退会済みさん
2016/09/28 12:26 投稿
回答 18
受付終了

自然学校の対応について、相談します。

小5のADHDの男子で、コンサータを服用しています。先週自然学校があり、コンサータをもたせ せていたのですが、結局服用していませんでした。
子どもに聞いたところ、「時間がなくて飲まなかった」と言っています。
あらかじめ担任に手紙で「飲まないかもしれないから、目の前で飲むよう話して下さい」とお願いしていたのですが、飲まなかったようです。

息子は「自然学校は環境の変化で落ち着かなかった」と言っていますが、コンサータを服用していないのも原因の一つではないかと思います。

トラブルがなかったか、担任に聞こうかと思いますが、どのようにもちかけたらいいかと、考え中です。

質問者からのお礼
2016/10/13 16:47
遅くなりましたが、担任に話を
してきました。

何のトラブルもなかったので、飲んでいない事が分からなかったとのことでした。
息子が引率の看護師に「飲まなくても大丈夫」と言っており、飲ませなかったらしいです。

卒業旅行の時は、確実に飲ませていただくようにお願いしてきました。

皆様、ありがとうございました。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/37332
saisaiさん
2016/09/28 12:42

コンサータは時間制限なので、一日飲まなかったらメリハリが無くなるぐらいかと
環境の変化で落ち着かなかったかもしれませんが
学校生活に比べたら、そこまでの緊張感は必要なかったのかもしれません。
一応、先生には飲んでなかったですがどうでしたか?と
聞いても大丈夫だと思います。
うちの息子も宿泊研修の時、薬を飲んでいませんでした。
ストラテラなので、飲み忘れてもすぐ切れるわけではありませんが
学校にお願いはしていたので、少しモヤモヤしますよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/37332
kiwiさん
2016/09/28 13:05

手紙で要望をお伝えになったのですよね?
まず、そのお手紙は直接先生に渡されましたか?
また、自然学校の前にそのことに関して担任の先生から何かしら『わかりました』などのお返事はありましたか~?
お手紙を先生が受け取っていたことがはっきりしていて、その上でお子さんが飲んでいたなかったのであれば、そのことに関しての報告があってもいいと思うのですが・・・。
どういうことなのか理由がわからないですよね。
何かしら誤解があるかもしれませんし、情報交換のひとつとして尋ねてみるのもいいと思います。
ご心配は自然なことと感じますし、疑問は解消しておいた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37332
もちっ子さん
2016/09/28 18:06

ここさん、はじめまして。
私の息子は小4で、ADHDの診断を受けています。現在、朝夕にストラテラを服用していまして、おそらく来年の自然学校時期も服薬継続中かと思いますので、その辺も学校にご相談させていただくことになるのだろうなと思っています。

今回、引率に看護師さんがいらしたのでしたら、尚更服薬忘れがあってはならないと思いますし、継続して飲む薬を3日間も飲み忘れていたのは、監督責任も問われるかと思います。

学校も把握されていないのでしたら、ここさんからお話しするべきだと思いますし、今後同じようなことが起こらないように周知していただくべきだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37332
もぐりんさん
2016/09/28 14:10

小5の娘も少し前に2泊3日で林間学校へ行きました。
うちもsaisaiさんと同じくストラテラなのでその日飲みは忘れたからどうこうというタイプではありません。
ただ本人が心配性なので飲み忘れると「薬を飲み忘れたから~」とネガティブになりがちなので
事前の「健康調査」の薬の服用欄には記入しました。→朝晩飲み忘れがないか先生が声かけしてくれました。

手紙でお願いしていたのならなおさら「どうして」という気持ちも出ちゃいますよね。
私も薬以外のことでもいろいろ心配しましたし。
でも先生からすぐに連絡がないのであれば大きなトラブルはなかったのではないでしょうか。
息子さん自身が具体的なトラブルや心配をもし感じていたのなら
その内容を先生に話してみたらいかがですか。
「自然学校は環境の変化で落ち着かなかった」と言っていたので
薬を飲まなかったのが原因かも、ということも加えて。
来年は修学旅行もあるし、と今回の経験を次に活かしたい、と前向きなアプローチをしてみるとか。

うちは今になって本人から「かばんの周りが片付けられなくて先生に叱られた」とかママ友から「お母さんが私を心配しているかも~」と夜に泣いたらしいと聞かされ予想通りだな、とは思いますが本人が楽しく過ごせたと満足しているので良しとしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37332
退会済みさん
2016/09/28 22:57

