2021/02/16 14:36 投稿
回答 8

薬について
中学2年女子の保護者です。
投薬について相談があります。
一年ほど前から精神科で「リスパダル」を処方され、夜に飲んでいます。
効果はあるように感じます。イライラが少ない。暴走しない。暴力的な言動が減る等等。
しかし落ち着かない日も多々あり「薬を飲みながら生活を整えよう」と考えていたのですが、
娘は「もう大丈夫」「効果がない」「めんどくさい」など薬に対して否定的で、飲まなくなってしまいました。
本人は気付いていないのかよくわかりませんが、常にイライラで爆発状態と言った感じです。
どうやって薬を飲ませるか?どうやって必要性を説得するか?とても悩んでいます。
ご意見やエピソードなどありましたら是非教えてください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/159378
ハコハコさん
2021/02/16 16:32

結論からいうと、薬は基本、本人が本人の体調管理のために服用するものですよね。
小学校のうちならば、ともかくも中2ともなると、どういう治療を選択するか?は本人が選んでもいいことだと思います。
しかし、それが適切かどうか?は親や専門家がサポートし判断しなければなりませんが。
一方、自分の振る舞いには責任はもってもらうことになるでしょう。

服薬を止めたいなら本人がきちんと合理的な理由でもって判断できているかは重要です。
副作用がしんどい、眠気やだるさなどでの苦労があるのならば、飲まないもしくは薬を変えるなどの選択はあってもいいのかなと。
ただ、中止や変更について判断するのは医師であり本人ではありません。
まず、医師に相談して判断してもらいましょう、でよいと思います。

その上で飲まない理由は尊重するにしても、家族に当たり散らしたり イライラを撒き散らして不愉快な思いをさせないで欲しいので、自力でそうしてね。
と話して様子を見ては?ダメなら再開してもらうという条件になると思います。

学校でもイライラして他の人にくってかかる、家族への暴言暴力で家族がまいっている、身に危険があるならば、服薬はマストです。

今のところ、本人が冷静かつ的確に「不要」と判断しているわけではないようですから、親として服用を促すのも一つだと思いますが根本的なところで、勝手に止めてはダメという指導はもっと徹底すべきかも。

めんどくさいから薬を飲まないのも将来とても困ります。
医師に処方された薬は勝手に飲んだり飲まないと患者が決めてよいものではなく、止めるなら医師や薬剤師の許可をもってやめる必要がありますから、その事をしっかり教えねばなないのかなと。

必要性を説得?というおっしゃり方がとても気になりました。

病的だから医師に薬を処方されてるのです。
それ以上でもそれ以下でもないと思いますね。
飲みたくないというのならば、医師と薬剤師と相談する必要があり、そこにはまだ保護者の意見も含まれる事を自覚させねばならないのでは?
あなた一人で決めていいことではないです。
と教育すべきことです。

本人が自分に必要ないというなら、医師にその旨外来診察で直接本人が相談し、客観的に不要かどうかを判断してもらうべきと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/159378
退会済みさん
2021/02/16 18:51

こんばんは🌆はじめまして。
六年生の娘が、います。2年前から、小児精神科にかかっています。内服は、リスパダールはもちろん、色んな内服も試しましたが、今となっては、本人が他人に迷惑をかけて、その結果、自分が好きな事も出来ず不利益になるがために、最低限のやる事に服用が認識された状態です。我が家の場合、ルールを守らなければ、最低限の事以外は放置してます。例えば、食事に関して、食後に食べ散らかす、食器を片付けない等になると、私は食事を作りません。洗濯物も、溜め込むと放置していますので着る物がなくなります。基本的に、障害や娘のイライラは、ダメな事をする理由にならないと言い続けて五年が経過しました。娘の本心は分かりませんし、分からなくても良いか…と思いながら、ひたすら家庭内と学校、友達に対するルール、内服薬の必要性を言い続けています😅なかなか長い戦いですが、リタリコには同じ悩みを持つ方が多いですから、コミュやタイムラインも活用されては、いかがでしょうか?☺️

