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薬について中学2年女子の保護者です

薬について
中学2年女子の保護者です。
投薬について相談があります。
一年ほど前から精神科で「リスパダル」を処方され、夜に飲んでいます。
効果はあるように感じます。イライラが少ない。暴走しない。暴力的な言動が減る等等。
しかし落ち着かない日も多々あり「薬を飲みながら生活を整えよう」と考えていたのですが、
娘は「もう大丈夫」「効果がない」「めんどくさい」など薬に対して否定的で、飲まなくなってしまいました。
本人は気付いていないのかよくわかりませんが、常にイライラで爆発状態と言った感じです。
どうやって薬を飲ませるか?どうやって必要性を説得するか?とても悩んでいます。
ご意見やエピソードなどありましたら是非教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159378

結論からいうと、薬は基本、本人が本人の体調管理のために服用するものですよね。
小学校のうちならば、ともかくも中2ともなると、どういう治療を選択するか?は本人が選んでもいいことだと思います。
しかし、それが適切かどうか?は親や専門家がサポートし判断しなければなりませんが。
一方、自分の振る舞いには責任はもってもらうことになるでしょう。

服薬を止めたいなら本人がきちんと合理的な理由でもって判断できているかは重要です。
副作用がしんどい、眠気やだるさなどでの苦労があるのならば、飲まないもしくは薬を変えるなどの選択はあってもいいのかなと。
ただ、中止や変更について判断するのは医師であり本人ではありません。
まず、医師に相談して判断してもらいましょう、でよいと思います。

その上で飲まない理由は尊重するにしても、家族に当たり散らしたり イライラを撒き散らして不愉快な思いをさせないで欲しいので、自力でそうしてね。
と話して様子を見ては?ダメなら再開してもらうという条件になると思います。

学校でもイライラして他の人にくってかかる、家族への暴言暴力で家族がまいっている、身に危険があるならば、服薬はマストです。

今のところ、本人が冷静かつ的確に「不要」と判断しているわけではないようですから、親として服用を促すのも一つだと思いますが根本的なところで、勝手に止めてはダメという指導はもっと徹底すべきかも。

めんどくさいから薬を飲まないのも将来とても困ります。
医師に処方された薬は勝手に飲んだり飲まないと患者が決めてよいものではなく、止めるなら医師や薬剤師の許可をもってやめる必要がありますから、その事をしっかり教えねばなないのかなと。

必要性を説得?というおっしゃり方がとても気になりました。

病的だから医師に薬を処方されてるのです。
それ以上でもそれ以下でもないと思いますね。
飲みたくないというのならば、医師と薬剤師と相談する必要があり、そこにはまだ保護者の意見も含まれる事を自覚させねばならないのでは?
あなた一人で決めていいことではないです。
と教育すべきことです。

本人が自分に必要ないというなら、医師にその旨外来診察で直接本人が相談し、客観的に不要かどうかを判断してもらうべきと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/159378
退会済みさん
2021/02/16 18:51

こんばんは🌆はじめまして。
六年生の娘が、います。2年前から、小児精神科にかかっています。内服は、リスパダールはもちろん、色んな内服も試しましたが、今となっては、本人が他人に迷惑をかけて、その結果、自分が好きな事も出来ず不利益になるがために、最低限のやる事に服用が認識された状態です。我が家の場合、ルールを守らなければ、最低限の事以外は放置してます。例えば、食事に関して、食後に食べ散らかす、食器を片付けない等になると、私は食事を作りません。洗濯物も、溜め込むと放置していますので着る物がなくなります。基本的に、障害や娘のイライラは、ダメな事をする理由にならないと言い続けて五年が経過しました。娘の本心は分かりませんし、分からなくても良いか…と思いながら、ひたすら家庭内と学校、友達に対するルール、内服薬の必要性を言い続けています😅なかなか長い戦いですが、リタリコには同じ悩みを持つ方が多いですから、コミュやタイムラインも活用されては、いかがでしょうか?☺️
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https://h-navi.jp/qa/questions/159378
夜子さん
2021/02/16 21:00

うたたねさん、はじめまして🐱

うたたねさんは、お薬の効果を感じるけど、お子さん自身が感じられてないことが一番の課題なのかもしれませんね。

なお、お子さん自身は自分の特性について、しっかり受容出来ていますか?

