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ADHDの小学3年の息子についてです
2016/10/31 22:25
29

ADHDの小学3年の息子についてです。
2年生の頃に診断を受け、薬を勧められたのですが、薬よりまだ何か出来ることがあるのではと思いその時は見送りました。3年生になり、本人もお兄さんだからと今まで触っていた粘土も辞め、授業中は本を読んだり、絵を描いたりして1学期は乗り切っていたのですが、2学期に入ると運動会などの行事もありとたんに崩れ始めました。今では、教室は飛び出す、勝手に歩き回る、大きな声を出して授業を妨害する、暴言を吐くなど問題行動ばかりです。今日から再び粘土を使うようにしたのですが、約束が守れないと触らせてもらえません。学校からは服薬を勧められました。しかし、年少から通っている療育は服薬反対派なので、板挟みです。出来ることなら服薬なしで環境改善をと思っていますが、現実問題難しいです。服薬させるなら療育も辞めることになるかもと思うとなかなか決断できません。本人が一番困っていると思うのに親が一歩踏み出せないのが情けないです。服薬する方がいいのでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ぽにょさん
2016/11/02 21:59
沢山の方にコメントを頂いて、とても勉強になり、励みになりました。
今の状態は、息子が一番困っているし、服薬したらそれで終わりでもないし・・・ 💧
まだまだ悩みは尽きませんが、息子が笑って過ごせるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39477
テルアさん
2016/11/01 11:19

普通級で周りの友達からはどんな印象持たれてるか気になりますよね。
問題行動があると嫌がられたりしていないかな?
そのことによって息子さんが自信をなくしたり落ち込んだり。。。そういったことが心配になります。
低学年ではみんなまだ幼かったけれど、3年生くらいから成長して周りが見えてきますし
友達のことも色々分かってくる時期、そして勉強もぐっと難しくなりますね。
授業が進まなかったりすることで他の保護者から悪いイメージを持たれたりしないか気になります。

うちは服用もしていますし本人の希望もあって支援級に移りました。
情緒面では色々課題もありますが、勉強は落ち着いて頑張っていると思います。
普通級にいたら絶対こんなに身についてないだろうなと思います。
でも普通級にいたいという本人の希望があれば悩んだとは思いますが。。。

あと気になったのは、服用したら療育をやめることになるということです。
服用はあくまで親が決めることですよね。
なぜ療育を辞めなくてはいけないのでしょうか。
服用反対の立場でも、お子さんは受ける権利があるんじゃないかな~と思うのですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/39477
退会済みさん
2016/10/31 23:09

ぽにょさん、息子さんは、普通級の在籍ということですよね?

選択肢には、4通り、現段階ではあると思います。

1 薬を服用して、今の普通級に、在籍して、効果をみるのか。

2 お住まいの地区にある支援級に、移って服用せずに、無理な教科だけ。支援級で、受ける、か。

3 支援級で服薬して、理解が難しい教科は、支援級。それ以外は、普通級。

4 薬を服用せずに、そのまま普通級でいるか。

ですよね。

私が、書き込みを読ませて頂いた印象だと、息子さんは、支援級のある小学校に、移られたほうが、良いように思います。服用せずに、普通級でいられる。というラインは、超えてますよね。

私なら。
現段階では2です。でも、子の様子によっては、3に変えます。

限界。来てますよね。
親御さんの、気持ち次第です。

動くのも、退くのも、ぽにょさん次第なのよ。
それ故、何とも言えません。

ここでアドバイスするのは、あくまでも第三者の立場から。
最終的に、決断をするのは、やはり親だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/39477
2016/11/01 09:38



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https://h-navi.jp/qa/questions/39477
2016/11/01 10:21

