退会済みさん
2016/09/28 12:26 投稿
回答 18
受付終了

自然学校の対応について、相談します。

小5のADHDの男子で、コンサータを服用しています。先週自然学校があり、コンサータをもたせ せていたのですが、結局服用していませんでした。
子どもに聞いたところ、「時間がなくて飲まなかった」と言っています。
あらかじめ担任に手紙で「飲まないかもしれないから、目の前で飲むよう話して下さい」とお願いしていたのですが、飲まなかったようです。

息子は「自然学校は環境の変化で落ち着かなかった」と言っていますが、コンサータを服用していないのも原因の一つではないかと思います。

トラブルがなかったか、担任に聞こうかと思いますが、どのようにもちかけたらいいかと、考え中です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/10/13 16:47
遅くなりましたが、担任に話を
してきました。

何のトラブルもなかったので、飲んでいない事が分からなかったとのことでした。
息子が引率の看護師に「飲まなくても大丈夫」と言っており、飲ませなかったらしいです。

卒業旅行の時は、確実に飲ませていただくようにお願いしてきました。

皆様、ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/37332
saisaiさん
2016/09/28 12:42

コンサータは時間制限なので、一日飲まなかったらメリハリが無くなるぐらいかと
環境の変化で落ち着かなかったかもしれませんが
学校生活に比べたら、そこまでの緊張感は必要なかったのかもしれません。
一応、先生には飲んでなかったですがどうでしたか?と
聞いても大丈夫だと思います。
うちの息子も宿泊研修の時、薬を飲んでいませんでした。
ストラテラなので、飲み忘れてもすぐ切れるわけではありませんが
学校にお願いはしていたので、少しモヤモヤしますよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/37332
kiwiさん
2016/09/28 13:05

手紙で要望をお伝えになったのですよね?
まず、そのお手紙は直接先生に渡されましたか?
また、自然学校の前にそのことに関して担任の先生から何かしら『わかりました』などのお返事はありましたか~?
お手紙を先生が受け取っていたことがはっきりしていて、その上でお子さんが飲んでいたなかったのであれば、そのことに関しての報告があってもいいと思うのですが・・・。
どういうことなのか理由がわからないですよね。
何かしら誤解があるかもしれませんし、情報交換のひとつとして尋ねてみるのもいいと思います。
ご心配は自然なことと感じますし、疑問は解消しておいた方がいいと思います。

Sequi nemo impedit. Repellendus neque voluptatem. Ut dolores possimus. Ea est a. Doloribus velit laudantium. Iste aut sunt. Quidem nesciunt in. Provident sint vel. Reprehenderit enim distinctio. Similique inventore pariatur. Quia deserunt facere. Fugiat rerum voluptatum. Ipsa dolore voluptates. Sit ipsam non. Quasi voluptas incidunt. Consequatur dolore temporibus. Voluptatem deserunt illum. Tempore perferendis sed. Minus ea molestiae. Aut aperiam voluptatem. Explicabo eveniet eaque. Temporibus totam porro. Ex corrupti eveniet. Eos qui quam. Magni voluptatum occaecati. Nihil temporibus nulla. Aliquid aut optio. Nisi distinctio architecto. Eos explicabo sunt. Et recusandae adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/37332
もちっ子さん
2016/09/28 18:06

ここさん、はじめまして。
私の息子は小4で、ADHDの診断を受けています。現在、朝夕にストラテラを服用していまして、おそらく来年の自然学校時期も服薬継続中かと思いますので、その辺も学校にご相談させていただくことになるのだろうなと思っています。

今回、引率に看護師さんがいらしたのでしたら、尚更服薬忘れがあってはならないと思いますし、継続して飲む薬を3日間も飲み忘れていたのは、監督責任も問われるかと思います。

学校も把握されていないのでしたら、ここさんからお話しするべきだと思いますし、今後同じようなことが起こらないように周知していただくべきだと思います。

Eos veritatis deserunt. Qui quis officia. Repellendus doloribus excepturi. At et non. Qui omnis dolor. Molestias deserunt adipisci. Recusandae cupiditate nihil. Ducimus sed ab. Recusandae nulla aspernatur. Consequatur temporibus harum. Laborum qui sit. Consequatur unde praesentium. Repellendus dignissimos consequuntur. Incidunt numquam ut. Voluptatem voluptatem rerum. Incidunt explicabo est. Quia adipisci id. Dolor odio et. Et voluptatem esse. Molestiae atque dolores. Asperiores consequatur eos. Tenetur facilis ipsa. Et cupiditate vitae. Est in ut. At aliquid exercitationem. Quaerat sunt laborum. Nobis quia eos. Illo autem voluptatem. Sequi accusantium id. Dolore necessitatibus nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/37332
もぐりんさん
2016/09/28 14:10

