2017/06/05 21:58 投稿
回答 11
受付終了

薬を飲んでいない状態の我が子を、担任の先生やお世話になってる先生方に、見てもらいたいと思うのは可笑しいと思いますか?
また同じように薬を飲んで登校しているお子さんをお持ちの方々…たまには薬OFFの状態の子供を先生方に見てもらいたいと思いますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/58266
退会済みさん
2017/06/05 22:13

おかしくはないと思います。
子どもが服薬をしてまで努力しているのを分かって欲しいと思う親心を感じます。

うちは、
★たまたま飲み忘れて「なんか今日はいつもと違う?」とか、
★校外学習では飲まないほうがいいと本人が言うので、飲まなかったら
「普段より表情豊かで受け答えもいいから、飲まないほうがいいのでは?」とか
等のやりとりが学校生活でありました。

飲まない状態を見せることで、
服薬によりどういう効果が得られてるのか、
食欲不振等の副作用をおしてでも、飲みたい、としている本人の苦しさ(見えない障害)を
理解していただく機会になりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/58266
そら333さん
2017/06/05 23:33

小学5年小学1年のADHDの息子を育てています。薬は2人共に飲んでいます。

わざとではないですが、何日か薬を飲まさず行かせたことあります。(食事をとってなく心配とか体調が休む程では無いけど良くない時)

先に先生に言ってしまうと先入観で判断される事もあると思います。
なので、後日連絡帳で飲ませてなかった事を知らせその時の状態を聞いたりはしたりします。
薬は毎日飲まないと悪いというものではないと、主治医の先生からも言われてるのでたまに抜いたりもします。子供が飲んでるのはコンサータなので。

なのでスレ主さんの意向で決めてもいいと思います。(主治医の先生には、一度聞かれるといいかもしれないです)

Deserunt sunt sed. Ea perspiciatis dolorem. Illum sed voluptatem. Dolores commodi iste. Adipisci non saepe. Dolores modi quia. Ex recusandae qui. Eum pariatur quia. Quo harum ab. Ut error assumenda. Non a tempora. Reprehenderit modi fuga. Dolore quis similique. Sed adipisci molestiae. Ut similique quo. Ex non nostrum. Eaque sint et. Eligendi molestias consequatur. Itaque aut excepturi. Architecto nihil est. Iusto adipisci atque. Dolorem mollitia esse. Hic excepturi vero. Perferendis eaque sed. Dolores voluptas quia. Et repellendus in. Est ratione ut. Voluptas et quam. Ipsa ex impedit. Eaque vitae sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/58266
バニラさん
2017/06/06 07:00

おはようございます。長文になります。

うちもコンサータです。給食を一口も食べられないこと、飲み忘れた日の方が楽しそうなことから何度も何度も薬をやめるように学校側に言われました。

薬を飲むと表情も乏しくて学校の一部の先生が薬なしの方が良い!としつこかったのです。。

主治医からは本来、薬無しではかなりムリがある。でも、なかなか学校側から本人を知りたいと言ってくれることもないからと決定。

そして、もともと大食いなので給食は何回でもおかわりする、1日中笑いが止まらない、集中できず勉強もしない、先生がみんなを叱ってる間も楽しそうにくるくる回ってて、学校から「やはり薬を飲んでください。でないと行事等には参加させられない」と言われて(>_<)

でも、その休薬期間のせいで勉強が全くついていけなくなってしまい、そこから息子の全てに対するイライラが始まって学校でも家庭でも荒れまくり私はストレスの胃炎で1ヶ月で10キロ痩せるほどやつれました。

私の気持ちと結論からいくと、先生方に本来の姿を見てもらうことも3日間くらいなら良い!....でもそれ以上だとお子さん本人にも影響があるかもしれないと思います。

うちも3日間くらいにすれば良かったです。学校側に大食いで笑顔の多い状態。見てもらうだけで良かった。

服薬させてるのは私の思い込みで息子がかわいそう、と先生方に言われて揺れてしまったん私も悪いです。一番つらかったのは息子で、穏やかになるまで半年かかりました💦

メリットもデメリットもあるので、まずは主治医の先生に相談してはいかがでしょうか?