ほにょさん

うちの息子は現在高校1年です。ADHDで私も薬反対派でした。ただ、普通級に在籍し、授業中はもっぱら本や絵を描いていました。先生が注意してもやめられず、クラスの中でも変わり者扱いで友達にもあんまり相手にされなくなってきました。5年生の時に主治医から薬を勧められ夫婦で考えた末に飲ませることに。それまではサプリものませていましたが、サプリと併用させてのませました。そしたら、集中力は増し、授業中先生の話を聞くようになって、中学もそれなりの成績で高校合格できました。中学飲まさて時に、同じクラスの隣の席のこが本を読んだりして、授業に参加してない姿を見て、自分がいかに小学生の時クラスに迷惑をかけていたと話をしました。やはり周りが見えてくると、本人もきがつくんですよね?小学生の時は全く周りは見えてなかったみたいなので。ただ、今も薬は反対派です。ただ本人はやはり何をやっても普通以下、なぜ集中力が保てないか、考えましたが、例えば、私たちがとてもうるさい工事現場でテストを受けているようなかんじではないのかとおもってます。集中なんてできようがない中でやれやれと言われてるのでできない自分に嫌気がさし、自己肯定感が低くなっていくよりは少しでも自分に自信が持てるようになった方がいいとおもい薬を飲ませています。飲まさて会得できることを会得してほうが、社会に対応できるのではないかとおもっています。
ぼにょさんも息子さんの目線でどうしてこのような行動をとるか、考え答えをださらたら良いではないですか?休日は飲まさない方法もありますし。
薬を飲まずやれるようになることが一番良いことだとはおもいます。ただ本人の辛さは私たちには計り知れないのではないかともおもいます。
良い選択ができるとよいですね。
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退会済みさん
2016/11/01 11:38

ぽにょさん

服薬をするしないに関係なく、いまのクラスでお子さんに対する支援の工夫がもっとできることがないのか?担任に考えてほしいですね?
例えば、担任と保護者と療育の先生とで話し合いみたいなことはできないのかしら?と思いました。
服薬すれば、お子さんの行動に落ち着きはでるでしょう。少なくとも授業妨害はしなくなるかもしれません。でも、それを担任がきちんと認めてあげなかったり、そもそものお子さんが感じるストレスの原因へのアプローチがなければ、またお子さんは落ち着かなくなる可能性があると思います。
薬も万能ではありません。服薬する場合も、それ以外の支援をしていただくための働きかけが必要だと思います。
服薬反対という療育機関は、服薬なくても集中できるようになるのか?などについて有効な考えや方法を助言してくれるわけではないのでしょうか?
また、どのような薬も長期的に服用すると、腸内環境が悪化して、脳の働きにも影響が出るかもしれません。解毒を促す葉物野菜や腸内環境を整える発酵食品(植物性乳酸菌)などを摂取する食事の工夫をされると、薬の副作用も出にくくなるかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/39477
みきさん
2016/11/01 21:15

はじめまして。
療育と学校の方針の違いに板挟みで大変な中、息子さんの立場に立って真剣に考えるぽにょさんは素敵なお母様ですね。

私は成人してから薬を飲み始めたADD(多動がない)当事者なのでお役に立つかは分かりませんが、経験をして感じたことを書かせて頂きます。

薬を飲み始めるまでは、感覚的に例えて言うといつも脳が半分寝ていて、体には20kgくらいの重りがついている感じで動くのが億劫でした。

それから人の言葉に集中出来ないから人の気持が分からない。
見よう見まねで無難に人間関係をやり過ごすように努力して、いつも普通でいるように気をつけているのに、ふと気がつくと変わり者になってしまう。
自分が悪いのはわかるけど、どうすればいいのか分からない。迷惑かけてごめんなさい。
でもどんなに毎日頑張っても理解してもらえない。普通に生きたいだけなのに...

こんな感じで子ども時代を過ごしたので2次障害で鬱や対人恐怖症になり、沢山の時間を無駄にしました。

薬を飲んでからはこれら全て解決して、今までの辛い時間は何だったのだろう...普通の人ってこんなに楽なの?とまで思ってしまう程です。
もっと早くから飲んでいれば2次障害に悩まされること無く周りに迷惑をかけまくることも無く生活出来ただろうな...と後悔しています。

薬はもちろんメリットばかりではないですが、私は寿命が縮んでも、飲まないより飲んだ方がマシだと思っています。


授業を妨害したり暴言を吐いてしまうのは、おそらく2次障害の反抗挑戦性障害ではないでしょうか?
ADHDの子に高い確率で起こる2次障害で「理解してもらえない」という気持ちが続くと、自分に有益なことであっても激しく反対したり、周囲に反抗的な態度をとってしまうというものらしいです。