Vero dolorem et. Magnam quasi expedita. Non sint ipsam. Magnam ullam rerum. Impedit vel consectetur. Qui beatae ut. Voluptate quae est. Quasi pariatur omnis. Tempora atque dolor. Quod consequatur asperiores. Corrupti quis ullam. Tempora eum quaerat. Dolorem nemo laudantium. Veritatis saepe reprehenderit. Eveniet fugiat reprehenderit. Atque modi aut. Fugit consequatur laborum. Est totam rerum. Enim officiis expedita. Numquam at et. Autem et sit. Vero temporibus reiciendis. Voluptates doloremque et. Saepe expedita facilis. Atque iste amet. Voluptatem atque ut. Natus et inventore. Labore sed autem. Consequatur ab quisquam. Atque eum asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/159378
夜子さん
2021/02/16 21:00

うたたねさん、はじめまして🐱

うたたねさんは、お薬の効果を感じるけど、お子さん自身が感じられてないことが一番の課題なのかもしれませんね。

なお、お子さん自身は自分の特性について、しっかり受容出来ていますか?

薬が必要な理由と、薬の効果を認識することが早道かなと思います。

他の方もコメントされているように、医師に今の状況を説明し、薬剤師さんに服薬指導をお願いするのも一つの手段だと思います。

それと、特性は『治る』というよりは『ずっと付き合っていくもの』と理解することがまず先かと思います。
付き合って行くためにお薬が必要、と認識出来るように説明すると良いかなとも思います。

お子さんの特性によって、効果的な説明の仕方が色々あるかとは思いますが、ご参考まで😸

Pariatur est perspiciatis. Nostrum provident ut. Nobis incidunt inventore. Provident rerum id. Ea qui adipisci. Sapiente eius sunt. Tempora sed saepe. Animi cumque nam. Illo omnis sed. Reiciendis fuga perspiciatis. Qui quae consequatur. Officia qui cum. Amet sed expedita. Illum molestias recusandae. Possimus ex iure. Optio et voluptas. Natus nemo in. Rerum id voluptas. Et qui totam. Aliquid quam quis. Enim dolor hic. Delectus esse rem. Dolor voluptatem incidunt. Unde ex illo. Suscipit eos architecto. Et omnis in. Expedita non hic. Sunt voluptatem corrupti. Rerum qui iusto. Minus quae non.
https://h-navi.jp/qa/questions/159378
ルルさん
2021/02/16 21:09

こんにちは
うちは小学6年生です。
2年前からエピリファイを飲んでいます。
数ヶ月前の受診の時に主治医に、薬を飲むのは面倒くさい 飲みたくないと言いました。

その時主治医から、薬じゃあやめてみて、ダメなようならまた服用してみようかとなりました

断薬して3週間程経った頃、叩いたりつばをかけてきたり、学校でも問題を起こしました

もともとこういうことを抑えるために飲んでいました

副作用の眠気が出ますが、暴力をふるわれるよりいいと思っています

結局、薬は再開しました。

眠気は出ても暴力的なことは無くなったので

ただ、本人が薬を飲まないとどうなるか
飲まなきゃという必要性というか、

薬は私が本人の手のひらにのせ、コップの水を渡して…と毎日やっています

自分から自主的に出来ないかなと思います

ただ、暴力的なことは困るので毎日やっています

いつまで手のひらにのせて…とやらなきゃならないのかなと思いますが、薬で落ち着いてくれるならと、自分に言い聞かせてやってます

次は中学生、思春期、難しい年頃、毎日平穏に過ごしてくれれば…と思ってます

Quae omnis voluptas. Ad voluptas consequatur. Nisi optio ut. Ab sequi amet. Ad molestias earum. Natus quia iure. Soluta id placeat. Adipisci necessitatibus dolor. Culpa sapiente ut. Dolore iure sit. Et veniam repellat. Dolorum atque numquam. Deleniti quibusdam ullam. Velit tempora debitis. Dolorem praesentium autem. At voluptas veritatis. Aut quasi atque. Inventore molestias voluptatum. Et in nam. Fugiat quidem et. Id tempora quisquam. Velit sed cumque. Nihil voluptates quo. Et modi consequatur. Quia et et. Reiciendis quis enim. Nobis est aut. Officia quis corporis. Aut quas nihil. Sed rerum totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/159378
ハコハコさん
2021/02/16 16:51

余談です。

主さんはリスパダールのような薬を飲んだことはありますか?