小5の娘も少し前に2泊3日で林間学校へ行きました。
うちもsaisaiさんと同じくストラテラなのでその日飲みは忘れたからどうこうというタイプではありません。
ただ本人が心配性なので飲み忘れると「薬を飲み忘れたから~」とネガティブになりがちなので
事前の「健康調査」の薬の服用欄には記入しました。→朝晩飲み忘れがないか先生が声かけしてくれました。

手紙でお願いしていたのならなおさら「どうして」という気持ちも出ちゃいますよね。
私も薬以外のことでもいろいろ心配しましたし。
でも先生からすぐに連絡がないのであれば大きなトラブルはなかったのではないでしょうか。
息子さん自身が具体的なトラブルや心配をもし感じていたのなら
その内容を先生に話してみたらいかがですか。
「自然学校は環境の変化で落ち着かなかった」と言っていたので
薬を飲まなかったのが原因かも、ということも加えて。
来年は修学旅行もあるし、と今回の経験を次に活かしたい、と前向きなアプローチをしてみるとか。

うちは今になって本人から「かばんの周りが片付けられなくて先生に叱られた」とかママ友から「お母さんが私を心配しているかも~」と夜に泣いたらしいと聞かされ予想通りだな、とは思いますが本人が楽しく過ごせたと満足しているので良しとしています。

Molestiae culpa fugiat. Consequatur debitis est. Dolor voluptas numquam. Eligendi maiores distinctio. Dolores ipsum at. Adipisci illo ut. Quo est voluptatem. In illo ducimus. Vero et id. Beatae quia reiciendis. At possimus quia. Debitis quaerat repellat. Quae maiores consequatur. Quo unde reiciendis. Odio saepe est. Voluptatem unde officiis. Est consectetur voluptas. Necessitatibus sapiente voluptatem. Iste odit at. Fugit hic voluptatem. In similique ut. Possimus sapiente ut. Saepe quidem autem. Repellendus et iure. Iste qui aut. Rem consectetur quas. Aut minus placeat. Perspiciatis odio vitae. Sed sed et. Quo aliquid quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/37332
退会済みさん
2016/09/28 22:57

ここさん

お子さんが通われている小学校には、「与薬依頼書」という書類はないのですね。
保育園とか幼稚園とか学校では、通常は保育士や教員が与薬はできないため、服薬が必要な場合は「与薬依頼書」によって依頼するという認識でいました。この方法は全国共通ではないのですね。
たまたま服薬しなくて、何もトラブルなかったのかもしれませんが。例えば、てんかん発作を抑える薬を本人に服薬任せて、飲み忘れがあったとか、教員の責任が問われる事態だと思うのです。
コンサータは精神薬ですから、風邪薬とは違います。教員の意識がそこにないというのも、かなり問題だと思います。
言い方はソフトで良いと思いますが、保護者の責任で服薬させている以上、宿泊学習においては、教員が服薬について保護者から受けた依頼を責任もって実施するべきだったと認識していただくよう、伝えるべきだと思います。

Eos veritatis deserunt. Qui quis officia. Repellendus doloribus excepturi. At et non. Qui omnis dolor. Molestias deserunt adipisci. Recusandae cupiditate nihil. Ducimus sed ab. Recusandae nulla aspernatur. Consequatur temporibus harum. Laborum qui sit. Consequatur unde praesentium. Repellendus dignissimos consequuntur. Incidunt numquam ut. Voluptatem voluptatem rerum. Incidunt explicabo est. Quia adipisci id. Dolor odio et. Et voluptatem esse. Molestiae atque dolores. Asperiores consequatur eos. Tenetur facilis ipsa. Et cupiditate vitae. Est in ut. At aliquid exercitationem. Quaerat sunt laborum. Nobis quia eos. Illo autem voluptatem. Sequi accusantium id. Dolore necessitatibus nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/37332
退会済みさん
2016/09/28 14:22

kiwi様

手紙は子どもを通して担任に渡しました。担任からは受け取った旨、手紙をいただきました。
自然学校での薬の管理は担任ではなく、引率の看護師が担当していますので、そこらへんで何かあったのかもしれません。