薬が必要な理由と、薬の効果を認識することが早道かなと思います。

他の方もコメントされているように、医師に今の状況を説明し、薬剤師さんに服薬指導をお願いするのも一つの手段だと思います。

それと、特性は『治る』というよりは『ずっと付き合っていくもの』と理解することがまず先かと思います。
付き合って行くためにお薬が必要、と認識出来るように説明すると良いかなとも思います。

お子さんの特性によって、効果的な説明の仕方が色々あるかとは思いますが、ご参考まで😸 ...続きを読む
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ルルさん
2021/02/16 21:09

こんにちは
うちは小学6年生です。
2年前からエピリファイを飲んでいます。
数ヶ月前の受診の時に主治医に、薬を飲むのは面倒くさい 飲みたくないと言いました。

その時主治医から、薬じゃあやめてみて、ダメなようならまた服用してみようかとなりました

断薬して3週間程経った頃、叩いたりつばをかけてきたり、学校でも問題を起こしました

もともとこういうことを抑えるために飲んでいました

副作用の眠気が出ますが、暴力をふるわれるよりいいと思っています

結局、薬は再開しました。

眠気は出ても暴力的なことは無くなったので

ただ、本人が薬を飲まないとどうなるか
飲まなきゃという必要性というか、

薬は私が本人の手のひらにのせ、コップの水を渡して…と毎日やっています

自分から自主的に出来ないかなと思います

ただ、暴力的なことは困るので毎日やっています

いつまで手のひらにのせて…とやらなきゃならないのかなと思いますが、薬で落ち着いてくれるならと、自分に言い聞かせてやってます

次は中学生、思春期、難しい年頃、毎日平穏に過ごしてくれれば…と思ってます ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/159378

余談です。

主さんはリスパダールのような薬を飲んだことはありますか?

脳に作用する薬は、なんとなく鈍重感覚がしたり、不快症状がでやすいです。効果がでても頭の回転がにぶくなったり、情報処理がうまくいかなくなるなど、不具合がでやすい。

また、余程でないかぎりは、本人のイライラなどの変化は当人は実感しにくいものです。

そういうデメリットについての配慮や心配、寄り添いが全く書かれてないのが気になります。
全く副作用なく、本人が調子が良くなったと実感して納得してきたのかもしれませんが。

副作用やそこまでいかずとも漠然とした不安や違和感に対して寄り添いが感じられないです。

本人にはうまく表現できない違和感などもあったのでは?

うちの子たちならまず納得して服薬しようとしなかったでしょう。

主さんにはそのつもりは無いのでしょうが、書きぶりからお子さんへの寄り添いよりも、親御さんの都合最優先で服薬を勧めているのでは?と感じとれますよ。

そういうのは仮に勘違いでも絶対させないよう細心の注意をはらったほうがいいです。

誰だってこのテの薬に対して、抵抗感はあるのではないでしょうか?

主さんには全くないのかもしれませんが
お子さんは別人格なので、そういう気持ちのどうしようもない部分への寄り添いと、更に合理的な理由(勝手に処方薬を中止中断してはならない)を示すこと、その上で医師に意見を聞くこと、これらが欠かせないと思います。

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春なすさん
2021/02/17 16:40

うちの子は薬は飲んでいませんが、副作用などで飲みたくない子もいるようなので、病院の先生と本人が直接話をした方がよいのではないでしょうか。
先生は、飲んだ方がよいと言っているのでしょうか。
納得するかは分からないですが、イライラしないか、など本人が毎日チェックしたらいかがでしょうか。表などにすると、分かりやすいかも。 ...続きを読む
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回答
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今日、数ヶ月ぶりの診察で、「次回の様子で投薬の必要性を決めま

