質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めまして

初めまして。小1男子の母です。
息子に処方されたコンサータについて、悩んでいる毎日です。
幼稚園の頃から元気が良すぎるくらいの息子。就学してからも元気よく、学習も良くでき、二学期に入りました。
9月の終わり頃から、授業中教室から出ていってしまう、やりたくないとプリントを破くなどの行動が多くなり、学校とスクールカウンセラーから紹介状を出され、病院へ。コンサータを処方されました。
落ち着いていられないのは授業中。
学校後の学童保育や、休日、習い事のサッカーのときは、今までとなにも変わらない息子です。
学校側からは、薬を飲んでください。としか言われません。
まだ飲ませていないので、息子は毎日先生に聞かれるそうです。
薬飲んできた?明日は必ず飲んできてね。と…
薬を飲まないで落ち着ける方法を考えていこうと息子には説明してたのですが、ついに、学校に行きたくない。薬を飲んで行かないと先生に怒られる。と言い出してしまいました…

そんな息子を見ているのが辛く、飲ませたほうが息子のためになるのかと思いましたが、副作用など、心配な面があるため、やっぱり躊躇してしまいます。

どうしたらいいのでしょう…
来週、市のサポートセンターに相談しに行くのですが、皆さまの経験やご意見をお聞きしたいです…

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https://h-navi.jp/qa/questions/24508
退会済みさん
2016/03/07 13:19

「学校は、9月の終わり頃から、授業中教室から出ていってしまう、やりたくないとプリントを破くなどが有ったので」
止む終えないという所かと思います。支援員が付いていないとならなくなるので、という事ではないかと思います。もしかして、支援員はついているのでしょうか?

しかし、先生に、怒られるという現状はお子さんに負担がかかってしまい可哀想ですね。先生からの叱責を食い止めるだけなら、他の変わりの物を飲ませて、ごまかす事は出来ると思いますが、、問題の解決にはならないので・・。
他で、問題が無いという事は、LDの可能性もあるかと思います。ADHDのお子さんはLDの重複も多いそうです。
お友達関係も問題が無いという事は教室内で難しいという事なので、勉強をみんなでするのが、難しいのではないかと思いました。
お子さん自身はLDかどうか難しい事を伝える力はないので、周りが気が付いてあげないと解りません。ただ単に、多動だけとは思えない感じがします。
書いたり、読んだり、クラスでの様子はどうでしょうか?
学校に行きたくないという日に、付き添って一緒に行ってあげて、様子をみてみたら良い気がします。

校長に連絡をとり、行きたくないと言う日が続いていると伝えて、難しい事と共に、一度、見学させて頂きたいと申し出て学習の様子をみて、LDの要素がないか調べてみたら良い気がします。
また、少しでも疑われるなら、検査をしてみて下さい。LDは薬では治りませんので。頑張ってみて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/24508
退会済みさん
2016/03/07 13:46

チビママさん

服薬についてはケースバイケースなので、本当に悩むと思います。
服薬を試す前に、薬の添付文書をぜひ読んでほしいなと思います。添付文書はネットで検索すれば、誰でも見られます。
そして、ぜひ学校の先生にも熟読してもらいたいです。薬を飲めば、授業中おとなしくしていられるかもしれませんが、副作用や成長への影響について、誰も責任とってはくれないです。
責任は全て親に求められます。
お子さんにとって、いま必要なのは薬物療法なのでしょうか?
チビママさんの薬への不安は当然のことだと自信を持ってください。
薬を強要する教師は勉強不足だと思います。毎日、薬を飲んだか小学校1年生の本人に聞くなんて、おかしいですよね。
服薬するしない以前に、教師の不適切な関わりについて、校長先生や教頭先生にも話を聞いてもらっても良いかもしれませんね。
私の息子はまだ未就学で、こうした経験ありませんが、以前仕事で施設の児童への薬物療法について関与していたのでコメントさせていただきました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24508
多原美加さん
2016/03/07 12:57

