2016/10/31 22:25 投稿
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ADHDの小学3年の息子についてです。
2年生の頃に診断を受け、薬を勧められたのですが、薬よりまだ何か出来ることがあるのではと思いその時は見送りました。3年生になり、本人もお兄さんだからと今まで触っていた粘土も辞め、授業中は本を読んだり、絵を描いたりして1学期は乗り切っていたのですが、2学期に入ると運動会などの行事もありとたんに崩れ始めました。今では、教室は飛び出す、勝手に歩き回る、大きな声を出して授業を妨害する、暴言を吐くなど問題行動ばかりです。今日から再び粘土を使うようにしたのですが、約束が守れないと触らせてもらえません。学校からは服薬を勧められました。しかし、年少から通っている療育は服薬反対派なので、板挟みです。出来ることなら服薬なしで環境改善をと思っていますが、現実問題難しいです。服薬させるなら療育も辞めることになるかもと思うとなかなか決断できません。本人が一番困っていると思うのに親が一歩踏み出せないのが情けないです。服薬する方がいいのでしょうか?

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質問者からのお礼
2016/11/02 21:59
沢山の方にコメントを頂いて、とても勉強になり、励みになりました。
今の状態は、息子が一番困っているし、服薬したらそれで終わりでもないし・・・ 💧
まだまだ悩みは尽きませんが、息子が笑って過ごせるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
29件

https://h-navi.jp/qa/questions/39477
テルアさん
2016/11/01 11:19

普通級で周りの友達からはどんな印象持たれてるか気になりますよね。
問題行動があると嫌がられたりしていないかな?
そのことによって息子さんが自信をなくしたり落ち込んだり。。。そういったことが心配になります。
低学年ではみんなまだ幼かったけれど、3年生くらいから成長して周りが見えてきますし
友達のことも色々分かってくる時期、そして勉強もぐっと難しくなりますね。
授業が進まなかったりすることで他の保護者から悪いイメージを持たれたりしないか気になります。

うちは服用もしていますし本人の希望もあって支援級に移りました。
情緒面では色々課題もありますが、勉強は落ち着いて頑張っていると思います。
普通級にいたら絶対こんなに身についてないだろうなと思います。
でも普通級にいたいという本人の希望があれば悩んだとは思いますが。。。

あと気になったのは、服用したら療育をやめることになるということです。
服用はあくまで親が決めることですよね。
なぜ療育を辞めなくてはいけないのでしょうか。
服用反対の立場でも、お子さんは受ける権利があるんじゃないかな~と思うのですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/39477
退会済みさん
2016/10/31 23:09

ぽにょさん、息子さんは、普通級の在籍ということですよね?

選択肢には、4通り、現段階ではあると思います。

1 薬を服用して、今の普通級に、在籍して、効果をみるのか。

2 お住まいの地区にある支援級に、移って服用せずに、無理な教科だけ。支援級で、受ける、か。

3 支援級で服薬して、理解が難しい教科は、支援級。それ以外は、普通級。

4 薬を服用せずに、そのまま普通級でいるか。

ですよね。

私が、書き込みを読ませて頂いた印象だと、息子さんは、支援級のある小学校に、移られたほうが、良いように思います。服用せずに、普通級でいられる。というラインは、超えてますよね。

私なら。
現段階では2です。でも、子の様子によっては、3に変えます。

限界。来てますよね。
親御さんの、気持ち次第です。

動くのも、退くのも、ぽにょさん次第なのよ。
それ故、何とも言えません。

ここでアドバイスするのは、あくまでも第三者の立場から。
最終的に、決断をするのは、やはり親だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39477
2016/11/01 09:38



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https://h-navi.jp/qa/questions/39477
2016/11/01 10:21

