2016/03/07 12:32 投稿
回答 9

初めまして。小1男子の母です。
息子に処方されたコンサータについて、悩んでいる毎日です。
幼稚園の頃から元気が良すぎるくらいの息子。就学してからも元気よく、学習も良くでき、二学期に入りました。
9月の終わり頃から、授業中教室から出ていってしまう、やりたくないとプリントを破くなどの行動が多くなり、学校とスクールカウンセラーから紹介状を出され、病院へ。コンサータを処方されました。
落ち着いていられないのは授業中。
学校後の学童保育や、休日、習い事のサッカーのときは、今までとなにも変わらない息子です。
学校側からは、薬を飲んでください。としか言われません。
まだ飲ませていないので、息子は毎日先生に聞かれるそうです。
薬飲んできた?明日は必ず飲んできてね。と…
薬を飲まないで落ち着ける方法を考えていこうと息子には説明してたのですが、ついに、学校に行きたくない。薬を飲んで行かないと先生に怒られる。と言い出してしまいました…

そんな息子を見ているのが辛く、飲ませたほうが息子のためになるのかと思いましたが、副作用など、心配な面があるため、やっぱり躊躇してしまいます。

どうしたらいいのでしょう…
来週、市のサポートセンターに相談しに行くのですが、皆さまの経験やご意見をお聞きしたいです…

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/24508
退会済みさん
2016/03/07 13:19

「学校は、9月の終わり頃から、授業中教室から出ていってしまう、やりたくないとプリントを破くなどが有ったので」
止む終えないという所かと思います。支援員が付いていないとならなくなるので、という事ではないかと思います。もしかして、支援員はついているのでしょうか?

しかし、先生に、怒られるという現状はお子さんに負担がかかってしまい可哀想ですね。先生からの叱責を食い止めるだけなら、他の変わりの物を飲ませて、ごまかす事は出来ると思いますが、、問題の解決にはならないので・・。
他で、問題が無いという事は、LDの可能性もあるかと思います。ADHDのお子さんはLDの重複も多いそうです。
お友達関係も問題が無いという事は教室内で難しいという事なので、勉強をみんなでするのが、難しいのではないかと思いました。
お子さん自身はLDかどうか難しい事を伝える力はないので、周りが気が付いてあげないと解りません。ただ単に、多動だけとは思えない感じがします。
書いたり、読んだり、クラスでの様子はどうでしょうか?
学校に行きたくないという日に、付き添って一緒に行ってあげて、様子をみてみたら良い気がします。

校長に連絡をとり、行きたくないと言う日が続いていると伝えて、難しい事と共に、一度、見学させて頂きたいと申し出て学習の様子をみて、LDの要素がないか調べてみたら良い気がします。
また、少しでも疑われるなら、検査をしてみて下さい。LDは薬では治りませんので。頑張ってみて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/24508
退会済みさん
2016/03/07 13:46

チビママさん

服薬についてはケースバイケースなので、本当に悩むと思います。
服薬を試す前に、薬の添付文書をぜひ読んでほしいなと思います。添付文書はネットで検索すれば、誰でも見られます。
そして、ぜひ学校の先生にも熟読してもらいたいです。薬を飲めば、授業中おとなしくしていられるかもしれませんが、副作用や成長への影響について、誰も責任とってはくれないです。
責任は全て親に求められます。
お子さんにとって、いま必要なのは薬物療法なのでしょうか?
チビママさんの薬への不安は当然のことだと自信を持ってください。
薬を強要する教師は勉強不足だと思います。毎日、薬を飲んだか小学校1年生の本人に聞くなんて、おかしいですよね。
服薬するしない以前に、教師の不適切な関わりについて、校長先生や教頭先生にも話を聞いてもらっても良いかもしれませんね。
私の息子はまだ未就学で、こうした経験ありませんが、以前仕事で施設の児童への薬物療法について関与していたのでコメントさせていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24508
mi-koさん
2016/03/07 15:09

質問への回答を入力してください
どうして、学校の先生方はすぐに薬と言うのでしょうね?
チビママさんの息子さんは、学習もよくできて授業中以外では今までと変わらないのですよね‥‥。
ご家庭の判断でいいと、私は思います。

なぜ9月から急に落ち着いて授業が受けられなくなってしまったのか?原因を突き詰めていく事の方が大事だと思います。先生に聞くのも、息子さん自身の気持ちも確認出来ませんか?