お薬については悩みますよね。私も飲ませる前は随分と戸惑いがありました。

私はお薬を飲ませてみて、そして子どもさんの様子を見てから考えてもいいと思います。目的が学校に合わせる為に飲ませるのであれば、結局はお子さんが学校で苦しいのではないかと思いますので、そこはしっかりと先生に支援方法など伝えた方がいいかもしれません。

投稿の内容を見ると、どうも先生がお子さんの困り感に寄り添ってない気がしています。

コンサータはお子さんが学校で過ごしやすくする為に利用しても良いと私は考えていますが、あくまでも子どもさんのストレスを減らす為。先生の困りを減らす為ではないかなと。コンサータを飲ませる前に、支援の仕方で子どもさんの困り感が減るといいですよね。先生方がその辺りをしっかりと考えてくれるのが一番だとは思いますが。

我が子の話ですと、次男は小2〜6年まで、長男は小4〜中1までコンサータを服用しました。その後は服用はやめています。

我が子の場合ですが、お薬がたまたま合っていたのもあり、改善したところは多かったです。学校で落ち着いて過ごす事ができました。子ども本人のストレスが減ったので、学校でなんとか過ごすことはできました。

成長して服用をやめた理由として、子ども自身が自分を観察できるようになったこと。自分の困ったことを伝えられるようになったこと。次男に関しては副作用の食欲減退が常にあった為に、成長期の身体を守る意味で服用をやめました。

次男は服用しないほうが自分らしくていいと言います。

服用させてみて、うちはたまたまお薬が合っていましたが、良かった点、悪かった点、いろいろありますが、学童期は飲ませて良かったなと思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24508
mi-koさん
2016/03/07 15:09

質問への回答を入力してください
どうして、学校の先生方はすぐに薬と言うのでしょうね?
チビママさんの息子さんは、学習もよくできて授業中以外では今までと変わらないのですよね‥‥。
ご家庭の判断でいいと、私は思います。

なぜ9月から急に落ち着いて授業が受けられなくなってしまったのか?原因を突き詰めていく事の方が大事だと思います。先生に聞くのも、息子さん自身の気持ちも確認出来ませんか?

私自身も小5グレーゾーンの息子の母ですが、担任には薬よりも認知行動療法でと伝え、通級も利用しようと考えましたが、薬の事を言われる位ならと、民間のコミュニケーションも同時に学べる学習塾に今は通わせています。

息子さん自身が以前のように、元気に学校生活が送れるようになるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24508
ゆうみさん
2016/03/07 14:48

うちの娘も小3の頃コンサータを処方され飲ませていました。
我が家の場合は、私が娘の扱いで限界を感じ、医師に頼んで処方してもらいましたが、副作用がひどくなり(頭痛と吐き気が起きました)、小4からストラテラに変えましたが。

処方された時に医師に説明されたのが、薬を飲めば治るということではなくて、薬を飲んで落ち着ける状態の時にうんと褒めてあげて、今のこの状態が良しとされるんだということを、本人に理解させること(うまく言えませんが・・・)とお聞きしました。

でもチビママさんのお話を聞くと、息子さんの担任の先生が「薬さえ飲んでくれれば学級運営がうまくいく」と責任転嫁されてる気持ちになりますね。(違ったらごめんなさいね)

投薬に関しては副作用もありますし、親御さんの考え方もあるのでとても難しいことだと思います。
それでも飲むか飲まないかはご家庭の考え方でいいと思うんです。
ただ、担任の先生との理解にギャップを感じるので、その辺を相談できればいいなぁと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24508
パステルさん
2016/03/08 01:13

初めまして。
うちは小2ですが4月にコンサータ開始して1カ月ほどでやめちゃいました。

理由は先生の支援がないのに薬だけでなんとかしようとしている節があり、根本的に息子の「辛さ」を理解しようとしてくださらなかったからです。

最近のお薬は副作用などは気にならない、効果を考えると与えたほうがいいという傾向のようですね。確かにそれはそうだと思います。本人がそれで楽になるのならば。。

しかし、投稿を見る限り薬の効果を上げられる環境ではなさそうですね。

ちなみに。うちはやめてから再開してません。
先生の対応を変えてもらってから落ち着いたからです。いろーんな人に助けてもらいましたよ。その先生は本当に分かってくれない先生だったので苦労しました。。その後薬を飲んでとも言わなくなりました。

