質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めまして

初めまして。小1男子の母です。
息子に処方されたコンサータについて、悩んでいる毎日です。
幼稚園の頃から元気が良すぎるくらいの息子。就学してからも元気よく、学習も良くでき、二学期に入りました。
9月の終わり頃から、授業中教室から出ていってしまう、やりたくないとプリントを破くなどの行動が多くなり、学校とスクールカウンセラーから紹介状を出され、病院へ。コンサータを処方されました。
落ち着いていられないのは授業中。
学校後の学童保育や、休日、習い事のサッカーのときは、今までとなにも変わらない息子です。
学校側からは、薬を飲んでください。としか言われません。
まだ飲ませていないので、息子は毎日先生に聞かれるそうです。
薬飲んできた?明日は必ず飲んできてね。と…
薬を飲まないで落ち着ける方法を考えていこうと息子には説明してたのですが、ついに、学校に行きたくない。薬を飲んで行かないと先生に怒られる。と言い出してしまいました…

そんな息子を見ているのが辛く、飲ませたほうが息子のためになるのかと思いましたが、副作用など、心配な面があるため、やっぱり躊躇してしまいます。

どうしたらいいのでしょう…
来週、市のサポートセンターに相談しに行くのですが、皆さまの経験やご意見をお聞きしたいです…

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https://h-navi.jp/qa/questions/24508
退会済みさん
2016/03/07 13:19

「学校は、9月の終わり頃から、授業中教室から出ていってしまう、やりたくないとプリントを破くなどが有ったので」
止む終えないという所かと思います。支援員が付いていないとならなくなるので、という事ではないかと思います。もしかして、支援員はついているのでしょうか?

しかし、先生に、怒られるという現状はお子さんに負担がかかってしまい可哀想ですね。先生からの叱責を食い止めるだけなら、他の変わりの物を飲ませて、ごまかす事は出来ると思いますが、、問題の解決にはならないので・・。
他で、問題が無いという事は、LDの可能性もあるかと思います。ADHDのお子さんはLDの重複も多いそうです。
お友達関係も問題が無いという事は教室内で難しいという事なので、勉強をみんなでするのが、難しいのではないかと思いました。
お子さん自身はLDかどうか難しい事を伝える力はないので、周りが気が付いてあげないと解りません。ただ単に、多動だけとは思えない感じがします。
書いたり、読んだり、クラスでの様子はどうでしょうか?
学校に行きたくないという日に、付き添って一緒に行ってあげて、様子をみてみたら良い気がします。

校長に連絡をとり、行きたくないと言う日が続いていると伝えて、難しい事と共に、一度、見学させて頂きたいと申し出て学習の様子をみて、LDの要素がないか調べてみたら良い気がします。
また、少しでも疑われるなら、検査をしてみて下さい。LDは薬では治りませんので。頑張ってみて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/24508
退会済みさん
2016/03/07 13:46

チビママさん

服薬についてはケースバイケースなので、本当に悩むと思います。
服薬を試す前に、薬の添付文書をぜひ読んでほしいなと思います。添付文書はネットで検索すれば、誰でも見られます。
そして、ぜひ学校の先生にも熟読してもらいたいです。薬を飲めば、授業中おとなしくしていられるかもしれませんが、副作用や成長への影響について、誰も責任とってはくれないです。
責任は全て親に求められます。
お子さんにとって、いま必要なのは薬物療法なのでしょうか?
チビママさんの薬への不安は当然のことだと自信を持ってください。
薬を強要する教師は勉強不足だと思います。毎日、薬を飲んだか小学校1年生の本人に聞くなんて、おかしいですよね。
服薬するしない以前に、教師の不適切な関わりについて、校長先生や教頭先生にも話を聞いてもらっても良いかもしれませんね。
私の息子はまだ未就学で、こうした経験ありませんが、以前仕事で施設の児童への薬物療法について関与していたのでコメントさせていただきました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24508
多原美加さん
2016/03/07 12:57

お薬については悩みますよね。私も飲ませる前は随分と戸惑いがありました。

私はお薬を飲ませてみて、そして子どもさんの様子を見てから考えてもいいと思います。目的が学校に合わせる為に飲ませるのであれば、結局はお子さんが学校で苦しいのではないかと思いますので、そこはしっかりと先生に支援方法など伝えた方がいいかもしれません。

投稿の内容を見ると、どうも先生がお子さんの困り感に寄り添ってない気がしています。

コンサータはお子さんが学校で過ごしやすくする為に利用しても良いと私は考えていますが、あくまでも子どもさんのストレスを減らす為。先生の困りを減らす為ではないかなと。コンサータを飲ませる前に、支援の仕方で子どもさんの困り感が減るといいですよね。先生方がその辺りをしっかりと考えてくれるのが一番だとは思いますが。