脳に作用する薬は、なんとなく鈍重感覚がしたり、不快症状がでやすいです。効果がでても頭の回転がにぶくなったり、情報処理がうまくいかなくなるなど、不具合がでやすい。

また、余程でないかぎりは、本人のイライラなどの変化は当人は実感しにくいものです。

そういうデメリットについての配慮や心配、寄り添いが全く書かれてないのが気になります。
全く副作用なく、本人が調子が良くなったと実感して納得してきたのかもしれませんが。

副作用やそこまでいかずとも漠然とした不安や違和感に対して寄り添いが感じられないです。

本人にはうまく表現できない違和感などもあったのでは?

うちの子たちならまず納得して服薬しようとしなかったでしょう。

主さんにはそのつもりは無いのでしょうが、書きぶりからお子さんへの寄り添いよりも、親御さんの都合最優先で服薬を勧めているのでは?と感じとれますよ。

そういうのは仮に勘違いでも絶対させないよう細心の注意をはらったほうがいいです。

誰だってこのテの薬に対して、抵抗感はあるのではないでしょうか?

主さんには全くないのかもしれませんが
お子さんは別人格なので、そういう気持ちのどうしようもない部分への寄り添いと、更に合理的な理由(勝手に処方薬を中止中断してはならない)を示すこと、その上で医師に意見を聞くこと、これらが欠かせないと思います。

Id aut sit. Laborum aut veniam. Consectetur quia soluta. Vel porro ut. Corporis eos molestiae. Optio facere consequuntur. Fugiat sit nesciunt. Magni labore in. Labore aut ratione. Dolorum aut asperiores. Similique amet quo. Beatae impedit ut. Aperiam totam aut. Voluptatem in reiciendis. Temporibus facere dolores. Natus similique ducimus. Mollitia sit dolor. Praesentium cum et. Quia nesciunt qui. Omnis et rerum. Ut dolores vel. Non ratione blanditiis. Aut error esse. Libero veritatis aut. Esse pariatur fugiat. Ratione illo rem. Porro assumenda corrupti. Corporis eos cupiditate. Nemo omnis ad. Eius quis dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/159378
春なすさん
2021/02/17 16:40

うちの子は薬は飲んでいませんが、副作用などで飲みたくない子もいるようなので、病院の先生と本人が直接話をした方がよいのではないでしょうか。
先生は、飲んだ方がよいと言っているのでしょうか。
納得するかは分からないですが、イライラしないか、など本人が毎日チェックしたらいかがでしょうか。表などにすると、分かりやすいかも。

Esse architecto nulla. Autem et ea. Dolor non molestiae. Vel ut non. Assumenda totam atque. Pariatur placeat velit. Aperiam dolor reprehenderit. Maiores excepturi quam. Perspiciatis fugiat officiis. Maxime omnis quo. Nulla iure porro. Soluta qui aliquam. Ea mollitia sequi. Maiores velit et. Eaque labore voluptas. Aliquam qui quidem. Molestiae consectetur et. Voluptatem quae aut. Voluptatum aut est. Quo facilis et. Modi porro temporibus. Et ut in. Nihil iusto vel. Explicabo corrupti voluptatem. Totam architecto illo. Vel voluptatibus et. Veritatis omnis eos. Qui consequatur tenetur. Minus sint velit. Ratione alias porro.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