声かけ1つ、コミュニケーション1つ、少しづつ理解してもらってます。

手を上げても当ててくれなかったら悔しいですよね(T_T)でも、他の子も同じ気持ちだからいろんな子に当てる。待っていれば必ず当ててくれる時が来ること教えてあげるのが薬より先決だと思います。

先生のコミュニケーション能力の低さを子供に薬を飲ますことによって解消するとか意味不明ですからね。

いろんな方に相談するのがいいとか思います。
学校カウンセラーさんや療育センター、校長先生、教育委員会。思い当たるところ全てに相談されたら解決作が見つかるかもしれません。
お子さんを守るためファイトです!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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息子は公立小学校通常級に在籍し、週1で通級に通っています。診断はついておらずいわゆるグレーゾーンで注意欠陥が目立ち、学校での勉強の様子から書字障害もあるのでは・・・と思っております。先日、1年ぶり位に以前通っていた心療内科へ行きました。集中力がなく学校で先生の話を聴き逃したり、授業中のグループ活動時に友達の話を聞いておらずキツイ口調で注意されたりしてすこし自信を無くしていることや整理整頓が全くできないこと3年生以降の漢字がほぼ書けないこと、書字が苦手で自分で書いたノートが読めないことがある等を病院で相談したところ薬の服薬を勧められました。提案された薬はコンサータ・ストラテラ・インチュニブです。次回の診察時に薬の服薬をするかしないかを含め今後の方針を決めていきたいということでした。ネットで薬について調べたのですが、賛否両論あって混乱しております。副作用があるのは仕方がないとは思うのですが、特に気になるのが眠気が出る点です。だいぶ前にこちらで相談させて頂いたのですが、学校ではよく眠たそうにしていてあくびが出る事が多く、低学年時は実際に机にふせて寝てしまうことがありました。現在は体力がついたことや先生からのこまめな声かけ等で寝てしまうことは回避していますが、服薬で眠気強くなるとまた授業中に寝てしまうのではと危惧しています。そうなるとただでさえ注意力がなく授業についていくのがやっとなのにさらに学習面で遅れてしまい、そのことでクラスメイトから色々言われて自信を喪失してしまうのではと不安です。薬をのむことで人の話がよく聞けるようになったり字がきれいに書けるようになったりするものなのでしょうか?本人は薬を飲むことに対しては抵抗はないようです。服薬を決めたきっかけや効果・副作用について皆様から体験に基づくお話を伺いたいです。

回答
3人の子供たちが薬を飲んでいます。長男と次男は朝コンサータ夜ストラテラです。長女は朝晩ストラテラです。 副作用は長男と長女に食欲不振があり...
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薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい

今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです…上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。医師には、「口の他害」とも言われていました。薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。相談させて頂きたいのは、この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか…また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか…息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

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たびたび、失礼します。 一般的に言われている世間の常識・・・例えば、ADHDの子に対して、わがままなのは親のしつけが 悪いからだ!もっと...
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こちらで幼稚園の頃から皆さんに相談にのって頂いている息子につ