我が子の話ですと、次男は小2〜6年まで、長男は小4〜中1までコンサータを服用しました。その後は服用はやめています。

我が子の場合ですが、お薬がたまたま合っていたのもあり、改善したところは多かったです。学校で落ち着いて過ごす事ができました。子ども本人のストレスが減ったので、学校でなんとか過ごすことはできました。

成長して服用をやめた理由として、子ども自身が自分を観察できるようになったこと。自分の困ったことを伝えられるようになったこと。次男に関しては副作用の食欲減退が常にあった為に、成長期の身体を守る意味で服用をやめました。

次男は服用しないほうが自分らしくていいと言います。

服用させてみて、うちはたまたまお薬が合っていましたが、良かった点、悪かった点、いろいろありますが、学童期は飲ませて良かったなと思っています。
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mi-koさん
2016/03/07 15:09

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どうして、学校の先生方はすぐに薬と言うのでしょうね?
チビママさんの息子さんは、学習もよくできて授業中以外では今までと変わらないのですよね‥‥。
ご家庭の判断でいいと、私は思います。

なぜ9月から急に落ち着いて授業が受けられなくなってしまったのか?原因を突き詰めていく事の方が大事だと思います。先生に聞くのも、息子さん自身の気持ちも確認出来ませんか?

私自身も小5グレーゾーンの息子の母ですが、担任には薬よりも認知行動療法でと伝え、通級も利用しようと考えましたが、薬の事を言われる位ならと、民間のコミュニケーションも同時に学べる学習塾に今は通わせています。

息子さん自身が以前のように、元気に学校生活が送れるようになるといいですね。
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ゆうみさん
2016/03/07 14:48

うちの娘も小3の頃コンサータを処方され飲ませていました。
我が家の場合は、私が娘の扱いで限界を感じ、医師に頼んで処方してもらいましたが、副作用がひどくなり(頭痛と吐き気が起きました)、小4からストラテラに変えましたが。

処方された時に医師に説明されたのが、薬を飲めば治るということではなくて、薬を飲んで落ち着ける状態の時にうんと褒めてあげて、今のこの状態が良しとされるんだということを、本人に理解させること(うまく言えませんが・・・)とお聞きしました。

でもチビママさんのお話を聞くと、息子さんの担任の先生が「薬さえ飲んでくれれば学級運営がうまくいく」と責任転嫁されてる気持ちになりますね。(違ったらごめんなさいね)

投薬に関しては副作用もありますし、親御さんの考え方もあるのでとても難しいことだと思います。
それでも飲むか飲まないかはご家庭の考え方でいいと思うんです。
ただ、担任の先生との理解にギャップを感じるので、その辺を相談できればいいなぁと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24508
パステルさん
2016/03/08 01:13

初めまして。
うちは小2ですが4月にコンサータ開始して1カ月ほどでやめちゃいました。

理由は先生の支援がないのに薬だけでなんとかしようとしている節があり、根本的に息子の「辛さ」を理解しようとしてくださらなかったからです。

最近のお薬は副作用などは気にならない、効果を考えると与えたほうがいいという傾向のようですね。確かにそれはそうだと思います。本人がそれで楽になるのならば。。

しかし、投稿を見る限り薬の効果を上げられる環境ではなさそうですね。

ちなみに。うちはやめてから再開してません。
先生の対応を変えてもらってから落ち着いたからです。いろーんな人に助けてもらいましたよ。その先生は本当に分かってくれない先生だったので苦労しました。。その後薬を飲んでとも言わなくなりました。

声かけ1つ、コミュニケーション1つ、少しづつ理解してもらってます。

手を上げても当ててくれなかったら悔しいですよね(T_T)でも、他の子も同じ気持ちだからいろんな子に当てる。待っていれば必ず当ててくれる時が来ること教えてあげるのが薬より先決だと思います。

先生のコミュニケーション能力の低さを子供に薬を飲ますことによって解消するとか意味不明ですからね。

いろんな方に相談するのがいいとか思います。
学校カウンセラーさんや療育センター、校長先生、教育委員会。思い当たるところ全てに相談されたら解決作が見つかるかもしれません。
お子さんを守るためファイトです!
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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ら、インチュニブの服用を始めました。今日で3日です。7歳の男の子で、インチュニブの服用時間は1日目(土曜日)は18時半、2日目(日曜日)は17時半頃に飲みました。普段は20時就寝、6時起床の生活をしています。昨日(日曜日)は夕方17時頃にお風呂に入ったら湯船で寝てしまい、起こしましたがお風呂からでてすぐご飯食べて寝てしまいました。普段より1時間半多く寝たにも関わらず、今朝(月曜日)はぐだぐだでなかなか起きられず5時間目は眠くてウトウトしてしまったそうです。今は元気で、上の娘とレゴで遊んでいます。機嫌もいいです。飲み続ければ、血圧は安定してくる。と説明がありましたが、眠気はどうなのでしょうか??5時間後が眠気のピークと聞き、夕食後の18時~19時頃に服用したいと思っています。最初の1週間は1mgで、二週間目は2mg飲むよう言われていますが2mgに増やすと、眠気はさらに増えるのでしょうか??アドバイス下さい。