ここさん

お子さんが通われている小学校には、「与薬依頼書」という書類はないのですね。
保育園とか幼稚園とか学校では、通常は保育士や教員が与薬はできないため、服薬が必要な場合は「与薬依頼書」によって依頼するという認識でいました。この方法は全国共通ではないのですね。
たまたま服薬しなくて、何もトラブルなかったのかもしれませんが。例えば、てんかん発作を抑える薬を本人に服薬任せて、飲み忘れがあったとか、教員の責任が問われる事態だと思うのです。
コンサータは精神薬ですから、風邪薬とは違います。教員の意識がそこにないというのも、かなり問題だと思います。
言い方はソフトで良いと思いますが、保護者の責任で服薬させている以上、宿泊学習においては、教員が服薬について保護者から受けた依頼を責任もって実施するべきだったと認識していただくよう、伝えるべきだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37332
退会済みさん
2016/09/28 14:22

kiwi様

手紙は子どもを通して担任に渡しました。担任からは受け取った旨、手紙をいただきました。
自然学校での薬の管理は担任ではなく、引率の看護師が担当していますので、そこらへんで何かあったのかもしれません。

キチンと聞いてみようと思います。

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2018/09/26 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 学習

(質問を編集します) 小学校の四年生以降になっても、一人で自宅のトイレに行けないというお子さんがいる方や、当事者の方で小学生高学年でも自宅のトイレに一人で行けなかった!という方はいらっしゃいませんか? もしよければ、体験談をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 ****** 広く経験談をうかがいたいと、当初の私の質問のしかたが漠然としていたせいか、お子さんが小学生未満の方からのアドバイスや回答が目立つので、質問を編集しました。 ここまで、回答くださった方ありがとうございます。とても参考になりました。 ****** 私には、来年度就学となる息子(自閉症スペクトラム、IQは平均値)がいます。 保育園等ではためらいなく一人でトイレに行けますが、自宅や身内の家では一人ではトイレに行きたがらず「きて!」と同伴を要求されます。 怖いのが発端ですが、それよりも拘りになっていて、行かないと怒鳴りはじめて癇癪になります。 一人でトイレに行けることもありますし、ついていけない理由を伝えると我慢して一人で行く場面もほんの少しずつですが増えてきましたが、ついてきてもらうのが当然と頑なさは年々増しています。 要望に答えて、トイレについていけばスムーズに排泄はできます。 医師や専門家とも相談済みで、苦手なものは仕方がないので、面倒ではありますが気長に付き合うつもりではいるのですが 小学生の遅くとも5~6年生で落ち着けばいいなと思いますが、ふと中学生になってもまだやってる子がこのサイトにもいるのかな?と 以前に知的障害のない通常級判定の子でそういう子がいると聞いたことがあり、それを思い出して、そういった方の経験談を聞いてみたいと思って質問しました。 この件で、特に悩んだり困ってる訳ではなく、なんとか事態を改善したいという状態でもないです。 解決策が知りたいというよりは、どういう経過をたどったか?いつ頃おさまったか?ご本人なりの工夫や切り替えのきっかけなどを知りたいと感じています。 何かしら拗らせたとか、思いがけないことが原因だったなどの事もあったら知りたいです。 一般的な感覚過敏(音、視覚や明るさ、臭い、衛生面)に関しては既に対策し、本人も納得しています。 よろしくお願いいたします。 (補足) 皆様回答ありがとうございます❤️☺️ 排泄コントロールの状況の補足です。 排便についてですが 保育園ではしたがりませんが、行き過ぎる我慢をすることはないです。小学生になっても また、排便後に拭くのも嫌いですが(汚れるのが怖いから)、一人で行くとちゃんと拭いてから出てきます。 便はもらしたくないので、一人で行くことも多いです(-_-;)

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22件
2017/12/25 投稿
小学1・2年生 小学5・6年生 小学3・4年生

小学2年の息子、半年前にADHDと診断されツムラ抑肝散を朝1包、夜0.5包服用しています。 三ヵ月前から始めたサッカークラブの大会がありました。 初めて試合の応援に行きました。チームメイトに罵倒を浴びせる、新入りなのに司令塔のように声をあげ、汚い言葉を発する。(バカ、チビ、ぶっとばすぞなど)、休憩中は友達が言った言葉に怒って木の枝を投げる、そしてキーパーは交代で皆がやっているのですが、順番が来て一応やっても、全く興味がなく座り込んでふてくされる。とにかく思った事をそのまま言葉にして、相手の気持ちなどは考えきれていません。 私はお友達に怪我をさせないか、嫌な思いをさせてないか、試合中も休憩中もハラハラドキドキで正直、周りの親御さんたちの目も気になり、周りの子達に申し訳ない気持ちと息子に対してどんな言葉をかけたらいいか考えてばかりで、本当に疲れました…。 大会では優勝して、自分がやってやったぞ!ばりに嬉しがっていますが、他のチームメイトはどう思っているのか… もう息子とはやりたくないと言われるんじゃないか、息子本人は楽しくまた大会に出たい!と張り切っていますし、私も出来るならさせてあげたいのですが、親としては今後サッカーを続けさせていいのかと思うほど、この試合を通して、息子の行動言動を目の当たりにしてとても悶々と考えています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

回答
4件
2017/02/12 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 診断

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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