いて、今回は、投薬についてご意見を聞かせてください。長文ですが、宜しくお願いします。現在小3の息子はADHDとアスペルガーです。年長の終わりから療育、小1で病院受診を初めました。診断を受けたのは、受診して半年くらいでしたが、離席が酷くて同じ発達障害の同級生と毎日のように外遊びをしていました。投薬の話が出たこともありましたが、当時の担任の理解のなさから合理的配慮は無いに等しい環境の中でしたので、医師からも学校の環境を整えないと専門家としてのアドバイスも出来ないといった状況でした。2年になり、それは素晴らしい先生に出会った事で若干の多動はあったものの離席は無くなり、周囲からも注意されることがほとんどありませんでした。ところが、3年になり1クラスで今までの倍の人数になり症状が顕著に現れて来ました。担任も変わりました。外にこそ出ませんが、教室から出て学校をウロウロ。教室に居ても興味を持てない授業の時は、教室内をウロウロする・人にちょっかいをかけるなど・・・日によって波があるのですが、支援の先生からは8割は教室にいない。授業を受けていないので、授業中の課題もほとんど出していない、このままでは勉強について行けず友達との付き合いにも溝が出てくると言われました。校長や担任は、勉強は後からでも取り返せるが今しか学べられないものがあるし、担任は変わっても友達は変わらない。と、周囲からの息子への見方を心配する事を言われました。校長や担任がいくら理解しても、他の先生や生徒の手前、息子を注意せずにいられないことも多く、自己肯定感を高めてあげられないのがツライそうです。今のクラスには、私が知っているだけでも診断を受けている子が他に二人、グレーな子も含めたら4分の1は、何かしら持っています。そんな中で、衝動が強い息子は周囲の動きが気になって仕方ありません。息子は、注意を受け頑張っていた時もあったのですが担任いわく、とてもツラそうな顔をしていた時があって、そんな表情をさせてまで教室に縛り付ける意味があるのか?と悩んだそうです。今は、教室内のウロウロはクラスメイトも黙認してくれています。それでも、迷惑をかける事が出て来た今、配慮が特別扱いになってしまっています。近々、定期的に行われている話し合いがまたあり、そこで学校側は投薬について話し合いたいそうです。先日、療育の相談員さんにも投薬をすすめられていました。最近息子は、自分の症状を言葉で説明するようになりました。悪魔と天使の戦いのような葛藤が毎時間あるそうです。そして、負けて上手くできない自分の事を先生達は「どうせ勉強が出来ない子」と思ってると・・・まさに2次被害の現れです。先生方が投薬をすすめたいのは、この2次被害を避けて息子の自己肯定感を高めてあげたいという気持ちからです。それでも、状況は違えど2年の時に上手く出来ていた事もあり、副作用を含めた投薬には抵抗があります。まだ他に方法があるのでは?と思ってしまうわけです・・・。

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カピバラさん♪ お返事が遅くなってすみません。ここ数日でいろいろありました。今までやらなかったような行動が多く、顕著に出てるだけなのか悪く...
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インチュニブを服用してる方、眠気どうですか??土曜日の夕方か

ら、インチュニブの服用を始めました。今日で3日です。7歳の男の子で、インチュニブの服用時間は1日目(土曜日)は18時半、2日目(日曜日)は17時半頃に飲みました。普段は20時就寝、6時起床の生活をしています。昨日(日曜日)は夕方17時頃にお風呂に入ったら湯船で寝てしまい、起こしましたがお風呂からでてすぐご飯食べて寝てしまいました。普段より1時間半多く寝たにも関わらず、今朝(月曜日)はぐだぐだでなかなか起きられず5時間目は眠くてウトウトしてしまったそうです。今は元気で、上の娘とレゴで遊んでいます。機嫌もいいです。飲み続ければ、血圧は安定してくる。と説明がありましたが、眠気はどうなのでしょうか??5時間後が眠気のピークと聞き、夕食後の18時~19時頃に服用したいと思っています。最初の1週間は1mgで、二週間目は2mg飲むよう言われていますが2mgに増やすと、眠気はさらに増えるのでしょうか??アドバイス下さい。

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あーちゃんさん。 親身に相談に乗ってくださりありがとうございます。 血圧低下とは関係ないんですね(´・c_・`) なんとなく、血圧低いと...
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お子様がお薬を使っている方に質問です