行事などが重なりキャパオーバーになってしまっていて、息子さんなりのSOSサインとしてそういった症状が現れているのではないかな...と当事者としては思います。

教育現場でもやっと発達障害という言葉が定着してきた程度で、サポートは追いついていません。
あくまで個人の意見ですが、周りが理解ある人ばかりであれば薬が無くても幸せに生きていけるけれど、まだまだ現状は厳しいのではないかな...と思っています。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

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例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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発達障害のある子の親御さんを悩ませる問題に、「薬を使うことの

是非」があると思います。海外の研究では、薬を使っているADHDの子どもに対して、薬を使うことをどう思っているのかをインタビューしたものがあります。子どもたちがどのように考えているのか、ご覧ください。▼日本語訳この調査は、薬物療法の経験のある若者がどんな体験をしているのかについて調べるものです。イギリスの16人の子ども(9〜14歳)へのインタビュー調査を行いました。インタビューから分かったことは、子どもたちは服薬することに積極的だということです。衝動的に何かをしてしまう気分になりにくくなり、同級生との関係がよくなっていると言います。彼らは自分自身にスティグマ(負のイメージ)を感じると話していますが、その原因は服薬しているからではなく、ADHDの症状(落ち着きのなさ、衝動性)に対してでした。この研究から分かったことは、子どもたちは服薬に対してどちらかというと積極的であることです。原題:YoungPeople'sExperienceofADHDandStimulantMedication:AQualitativeStudyfortheNICEGuideline▼荒川コメント・副作用が大きい子どもの場合、また違った回答をするかもしれません。・また家族が普段、服薬に対して否定的な発言をしていることによっても、子どもの回答は変わってくるかもしれません。・気になる薬の副作用に関する研究は、改めて掲載する予定です。▼この記事は私のブログからの転載ですhttp://yasuyukiarakawa.hatenablog.com/

回答
上のお返事には、精神科医とのつきあい方について触れられていませんでしたね。失礼致しました。 星のかけらさんのように、すでに嫌な経験をされ...
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薬の副作用について皆さんの考えを聞きたいです

子供がADHDの症状が改善するなら薬で治したいと言っています。集中力のなさ、不注意を思い詰めています。勉強に対する集中力がないだけで、ゲーム、SNSには集中しています。不注意傾向は確かにあるとは思います。薬の副作用について調べていたら、http://www.cchr.jp/videos/marketing-of-madness/http://www.cchr.jp/videos/marketing-of-madness/この2つを途中まで見ました。子供にADHDなのではないかと言ったことを後悔しています。薬を飲ませるべきではないのではと思っています。動画の出どころを調べていたらhttps://www.youtube.com/watch?v=qHlLRge45sgなどもありました。CCHRについては調べ切れてないし、あやしげだとは思いますが一度見てもよいのではと思いました。ADHDの症状が薬で改善したという体験談、副作用の体験談を読んだことはあります。少しでもなおるなら薬を飲んでなおしたいという子供の気持ちもわかります。慢性疾患で薬で完治するわけではないが、症状を抑えるために薬を飲むというのもわかります。でも、科学的に証明のできない症状に、薬が根本的に効くのでしょうか?子供に薬を服用させている方は、副作用についてどのように考えていますか?子宮頸がんワクチンの接種が始まったころに、副作用について調べ、ワクチン自体の有効性が証明されていないことや、海外での副作用の症例を紹介しているサイトを読んで接種させることをやめました。接種した方で副作用で苦しんでいる人が日本でも出てしまっています。今回、薬の副作用について調べるうちに、これは飲んではいけないのではと思う気持ちのほうが強くなっているのですが、皆さんの考えが知りたいです。

回答
どんな薬もメリット・デメリットがあり、さらに個人差もある。そういうものですよ。 うちの子は今はストラテラとエビリファイを飲んでいます。 ...
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息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立

中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?