キチンと聞いてみようと思います。

Non quia velit. Ut nisi sunt. Aliquid voluptatem voluptatem. Unde ad fuga. Aperiam qui omnis. Quidem dicta magni. Ut velit dolor. Et aliquid omnis. Corporis repellat quo. Nobis et cum. Odit ullam ducimus. Fugit illo rerum. Ut quod inventore. Et eos mollitia. Dignissimos officiis quis. Assumenda et nostrum. Rem quia sit. Sequi sit eum. Quisquam id sint. Est a amet. Delectus sint minima. Et id ab. Sapiente voluptas repellendus. Dolor necessitatibus sunt. Sunt quia laborum. Mollitia officia tenetur. Dolorem at sed. Quas saepe et. Dolor labore facere. Iste rerum necessitatibus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小二の息子、ADHDグレーでコンサータ服用しています。 最近、朝にバタバタしてしまい薬を飲み忘れて行った日があり、その日は周りから○○くんが~という報告が何回かあったそうです。 内容はお友達に嫌なことを言ったり掃除に参加しなかったり先生が不在の授業で課題が終わってからもう1人のお友達と2人で走り回っていて注意しても聞かない、といった内容です。 その事について担任から、2人で話しました。と連絡ノートに書いてありました。 トラブルの話と合わせて薬の話もしたそうで、息子は薬を飲んだほうが優しくなれる、困ることがない、と言ったそうです。 飲み忘れに気付いた時は学校でも飲めるので学校に届けていただけませんか?と書かれていました。 薬を確実に飲むことで友だち関係もよくなると思いますのでと書いてあり、私自身理解しているつもりなんですが、正直とてもショックでその言葉にかなり落ち込んでしまいました。 薬を飲んでいない息子はダメなんだ学校では認めてもらえないんだと思ってしまったり…。 皆様は学校と薬に関してどんなやりとりをされていますか? よかったら教えてください。 宜しくお願いします。

回答
19件
2016/12/22 投稿
小学1・2年生 先生 ADHD(注意欠如多動症)

初めて質問させていただきます。 ADHDの次男10歳、普通級のことです。 典型的な多動で、学校での困りごとは、 ①集団の指示が聞けないことが多い ②忘れ物 ③何時もガチャガチャ文房具を触っている ④姿勢が悪い ⑤衝動性はあるが、大分抑えられている です。 運動が好きで、いつも友達と日が暮れるまで遊んでいます。宿題は、雑ですが大体やっています。 医師からコンサータを試しで勧められました。上記気になるなら飲んでみますか?くらいで絶対ではないようでした。 幸い次男は、それなりの配慮を受けられており困りごとに対して怒られてばかりで自己肯定感ダウンという事態は避けられています。 通級指導教室も週一で通っており感情のコントロールはできていると思います。 クラスメイトは割と幼いというか、元気な男の子が多く、楽しく過ごしているようですが、きちんとした子からは迷惑がられている可能性も多いと思います。(ガサガサしているので) 中学受験は考えていないので、勉強自体はいまのままで影響ありません。 担任の先生に相談してもコンサータ必要、是非飲んでとはなりません。 私自体はいま、本人が楽しく学校にかよえているのであれば、コンサータいらないかなと思う気持ちと、コンサータで集中できたらもっと勉強、その他色々と成長できるんだろうかと悩んでいます。 ちなみに試しに数錠飲んだことがありますが、効果はよく分かりませんでした。 今後、量を増やして継続して試すのか、薬無しでいくのか コンサータ等の薬の飲む飲まないの判断したかたの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

回答
8件
2019/06/17 投稿
コントロール 宿題 衝動性

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

回答
6件
2025/04/15 投稿
小学校 LD・SLD(限局性学習症) 不登校

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
13件
2024/08/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 衝動性 小学3・4年生

学校が信用できない時はどうしたらいいでしょうか? 支援級と普通級(原級)に在籍している、小学3年生男児の母です。 発達障害で、療育に通ったり、放課後はデイサービスを利用したりしています。 特に他害のある子で、挑発された時や、悪気がなくて当たってしまった事で逆上したりすることがあります。 それが主に学校で発生しています。 他の児童との関係調整だったり、気が乗らないと授業に参加できない部分があるので、支援してほしいとお願いしているのですが、 正直なところ、普通級の先生は知識はあまりありません。 なにより、肝心の支援級の先生もよくわからないのです。 偏った知識(薬で何とかなる等)なので、何度か説明したものの受け入れて貰えませんでした。 そもそも、その支援級の先生も定型発達かどうか怪しい様子で、人との距離感や発言がおかしかったりします。 年末、息子と今後の話し合いをしたい、お母さんも来て下さいと言われたので、一緒に行ってきました。 実際は支援の先生がひたすら罵声を浴びせ、支援教育とは程遠い内容(他の子の侵害だ、みんなと同じようにやってみろ!等)でした。 なんでも、息子と先生だけだと、息子が手や足を出したりハサミを投げたりするから、お母さんにも同席してもらったとの事。 確かにいけない事だけども、私も先生の話を聞いていて、机を放り投げたい気分になりました。 その罵声の内容が、学校側で会議をした結果と言っていました。(支援級の先生は、学校の支援コーディネーターです。) このままでは、せっかく療育や家庭教育等の努力が全く無駄になってしまう気がします。 適切な支援を受けられていない、そんな時はどうしたらいいでしょうか?