13歳中学一年生の娘にコンサータを飲ませるかどうかで、悩んでいます。 娘は中学入学と同時に新しい環境になじめず、不登校となってしまいました。幼少期から発達障害の傾向があるなと私は気がついておりその特性に合わせていろいろと工夫をして苦手なことをできるだけスムーズにできるようにし、なんとか過ごしていました。しかし、中学生となり思春期に入りこれまで私がやっていたサポートやアドバイスを受け入れなくなりました。スクールカウンセラーさんから勧められて発達検査を受け、先日不注意優勢型ADHDだという診断がされました。  小学生の時は本人もかなり頑張っていたのか、一応学校生活や日常生活はおくれていたのですが、最近はipodを使って動画を観たり、音楽を聴いたり、ネット漬の毎日です。嫌なことは避ける傾向にあり冬休みの宿題も家ではほとんどやりません。幸い、学校の先生は協力的で冬休みに何度か声をかけてくださり一緒に冬休みの宿題をやってくれたりもしていたのですが、それだけで完成するわけもなく明日から登校ですが、学校へ行こうという気はなさそうです。 病院の医師からはコンサータという薬を飲んでみてはどうかと勧められているのですが、それを飲んだからと言ってやる気になれるわけではない。と言われてでは、何のために、どういう効果があるのかというのがわからなくて飲み始めるかどうか迷っています。医師の説明では「落ち着いて、一歩下がって自分のことを考えられるようになる」ということでした。 朝に飲むということでしたが、朝は起きてはこないので処方されたとして、それを飲ませる事ができるか?というのも不安のひとつです。本人は飲んでみたい、という日もあれば、どっちでもいい、という日とまちまちです。 ちなみに、遊びに行ったりするときは比較的朝も時間になったら起きてきたりします。 多動、衝動性がないADHDの人の場合、コンサータを服用してどのような効果が期待されますか?

回答
7件
2017/01/09 投稿
診断 病院 ADHD(注意欠如多動症)

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

薬の副作用について皆さんの考えを聞きたいです。 子供がADHDの症状が改善するなら薬で治したいと言っています。 集中力のなさ、不注意を思い詰めています。 勉強に対する集中力がないだけで、ゲーム、SNSには集中しています。不注意傾向は確かにあるとは思います。 薬の副作用について調べていたら、http://www.cchr.jp/videos/marketing-of-madness/  http://www.cchr.jp/videos/marketing-of-madness/ この2つを途中まで見ました。 子供にADHDなのではないかと言ったことを後悔しています。 薬を飲ませるべきではないのではと思っています。動画の出どころを調べていたら https://www.youtube.com/watch?v=qHlLRge45sgなどもありました。 CCHRについては調べ切れてないし、あやしげだとは思いますが一度見てもよいのではと思いました。 ADHDの症状が薬で改善したという体験談、副作用の体験談を読んだことはあります。 少しでもなおるなら薬を飲んでなおしたいという子供の気持ちもわかります。 慢性疾患で薬で完治するわけではないが、症状を抑えるために薬を飲むというのもわかります。 でも、科学的に証明のできない症状に、薬が根本的に効くのでしょうか? 子供に薬を服用させている方は、副作用についてどのように考えていますか? 子宮頸がんワクチンの接種が始まったころに、副作用について調べ、ワクチン自体の有効性が証明されていないことや、海外での副作用の症例を紹介しているサイトを読んで接種させることをやめました。 接種した方で副作用で苦しんでいる人が日本でも出てしまっています。 今回、薬の副作用について調べるうちに、これは飲んではいけないのではと思う気持ちのほうが強くなっているのですが、皆さんの考えが知りたいです。

回答
14件
2018/02/03 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

回答
64件
2017/02/25 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

薬の事で相談です 中学2年でコンサータとエビリファイを処方されています 小2の時に受診して通級に通いながら服用していました 5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました 中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました 夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました 中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました 正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが) 主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われました やめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました 本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう 息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています 難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです 担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようです そんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいます ご意見お願いいたします

回答
8件
2018/05/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) トラブル 中学生・高校生

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

回答
8件
2024/02/24 投稿
反抗期 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました。 不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。 1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。 2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。 3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。 今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。 やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、 子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。 本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、 相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。 子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。 (沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。 あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。) 受験を希望しているものの(塾の成績は中)、 ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、 本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。 (以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、 効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。) 初めてのことで、不安に思っております。 皆様のご経験をおしえてくださいませ。