しれっと飲み忘れた日を作るのもいいかもですね。そのくらいなら本来の姿を見てもらうのはだい賛成です(^-^)

息子は服薬再開にひどく拒絶したので、苦労しました。服薬しない日を作るとしたら、お子さんが納得する状態にするのも大切かと思います。

本来の姿を見てもらうのは悪いことではないと思いますよ。それによって理解も得られるし、先生たちも違いがわかるでしょうから。

ただ、うちみたいな失敗はして欲しくないので、見極めをしてからをオススメします(^^;

すみません、失敗バージョンをお知らせする形で。そういう家庭もあるんだな~くらいに思っていただければと思いますm(_ _)m💦💦

Minus non omnis. Ratione voluptatem adipisci. Animi enim qui. Repudiandae quisquam alias. Eius optio et. Non explicabo delectus. Est fugit occaecati. Autem velit veniam. Consectetur vel ut. Nesciunt modi officia. Omnis eum quisquam. Explicabo perferendis doloribus. Voluptatibus est aspernatur. Iure nobis et. Fugiat vel vero. Magni quo sapiente. Recusandae aperiam voluptas. Est similique et. Rerum praesentium qui. Voluptas nihil accusantium. Assumenda occaecati nihil. Inventore itaque sed. Distinctio omnis doloribus. Adipisci qui nulla. Eius in quia. At aut fugit. Voluptatem et quibusdam. Non neque culpa. Quis rerum tempora. Autem eos id.
https://h-navi.jp/qa/questions/58266
あんさん
2017/06/05 22:59

うちは、薬飲んでも ハイテンションで、習い事では、薬の量を見直してみてくださいって言われてしまいました。
薬を2ヶ月位勝手に止めた時期がありましたが 可哀想なくらい自己コントロール出来ていませんでした、

敢えなく薬再開。

薬っているのねって反省。

本人もパニクッてました。

うちは、どんどん外に出して、習い事も沢山しているので、先生方に薬も飲んでいます!と言うのは伝えます。

本人も頑張ってると言うことを伝える1つの項目としてです。

3ねん飲ましてますが、3年間毎日忘れます😅

⭐薬飲んでない姿をあえて見せなくても、プロというか、勉強されてる方は、想像していただけると思います。

薬に対しては、飲み始めよりも、一時してから葛藤が出てきましたが、勝手に止めた時に本人の支離滅裂をみたとき、 薬の効果もある意味恐ろしさも感じましたが、先生に不自由な所の補助。 と言っていただき、眼鏡と同じ感覚で。
と言われなければ、本人の一部と 思えなかったです。

といっても、本当に薬効いてる⁉って思うくらい、やばいテンションですが、相当面白いです!

大きくなるに連れて、じわじわくる面白いハイテンションです。

ちょっと引きますが😅

Quidem impedit mollitia. Odio natus dignissimos. Reiciendis suscipit corrupti. Ut qui voluptatum. Accusamus omnis eos. Ut deserunt vero. Recusandae qui autem. Vero officia necessitatibus. Placeat quod et. Magnam fugiat aut. Ratione quidem dignissimos. Adipisci provident voluptatem. Odio quae tenetur. Voluptatibus aut aperiam. Voluptatum impedit qui. Dolor omnis explicabo. Error dicta aperiam. Error adipisci vero. Maiores sequi voluptatum. Aut ea dolores. Blanditiis quia labore. Aut quis quod. Ex earum est. Molestiae necessitatibus cupiditate. Id pariatur rerum. Repudiandae itaque numquam. Qui velit explicabo. Est doloribus totam. Cum fugiat nulla. Dolor et omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/58266
退会済みさん
2017/06/06 07:58

