生 診断 好き嫌い

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

回答
64件
2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

いつも不安を取り除いて頂きどうもありがとうございます。 お薬を服用されてみえる方にお伺いさせて下さい。 夜が苦手な自閉症スペクトラム、ADHDの6年の娘です。 コンサータを6時、7時半と2回分けて服用しています。 半分しか薬が効いていない時間が飲み始めに1時間半、切れ時に1時間半あります。 その為切れる時間が19時半前後です。 切れると、しっかり幼児になり、困り感からのパニックを起こしてしまいます。 パニック要素を19時には全て終わらせます。 19時半にはベットに入れます。 朝6時までしっかり寝てくれてます。 ですが、学習型のデイサービスに本日始めて行きました。 16時半に学校から帰宅 17時デイサービス 19時帰宅 帰宅から、夕飯、お風呂とこなし、明日の学校の準備となる頃に薬切れで、思う様に出来ない困り感からのパニックを起こしてしまいました。 服薬してみえる方、夜効き目が切れない様にするにはどうされていますか? やはり、ストラテラに変更した方がよいのでしょうか? ストラテラは服薬し始めてから1ヶ月程効き始めるのに日数があります。 その間はコンサータでフォローするのでしょうか? 即効性があるコンサータを試し効き目がはっきりわかる娘。 ストラテラに変更しようと一度した事がありますが、効き目が出ないと、パニックになってしまいました。 薬を持続させるにはどうしたらよいのでしょうか? 時差も試みましたが、学校での服薬忘れてしまい続きませんでした。 みなさん、どうしてみえますか?

回答
12件
2016/12/05 投稿
お風呂 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約12時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す