回答
血圧低下になると、目眩など起こすようです。 イメージ的に血圧低下と眠気は繋がりがあるように感じますね…私も同じ気持ちでしたから。 あまり、...
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薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい

今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです…上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。医師には、「口の他害」とも言われていました。薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。相談させて頂きたいのは、この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか…また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか…息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

回答
大福さん、再び失礼します。 他の回答者のコメントも読みました。 やはり、薬の事は専門家(医師)に聞いたほうがいいと思います。 再び、大福...
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コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります

小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
休日は習い事の大会や、集団に入る用事がある日(夏休みもプラザに数時間でも行く日は)服用したことがあります。やはり1日の落ち着きようが全然違...
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初めて質問させていただきます

ADHDの次男10歳、普通級のことです。典型的な多動で、学校での困りごとは、①集団の指示が聞けないことが多い②忘れ物③何時もガチャガチャ文房具を触っている④姿勢が悪い⑤衝動性はあるが、大分抑えられているです。運動が好きで、いつも友達と日が暮れるまで遊んでいます。宿題は、雑ですが大体やっています。医師からコンサータを試しで勧められました。上記気になるなら飲んでみますか?くらいで絶対ではないようでした。幸い次男は、それなりの配慮を受けられており困りごとに対して怒られてばかりで自己肯定感ダウンという事態は避けられています。通級指導教室も週一で通っており感情のコントロールはできていると思います。クラスメイトは割と幼いというか、元気な男の子が多く、楽しく過ごしているようですが、きちんとした子からは迷惑がられている可能性も多いと思います。(ガサガサしているので)中学受験は考えていないので、勉強自体はいまのままで影響ありません。担任の先生に相談してもコンサータ必要、是非飲んでとはなりません。私自体はいま、本人が楽しく学校にかよえているのであれば、コンサータいらないかなと思う気持ちと、コンサータで集中できたらもっと勉強、その他色々と成長できるんだろうかと悩んでいます。ちなみに試しに数錠飲んだことがありますが、効果はよく分かりませんでした。今後、量を増やして継続して試すのか、薬無しでいくのかコンサータ等の薬の飲む飲まないの判断したかたの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

回答
息子はまだ年長さんなのですが、傾向が似てるかなと思うのでコメントします。 お子さんに困り感がなくて、母親としてもこの子と一緒にいると辛い。...
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薬の副作用について皆さんの考えを聞きたいです

子供がADHDの症状が改善するなら薬で治したいと言っています。集中力のなさ、不注意を思い詰めています。勉強に対する集中力がないだけで、ゲーム、SNSには集中しています。不注意傾向は確かにあるとは思います。薬の副作用について調べていたら、http://www.cchr.jp/videos/marketing-of-madness/http://www.cchr.jp/videos/marketing-of-madness/この2つを途中まで見ました。子供にADHDなのではないかと言ったことを後悔しています。薬を飲ませるべきではないのではと思っています。動画の出どころを調べていたらhttps://www.youtube.com/watch?v=qHlLRge45sgなどもありました。CCHRについては調べ切れてないし、あやしげだとは思いますが一度見てもよいのではと思いました。ADHDの症状が薬で改善したという体験談、副作用の体験談を読んだことはあります。少しでもなおるなら薬を飲んでなおしたいという子供の気持ちもわかります。慢性疾患で薬で完治するわけではないが、症状を抑えるために薬を飲むというのもわかります。でも、科学的に証明のできない症状に、薬が根本的に効くのでしょうか?子供に薬を服用させている方は、副作用についてどのように考えていますか?子宮頸がんワクチンの接種が始まったころに、副作用について調べ、ワクチン自体の有効性が証明されていないことや、海外での副作用の症例を紹介しているサイトを読んで接種させることをやめました。接種した方で副作用で苦しんでいる人が日本でも出てしまっています。今回、薬の副作用について調べるうちに、これは飲んではいけないのではと思う気持ちのほうが強くなっているのですが、皆さんの考えが知りたいです。

回答
回答していただいた皆様ありがとうございます。 このまま何もしなければ、本人が自暴自棄になってしまいそうです。 通院して、服薬については他の...
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コンサータの飲み方について