回答
ちびママさん 時間がないとのこと。私の回答は不適切でした。もうしわけありません。 近くの公立中学は他にはないのですか?少人数で手厚いとこ...
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保育園年長のADHD.アスペルガーの息子がいます

保育園での多動や衝動が強く、今年7月からストラテラを内服してます。最初は、朝夕3.0mgずつ内服してましたが、効果がなく、先週受診時に、医師に相談して、朝夕4.0mgずつに増量になりました。しかし、全く効いてる感じがないです。むしろストラテラを内服後、イライラや攻撃性が強まっている印象です。毎日のように友達と取っ組み合いの喧嘩をしたり、追いかけまわしたり、ブロックの投げ合いをしたり、みんなが昼寝していても、興奮して走り回るなどして先生方を困らせています。ストラテラの副作用には、攻撃性や易怒性が増すとあり、副作用なのか気になります。コンサータ等他の薬の方が良いのか、、それとも、アスペルガーに処方されるエビリファイなどのほうが良いのか、色々考えすぎて疲れ果ててます。来月末にまた受診する予定ですが、このままストラテラを飲ませて様子見るか、セカンドオピニオンとして他の発達障害扱う医療機関に受診して見るか悩んでます。聞きたいことは↓です。①アスペルガーとADHDの両方あり、ストラテラが効かず他の薬が効果あった方いますか?ストラテラをどのくらいの期間内服後他の薬内服開始しましたか?②ストラテラ内服後、イライラや攻撃性が増したことはありましたか?

回答
あんさん回答ありがとうございます(^^) ストラテラ効果あったんですね。ストラテラは効き方がゆっくりだから、息子もどこかしらに効いてるのか...
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集中力を上げる薬について今小2のASDの息子がいて、ADHD

の診断はないけど、赤ちゃんの時から落着きがなくて、ADDもあるんじゃないかと思っています。私もたぶんADDで、子どものいとこがADHDと診断されています。4月にウィスク検査をした時も、集中力のなさを書かれていました。1年生の時に主治医に「不注意があるかも。」とは言ったのですが、とくに問題にされませんでした。この前参観日だったのですが、1年生の時より集中力がなくなっているように見えました。特に困っているのは、家庭での勉強です。主はタブレットを使用しているのですが、たまに自分からわからないと質問してきたにも関わらず、説明しても上の空か、他のことをして遊び出して、何回説明しても聞いていません。子どもがテレビが好きでつけているのですが、消しても少しマシなくらいにしかなりません。これがかなり私にはストレスです。しまいに怒ってしまいます。1年生の時の通信教材のワークブックがまだ残っているので、それをしていても、何回説明しても全然聞いていません。もちろんマイワールドなASDも関係しているのでしょうが、質問した時点で集中力がなくなっているような気がします。通信教材は、Z会と学びwith(旧ドラゼミ)で、教科書より難しいので、2年生の今やってもそんなに簡単ってわけじゃないです。特にZ会は算数でも文章題にひねりがあるので、よく問題を読まないとできません。(スタンダードではなくハイレベルを選択しています。)ですので、問題を解くには、集中力が必要です。最近、集中力がなさすぎて(脳内でいろんなことをを考えてて、そっちに気がうつる感じ)、私も困るし、子どもも学力が下がるのではないかと心配になりました。夏休みに受診する予定ですが、集中力をあげるために投薬も検討しています。集中力をあげるために投薬されている方、またはお子さんが使用されている方はいらっしゃいますか?効果があったとか、なかったとか、副作用はあったか等、経験談があったらお聞かせ下さい。他の人から聞いた話でもいいです。受診までまだ日にちがあるので、こちらで質問してみようと思いました。よろしくお願いします。

回答
ネロリさん ありがとうございます。 療育アロマは以前にタイムラインで拝見させてもらっていました。 長男くんには効果があるようですね。 ...
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初めて投稿します

ADHDと自閉症と診断されている小学校一年の男児の母です。幼稚園の年長の夏に発達障害と診断を受けました。軽度、と言われており、今は2〜3ヶ月に一回教育センターに行き担当の臨床心理士の方に相談しています。教育センターでペアレントトレーニングの本を勧められ、褒めることは実践しているつもりですが怒ってばかりの時もあります。最近行動分析学のことを知ったばかりで、ABAの本を読んではいますが怒っちゃいけないと分かってても怒ってしまう毎日で、色々考えてしまい夜も寝れなくなる日もあります。身近には、3歳、5歳児健診でグレーゾーンと言われた子の親御さんはいますが、完全に診断名がついたのはうちの子供だけで相談や情報交換など出来る人はいません。住んでる市も親の会やサークルはないと市役所、教育センターに聞きました。普通学級で2年からは通級に通うことになっているのですが、担任の先生はベテランでとてもいい先生で良く見て頂いていてその先生に、一年たっても一斉指示が聞けないのでいつも先生に名指しで呼ばれている状況なので2年になったら今よりもっと難しいことが増えるからこの子が困ることが増えるか心配ですと言われたので、教育センターの担任に相談したところ、薬を飲むのも手だと思いますといわれました。ただ、ADHDだけでなく自閉傾向も少しあるので薬が効くかどうかはのんでみないとわからないかもと。ネットで薬について調べたら、副作用があるとのことで不安にもなりました。効くかどうかわからないというのも不安です。拙い文章ですいませんが、色々教えて下さい。よろしくお願いします。