しょう」と言われました。私自身は、投薬により本人が過ごしやすくなるのならそれも選択肢の1つかな?との思いと、投薬は最終手段で、まだやれることが残されているうちは拒否するべきという思いに挟まれています。投薬についてのお考えは、ここでも反対派から容認派まで様々ですが、皆さんは投薬の決断をどんなきっかけでしたのか、もしくはどうなったら投薬もやむなしと考えているか、参考までに聞かせていただけませんか?ちなみに我が家は小3男児、ADHDと高機能広汎性の疑いで昨年から通院しています。昨年度は、ある特定の友達への他害が3回、登下校中のトラブルが2回ありました。今年度は登下校には私が徒歩で付き添い、毎日下校時に担任の先生と話をしています。上級生とのトラブルが1度ありました。言葉で言える、すぐにカッとならないなど、少しずつ良くなっている部分もあるのですが、今日の診察では入室するなり椅子でクルクル回り、止めると診察室内でイタズラを始め、ドクターに注意されると「つまんない!」と出ていってしまいました。それで反抗的、挑戦的な傾向が強まっているとのこと。診察室に来ると、いつも悪い方へ行動が向きます。本人の不安があるのか、なぜなのかはわかりませんが。今のこの子に本当に投薬は必要なのか?これから周囲が成長して、軋轢が生まれやすくなることを予想したら、投薬が妥当なのか…次回の診察までにゆっくり考えます。それまでの、アドバイスやご意見をお願いします。

回答
pico0508さん、ありがとうございました。 経験豊富な旦那様のご意見、分かりやすくて参考になりました。コンサータはヘロインや覚醒剤と...
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6歳、今年小学生の息子がADHDと診断されました

年少くらいから多動、人の話が聞けない、保育園での友達とのコミニュケーションが難しくよくトラブルを起こしていました。テンションが高く、家族以外の人と会うとわざと悪い事をして気を引こうとしたり、人の傷つく事を平気でいう。それが悪い事だと何回言っても理解できない。何回も何回も同じ事を怒っていました。保育園の先生から遠回しに医療機関をと言われていましたが認めたくない、ちょっと他の子より激しいだけだ男の子だし。と夫婦共々遠ざけていました。ですが、年長になり友達とのトラブルが増えて私と出かけてもハイテンションですぐどこかに行ってしまったりいう事を聞けない、毎日毎日怒っていて、いつも怒ってる母親いつもいう事を聞かない悪い子供というイメージをつけられて正直限界で、医療機関に行く事を決めました。今までの経緯を説明して、薬を進められ抵抗がありすぐにはもらいませんでした。何回か通いお試して一週間分飲ませてみました。そしたら、驚くことに保育園での生活が全く違うようによくなりました。まず、話がまともに聞ける。集まって絵本読む時も黙って座って見ている。ケンカがなくなった。言いたい事を淡々と説明して、◯◯だから僕はやっていないなど、先生も私達もビックリ。今まで息子が悪くなくても、息子がイジワルした息子が壊した息子が叩いたなど言いがかりをつけていて、言い返せない息子は説明出来なくて手を出してしまう。結局息子が悪くなる。いつもそんな事を言ってた友達が、大人のようなアリバイを説明するようになった息子に何も言えなくなったと先生に言われました。ここまで落ち着く事が出来るのかと、薬を飲んでいたら小学生になっても友達とのコミニュケーションがうまくいくようになるかもという望みをかけ飲むことにしました。飲み始めて3ヶ月です。保育園での報告は悪ことばかりだったのが1:9くらいでいい報告にかわりました。こないだは、給食の時に息子と座りたいと言う子が何人かいて息子の取り合いになって(笑)と聞いてホッとしました。同じように悩んでおられるお母さん方、薬を飲むのは抵抗があるかもしれません。人の目が気になるかもしれません。でも私達は夫婦と保育園の園長と先生3人にしか飲んでる事はしりません。朝ごはん食べる前に飲むので人が見る事はありません。何より自分でもコントロールが出来なくて困っているのに困っていると言えなかった息子が、先生に『僕は◯◯が出来なくて困ってる。先生助けほしい』と言えるようになった事を聞いて飲ませてよかったと今では思っています。周りも、最近落ち着いたね!最近お兄さんになったね!発表会1番すごかった!と行ってもらえるようになり私も気が楽になりました。長々と書いてしまいましたが、同じように困っている子供さんと頭を抱えてるお母さんに少しでも楽になってもらえたらと思い書かせてもらいました。