2回めです。
うちもバニラさんと薬を飲んだら表情が乏しくなるのが似ています。
もともとADHDだけじゃなくASDもあるので、朝支援級で「おはよう」と挨拶してから普通級に行く
ことになっていますが、中学3年間なかなかできませんでした。
それを心配して、先生から「遠足など薬を飲んでいない時はとてもいい笑顔で
話しかけたらたくさん返事もするから、もう薬を飲まないほうが挨拶や友達との交流が
できるのではないか?」と懇談でも提案がありました。
私も心が動いたのですが・・・「主治医に聞いてからにさせてもらえますか?テスト期間終わった
後とか時期は考えさせてください」と即答はしませんでした。

主治医の答えはNOでした。また先輩お母さんの意見も「一度飲まない期間が長くなると
また再開するのが辛くなるかも」「飲まないことで授業に集中できてるのに、そこが損なわれるので
あれば、笑顔や友達との会話のためとはいえ、副作用に耐えて学業をがんばろうとしている本人には
結果的に辛い思いをさせるのでは?」とのことだったので、

たまたま飲み忘れはしょうがないけど、「休薬期間」を作るのは結局お断りしました。

ちゃ~さんのお子さんと飲んでる薬や効き方が違うかもしれないけれど、補足です。

Assumenda dolorem dolores. Quis non molestias. Reiciendis sed alias. Laboriosam possimus sit. Quia eum neque. Commodi dignissimos et. Quis ratione ab. Ut odit quia. Ab corporis consequatur. Veritatis velit quo. Sunt eaque rerum. Quis excepturi aut. Culpa dolor magni. Ut dignissimos officia. Quo id quo. Cupiditate est porro. Corrupti adipisci aut. Non minima fuga. Quisquam ipsa consequatur. Nobis porro asperiores. Error id ducimus. Sed enim accusantium. Sit ad blanditiis. Delectus molestiae praesentium. Corporis veritatis rerum. Nam eveniet qui. Eos quisquam rerum. Nam odio impedit. Enim mollitia nostrum. Aliquid qui beatae.
https://h-navi.jp/qa/questions/58266
あんさん
2017/06/06 08:29

ちゃーさん!

薬を飲んでても、飲んでなくても彼女は彼女です!

薬は彼女の一部です。

色々と悩むのも分かりますよ❗

眼鏡です。杖です。

私も、そういい聞かせています!

薬剤師からも、お母さん!根気よく飲ませてくださいねって。

4歳の息子はリスパダールは合わなかったので、エビリファイを飲んでいます!

頑張って、毎日😃

薬offを見ようとしてないんじゃなくて、薬ありき!で考えていらっしゃるとするなら、医師が今の彼女に必要だと思っていらっしゃるんでしょうね。

もう一人の息子はストラテラです。

私も、先生方から、もう薬は無しにしましょって言われる日を楽しみにしています。

自分でコントロール出来るまで、眼鏡です。

薬に関しては、皆さん葛藤があると思いますが、今は、必要なのかもしれないですね😃

4歳の息子にも 暴れてわがまま言わないためのおまじないだよって。

ぼく、頑張る!って毎日毎日自分で飲みます。

本人も、心強くなるみたいですよ‼

しかし、毎日泣いてパニックになって帰って来ますが(笑)

保育園の先生も、薬…可哀想にって。

むしろ、献身的になったりして!