回答
何度も登場してすみません。 多動でお困りなのですね。 多動は年齢とともに徐々に落ち着いてきます。 スポーツ系の習い事で体を存分に動かす機会...
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ADHDの六歳の息子です

今の保育園には昨年夏からお世話になっています。ADHDが分かったのは先月。担任とは連絡帳や、面談など何度か時間をつくってもらいました。相談というのは、月曜から息子を無視するR君に昨日、再度無視された息子がR君の中ズックを隠し、それを見た担任が逆に息子の中ズックを隠し、息子に注意をしたと。そこで担任が泣いたそうなんです。いつもこんなに注意してるのに繰り返されることに泣いたのか、泣けば少しは反省してもう、やらないと思ったか心境はわかりませんが…6月に診断がでると同時にコンサータが処方されました。しかし、服用後に強い吐き気→トイレで倒れる等で薬が合わないからすぐにやめるように言われました。その事は担任にも話し、服用しないことになったと話しました。しかし、昨日、担任から連絡帳に「まえに飲んだ薬の名前を教えて下さい」とあり、もしかして飲ませてっていわれるんじゃないかとか…とりあえず医者が止めろっていったんだから、それはないとは思いますが不安です。息子は無視したら無視しかえしたいけど、俺が怒られると。ADHDと診断がつく前は「みんな、こんな感じですよー」と、いっていましたが、診断がついてから、なにかにつけて「息子くん発信でまわりも悪いことしちゃう」みたいな言い方をされています。担任のシフトの都合でしばらく直接あうことがありません。月末付近に面談したいと担任から連絡帳にかいてありました。息子にはなんてアドバイスをしたらいいのかわかりません。無視されたら気にするなも無理、同じことをすれば息子の方がしかられる。どうしたらいいのか…

回答
先生が疲れて情緒不安定気味なのかも。 薬の話は、コンサータがだめならば、他の薬を試してほしいという気持ちがあるのかもしれません。 ADHD...
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投薬について悩んでいます

入学前にADHDと診断されています。就学前相談も受けて普通級在籍、週1で通級指導、週2で放課後デイサービスに通っています。一年生の時は落ち着きがなく、授業中に指されないと先生に文句を言っていました。友達とのトラブルも多々ありました。今日、通級指導の先生に薬を進められました。以前も進められたことがあり、担当医に相談したところ、週1の通級で使うこと考えられないと言われ、使っていません。ただ、少し前に、自転車と接触する危険に行為があり、病院の心理士からも薬を進められました。心理士と担当医は情報を共有しており、担当医は学校と相談するように言ってきました。事前に、学校には病院からADHD特性のアンケートを取り、担任の先生に特性の数値を答え頂き、数値が低いので、担当医からは薬を使うような数値ではないと言われています。先日、在籍校の特支援コーディネーターと担任の先生と面談して学校での子供の様子を伺いました。周りに影響をあたえるをこともなく、多動や衝動性も見られないとのことでした。また、薬の服用を学校から進めることはできないとも言われました。今は落ち着いており、何か気になるようなことがありましたら、連絡いたします。で面談を終えました。来月、病院の心理士と担当医の定期的な診察があります。上記の学校の様子を報告する予定です。今朝は通級指導行く前に、勉強のことで子供を怒ったこともあり、あまり優れない状態だったことが影響したのか、落ち着きがなく今日の課題をこなせませんでした。帰り迎えの際に言われ、集中するには、また頭の中を整理するためにも薬を使った方が良いと進められたのです。担当医は学校での生活を重視しており、正直、親としてもあまり使いたくないと思っています。皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

回答
お返事拝見しました。 申し訳ないんですが、事情を詳しくうかがって、服薬は今はともかくとして、先々は薬がないとこの子は通常級で過ごすのは無...
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