ほにょさん

うちの息子は現在高校1年です。ADHDで私も薬反対派でした。ただ、普通級に在籍し、授業中はもっぱら本や絵を描いていました。先生が注意してもやめられず、クラスの中でも変わり者扱いで友達にもあんまり相手にされなくなってきました。5年生の時に主治医から薬を勧められ夫婦で考えた末に飲ませることに。それまではサプリものませていましたが、サプリと併用させてのませました。そしたら、集中力は増し、授業中先生の話を聞くようになって、中学もそれなりの成績で高校合格できました。中学飲まさて時に、同じクラスの隣の席のこが本を読んだりして、授業に参加してない姿を見て、自分がいかに小学生の時クラスに迷惑をかけていたと話をしました。やはり周りが見えてくると、本人もきがつくんですよね?小学生の時は全く周りは見えてなかったみたいなので。ただ、今も薬は反対派です。ただ本人はやはり何をやっても普通以下、なぜ集中力が保てないか、考えましたが、例えば、私たちがとてもうるさい工事現場でテストを受けているようなかんじではないのかとおもってます。集中なんてできようがない中でやれやれと言われてるのでできない自分に嫌気がさし、自己肯定感が低くなっていくよりは少しでも自分に自信が持てるようになった方がいいとおもい薬を飲ませています。飲まさて会得できることを会得してほうが、社会に対応できるのではないかとおもっています。
ぼにょさんも息子さんの目線でどうしてこのような行動をとるか、考え答えをださらたら良いではないですか?休日は飲まさない方法もありますし。
薬を飲まずやれるようになることが一番良いことだとはおもいます。ただ本人の辛さは私たちには計り知れないのではないかともおもいます。
良い選択ができるとよいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39477
退会済みさん
2016/11/01 11:38

ぽにょさん

服薬をするしないに関係なく、いまのクラスでお子さんに対する支援の工夫がもっとできることがないのか?担任に考えてほしいですね?
例えば、担任と保護者と療育の先生とで話し合いみたいなことはできないのかしら?と思いました。
服薬すれば、お子さんの行動に落ち着きはでるでしょう。少なくとも授業妨害はしなくなるかもしれません。でも、それを担任がきちんと認めてあげなかったり、そもそものお子さんが感じるストレスの原因へのアプローチがなければ、またお子さんは落ち着かなくなる可能性があると思います。
薬も万能ではありません。服薬する場合も、それ以外の支援をしていただくための働きかけが必要だと思います。
服薬反対という療育機関は、服薬なくても集中できるようになるのか?などについて有効な考えや方法を助言してくれるわけではないのでしょうか?
また、どのような薬も長期的に服用すると、腸内環境が悪化して、脳の働きにも影響が出るかもしれません。解毒を促す葉物野菜や腸内環境を整える発酵食品(植物性乳酸菌)などを摂取する食事の工夫をされると、薬の副作用も出にくくなるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39477
みきさん
2016/11/01 21:15

はじめまして。
療育と学校の方針の違いに板挟みで大変な中、息子さんの立場に立って真剣に考えるぽにょさんは素敵なお母様ですね。

私は成人してから薬を飲み始めたADD(多動がない)当事者なのでお役に立つかは分かりませんが、経験をして感じたことを書かせて頂きます。

薬を飲み始めるまでは、感覚的に例えて言うといつも脳が半分寝ていて、体には20kgくらいの重りがついている感じで動くのが億劫でした。

それから人の言葉に集中出来ないから人の気持が分からない。
見よう見まねで無難に人間関係をやり過ごすように努力して、いつも普通でいるように気をつけているのに、ふと気がつくと変わり者になってしまう。
自分が悪いのはわかるけど、どうすればいいのか分からない。迷惑かけてごめんなさい。
でもどんなに毎日頑張っても理解してもらえない。普通に生きたいだけなのに...

こんな感じで子ども時代を過ごしたので2次障害で鬱や対人恐怖症になり、沢山の時間を無駄にしました。

薬を飲んでからはこれら全て解決して、今までの辛い時間は何だったのだろう...普通の人ってこんなに楽なの?とまで思ってしまう程です。
もっと早くから飲んでいれば2次障害に悩まされること無く周りに迷惑をかけまくることも無く生活出来ただろうな...と後悔しています。

薬はもちろんメリットばかりではないですが、私は寿命が縮んでも、飲まないより飲んだ方がマシだと思っています。


授業を妨害したり暴言を吐いてしまうのは、おそらく2次障害の反抗挑戦性障害ではないでしょうか?
ADHDの子に高い確率で起こる2次障害で「理解してもらえない」という気持ちが続くと、自分に有益なことであっても激しく反対したり、周囲に反抗的な態度をとってしまうというものらしいです。