回答
3件
2023/12/24 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

中1男子です。ADHD+アスペ、二次障害でうつ病を併発。投薬について教えて下さい。 もともとADHDとアスペのみでしたが、多感な年頃が災いして、小6で学校でいじめを受けるようになったのをきっかけに自己肯定感が下がり、二次障害としてうつ病を併発してしまいました。 現在は私立中学に進学し、環境を変えたことで登校はできています。 外では彼なりに頑張っているようですが、外でパワーを使い切ってきてしまうので、その反動から自分の思い通りにならないと家族に対して他害行為に及びます。 これまでコンサータ27mgとエビリファイ3mgをADHDの症状に対して服用してきましたが、主治医から長男の家族に対する暴言・暴力行為、気分の浮き沈みの激しさからうつ病の治療を勧められ、これまでのコンサータ、エビリファイに併せ、本日バルプロ酸na徐放b錠200mgとパロキセチン錠10mgも処方されて帰ってきました。 抗うつ剤を服用させるのは初めてなので、主治医や薬剤師に副作用などについて色々質問もしましたが、「合う、合わないはあるけれど、あまり神経質にならず、まずは2週間飲んでみて」と言われました。 それでも気になって自分でもネットで調べてみたら、特にパロキセチン錠の副作用については離脱症状が強く出る…他、合わないと余計に衝動性が増す、吐き気が強く出る…などリスクもある薬だと知り、服用させるのが心配になってしまいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) でも今のままでは支える家族も辛く、なんとか少しでも改善してほしい…でも薬も恐い…という狭間で葛藤しています。 息子と同じような症例で、上記の薬を服用させて様子を見ていらっしゃる方はおいでですか? もし良かったら服用前後の様子と、服用させてみたご感想などお聞かせいただけませんか? 切実です、どうぞよろしくお願いいまします。 長文で失礼しました。

回答
11件
2017/10/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) いじめ 二次障害

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) 要求 中学生・高校生

ASD傾向に、漢方薬は、本当に効くのでしょうか? こちらでは4回目の質問をさせて頂きます(今月入って立て続けで申し訳ございません。 かなり精神的に切羽詰まっております)。 小学4年、不登校児です。 診断なしですが、ASD傾向ありです(こだわり、処理速度低、感覚過敏、偏食、 家庭内に限局してODDあり、ゲーム障害気味、書字障害の疑いもあり)。 ADHDには西洋医学の薬が効くが、ASDには効かない。 しかし、東洋医学の薬はASDに効くとの言説をネットで見かけました。 更に、神田橋條治先生や飯田誠先生の著書に目を通してみたところ、 完治はすぐにしないものの、癇癪が明らかに減ったり、社会参加できるようになった 症例が幾つかあるようです。 実際に、漢方薬を試された方のご意見を頂けると、幸甚です。  抑肝散加陳皮半夏  柴胡加竜骨牡蛎湯 上記が駄目なら、飯田誠先生の本にあった 大柴胡湯も試そうと思っております。 また、子供に持続的に漢方を飲み続けてもらう工夫なども教えて頂ければ、 有難いです(ウチの子は、偏食がひどく、顆粒をココアに混ぜても、まだ拒絶気味です)。

回答
11件
2021/05/17 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

3歳でエビリファイ飲んでいるお子さんを育てている方いらっしゃいますか? ASD診断済み年少です。 毎日の登園拒否、登園できても集団活動に入れず職員室で過ごしている状況を児童発達医に相談したところ投薬を勧められました。 登園拒否の他、衝動性や癇癪も強めです。 知能は平均より高め、アスペルガー系と言われています。 投薬をするには年齢的に幼いが、現状集団に入れないために自分はダメだと感じたり、叱責や否定によって起こりうる二次障害を防ぐ意味で特性を緩やかに抑えるエビリファイをごく少量飲んでみては…と。 特性が少し抑えられることで集団に入ることが出来るようになり、本人が自信をつけられるならその選択があってもよいのかもしれないとも思っています。 上の子も診断済みですが、気付いたのが4歳と下の子と比べると遅く、5歳の頃には「自分はダメな子だ」という劣等感が相当に膨らんでしまっていました。 わかっている以上同じ想いはさせたくないと思っていますが、3歳での投薬への不安もあります。 お子さんが低年齢で投薬をしていた方の体験談を頂けると嬉しいです。 ※そんな早期投薬は良くない、可哀想だ等のコメントはご遠慮下さい。重々その思いもある上で子どもへの投薬を検討しているところです。

回答
9件
2021/05/10 投稿
癇癪 診断 ASD(自閉スペクトラム症)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す