私は、今は薬があっての息子たちだと思うようになりました。

しかし、お母さんの判断が1番です!
ご自分で色々と判断されてもいいと思います。

色々と試されれば、見えてくることもありますもんね😃

自信を持って頑張って下さい‼

Quidem impedit mollitia. Odio natus dignissimos. Reiciendis suscipit corrupti. Ut qui voluptatum. Accusamus omnis eos. Ut deserunt vero. Recusandae qui autem. Vero officia necessitatibus. Placeat quod et. Magnam fugiat aut. Ratione quidem dignissimos. Adipisci provident voluptatem. Odio quae tenetur. Voluptatibus aut aperiam. Voluptatum impedit qui. Dolor omnis explicabo. Error dicta aperiam. Error adipisci vero. Maiores sequi voluptatum. Aut ea dolores. Blanditiis quia labore. Aut quis quod. Ex earum est. Molestiae necessitatibus cupiditate. Id pariatur rerum. Repudiandae itaque numquam. Qui velit explicabo. Est doloribus totam. Cum fugiat nulla. Dolor et omnis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小6男子ADHD,ASDです。 知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。 反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家でもいつも怒っているので扱いに戸惑っています。 発達障害特有だと思いますが、こちらが悪いことを「悪いこと」と言ってもそう思わない本人は一向に納得しません。 自分の思い通りにならないと(たいていゲームやユーチューブを終わらせるとき)夜中でも暴れて部屋でドアや床をバンバンするなど近所迷惑になることや、欲しいものが手に入らないと人通りの多いところでもこちらの首をつかんだりするようになりました。 「近所迷惑」と言ってもわからない、人がされてイヤだからやめてと言ってもわからない。 罰を与えるとただ自分の欲求を満たすためだけ(ゲームやりたさ)に謝ってきますが、「何が悪いか」「今後どうすればいいか」はわかっていないため、結局2,3日おきに同じことの繰り返しです。 就学前に通級や支援級も考え支援機関に調べてもらったりもしましたが、通常級でなんとか(年に3,4回のトラブルあり)6年間過ごしました。 思い通りにならないと「学校(習い事)へ行かない」と言い出し家でふて寝することも増え、それを起こそうとすると大ゲンカ・・ この先中学生になったら一体どうなるのか(体も大きくなって力も強くなり家庭内暴力になるのか?とか引きこもりになるのか?とか)両親だけで支えていかれるのか不安です。 小学校では担任や支援の先生と連携し、小児精神科医にも通っています(臨床心理士に2か月に1度相談して対応を仰いでいる)。 薬の服用も考えていますが、本人は困っていないので「嫌だ」と。精神科医にも数年間私一人で通っています。 中学生になると一気に支援の体制が減る(中学校は先生のサポートが激減する)らしいので、どこにどのようにお願いすればいいのか、この先どのようなところに助けを求めればいいのかわかりません。 うちの子のように障害はあれども通常級でここまできた子がこの先どうしていけばいいのか、学校、人間関係、進路や就職などどのような対応が有効なのか、同じような経験がある先輩方がいらっしゃればお話を伺いたいです。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

回答
30件
2023/01/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 ひきこもり

小二の息子、ADHDグレーでコンサータ服用しています。 最近、朝にバタバタしてしまい薬を飲み忘れて行った日があり、その日は周りから○○くんが~という報告が何回かあったそうです。 内容はお友達に嫌なことを言ったり掃除に参加しなかったり先生が不在の授業で課題が終わってからもう1人のお友達と2人で走り回っていて注意しても聞かない、といった内容です。 その事について担任から、2人で話しました。と連絡ノートに書いてありました。 トラブルの話と合わせて薬の話もしたそうで、息子は薬を飲んだほうが優しくなれる、困ることがない、と言ったそうです。 飲み忘れに気付いた時は学校でも飲めるので学校に届けていただけませんか?と書かれていました。 薬を確実に飲むことで友だち関係もよくなると思いますのでと書いてあり、私自身理解しているつもりなんですが、正直とてもショックでその言葉にかなり落ち込んでしまいました。 薬を飲んでいない息子はダメなんだ学校では認めてもらえないんだと思ってしまったり…。 皆様は学校と薬に関してどんなやりとりをされていますか? よかったら教えてください。 宜しくお願いします。