行事などが重なりキャパオーバーになってしまっていて、息子さんなりのSOSサインとしてそういった症状が現れているのではないかな...と当事者としては思います。

教育現場でもやっと発達障害という言葉が定着してきた程度で、サポートは追いついていません。
あくまで個人の意見ですが、周りが理解ある人ばかりであれば薬が無くても幸せに生きていけるけれど、まだまだ現状は厳しいのではないかな...と思っています。

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2021/06/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 保育園 癇癪

息子は高校3年生男子、adhdです。知的に問題はなく、むしろ勉強はよくでき進学校に通っています。 17歳ですのでで今までの児童精神科から精神科に変わったのですが新しい先生の考え方が今までの息子に対して行ってきたやり方と異なり悩んでいます。 息子は社会性に乏しく、興味の薄いことについては覚えていられず、身辺自立も全然できず、典型的なadhdの特徴をもっています。小1になって注意散漫や衝動性のせいで学校生活に支障をきたすようになりコンサータを飲み始めました。おかげで症状が改善されて、まわりの理解や工夫もありなんとか大きな問題もなく過ごしてきました。成長による体重の増加とともに薬の量はふえましたが、児童精神科の先生の指示に従い体重や症状に合わせてうまく付き合ってきたと思います。児童精神科の先生から今後のことも踏まえて精神科に変わるよう言われ、今の精神科に変わったのですが今度の先生は初診の時投薬はやめていきましょうとおっしゃいました。 コンサータは背伸びをして本人に無理をさせる薬なんだという考えです。そして薬をへらしました。 最初は理解できず、「薬があることによって同じ失敗を何度も繰り返して叱責をうけることも減りぼんやりすることが減って忘れ物も多少は減った、自信がなく自己評価の低い息子がつまり生きやすくなったのです。こちらに転院して薬を減らして緩やかにまた忘れっぽさや人間関係、できていた身辺自立ができなくなってきました。しかも小学校の時よりはるかに大人になることを求められる年頃なのに。」 「でもそれこそが彼の本来の無理していない姿なんじゃないですか。今進学校に通っているのもつらくなるよ。もちろんもともと勉強はできたのだろうけど今後は計画を自分でたて、時にはそれを修正し先を見越して今何をするか考えることがさらに必要になる、いくら勉強ができてもその計画性がなければ絶対につらくなるし薬を増やしても小さいころのようになんとかなることではないよ。このまま無理をさせるとよくない。」 「勉強のことだけではなく日常生活が送りやすくなったんです。確かに薬のおかげで生きやすくなった息子は本来の息子とは違うのかもしれませんがそれで本人が楽になったのならうまく薬と付き合っていきたいのです。」 「私の考え方は薬はなくす。本来の背伸びしない自分に戻る。適応行動検査の結果はひくく、今とても無理してる状態。しんどいと思う。」 ずっと平行線のままです。意見が合わないなら病院を変わればいいのですが話すうちに先生のおっしゃることも、よくわかるようになってきました。ですので転院するかしないかきめるのは、もう少し様子を見てからにするつもりです。 補足すると息子はadhdがある自分が嫌でその事実から目を背けています。今の時代、自ら助けを求めれば合理的配慮は受けられる環境なのに絶対そういうものを求めないしそういう関係の会話をするのも嫌がります。 結果的に今は行動療法などはできず学校の理解と薬、後は親の工夫で過ごしています。 それが余計に薬に頼っているように見えているのかもしれません。 皆様の色々な意見が聞きたいです。自分一人で色々考えていると(旦那はよく話を聞いてくれますがやはり私と同じように迷っています。)もうどう進んでいけばいいか自分が変なのか、偏った考えになっているのかわからないのです。 宜しくお願いします。

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2019/04/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 社会性