私自身も小5グレーゾーンの息子の母ですが、担任には薬よりも認知行動療法でと伝え、通級も利用しようと考えましたが、薬の事を言われる位ならと、民間のコミュニケーションも同時に学べる学習塾に今は通わせています。

息子さん自身が以前のように、元気に学校生活が送れるようになるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24508
多原美加さん
2016/03/07 12:57

お薬については悩みますよね。私も飲ませる前は随分と戸惑いがありました。

私はお薬を飲ませてみて、そして子どもさんの様子を見てから考えてもいいと思います。目的が学校に合わせる為に飲ませるのであれば、結局はお子さんが学校で苦しいのではないかと思いますので、そこはしっかりと先生に支援方法など伝えた方がいいかもしれません。

投稿の内容を見ると、どうも先生がお子さんの困り感に寄り添ってない気がしています。

コンサータはお子さんが学校で過ごしやすくする為に利用しても良いと私は考えていますが、あくまでも子どもさんのストレスを減らす為。先生の困りを減らす為ではないかなと。コンサータを飲ませる前に、支援の仕方で子どもさんの困り感が減るといいですよね。先生方がその辺りをしっかりと考えてくれるのが一番だとは思いますが。

我が子の話ですと、次男は小2〜6年まで、長男は小4〜中1までコンサータを服用しました。その後は服用はやめています。

我が子の場合ですが、お薬がたまたま合っていたのもあり、改善したところは多かったです。学校で落ち着いて過ごす事ができました。子ども本人のストレスが減ったので、学校でなんとか過ごすことはできました。

成長して服用をやめた理由として、子ども自身が自分を観察できるようになったこと。自分の困ったことを伝えられるようになったこと。次男に関しては副作用の食欲減退が常にあった為に、成長期の身体を守る意味で服用をやめました。

次男は服用しないほうが自分らしくていいと言います。

服用させてみて、うちはたまたまお薬が合っていましたが、良かった点、悪かった点、いろいろありますが、学童期は飲ませて良かったなと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24508
ゆうみさん
2016/03/07 14:48

うちの娘も小3の頃コンサータを処方され飲ませていました。
我が家の場合は、私が娘の扱いで限界を感じ、医師に頼んで処方してもらいましたが、副作用がひどくなり(頭痛と吐き気が起きました)、小4からストラテラに変えましたが。

処方された時に医師に説明されたのが、薬を飲めば治るということではなくて、薬を飲んで落ち着ける状態の時にうんと褒めてあげて、今のこの状態が良しとされるんだということを、本人に理解させること(うまく言えませんが・・・)とお聞きしました。

でもチビママさんのお話を聞くと、息子さんの担任の先生が「薬さえ飲んでくれれば学級運営がうまくいく」と責任転嫁されてる気持ちになりますね。(違ったらごめんなさいね)

投薬に関しては副作用もありますし、親御さんの考え方もあるのでとても難しいことだと思います。
それでも飲むか飲まないかはご家庭の考え方でいいと思うんです。
ただ、担任の先生との理解にギャップを感じるので、その辺を相談できればいいなぁと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24508
パステルさん
2016/03/08 01:13

初めまして。
うちは小2ですが4月にコンサータ開始して1カ月ほどでやめちゃいました。

理由は先生の支援がないのに薬だけでなんとかしようとしている節があり、根本的に息子の「辛さ」を理解しようとしてくださらなかったからです。

最近のお薬は副作用などは気にならない、効果を考えると与えたほうがいいという傾向のようですね。確かにそれはそうだと思います。本人がそれで楽になるのならば。。

しかし、投稿を見る限り薬の効果を上げられる環境ではなさそうですね。

ちなみに。うちはやめてから再開してません。
先生の対応を変えてもらってから落ち着いたからです。いろーんな人に助けてもらいましたよ。その先生は本当に分かってくれない先生だったので苦労しました。。その後薬を飲んでとも言わなくなりました。

声かけ1つ、コミュニケーション1つ、少しづつ理解してもらってます。

手を上げても当ててくれなかったら悔しいですよね(T_T)でも、他の子も同じ気持ちだからいろんな子に当てる。待っていれば必ず当ててくれる時が来ること教えてあげるのが薬より先決だと思います。

先生のコミュニケーション能力の低さを子供に薬を飲ますことによって解消するとか意味不明ですからね。

いろんな方に相談するのがいいとか思います。
学校カウンセラーさんや療育センター、校長先生、教育委員会。思い当たるところ全てに相談されたら解決作が見つかるかもしれません。
お子さんを守るためファイトです!

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2019/01/22 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 診断

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

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2021/10/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
コミュニケーション 聴覚過敏 トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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