次回受診までに考えをまとめたく、うまくいっている方がいたら教えていただきたいです。現在中学生娘がコンサータ朝18㎎、10時に追加で18㎎処方されています。コンサータを出される人なので10時は飲み忘れのほうが多いのでは。。。と思っていましたが、勝手に朝18㎎×2錠を飲んでいたようで(飲み忘れるから)担任から「最近給食が一口も食べれていない」と電話が来ました(副作用)最近家での食料の消費がひどくもめまくりだったので、昼食べない分家の食料が消えていたんだなと納得しつつ、コンサータを飲むために家族ともめるって(冷蔵庫にあるものは何でも食べる隠してもなぜか見つけ出して食べる、3日間のおやつと置いても一瞬で食べる等々)何のためにコンサータを飲んでるだっけ??と思ってしまいました。時間がかかっても副作用は落ち着くからそれを待つかそもそもなんでコンサータが増えたのかもわからなくて(多分親子関係が全くうまくいってないから薬は増量を指示されていますが、コンサータじゃどうにもなってなさそう)、こんな状況でうまく服用できるパターンもあるのか、コロナで診察時間が15分以内、娘に大半を使うと親の発言時間は1,2分なのでどうまとめあげていくか悩ましいのでちょっと考えをまとめて行ければと思い、アドバイスいただければと思っています。よろしくお願いいたします。

回答
いちるさん コメントありがとうございます。娘さんと状況的にはかなり近いものがあるように思います。うちは暴言暴力がありエビリファイは本人効果...
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薬を使うか悩んでいます

初めて質問させていただきます。小1の息子がADHD(不注意優勢型)の診断を受けています。LDの所見もあります。3学期から学校内の通級に通い始めました。学校での様子は以下の通りです。・多少もじもじするが授業中席には座っていられる。・全体朝会や体育などのときに列を乱すことはない。・忘れ物がとにかくひどい。自分の持ち物を管理できない。・板書が苦手。ほとんどできない。連絡帳だけはなんとか書いてくる。・字を書くことが苦痛。(好きなポケモンの名前なんかは遊びでは書きます)・字を読むのも非常に苦手。・先生の説明が長くなると、ぼーっと別世界に旅立ってしまう。・2つ以上の指示を出しても1つしかできない。・集中力がないことの自覚はあり、「一番前の席がいい」と先生に自分から申告したそうです。性格的には、テンポは遅いですがいつも機嫌のいいのんびりした子です。担任の先生が非常にうまくサポートをしてくださっていて、学校は楽しそうです。先生のおかげもあり、おそらくは他のお子さんに大きな迷惑は日々かけていないと思います。(手伝ってもらったりはしているようですが)が、勉強についていくのがギリギリな状態です。毎日私がつきっきりで宿題をして、発達障害に理解のある学研教室で週2回復習もし、本人もいやいやながら本当によくやっていると思いますが、これ以上勉強が難しくなってくるとおそらくついていくのは難しくなるだろうという予感がものすごくしています。現状は、他の子の理解度が10とすると6割から7割くらいの理解だと思います。スクールカウンセリングと小児心理の医師との面談に定期的に通っていて、カウンセラーの先生には「通常級+通級でやっていく範囲のお子さん。学年が上がって算数がぐっと難しくなるときにつまづくとは思います。でも少しずつでもいいからがんばりましょう。」と言われています。医師は薬を積極的に推す人では決してないのですが、「今の担任は合っているかもしれないけど、来年も再来年もそんなによく見てくれる先生に当たるとは限らないから、家での工夫・療育や薬でのコントロールも十分に考えましょう」と言われています。なるほどと思いました。また、「勉強が遅れ出してから飲むという判断もあるけど、遅れた勉強を取り戻すのはとても大変。遅れ始める前に飲んで集中力を高めて勉強をやりやすくするというのも飲む理由としてはありだよ」と。医師には就学直前から同じように言われていましたが、ひとまずは薬なしでやってみたいと伝えて今に至ります。最近息子が「家での宿題と学研教室が集中できなくてつらい。薬があるなら飲んでみたい」と言い出しました。おそらく授業はぼーっとしてても時間が来れば終わりますが、学研と宿題は課題が終わるまで解放されないのでつらさを感じているのだと思います。(一番集中してほしいのは授業なのですが^^;)多動性・衝動性がないので薬はためらいがあります。反面、LDと忘れ物に薬は効かないことは知っていますが、やはり飲んで集中が増すことで勉強の達成感を得られて今後に繋がっていくなら、という思いもあります。長文ですみません。色々なご意見を聞かせていただけると助かります。

回答
薬は結局、飲ませてみないとわからないところがあります。 そして、LDについては、なかなか、薬で改善とはいかない部分もあります。 落ち着いて...
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