回答
そう、薬を飲んでからの取り組みで、自分でコントロールする力を少しずつつけていきたいね。 もちろん、わかっていらっしゃるとはおもうけど。 薬...
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6歳(情緒級1年生)の娘に薬を使用するべきか悩んでいます

6歳の自閉症スペクトラムの娘を育てています。病院の受診は定期的にしていますが、半年に一回、30分程度の診察のみです。5月に行った診察で、『今回はお話だけにしておきますが、薬を使ったら、もっと学習効果があがって、本人が楽になるかも』と言われ、お薬の説明を受けました。現在の娘の状態は以下の通りです。・小学校は楽しく毎日通えている。・授業中離席などなく、参加できているが、たまに集中が切れ、先生の話を聞き逃していることがあり、支援の先生に声をかけてもらったり手伝ってもらっている。・お勉強面では、大きな遅れはないが、漢字など書くことが苦手で文字バランスが悪い。・文章は読めるが、読み飛ばし・読み間違いは多い。・お友達とのトラブルはあまりないが、人の話を聞くのが苦手で、コミュニケーションが一方的なことがある。・一人言が多い。静かにする場面は、なんとか出来ている。・家では、癇癪などもなく、穏やかに過ごしている。気が散って集中できないことや時間がかかることはあるが、声かけで行えている。・宿題は見守りでほぼ行えている。・よく眠れ、よく食べれている。家で困っていないのなら、必要ないのでは?というご意見と飲んだ方が話が聞けるようになり、本人が楽になるというご意見があり、親としては決めかねております。ただ、副作用なども気になるところではあります。経験談やご意見など教えてくださると助かります。宜しくお願い致します。

回答
かずかずさま ご回答ありがとうございます。私も薬なんて絶対飲ませない!と少し前まで思っていたのですが、医師に勧められたり、周りのお母さんた...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...
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いい加減甘えるな!高3娘、アスペルガー障害と鬱です

異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました)私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。ただ二つ、気になる行動が……。①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。この前、娘に言われました。「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」何度伝えても、辞めてくれない娘です……。行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

回答
う~ん、私には母親に宗教を強要されたり、おおよそ実力に見合わない進学校に入学させられてついていけなくなり、うつ病を発症したように思えます。...
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13歳中学一年生の娘にコンサータを飲ませるかどうかで、悩んで