回答
19件
2016/12/22 投稿
トラブル ADHD(注意欠如多動症) 先生

感情が爆発して、自分を傷つけてしまいそうになる。 こんにちは。 感情が高まったり、イライラしすぎると、感情が爆発して暴言を吐いてしまったり、自分や誰かを傷つける想像をします。ひどいときは本当に暴言を吐いてしまったり自分の頭を壁に叩きつけるなどして、自分を傷つけてしまいます。 小学生の頃から癇癪というか、感情のコントロールが苦手でした。ストレスが限界に達したり、強いショックを受けると狭いところに閉じこもったり、いじめてくる相手に暴力を振るったりすることがありました。高校生以降は教科書を破り捨てたり、SNSにめちゃくちゃなことを書いたりすることがありました。自分でもどうしてこうなるのかわからないし、周囲に大迷惑をかけることもあるためやった後いつも強く後悔します。とても苦しいです。 社会人になった今でもストレスが限界に達すると自分のコントロールができなくなりそうな時があり、とても不安です。この現象を止めるためにどうすればいいか、医者になんと言えばいいか、病気だとしたら何なのか、教えていただきたいです 追記 医者からはASDと診断されています。そしてリスパダールとワイパックスを服薬しています。 また自分のコントロールができなくなる際、頭の中が過去に起こった嫌な出来事で埋め尽くされるような感じがすることがあります。

回答
4件
2018/04/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
英語 小学校 病院

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

回答
12件
2017/05/21 投稿
こだわり 先生 宿題

中学生になったら本当に落ち着くの? 小4の息子がいます。 とにかく頭に入ってくる情報量が多くて、脳の中が多動です。 ゆえに、毎日様々なことを言ってくるので親が疲れ果てています。 1週間の間のことを書くと、 ・車に乗っていてゴミをポイ捨てする人がいて怖かった ・学習センターで「どうも」と声を掛けられ(?)怖かった ・ショッピングモールで刃物を持った人が現れたような気がして怖かった ・夜目が覚めたら音がした。不審者が現れた気がする など、とにかく不安が強いので「怖かった怖かった」のオンパレードです。 デイサービスはいろんな子がいて怖いのでいけず(数か所見学済み)、 夏休みで毎日いるため気が滅入ってしまいます。 たまに行く小児科の先生には「前よりは落ち着いた。今は大変だけど、このまま中学くらいになったら落ち着くと思う。」 と言われましたが、時間が解決してくれるものかなと思いつつも本当かな?と思ってしまいます。 今は小学校付き添い登校、後々に、高校は電車通学をしなければならないため、本当にできるのか?と心配になります。 このようなお子さんをお持ちの方、本当に年齢が上がれば落ち着くのでしょうか? 「初めてのこと」に非常に弱いので、慣れたらある程度は落ち着くのでしょうか?

回答
3件
2025/08/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 小児科

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) 診断

学校でのトラブルが多い娘についてです。 以前、小学校で友達に無視されたと感じ、カッとなった時に蹴ってしまいました。 その時以外にもカッとなると足が出るといった行動が見られたのですが、本人に聞くと、何でそんな事をしたのかわからない……と言うのです。 小児科に行き、WISCの検査を受けましたが、知的には問題なし。どちらかというとASDの傾向という事で、きちんとした診断らしい診断も出ず、本人も特に生活上困っている様子もありませんでした。(親の方が蹴ってしまった子に平謝りしたりヘトヘトです。) 前から気性が激しく、相手のミスを詰め寄りすぎな所があります。大好きな子には距離が近すぎてベトベトしたり、学校では友達と他の子が話しているのに割り込んだり。 注意をされて、本人は気をつけているのに、なかなかそれが目に見えて治らない。距離感がわからない。 今は高学年なのですが、やはり友達と喧嘩になり、蹴ってしまったとの報告を受けました。 ただ、本人は覚えていない。誤魔化している、嘘をという事ではなく、本当にやってないと話すのです。話した事は覚えているのに、蹴った事だけ覚えていない。そんな事あるのでしょうか?ASDのせい?障害だけではなく、私の育て方が悪いのか、もうどうしたら良いかわかりません。 もう、学校に行ってほしくなくてたまらないです。

回答
8件
2025/12/05 投稿
小児科 小学校 トラブル

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
宿題 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

回答
8件
2024/03/21 投稿
習い事 ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
17件
2022/06/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 運動 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると57人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す