小学校1年生の子供の事です。学校での困りごとが多いのですが、なかなか学校との連携も取れず、信頼関係を築く事も出来ない状況です。病院でコンサータを試してみましょうと処方されました。診断はまだですが、病院の先生からは、子供の特性はしつけや環境のせいではないですよと言われました。(私が躾のせいかと聞いたわけでもないのに、先生がこうおっしゃったので、私のように躾のせいだと言われ悩んでいる親御さんが多いのだなと思いました。)もともと食が細く、好き嫌いも多い子で、食欲減退などの副作用もあるかもしれない事から、担任にお薬を始めることを報告しました。お薬を飲む事でもっと食べられなくなるかもしれないと話をした時も、どこの家だって、泣いたって最後まで全部食べさせているんだから、お母さんもそのようにしてみた方がいいですよと言われ・・・その際担任から、薬局でもらうお薬の形状と内容の書いてある紙を見せてほしいと言われました。学校からは、ウィスクの結果からみんなと同じ行動が取れない事は本人のわがままとしつけの問題だと言われています。そのような経緯もあり、私が考えすぎているのかもしれないのですが、お薬の詳しい内容を書いてある紙までも学校に提出する必要が本当にあるのだろうかと疑問に感じています。お薬を使っている方は、どの程度学校にその旨を報告しているのでしょうか?私はお薬の効果、副作用は簡単に説明しましたが、名前や量などは報告していません。もしよろしければ、報告している・していない。それで特に困った事はない、など教えてください。よろしくお願いします。

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こんばんは❗️ うちも1年生です。医師から薬の投与を考えてみるといいと言われました。 なので次の診察で投与を初めて欲しいと伝えるつもりで...
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コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります

小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

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こんにちは。 ADHDASD(知的障がい無し)の、高一の息子がいます。 彼もまた、多動&衝動性が強く、小一で、発達障がいの診断を受けてから...
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初めて投稿します

先日初めてメンタルクリニックへ行き、ADHDの傾向があると診断された高2長女の母です。1日目の診療では相談のみで、その後子供にお薬飲んでみたら?とすすめてみると飲んでもいいということで土曜日から飲み始めました。処方されたのはコンサータです。もともと朝は機嫌が悪く話をするのが大変なのですが、今朝朝ごはんを食べて薬を飲むよう言ったところ、「その薬を飲んだ後気持ち悪くなるから嫌だ」と飲むのを拒否しました。昨日飲んだ後、どこか気分が悪かったり何か調子の悪いところはないか聞いても特に大丈夫と答えていたので、気分が悪いから飲みたくないというより(全く気持ち悪くないというわけではないかもしれませんが)面倒くさい、いちいち薬飲みなさいと言われるのが鬱陶しい、という感じです。コンサータは朝一番で飲まないと夜眠れなくなってしまうと言われたので、私も早く飲みなさいと言ってしまいました。その流れで、「もう薬は飲まない」「学校終わったらそのまま家には帰らない」「もう死にたい」「(部屋に)入ってくんな」「(バカにした口調で)もう話はしませーん」下に弟、妹もいて(末っ子は幼稚園児なのでイロイロ手がかかります)こういったイザコザで長女にかかりっきりになると、下の二人にしわ寄せがきてしまいます。もう長女のことは、義務教育も終わったのだからと放っておけたら楽なのですが、そう割り切れません。毎日長女のことで振り回されて私が壊れそうです。今も涙が止まりません。ネットで調べてる時にこちらのHPの存在を知りました。今は自分の気持ちの持っていきようがなく、こちらに書きこむことで少しは自分の気持ちを落ち着かせることができるかと思い、投稿しました。気持ちを落ち着かせるために書いているので、思いついたままで具体的な事は詳しく書いていません。わかりづらい文章でしたらすみません。私もこれを読んだ方に何を言って欲しいのか、今私が何をしたいのかわからないのです。母親としてしっかりしなければいけないのですが、この状況を投げ出してしまいたい気持ちでいっぱいです。投げ出すことができたらどんなに楽だろうと。仕事にも行かなければいけない、幼稚園の送り迎え、役員の仕事、子供の習い事の送迎、長女のことがなくてもやる事に追われる毎日。イロイロ考えながら文字を打っているうちに、少しだけ落ち着いてきました。深呼吸しながら無理矢理落ち着けたという感じですが。とりあえずこの後出勤して仕事に行く事は出来そうです。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

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大変ですね。自身がADHDで三人兄弟で育ちました。 娘さんは、薬を飲む不安やイライラを誰かとシェアしたいのではないでしょうか? そもそも...
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