います。娘は中学入学と同時に新しい環境になじめず、不登校となってしまいました。幼少期から発達障害の傾向があるなと私は気がついておりその特性に合わせていろいろと工夫をして苦手なことをできるだけスムーズにできるようにし、なんとか過ごしていました。しかし、中学生となり思春期に入りこれまで私がやっていたサポートやアドバイスを受け入れなくなりました。スクールカウンセラーさんから勧められて発達検査を受け、先日不注意優勢型ADHDだという診断がされました。小学生の時は本人もかなり頑張っていたのか、一応学校生活や日常生活はおくれていたのですが、最近はipodを使って動画を観たり、音楽を聴いたり、ネット漬の毎日です。嫌なことは避ける傾向にあり冬休みの宿題も家ではほとんどやりません。幸い、学校の先生は協力的で冬休みに何度か声をかけてくださり一緒に冬休みの宿題をやってくれたりもしていたのですが、それだけで完成するわけもなく明日から登校ですが、学校へ行こうという気はなさそうです。病院の医師からはコンサータという薬を飲んでみてはどうかと勧められているのですが、それを飲んだからと言ってやる気になれるわけではない。と言われてでは、何のために、どういう効果があるのかというのがわからなくて飲み始めるかどうか迷っています。医師の説明では「落ち着いて、一歩下がって自分のことを考えられるようになる」ということでした。朝に飲むということでしたが、朝は起きてはこないので処方されたとして、それを飲ませる事ができるか?というのも不安のひとつです。本人は飲んでみたい、という日もあれば、どっちでもいい、という日とまちまちです。ちなみに、遊びに行ったりするときは比較的朝も時間になったら起きてきたりします。多動、衝動性がないADHDの人の場合、コンサータを服用してどのような効果が期待されますか?

回答
同じく中1女子です。 コンサータを服用しはじめて1ヶ月です。 私も薬に頼ることに散々悩みましたが、テストのケアレスミスが多く、本人の自己...
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自閉症スペクトラムの診断が降りている小3男子です

週に2時間通級に行き週1でリタリコです。文章作りや自分の考えを的確にまとめ相手に伝える。など最も苦手とします。その他の成績は中の中です。友達関係は数ヶ月に一度、多少トラブルはありますが良好で自宅に特定の友人5人前後が毎週遊びに来ます。学校の様子は人の話に注目しなかったり手遊び、集団行動の遅れ、指示理解の困難が見られます。離席などはほとんど無く学級を乱す様な行動はありません。(私が登校支援ボランティアをしているので毎日学校に行ってます)先日…担任、通級担任、リタリコ、私で四者面談を設けて貰いました。その時に…人の気持ちを汲み取れない。指示理解の困難さがレアケースである。苦手な事は、やろうともしない。と指摘を受け投薬を勧められました。面談前、リタリコの担当者と学級の様子を見て「友達も多そうだし多少の脱線はあるものの、ちゃんと出来てますね!」と言われ学校全体を回るサポーターの先生からは「全体指示が通りにくいので一言、何をやるのか明確にしてあげれば彼は何でも出来ます。」と廊下で立ち話をしての数分後、担任から投薬を勧められレアケースの児童であると言われたので正直驚きました。ザックリ言えば「手に負えないから薬に頼るしか無いんじゃない?」と私には聞こえました。過去、医療にかかったのは1度だけ。受給者証取得の為、診断名をすぐ付けると評判の病院に行きました。そして初回で自閉症スペクトラムの診断が降りました。その後、特別に困った事も無かったので行ってません。私としては他人に危害を加える、授業を妨害する、本人が辛く薬を通して楽になりたがっている。など問題が出た時に投薬治療を検討しようかな。と考えており発達段階の脳をコントロールする薬は恐ろしくて最終段階だと思っています。先生方は投薬治療が本人にも学校にも良い事だと確信されてました。息子以外にも投薬治療を進めていて漢方薬を使用していた児童に校長がもっと強い薬にしてくれ。と発言するあたり学校全体で投薬推進派です。先生方は皆さんとても良い方です。ただ思想が私とは違います。学校側の気持ちも分からないではありません。これから3年半息子の為に上手くやって行きたいです(涙)そこで…一先ず学校側が進める病院(信頼してるドクターがいるらしい)に診断予約(半年先)を入れる。それも学校側に寄り添う一歩かな。と考えました。半年の間にもう一度私自身投薬治療に付いて学ぼうと思います。そんな経験がある方、投薬反対派、賛成派の方、色々な視点からご意見を伺いたいです。アドバイスよろしくお願い致します。

回答
指示理解が極めて困難なのに友達が遊びに来るというのは珍しいですね。 対等に遊べていますか? 同じようなタイプのお友達が沢山いたのですかね。...
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