回答
13件
2016/01/21 投稿
定型発達 他害 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年の娘が同じクラスの男の子(ADHD(確定)と知的障がいがあるかも?)から、学校内でつきまといや、至近距離まで近付かれる…行動にストレスを感じ、行き渋り、欠席、頭痛、腹痛などの症状が出ております。ちなみに普通学級在籍です。 4年生の時から相手から好かれてしまい、お断りしましたが、それからつきまといや、至近距離まで近付くなどの行動が休みの日以外ほぼ毎日、5年の4月半ばまで続きました。 4年の時の担任に娘から相談し、担任から相手に指導をしましたが、その都度相手に注意をしていかないと、彼はなかなか覚えられない子です。忘れてしまいます。すぐにその行動を止めさせるのは難しい。その行動があった場合、担任にすぐ教えて欲しい…と言われていましたが、娘が担任にすぐ教える事ができない事が多かったようです。 理由としては、担任に言いにくい、担任が席を外している、担任が誰かと話をしているから…などと娘から聞いています。 放課後にまとめて先生にお話をしていた…と聞いており、娘にもすぐその場で先生に伝えることや、担任に言いにくい、担任が近くにいない場合は、友達に助けを求める等の行動をするように伝えてはおりました。 5年になり担任が代わり娘から話しやすい先生に代わり、とても親身に対応してくれる先生になり、5月くらいからは相手からのつきまといや、近付いてくる行動は以前よりよくはなってきましたが、完全になくなる訳でもなく、娘は毎日、相手が近付いてきた、嫌だ…などの話を聞いております。 娘の学校に行きたい気持ちはあるのに、不登校になる心配もあり、担任と保護者で話合いをしましたが、極力近付かないで欲しいと言うお願いをしましたが、多動と言う特性があるので、難しい。これ以上気を付けてと言われても無理です…と言われてしまいました。 多動の他に、見る力が弱いので、うっかり近付いてしまった…意図的な行動ではない。 と学校では判断しているようです。 実際は近付いて来ている(至近距離60cm以内まで)と娘からは聞いており、娘が感じているストレスは、なかなか減りません。 納得できず、担任にも再度確認しましたが、 近付いてきているが、意図的ではない…と言う判断です。と言われてしまいました。 娘が気にし過ぎです、他の事に意識が向けるように声掛けをお願いしたいです…のような事を言われました。 学校という限られた空間の中で、廊下、ロッカールームなどどうしても空間が狭い所で、近付いてしまった…なら避けられないと思いますが、体育館や校庭など広い場所でも近付いてくるそうです。 娘のストレスをどうにか減らしてあげたいのですが、 学校からは、お互いに必要な事以外は話をしない、一緒の行動を減らす等の提案をされました。 実際、席を離す、班や係など別々にすることをお願いし、対応はしてもらっています。 これ以外にも相手から娘のストレスを減らす対応を学校に望むのは、難しいのでしょうか? 学校の対応が相手の事を優先している対応をされてしまった…と感じております。 長文にて、わかりにくい点も多々あるかもしれませんが、皆様のお考えを教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
23件
2025/06/03 投稿
先生 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

別室登校をしている場合、宿泊学習や行事に参加しない場合の学校の対応についてお聞きしたいです。 中2の息子ですが支援学級在席ですが、今は別室登校をしていて、1時間だけ学校にいき、支援学級の主任の先生が対応してくれています。 教室の刺激に耐えられなくて、学校を休みがちになってしまい、4月から別室登校がはじまりました。 なので、宿泊学習の参加も難しいので欠席にしましたが、担任から、宿泊学習に行かない場合は学校を休むことになってるんです。と一方的に言われてしまいました。 息子は、今は別室登校にいくことを目標に頑張っていて、主任の先生は宿泊学習にいかないし、支援学級の時間割も通常通りですし、息子が学校に行っても問題ないような状況です。 その代わり、主任の先生が対応できない日は休みになるのは理解できるし、先月は修学旅行で主任の先生が不在だったので、4日間も休みになってしまいました。 このようは状況なのですが、普通学級の生徒さんとの一律ルールで、うちも休まなければならないのでしょうか? このことを相談する場合、校長先生に相談しようと思いますが、どう思われますか? ご意見をお願い致します。

回答
16件
2023/05/14 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 忘れ物 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す