投薬について悩んでいます。 入学前にADHDと診断されています。就学前相談も受けて普通級在籍、週1で通級指導、週2で放課後デイサービスに通っています。一年生の時は落ち着きがなく、授業中に指されないと先生に文句を言っていました。友達とのトラブルも多々ありました。 今日、通級指導の先生に薬を進められました。以前も進められたことがあり、担当医に相談したところ、週1の通級で使うこと考えられないと言われ、使っていません。 ただ、少し前に、自転車と接触する危険に行為があり、病院の心理士からも薬を進められました。心理士と担当医は情報を共有しており、担当医は学校と相談するように言ってきました。 事前に、学校には病院からADHD特性のアンケートを取り、担任の先生に特性の数値を答え頂き、数値が低いので、担当医からは薬を使うような数値ではないと言われています。 先日、在籍校の特支援コーディネーターと担任の先生と面談して学校での子供の様子を伺いました。 周りに影響をあたえるをこともなく、多動や衝動性も見られないとのことでした。また、薬の服用を学校から進めることはできないとも言われました。 今は落ち着いており、何か気になるようなことがありましたら、連絡いたします。で面談を終えました。 来月、病院の心理士と担当医の定期的な診察があります。上記の学校の様子を報告する予定です。 今朝は通級指導行く前に、勉強のことで子供を怒ったこともあり、あまり優れない状態だったことが影響したのか、落ち着きがなく今日の課題をこなせませんでした。帰り迎えの際に言われ、集中するには、また頭の中を整理するためにも薬を使った方が良いと進められたのです。 担当医は学校での生活を重視しており、正直、親としてもあまり使いたくないと思っています。 皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

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2018/11/08 投稿
先生 衝動性 小学3・4年生

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
小学1・2年生 連絡帳 トラブル

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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2016/07/08 投稿
診断 習い事 離席

小学3年 自閉症スペクトラム ADHD の息子のことでお尋ねです。 3月に診断が降りた際に、病院の先生から、 「授業中の立ち歩きなどが、今は無いようなので、落ち着いて過ごせるように、まずは環境を整えてあげてください。」 と言われました。 学校では、席は一番前、近くに息子と気が合いすぎる子は刺激になるので、なるべく離してもらい、宿題も本人の出来るところまで。 授業中のノートも、全部書けないので、大事な部分だけ書けたらよし。 声かけをしてもらう。 などと、配慮はしてもらっています。 先日担任と少し話すことがあり、毎度の事ながら「宿題はどんなですか?」 から始まり、 「学校での見通しが立っていないようで、次にやることが分かっていなかったり、チャイムが鳴らない日は、授業が始まっても教室に居なくて。友達に掴みかかることもちょこちょこあって、止めに入って理由を聞いても、理由はないとしか言ってくれないんです。授業中、プリントやノートなど、声をかけて出来る時もあれば、全くやらないときもあって…気分の問題ですかね?」 と聞かされました。 教室に居ないときは、トイレの個室に籠っているそうで、最近はトイレの個室に籠っていることが増えている。とも聞かされました。 元々お腹の調子が悪くなりやすいのですが、何かあるのかも?と気になって、息子と話をしてみると、 「1日に何回かトイレに入ってる。休み時間とか、授業中先生が見てない時に、こっそりトイレに入ってる。今日は授業中、3回(全部別の授業中)トイレに入ってた。先生が10分置きに呼びに来る。長いときは、授業が終わってたりするよ。」 と話すので、 「授業中トイレに行くときは、先生に声をかけてから行こうね。じゃないと、急に居なくなってたら、先生もビックリして探さなきゃいけなくなるよ。」 と話し、 「毎日お腹が痛くなるの?」 と聞くと、 「うん。なんか、クラスがうるさくて、そこに居るのが嫌になってきて、お腹も痛くなるから、トイレに逃げ込んで、一人になって落ち着かせてる。後、授業が45分もあって、長すぎるし、教室は広いし、狭いところがいいんだ。(学校は)楽しくない場所になってきてる。人数が少なかったら、静かに勉強できるんだけどな。」 と説明してくれました。 話を聞いた日は、このままでは学校へ行きたいけど、行けない状態になるのでは?と、とても不安になりました。 担任や前担任と以前話をした時には、 「やることをやらない。やっていない状態では、加配や支援学級の対象にはならない。通級も、日本語学級しかありません。息子には、必要ありません。」 と言われ、「出来るのにやらない子」と思われているようなので、それ以降、加配などの話しはできていない状態です。 少人数の認定校など探して、息子に話しもしているんですが、 「今いる、学校でしか遊べない友達と遊べなくなる。」 と、転校は嫌がります。 環境を整えてあげる。とは、どのようにしてあげたらいいのかが、分からない状態です。 アドバイスなど、よろしくお願いします!

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2016/06/15 投稿
先生 診断 宿題

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
先生 小学3・4年生 通常学級
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